03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豆腐白玉のずんだあん

2012.04.30 22:40|おやつ
CIMG2944.jpg
・豆腐白玉のずんだあん

白玉粉があって、絹ごし豆腐があったので、混ぜてゆでてみました。
ずんだあんは、塩茹での枝豆をすりつぶして砂糖とはちみつであんこにしてみました。

ぜんぜん豆腐の味はしなくて、普通の白玉だんごです。
ずんだあんもおいしいー。


CIMG2956.jpg

ぷりっぷりで美味でした。

なんだか焼き菓子とか作る気がしなくて、冷たいさわやかデザートが気になっております。
ゼリーとかコンポートとかつくりたいなー。



焼鮭ととろろの和食ランチ

2012.04.30 12:41|昼ごはん
CIMG2940.jpg
・焼鮭
・だしまきたまご
・ひじきと根菜の煮物
・豆苗のじゃこいため
・とろろ
・豆腐とわかめのみそ汁
・ミニトマト

和食が食べたくて、というか、とろろが食べたくて和でまとめてみました。
とろろ、大嫌いだったんですが…さいきんねぎしの牛たんととろろを食べたら…
とってもおいしかったんですよねー。。
とうとう自宅で食べるようになってしまいました…すごい変化です。

鮭は、猛烈に塩辛かったです…。
だんなはこれくらいの辛い鮭が好きみたいです。
私は鮭の味しかしないくらいの甘塩が大好きです。

それにしても、だるい…。
連休ってだいたい有意義に過ごせない気がする…。


京橋千疋屋の切り落とし

2012.04.29 17:16|外おやつ
CIMG2934.jpg
清澄白河と門前仲町のあいだに、千疋屋の工場があるそうで。
そちらで平日8時から、「切り落とし」というものの整理券が配布されるそうで。
その整理券をゲットしたもののみが食べられる、
見た目は強烈だけど味は猛烈においしい「切り落とし」を求めて早起きしてみました。

7時に家を出て、7時40分ころには着いたのですが、すでに10人以上の行列が!!
わたしゃてっきり一番乗りかと…思っていたのに!!
私たちのあとからも行列は増え続け、最終的には50人くらい並んでいたように思います。
8時になって整理券を渡されると、整理番号14番!
ちょっと後ろの辺りで整理券はなくなってしまいました。
すごい人気です。。。

この「切り落とし」はこのあと10時~18時の間に店舗で整理券と引き換えに購入できます。
整理券一枚につき3こまで購入できます。
なんだかすごいわー、この静かな戦いぶり…。


髪の毛を切る用事やらbills に行くやらで、引き取りはだんなにおねがいしました。

家に帰ると…冷蔵庫にすさまじいものが鎮座されております。


CIMG2935.jpg
どどーーーん!!
見かけがひどすぎる!!!

でも、なかには千疋屋のフルーツがてんこ盛り!
スポンジもキメが細かく滅茶苦茶おいしいー♪

3つで450円の激安品ですが、味は文句なく!最高です!
メロンやらいちじくやらびわやら、かなり満足すぎるフルーツの数々。。
朝起きるの大変だけど、これは頑張ったかいがある!!

ということで、お休みのあいだ大事に大事にたべたいとおもいますー。





ジェノベーゼのパニーニとカフェラテ

2012.04.29 08:52|昼ごはん
CIMG2929.jpg
・ジェノベーゼのパニーニセット
(にんじんサラダ、フレンチトーストっぽいやつ、カフェラテ)

髪を切りに行くまで時間が合ったので、だんなとわかれて一人表参道の
「パンとエスプレッソと」に行ってきました♪

Billsがちょっと重くて…パニーニセットさえ危ういくらいですが…なんとか食べましたよ!

かりっとしたパンに、モッツァレラチーズと、ドライトマト、ブラックオリーブがはさまっております。
そこにバジルソースがぁー。おいしくないわけがないー。くぁー。

昼間のいい天気で、すっかり気分がよくなりました。
そして、おなかもいっぱいになりました。




リコッタパンケーキとスクランブルエッグ

2012.04.28 23:00|朝ごはん
CIMG2921.jpg
・リコッタパンケーキ
・スクランブルエッグ

ちょっと早起きしないといけない用事があったので、
早起きついでに表参道のbillsにいってきましたー!

