04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



黒酢酢豚とうずらフライごはん

2012.05.16 07:00|夜ごはん
CIMG3223.jpg
・黒酢酢豚
・うずらの玉子フライ
・大根と水菜のもみのりサラダ
・トマト
・厚揚げと白菜のみそ汁

だんなが食べたがっていた黒酢酢豚をメインにしましたよ。
普通の酢豚は野菜が苦手みたいなのですが、黒酢酢豚は好きみたいです。
ちょっと揚げすぎて固くなってしまいました。せっかく柔らかいヒレ肉使ったのになー。

うずらはたまーにむしょうに食べたくなるのです。
なんか、おいしいのです。うずらのたまご。


焼き豚ごはん弁当

2012.05.15 15:20|お弁当
CIMG3220.jpg
・焼き豚ごはん
・たまご焼き
・れんこんの梅あえ
・大根とささみのマヨぽん酢あえ
・水菜とじゃこのあえもの

あえものばっかりです。
ごはんに焼き豚をたっぷり混ぜたので、おかずはあっさり目にしてみました。
焼き豚っておいしいなー。
家でつくれるのかなー。
つくってみたいなー。

それにしても色味が地味だわ。。


あじの南蛮漬けと若竹煮ごはん

2012.05.15 08:13|夜ごはん

・あじの南蛮漬け
・豆腐とほたてのサラダ
・若竹煮
・トマト
・キムチ
・鯛のあら汁
・玄米ごはん

仕事も落ち着いてきたので、ようやく夜ごはんを作れました。
家でたべるごはんは、おいしいなー。
たいしたものじゃないんだけど、とってもホッとします。

若竹煮も南蛮漬けも初めてつくりましたが、それなりにおいしかったです。

今週は家でのんびりしよーっと。



わかめごはんと焼き豚弁当

2012.05.14 15:57|お弁当
CIMG3205.jpg
・わかめごはん
・焼き豚
・たけのこの煮物
・ほたてときのことほうれん草の炒め物
・水菜と揚げのおひたし
・ミニトマト

わかめごはんがむしょうにたべたくなってしまいました。
給食のわかめごはんもだいすきだったなー。

あと、実家から大量のたけのこが届いたので、入れてみました。
全部で7本くらい、せっせと水煮にしてびんに詰めましたよ。
瓶詰め加工すると1年くらい持つんですって。すごいわー。

焼き豚は吉祥寺のミートショップサトウで買いました。
吉祥寺といったらサトウのメンチカツ!なんですが。。
ひねくれものなので、焼き豚です。おいしいんですよ。とっても。


オールブラン ブランフレーク・フルーツミックス

2012.05.14 08:45|夜ごはん
CIMG3210.jpg
・オールブラン ブランフレーク・フルーツミックス

半端な時間にハンバーガーを食べてしまったので
おなかが減らず、、、。
しかし、11時過ぎにおなかが減ってきてしまい…。
豆乳と玄米フレークを食べました。

玄米フレークにフルーツがたっぷりはいっているんです。
おいしいのでバケツ一杯分くらい食べられそうです。



アボカドチーズバーガー

2012.05.13 22:54|外ごはん
CIMG3197.jpg
・アボカドチーズバーガー

吉祥寺に行って、代々木にいって、明治神宮にいって、
渋谷にいって、タイフェスをちらっと見て(あまりの人の多さにまったく見れなかったです…)
渋谷ヒカリエにいって、疲れまくってクアアイナへいきました。

おなかも減っていたので、がっつりたっぷり食べました。
食べてる間にぼろぼろこぼれるけれど、おいしいのです。
アボカドっておいしいなー。

初夏らしくサンダルで長距離歩いていたので、足くびが痛みました。。




家庭菜園 ちょっと完成

2012.05.13 17:49|庭まわり
CIMG3184.jpg
月あたまの連休から、せっせと改良してきた庭ですが、
タイルをしき、あいだに砂利をまき、レンガで花壇を作り、プランターで野菜を育て
なんとかここまでやってきました…!

