05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



メロンと赤しそジュース

2012.06.30 22:40|おやつ

・アンデスメロン
・赤しそジュース

メロンを食べました。
結構熟れていて、甘かったです。
しかし、千疋屋の切り落としに入っていたメロンと比べると…。
あー、あれ、おいしかったなー…。
普通のスーパーのやつと違うんだろうなー。



赤しそジュース

2012.06.30 12:49|あれこれ手作り
P6300421.jpg
・赤しそジュース

八百屋さんで赤しそが売っていたので、ジュースにしました。
赤しそを煮つめて、砂糖と酢を入れてあります。
輪切りのレモンも浮かべて飲んでみました。
さっぱりしてておいしいわー。
今日は暑いから、ちょうどいいです。


豚の角煮弁当

2012.06.29 15:13|お弁当
P6280416.jpg
・豚の角煮
・ほうれん草のおひたし
・切り干し大根の煮物
・ゆで卵
・梅干ごはん

今日の夜は映画を見に行きますので、だいぶ前に作った角煮を弁当に入れてみました。
何を見に行こうかしら。まだ決めてないんですの、ほほほ。

連日梅干が止まりません。
うまい!うますぎる!!
切り干し大根もおいしいのです。
渋い食べ物がおいしいのよねー、しみじみするわー。


ミスタードーナツ

2012.06.29 07:01|おやつ

・ミスタードーナツ(ストロベリーリング、フレンチクルーラー)

栗原さんから7月1日から使用できるミスドの素敵なものをいただいたのですが、
7月1日まで我慢できず、買いに行ってしまいました。。
久しぶりにたべたらめちゃめちゃおいしいー。
フレンチクルーラーってなんでおいしいのかしら、ああー!!


鶏の照り焼き弁当

2012.06.28 15:29|お弁当
P6270403.jpg
・鶏の照り焼き
・ブロッコリーのツナあえ
・にんじんときのこのごまマヨあえ
・トマト
・煮たまご
・梅干と黒米ごはん

梅干がたべたいので、ダブルにしてみました。
深々とごはんに穴をあけ、梅干二つ詰め込んであります。
梅干おいしいわー、酸味にシビれる!あこがれるゥ!
照り焼きは、みりんと醤油のみで甘さ控えめにしてみました。
そのほかは適当に。なんとなくあえてみただけです。

さいきんジョジョ思考が止まりません。
こいつら100%伝説もぐるぐる回って止まりません。
なんだかたのしい毎日ですね。ははは。


ジェノベーゼとえびのガーリックオイル煮

2012.06.28 07:30|夜ごはん

・ジェノベーゼパスタ
・えびのガーリックオイル煮
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ

庭のバジルがだいぶ育ってきたので、ジェノベーゼソースにしてみました。
粉チーズと松の実とオリーブオイルとバジルの葉をミキサーでまぜただけなのです。
とてもおいしいのです。最高です。




P6270392.jpg
えびのガーリックオイル煮は、男子ごはんでコウテンケツさんがつくっていたのを見て
どうしても食べたくなってしまいました。
いつもよりガーリック風味が効いていておいしかったです。

トマトのやつはだんながつくってくれましたよ。
モッツァレラとトマトってなんでこんなにおいしいのかしらー♪
思わず「ゥンまああ~~いっ!!」って叫びそうになりました。
食べても肩からソフトボール大の垢が出て肩こりが治った…なんてことはなかったので
だんなはスタンド使いではなさそうです。

次は娼婦風スパゲッティーをつくってたべたいです、ほほほ。
あー、虫歯が銃弾の如く飛び出し、その後物凄い勢いで新しく歯が生え変わらないかなー。
ほんとトニオさん、どこかにいたらいいのに。。


アンデスメロン

2012.06.27 23:45|おやつ
P6270402.jpg
・アンデスメロン

贅沢にもメロンを食してしまいました。

なにかあったわけでもないし、めでたいこともないのです。
もちろん誰も病気でもないんですけれど、なんか最近、メロン食べてないなーとおもって。
何もない日にメロンを食べるなんて、贅沢以外のなにものでもありません。
ああ、気分だけ富裕層になったようで、なんだか鼻息が荒くなります。
本物の富裕層はメロンくらいで鼻息ふがふがしたりしないんでしょうけど。
あー、メロン、瑞々しくていいですねー。