9時ちょっと前に着いたのですが、入店できるのが10時15分とのこと…。
開店20分かそこらでもう70分待ち…さすがゴールデンウイークの初日ですね。
待っている間はbillsの下の庭園でのんびり植物を眺めたりしておりました。
すごくきれいな庭園で、我が家の庭造りの参考になります。

で、10時15分よりちょっと早めの、10時5分くらいから店の前で待機して、
やっと通してもらえましたよー。運よくテラス席です!

CIMG2917.jpg
パンケーキ、はじめてたべましたー!
おいしかったー♪ハニーコームバターが歯にくっつくけど(笑)



CIMG2918.jpg
スクランブルエッグもふわふわとろとろでとってもおいしい!
トーストもついているので、おなかいっぱいです!!!


通してもらった席がテラス席で、かなりのんびりできたので
とっても気持ちよくすごすことができました。

うーん、優雅な朝食でした。


かさごの干物と大根とえびのチリソースごはん

2012.04.28 10:31|夜ごはん
CIMG2897.jpg
・かさごの干物
・大根とえびのチリソース
・ブロッコリーと椎茸のあさり煮
・鶏だんごとほうれん草のスープ
・ごはん

近所の西友は、駅から歩いて1分位と立地もいいので、いつでも大変混みあっています。
しかし、大抵の品物は鮮度も悪く、腐った野菜やくだものでも平気で並んでいます。
なにより、値段も安くはないので、主婦としてこんな店で買い物したくないなあ、と
いつもいつもおもっていました。

最近、ひとつとなりの駅のアトレの地下に素晴らしい食品売り場があることがわかりまして。
時間があるときはなるべくそちらで生鮮品を買うようにしています。
西友にはない、安さでは補えない安心感があり、とても気に入っています。

今日はそこでかさごが旬であることを魚屋のおじさんに教えてもらい、
気になったので買ってみました。

怖くていかつい顔の魚は味がつまっていて旨味がある、とのことです。
確かにそんな気がします。鯛とかあっさりしてるもんね。

油の乗りも素晴らしく、大満足でございます。ほほほ。



CIMG2900.jpg
えびのチリソースは、なんとなく大根をレンジでチンして小麦粉をまぶして焼いた大根も一緒にしてみました。
まわりはこってり、なかはあっさりで、大変おいしかったです。

連休だー。
明日は朝から庭いじりと、髪切りに池袋いってきます。

ごはんはちゃんとつくりたいなー。連休だとついつい怠けちゃうからなー。ははは。



春の庭 点検中

2012.04.27 18:49|庭まわり
CIMG2789.jpg
きょうは、ごはんお休みです。
代わりに庭レポートです。

賃貸ながらも庭がついている我が家。
冬は寒々と枯れ木が揺れていましたが、春になったので色々な木々がとてもげんきです。

つつじもぽつぽつ咲いてきましたよー。かわいいなあ。


CIMG2790.jpg
あじさいも枝にみどりがしげりはじめました。
植え替えしたからそのまま枯れてしまうかと思ったけど。
うれしいなー。


CIMG2792.jpg
何の木かわかんないけど、若葉が…!
生命力素晴らしい!


水と土と太陽だけで、こんなに元気になるんですね。
私も元気出さなくちゃ。






とろけるミルク杏仁

2012.04.27 08:42|おやつ
CIMG2785.jpg
・とろけるミルク杏仁

くりはらさんと話をしていてどうしてものみたくなってしまい。
探しまわって成城石井で発見しました!

甘く、杏仁風味かつフルーツ風味です。
フルーツオレ(杏仁風味)って言うネーミングだとしっくりくるかも。
もっと杏仁とミルク全開のほうが嬉しかったなー。
でも、おいしかったです。。

池袋サンシャインシティの成城石井で買いましたが、今日いった秋葉原の成城石井にもあったので
お探しのかたはお近くの成城石井までお急ぎください!!


