02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



チョコガナッシュのタルト

2012.03.30 17:28|おやつ
CIMG2486.jpg
・チョコガナッシュのタルト

ちょい前に作ったタルトです。
合羽橋で買ったタルト型をどうしても使用してみたかったので。。。
クッキーっぽい生地を型で焼いて、生チョコガナッシュを流してみました。
さっくさくで、おいしかったですー。
たまたま家に遊びに来ていた友人もほめてくれました。ほほほ。

CIMG2480.jpg

ホイップクリームもいいねー。
かわいいし、タルトって意外といいなー。



おからビスケット

2012.03.30 10:17|おやつ
CIMG2532.jpg
・おからビスケット

ナチュラルハウスで買ったおからDEランチと、おからシオビスです。
朝ごはんに、間食に、夜ごはん前に、寝る前に、と常にぼりぼりしています。

そろそろ食べ過ぎて体に悪い気がしてきた…。

下に敷いた手ぬぐいは、直方市のグッズです。
懸賞であたりました。ほほほ。かわいい。


大根サラダとやきいも弁当

2012.03.29 22:12|お弁当
CIMG2521.jpg
・大根と豆苗とツナのサラダ
・やきいも
・ゆでたまご
・鶏のゆずこしょう焼き
・卯の花
・トマト
・むぎごまごはん

おからがとまらず、毎日何らかの形で食べています。
きょうもおからで、クッキーで、と大量摂取しました。

あー、おなかパンパン。。




小腹満たしのおからクッキー(塩味)

2012.03.29 10:14|あれこれ手作り
CIMG2527.jpg
・おからクッキー(塩味)

ナチュラルハウス通いが止まらないわたくしですが。
たまたま試食販売していたおからクッキーにえらく心酔してしまい。
(旦那にはいぬのえさのような味だと罵られましたが)

たくさん買っておきたいものの、自然食品はやたらと高い。。
でも、いぬのえさおからクッキーで朝ごはんとか、軽やかじゃない???

という、不純な動機でおからクッキーを手作りしました。

おからと小麦粉とクレイジーソルトとマヨネーズ少量をビニール袋でこねてこねて
叩いて伸ばして160度のオーブンで30分!!
なかなかパリッとしていて美味でございます。
素晴らしい!素晴らしいッッ!


CIMG2530.jpg

いぬのえさのような入れ物にいれて、会社で食べまーす。
今度は甘いやつつくろーっと。


黒酢豚とたけのこと海老餃子のスープごはん

2012.03.28 23:05|夜ごはん
CIMG2517.jpg
・黒酢豚
・なすとブロッコリーの麹味噌いため
・大根とじゃこのごまサラダ
・麻婆豆腐
・たけのこと海老餃子のスープ
・麦ごはん

黒酢豚は米粉で揚げてみました。さっくさくです。
麻婆豆腐は豆板醤と甜面醤とウェイパーといろいろ適当にいれたらとても美味しくできました。
ブロッコリーを甘味噌で食べるのはいかがなものかとも思いましたが、意外といける!
今日も適当に適当に冷蔵庫の中身を見ながら作りました。

旦那の、肝臓のなんかの数値がどうのこうので、アレらしいです。
ぎゃー。バランスよくごはんつくらなきゃなー。

てか、ごはん前にお菓子を食べてるからなんじゃないかとも思うけれど。
本人はあまり気にしてないので、知らないところで野菜をどんどん食べさせようかと画策しております。

短期間で旦那を痩身させたギャル曽根ちゃんは、えらいなー。。。


おからこんにゃくのフライとアボカドクリームチーズサンド弁当

2012.03.28 11:55|お弁当
CIMG2511.jpg
・アボカドとクリームチーズのサンドイッチ
・おからこんにゃくのフライサンドイッチ
・オレンジ
・おからナゲット
・ジャーマンブロッコリー
・ミニトマト

サンドイッチを包む袋をみつけたので、どうしてもサンドイッチを作りたくなってしまい…。
買ってきたパンがしっとりむっちりふんわり食パンだったので、
具をはさんでるだけでどんどんつぶれてゆきます。
めちゃくちゃ汚い…。
アボカドはべっとりと袋にくっつくし、フライもぼろぼろ落ちてくるし…。
写真に残すのもはばかられる、とてもつらい気持ちでいっぱいになりました。