ちょっと前までここはただの土が敷いてある、猫のトイレのような場所だったのですが
洋風の素敵なお庭へと変身いたしましたッッ!!

家庭菜園では、ゴーヤ、トマト、しそ、バジル、ミニトマト、
レモンバーム、ベビーリーフをせっせと育てています。
くりはらさんのお母様からから頂いたバターナッツかぼちゃとズッキーニも
プランターに植えてみましたよー!



NIWA.jpg
みんな元気に育つといいなー





TOPSのチョコケーキ

2012.05.13 15:49|外おやつ
CIMG3192.jpg
・チョコケーキ

疲れたので、チョコケーキを食べました。

意外や意外、TOPSのチョコケーキは初めてです。
あまくておいしー。



冷やしたぬきうどん

2012.05.13 06:39|昼ごはん
CIMG3166.jpg
・冷やしたぬきうどん

休日の昼下がり、庭をいじりつつ、たけのこをゆでつつ、
平和に過ごしておりましたが、おなかが減るので、麺をゆでました。
私はうどんを、だんなはそばを、ほほほ。
具もないので、のりとあげ玉だけです、ほほほ。
わびしくもないのです、おいしいのですよ、ほほほ。


アボカドとえびのグリーンカレー

2012.05.12 21:40|外ごはん
CIMG3162.jpg
・アボカドとえびのグリーンカレー
・生春巻き

会社のちかくのオールドタイランドにいってきましたー。
たっぷりのえびと、とろーりアボカドー♪
カレーはココナッツが効いていて甘めで、とってもマイルドです。
いやー、こりゃごはんが進むわーい。

ごはんのあとには東京大神宮に参拝に行ってきました。
さいきんつかれてるから、いいことあるといいなー。なむなむ。


頂き物の笹だんご

2012.05.10 19:42|いただきもの
CIMG3158.jpg
・笹だんご

母の友人・ひとちゃんのお母さんから笹だんごが届きました。
「少し送るので、食べてくださいね」との連絡があったのですが
包みを開けたらどかーーーんと笹だんごが20個も!!
しかも手作りで、笹のいいにおいが立ち込めております。
嬉しいなー笹だんご。

新潟の人は何かにつけて笹だんご食べたり贈ったり、しています。
私も実家から帰るときは笹だんごを買って帰ってきちゃうし。
ソウルフードなんでしょうか。よくわからんけど、とてもおいしいのです。



ハンバーグ弁当

2012.05.10 11:30|お弁当
CIMG3154.jpg
・ハンバーグ
・れんこんとにんじんの塩こんぶ炒め
・はちみつかぼちゃ
・ほうれん草のバターソテー
・黒米ごはん

今日はだんなの分だけです。
私はランチの予約がありますので。ほほほ。



車麩のフライと肉じゃが弁当

2012.05.09 12:13|お弁当
CIMG3152.jpg
・車麩のフライ
・肉じゃが
・ひじきときのこの煮物
・水菜のナムル
・ミニトマト

さいきん夜は外食してしまうので、お弁当だけはきちんとつくっております。
なんといっても健康のためですもの。
血液さらさらって素敵なひびきですね。さらさらー。

車麩はフライにしてみましたが、どんな感じでしょうね。
だんなはきっと肉がいいというに違いないですが、血液さらさらのためですもの。
しかたないのですよ、さらさら一番ですから。




れんこんと鶏ひき肉のレンジから揚げと筍ごはん弁当

2012.05.08 12:40|お弁当
CIMG3148.jpg
・筍ごはん
・しば漬け
・れんこんと鶏ひき肉のレンジから揚げ
・かぼちゃのはちみつ煮
・ほたてバターしょうゆ焼き
・トマト
・ほうれん草のたまご焼き

レンジでチンするから揚げ粉というものをモニターで頂いたのですが
何に使っていいのやら、と悩んでいたところ、なんとなくひらめいて作ってみました。
れんこんに鶏ひき肉を詰めて、このから揚げ粉をまぶして、チンするだけです。まあ簡単。
おいしいのか?半信半疑でしたが、なかなかおいしかったです。
ヘルシーだし、結構いいかもしれません。