って考えて写真を撮っている間に、だんなはすべて食べ終えておりました。
あと半分あるので大事に食べたいとおもいます。


親子丼弁当

2012.06.27 14:07|お弁当
P6260381.jpg
・親子丼

だんなのお弁当がいらなかったので、一人分だけ大量の親子丼を作りました。
ぱっつぱつに詰まっています。
ささみとたまねぎと水菜をたまごでとじてあります。
どんぶりっていいわー。



厚揚げマーボーとえぼだいの干物ごはん

2012.06.27 08:02|夜ごはん
P6260380.jpg
・厚揚げマーボー
・えぼだいの干物
・ちんげん菜とまいたけのオイスター炒め
・水菜サラダ
・大根とあげのみそ汁
・ごはん

きょうの厚揚げマーボーが、本当によくできました。
ごはんの上に乗っけたら最高においしかったです。
ウェイパー、にんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤、甜面醤、鶏がらスープ、醤油、砂糖を入れてあります。
いったい何がよかったのか分からないですが、とってもおいしかった!

あと、みそ汁がとってもおいしくできました。
ごはんおいしい。健康ってすばらしい。。


梅干ごはん弁当

2012.06.26 19:02|お弁当
P6250366.jpg
・えのきの豚肉巻き
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリーの塩こんぶあえ
・水菜とにんじんのナムル
・梅干ごはん

ひさびさに梅干を入れてみました。
だんなが食べたかったんですって。梅干。
おかずは地味めです。



豚の角煮ごはん

2012.06.26 12:32|夜ごはん
P6250371.jpg
・豚の角煮
・和風ポテトサラダ
・ブロッコリーのナムル
・トマト
・水菜と豆腐の和風スープ

きょうの料理のレシピを参考に、角煮を作ってみました。
かなり手間はかかりましたが、とろっとろでとてもおいしくできました。
ちょっと甘かったので、次は砂糖少なめにしたいわー。
たまごはゆるめにゆでて、漬け込んでおきました。
なので中もそんなに固ゆでにならず、ほほほ。



P6250376.jpg
ぷりっぷりで、おいしかったです。

豚を下茹でした濃厚なだしで、スープも作りました。
恐ろしいほどのだしです。くどいくらいの…。






韓国風カルボナーラ

2012.06.26 08:16|夜ごはん
P6240357.jpg
・韓国風カルボナーラ

太一×ケンタロウの男子ごはんで、コウケンテツさんが作っていた韓国風カルボナーラを作ってみました。
テレビで見てたらめちゃめちゃおいしそうだったんですもの。
材料も家にあるものでできそうだし。
ということで、レシピに忠実に、きちんと計り、時間も正確に、しっかりしっかり守って作りました。えらい。

豚バラ肉をサムギョプサルのようにごろっと切ってコチュジャンとにんにくと炒めて
たまごと生クリームと粉チーズをあれこれまぜたものをパスタと絡めてあるのです。

ピリッと辛くて、ごまの香りとコクがきいていて、とってもおいしい!
カルボナーラではないような気もするけど、これはこれでいいかも。
豚バラ肉もパスタにあうんですなー。

これを作っている間、ずっと頭が痛かったのですが。
食べ終わったら頭が痛すぎて、目が回って、嘔吐してしまいました。。
次の日も調子は戻らず、やっと元気になってきましたよ。。。
何が原因か分からないけど、健康が一番ですね。



P6240350.jpg
きれいちゃんも健康が一番だと申しております。。


ほっケースときんめちゃん

2012.06.25 21:02|おでかけ
P6250363.jpg
私の大好きな乙幡啓子さんの個展に行ってまいりました。
乙幡さんは、とんでもなく奇想天外で、かつすごいクオリティーの工作を
わたしたちに届けてくれる、とても素敵な方なのです。

消しゴムはんこで般若心経をしたためたり、もなかのプラモデルを作ったり、とにかく
すさまじい方なのです。
※気になった方は「妄想工作所」で検索してください、すばらしさが伝えきれません

個展でほっケースのガチャガチャがあったのでまわしてきました。
きんめとほっけと、しゃしんにはないですがカキが当たりましたよ!!