こんなサンドイッチ作るのに…1時間以上もかかってしまった…。
フライ揚げたりナゲット作ったり…、なんだか無駄に疲れました。

こんなに疲れたのに、こんな汚いサンドイッチとか…かなしい…。




ソイバーグとおからの煮物弁当

2012.03.27 12:34|お弁当
CIMG2503.jpg
・ベジミートとたけのこバーグ れんこんはさみ
・卯の花
・ブロッコリーのツナたまごいため
・やきいも
・トマト
・げんまい

だんなは弁当箱を忘れてきたので、すててもいいプラスチックの入れ物に入れてみました。
私はジップロックに。どちらもチープな入れ物だわー。
会社に電子レンジがあればいいんだけど、ないからあんまりジップロックでもって行く意味ないのよね。
電子レンジがあれば、カレーだってシチューだって野菜スープだって何だってもっていけるのに。
あー電子レンジほしいなー会社に。

CIMG2504.jpg


なんとなく別角度から…。
だんなのほうはベジ感少なめなかんじにしております。
うずらの目玉焼きとか。やきいも一回素揚げにしたりとか。
ベジバーグもたけのこ入れてなかったり、ブロッコリーのやつも大量にツナ入れてあったり。
成人男性ですからね。ベジ嫌いですからね…。うーん。


はんぺんフライといろいろ炒め物ごはん

2012.03.26 22:35|夜ごはん
CIMG2499.jpg
・はんぺんフライ 水菜ぞえ
・にんじんと豆苗のしりしり
・たけのこと小松菜と豚肉の炒め物
・豆腐とわかめのみそ汁
・玄米

いろいろありすぎて食欲がわかず…。

面倒なのでワンプレートで済ませてしまいました。
見た目すっきりしててワンプレートもなかなかイイネ!
できる限り今後もワンプレートの方向でいきたいです。

薬のせいかわかんないけど、あたまがいたいー。
早く寝ないと。。。



豚の風味焼きとたらも弁当

2012.03.26 12:00|お弁当
CIMG2491.jpg
・豚肉の風味焼き(アスパラも)
・ひじきの煮物
・じゃがいものたらこあえ
・うずらフライ
・ミニトマト

豚肉に小麦粉とから揚げ粉をまぶしてフライパンでこんがり焼き、
酒で蒸してしょうゆで味付けし、再度こんがりさせてみました。
イメージ的にはぶたやの風味焼きです。
何年も前に食べに行ったけど、おいしかったなー。
あんまり荻窪行かないからなー。

新しいお弁当箱をかったので、うきうきつめてみました。
前からほしかったのですよー、これ。

CIMG2495.jpg

ブルーナかわいいー。


有次の平常一品

2012.03.24 10:56|いただきもの
CIMG2454.jpg

すてきな包丁ですー。

弟が結婚祝いに持ってきてくれました。
ステンレスで鋼をはさんだ使い勝手のいいやつです。

有次ずーっとほしかったのですごくうれしいです!!!

ためしにねぎを刻んでみたら驚きの切れ味!
大事に使いたいと思います!!!!


具だくさんの中華丼

2012.03.24 00:00|夜ごはん
CIMG2451.jpg
・具だくさん中華丼
・きのこのたまごスープ

ごはんを作るのがめんどうになってしまい、一品で済ませました。
が、具が多すぎて、きざんだり戻したり下ゆでしたり…。結局時間がかかってしまいました。

現在しょうゆも切らして、片栗粉も切らして、何もかも足りない状態です…。
かなしいなー。買い物いってこよう。


ひじきバーグと鯛めし弁当

2012.03.23 12:14|お弁当
CIMG2450.jpg
・ひじきバーグ
・もやしとさやいんげんの炒めもの
・さつまいも
・鯛めし

地味です。
ひじきバーグはオリジン弁当で購入しました。。
あんまりおいしくない。。
鯛めしはちょい前のやつを引っ張り出してきました。
おいしい洋風のごはんがたべたいよー。
ハンバーグとかオムライスとかエビフライとかスパゲッテぃとかーー!!!


