06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



おくらのつくね巻き弁当

2016.06.24 08:00|お弁当

・おくらのつくね巻き(とトマトの肉巻き)
・卵焼き
・青梗菜ツナあえ
・ウインナーポテトサラダ
・ごはん(と大根の梅酢漬け)

鶏胸肉をたたいてつくねにして、おくらに巻いて焼きました。
トマトには牛薄切りを巻いてみたのですが、すごいおいしかったです。
なんで1個しか作らなかったんだろう…もっと食べたい!!


お風呂に入れたり、だっこをしたり、おむつを替えたり、あれこれできることが増えたので、
家にいるより病院で息子の世話をしていた方が楽しくなってきました。
かわいいなぁー。
あっという間に2000gです。





豚ロース味噌漬け弁当

2016.06.22 08:30|お弁当

・豚ロース味噌漬け
・トマたま炒め
・きゃべつと桜えびの塩昆布あえ
・ピーマンちくわ
・ごはんとキューちゃん

近所のお肉屋さんで、豚ロース味噌漬けを2枚買ったら
あきらかに厚さと大きさが極端に違うのです。
でもまあ、ここの味噌漬けおいしいし…、店員さんもすごくいい人だし…まあいいか…。
と買った時は思ったのですが、
焼いたらなんと!!!小さかった方が、どんどん縮んでいくではないですか!!
ああ〜なんだこれは!!
布団圧縮袋にいれて掃除機のスイッチを入れたみたいにぐんぐんしぼんでいくよ!!
これはいかん!!1枚○○円の値付けだっていうのに、大きさが違うっていうのはいかがなものか!
なにより、このしぼんだ方を私が食べないといけないというのに!
(なんとなく世帯主には大きい方を食べて欲しいので)
ひどいよ!!ひどい!!!

と、朝からやりきれない怒りで悶々としておりました。
食べたらおいしかったから、悔しいけれど、もういいや…。
次は、同じくらいの大きさでいれてもらえるようにお願いしてみよう…。
小さいなら小さいでいいのです、うすくてぺらぺらでも。
同じサイズが2枚の方が不公平感が出ないから…。ううう。


子供が生まれたらテレタビーズで情操教育だ!と
10代の頃の私は考えており、VHSを所持していたのですが、
肝心のビデオデッキがもうない上に、そもそもテープもどこにいってしまったのか…。
DVDあるのかなー。タビーカスタード!タビーカスタード!!



新じゃがと鶏肉の照り煮弁当

2016.06.12 00:00|お弁当

・新じゃがと鶏肉の照り煮
・そら豆とえびのかき揚げ
・にんじんナムル
・おくらとひじきの梅あえ
・ゆでたまご
・ごはん

ごま油で炒めてから煮たコクのある煮物です。
さめてもおいしかったです。なかなか。
そら豆は向いてそのまま使用したら、若干緑色が薄いままになってしまいました。
下ゆでしてから使った方がきれいかも。
きれいといえば、夜作った時はおくらもきれいな緑色だったのに、
朝詰める時にはくすんだ色に変色しており、がっかりです。
だからわたしゃ、作り置きが苦手なんだよなー。
作り方が悪いんだろうけど。鮮やかさを保てるといいのになぁ。


梅雨なのに夏のような暑さで、冷たいおそばが食べたくて仕方がありません。
冷やしたぬき食べたいなぁ、おろしそばもいいなぁ、
冷製パスタもいいし、冷やし担々麺も捨てがたい、
逆に熱々の麻辣麺にパクチー山盛りってやつも汗かいてよさそうだなぁ、
あー、蕎麦というより麺が食べたいだけですね、こりゃ。



豚バラとなすの照り焼き弁当

2016.06.08 12:00|お弁当

・豚バラとなすの照り焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・小松菜と厚揚げのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

ひさびさに夫のお弁当です。
あー、作るのわりと楽しいなー。
リクエストが豚の照り焼きだったものの、全く想像がつかなくて大変困りました。
残った分を朝ごはんにちょいちょい食べたら、まあまあおいしかったのでよかったです。
私も昼ごはん考えるの面倒だし、自分の分もお弁当作ろうかしら。






そんな私の昼ごはん、酸辣湯春雨です。
酸辣湯がおいしくておいしくて。
ついでに春雨もいれて、食べ応えも出してみました。
すっぱ辛くてたまらんですよ。


誤ってiPhoneをお風呂に落としてしまいまして。
いつかやるとはおもっていたのですが、水没ってやつはいつだって急にやってくるのです。
いろいろ今後の運用や機種変更などをかんがえてみたのですが、
うーん、めんどうくさい!なんとかならんかなぁ…と考えながら
大量の乾燥剤とともにジップロックにいれて30時間くらい放置してみたら、普通に動きました。
あーよかったよかった。

でも急に動かなくなったら困るしなー。
うーん、面倒くさい!



鶏のレモンジンジャーソテー弁当

2016.04.23 23:00|お弁当
P4212283.jpg
・鶏のレモンジンジャーソテー
・トマトのレモンマリネ
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・切り干し大根のサラダ
・発芽玄米ごはん

レモンをたくさんいただいたので、レモン三昧です。
切り干し大根にもレモンを使っているのです。
レモンおいしいなー。
揚げたものにもレモンがあると、さっぱりするのでとても食べやすくて。
唐揚げにレモンがついてる意味、やっとわかってきました。
しかし、レモンをちゃんと絞ったやつじゃなきゃいやなのです。
レモンの形のレモン汁は、あんまりすきじゃないのです。




P4232285.jpg
ねこは体にフィットするソファがいたく気に入っているようで。
私は、地べたに追いやられております。
布を敷いてあげないと寝ないのですが。
敷いてくれとにゃーにゃー催促されるので、ついつい…。




P4222284.jpg
意地悪でちいさなタオルを敷いてみたら、器用にその上で寝ていました。
ここまできたら、譲ってあげるしかないのです。
ああかわいいなぁ。
最近本当に、猫との戯れが癒しなのです。




