02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



家庭菜園 にんじんの収穫とトマトの成長

2013.06.23 15:00|庭まわり
P6220930.jpg
トマトがひとつ赤くなりました!
食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。




P6220934.jpg
かんたんルビーノがこんなに大きく!!




P6220935.jpg
ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。




P6220940.jpg
こんなに大量にとれました。
ソテーで食べたら甘くておいしかったです。
葉っぱも何か食べれないかしら。




お彼岸のおはぎと庭

2013.03.21 08:00|庭まわり
P3205469.jpg
・おはぎ

お彼岸だったなー、そういえば、と、朝起きておはぎを作りました。
あんこは手を抜きまして、缶詰を使用しております。
初めてにしてはおいしくできました。




20130320庭
あたたかいので、また家庭菜園を始めました。

とりあえず、スティックセニョールと、リーフレタスと、山椒を育てています。
パセリとねぎは越冬して、元気に成長しています。早く大きくならないかなー。



家庭菜園 トマトのその後

2012.11.05 07:00|庭まわり
PB033062.jpg
いまだに大量の実をつけているトマトたち。
どんどん赤く色づいてきました。
たんぽぽの綿毛がついてますね。どこからとんできたのかしら。



PB033063.jpg
たわわに実っております。
もう11月なのに。すごいなー。



PB033066.jpg
真っ赤に色づいたので、収穫しました。



PB033070.jpg
固くなったおくらもついでに収穫。
来週はもっととれそうです。



PB033061.jpg
どんどん枯れていったので、芯の部分だけ残して刈り取ったパセリが
だんだん成長してきました。驚きの復活力です。

そろそろおくらとしそを片付けて、冬に向けて新しい何かを植えたいです。
大根とかたのしそうだなー。




家庭菜園 なぜかトマトが元気です

2012.10.14 07:00|庭まわり
PA132748.jpg
ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。

いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。
大事な大事な植物ですものね。ほほ。
まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。
だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまいたり草をむしったり
熱心にそだてているようです。すばらしいことです。

そんな熱心さに答えるように、こんな時期にトマトが爆発的に育ってきました。




PA132746.jpg
いままで育てた中で、一番大きいのではないかと思うくらいの大玉です。
最近のトマトは発育がいいなぁ。




PA132749.jpg
花が咲いては実がついて、の繰り返しで、まだまだたくさんできそうです。
いったいいつまで収穫できるのかな、冬までがんばって欲しいなー。


そろそろ時期ではないので、、と夏の間に育てたゴーヤーのネットをはずしました。
ついでに、結局実らなかったバターナッツかぼちゃも片付けてしまおうと茎を切ったら…




PA132742.jpg


ぎゃー!!!!実がついてます!!
きっちゃったよ!茎!!

知らない間にこんなに大きく成長してたなんて、うれしいけど、
きっちゃったよー!!!!!

応急処置でだんなが水耕栽培に切り替えてくれました…。
こっちもがんばってくれるといいな…。。。


家庭菜園 ゴーヤーが真っ赤です

2012.08.04 19:25|庭まわり
P8041081.jpg
久しぶりに庭の写真をとりました
ゴーヤーが、大変真っ赤に?真っ黄色?真っオレンジ?になりました。
どんどん色が濃くなってゆきます。
そのうち破裂するそうです。恐ろしいです。



P8041082.jpg
おくらは毎日どんどん収穫できるくらいとれます。
何に使ったらいいのか悩ましいです。
でもおいしいです。



P8041084.jpg
いったんおさまったトマトの収穫ですが、そろそろまた大量に…。
今度はセミドライトマトでも作りましょうかねー。



P8041116.jpg
きれいちゃんの後ろ頭です。
さいきん庭でくつろいでいるようです。



P8041121.jpg
かわいいわー、きれいちゃん。