餃子と麻婆茄子の中華弁当

2012.03.22 22:10|お弁当
CIMG2444.jpg
・ベジミートの餃子
・麻婆茄子
・もやしと豆苗のナムル
・トマト

彩りが猛烈にわるいけれど、それなりにオイリーでおいしかったです。
下の布がいけないのかしら…。




チキン南蛮ときゃべつとツナのいため煮ごはん

2012.03.21 23:03|夜ごはん
CIMG2442.jpg
・チキン南蛮
・自家製ツナときゃべつのいため煮
・水菜のおひたし
・厚揚げとねぎのみそ汁
・もち麦いりごはん

何日も前からから揚げが食べたかったのですが、漬け込む時間がなかったので
チキン南蛮にしてみました。
かりっかりに揚げて、甘くてすっぱくて辛めのソースをからめてみました。
タルタルソースもおいしいわー。

またしても自家製ツナをつくってみました。
今度は炊飯器で保温して、じっくりコンフィしてみたら、とーーってもやわらかくなりました。
この調子で鶏肉とかどんどんコンフィをつくっていきたいです。



おからこんにゃくのフライと炊き込みごはんの弁当

2012.03.21 16:54|お弁当
CIMG2430.jpg
・おからこんにゃくのフライ
・アスパラの梅おかかあえ
・れんこんとにんじんのきんぴら
・たまご焼き
・プチトマト
・炊き込みごはん

何日も前の炊き込みごはんをやっと消費できました。
あー、よかったよかった。
しかし、また炊き込みごはんのリクエストをもらったので、近々また作らなくてはいけないのです。
あー、炊き込みごはん。

おからこんにゃくはフライにしてもしょせんおからこんにゃくなのでとても軽いです。
食べた後というか、なんというか、とてもさっぱりした感じです。
しょうゆとこしょうで味付けしているだけですが、食感はほんとにとんかつみたいです。
おもしろいなー、ベジ食材って。


CIMG2435.jpg

この刺繍は何年か前に大図まことさんのワークショップにいってクロスステッチにはまったときに作りました。
割とお気に入りです。


豆漿と野菜ジュース

2012.03.21 10:45|朝ごはん
CIMG2423.jpg
・豆漿(ドウジャン)
・野菜ジュース

毎朝飲んでおります豆乳と野菜ジュースです。
きょうはナチュラルハウスで買った豆漿を飲んでみました。
こちらはソニアのショッピングマニュアルでも紹介されていたので数年前からかなり気になっていたのですが。
ようやく飲めましたー。豆乳じゃないみたいー。
よくよくみたら昆布とか入ってるらしく。
豆乳と昆布…。

プロヴァメルのほうが好みですが、一番はやっぱり紀文かなー。
もっと豆乳を極めたいと思います。


ほうれん草とブロッコリーのクリームパスタ

2012.03.20 19:51|昼ごはん
CIMG2416.jpg
・ほうれん草とブロッコリーのクリームパスタ

すごい色…。
ほうれん草のペーストをホワイトソースと合わせてソースにして絡めて見ました。
具は、ブロッコリー、えび、ベーコンがはいっております。
色味とは裏腹に、とってもマイルドですよ。
こなチーズを振りかけて食べましたー。





ローザー洋菓子店のシュークリーム

2012.03.20 16:30|外おやつ
CIMG2411.jpg
・カスタードシュークリーム

平日限定のなにかがしたい…ということで、ローザー洋菓子店にいってみました。
あいにく青い缶のクッキーは完売…。
残されたシュークリームもわずか、ということで、流れで買ってしまいました。

こんがりしたシュー生地に、ぎっしりのクリーム♪
カスタードがむちむちしていておいしかったですー。

青い缶をなんとか手に入れたいのですが…相当難しそうです…。
主婦か、高等遊民くらいしか買えない気がします…。



itonowaのロールケーキ

2012.03.20 10:00|外ごはん
CIMG2407.jpg
・ロールケーキ
・ほうじ茶

合羽橋にある素敵なカフェitonowa に行ってきました。

前からずーっといってみたかったので、念願かなってとてもうれしいです。
閉店間際に訪れたにも関わらず、すごく素敵な対応をしていただいて…。
美味しいロールケーキのお陰もあって、心もすっかり穏やかになりました。

絶対また行こう!大好きです!



きのこの豚肉巻き酢豚弁当

2012.03.20 00:12|お弁当
CIMG2391.jpg
・きのこに豚肉を巻き酢豚風にしたもの
・揚げinチーズ焼き
・ほうれん草のじゃこいため
・れんこんとにんじんの塩昆布あえ

わたしが4連休を満喫中も、だんなは仕事に行っております。
せめてものお詫びとねぎらいをこめて、だんなのすきな酢豚を作りました。

食べてないので味はわかんないけど、きっとおいしいはず。






FACTORYのモーニング

2012.03.19 22:45|外ごはん
CIMG2393.jpg
・ベーグル、にんじんのパン
・フルーツ
・オムレツ

平日休みを満喫すべく、九段下のFACTORYにモーニングを食べに行きました。
おいしくごはんを食べられるように朝からお風呂に入り軽くストレッチをし、準備は万全!