たっぷり野菜のタコライス弁当

2012.04.26 15:52|お弁当
CIMG2894.jpg
・たっぷり野菜のタコライス

だんながおべんとういらないということでしたので、
わたしが食べたくて簡単で野菜だらけの弁当を作ろうと思い、
一番大きな入れ物に大量に大量に野菜を詰め込みました。

サニーレタス、レタス、水菜、コーン、ラディッシュ、ミニトマト、
タコミート、チーズ、マヨネーズ、たまご、と、かなりてんこ盛りです。
したにうっすらごはんを敷いてありますが、まったく見えませんね。

いやー、タコライス大好きです。
沖縄で、またタコライスとチキンバラバラたべたいなー。。。


きゃべつとちくわのかりかり揚げごはん

2012.04.26 08:46|夜ごはん
CIMG2890.jpg
・きゃべつとちくわのかりかり揚げ
・だいこんとえびのサラダ
・なすの素焼き
・水菜とほうれん草と豚肉のナムル
・揚げとわかめのみそ汁
・ごはん

ざく切りにしたきゃべつにちくわと紅生姜を合わせて小麦粉でまとめて揚げました。
我が家の定番「かりかり」です。
最近は大量に揚げすぎて、だんなにちょっと飽きられていますね。
きょうは紅生姜が少なかったので、いつもよりもたれました。。

なんだか眠くて何もやる気がしません。
あと2日がんばれば連休だもんなー。がんばろう。


デミソースハンバーグと大根ごまコーンサラダ弁当

2012.04.25 16:10|お弁当
CIMG2883.jpg
・デミソースハンバーグ
・きのことベーコンのソテー
・かぼちゃのバターはちみつ焼き
・水菜のツナサラダ
・大根ごまコーンサラダ

きょうの箸、なんか見覚えございませんか?
そうです、ライトセイバーです。
スターウォーズ弁当箱にライトセイバー箸で、気分はもう、ルークスカイウォーカー!!

って、あんまりスターウォーズわかんないんだけど…
だんなへの嫌がらせプレゼントに、と買ってみたものの。
残念ながらすごく嫌がられたので、自分で使ってみます。
包む布もスターウォーズにして、徹底したジェダイ弁当にしたいですね。

デミソースはハヤシライスみたいでごはんがもりもりすすみました。



麻婆白菜とかつおの刺身ごはん

2012.04.25 11:54|夜ごはん
CIMG2878.jpg
・麻婆白菜
・結びしらたきと揚げのふくめ煮
・かつおの刺身
・しいたけと豆苗の餃子スープ
・ごはん

ひさしぶりに夜ごはん作りましたッ!
約10日ぶり?くらい?そんなでもないかも?あれ?わかんない。
麻婆白菜は、麻婆茄子の茄子が白菜になっただけなのですが。
とってもおいしかったです。

家で作るごはんは、じんわりおいしくて、いいですなー。。



キルフェボンの試食会に行ってきました(2012)

2012.04.25 01:00|おでかけ
4月23日に、銀座のキルフェボンで開催された「春のタルト試食会」に参加してきましたー。

毎回かなり人気のこちらのイベントですが、今回の当選倍率は
なんと、74倍の倍率だったそうです♪
18組限定だから、1300人位の応募があったのかしら。
すごいー。参加できてうれしいー!!

グランメゾン銀座のカフェスペースに向かって、階段をくだっていくと…

CIMG2840.jpg

まあ、なんてかわいいのでしょうー。
タルトを食べる前から、すっかり幸せな気持ちになりました…(o^▽^o)

今回は、キルフェボンで春に販売されているタルトを、
一足お先に試食できるとのことです。
春のタルトって、くだものとかふんだんに使用されているイメージなので!すっごく楽しみ!!


