05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



えぼだいの干物となめこのみそ汁ごはん

2012.06.14 07:13|夜ごはん
P6130221.jpg
・えぼだいの干物
・えびとたまごの炒め物
・切り昆布のナムル
・大根と水菜のかつおあえ
・トマト
・なめこと豆腐の味噌汁

昼間の刀削麺のおかげで、まったくおなかが減りません。
そうとうなボリュームです、おそろしい。

えぼだいの干物は、ヒカリエで9枚で300円でした。
恐ろしい安さです。
しかし、2人暮らしで9枚の干物はけっこう食べきるのに時間がかかりそうです。
鮭もまだ4切れあるのに…。




飯田橋シーアンの麻辣刀削麺

2012.06.13 22:15|外ごはん
P6130212.jpg
・麻辣刀削麺

おべんとうを作らなかったのでさかGみさんと刀削麺を食べに行きました。

痺れる辛さの麻辣刀削麺を選びましたが、今日はあまり辛くもなく、痺れもせず。
日によって違うのか…。
前に行ったお店も、毎日味が違うらしい…。
刀削麺ってそういうものなんでしょうか。新発見です。

きんじょうのアドバイスどおりパクチー大盛りにしてみました。
とてもおいしかったです。



あじの南蛮漬け弁当

2012.06.12 14:55|お弁当
P6110210.jpg
・あじの南蛮漬け
・豚肉と切り昆布の炒め物
・ブナピーと水菜のごまあえ
・蒸しえび
・トマト

あじを南蛮漬けにして、弁当に入れてみました。
汁もれが気になります。
ブナピーがつるっとしていて、くせもないので割とおいしいです。
あと、炒め物は異常にしょっぱかったです。残念。



P6110199.jpg
きれいちゃんがゴーヤのネットに…!!
かわいいですねー、なんてかわいいんだろう…。


ばちまぐろの刺身とさといもの煮物ごはん

2012.06.12 07:49|夜ごはん
P6110208.jpg
・バチマグロの刺身
・焼いた厚揚げ
・さといもの煮物
・なすのレンジ蒸し ごまだれソース
・ブナピーとねぎのみそ汁

きのうソラマチで買ってきたバチマグロを食べました。
とってもお安いのに、とってもおいしかったです。
なすのレンジ蒸しは、さっぱりとしていておいしかったです。

カメラのホワイトバランスを調整したら、なんとなく写真の調子がよいような…。
新しいものを使いこなすのって大変ですね。
がんばって上手に撮れるようになりたいです。


タコライス弁当とハンバーグ弁当

2012.06.11 18:00|お弁当
P6100195.jpg
●ハンバーグ弁当●
・ハンバーグ
・れんこんとひじきときのこの煮物
・にんじんのツナあえ
・ブロッコリーのしおこんぶあえ
・ごはん

●タコライス弁当●
・レタス、ほうれん草のソテー、水菜、ミックスビーンズ入りタコミート、
ミニトマト、チーズ

だんなはハンバーグ弁当、私はタコライス弁当です。
簡単に済ませてしまいました。
あと、連日外食が続き、胃が重たい気がします。
特に日曜日は、本当に食べ過ぎた…。
ずーっと炭水化物を食べ続けた気がします。
まいったなー、気持ち悪いよー胃が。


焼き鳥と梅酒

2012.06.11 10:56|外ごはん
P6090161.jpg
・白レバーの焼き鳥 しお
・梅酒ロック

近所の焼き鳥屋さんにいきました。
白レバー、おいしすぎる!!

