04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



麩レンチトーストの朝ごはん

2016.06.10 13:30|朝ごはん

・車麩のフレンチトースト
・豆乳チーズオムレツ
・しそのソーセージ
・スイスチャードのガーリックソテー
・新じゃがのグリル
・ミニトマト

雨で天気が良くなかったので、乾物棚の整理をかねて、車麩を食べてみました。
車麩を普通に水で戻して、フレンチトースト用の卵液を染み込ませて焼いております。
あとは冷蔵庫にあるやつで適当に付け合わせ。
ベビーリーフとかパプリカとかパセリとかあれば、もっと色味は良くなるのでしょうが…。
そんな気の利いたものは、我が家にございません。


雨がふっているとあまりやることがないので、
ハーブティをのんで、母乳が出そうなツボにお灸をすえたり、
捨てる雑誌からきになる記事を切り取ってファイリングしたり、
猫にブラシをかけたり、わりとたのしいです。
晴れたら晴れたでたのしいし、うーん、毎日平和です。




メルヘンのサンドイッチ

2016.05.28 17:30|朝ごはん

毎日、病院にいる息子に母乳を届けているのですが、
だんだん母乳の量が増えてきたものの、クーラーバッグが小さくてあんまり持っていけず。
かわいくて大きなクーラーバッグないものかしら?と夫に相談したら、
「メルヘンのクーラーバッグがいいのでは?」とのこと。
あー、メルヘンかぁー。確かに、なかなか良さそう。
ということで、クーラーバッグを買いに行くついでにサンドイッチも買ってきました。

で、今日の朝ごはんは金ごまごぼうとれんこんのサンドイッチ。
しゃきしゃきしていて歯ざわりがよろしく、食物繊維がたくさんとれて、さらにコクもあって食べ応えも。
特にれんこんがおいしかったです。
しそがはさんであったからかなー?香りがなかなか。
今度真似して作ってみよう。





ほら、かわいい。
若干のチープさが、たまらないですな、こりゃ。


搾乳して、母乳バッグに入れて、冷凍して、搾乳器洗って、が1セットで、
3時間ごとにこれを繰り返しつつ、合間に病院に行ったり家事をしたり役所にいったり、
自分の外来でまた病院にいったり、なかなかばたばたな毎日です。
でも、息子に会いに行くと、そういうのが吹っ飛ぶくらい元気になります。
とてもとてもかわいいです。
今日も早く会いに行かなきゃ。



トーストを食べる

2016.03.30 13:00|朝ごはん

夫のご友人から、パンが届きました。
なぜ届いたのかはよくわからないのですが。
とてもおいしそうだったので、トーストでばりばり食べました。

夫はバター派、私はマーガリン派なのです。
帝国ホテルマーガリンがおいしくておいしくて。
バターはおいしいけど、ちっとも溶けないのがちょっと面倒なのです。
常温で置いてあるなら、断然バターがいいのです。





いろいろな土地のおいしいものが食べられて、うれしいなぁ。





咲かない、腹立たしい、と言っていた桜ですが、ちらほら咲き始めているようです。
でもまだまだ。
満開で散りかけくらいがすきなのです。
あと一週間くらいかなー。楽しみだなぁ。



おいしい朝ごはん

2016.01.24 13:00|朝ごはん

・オリーブのパン
・スコーン
・じゃがいものボロネーゼグラタン
・かぼちゃのポタージュ

きのう、池袋のラシーヌでパンとドレッシングを買ってきたので
優雅に朝ごはんを作って食べました。
オリーブのパンは、どこかで食べたことがあるような…。
ジューシーでおいしかったですよ。
かぼちゃのポタージュは適当にたまねぎとかぼちゃをコンソメで茹でて
ミキサーにかけて牛乳でのばしただけなのですが、まあおいしい。
もっと作ればよかったなー。これはたまらない。




P1241547.jpg
GRIPのドレッシング、すごいおいしいよぉ〜。
これがあれば野菜もどんどん食べられぞ。

やっと最近、生野菜を食べる気になってきたのです。
というのも、私、現在妊娠4ヶ月でして。
11月末から生野菜も食べたくないし、胃もムカムカするし。
体調も不安定だし。さむいし。パイナップルくらいしか食べたくないし。
仕事もいかないといけないし。さむいし。
いろいろ不安なことも重なって、何もする気が起きなかったのです。

ようやくつわりも落ち着いてきて、外に出たり買い物に行きたいなーと思ったり。
ちょっとずつ元気になってきたので、そろそろごはんもちゃんとつくろうかなーと。

そうおもいつつも、いろいろ無理かもしれないので、気長に見守っていただけると幸いです。




たまごかけごはん

2015.11.29 15:00|朝ごはん

怠惰に怠惰に、たまごかけごはんを食べて過ごしています。
夫が買ってきてくれた謎の滋養卵、いわしの削り節、湯浅醤油、が今のベストたまごかけごはんです。
滋養卵がもうすぐなくなってしまうので、大事に食べつつ、また買ってきてくれることを期待しております。





ねこが目を小さくして寝ています。
今週はあまり出かけず家でのんびりします。
ごろごろした休日、怠惰でとてもよい。