P6250361.jpg
中を開けると干物です!
まあ素敵!!

ガチャガチャ商品でない大きなほっケースも販売しているようなので
気になる方はお買い求めください。

私はほっケースにムヒアルファEXを入れて持ち歩きたいとおもいます。


蟻月のモツ鍋

2012.06.25 20:05|外ごはん

・モツ鍋(白)

ソラマチの31階にある蟻月に弟とだんなといってきました。
弟が遊びにくるということで、予約してみましたよ。ほほほ。

あいかわらずにんにくたっぷりで、もつがぷりっぷりでおいしかったです。
あー、汁を持って帰りたいくらいおいしい。



手作りベーグルとランチプレート

2012.06.24 10:43|お弁当
P6230331.jpg
・手作りベーグル(プレーン)
・ランチプレート(スクランブルエッグ、にんじんとツナのサラダ、ミニトマト、リーフレタス)
・あまい牛乳
・クリームチーズ、イチゴとリュバーブのジャム

だんなのリクエストにお答えして、ベーグルをこねました。
15分こね続けるのは、本当に疲れます。
しかし、出来上がったベーグルのもっちり具合に、
腕の疲労感もぶっ飛びますね。おいしかったです。

おいしかったのでもう一枚。
P6230334.jpg
いちごとリュバーブのジャムは、ロミユニコンフィチュールのものです。
ちょうおいしいー!!



家庭菜園 トマトに色が…!

2012.06.23 22:32|庭まわり
P6230323.jpg
台風が過ぎ、気がついたらトマトに色がついていました!!
真っ赤だー!!
もうすぐ収穫できるかしらー。



P6230322.jpg
こっちもほんのり色づいています。



P6230321.jpg
こっちもー。うれしいなー。



P6230320.jpg
おくらはあんまり成長してない気がするけど。
それなりに大きくなっている気も…。



P6230324.jpg
ズッキーニの花がしぼんでしまいました。
2つ花が咲いたんだけど、どっちも雄花でしたー。
雌花と雄花がタイミングよく咲くとか、あるんだろうか…。



P6230329.jpg
ゴーヤが…!!!
ちっちゃいのができてますねー!!

だんだんと収穫に近づいているようなかんじです。
うれしいです。




牛肉のフォー定食

2012.06.23 18:35|外ごはん
P6220314.jpg
・牛肉のフォー
・ベトナム風チャーハン
・揚げ春巻き

金曜日は帰るのが遅くなってしまったので、外食でした。
前から気になっていたベトナム料理のお店に行ってきました。

なかなかこじんまりした店内で、NHKのニュースを見ながら、
ビールを飲んでフォーを食べて、あーいいですね。

週末が始まるとおもっただけで、うきうきしますね。



サラダうどん弁当

2012.06.22 15:20|お弁当
P6210313.jpg
・サラダうどん

だんなが、おべんとういらないっていうので、
一品どかーんとサラダうどんにしてみました。

レタス、ほうれんそう、ブロッコリー、えび、ツナ、にんじん、
トマト、ゆで卵、しそがのせてあります。
のせてあるというか、詰め込んであるというか…。
とにかく大量に入っております。
マヨネーズとめんつゆを別添えにしておりますの、ほほほ。

こんだけ食べればおなかいっぱいになるだろうなー。


塩麹ささみフライごはん

2012.06.22 08:11|夜ごはん
P6210309.jpg
・塩麹につけたささみのフライ
・アボカドしょうゆ
・もやしとにらとひき肉のカレー炒め
・きのことほたてのサラダ
・えのきとたまごのみそ汁

塩麹につけたささみをフライにしました。
丸2日つけてしまったので、ちょっと塩辛い気が…。
マヨネーズをつけるとマイルドになるとだんなは申しておりました。
わたしはそのまま食べました。

カレー炒めって、猛烈に食べたくなるときがあるのです。
もやしとにらとひき肉をいためて、しょうゆとカレー粉をちょいちょいかけただけですが
なんだかとてもおいしかったです。
カレー粉って偉大だなぁ。