だんなが飲めないので居酒屋や盛り場に行くことが少ないのですが
ひさびさに、たのしかったです。

ただ、お店のバイトの子たちが、とても初々しくて…。
おもしろかったです。


家庭菜園 立派に成長中

2012.06.10 23:57|庭まわり
P6100172.jpg
目黒の自然教育園に行ってから、雑草を抜くのをやめました。
庭スペースが、草でぼうぼうです。

でも、かわいいお花がさいておりますね。
雑草もなかなかすてきです。



P6100171.jpg
びっしりとみどり。
苔なんだか、草なんだかわかんない…。



P6100173.jpg
家庭菜園は、どんどん成長していますねー。
トマトです。



P6100175.jpg
こっちもトマト。



P6100164.jpg
オクラもなかなか成長してるわー。



P6100166.jpg
バジルも急に大きくなりました。



P6100165.jpg
リーフレタスは、なめくじに食べられちゃいました。



P6100168.jpg
ズッキーニも、超大きくなってます。



P6100169.jpg
ゴーヤもネットに絡みだしました。よかったよかった。

雨のおかげか、どんどん立派に成長しておりますね。
来週は追肥しなきゃなー。


びわのコンポート

2012.06.09 22:00|おやつ
P6090159.jpg
・びわのコンポート

だんなが会社からびわを持って帰って来ました。
びわって、どうやってたべるのかしら…と悩んでいたら
だんなからコンポートにしてほしいとのリクエストが。

白ワインと砂糖とはちみつで煮て、冷やしてから食べましたよ。
とってもおいしいのねー、びわって。




きゃべつと豚肉のしおこんぶあえごはん

2012.06.09 07:25|夜ごはん
P6080138.jpg
・きゃべつと豚肉のしおこんぶあえ
・大根と水菜のツナサラダ
・しいたけとえびのいためもの
・厚揚げときのこのみそ汁
・黒米ごはん

家の照明を電球色に変えたのです。
そしたら、なんだか、写真が変です。
なんか変な色…うーん。
どうしたらいいのかしら。。

ちゃちゃっとつくってぱぱっと食べて、だらーっとすごしました。
あしたは雨かー、ざんねんだわー。



サンドイッチとサラダのセット

2012.06.08 21:20|昼ごはん

・えびかつのサンドイッチ
・はるさめサラダ
・アイスコーヒー

会社の近くのパン屋さんで買いました。
こんなにボリュームがすごくてなんと650えん!
やすいわー。そして意外とおいしいのです。

サラダがちょっと…でしたが、こんだけたべるとおなかいっぱいです。
だいまんぞくですー♪


砂肝のから揚げごはん

2012.06.07 22:37|夜ごはん
P6070132.jpg
・砂肝のから揚げ
・水菜のナムルとトマト
・きゃべつとあげのくたくた煮
・まいたけのバター炒め
・黒米いりごはん
・ごまとわかめのすまし汁

砂肝をみつけたので、漬け込んでから揚げにしてみましたよ。
かりかりでおいしくできました。
水菜のナムルは、とってもおいしいのです。
ボールいっぱい食べたいです。

あしたはお弁当おやすみして、何かおいしいものを食べたいです。
明日行けば休みだー!!!
がんばろう!!!!



牛肉のオイスター炒めとたまごやき弁当

2012.06.07 12:17|お弁当
P6060126.jpg
・牛肉のオイスター炒め
・甘いたまご焼き
・きゅうりの塩昆布あえ
・ミニトマト
・黒米いりごはん

だんだんメニューが浮かばなくなってきました。
疲れているのでしょうか…。

だんなのほうは…


P6060127.jpg
ちょっとだけ豪華です。

最近深夜まで弁当作ってる気がします。
自分の時間がない…。休みたい…。



ハンバーグとエビフライのプレート

2012.06.06 23:20|外ごはん
P6060124.jpg
・ハンバーグとエビフライのプレート

ごはんを作る元気がなかったので、ソラマチに行ってきました。
6階のキッチンジョーズで洋食です。
ハンバーグがみっちみちで、エビフライがサックサクでしたよ。

油ものが続いているので、なんだかもったりした気分です。



いかのフライ弁当

2012.06.06 12:00|お弁当
P6050116.jpg
・イカフライ(照り焼きだれを絡めて)
・ほうれん草のいりたまご
・トマト
・れんこんとにんじんの塩昆布あえ
・玄米ごはん

散歩に出たら、イカフライが安かったのです。
どうやってお弁当に入れたらいいのか考えながら帰宅し、
甘辛いたれを絡めて食べることにしました。
あとはてきとうに詰めました。

庭の葉物やさいが、なめくじに食べられています。
こまったこまった…。


フレッシュトマトソースのパスタとえびのピルピルごはん

2012.06.05 23:45|夜ごはん
P6050106.jpg
・フレッシュトマトソースのパスタ
・えびといかのピルピルとベーコンエピ
・マッシュルームのサラダ
・枝豆のポタージュ

トマトソースが食べたくなったので、完熟のトマトを使ってソースを作りました。
さっぱりしていておいしかったです。
ピルピルは、グレープシードオイルを使ってみました。
さっぱりしていておいしかったです。

