06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豆乳ホットケーキ

2012.07.15 17:37|朝ごはん

・豆乳ホットケーキ

甘くてふかふかしたものが食べたくなったので、ホットケーキを焼きました。
薄力粉とベーキングパウダーとたまごと豆乳と砂糖と塩を入れております。
量は適当です。適当に混ぜただけー。



P7150777.jpg
メープルシロップとバターをのっけて食べました。
自分でつくったホットケーキの中で一番おいしくできたかも。

夏なのでサンペレグリノ解禁です。
冷蔵庫に10本以上入れております。
炭酸水はおいしいのです。



スパイスカフェに行ってきました

2012.07.15 07:33|外ごはん
P7140715.jpg
押上のスパイスカフェにいってきましたー!
ずっと気になっていたのですよー!
たまたまランチを食べる場所をさがしていて、ソラマチのなかは
全部ランチ予約不可とのことで、もう!どこにいけばいいんだー!
って悩んでいたら、ちょうど思い出したのです、スパイスカフェを!!



P7140719.jpg
古民家を改装した、素敵なお店ですー。



P7140729.jpg
2種類のカレーとサラダ、デザートがついたペアカレーランチを頼みました。
たくさんのカレーの中からチキンカレーと、えびカレーを選びましたー。
どっちもとってもおいしいわー!これはすごいー!
えびの風味がとんでもなくて、チキンは身がほろほろでスパイシーで
カレーってほんとおいしいわー。



P7140730.jpg
デザートはマンゴーのなにかでしたよ。
これもおいしかったー。

マンゴーといえば、先日唇に発疹ができたので、
皮膚科に行ってみましたら、、口唇ヘルペスではなく、マンゴーの
アレルギーとのことでした…。
確かに、4日前くらいに初めて生のマンゴーを食べたのですよね。
生のマンゴー食べたことないから、食べてみたいなーとおもって。
あれがいまさら発症するとは…。
マンゴーってうるし科の植物らしくって、かぶれる人はかぶれちゃうんですって。
マンゴー、もうたべられないのか…。残念です。

私のマンゴーアレルギーはさておき、とにかく素敵なお店でしたよ。
とんでもなく混雑しているので、そんなにゆっくりはできないですけど。
この近所のお蕎麦屋さんも気になるのですよねー。

近所なので、また行きたいですー。
そして、先に行ってしまいごめんなさいKりはらさん。
こんどいっしょにいきましょー!!!



海鮮丼

2012.07.14 18:45|夜ごはん
P7130712.jpg
・海鮮丼

だんなが会社の飲み会で不在でしたので、ひとり海鮮丼を食べました。
アボカドもいれてあります。主にサーモンを使用しております。
ちょっと作りすぎて、大量でした…。

唇に発疹ができているので、口唇ヘルペスが出ているのかとおもわれます。
こまったこまった。
病院にいこうとおもいます。


あじのピリ辛レンジ蒸しごはん

2012.07.13 10:44|夜ごはん
P7120704.jpg
・あじのピリ辛レンジ蒸し
・ほたてのチーズ焼き
・水菜とあげのおひたし
・冷やっこ
・大根と鶏肉のみそ汁

あじをレンジで蒸しましたよ。
ちょっと辛すぎたみたいで、だんなが辛い辛い辛い辛い言ってました。
私は辛さよりも小骨の多さに辟易しました。
地味な献立ですね。あー。もうすぐ連休だー。



ホイコーロー弁当

2012.07.12 15:35|お弁当
P7110692.jpg
・ホイコーロー
・庭のトマト
・たまごとえびと小松菜の炒めもの
・かぼちゃのはちみつ煮
・うめぼしごはん

ホイコーローです。
回鍋肉です。
それ以上でも以下でもなく。

あまり元気がでませんが、豚肉食べれば元気になるだろう。
というかんじで作りました。
梅干としそがあるので、きっと痛みには強いはず。


スカイツリーに登ってきました

2012.07.12 07:57|おでかけ
P7110689.jpg
ごはんつくりたくなくて、ソラマチに行っただけだったのですが。
たしか今日は当日券発売初日だったねー、なんていいながら、スカイツリーの様子を見に行ったら…。

普通に入場券売ってる!しかも待ち時間もなし!
こんだけスカイツリー大好きなんだから、これはもう、登るっきゃないでしょ!!!