写真の色がおかしいのは、光の量が足りなかったらしいということがわかりましたので
ちょっと工夫して写真とってみました。
真上からとらないほうが奥行きがでるのかしら。
なんか奥が深くて、むずかしいなぁ。。。
ブログ掲載用にリサイズしたりすると画像が荒れたりするので、
いろいろ工夫が続きます。
はー、こまったこまった。



鮭弁当

2012.06.21 23:00|お弁当
P6140226.jpg
・焼鮭
・トマト
・きのことひきにくとほうれん草の炒め物
・ブロッコリーの塩昆布あえ

大きな鮭を乗っけてみました。
弁当箱にぎっちぎちです。
炒め物がまずまずの出来でした。

やっと週末だー。
長かったー…。。


豆腐ハンバーグとブロッコリーのナムル弁当

2012.06.20 12:10|お弁当
P6190298.jpg
・豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーのナムル
・かぼちゃの蜜あえ
・ささみとほうれん草の塩麹あえ
・ミニトマト

遅ればせながら、塩麹を買ってみました。
ぜんぜん興味なかったのですが、どうやら鶏肉を漬け込むと猛烈においしくなるらしい、
と、小耳にはさんだものですので。
さっそくささみを漬け込んでおりますよ。
明日には食べごろかもしれません。

きょうはスターウォーズのお弁当箱です。
なかなかかわいいわ。

豆腐ハンバーグにも塩麹入れてみました。
もう、なんにでも入れてみようとおもいます。




てんぷらとえびのみそ汁ごはん

2012.06.19 21:30|夜ごはん

・てんぷら
・にらと豆腐の塩麹あんかけ
・えびのみそ汁
・水菜のおひたし

えびのみそ汁を飲むために、てんぷらにしました。
さつまいも、かぼちゃ、ピーマン、ちくわ、えびを揚げましたよ。
いやー、えびの頭の入ったみそ汁ってのは、なんておいしさなんだ!
何杯でも飲めそうです。

台風すごいなー。
トマトが飛び散っちゃわないといいけど…。


なんだか白っぽい弁当

2012.06.19 12:12|お弁当
P6180291.jpg
・豚肉とえのきときゃべつのスタミナ焼き
・じゃがバターのしおこんぶあえ
・ほうれん草とにんじんのじゃこいため
・ゆで卵
・玄米ごはん

とてつもなく色味のない弁当です。
全部うすーい色ですね。ほうれん草だけ鮮やかだわ。
いっそのことほうれん草やめて大根の何かをいれて
思いっきり色味のない弁当にすればよかった、、。

下の布だけは鮮やかにしてみました。なんとなく。


いか天丼

2012.06.18 23:15|外ごはん
P6180289.jpg
・いか天丼

平井の満留賀にいってきました。
蕎麦屋さんですが、きょうは天丼にしましたよ。

いかのてんぷらがみっちり5個はいっていました。
上はピーマンとかぼちゃとなすのてんぷらです。
おいしいわー天丼。

だんなはかつ煮定食を食べておりました。
しかし、すごいボリュームです。



焼鳥丼弁当

2012.06.18 14:17|お弁当
P6180282.jpg
・焼鳥丼
・大学いも
・トマトとリーフレタスのサラダ

ご飯の上に錦糸卵をのせて、焼鳥としそとごまをのせて丼にしました。
錦糸卵が異常にうまく焼けてしまい、とてもうれしゅうございます。
それもこれもオイルスプレー様のおかげでございます。
すばらしきオイルスプレー様、鉄のフライパンでも簡単に焼けるのです。
少ない油でヘルシーに、そして焦げ付くこともなく、最高の品でございます。
オイルスプレー様は無印良品にて1,800円にて販売中です。
良品週間中ですし、ぜひともお買い求めください。ほほほ。
(わたくし無印関係者ではございません)

付け合せは大学いもとあっさりとサラダにしてみました。
だんなのほうはいかのフライをいれてみたのですが、ソースの類を入れ忘れました。
すみません、そのまま食べてください。



