02 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



とりの照り焼きごはん

2012.02.29 22:09|夜ごはん
CIMG2178.jpg
・とりの照り焼き
・生ハムとロメインレタスのサラダ
・えびアボカド
・根菜のコンソメスープ
・玄米ごはん

照り焼きにタルタルソースをたっぷり乗っけて食べました。
タルタルってなんておいしんだろう。
温泉たまご+ゆでたまごで作ってみたらちょっと水っぽくなってしまったので
次回からはゆで卵オンリーにしようかしら。



中華弁当

2012.02.27 12:00|お弁当
CIMG2176.jpg
・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
・えびのチリソース
・ほうれん草とたまごの中華いため
・チキンナゲット
・トマト

チキンナゲットは中華じゃないけど、それっぽく中華でまとめてみました。
エビチリってたまーに猛烈にたべたくなるのよねー。
それなりにボリュームがあって大満足でございます。


キャラチョコつくり

2012.02.26 23:54|おやつ
ねこ

バレンタインに旦那にキャラチョコを作りました。

これは猫村さんです。かーわーいーいー!

ブチャラティ2

これはブチャラティ。これをあげたくてキャラチョコ作り出しちゃったんです。

思うより大変で、何度も手が震えて吐き気がしました。オゲー。


ブチャラティ

ゴゴ…

ゴゴゴゴ…

木暮
あと、私の一番大好きな男性、スラムダンクの木暮公延ッ!!!
最高にかっこいい!!
しびれる憧れるゥ~♪

もうちょいいろいろ作っていきたいなと思っておりますが、いかんせん肩が凝るので。
そのうちがんばってつくりますー。



和食ごはん

2012.02.26 23:44|夜ごはん
CIMG2167.jpg
・つぼ鯛のひらき
・こんにゃくと練り物の煮物
・炒り豆腐
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・ごはん

実はひさびさにごはんを作ってみました。
なかなか、気分がのらず体調もよくなくてめんどうだわー。
って思っておりまして。
久しぶりに家で、ちゃんとしたごはん食べるってなんだかいいですね。
ちゃんとしないとなー、とおもいました。
外食とかお弁当作らなくても文句も言わない旦那さんに感謝です。


忠実なのり弁

2012.02.26 23:39|お弁当
CIMG2170.jpg
・れんこんのきんぴら
・ちくわのてんぷら
・メカジキのフライ
・のりおかかごはん

忠実にのり弁を再現してみました。
のりっておいしいわー。
旦那がごぼうを食べないので、れんこんでしかきんぴらが作れません。
が、これもこれでおいしいのです。
あー。ごぼうたべたい。あのアクの強い感じがたべたいわー。


デメルのザッハトルテ

2012.02.26 23:22|外おやつ
CIMG2131.jpg
・ザッハトルテ(2号)

バレンタインデーに、とデメルの箱ほしさにザッハトルテを買ってみました。
旦那さんも喜んでくれました。
私も箱が手に入ってとてもうれしいのです。
木の箱ってテンションがあがるわー。


お好み焼き弁当

2012.02.26 23:18|お弁当
CIMG1974.jpg
・お好み焼き
・だいこんとわかめのサラダ

お好み焼きをお弁当箱につめるという暴挙に出てみました。
意外や意外、とてもおいしかったです。
お弁当に限界なし!
というか、ただのずぼら飯なんですけれども。
まあ、どんどん限界に挑戦していきたいです。


豚肉のねぎ塩焼きとグラタンといろいろごはん

2012.02.26 23:13|夜ごはん
CIMG1953.jpg
・豚肉のねぎ塩焼き
・揚げと水菜のサラダ
・グラタン
・こんにゃくのおかか煮
・だいこんとたらのスープ
・ごはん

写真のいろがすごいとんでる…。
冷蔵庫のあまりもので適当に作りました。
なので、和洋折衷ですね。もはやまとまりなしー。



ハヤシライスと豆乳やさいスープ

2012.02.26 23:07|夜ごはん
CIMG1939.jpg
・ハヤシライス
・豆乳やさいスープ

ドミグラスソースが余っていたので、ハヤシライスにしてみました。
マッシュルームごろごろで牛肉もぎっしりです。
かなりのボリュームですが、ドミグラスソースのおかげでぺろりと平らげました。
こういうごはんっておいしいんだよねー。野菜少ないけど。