きょうは彩りがおかしい気がします。
黄色と緑と茶色って、なんかコントラストがよくないわねー。
しかし、この下に敷いた布のせいで。急におかしい感じになってますね。

目がチカチカ。。。


牛肉のたけのこきのこ炒めと黒米弁当

2012.05.08 07:34|お弁当
CIMG3144.jpg
・牛肉のたけのこきのこ炒め
・にんじんのツナ炒め
・小松菜のおひたし
・甘いたまごやき
・ラディッシュうすぎり
・黒米いりごはん

いやー、ごはんがすごい色ですね。
黒米をたっぷり入れてみました。

数年前から黒米にはまってしまい、年中ずーっと食べていたんですけれど
だんながまざりもののごはんより白米がすきなので、控えておりました。
しかし!やっぱりいいわねー、黒米。



サッポロ一番 塩ラーメン

2012.05.07 20:25|昼ごはん
CIMG3135.jpg
・サッポロ一番 塩ラーメン

実家で暮らしていたころは、毎週食べていた気がする即席めんですが
一人で暮らすようになって、ぜんぜん食べなくなってしまい。
さらに結婚してからは1回も食べてなかったのですが。
いつだったかテレビで即席めんのなんかを見て、だんなともども「カップめんとかたべたい!」
気分になってしまいました。

やっぱりラーメンはサッポロ一番だよねー、なんていいながら、私は塩をだんなはみそを買って
「あしたの昼はラーメンだ!」って盛り上がったのですが。
それから早一週間…。

朝ごはんのフレンチトーストがとっても甘かったので、なにか塩気のあるものをたべたいけれど
しかしおなかがいっぱいでまったく入る気がしない、ということで、二人で塩ラーメンを半分にしました。

久々に食べると、おいしいです。
ほんとはたまごとかほうれん草とかのっけたかったけど、面倒だったので。。

お湯沸かしてほんとに3分で食べられるんだもん、素敵な食べ物だよなー。



フレンチトースト

2012.05.07 15:23|朝ごはん
CIMG3125.jpg
・フレンチトースト いちごのっけ

朝からフレンチトーストが食べたい気分になってしまい。
掃除してても洗濯しててもなにをしててもフレンチトースト!
庭いじりをしながらも頭の中はフレンチトーストでいっぱいになってしまい。
家事がひと段落するやいなや作りだしました。

我が家は豆乳しか常備してないので、たまご+豆乳+砂糖で卵液をつくり
ひたひたにひたして、バターでこんがり焼いて、はちみつとろーり♪
あーー!!これこれー!!
日曜日の朝ってかんじー♡

甘いもの食べてると、時おり猛烈に幸せを感じてしまいます。
あー、しあわせー♡



トマトのシロップ漬け レモンクラッシュゼリー

2012.05.07 08:43|おやつ
CIMG3115.jpg
・トマトのシロップ漬け レモンクラッシュゼリー

益子で買ったミニトマトを、シロップにつけて、レモンゼリーと合わせてみました。
わりとさっぱりとしていておいしかったです。
トマトってデザートでもいけるんだなー。おいしい。

一緒に無印で買った水出し桃花烏龍茶を飲んでみました。
いい天気だったこともあり、とっても気分がよくなりました。
もう初夏なんだろうなー。いいなー。


魚金の刺身六点盛り

2012.05.06 23:40|外ごはん
CIMG3104.jpg

5月5日は、お台場に行く用事がありました。
とっても熱い時間をすごして、ぐったりしてゆりかもめにのって、
お台場のオクトーバーフェスに行こうとおもったんだけど、混雑のために断念しまして、
新橋の魚金に行ってきました。

5時くらいについたので予約なしでもすんなり入店できましたよ。
一説には1ヶ月予約が取れないらしい魚金ですが(笑)、
私はいっつも2、3日前~当日でぜんぜん行けるんだけどなー。。

