04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



チキン南蛮弁当

2012.05.31 22:12|お弁当
CIMG3442.jpg
・チキン南蛮
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・トマト

ごはんの上に庭でとれたベビーリーフを敷き詰め、
どかーんとチキン南蛮をのっけてみました。
家でとれた野菜なら、だんなも喜んでたべてくれますなー。

今日はさかGみさんとランチの約束をしたのでー♪
だんなのみおべんとうですー♪ららら~♪
刀削麺たべにいくんですの~ららら~♪



田口さんの煮たまご弁当

2012.05.30 12:13|お弁当
CIMG3433.jpg
・田口さんの煮たまご
・ブロッコリーとたけのこと豚肉のオイスターいため
・じゃがいものセージバターいため
・にんじんと水菜のツナ和え
・ごまごはん

夜ごはんを豆乳で済ませても、お弁当はちゃんと作りますよ。
えらいー。がんばってるー。エクセレントー。

庭でとれたしそと田口さんの煮たまごと、あと適当です。
いろいろ楽しいことや疑わしいことや、あれやこれやでてんてこ舞いで、
すっかりぼけーっとしておりますが、元気です。
ごはんももりもりたべちゃうんだから!



最近の置きもの

2012.05.30 00:15|家のこと
CIMG3345.jpg
帰ってきてそのまま寝てしまったので、夜ごはんはありません。
あんまり食べる気も作る気もしないので、豆乳飲んでおしまい。

ということで、最近の家の置きものを紹介いたします。

まずは、機関車のなぞの陶器にシロツメクサを活けてみました。
つまようじ入れかなんかでしょうか。
かわいいのでお気に入りです。


CIMG3437.jpg
こちらはくまが鮭に食べられています。
最近のだんなのお気に入りです。

ということで、寝たいとおもいます。
最近調子よくないなぁ。あした会社の飲み会だなぁ。
うーん。


しいたけの肉詰めと甘いたまご焼き弁当

2012.05.29 12:00|お弁当
CIMG3431.jpg
・しいたけの肉詰め
・きゅうりのツナサラダ
・ブロッコリーとえびの炒め物
・チャーシュー
・甘いたまご焼き

薬をのんだらちょっと元気になりましたので、せっせとお弁当を作りました。

あんまり野菜がないわねー。
きのうもぜんぜん食べてないしなー。
なんだかんだで、体がおもいわー。あー。


田口さんの煮卵とつけ麺

2012.05.28 23:01|夜ごはん

・つけ麺(煮卵とチャーシュー)

具合が悪いので、今日はこれだけです。
煮卵はだんなのお友達の田口さんがきのうもってきてくれました。
助かっちゃいました。

毎日行っていたスカイツリーも、今日はお休みします。
あー、ざんねん。。。


鮭と若竹煮弁当

2012.05.28 13:10|お弁当
CIMG3426.jpg
・鮭の塩焼き
・ブロッコリー塩昆布あえ
・ひじきの煮物
・若竹煮
・チャーシューと水菜のあえもの
・しば漬け

鮭を消費していかないといけないのに、まだまだあと6切れもあります。
この調子だといったいいつまでかかるのか…。

いろいろ入れすぎてごちゃごちゃですねー。ははは。



家庭菜園 元気いっぱい成長中

2012.05.28 07:35|庭まわり
CIMG3400.jpg
とうとうトマトに実がついてきました!!
これはすずなりも夢ではありません!
と、だんなが申しております。

そのほかもげんきですねー。


PicMonkey Collage
おくらがそうとう元気にそだっているので、間引いてみたり
リーフレタスは爆発的に芽を出したり
腐っていたはずの種からどんどん発芽するゴーヤにびっくりしたり
バジルもどんどん成長しております。

もうすぐ梅雨だけど、成長はどうなるのかしら。



コロッケサンドとラタトゥイユごはん

2012.05.27 23:35|昼ごはん

・ラタトゥイユ
・コロッケサンド
・グリーンサラダ
・コンソメ野菜スープ

どこだったかわすれたけれど、有名牛のコロッケを買ったので
さっくさくに温めてからパンにサンドしてみました。
ウスターソースかけて、ホクホク食べました。おいしかった。