と、ごはんついでにスカイツーに登ってしまいました。

チケットをかって、パンフレットをもらって、おおきなエレベーターで一気に350メートルまで!
50秒かそこらであっというまに天望デッキにつきましたー。



P7110675.jpg
東京タワーが見えるわー。
東京って電力がすごいのねー、きれいだけど、すごいわー。
暗くて遠くまで見る楽しみはないけれど、夜景がきれいで、ぼおーっと眺めていられました。



P7110679.jpg
そんなに人もいないので、ゆったり見れましたよー。



せっかく来たんだから、もうひとつ上の展望台にいきたいわ!
ということで、天望回廊まで行ってみました。



P7110646.jpg
チケットをかって、一気に440メートルまで!
景色がずいぶん違いますねー。

錦糸町もぎらぎらしてるわー。



P7110645.jpg
またしても東京タワー。
写真見返したら、やたらと東京タワーばっかり撮ってました、ははは。



P7110652.jpg
天望回廊は440メートルの高さから、らせん状の床をゆっくり登って450メートル地点まで行くのですが、
ソラカラちゃんが案内してくれるのです。



P7110653.jpg
ゆったり歩きながら、最高到達点につきましたよー。



P7110654.jpg
指差し確認!最高到達点!451.2メートル!!



P7110668.jpg
なぜかガラスにうつる日付…。
なんだか無駄にテンションがあがりました。


夜だったせいか、人もそんなに多くなく、待たされることもなく、のんびり楽しんできました。
450メートルの天望回廊の入場が21時までなので、それには間に合うようにして
20時くらいから入場すると、意外といいのかもしれません。
日中の景色も見てみたいけどなー。

自分の家の付近や、いつも歩いている散歩道、いつも乗っている電車、駅なんかを
高いところから眺めるっていうのは、なかなかいいものですね、ほほほ。

また機会があれば登ってみたいです。たのしかったー!
思いつきで行ってよかったです。



P7110642.jpg
チケットもかわいい。こりゃまいった。




釜あげぶっかけ定食

2012.07.12 02:00|外ごはん
P7110624.jpg
・釜あげぶっかけ定食

ごはんを作りたくなかったので、ソラマチまで行ってきました。
ソラマチって、やっぱりソリマチみたいだなー…
反町…ポイズン…フォーエバー、ぶつぶつ…。

まあさておき、前から行ってみたかった「うどん本陣・山田家」へ。
香川の有名なうどんのお店なんですってー。
おおたさんが本店に行ったことがあるらしく、とってもおいしいっていっていたのです。
そんなこといわれたら、気になってしまうではないですか!!!

ということで、いろいろセットになっている釜あげぶっかけ定食を食べてみました。
つるつるしていておいしいわー。そんなに恐ろしくコシがあるわけでもなく
てんぷらも、いなりずしもとってもおいしいわー。
つぎは普通のかけうどんを食べてみたいです。

きょうからスカイツリーの当日券が発売になりましたねー。
うどん食べ終わって、ちょっと様子を見に行ったのですが…。
当日券でスカイツリーに上れそうだったので、上ってきちゃいました。ははは。

うどんを食べにきただけだったんだけどなぁー。
ノリっておそろしいわー。



ねぎ塩豚カルビ弁当

2012.07.11 14:36|お弁当
P7100623.jpg
・ねぎ塩豚カルビ
・ブロッコリーのおひたし
・にんじんの塩こんぶあえ
・トマト
・バジルじゃがいも

分厚い豚カルビを買ったので、ごはんにのせてどんぶり風にしました。
ボリュームがなかなか。こりゃいいわ。

塩麹をなにかしらに使おうとおもったのに、一切使うことなく作り終えてしまいました。
買ったものの、なかなか使う機会がありません。
塩麹…。こまったこまった。





冷やし中華

2012.07.11 07:26|夜ごはん

・冷やし中華

帰るのが少し遅くなってしまったので、味気ないですが冷やし中華のみです。

夏だし、暑いし、なかなかするする入っていっておいしいですね。
具に錦糸卵、トマト、ハム、紅生姜、きゅうり、ゆでたささみ、えびを乗せてみました。
きゅうりがしゃきしゃきでおいしいです。
こんどはお弁当に持って行こうとおもっております。