ポタージュは冷製にしようとおもったのですが、塩がとけなかったので温めました。
マッシュルームはちょっとしょっぱかったです。

それなりにおいしくできました。よかったよかった。


親子丼弁当

2012.06.05 12:42|お弁当
P6040098.jpg
・親子丼(鶏肉と豚肉)
・トマト

だんなのリクエストにより、親子丼にしてみました。
水菜とのりの色合いがまったく合いませんね。
お弁当用なので、たまごはがっちがちの完熟にしてみました。

私はきょうは外で食べます、ほほほ。



フライパン肉まん

2012.06.05 07:00|おやつ
P6040099.jpg
・フライパン肉まん

薄力粉とベーキングパウダーで練りこんだ生地に
肉を詰め込んでフライパンで焼き目をつけて蒸してみました。
ふっかふかです。ちょうおいしい。
あつあつでいいですねー。
今度は強力粉を使ってもっちり生地にしてみたいと思います。


鮭弁当

2012.06.04 18:29|お弁当
P6030061.jpg
・鮭の塩焼き
・たまご焼き
・ほうれん草の肉巻き
・ひじきのきんぴら
・トマト
・きゅうりの浅漬け

きょうも立派な鮭です。
でかすぎて、無理やり弁当箱に詰め込んであります。
まだまだあと4切れありますので、大事に食べたいとおもいます。
最初は消費していかなきゃっておもっていたれど、
おいしいのでなくなるのが惜しくなってきました…。



P6030028.jpg
ごちそうさまでしたー♥
※せんとくんの貯金箱(1,200円)です



肉じゃがごはん

2012.06.04 12:26|夜ごはん
P6030035.jpg
・肉じゃが
・ほうれん草とささみのあえもの
・セロリとささみのあえもの
・トマト
・だいこんとあげのみそ汁

ひさびさにごはんを作りました。
ささみであえてばっかりですが、まあ、いいのです。

カメラを変えたというのに、さほど写真が変わらない気がしています。
腕の問題ですね、こりゃ。



家庭菜園 にぎやかになってきました

2012.06.04 07:24|庭まわり
P6030023.jpg
ごちゃごちゃしておりますが、みんな元気に育っていますよー。

ゴーヤのカーテンをだんながくみたててくれました。
これで準備は万端!さあ絡むがよいゴーヤのつる!!!


PicMonkey Collage
そのほかも元気ですよー。




田口さんの煮たまごいりキムチのどんぶり

2012.06.03 20:25|昼ごはん
P6030029.jpg
・キムチのどんぶり

ふふふ、カメラを新調しましたよー!
うれしいですが、まだぜんぜん使えないので。
がんばってたくさん撮ろうとおもいますー♥

今日はあんまり何もする気がしないので
家でだらだらです。
やたら酸味の強いキムチとたけのこと豚肉を炒めて
水菜をのっけた玄米ごはんの上にのせて、田口さんの煮たまごを…。
煮たまご、これでなくなりましたー。
おいしかったから、なくなって残念…。
私もつくろうかしら、煮たまご…。


手作りベーグルとラタトゥイユごはん

2012.06.02 13:10|昼ごはん
CIMG3464.jpg
・えびアボカドベーグル
・ラタトゥイユ
・豆とツナのサラダ
・ベーコンエッグ

朝からベーグルを焼きました。

初めてだったので、かなり真剣に、がんばってみました。
おもったように形ができなかったり、ゆでるときに緊張したり、
栗原さんにアドバイスいただいたようにゆでたらすぐにオーブンに直行したり。

焼きあがるまでかなり緊張でしたが、しっかりおいしくやけましたよー。


CIMG3459.jpg
むっちり、もっちり。ふんわり、ずっしり。
とってもおいしかったですー。
難しいとおもってたけど、けっこうシンプルにつくれるんだなー。

だんなも大喜びだったので、今後もベーグルがんばろー♪



しょうが焼きと田口さんの煮たまご弁当

2012.06.01 12:33|お弁当

・豚のしょうが焼き
・エリンギとたけのこのバターいため
・ミックスビーンズのツナサラダ
・トマト
・田口さんの煮たまご
・玄米ごはん

毎日毎日夜ごはんを作れません。
残念ですが、仕事が忙しいのです。
とりあえずお弁当だけは作りましたよ。

田口さんの煮たまご、そろそろ心配ですが、大丈夫かしら。

あしたからやすみだー!!!!!
やっとゆっくりできるー!!!


