05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



キャロットケーキ

2016.06.06 13:00|おやつ

・キャロットケーキ

期限が危ういサワークリームとクリームチーズがありまして、
急いで使ってしまわないと危険なので、ひさびさに甘いものをつくってみました。
すりおろしたにんじんをたっぷり入れております。
これがまあ、なんともおいしくて。
全然にんじんの味はしないので、たべやすかったです。
上のクリームも、こっくりしていておいしいわー。
さっぱりと、たんぽぽコーヒーとともにちびちびたべました。




P6062313.jpg
今年は庭のあじさいがたくさん咲いたので、活けてみました。
きれいだなー。もう梅雨なんだなー。





ストウブで焼き芋

2016.03.06 23:00|おやつ
P3061874.jpg
先日近所の八百屋さんで買った焼き芋がおいしすぎて。
食べたいなーと思ったのですが、あいにく今日は八百屋さんおやすみなので。
家にある安納芋と紅はるかをストウブで焼いてみました。

めっちゃ甘くて、しっとりしていて、焼いただけなのにスイートポテトみたいな。
このつやつやは濡れているわけではなく、蜜なのです。
すさまじい糖度。




P3061883.jpg
こんなに黄金色。すごい。たまらんなぁー。
紅はるかはとにかくねっとりとしていて甘さが強くて、
安納芋は紅はるかに比べて少し水分が少なめですが、こちらも甘さは強いのです。
同じさつまいもだけど、甘さの種類がちょっと違う感じで。
なんというか、私は紅はるかのほうがすきだなー。うーん。
安納芋もとってもおいしいんだけれど。

おいしくておいしくて、あっという間になくなってしまいそうですが、
1日1本と決めて、のんびり大事に食べます。
なんでも、焼き芋って寝かせるともっとおいしくなるとか。
あー、明日食べるのがたのしみだー。





ホットケーキとmt展

2016.01.31 23:00|おやつ
P1301565 のコピー
適当に粉と卵と牛乳とあれやこれやでホットケーキを作りました。
わりとおいしい。シロップびしゃびしゃです。




P1311567.jpg
3331 Arts Chiyodaに行ってきました。
マスキングテープの展示を見に。




P1311581.jpg
この黒い線は、マスキングテープらしいですよ。




P1311569.jpg
壁もマスキングテープ。




P1311572.jpg
車もマスキングテープ。




P1311574.jpg
みんな、壁に貼りまくっていました。




P1311575.jpg
これ、すごいかわいい。

マスキングテープって、絵を描くときに実用的に使っていたものなので
なんだか不思議な感じですが。平面構成とか。うーん。
物販スペースに、恐ろしくたくさんの人がいて、
すごい人気なんだなーと実感しました。

夫がカメラを忘れてしまったので、近日中にまた行く予定です。




我が家のコーヒー事情

2015.10.04 21:30|おやつ

行きつけのコーヒー屋さんで、おいしい飲み物を飲みながら
たのしくおしゃべりをして過ごすのが我が家の休日の楽しみなのです。

マスターがコーヒーを淹れているのを眺めているうちに、
自分でもおいしいコーヒーを淹れてみたいなーと思い始め、
マスターのコーヒー教室に通って、ふたりともまんまとコーヒーにはまってしまいました。




PA041444.jpg
同じ豆、同じひき方、同じお湯、同じ量で淹れているのに、
なぜかひとつとして同じ味はないのです。
夫が淹れると苦味がつよめ、わたしが淹れるとあっさり甘め。
ほかの人が淹れたものも飲ませてもらいましたが、びっくりするほど違う。
なんでだろう、ほんとうにふしぎ。




PA041450.jpg
今日はモカ・イルガチェフを。香りがとってもいいわー。

豆をひいてお湯を注いで、淹れたコーヒーをゆったりと飲む、という、
ちょっと手間のかかる行為が、意外と癒しにつながっているような。
安定しておいしく淹れられるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、がんばるぞー。



宇治金時と現代美術館

2015.08.18 07:00|おやつ
P8160531.jpg
宇治金時です。
白玉もゆでたて、もっちもちです。
過剰に乳臭いため、あまり練乳を好まないのですが、
宇治金時にはあったほうがいいですね。
かき氷もだんだん上達してきたぞ。




P8160527.jpg
ガラス市で何に使うかわからないまま衝動買いしたうつわたちが、
かき氷にぴったりなのでうれしいです。




P8090279.jpg
東京都現代美術館で、「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」という展示をやっています。
そのなかの、ヨーガンレールの展示がなんだかすごく印象に残りました。




P8090280.jpg
このオブジェは、全部、ゴミなんですって。




P8090282.jpg
このきれいなものも、すべて石垣島に流れ着いたゴミから作られているそうです。




P8090286.jpg
ゴミとは思えぬ、なんとも幻想的な。




P8090293.jpg
それでいて、どこか心がさびしくなるような、不思議な展示です。




P8090290.jpg
カラフルできれいな砂だな、と思ったら、プラスチックが粉々になっているだけだった、
というのも、なんだか、心にきます。
取り除こうにも、こう細かくなってしまうとむずかしいそうです。




P8090289.jpg
ゴミって、こんなに流れ着くものなのか…と、
なんだろう、ちょっと悲しくて複雑な気分に。
最初のオブジェをみて、わーゴミなのにきれいだなー、
なんて単純に感じていたので、ちょっと、うーん。

きれいごとじゃなくて、自分ができることでいいから、
なにかないかなーと、考えてしまいました。


ここのサイトがわかりやすいです。→
結構しんみりしますし、その後にある3組の展示とまったく毛色が違うので
あんまり強くおすすめはできないのですが。
気になった方はぜひぜひ。