トマトは相変わらず庭のやつです。
1日に何個取れるのか分からないくらい収穫できます。
もうトマトは当分買わなくてよさそうです。。



ハンバーグ弁当

2012.07.10 14:55|お弁当
P7090613.jpg
・ハンバーグ
・ナポリタン
・水菜のサラダ
・ブロッコリーの塩こんぶあえ
・庭のトマト
・ゆでたまご
・雑穀ごはん

ハンバーグが食べたいときがあります。
無性にたべたくなるのです。ハンバーグ。
あとナポリタンも。無性に。
無性に食べたくなるものをとにかく詰め込んでみました。

ゆでたまごはきのうの失敗を取り返そうと、ゆですぎてしまいました。
かたいわ、たまごが…。
なかなかうまくゆでられませんね。あーむずかしい。



さばの塩焼きごはん

2012.07.10 07:40|夜ごはん

・さばの塩焼き
・豚肉と野菜の塩麹いため
・切り干し大根の煮物
・トマト
・豆腐とわかめのみそ汁

久しぶりに家でごはんを作りました。
おいしいわー、さかなと煮物。
普通のごはんが一番おいしいのですね。
あー、普通が一番。ほほほ。


ごちゃごちゃした弁当

2012.07.09 20:45|お弁当

・たまごとじゃがいもとブロッコリーのサラダ
・ささみとほうれん草のナムル
・たけのこの煮物
・庭のトマト
・日の丸ごはん

写真にはないのですが、ナゲット2個も食べました。
入れる場所なかったので、無理やりごはんのうえに乗っけたのです。

本当はゆで卵を作っていたはずなのですが、猛烈に半熟になってしまったので
致し方なくぐちゃぐちゃにしてサラダにしました。
なので、弁当箱の中ぐっちゃぐちゃです、あえものとか混ぜ物ばっかり。
もっとすっきりした素敵なおべんとうにしたいわー。あああー。




トマトとペコリーノチーズのサンドイッチ

2012.07.09 16:32|外ごはん
P7080589.jpg
・トマトとペコリーノチーズのサンドイッチ

きんじょうと小竹向原のまちのパーラーに行ってきました。
江古田に住んでるときはよくパーラー江古田のパンを買っていたので、
なんだか懐かしい気持ちになりつつ。
そもそも、練馬区に行くのが久しぶりすぎて、うーん感慨深い。

ひさびさの練馬区はとんでもなく暑かったです…。
よく10年も住んでたな…っておもいました。
今はだいぶ涼しい生活をしているので。
同じ東京でも温度って違うのですね…。



P7080584.jpg
小竹のねこちゃん、触らせてくれましたよー、まあ、かわいいわー。



P7080594.jpg
いろんなところにねこちゃんがうろうろしていました。。






家庭菜園 わさわさです

2012.07.09 10:17|庭まわり
P7080564.jpg
トマトが1日10個くらい収穫できるようになってきました。
こんなにこんもりと取れるのです。



P7080572.jpg
まだまだ大量に控えております。
たのしみだなー、トマト食べるの。



P7080571.jpg
ズッキーニは、雄花ばかりですねー。
毎日毎日花は咲いているのですが、何でだろう…。



P7080566.jpg
おくらも、花なのか実なのかわからないけど…。
そろそろ何か起きて欲しいなぁ…。



P7080567.jpg
バジルは花が咲いてきました。
ジェノベーゼ作ったときにだいぶ使ったのに、まだまだたくさん葉ができております。



P7080579.jpg
これは!?バターナッツかぼちゃにようやく雌花が!!
かならず受粉させなくては!!
早く花が咲かないかしら…!!!!



