02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豆乳もやし坦々鍋(2回目)

2012.03.15 09:03|夜ごはん
CIMG2317.jpg
・豆乳もやし坦々鍋

きのうも同じような写真だったような…。
そうなんです、二日連続同じものを食べているのです。
デジャヴじゃないですよ。わたくしの怠惰です。

旦那が何時に出張から帰ってくるのか聞きたいのに
連絡しても連絡しても連絡しても返事がなく、
お腹が減りすぎて怒りにみちあふれて作ったため、真っ赤っかです。
怒りに任せて豆板醤いれすぎました。
さらにラー油も加えて地獄の豆乳鍋になりました。

中華麺入れて担々麺にするのも良さそうです。

カルシウムたりてねーなあー、さいきん。





KUSMIの紅茶とかわいい靴下

2012.03.14 18:55|いただきもの
CIMG2313.jpg
・KUSMIのモーニングティー

だんなからバレンタインのお返しにいただきましたよ。
自分では買わないけれど、かわいい缶だー♪
大事においしく飲みたいです。どうもありがとうー!!

あと、かわいい靴下もいただきました。

CIMG2316.jpg

私が一番はいている、ビルケンのモンタナに似合うように選んでくれたみたいです。
いやー、うれしいわー。

ちなみに、私のバレンタインはこんなかんじだったので…。
きっとよろこんでもらえてるんだと思いたいです。

ちなみに、一枚目の写真の高級ティーカップもいただきものです。
会社の皆さんが結婚祝いにくれたやつです。
大事すぎてめったに使いません…。
割れたりでもしたら、もう、悲しすぎるから大事に大事に使っております。


牛肉コロッケと大根のツナサラダ弁当

2012.03.14 12:33|お弁当
CIMG2309.jpg
・大根と水菜の自家製ツナサラダ
・牛肉コロッケ
・きのこたまご焼き
・もやしと豆苗のおひたし
・トマト

月曜日の煮っころがしが残ったままだったので、つぶして丸めてコロッケにしました。
味濃いめだけど、おいしいー。
二日目も煮物っておいしいー。
丸めてもあげてもおいしいー。

もやしのおひたしも給食っぽくてわりとすきです。
ツナサラダは、自家製ツナをたっぷり混ぜ込んであります。
塩気つよいからドレッシングなくてもぼりぼりいけます!


豆乳もやし坦々鍋

2012.03.13 22:35|夜ごはん
CIMG2303.jpg
・豆乳もやし坦々鍋

きょうはだんなが出張でおりませんので、ひとり侘しく鍋をつつきました。

土鍋にえのき、にら、豆腐、もやしをいれ、鶏がらスープを振り入れ、
その上に豆板醤とにんにくとごま油でひき肉を炒めて
オイスターソースとごまペーストとすりごまで味付けしたものをのっけ豆乳をいれて煮込みました。

アップでどーーーん!!

CIMG2305.jpg

もうね、たまらんです、これ。
豆乳で煮た豆腐って…ものすごく甘くなるんだねー!!マイルドでちょうおいしいの豆腐が!!
ぴりっとしたひき肉のうまみが豆乳と合わさって、ものすごくクリーミーでコクがあって~あ~もうやばい!

だんながかえってきたら、もう一回つくろうー!
きっとよろこぶはずー。



炊き込みごはんと大根水菜サラダ弁当

2012.03.13 16:40|お弁当
CIMG2299.jpg
・大根と水菜のサラダ
・炊き込みごはん
・紅生姜いりたまご焼き
・きのこと豚肉の炒め物
・ブロッコリーとわかめの和え物

いつまでも炊き込みごはんが残っているので、観念して食べることにしました。
やたらと大根が食べたい気分なので、大量に千切りにして水菜と一緒に食べます。
ぼりぼり大根をかじるとさわやかな気持ちになります。うそです。

紅生姜の入ったたまご焼き、大好きなんですが。
旦那がたぶんそんなに好きじゃないので、一人弁当のときだけ入れてます。
これ見よがしに大量に大量に紅生姜入れてみました。うほほー。うれしい。


さんまの一夜干しとじゃがいもの煮っころがしごはん

2012.03.13 10:32|夜ごはん
CIMG2296.jpg
・さんまの一夜干しと大根おろし
・じゃがいもと牛肉の煮っころがし
・いかのから揚げ
・ほうれん草のじゃこいため
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

さんまの一夜干しを焼いて、たっぷりの大根おろしで食べました。
これはー大根おろしがいくらでも食べられちゃう~!すばらしい!
大根おろしってなんでこんなに焼き魚にあうんだろう。
半本分くらい食べられそうな気がするわ!!大根おろし!!!さいこう!

