03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



長いもの蒲焼きと揚げ餃子弁当

2012.04.12 10:55|お弁当
CIMG2698.jpg
・長いもの蒲焼き
・豚肉とほうれん草のごまびたし
・トマトとたまごのチーズオムレツ
・揚げ餃子

長いもをすりおろして、豆腐と片栗粉と混ぜて焼きました。
もっちりふんわりおいしい蒲焼きになりましたよ。
間が埋まらないので無理やり冷凍しておいた餃子を揚げてつめてみました。
ベジミート餃子なので、あっさりおいしかったです。



だんなのお弁当箱を新調してみました。

CIMG2701.jpg

土曜日にスペック見に行って、グッズ見てたらほしくなったのです。




CIMG2703.jpg
ぜんぜんスペックと関係ないけど…。かわいくてついつい…。

だんながたいそう気に入ったようなので、よかったです。
入れ子になっていて、あと2つあるんですよ。

私もスターウォーズで持っていこうかなー。



しいたけのリゾットと豚肉のピカタごはん

2012.04.11 21:55|夜ごはん
CIMG2696.jpg
・しいたけのリゾット
・豚肉のピカタ
・やさいたっぷりコンソメスープ
・たことトマトのマリネサラダ

自家製しいたけを使って、リゾットを作ってみました!
風味がすごい!すごいおいしい!!
ピカタは初めて作ったのですが、意外とイケる!!
スープもうまい!!
テンション高い!!けどそんぐらいおいしかったです。



豚しゃぶの梅ドレッシングサラダとしいたけフライごはん

2012.04.11 00:05|夜ごはん
CIMG2685.jpg
・豚しゃぶの梅ドレッシングサラダ
・しいたけとえびのフライ
・冷奴
・手羽先とだいこんのスープ
・玄米ごはん

自家製しいたけをフライにしてみました。
肉厚で濃厚なおいしさです。
自家製しいたけいいわねー。ほほほ。

豚しゃぶは、なんだかさっぱり食べたいなーと思い。
梅干とだし、ごま、しょうゆ、酢、白ごま油なんかを混ぜてドレッシングにして
ブロッコリーとロメインレタスと豚と一緒にからめてみました。
さっぱりしていて、おいしい!

おなかいっぱいになってしまって…ひややっこいらなかったなー、とおもいました。



へんじんもっこのたまとろサラミいりサンドイッチ

2012.04.10 20:34|お弁当
CIMG2692.jpg
・たまとろサラミとパルメジャーノのサンドイッチ
・生ソーセージのサンドイッチ
・えびとブロッコリーのたまごサラダ
・おからこんにゃくのフライ
・ミニトマト

学芸大学のGoodFortuneFactoryで佐渡のへんじんもっこの生サラミ「たまとろサラミ」を買ってきました。
CIMG2666.jpg


なんでも、いろいろな大会で優勝したり、世界一のおとりよせ、なんていわれているらしく。
サラミ好きなだんなのためにも、これはぜひ味わってみないと!!

さっそく、おいしいパルメザンチーズとともにサンドイッチに。
こりゃおいしいわー。
もう一個は最近我が家でブームの生ソーセージをはさんであります。
一度ボイルして、そのあと焼くので燻製されている感じはないのですが
とってもジューシーで、たまらんのです。

おからこんにゃくは、また食べ始めました。
意外と胃もたれしないからいいんですけどね。
下味つけるのが手間なんだよね。


CTAKEOのしいたけ栽培

2012.04.09 22:15|あれこれ手作り
CIMG2648.jpg
・しいたけの網焼き 

たまたま、築地でごはんを食べそこねて、銀座まで歩いているときに
三越と東銀座の間くらいでおもしろそうなものをみつけました。
CTAKEO(しいたけお)ですって。
銀座で毎週金曜日18:00頃~22:00頃、しいたけの菌床を販売しているというなんだか面白いかんじ。
しいたけおって…おいおい、ダジャレかよ、ってかんじですけど、意外とまじめなものなんですよ。これ。

ネットでたまたま見たことがあってすごいほしくって、しかし、あんまり金曜日に銀座いかないなーと思っていたのです。
すっかり忘れたころだったので、見つけてテンションがあがってしまいました。