ケーキの前に、タルト生地の試食ですー。

CIMG2848.jpg

左上から順にバターたっぷりさくさくの「ブリゼ」、
砂糖多めでブリゼよりも固めでカリカリの「シュクレ」、
アーモンドが入ってかりかりの「サブレ」、

右上からアーモンドが入って香ばしさがプラスされ、食感もよい「ブリゼ+アーモンド」
とうもろこしのタルトに使用された少し塩気の強いぷちぷち食感がたのしい「シュクレ+コーンミール」
とっても香ばしくて和風な味わいの「ゴマ+サブレ」
の6種類です。

生地だけでもとってもおいしいー!


CIMG2850.jpg

ルガールクリームチーズと、ルガールバターをのせて…。
バターを食べるとか、ご法度なんだけどさ…とってもおいしいんです…。

キルフェボンでは30種類の生地を使い分けているそうですよ。
「このタルトはどんな生地かなー」って考えながら選ぶのも楽しそうですねー。

そして、この生地だけの詰め合わせを、5月22日オープンのスカイツリー店で購入できるそうです。
絶対いかなきゃー!!!


いよいよ本日のメイン!4種類のタルトですー。

CIMG2858.jpg

写真右から

・香川県三木町「青野いちご園」産 女峰のタルト
・ゴールデンパインと”ルガール”クリームチーズのタルト
・ずんだのシブースト
・グレープフルーツのタルト

でございます。

女峰のタルトは、とにかく主役の女峰がおいしいのです!
濃厚ないちごの香りと、甘みとほどよい酸味が、カスタードクリームを敷いたパイ生地に並んでいます。
いちご、カスタードクリーム、パイが絶妙に合うのです!
王道だけど、やっぱりおいしいー♪

パインのタルトは、、もうね、驚きのパイナップル感です!
ココナッツの入ったタルト生地に、クリームチーズのコクのあるクリーム、その上に濃厚な甘さの
ゴールデンパインが乗っかっていて…もう!おそろしいおいしさです。
チーズとパインって合うの?って思ったのですが、これは、相当合います!おいしい!
クリームとタルト生地の間にあるドライパインも素敵なアクセントです。

ずんだのシブーストは、枝豆のタルトなんですが、これも意外とおいしい!
ずんだと豆乳のしっとりふわふわのシブーストクリームと、りんごのシロップ煮の入った
豆乳プリンが2層になっており、絶妙なおいしさです。
ずんだって和風かとおもったけど、洋菓子でもかなりいいですね。

グレープフルーツのタルトは、とってもさわやか!!バター風味が豊かなパイ生地に
ホワイトチョコのムースとグレープフルーツのムースが重なっています。
単体で食べると結構ムースが甘いのですが、グレープフルーツがかなりさわやかなので
一緒に食べるとそんなに甘さは感じません!!
いやー、おいしいなー。


CIMG2864.jpg

あまりにおいしいのでちょっとずつ、ちびちび食べました…。

タルトって、ケーキと違ってそんなに食べる機会が多いわけではないのですが
こんなにもバリエーションがあるなんて、本当にキルフェボンはすごいですねー。
生地が何種類もあったり、ひとつのタルトにいくつもの手間がかかっているのが分かりました。
見た目もとってもかわいいし、きれいだし、そして何よりおいしいのです。

自分でも作れるようになりたいけど、こんなにおいしくできないだろうなー。
ほんと、とってもおいしかったです。

また次の機会があったらいきたいなー(*´▽`)o゚



時短弁当

2012.04.24 17:20|お弁当
CIMG2869.jpg
・チーズオムレツ
・れんこんの塩昆布あえ
・ひじきとちくわの煮物
・おからこんにゃくのから揚げ
・エビフライ
・玄米ごはん

時間もないし。適当に作りました。
適当にきって、適当に煮て、適当に適当に。
味はどうなんだろう。まあいいや。
非常におおざっぱな味がしました。

いらいらするってよくないね。



韓国の海苔巻きとから揚げごはん

2012.04.24 08:18|夜ごはん
CIMG2874.jpg
・韓国の海苔巻き
・から揚げ

きょうはキルフェボンの春の試食会に行ってきました。
ので、夜ごはんは東京駅で買って帰りました。

韓国の海苔巻き、ずっと食べたかったのです。
おいしいなぁ。
ナムルってほんとおいしいなぁ。

キルフェボンの試食会の模様はまた後ほど。



揚げ玉ごはんときのこと小松菜の玉子炒め弁当

2012.04.23 19:16|お弁当
CIMG2832.jpg
・揚げ玉ごはん
・きのこと小松菜の玉子炒め
・鶏レバーの生姜煮
・ラディッシュと水菜のツナサラダ