じゃがいもの煮っころがしは1つ食べておなかがいっぱいになったので
のこして明日食べることにします…。




hive cafeのスーププレートのランチ

2012.03.12 23:33|外ごはん
CIMG2293.jpg
・ベーコンとじゃがいものミルクスーププレート

飯田橋のhive cafeにいってきました。

きょうから体にいいことをはじめようと思い立ったのです。
いつまで続くか分からないけれども…。
手始めに、シャレオツかつ、かるーーーーいランチを食べてみました。
あまりの軽さに3時半くらいの段階でおなかが鳴りっぱなしでした。

サラダのドレッシングが不思議な風味でとてもおいしかったです。
何の香りなんだろう。妙に香ばしかったわー。



純豆腐と参鶏湯のランチ

2012.03.12 12:20|昼ごはん
CIMG2291.jpg
・けなりぃセット
(蓮根もちチーズ純豆腐、けなりぃ参鶏湯)

品川に用事があったので、エキナカのVegeけなりぃに行ってきました。
寒かったのでとっても温まりましたー。
そして、ものすごくおいしかったー。

スープっていいねー。家でもつくりたいなー。
どうやってこんなにコクのある鶏のだしがとれるんだろうー。
ずーっとのんでたいわー。





レモンパイ

2012.03.11 23:32|おやつ
CIMG2289.jpg
・レモンパイ

ちょっと前にマメヒコで食べたレモンケーキが忘れられなくて、作ってみました。

パイ生地にさわやかな酸味のレモンカスタードと生クリームを乗っけてあります。
レシピはどこかからか探してきたやつなんですが、とってもよかった!!
角型のパウンドケーキ型で生地を焼いてしまったので…。
ビジュアルがちょっと悪いですが、なかなかバランスよくできました。

ミントの葉っぱとかあればよかったんだけど…。
なんか貧相だわー。




クッキーのおうちとねこクッキー

2012.03.11 10:16|おやつ
CIMG2279.jpg
時間があったのでクッキーを焼きました。
ついでなのでクッキーでおうちを作ってみました。
素朴な家です。かわいいな。

さらについでに余った生地で大量のねこちゃんを作ってみました。

CIMG2284.jpg

なにの配合が悪かったのか、ものっすごい固いです。
アーモンドプードル入ってるほうが好みです。




鯛めしといろいろ炒め物ごはん

2012.03.11 00:00|夜ごはん
CIMG2275.jpg
・トマトとほうれん草ときくらげとたまごの炒め物
・れんこんと鶏肉の甘辛いため
・きのこのたらこ和え
・豚肉とねぎのみそ汁
・鯛めし

鯛のおかしらを買って冷凍してあったので、みそ汁にするはずだったのですが、
煮ている間にとんでもないくらい、いいおだしが出てきたので…。
急遽鯛めしを炊いてみました。
味付けは鯛からでただしと塩のみですが、とっっっってもおいしかった!!
おにぎりにしてちょろっと焼いて食べたいかも。

そのほかはいろいろ炒めたり和えたりです。
きのこの和えたやつが不評でした。おいしかったけどなー。ぷんぷん。



豆腐のフライとトマトカレーのランチ

2012.03.10 16:05|昼ごはん
CIMG2269.jpg
・トマトカレー
・豆腐のフライ

ちょっと前に作った野菜たっぷりチキンカレーに、トマトの水煮缶を入れてみました。
とってもフレッシュなカレーになりました。おいしい。

付け合せに、こうじみそに漬けた豆腐をフライにしてみました。
ちょっと漬け込みすぎたのか、だいぶ塩辛かったので。
次回は食べる前日に漬けようと思います。
さすがに3日間は長すぎたかも…。

豆腐を揚げるとカキっぽいとか、みそに漬けるとチーズっぽいとか聞いてつくってみたものの。
私には塩辛い豆腐にしか感じませんでしたよ。
味覚がおかしいのかしら、ほほほ。

今日は庭にねこちゃんがきているので、眺めてすごそうとおもいます。




ぽんかんドーナツとホワイトチョコのドーナツ

2012.03.10 07:58|外おやつ
CIMG2264.jpg
・ぽんかんドーナツ
・ホワイトチョコドーナツ

ごはんを外で食べてきたので、ドーナツを買ってきました。
これはだんなのドーナツです。
私は食べませんよ。
かわりにおかしを食べました。ほほほ。

金曜の夜ってなんだかいいわー、ほんと。
早く寝ようと思っていたけど、夜更かししちゃおうほほほ。


ひじきの煮物と豚肉の炒めもの弁当

2012.03.09 17:20|お弁当
CIMG2259.jpg
・ひじきの煮物
・かぼちゃのはちみつ和え
・豚肉と豆苗の炒め物
・トマト
・ごはん

豚肉と豆苗をごま油でいためて塩で味付けました。
かぼちゃをはちみつで煮ました。
れんこん、にんじん、えだまめ、あげ、ひじきを甘辛く煮ました。
トマトは塩をふりました。