パウンドケーキみたいにカットされて紙の箱で包まれた菌床に、
霧吹きで水をかけて放っておくだけでしいたけがぽこぽこ出てくるのだそうです。
いまの時期だと一週間くらいで立派なしいたけができるんですって。
とりあえず、家に帰って菌床に水をやって、きちんと放置しておきました。

CIMG2587.jpg
写真撮り忘れたので2日目の様子から。
ちょいちょい何かでてきていますね…。


CIMG2597-001.jpg
3日目…。
ちょいちょい成長がうかがえます。
恐怖のあまり、写真がぶれてます…。


CIMG2602.jpg
4日目…。
水をあげた後なので、てかてかしています。
ずいぶんなこんもりぶりです。
そろそろ怖くなってきました…。


CIMG2620.jpg
5日目…。
怖いくらいどんどん大きくなっていきます。
毎日霧吹きで水をかけてるだけなんだけど…。
こわいよー!!


CIMG2623.jpg
6日目…。
ひー!!!
なんだかぼそぼそしている!!!!
これ、ぬれた猫の毛みたいじゃん!!
こわいよー!こわいよー!!


CIMG2633.jpg
7日目…。
?きのうよりしいたけっぽくなってきました。
きのこのかさにひだができていたら収穫時期、とのことなので
摘み取ってみました。


CIMG2638.jpg
だんなが収穫中です。
ここまでくると、4~6日目の恐怖を忘れてしまいますね。
きのこですもの。ほほほ。


CIMG2640.jpg
じゃーん!
こんなにしいたけが収穫できました~。
重さを量ったら190gですって!!
けっこうとれましたねー。


CIMG2645.jpg
一個一個結構大きくて、しっかりしていますー。
たくさん取れたのでしいたけのリゾットとかフライトか、いろいろ試して食べたいと思います。

菌床も休ませれば一週間でまた育つようになるんですって。
意外と楽しいのでおすすめですー。
ぜひぜひおためしくださいー♪

人気ブログランキングへ




牛カルビ ブラッキー定食

2012.04.08 15:21|外ごはん
CIMG2664.jpg
・牛カルビ ブラッキー定食(肉1.5倍)

無事にロミユニスコーン教室を終え、だんなと錦糸町で合流し、
だんなが行きたがっていたねぎしにいってまいりました。

あんなに牛たんが食べたいといっていたのに、結局二人とも牛のカルビを食べました。
意外とおいしかったです。肉ががっつり食べたいときはいいかもしれません。

このあと、スペックの天を見に行ってきました。
物販スペースでスペックグッズでなく、なぜだかスターウォーズの弁当箱をかってしまい…。
こんどからだんなの弁当箱はスターウォーズになります。



いちごとナイススティック

2012.04.08 07:17|朝ごはん
CIMG2651.jpg
・いちご
・ナイススティック

やまざきパンのシールを他力で集める…ということをやっておりまして。
Kみやまさんにほぼ20点ためてもらったので、今度は自力でがんばってみようと思って
せっせと山崎パンを買ってみました。
で、ナイススティックです。

いちごは甘くておいしかったです。
このあと、ロミユニのスコーン教室なのです。
ほほほ、たのしみだわー。


自家製ツナと水菜のクリームパスタ

2012.04.07 14:30|夜ごはん
CIMG2631.jpg
・自家製ツナと水菜のクリームパスタ
・生ハーブウインナー

ツナがなかなかなくならないので、どかんと消費。
かつ、あまりなにもしたくないので簡単にパスタのみになりました。
写真とる感じじゃないくらいぐっちゃぐちゃですが…。
今日は作っただけでもよしとしよう!