ラタトゥイユはもう、おいしくて2回目です。
今回はズッキーニも入れてみました。
おいしいわー、おいしいわー。

体調があまり芳しくないので、食べてすぐ寝ました。

パンがお尻に見えますね…。


生春巻きとアボカドグリーンカレー

2012.05.26 23:10|昼ごはん
CIMG3395.jpg
・生春巻き
・アボカドグリーンカレー

ずーっと生春巻きが食べたかったのです。
野菜も食べたいし、なによりえび消費のため…。
えび、しそ、水菜、リーフレタス、にんじん、アボカド、きゅうりを巻いて
スイートチリソースでいただきます。
すげーおいしかったです。あー、やさいたっぷりで大満足ー♥

グリーンカレーは、アボカドを入れてみましたよ。
マイルドになって、すばらしいのです。

きょうは白金台~目黒あたりを散策に行きます。
アダムエロペビオトープ、目黒自然教育園、ミナペルホネンでかばんの修理依頼、が
本日の重要事項です。


冷しゃぶサラダのごはん

2012.05.26 07:33|夜ごはん

・冷しゃぶサラダ
・エリンギとほうれん草の炒め物
・大トロの刺身
・大根としいたけのみそ汁
・とろろ
・ごはん

だんなのリクエストにより、今日は冷しゃぶです。
たっぷりのゴマだれでおいしくいただきましたよ。
ゴマだれがおいしかったので、メモ

・ごま・・・大さじ1と1/2をねっとりするまですりおろし
・にんにくチューブ・・・ひとしぼり
・しょうがチューブ・・・ひとしぼり
・マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
・酢・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・少々
・砂糖・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1/2
・みそ・・・小さじ1
・水・・・大さじ1
七味やラー油をいれてもおいしいかも

なんのレシピを見たのか忘れたけど、とってもおいしかったです。
そうめんとか、なすの揚げびたしとか、バンバンジーとか、なんにでも合いそうだし、とても重宝しそうです。



たっぷり野菜サラダとカップヌードルライト弁当

2012.05.25 12:58|お弁当
CIMG3377.jpg
・野菜サラダ
・カップヌードルライト シーフード

野菜食べてないわー、ということで、サラダにしてみました。
トマト、じゃがいも、だいこん、にんじん、ブロッコリー、サニーレタスとゆで卵です。

これだけでおなかいっぱいになりそうだったけれど、カップめんもつけてみました。
こちらは数週間前に買ってきたものの、一切食べておりませんでしたので…。

たまに食べるとおいしいんだよねー。ほほほ。



ポン・デ・ライオンドーナツ

2012.05.25 07:36|外おやつ
CIMG3368.jpg
・ポン・デ・ライオンドーナツ

だんなが、スカイツリー限定のポン・デ・ライオンドーナツを買ってきてくれました。
とてもかわいいらしいのです。ほほほ。

顔の部分はチョコレートで、その下には小さなエンゼルクリームがッ!!
なんてかわいいのでしょう。なんておいしいのでしょう。

だんなはもう今週3回もスカイツリーにいっております。
どんだけすきなんだ、って、おもいながらも、私もついていっているので…。

私もどんだけすきなんだか…。


ほたての磯焼き弁当

2012.05.24 15:24|お弁当
CIMG3365.jpg
・ほたての磯焼き
・肉だんご
・小松菜のおひたし
・ごまたまご焼き
・ちくわ入りきんぴらひじき
・ごはん

庭でとれたパセリとベビーリーフを入れてみました。
最近あたたかいので帰るとすっかり成長していてびっくりします。
家に新鮮野菜があるっていいわねー。ほほほ。

肉だんごにナツメグをいれてしまったので、なんだか洋風の香りがします。
しかし、照り焼きだれなので、そこはかとなく違和感が…。



アボカドとえびのパスタとトマトと野菜の煮込みごはん

2012.05.24 07:30|昼ごはん
CIMG3360.jpg
・アボカドとえびのパスタ
・グリーンサラダ
・トマトと野菜の煮込み
・ローズマリーポテト

きょうは洋食にしてみました。
ハーブもふんだんに使用して、みましたよ。
アボカドのパスタはつぶしたアボカドと粉チーズと生クリームとちょっぴりわさびを入れてあります。
とってもおいしいわー。こくがありつつ、さっぱりしていて。
トマト煮こみもラタトゥイユみたいでおいしかったです。

久しぶりにふんだんにあぶらっこいものを食べている気がします。

ごはんをつくっていたらきれいちゃんが遊びにきてくれました。
きょうもかわいかったです。きれいちゃん…。


ちくわとえびのてんぷら弁当

2012.05.23 11:51|お弁当
CIMG3356.jpg
・えびのてんぷら
・ちくわのてんぷら
・くーぶいりちー
・ながいもの豚肉巻き
・ほうれんそうと揚げのおひたし
・しば漬け

またえびたべてます。
いったいいつまでえびなのか…。
なくなるまでです、ははは。

くーぶいりちーは、おきなわのごはんなんですって。
きんじょうの家でごちそうになってから、夢中なんです。
たまに異常に食べたくなって作るのですが、ぜんぜんきんじょうのつくる味にならない!!
きんじょうめ!いったいなにをいれているんだ!