P6170279.jpg
近所のぶちちゃんです。
いつもここのおうちのポストにいるんですよ。
たまに我が家の庭や屋根の上にもいるようですが。
基本的にはポストの上です。かわいい。




家庭菜園 実がついてきました

2012.06.17 22:50|庭まわり
P6170262.jpg
水曜日から始まった工事も終わり、無事に塀の上に目隠しができました。
これで家の中を覗かれなくなりました!
まあ、いままで誰も覗いてないと思うけど。

庭の植物たちはあまり晴れ間がなかったので育ってないかとおもったのですが
雨のおかげかどんどん生育しておりました。



P6170253.jpg
トマトがとにかくたわわに実っています。ぷりっぷりですね。



P6170254.jpg
こっちも豊作です。



P6170257.jpg
こっちは実がついてきました。
かわいらしいわー。



P6170255.jpg
こちらはズッキーニの苗です。
花が咲いてきそうです!うれしいなー。

来週はゴーヤとバターナッツかぼちゃとオクラの成長をお届けします。


普通のカレーライス

2012.06.17 10:48|夜ごはん
P6160251.jpg
・カレーライス
・ほたてと大根のサラダ

普通のカレーです。
なんか食べたくなります。
今回は、普通であることに注力して作りましたよ。
具も豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎのみ!
カレー粉も普通のこくまろカレーの中辛!
ああおいしい!普通のカレー!!

テレビでスパイスカフェが紹介されていて…
めちゃくちゃ行きたくなりました。
普通のカレーもいいけど、普通じゃないカレーも食べたいわー。


びわのタルト

2012.06.16 20:53|おやつ
P6160236.jpg
・びわのタルト

先週つくったびわのコンポートを、タルトにしてみましたよ。
タルト生地を焼いて、クリームチーズカスタードクリームを詰めて
うえからびわのコンポートをのせております。



P6160239.jpg
大きいものもつくりました。
おいしかったです、ほほほ。


いろいろな肉まんの食べ比べ

2012.06.16 18:10|外おやつ
P6150231.jpg

だんなが大阪出張から帰ってきて、お土産に肉まんを買ってきてくれました。
なんだかんだで家に肉まんが3種類あるので、並べて食べ比べてみました。



P6150232.jpg
こちらはスカイツリーの目の前にある肉まんやさん「じゅわり」の肉まんです。
食べると肉のうまみたっぷりの汁が、じゅわっとこぼれ落ちるのです。
ジューシーでおいしいわー。
今回はレンジであっためたけれど、店頭で食べるともっとおいしいです。
ふっかふかで、さらにジューシーで。あー。おいしいわー。



P6150233.jpg
こちらは551蓬莱の肉まんです。
東京で買えないから大阪のお土産に買ってきてもらうのがとても楽しみです。
やっぱりおいしいなー。ぎとぎとしていてたまらないのです。

だんなに買ってきてもらうまで食べたことなかったのですが、
こんなにおいしいものがあったなんて…と知らなかったことを後悔しております。
あー、なんで大阪にしか売ってないんだろう。




P6150234.jpg
さいごはわたくしの手作り肉まんです。
たけのこをたっぷりいれたので、わりと本格的な味に仕上がっております。
が、皮があんまりふんわりしてないなぁー。
薄力粉+ベーキングパウダーだとこういう感じなのかもしれません。
次は強力粉+ドライイーストで作ってみよう。。


3つも肉まんを食べたら、おなかがぱんぱんになりました。
あーおいしかった。




鶏のから揚げとれんこんの甘酢あん弁当

2012.06.14 15:24|お弁当
P6130225.jpg
・鶏のから揚げとれんこんの甘酢あん
・生春巻き
・めかじきのフライ
・さつまいものはちみつあえ
・玄米ごはん

私のほうは玄米で、だんなのほうは麦ごはんです。
だんなは急遽日帰りで大阪へ出張とのことで、捨てられるお弁当箱にしました。
新幹線でたべるそうですよ。

いろいろ考えすぎて、ぜんぜんおいしそうじゃない感じになってしまいました。
もっとすてきになるよていだったんだけどなー。

玄米はびっくり炊きにしてみましたが、初めてうまくいきましたよ。ほほほ。