週末近所の蕎麦屋に行ったら、揚げ玉をサービスでいただきました。
なにかに使えそうで、全く思い浮かばない使い道…。
とりあえずてんむすみたいにして、混ぜ込んでみたらどうかな、と。
なんとなしに混ぜてみたのですが…。
ちょっと油っぽかったかなー。
市販のめんつゆも混ぜたので味はてんむすみたいでした。

大量の揚げ玉、どうしようかしら…。


豆乳パイナップルアイスクリーム

2012.04.23 10:00|おやつ
CIMG2820.jpg
・豆乳パイナップルアイスクリーム

無印で安くなっていたパイナップルアイスの素を使ってみました。
牛乳がなかったので豆乳で代用です。
特に風味も気にならなかったし、さっぱりとしていておいしかったです。
濃厚なアイスにパイナップルの清涼感が意外とあいますねーこりゃ。

CIMG2823.jpg
粉と豆乳をまぜて冷凍庫にいれておくだけて出来るので、とてもかんたんです。
また買ってみようかなー。


しっとり豆乳バナナケーキ

2012.04.22 13:53|おやつ
CIMG2797.jpg
・バナナケーキ

早起きしたので、スープカレー作りつつ、バナナケーキも焼きました。
甘さひかえめで、しっとりおいしいです。
ただ、超ひかえめなので、もうちょい砂糖いれれば良かった(;つД`)


CIMG2800.jpg
バナナ、そんなに食べないけどなかなかいいですね。
中もぎっしりバナナです。ほほほ。

牛乳と一緒に食べたらおいしいだろうなー。



具だくさんスープカレー

2012.04.22 00:45|昼ごはん
CIMG2810.jpg
・具だくさんのスープカレー

やけに早く起きたので、手間をかけたくなりました。
なので、けっこう手間がかかりそうな、スープカレーを作ってみました。

たまねぎをあめ色に炒めて、トマト入れて炒めて、
カレー粉入れて炒めて、焼き目をつけた手羽先・じゃがいも・にんじんを入れて、
スープでことことにつめて、できあがったスープを漉して、完成です。
こう書くとあっという間だけど、たまねぎがあめ色になるまで約30分…。
につめるのも野菜を素揚げするのも、そして漉すのも結構時間がかかるもんです。
完成までに1時間半くらいかかってしまいました。


CIMG2815.jpg
でもまあ、そのかいあって、とんでもなくおいしかったですよー。
あー、またつくろう。これはとてもいい!

でも、時間があるとき限定だわ。。


カッチェスのサワーブラックカラントグミ

2012.04.21 10:10|いただきもの
CIMG2779.jpg
・サワーブラックカラントグミ

くりはらさんとグミの話をあれやこれやしていたら、
ハリボーもいいけど、ちょっとおすすめのグミがある!とこちらを教えてもらいました。
そして、次の日にくりはらさんがそのグミをかってきてくれました~♪
なんということでしょう~!!ありがとうございます~!!

さっそく家に帰って食べてみましたよー。
ブラックカラントって…カシスのことみたいです。確かにそんなかんじの果実感!
ほどよく荒めの砂糖もかかっていて、しっかりとした酸味があります。
そしてなによりちょいハード。やはりグミはハードでなくてはッッ!
あー、なんておいしいのでしょう!!一人で一袋食べてしまいそうです!!
「だんなさんと二人でなかよくたべてねー」といただいたのですが…
だんなが戻ってくるまでに残っているかしら…。ほほほ。

ブランド名のカッチェスって、オランダ語で子猫っていう意味なんですって。
おいしい上に名前までラブリー!おそるべしグミ!!