明日はいがらしろみさんのスコーン教室だー!
たのしみだなー♪


アボカドとえびのパスタランチ

2012.04.06 22:20|昼ごはん
CIMG2626.jpg
・アボカドとえびのパスタ

会社近くのコングラッツカフェに行ってきました。
こんなおしゃれなところがあったなんて、ぜんぜん気づかなかった!
いくつかあるランチのなかからパスタをチョイス。
900円でパスタとサラダとパンがついてきましたよ。

ボリュームもかなりあって、かなり満足です。
あたたかいアボカドもなかなかいいですね。
あさりのおだしがきいていておいしかったです。

きょうは+300円でアイスコーヒーもつけてみました。

CIMG2630.jpg

桜の花びら入りのアイスもサービスでついてきましたー。
すっごいおいしかった!
ほどよい塩気と、アイスの甘みがかなりおいしかったです。

会社近いし、また来よう。
ゆったりとした空間なので、かなり素敵な気分ですごせました。


タコライス弁当

2012.04.05 17:29|お弁当
CIMG2611.jpg
・タコライス

たっぷりトマトと水菜とほうれん草のソテーと、ハンバーグをそぼろ状にしたものをお弁当箱に詰め込みました。
そしたら、タコライスみたいになってしまいました。
もりもり野菜も食べられて、ボリュームもあって、タコライスは大好きです。
一人分だけだったら、毎日タコライスでもいいくらいなんだけどなー。



炊き込みごはんと刺身サラダのごはん

2012.04.05 11:18|夜ごはん
CIMG2606.jpg
・刺身サラダごまぽん酢ドレッシング
・たこの刺身
・えびとひじきのがんもどき
・きのこと鶏肉の炊き込みごはん
・豆苗と梅干のすまし汁

あっさりしたものがたべたいような、こってりしたものがたべたいような。
なので、刺身と水菜のサラダと、こくのある炊き込みごはんにしてみました。

がんもどきは、えびのみじんぎりと豆腐と長いもすりおろしとひじきとたまねぎみじん切りを小麦粉でまとめて揚げてあります。
小麦粉加減が難しかったのか、あんまりしっかりまとまってくれなくて油鍋でぽろぽろしてきて…。
うまいこと揚げられなかったなー。

炊き込みごはんは、何杯でも食べられそうなくらいおいしかったです。
ごはんがおいしくできると、あー、とてもいいきぶん。




ハンバーグとしらたきの煮物弁当

2012.04.04 23:15|お弁当
CIMG2594.jpg
・ハンバーグ
・にんじんしりしり
・あげと結びしらたきの煮物
・小松菜のソテー
・しば漬け

しば漬けがとまりません!
しば漬けがうまい!!
毎日ぼりぼり食べてます!

ハンバーグは豚肉のかたまりをたたいてひき肉っぽくしてつくってみました。
かみごたえ抜群です。
お弁当に入っているハンバーグってなんでこんなにおいしいのかしらー。ほほほー。





なめこのみそ汁ごはん

2012.04.04 12:58|夜ごはん
CIMG2588.jpg
・なめこのみそ汁
・アボカドまぐろ
・水菜とあげのカリカリサラダ
・焼き魚
・白菜と小松菜と豚肉のゴマ油風味
・麦ごはん

神山さんのリクエストにお答えして、なめこのみそ汁をつくりました。
意外とおいしいかも…なめこ…。
そのほかは適当に。

焼き魚が相当おいしかったです。




カルボナーラとカプレーゼ

2012.04.04 07:54|外ごはん
CIMG2571.jpg
・カルボナーラ

CIMG2567.jpg
・カプレーゼ

ご飯作りたくなくて、外食してきました。

ベーコンとモッツァレラチーズが相当おいしかったです。
素材がいいです。
全体感としては、どうだろう…。




生クリームのカステラ風ふわふわケーキ

2012.04.03 20:55|おやつ
CIMG2580.jpg
・生クリームのカステラ風ケーキ

生クリームがちょうどあまっているので、ケーキの生地に練りこみました。

ぴんと角が立つまで泡立てた生クリームにたっぷりたまごを入れて焼いてあります。
空気を含んでいるので、すっごいふわふわでおいしかったです。

わりと和風なので、ほうじ茶と一緒に。



満留加のざるそば

2012.04.03 12:00|外ごはん
CIMG2561.jpg
・もりそば

お友だちと平井の満留加で昼間から飲みました。
昼間から、といいつつ、凄い風とSUGIZOの舞台ともろもろで、みんなが集合したのは4時半過ぎくらいかしら。
久し振りだったから、もう楽しくて楽しくて!
閉店の9時過ぎまで飲み続けました。

そのあと我が家で家飲みしてたら、まべっちの終電がなくなり。
キャッキャとお泊まり会をしてみました。

いやー、飲みすぎた。
蕎麦屋で飲む日本酒って何て美味しいんだろう…。
お陰で次の日の夕方まで頭が痛くてたいへんでした。

今度は波照間島にいこう!って話になったので、ぜひぜひ今年中に実現させます!!