今週もがんばったー。
週末はおいしいものを食べにいくのです。たのしみです。



麻婆茄子と自家製ツナサラダごはん

2012.03.08 22:47|夜ごはん
CIMG2255.jpg
・麻婆茄子
・生たらこの煮物
・自家製ツナのサラダ(豆苗と水菜)
・キャベツと豚肉の塩昆布和え
・しじみのみそ汁

自家製ツナが、かなりおいしいです。
しっとりとやわらかく、ほどよい塩加減でした。

生たらこの煮物は、大好物です。
生のたらこを甘いしょうゆで煮詰めてあります。
あー、ほんとおいしいわー。





スタミナ焼きとジャーマンポテトの弁当

2012.03.08 12:23|お弁当
CIMG2253.jpg
・豚のスタミナ焼き
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・ジャーマンポテト
・ゆでたまご
・黒米いりごはん

豚肉にしょうがとにんにくと酒としょうゆで味付けし、ちょっぴり砂糖を入れて炒めました。
すた丼みたいなイメージの味付けです。
とんでもなくスタミナがつきそうです。オイニープンプン。

諸事情により、台所でご飯作りながらビール飲みだして、夜ごはん作るの放棄して
ビールだの缶チューハイだの飲みまくって、外食してきました。
べろべろに酔っ払いながら加藤茶の結婚エピソードをみて、片手間で作ったお弁当です。

お酒に頼りたい夜もある。そんな日もあるのです。うーん。



鶏の照り焼き弁当

2012.03.07 23:25|お弁当
CIMG2145.jpg
・鶏の照り焼き
・れんこんのひじき煮
・小松菜のソテー
・かぼちゃのはちみつ煮
・玄米ごはん

けっこう味が濃い目のおかずがおおいので、塩だけでいためた小松菜が
箸やすめになりました。
和食っぽくまとまっております。よかったよかった。

お弁当箱は何年か前に中野のまんだらけで買ったやつです。
なんていいバンビなんだろう。かわいい。


揚げ出し豆腐と煮物のごはん

2012.03.07 00:37|夜ごはん
CIMG2250.jpg
・揚げ出し豆腐のとろとろあんかけ
・生にしんの塩焼き
・煮物(あげ・ちくわ・むすび白滝・きのこ・いんげん)
・豚肉と豆苗のみそ汁
・黒米いりごはん

絹ごしの豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンでこんがり焼きました。
大めの油で焼くのがポイントよ。ほほほ。
かつおだしと薄口しょうゆのあんをかけました。やさしい味でした。

生にしんはこの時期しか食べられないらしいのですが、
いったいどうやって調理したらいいのかわからず、塩焼きに。
小骨も気にならず、おいしかったです。

きょうの一番のヒットは、豚のばら肉をごま油で炒めて、大量に豆苗をいれたみそ汁です。
すげー!ごま油の香りと豚のだしが超濃厚!
またつくりたーい。これおいしい。



やきそば弁当

2012.03.06 22:47|お弁当
CIMG2232.jpg
・焼きそば
・だいこんとわかめのサラダ

今日は旦那さんがお弁当いらないということで、簡単に焼きそばをつめてみました。

弁当箱にこれだけです。ストイックです。。
一品入魂ものも、たまにはいいかも。

会社にいながら屋台の気分を満喫しました。


赤飯弁当

2012.03.06 01:44|お弁当
CIMG1938.jpg
・赤飯
・ねぎいり玉子焼き
・ラディッシュのツナサラダ
・こんにゃくのおかか煮
・豚のしょうが焼き

がちゃがちゃしているようで、赤飯がすべて包み込んでくれるようなお弁当です。
むしょうにもち米を食べたくなるときがあります。
昔は赤飯が嫌いでした。豆の感じが。
今は割と好きです。大人ですもの。豆なんてへっちゃら。
チャラヘッチャラ!ですね。
未だにピーマンは少し苦手だけれども。


自家製ツナ

2012.03.05 23:40|あれこれ手作り
CIMG2227.jpg
びんちょうまぐろが安かったので、自家製ツナを作ってみました。

まぐろに塩を振って、出てきた水を捨て、オリーブオイルでじっくりゆっくり低温で煮てみました。
だいたい70~80度くらいで1時間煮るのがいいんですって。
油の温度計もないし、なんとなく適当にやってみましたが…。
ぷくぷく泡がすぐにでてくる…。ガスコンロだと火加減が難しいです。 

調べてみたら、ジップロックに塩振ったマグロ入れてオイルと香草入れて
炊飯器にお湯を張ってそのなかにジップロック入れて保温スイッチオン!