えびしゅうまいとマーボーなすのごはん

2012.05.22 21:50|夜ごはん
CIMG3352.jpg
・えびしゅうまい
・マーボーなす
・小松菜のにんにく塩いため
・もやしとたまごのスープ
・トマト
・ごはん

えびをたたいてつぶしてたけのこと混ぜて片栗粉でつないで蒸しました。
うまい!なんだこりゃ!ってくらいぷりぷりでおいしかったです。
小松菜もマーボーなすも、中華風にしてみました。
スープもついでに中華風です。
きょうはうまくまとまりました。よかったよかった。

だんながかえってきてからスカイツリーのはなししかしないので。
ちょっとあせりました。
雨が降っているから今日は行かないそうです。
雨降ってなかったら、毎日行くのか心配です。



エビチリとたまご焼き弁当

2012.05.22 15:51|お弁当
CIMG3344.jpg
・エビチリ
・れんこんとにんじんのひじき煮
・ずっしりたまご焼き
・小松菜ときのこのじゃこ中華炒め
・ミニトマト
・麦ごはん

えびを消費すべく、せっせとえび料理を続けます。
熱をくわえていったら、どんどんえびが縮んでいきましたよ。
もっとおおきくてぷりっぷりの状態にしたかったのですが。
あーあ、ざんねんだわー。

たまごやきはいつもたまご1個で二人分を焼いているのですが、
今日は2個つかってどっしりずっしり仕上げてみました。
オイルスプレーを買ってから、無駄な油もとらず、フライパンにこびりつくこともなく
いいことだらけです。
すばらしいので、オイルスプレー超おすすめです。



牛しぐれうどんとナムルのごはん

2012.05.22 08:43|夜ごはん
CIMG3341.jpg
・牛しぐれ煮うどん
・ナムル(もやし、ほうれん草、にんじんなます)
・温泉たまご
・えびとだいこんのしそサラダ

だんなから、このうどんが食べたいといわれていたので、作ってみました。
牛のしぐれ煮と揚げ玉と温泉たまごを冷たいうどんに乗っけて食べるのです。
食べるラー油をのっけてもおいしいのです。

ナムルは、妙においしくできました。
何でだろう。にんじんのなますが甘酸っぱくてとてもよろしかったです。
キムチも混ぜて、おいしくいただきましたよ。



おおきな鮭の弁当

2012.05.21 19:27|お弁当
CIMG3334.jpg
・鮭の塩焼き
・かぼちゃのはちみつ煮
・きのことえびのイタリアンパセリ風味
・にんじんと豚肉の塩昆布あえ
・ほうれん草のごまあえ
・トマト

ソラマチでおおきな鮭を10切れ634円で買いました。
二人暮らしで10切れって、いつ食べ終わるんだろう、とおもったのですが
とっても安いのでついつい…。
あと、えび1キロ634円と、野菜もたくさん買いました♥
普通の買い物にもなかなかつかそうだわ、ソラマチったら♪

ということで、今後はえびと鮭で攻め続けたいとおもいます。




ソラマチの蟻月でモツ鍋を

2012.05.21 12:04|外ごはん
CIMG3328.jpg
・モツ鍋のランチセット

スカイツリーオープンまであと1日!
で、20日の日曜日に、だんなが「もしかしたらプレオープンしてるかもしれない!」って言い出して…。
そんなことあるかよ…っておもって、自転車こいでスカイツリーまでいってみたら…。
なんと!プレオープンしてる!!!
すべてのお店が開店かつ買い物もできる状態で…。
こんなことならもっと早くいけばよかったー!!!(到着したら15時半くらいでした…)

ふたりとも食いしん坊なので、とりあえず飲食店♪って、見回っていたら…。
どうやら31階のちょっとお高いフロアも開店中とのこと!!
ずーっとわたくし、恵比寿の蟻月に行きたくて…。これはチャンスでは!?と
かなり早めの夕食で、モツ鍋をいただきました。
(外食しないっていってたのに…ははは)