あいかわらず六点盛りは六点以上ですし、日本酒は升からこぼれ落ちるくらいだし。
とってもおいしくたのしくすごすことができました。

まだ陽が高いうちから飲むビールってやつは、ほんとにいいねー。
しかし、深夜から早くも二日酔いで具合が悪かったです…。
さいきんお酒飲むと頭痛くなるから…悲しい。。


いちご大福

2012.05.05 19:50|おやつ
CIMG3097.jpg
・いちご大福

いちごのおやつ第二弾は大福です。
ぎゅうひであんこといちごをつつんでみました。
甘酸っぱさとあんの甘さが絶妙です。

家でもわりと簡単につくれるのですねー。
白玉粉と水でレンジでチンして作りました。


CIMG3099.jpg
おかしづくりはたのしいなー。

あー、連休も残り少なくなってきたなぁ。。
一日中おかしつくってだらだら暮らしたい…。。


いちごヨーグルトムース

2012.05.05 13:19|おやつ
CIMG3041.jpg
・いちごヨーグルトムース

益子でいちごをたくさん買ったので、いろいろおやつにしようとおもいます。
第一弾は、いちごのムースです。
ヨーグルトといちごと砂糖をミキサーで混ぜて
ゼラチン入れて冷やし固めただけなんですけれども。

とってもさっぱりしていておいしかったです。



ささやかなごはん

2012.05.05 07:18|夜ごはん
CIMG3078.jpg
・しらすおろし
・冷やっこ
・さばの粕漬け
・ほうれん草のおひたし
・ねぎと揚げとひき肉のみそ汁
・むぎごはん

あまりに胸焼けがひどいので、あっさりとしたごはんにしました。
なんてすごい威力なんだ、戸越銀座…。

滋味深いものばかりですが、そんなで十分満足です…。
当分は、やさしいものを食べて暮らしていきたいです…。


戸越銀座で食べ歩き

2012.05.04 22:18|外ごはん
今日は戸越銀座へ食べ歩きツアーしてきました~♪

まずはだんなが食べたがっていた帯広豚丼の「とんたん」へ!


CIMG3048.jpg
どーーーーーん!!
炭火で焼かれた豚ロースがこんなにたくさん!!!
ごはんには甘辛いたれがかかっておりますよー。
豚肉が香ばしくてとってもおいしいわー。


CIMG3053.jpg
こちらは「とりあん」の砂ずりのからあげと、もものからあげですー!
さっきあの豚丼を食べたばかりだというのに…。
ビールが飲みたいところだけど…やめておきましたー。
さすがにおなかが苦しくって、ほとんどだんなが食べておりました。
ここのからあげはだんなの大好物なのです。


ちょっと歩いて、アンティークの食器やらグラスやら、いろいろ見てまわり。
トイレに行きたくなったので、かわいらしいカフェにお邪魔しました。


CIMG3056.jpg
「ペドラ ブランカ/PEDRA BRANCA」という、一軒家を改装したすてきなカフェですー♪
とりあえずおなかがパンパンなので、あったかい紅茶だけ…。

とっても居心地のよくて、食べ物もすっごくおいしそうでした。
なんだかここでもデザートとか食べたかったんだけど。。
さすがにもう、吐きそうだったので次回ッ!!

と、そんなこんなでお茶を飲んでいたら突然の雨…。
さいきん雨ばっかりだわー。。
100円ショップでかさを買って、お目当てのアンティークショップへ~♪
さいきん食器類を買いまくっているのですが、またいろいろ買ってきてしまいました…。