8時45分くらいにおみせにつくと、すでに満席。。。
もう、さいきん常に満席との戦いです…。
ここでも15分くらい待って、ようやく朝ごはんです。

こちらのモーニングセットは、パンを2つ選べて、オムレツが1つついていました。
コーヒーと紅茶もどちらか選べますー。
あと、フルーツとヨーグルトとグラノーラとミルクもオレンジジュースもゆで卵も!
好きなだけ食べていいのです!!
きゃーテンションあがるー♪

出来立てのとろとろオムレツがとってもおいしいー!

CIMG2396.jpg


結局、フルーツをたっぷり食べてしまい、ヨーグルトもグラノーラもゆで卵も食べれずじまいでしたが
大満足ですー♪

会社に行く前にまた行けたらいいなー…!!



手作り粗引きハンバーグ(チョリソ&チーズトッピング)

2012.03.19 15:49|外ごはん
CIMG2385.jpg
・手作り粗引きハンバーグ(チョリソ&チーズトッピング)

いろいろ雨の中歩きまくったので、すっかりおなかがへってしまい。
わりと家の近所のミスターデンジャーに行きました。
写真のとおり、猛烈なボリュームです。

しかし、これで1050円!!
セットとトッピングつけても1500円くらいなので、すさまじい良心的価格です。

さすがにごはんもハンバーグも食べきれず、だんなに食べてもらいました。
味はもちろんおいしいですよー。

いつ行っても大行列で、かなり待つのですが、今日も30分くらい待ちました。
きょうは歩粉といい、ミスターデンジャーといい、雨の中待ってばかりですね。



スコーンとホワイトブラウニー、豆乳くずもちのセット

2012.03.19 10:22|外ごはん
CIMG2382.jpg
・Sセット(ホワイトブラウニー、豆乳くずもち、スコーン)

前から行きたかった恵比寿のカフェ「歩粉」にいってきましたー。
ちょうど混雑していた時間帯だったみたいで、40分近く雨の中待ちまして、やっと入店。
さむかったので紅茶とお菓子3つがセットになったSセットを頼みましたー。

写真の黒いお皿の右手前がスコーン、その奥のあんこと杏と一緒にあるのが豆乳のくずもち、
その隣がホワイトブラウニー、小さい入れ物に入ったはちみつと生クリームです。

ホワイトチョコってあんまりすきじゃなかったけど、このブラウニーはとってもおいしかったー♪
スコーンもコーングリッツ?がはいっているのかぷちぷちして香ばしくてほろほろしていて…。
あったかい紅茶とおいしいお菓子で、すっかり癒されました…。

CIMG2376.jpg


このあと代官山のcoccaに行ってとってもかわいいリュックを衝動買い…。
だんなとふたりで共同資産にいたしました。
手作りバッグのキットも買ったので、春に向けてちくちく縫いたいと思います。
coccaのテキスタイルはかなりかわいくて、、、カーテンとかもここでそろえたくなりました!!



クアトロフォルマッジとトマトソースのパスタ

2012.03.19 00:36|外ごはん
CIMG2372.jpg
・クアトロフォルマッジ

きょうは恵比寿~代官山に出かけました。
いろいろ行きたいお店があったのですが、雨の中はるばるいったところ、なんと閉店している!!
ということで、パルテノペに行ってきました。

前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか機会もなく。
ちょうどすぐに座れたのでとてもラッキーでした。

ピザはS上さんに教えてもらった六本木のバッジオが大好きなのですが
こちらもとってもおいしいー!!
ブルーチーズがかなり香りますが、モッツァレラがジューシーです。
あー、これはいくらでもたべられそう…!!


CIMG2374.jpg
・トマトソースのパスタ

こっちもとってもおいしいのですー。
トマトのフレッシュさがいいですねー、おいしいよー。

もっといろいろ食べたかったのですが、今日はいろいろ食べたいものがあるので
このへんでやめておきましたー。

ほんとうにおいしかったから今度は夜いきたいなー。



プロヴァメルの豆乳と野菜ジュース

2012.03.18 22:30|朝ごはん
CIMG2356.jpg
・プロヴァメルの豆乳(バニラ)
・野菜ジュース

毎朝かかさず豆乳と野菜ジュースを飲んでおります。
きょうはナチュラルハウスで買ったプロヴァメルのオーガニック豆乳を飲んでみました。

バニラ風味なのでいつも飲んでる紀文の豆乳と違ってとっても甘い♪
くさみもなくとても飲みやすいのでかなりいいです!