いなりずし弁当

2012.02.26 23:02|お弁当
CIMG1946.jpg
・いなりずし
・ほうれん草とじゃこの炒め物
・さといもの梅あえ
・れんこんのはさみバーグ
・ごま入りたまご焼き

どうしてもどうしてもいなりずしが食べたいときって、急にありますよね。
ということで、急にいなりずしを作ってみました。
やさしいお酢でつくった酢飯はいままでで一番よくできました!
酸味も甘みも塩気もすばらしいです!
いなりずしっておいしいー。けど、ちょっとボリュームがすごすぎましたね。
おなかパンパンだこりゃ。


鮭茶漬け弁当

2012.02.26 22:56|お弁当
CIMG1949.jpg
・鮭茶漬け
・にんじんとたらこの炒め物
・枝豆とひじきのサラダ
・こんにゃくのおかか煮
・ミニトマト

会社でお茶を入れて、注いで食べました。
鮭が甘塩だったので、まったく味がせず…。
しかも、米が冷え冷えだったので、熱湯で入れたお茶を注いでもぬるくて仕方がないのです。
レンジでチンしたあとに、熱湯注いだほうがいいですね。
ちょっと失敗…。


ほっけの塩焼き弁当

2012.02.26 22:50|お弁当
CIMG1957.jpg
・ほっけの塩焼き
・きのこのオイスター炒め
・さといもといかの煮物
・ほうれん草とたまごの炒め物
・ラディッシュ

ほっけがあまっていたのです。
魚の切り身ってちょっとだけあまってるとどうやって消費していいのか
悩んで結局冷凍庫でガッチガチに…。
ということになりがちなので、今後は買ったらさっさと消費していきたいと思います。
可もなく不可もない、おべんとうです。


厚揚げの蒲焼きごはん

2012.02.21 22:41|夜ごはん
CIMG1970.jpg
・厚揚げの蒲焼き
・生たらこの煮物
・とりじゃが
・だいこんとじゃこのサラダ
・ねぎのみそ汁
・ぬかづけ

肉じゃがの肉を鶏肉にすると、あっさりしてておいしいのねー。
じゃこのサラダもぱりぱりしてておいしいのです。
みそ汁用にねぎをごま油でじっくり焼いてから入れてみました。




フォカッチャのサンドイッチ弁当

2012.02.16 22:55|昼ごはん
CIMG2133.jpg
・えびアボカドサンド
・BLT(ベーコン・レタス・たまご)サンド

PECKで買ったフォカッチャに、いろいろはさんでみました。
クリームチーズも塗りたくって、とってもこってりクリーミー♪
アボカドは割った瞬間にガッツポーズしてしまうくらいの大当たりでしたー。
こっくりしていてやわらかさもすばらしいー。
この前買ったやつは固すぎて、食べるまでレンジでチンしたり大変だったからなぁ…。


白菜のキムチいためごはん

2012.02.16 19:54|夜ごはん
CIMG1932.jpg
・白菜のキムチ炒め
・水菜のたまごサラダ
・黒豆
・ごぼうのからあげ
・ぎょうざスープ

ごぼうにから揚げ粉つけてあげるとおいしいよねー。
白菜とキムチってあうよねー。そりゃそうだけど。
水菜とたまごもあうよねー。
ぎょうざもスープにするとおいしいよねー。
そんなごはんです。
ささっと作りました。平日は時間との戦い!
休日は面倒くさくなって外食してしまうから、結局あんまり手の込んだものはつくらない…。


混ぜて食べる弁当

2012.02.14 17:40|お弁当
CIMG2119.jpg
・野菜と鶏そぼろのビビンバ
・安納芋の大学いも

たまに食べたくなる、混ぜ混ぜごはんです。
スプーンでぐちゃぐちゃにして食べるのがおいしいのよねー。
具は
・ひじきいり鶏そぼろ
・小松菜のナムル
・にんじんとれんこんの塩昆布きんぴら
・半熟たまご
でございます。
たまごが絡まっていい具合にぐちゃぐちゃするのが食べ頃です。
安納芋はもう常備菜にするしかない、くらいはまってます。
焼き芋にしたらさぞやおいしいことでしょう。
2キロくらいかおうかなあ。


とびうおのフライごはん

2012.02.14 15:31|夜ごはん
CIMG2115.jpg
・とびうおのフライ
・安納芋の大学いも
・にんじんとえのきとほうれん草のしりしり
・白菜の豚汁
・ごはん

とびうおの切り身が安かったので、塩焼きにしようか唐揚げにしようか悩んで、結局フライにしました。
弱火でじっくり、仕上げに強火でぱりっと揚げたので、とてもさっくさくです。
この前と同様に卵は使わず小麦粉といたやつ→パン粉にしてみました。
これで揚げるとさっくりする気が…。

しりしりはえのきいれたらぬるぬるしだして、微妙な感じです。
安納芋はしっとり甘くて最高です。もっとたべたーい!!