週末おいしくいただきますー!ありがとうございましたー♪


玄米と水菜のチャーハンとサンドイッチの弁当

2012.04.20 12:00|お弁当
CIMG2770.jpg
・玄米と水菜のチャーハン
・れんこんと豆苗のサラダ
・ミニトマト
・オレンジ

だんなが大阪に日帰り出張のため、わたしだけチャーハンのお弁当です。
玄米がちょっとやわらかめに炊けてしまい…リゾットみたいにしっとりしてます。
チャーハンってかんじじゃないなぁ。残念。。

だんなのぶんは、新幹線で食べられてさらにすてられる弁当を作ってほしい、との
リクエストをいただきましたので、サンドイッチにしてみました。


CIMG2766.jpg
・ベーコン、水菜、たまご、えびのサンドイッチ
・ツナとプロセスチーズのサンドイッチ
・クリームチーズとブルーベリージャムのサンドイッチ
・ミニトマト
・ハーブソーセージ
・鶏レバーの生姜煮

きょうのサンドイッチはうまく包めました。
はー、一週間長かったなー。


からあげと焼肉のボリュームありすぎ弁当

2012.04.19 22:40|お弁当
CIMG2750.jpg
・トマト
・小松菜のしおこんぶおひたし
・にんじんとツナのごま炒め
(だんなのみ)
・焼肉
(わたしのみ)
・とりあんのから揚げ(もも・すなぎも)

だんながとりあんのから揚げを食べに行って、おみやげを買ってきてくれました。

とりあんのからあげ、とってもおいしいので大好きです。
戸越銀座とか十条とか幡ヶ谷とか、あんまり行かないところにしかお店がないので
冷めてるけどうれしいです。ほほほ。

おなかがいっぱいなので、お弁当にいれてみました。
だんなはから揚げたべすぎたとのことなので、焼肉にしてみました。

トマトがたべたいきぶんなので、ミニトマトと普通のトマトを2種類入れてみました。
ミニのほうがぎゅっと詰まってるかんじが、いいのよねー。




レバーパテと自家製ツナ(三回目)

2012.04.19 00:05|あれこれ手作り
CIMG2742.jpg
・レバーパテ
・びんちょうまぐろのツナ

鶏のレバーをみつけたので、パテにしてみました。
たまねぎと鶏レバーを炒めて、フードプロセッサーでバターとともに撹拌し
オレガノとバジルとクレイジーソルトとこしょうで味をつけて完成です。
意外とかんたんにできるんですねー。


CIMG2747.jpg
レバーパテはハーブもりもりのほうが臭みが消えておいしいかもしれません。


自家製ツナはもう3回目です。
かんたんにつくれておいしいので、やみつきです。
炊飯器に入れて放っておくだけなのに、おいしいコンフィができるなんて。
ごはんは炊かないけど、炊飯器大活躍です。
ちなみにごはんはこれつかっております、ほほほ。


たらこスパゲティとささみとアボカドのサラダ

2012.04.18 10:37|夜ごはん
CIMG2737.jpg
・たらこスパゲティ
・アボカドとささみのサラダ
・コーンポタージュ

きょうはくりはらさんが考えてくれたレシピ、アボカドとささみのサラダをつくりました。
ごはんを切らしていたのでだんなの大好きなたらこスパゲティとともに。
コーン缶があったのでミキサーでがーっと豆乳と合わせてスープにしました。
時間がなくて、あっさり手抜き気味です…。

お弁当もなかなかつくれないし、なかなかだらけてます。。。


れんこんのフォカッチャとさつまいもあんぱん

2012.04.17 10:08|朝ごはん
CIMG2717.jpg
・れんこんのフォカッチャ
・さつまいもあんぱん
・琉球チャイ

宇宙兄弟の試写会に行く途中、有楽町のMealMUJIで食べました。

フォカッチャの上にさくさくのれんこんとベーコンがのっかっています。
下には大量にゆずこしょうが敷いてあり…めちゃくちゃ辛かったです。
唇がひりひりするかんじです。おそろしい。。。