っていうのがいいらしいです。
こんどためしてみよーっと。

塩加減失敗して、かなり塩辛いツナになってしまいました。
サンドイッチとか、サラダとかに入れてたべたいなー。
とってもたのしみー♪



とりの炊き込みごはん弁当

2012.03.05 17:25|お弁当
CIMG2225.jpg
・とりの炊き込みごはん
・牛肉巻きアスパラ
・だし巻き玉子
・おかかじゃがバター
・ほうれん草とじゃこの炒め

炊き込みごはんが食べたくて、かっちり作ってみました。
いつもは鍋に具と米とだし汁を一気に入れて炊き込みますが!
今日は具だけを先にごま油で炒めてだし汁を加えて煮詰め、旨味を引き出してみました。
ちょっとの手間でぐっとおいしくなるので、うれしいなー。
色みがよろしくないときには紅しょうがが頼りになります。
素晴らしきまとめ役!ナイスです!


野菜たっぷりカレーとコーングリッツのパンケーキ

2012.03.05 14:17|朝ごはん
CIMG2219.jpg
・野菜たっぷりカレー
・コーングリッツのパンケーキ

いつか焼くつもりで配合しておいたコーンブレッド用の粉に豆乳とバターをいれて 焼いてみました。
配合忘れちゃったけどまた作りたい!って思うくらいの美味しさでした。
甘くてぷちぷちしててむちむちで。とにかくおいしかったです。

カレーはちょっと前の夜ごはんののこりです。
鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、にんじん、ほうれん草、トマト、きのこ類がふんだんに入れてあります。
トマトをさいのめ切りにして上からトッピングして食べたらとても美味でした。
あっぱれあっぱれ。




お好み焼き きじのスジ焼き

2012.03.05 08:06|外ごはん
CIMG2217.jpg
・スジ焼き

丸の内の「お好み焼き きじ」にいってきました。
なにかで牛すじをたーっぷりのせて焼いた「スジ焼き」というものが
もうとんでもないくらいうまいらしいと聴きまして。
これは食べてみなくては!と、いってまいりました。

ついた頃には長蛇の列!!
30分位待って、やっと食べられました。
もっとぎとぎとしているものを想像していたのですが、、、。
想像よりは普通の味でした。
ソースが甘くておいしかったです。

でも、家で作るやつが一番おいしい気がします。
それをいったらおしまいなんだろうけど。



唐そばのつけ麺(並盛り)

2012.03.05 01:32|外ごはん
CIMG2214.jpg
・つけ麺

表参道-六本木-渋谷-恵比寿の間を歩きまくったので
おなかをすかせた旦那がもう歩けないとごねまして。
夕方だったのですが、ラーメン食べました。
たいそう旦那が気に入ってうまいうまいと食べておりました。
私には普通、普通、わりと普通、に感じましたよ。

外食の写真ってそういえば撮ってなかったなー。
こんどからはなるべく写真とろう。

食べてる途中に写真とったので、麺がぐちゃぐちゃだわ。



肉じゃがと豚まん弁当

2012.03.02 12:46|お弁当
CIMG2192.jpg
・レタスとトマトのサラダ
・肉じゃが
・甘いたまご焼き
・きのこと鶏肉のレンジ蒸し
・551蓬莱の豚まん

私のぶんのごはんがありませんでした。
ので、豚まんにいたしました。
よく分からん取り合わせですが、まあいいのです。
なんだかんだで今週はがんばってお弁当作れたので大満足です。
よるご飯もがんばらなきゃなぁ。


おこさまランチ弁当

2012.03.01 14:19|お弁当
CIMG2189.jpg
・ミートボールのトマト煮こみとパスタ
・はちみつたまご焼き
・かじきまぐろのフライ
・ブロッコリーとベーコンのソテー

まるでお子様ランチのような、お弁当でございます。
たまご焼きにはちみついれすぎて、お菓子みたいになりました。
おいしいーたまごとはちみつー。
ミートボールパスタは旦那のリクエストです。
これ好きみたいでたまに食べたがってもらえるのです。
うれしいなー。ほほほ。



地味な色弁当

2012.03.01 11:14|お弁当
CIMG2182.jpg
・豚の糀みそ焼き
・きゃべつの塩昆布あえ
・ゆでたまご
・ブロッコリーとまいたけのチーズ焼き

とっても地味な色味ですな。。
バターでまいたけとブロッコリーをいためて、塩こしょうしてチーズをかけて焼きました。
どんどんこげていくんだけど、それもまたおいしいのです。
お弁当向きじゃないかもなーとおもったのですが、さめてもおいしかったです。
糀味噌は古町糀製作所のものですよー。
糀ドリンクもおいしいんだよねー。
かもされてるかんじがいいのよねー。