ポテたまコロッケごはん

2012.02.14 08:22|夜ごはん
CIMG2109.jpg
・ポテたまコロッケ
・白菜と豚肉のマーボー風
・アボカドとマグロのわさびあえ
・しじみのみそ汁
・玄米ごはん

じゃがいもとゆで卵を丸めて、コロッケにしました。
やさしい味でかりかりで、とてもおいしいのです。
たまごを切らしていたので、小麦粉を水で溶かしたもの→パン粉で揚げてあります。
久しぶりによるご飯つくりました。なんかめんどくさくって…。


コーヒーゼリー

2012.02.14 00:22|おやつ
CIMG2105.jpg
・モカコーヒーのゼリー

コーヒーをドリップして、ゼラチンいれて固めてみました。
甘めのホイップをたっぷりのっけて、ああー、幸せ。

コーヒーゼリーって最高~♪


オレンジなどいろいろ弁当

2012.02.10 12:23|お弁当
CIMG2092.jpg
・安納いものみたらし風
・鶏のゆずこしょう焼き
・れんこんとほうれんそうのじゃこあえ
・にんじんしりしり
・トマト
・オレンジ

さいきんはごはんを作る気がせず、飲みに行ったりラーメンたべにいったりしておりました。
そろそろなにか料理してほしいとのことで、なんとなくいろいろつめました。
適当につめたのでぎゅうぎゅうです。

西友でかった安納いも…半分くらい腐っていました。
2個で298円もしたのに…。廃棄率60%くらいって、ひどいよ!!



バランス弁当

2012.02.08 11:26|お弁当
CIMG2084.jpg
・豚肉のすた丼風
・わかめとブロッコリーのナムル
・れんこんとにんじんのひじき煮
・かぼちゃのバターはちみつ
・ミニトマト

バランスよく、いろいろ入れてみました。
豚肉はすた丼っぽくにんにくとしょうがをきかせて、あー白ごはんにあうわー。
そのほかはいつもどおり。
なんだかさむいのでやる気がしません。
そんなかんじの色味だわー。


えびチャーハン弁当

2012.02.07 12:39|お弁当
CIMG2078.jpg
・玄米えびチャーハン
・海鮮ぎょうざ
・ほうれん草のナムル
・れんこんの蒲焼き
・ラディッシュの甘酢漬け

永谷園の五目チャーハンのもとを大胆に使用!
あれ、たまにたべたくなるんだよねー。
ラディッシュははじめて甘酢にしてみたけど、なかなかおいしいー。
甘酢っていいなー。
甘いピクルスみたいなのつくろうかなー。


米粉の抹茶あずきケーキ

2012.02.07 00:33|おやつ
CIMG2069.jpg
米粉のケーキですー。
ちょっとぼそぼそしております。
生クリームにゆであずきをいれて、和ケーキにしてみました。
抹茶の風味とあずきの甘さが、絶妙でおいしいわー。
でも、ぼそぼそ…。
米粉ってなかなか使いづらいなー。


からすがれいのソテー きのこソースごはん

2012.02.06 22:35|夜ごはん
CIMG2076.jpg
・からすがれいのソテー きのこソース
・だいこんステーキ チーズのっけ
・ブロッコリーとえびのクリームチーズあえ
・ベーコンと白菜のスープ
・玄米ごはん

あっさりめにしてみようと思って、極力塩だけであじつけしてみました。

大根はコンソメスープで煮て、やわらかくなったところに
焦げ目をつけて、上からチーズをのっけてあります。
ぜいたくにトリュフオイル使ってみました。いいかおりー。

スープはオリーブオイルとにんにくでしっかり焼いて、ベーコンとともに
ことことにてあります。塩だけですが、とってもおいしいー。
やさしい味ですねー。こりゃ。

全体的にこってりしてるような、あっさりしてるような。
滋味深いかんじのごはんでした。



フォンダンショコラ

2012.02.04 18:40|おやつ
CIMG2044.jpg
フォンダンショコラのつもりなんですが…ちょっと焼きすぎてしまい。
おもいっきりガトーショコラになってしまいました。てへぺろ♪