あんぱんはむっちりもっちり薄皮の生地で、たっぷりあんこがつまっております。
おいしかったです。
琉球チャイは、よくわかんないけど、甘めでした。

宇宙兄弟はあまり期待せずに見に行きましたが、わりとたのしかったです♪



チキン南蛮弁当

2012.04.16 12:19|お弁当
CIMG2728.jpg
・チキン南蛮
・ブロッコリーの塩昆布あえ
(だんなのみ)
・ケチャップスパゲティ
・フライドポテト

どかーんとチキン南蛮です。
まあおいしそう。
お酢をたっぷりいれたたれをたーっぷりからめて、
まろやかなタルタルソースをどーっさり。
かりかりのころももいいですねー。
チキン南蛮大好きです。

だんなのやつにはだんなの好きなケチャップのパスタと
ずーっと食べたがっていたフライドポテトを入れてみました。
カーディガンのボタンをつけてくれたささやかなお礼です。
私はチキン南蛮だけでいいのです。そんなにいらないし。
かわりにレタスをがーっと敷き詰めました。

久しぶりに内容がちがうので、2個並べて写真とってみましたよ。
だんなのやつ、大きいですね。ははは。


さくさくメープルシュー

2012.04.15 20:11|外おやつ
CIMG2726-001.jpg
・さくさくメープルシュー

会社の方におすすめしてもらった、錦糸町のMaple Houseのシュークリームです。
楽天地行くところにあって、気にはなっていたんだけど。
おいしいとのことだったのでついつい買ってしまいました。

持った感じは、ものすごくずっしり。
シナモンシュガーがかかったカリカリのシュー皮に、みっちりこれでもかと
バニラっぽい濃厚なクリームがつまっていました。
あー、おいしい。けっこうあっさり目の甘さなのですすっと食べられました。

クリームがちょいとしっかりめだったので。
軽く胃が…。
これで一個150円だなんて、うれしいなー。
急に食べたくなる味だなー、こりゃ。



きのこのデミソースハンバーグごはん

2012.04.14 00:25|夜ごはん
CIMG2710.jpg
・きのこのデミソースハンバーグ
・きゃべつと揚げの煮びたし
・大根とツナのサラダ
・豆腐とわかめのみそ汁
・玄米ごはん

ハンバーグがとても硬くて、びっっっっくりしました。
箸が折れるかと思いました。超ストロング!
デミソースはきのこをたっぷり入れて、赤ワインとともに煮詰めました。
コクがあって、おいしかったです。
なんにでもかけたいくらいです。ほほほ。

煮びたしはきゃべつと揚げをだしとしょうゆとみりんで煮てみました。
なんだかおいしくて、だんなにも好評でした。
ハンバーグ級においしいかったそうです。



炊き込みごはんと豚ステーキ弁当

2012.04.13 18:33|お弁当
CIMG2709.jpg
・炊き込みごはん
・豚ステーキ
・ブロッコリーのじゃこいため
・わかめとトマトとクリームチーズのナムル
・かぼちゃのはちみつバターソテー

冷蔵庫にあるもので適当につくりました。
炊き込みごはんがあると割とさまになりますね。

豚のヒレ肉が大量にあるので、ピカタにしたりソテーにしたり
がんばって食べています。
昔は断然ロースだろ!っておもってたんだけどなー。
ヒレのやわらかさとか、いいよねーって思うようになりました。

年取ってんだろうなー、ははは。


デミグラスソースのオムライス

2012.04.12 21:10|夜ごはん
CIMG2706.jpg
・デミグラスソースのオムライス

だんなが飲み会でいないので、ひとりでかんたんごはんです。

押し麦いりのごはんに、たまねぎとにんじんとしいたけをたっぷり入れてケチャップライスをつくり
上から豆乳いりのとろとろオムレツをのせ、デミグラスソースをかけてみました。

めちゃめちゃおいしいわー、これ。
オムライスずっと食べたかったんだけど…。
お弁当にするのも気が引けるし、かといって夕飯これだけってのもなー、ということで、やっと食べられました。
オムレツとケチャップライスの間にとろけるチーズとかいれてもよかったかもなー。

とにかく大満足でございました。おいしかったです。