モツがぷりっぷりで、とってもおいしー!!
景色もいいし!といいつつ、見えるのは錦糸町ですが…。


CIMG3315.jpg
食べ終わってスカイツリーの根元?までいってみたのですが
まだまだはいれるわけではなく…トイレだけ開放されていたのでいってみましたよ。


CIMG3318.jpg
チケットカウンターもまだまだ準備中ですねー。


CIMG3314.jpg
スカイツリーを見ながら豆乳たいやきも食べちゃいました…。

先週行ったヒカリエより、こっちのほうがすきかなーとおもいました。
早く開店にならないかしらー。ほほほ。




サンドイッチとコーンチャウダーごはん

2012.05.21 07:53|昼ごはん
CIMG3309.jpg
・とうふハンバーグサンド
・とろとろオムレツえびアボカドソースサンド
・具だくさんコーンチャウダー

きのう散歩に行ったときに、浅草橋でみつけたパン屋さんでバンズを買ったので
いろいろはさんでみました。
うまい。うますぎる。

庭のベビーリーフもわらわら出てきたので、そろそろ食べてしまいたいです。



ご近所の庭

2012.05.20 22:05|庭まわり
CIMG3287.jpg
我が家のご近所は、いまとっても花ざかり!
ばらのいいにおいが玄関までただよってきます。


CIMG3290.jpg
あー、ふがふが。いいにおい~♡


CIMG3291.jpg
何の花かしら~、とってもかわいい。


CIMG3293.jpg
いちごもたわわにみのっております。
かわいいなー。

家庭菜園が落ち着いたら、こんどはお花を育てたいです。



オクトーバーフェス&日比谷松本楼のプレート

2012.05.20 18:32|外ごはん
CIMG3297.jpg
・ソーセージ

散歩がてらに日比谷のオクトーバーフェスにいってきましたよー。
すごい人でしたが、なんとかソーセージ購入!
ビールは買わなかったけど(ビールメインのイベントなのに…)公園内でおいしくぼーっとしながら
ソーセージを食べました。
すごい長いソーセージです。30センチくらいありそう。

みんな地べたに座って歓談しながら飲んだり食べたり…。
たのしそうです。

せっかく日比谷公園にきたんだし…と、松本楼にも行ってきましたよ。


CIMG3306.jpg
・ハヤシソースオムライスとかにコロッケのプレート

さっきソーセージ食べたばっかりなのに!このボリューム!!
案の定おなかがはちきれそうになり、吐き気もしてきましたが、食べました。
だっておいしいんだもの…。


CIMG3301.jpg
テラス席は日比谷公園が楽しめて、とてもいい気分になります。
自然の中で食べるごはんっておいしいー♡(おなかはいっぱいだが…)
ちょうど新緑のグラデーションがいいかんじな時期だったので、ゆったりした気分になりました。


CIMG3303.jpg
いいところです。ほんと。






家庭菜園 げんきに成長中

2012.05.20 13:40|庭まわり
CIMG3268.jpg
いい天気なので、植物を日光に当ててみました。



NIWA2.jpg
おくらにゴーヤ、ベビーリーフにズッキーニ、バジルの芽もようやく出てきました。
一週間でこんなに成長するなんて…。

まだ芽が出ない赤軸ほうれん草と、レモンバーム、そしてリーフレタスがありますので。。
そちらも楽しみにしていきたいとおもいます。



CIMG3284.jpg
そうそう!カゴメの「ちいさなももこ」の苗プレゼントに当選しましたー!!
すでに2種類のトマトを育てておりますが…、ちいさなももこもがんばって育てますよー!!
カゴメが開発したトマトですもの!大きく育てておいしくいただきたいですー!!


CIMG3266.jpg
庭のなんだかよく分からない木に、花が咲きました。
つつじみたいできれいだー。

今週も庭いじりがたのしいです。



おにぎりごはん

2012.05.19 14:10|昼ごはん
CIMG3272.jpg
・おにぎり(玄米たらこチーズ・てんむす)
・根菜のみそ汁
・ほうれん草のごまあえ
・レンジでかんたんから揚げ
・だいこんサラダ

外食を控えよう、と、しているのです、我が家。
家で食べるほうが体にもいいし、なによりおいしいし。
たまには外食したくなるかもしれないけれど、がんばって土日も料理です。