クリームとシュガーパウダーでお化粧すれば、よかったのですが。
おなか減っていたので、やりませんでした。
見栄えはともかく…おいしかったです。



恵方巻きとさわらの塩焼きごはん

2012.02.03 23:25|夜ごはん
CIMG2026.jpg
・恵方巻き
・さわらの塩焼き
・あさりのお吸い物
・ほうれんそうのおひたし

節分らしく、恵方巻きを作りましたよー。
巻き寿司作るの初めてな上に、巻き簾もなく…かなり前途多難。
なんとかラップでがんばって、ぎゅーぎゅー巻き込んでみました。
ものすごい断面が雑ですが…。

具はどうしようかいろいろ悩んだ挙句、
えび、アボカド、まぐろ、たまご、サニーレタス、マヨネーズで
海鮮巻きっぽくしてみました。
これがまあ、マヨネーズとあうのですよ。マヨネーズさいこう。

大阪出身の旦那いわく、その年の恵方を向いて無言で食べ続けろ!
とのことだったので、部屋の角を見つめながら、黙々と巻き寿司をほおばりました。
食べ終わってから、その他のおかずを食べることを許されるそうなので
さわらとか、お吸い物とか、黙々と食べました。

こういう行事もなかなかおもしろいものですねー。
豆もまいたし、豆も100粒くらい食べたし。
今年も元気で健康にすごせますように!!


からあげ弁当

2012.02.03 12:24|お弁当
CIMG2014.jpg
・鶏のから揚げ
・ラディッシュのツナあえ
・ブロッコリーのこんぶあえ
・たまご焼き

から揚げが食べたかったので、ガツンとあげてみました。
しょうがとささやかににんにくをきかせてあります。
ちょっと黒くなってしまったー。片栗粉たりなかったー。

たまご焼きはちょっとだけしょうゆで味付けしてあります。
ブロッコリーは塩こんぶのみです。
さいきんラディッシュがお気に入りです。色合いもぱりぱり具合もすばらしいです。


じゃがバタみそ汁と白菜と豚肉のかさね蒸しごはん

2012.02.02 23:25|夜ごはん
CIMG2005.jpg
・白菜と豚肉のかさね蒸し
・かぼちゃの煮物
・海鮮ぎょうざ
・じゃがバタみそ汁(しゃけ入り)
・玄米

みそ汁が、まったくどうしていいのか思いつかず、
けっきょくじゃがいもとバターとしゃけを入れて、まるで北海道みたいにしてみました。
ちょっとしゃけが…あんまりおいしくなかったので、なんだかなあ、でした。

海鮮ぎょうざは、かってきたやつをあっためたのですが
食べるころにはものすごく冷たくなっており、冬の寒さを実感しました。




豚肉のロールしょうが焼き弁当

2012.02.02 12:31|お弁当
CIMG1995.jpg
・豚肉のロールしょうが焼き
・ポテたまサラダ
・にんじんとほうれん草のしりしり
・ミニトマト
・ゆかりごはん

豚肉をくるくる巻いて、しょうが焼きにしました。
やわらかくておいしいわー。
ポテたまサラダはゆでたまごとじゃがいもをマヨネーズであえてみました。
黒こしょうでアクセントもつけてみましたよ。
パンとかにはさんでもおいしいかもなー。

よく考えたら、じゃがいもとゆでたまごがマヨネーズとあわないわけがないね。
こんどはチャパタとかにはさんでたべてみようかしら。


いわしの梅煮とえびたまごごはん

2012.02.01 22:22|夜ごはん
RIMG0615.jpg
・いわしの梅煮
・えびとたまごの炒めもの
・小松菜と厚揚げときのこの中華炒め
・鶏とだいこんのスープ
・生たらこの煮物

きょうはノー残業デーなので、早々に帰って、ささっと作りました。
なんだかんだで鶏とだいこんのスープがいちばんおいしかったー。
だいこんと鶏肉をことこと煮て、塩で味付けしてあるだけなのです。
最後に黒こしょうをちらしました。
麺をいれてもおいしいだろうなー。