戸越銀座はとても魅力的で、ぜったいいつか住みたいねー、なんて話しておりました。
ただし、こんなところに住んだら…どんどん太っていくんだろうな…。





レモン牛乳

2012.05.04 15:29|外おやつ
CIMG3024.jpg
・レモン牛乳

益子で見つけた、レモン牛乳です。

パーキングエリアのいたるところにレモン牛乳のお菓子やらアイスやら…。
これはいったいなんなんだ…。
と、ついつい買ってきてしまいました。

すごい色の飲み物ですが、レモンの色をしていて、風味もレモンっぽいのですが
酸味はぜんぜんないですねー。ふしぎだー。



筍ごはんと長いもの豚肉巻きごはん

2012.05.04 10:22|夜ごはん
CIMG3027.jpg
・筍ごはん
・長いもの豚肉巻き
・エリンギと小松菜のソテー
・なすのしょうが焼き
・豆腐と白菜のみそ汁

外食しようかなーとおもったのですが、雨が降っているからなー。
と、適当に作りました。
手探りでつくったので、なんとなくまとまらないかんじ…。

筍ごはんは、きのう益子で新鮮なたけのこを買ってきたので
そちらでつくりましたよ。
たけのこ自体はきのう水煮にしておいたから、切ってあげとだしとしょうゆと一緒に炊くだけです。
なんだか上品な味付けでした。おいしかったー。


CIMG3029.jpg
お茶碗はきのう益子で買ってきたやつですよー。

ちなみに、長いもの肉巻きがのってる真ん中のお皿も、きのうのお皿です。
かわいいお皿がたくさんあるので、料理も楽しいです♪


益子のいちご

2012.05.04 00:07|おやつ
CIMG3019.jpg
・いちご

陶器市の露店で買ったいちごです。
あまくておいしいわー。
1パック250円でしたよ。とっても安いわ。
お皿は益子で買ったやつです。
かわいいー。

CIMG3012.jpg
きょうもねこがきました。
きれいちゃんです。
かわいいなーきれいちゃん。

眠くなってきたから、昼寝しようかな。



照り焼きチキンサンド

2012.05.03 18:50|昼ごはん
CIMG2998.jpg
・照り焼きチキンサンド
・ブロッコリーのチーズサラダ

昼まで寝てしまいました。
起きても疲れが残っております。

こんな日は家でだらだらするのが一番ですねー。






山菜てんぷらとかけそば

2012.05.03 15:51|昼ごはん
CIMG2985.jpg
・かけそば
・山菜てんぷら

益子の露店でおそばを食べましたー。
山菜がおいしいわー。
外で食べるとなんだかおいしいなー。


益子の陶器市へいってきました

2012.05.02 22:00|おでかけ
huukei.jpg
5月2日にお休みをとって、だんなとKんじょうと一緒に益子の陶器市にいってきましたー!!

天気予報はあいにくの雨マーク一色…。
益子に向かう道すがら、どんどん強くなっていく雨…。
どんよりと沈みかえる車内…(朝早かったから眠かっただけだとおもうけど)
もう、せっかく休みをとったのに、なんてついてないんだー!!

っておもっていたのですが、なんと、益子についてからまったく雨に降られず
結局は帰るまでずーっと快適に過ごせましたー。
空は雲に覆われているので日差しはなく、暑くもなく寒くもなく、そして平日なのと雨の予報のおかげで
人出もすくなく、わざわざ休んできてよかったー!!


CIMG2979.jpg
こんなかんじのかわいい車の箸置きをかいましたよー。

お目当ての裏路地テントやかまぐれの丘、そして、ネットで通販していた
生活陶器「onthetable」さんの陶器も買えてとってもとっても大満足でしたー!!

いろいろ買ってきたので、そのうちちょこちょこアップしていきますー。


冷やしたぬきそば

2012.05.02 21:20|外ごはん
CIMG2975.jpg
・冷やしたぬきそば

ごはん作ろうと気合を入れて帰ったのですが、だんなが外食がしたいと…。
まあ、疲れてるしいいかー、とおそばを食べに行ってきました。

ただのたぬきそばが出てくるかと思ったのですが。
錦糸卵、きゅうり、わかめ、なると、かいわれ、あげ玉が乗っかっております。
つるつるつるつる、すーっと入っていきますね。
おそばおいしいなー。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。