とりあえず、おなかが減ったのと、だんながおにぎりが食べたいということだったので
適当に冷蔵庫にあるものを握ってみました。
ひさしぶりにごまあえたべたけど、やっぱりおいしいわね。

いい天気なので庭いじりして、散歩でもしてきたいとおもいます。



鮭のホイル焼きと水菜とひじきのサラダごはん

2012.05.19 07:57|夜ごはん
CIMG3256.jpg
・鮭のホイル焼き(きのこと麹みそ)
・水菜とひじきのちくわサラダ
・えびとアスパラの香味炒め
・豆腐と鶏ひきにくの豆乳みそ汁
・トマト
・黒ごまいなり

帰ったらだんなが湯を沸かしていました。
何に使うのかきいたら、おなかがすきすぎたのでカップめんを食べるというのです。
これからごはんを作ろうというのに、なんということだと怒り散らしてみました。
そして、急いでごはんを作ってみました。
猛烈に急いで30分でできましたよ。がんばりました、わたくし。

いなりずしは、なんだかずーっと食べたかったので、かって帰りました。

週末ですね。ねむいです。


遠藤利三郎商店のごはんいろいろ

2012.05.18 21:10|外ごはん
CIMG3248.jpg
押上にあるワインバー・遠藤利三郎商店にいってきましたー!!
ミシュランガイドにも載ってるらしく、予約も大変そうな、なんとも素敵なお店でしたー!

まずは、食前酒にスパークリングワインと白レバーのムースで乾杯。
白レバーが濃厚で、ふわふわっとしていて、口に入れるととろけていきます。
とても好みの味でおいしかったです♪


CIMG3251.jpg
こちらは南仏風 野菜のストウブ鍋蒸し焼きです。
あつあつのラタトゥイユみたいなかんじです。ズッキーニがすごいおいしい!

あんまりワインを飲むことはなかったのですが、ゆっくりと味わいながら飲む、って
大人のようですごくいいなーとおもいました。
いつもビールとかチューハイとかがぶがぶ飲んでいたので、ほんと、初めての体験でした。
デザートワインもいただきましたが、もう!とってもおいしいのーー!!
干しぶどうを飲んでるみたいな、とろーんとして、濃厚で、たまらんです。

ちょっとワインにはまってしまいそうです。
おいしいワインってすばらしいー!!!

18時半から23時半まで、ノンストップでおしゃべりを続けたのですが、ちっとも疲れず、、。
むしろ、とってもたのしかったです!!!!
また、ぜひいきたいなー。ほほほ。



鶏つくね弁当

2012.05.17 18:17|お弁当
CIMG3241.jpg
・鶏つくね
・和風ポテトサラダ
・ほうれん草ともやしのナムル
・にんじんとひじきの煮物
・ミニトマト

きょうは、変な入れ物に入れたくなったので、ピーナツにしました。
意外とおさまりがよいので、なかなか気に入っております。
ドラえもんの日本誕生の中ででてくる「畑のレストラン」 みたいですね。
(かぶみたいなだいこんみたいなものの中にカツ丼とか入っているやつです)


CIMG3242.jpg
こんなかんじの入れ物です。
ちょっと、お弁当いれるかんじじゃないかも…。





かさごの塩焼きと豚もやしキムチごはん

2012.05.17 07:13|夜ごはん
CIMG3236.jpg
・かさごの塩焼き
・豚もやしキムチ
・厚揚げときゃべつの煮物
・れんこん団子とえびのみそ汁

れんこん団子の汁物を何度か作っているのですが。。
毎回失敗してしまいます。
以前はだしにれんこん団子のタネをいれたとたんにぼろぼろと崩れてしまい。。
今回はきっちり団子をかためてからだしに入れてみましたが。
煮すぎてしまい、どんどん団子が崩れてしまいました。
何度作ってもうまくいきません。こまった。

そのほかは、適当でございます。
れんこん団子をうまく作れるようになりたい…。


イングリッシュマフィン弁当

2012.05.16 15:49|お弁当
CIMG3231.jpg
・イングリッシュマフィン(アボカドとクリームチーズとえび)
・肉まきアスパラ
・トマト

最近トマトばっかり食べていますね。
たくさん買っちゃったんですよね。しかたない。
きょうはだんながNO弁当デーだったので、好きなように詰めました。
ほんとは2種類くらいはさみたかったんだけどなー。
時間がないのでアボカドのみです。
とろけるチーズとハムとか、サーモンとか、いいわねー。
次の機会にがんばります。