目玉焼きとサンドイッチのごはん

2012.04.03 00:05|朝ごはん
CIMG2549.jpg
・目玉焼き(ハム)
・ウインナー
・豆苗サラダ
・オレンジ
・ハムとチーズときゅうりのサンドイッチ
・イチゴジャムのサンドイッチ

正統派な朝食を食べてみました。
朝からおなかはち切れそう…。

サンドイッチは気軽にぱくぱく食べられるからいいですね。
あー、たまにはちゃんとするのもいいなあ。
いつも朝は食べないので、なんだか胃腸が変な感じです。



正統派なクウネルくん弁当箱の弁当

2012.04.02 20:42|お弁当
CIMG2575.jpg
・鮭の麹焼き
・たまごやき
・えのきの肉巻き
・ひじきの煮物
・水菜のおひたし
・きゅうりの浅漬け
・しば漬け

いやー、行ってきましたよクウネル展。
思い起こせばもう10年も購読してるんですね。
あのころは確か学生だったから…そりゃ年取るはずだわ!
まだまだぎりぎり20代ですけど、、ね!!!

CIMG2565.jpg

10年分の表紙の展示と、クウネル君グッズが数点売っておりました。

あの表紙の本のころに、その当時付き合っていた同い年の男性が12歳年上の女と浮気して泥沼だったなぁ。
とか、
あの表紙の本をみて、あんなきもちだったなぁ。あんなことおもってたなぁ。
とか、いろいろ感慨深かったです。
特に、あの泥沼からもう6年も経っていることに、そして今は結婚して平和に暮らしていることに
時間の流れっていうのは、はやいもんだなぁって。うーむ。うまく伝えられない。。。

雑誌の歴史に自分のここ10年の歴史を感じてしまいました。


CIMG2577.jpg

ピントが合ってないので、ちょい小さめに…。
こんなかんじのアルミのお弁当箱と、下に敷いた手ぬぐいを買ってきましたよ。

きんじょうともぜひいっしょに行きたいなー。
お互いに感慨深いだろうなー。うーん。年取ったねー。


オムライスとクリームコロッケのセット

2012.04.02 12:00|夜ごはん
CIMG2538.jpg
・オムライスとクリームコロッケのセット
・ビール

金曜日の夜は、ごはんを作りたくなかったので…。
だんなと辛いものを食べにわざわざ築地に出かけたのですが。
なんと満員で入れない…。
ああ、悲しい。
築地にいるとはいえ、すしを食べたい気分じゃないの…。
と、悲しい気分で銀座まで歩いて、銀座のあづまにいってきました。

洋食とビールで一週間の疲れを癒しました。
ほんと、おいしかったです。

銀座に行くまでの道で、CTAKEOという、しいたけの菌床を買いました。
前にどこかのサイトでみて、気になってたんですよね。
ということで、しいたけ栽培を始めてみました。

しいたけの成長具合は、追ってご連絡いたします。


ミルクティのマフィン

2012.04.02 08:30|おやつ
CIMG2559.jpg
・ミルクティのマフィン

おともだちが遊びにくるのでお土産に…とマフィンを焼きましたよ。
濃厚なミルクティと茶葉をふんだんに練りこんで香りよく仕上げました。
とてもおいしかったです、といいたいところですが…。

目を離した隙にだんなにすべて食べられてしまったので、味は分かりません。
焼いている間のにおいはとってもよかったから、きっと…おいしいといいなぁ。




麻辣刀削麺(まーらーとうしょうめん)

2012.04.01 23:20|外ごはん
CIMG2534.jpg
・麻辣刀削麺

飯田橋のXI'ANにいってきました。
どうしてもこの麻辣刀削麺が食べたかったのです。
山椒でしびれるくらいの辛さがやみつきになります。
あー、辛いけどびりびりするけど、とってもおいしー。
あんまりパクチーは得意じゃないけど、これだと山ほど食べられます。

あー、書いててまた食べたくなってきた。。