が、一本231円なので…そんなに毎日飲んでられないなぁ。





ベジミートの餃子とおからこんにゃくのから揚げごはん

2012.03.18 12:56|夜ごはん
CIMG2353.jpg
・ベジミートの餃子
・おからこんにゃくのから揚げ
・ブロッコリーにたまご炒め
・トマトとたまごのスープ
・玄米ごはん

きのうナチュラルハウスで買ったおからこんにゃくとベジミートを使ってみました。

おからこんにゃくはにんにく、しょうが、昆布つゆで下味をつけてあげました
肉っぽさはそんなにないけど、しっかりとした歯ごたえがあり、
下味がしっかりとしみこめばおいしく食べれそうです。
ちょっと漬け込みがあさかったのか、若干こんにゃくくさかったので
一晩つけたらかなりいいかもなー。

ベジミートはひきにくのかわりに餃子に入れてあるのですが、
さっぱりどこにいるのか分からない一体感でした。
普通の餃子よりもあっさりしていておいしかったです。
ちょっとだけひき肉も入れてあるのでコクもでてたし。
だんなはものたりなそうでしたけど、私はこれでもいいかも。

肉がないだけで、食後の胃がとても軽いのです。
体にいいんだろうなー、こういうの。

だんなにわかんないように、こっそり使おう…。



レアチーズケーキ

2012.03.18 00:40|おやつ
CIMG2330.jpg
・レアチーズケーキ

冷蔵庫にちょうどよく生クリームとクリームチーズが残っていたのと、
会社の机にずーっとクッキーが入っていたので、もって帰ってレアチーズにしました。

クッキー砕いてバターと合わせて型のそこに敷き、
クリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁、ゼラチンを混ぜたものを
型に流し込んで冷やして固めてできあがり!


CIMG2332.jpg


かんたんながらもかわいくできましたよ。
だんなも、いままでつくったお菓子の中でいちばん喜んでおりました。
もっとがんばってお菓子名人になりたいなー。

雨でぬれてる庭見ながら、だらだらしています。
出かける用事さえなければ、雨って結構いいものですね。



おいしいデニッシュとクラムチャウダーのごはん

2012.03.17 16:01|昼ごはん
CIMG2347.jpg
・おいしいデニッシュ
・ささみとにんじんと水菜のサラダ
・えびとブロッコリーのソテー
・目玉焼き
・クラムチャウダー

きょうは雨で予定もないので、ゆっくり寝て過ごしました。

昼くらいにむくむく起きてきて、すばやくごはん!
だんながもらってきたおいしいデニッシュがあるのでそれにあわせて
洋風にまとめてみましたほほほ。
デニッシュはバターたっぷりであまくておいしかったです。
どこで買えるんだろう。わからん。
クラムチャウダーはキャンベル缶です。おいしい。

洗濯物を乾燥機かけにいって、だらだらすごしたいと思います。
乾燥機も徒歩20秒くらいのところにあるので、わりと怠惰なかんじですね。



きゃべつと豆腐のがんも風と和風ポテトサラダごはん

2012.03.16 21:05|夜ごはん
CIMG2325.jpg
・キャベツと豆腐のがんも風
・しらたきと生たらこのいためもの
・和風ポテトサラダ
・あつあげと豚肉のいためもの
・えのきのかきたま汁

きょうの料理でみたレシピを参考に作ってみました、がんも風です。
みじん切りにしたきゃべつと豆腐とたまごとツナを丸めてフライパンで揚げ焼きにしました。
やさしい味です。きゃべつが入っているからお好み焼きっぽいかんじです。
おいしいーうれしいー。

ポテトサラダは塩昆布で味付けしてあるのであっさりとしていておいしいのです。
どこからか聞いてきたレシピを適当にアレンジしてあります。
しおこんぶ、枝豆、さくらえびがあいまってやさしい風味です。

全体的にやさしい味でした。まんぞくです。

あしたから4連休だー!!全力で満喫してやるー!!



彩りのない弁当

2012.03.15 13:00|お弁当
CIMG2321.jpg
・きのこと豆苗と豚肉の炒めもの
・なすといかの甘酢あん
・生たらこの煮物
・トマト
・大根と水菜のツナサラダ

彩りのない、じみ弁当です。
トマトだけに鮮やかさをお願いしてあります。
トマト以外全部茶色いわ。

あまりにもじみなので華やかなマットを敷いてみました。
とてもかわいい布です。大事にしております。