P7080569.jpg
ゴーヤーもこんなに大きくなりました。
いやー、うれしいなぁ。
はやくたべたいわー、ゴーヤー。

追肥のおかげか、今週は植物が元気に育っていてうれしかったです。
もっと世話して、もっと大きく育ってもらわないとー♪
家庭菜園たのしいですー♡


豆乳フレンチトースト

2012.07.09 00:20|朝ごはん
P7080557.jpg
・豆乳フレンチトースト
・桃

冷凍庫のバゲットを使って、フレンチトーストをしました。
牛乳がないので、豆乳を使っております。
ヘルシーなのか、よくわからないけど、おいしかったです。



P7080559.jpg
くまちゃんはちみつ、買ってみました。
かわいいわー。

桃はちょっと甘くなかったです。
今年初の桃でした。
あー、桃の時期だわー。


生しらすのペペロンチーノ

2012.07.08 00:32|昼ごはん

・生しらすのペペロンチーノ
・庭のトマト

ソラマチで生しらすを買ったので、パスタにしてみました。
普通のペペロンチーノの作り方と一緒ですが、最後の最後に
生しらすを余熱で加熱してあります。



P7070547.jpg
しらすが粉々になっちゃったなー…。

庭のトマトが大量に収穫できました。
あまくておいしい。


明太子スパゲティとアボカドサーモンサラダ

2012.07.07 02:25|夜ごはん
P7060517.jpg
・明太子スパゲティ
・サーモンアボカドサラダ
・トマト

久しぶりに早く帰ってきたので、すが、買い物に行きたかったので
簡単に明太子パスタにしました。
アボカドとサーモンをわさびとマヨネーズと醤油であえたサラダもつけましたよ。
あっという間にできて、ささっと買い物にいけました。



P7060537.jpg
先週から気になっていた、東京スカイツリーとmina perhonenのコラボグッズを買いに行ったのです。
雨が降っているので電車を乗り継ぎ、わざわざスカイツリーまで…。
自転車なら15分たらずでいけるのになぁ。。。

お目当てのバッグとTシャツも無事に手に入れてきましたよー。
いろいろ柄がかわいすぎて、悩みに悩んでドルマンスリーブのねこちゃんTシャツを。
あとは黒いリネンのバッグも。生地は驚くほどにぺらぺらです。
あー、ねこちゃんがらのトートバッグもかわいいのよねー。うーん
欲しければ自転車こげばいいからいいか。

ちなみに、だんなもおんなじねこのTシャツ買ってました。

P7060528.jpg

よりにもよってこんな柄をおそろいに…。嘆かわしい…。


えぼだいの干物と枝豆の混ぜごはん弁当

2012.07.06 12:11|お弁当

・えぼだいの干物と枝豆の混ぜごはん
・イカフライ
・甘いたまご焼き
・エリンギのバターソテー
・小松菜のおかかあえ
・庭のトマト

干物をなんとか弁当に…と思い、ごはんに混ぜ込んでみました。
あとは適当に、冷蔵庫にあるものをあれこれ入れてみましたよ。
いやー、今週も終わりかー。
週末はゆっくりしよう…。


ベイクドチーズケーキ

2012.07.05 17:43|おやつ
P7020481.jpg
・ベイクドチーズケーキ

ほんの一口だけ食べたかったので、シリコンカップ3つ分だけ作りました。
すぐに食べられるレシピをみつけたので、作り始めたのに、
レシピの後半に「45分焼く」とか、極めつけは「粗熱が取れたら一晩冷蔵庫で寝かせる」とか
ぜんぜんすぐ食べられないじゃないか!といらいらしてしまいました。
クックパ●ドでつくると、あんまりいいことがない…。

周りはかなりビターに焦げまくってますが、おいしかったです。
レモンの皮のすりおろしを入れたので、とんでもなくさわやかにできました。
いらいらしたものの、とてもおいしかったです。ほほほ。


特製カレーうどん

2012.07.05 12:29|昼ごはん
P7020472.jpg
・特製カレーうどん
・赤ちくわのてんぷら

会社のちかくのUdon Dining 悠讃にいってきました。
いやー、どうしても食べたくて仕方がなくって…。ううう。
ここのカレーうどんは、とってもクリーミーでスパイシーで、
あめ色のたまねぎや、牛肉の旨味が凝縮していて、とってもおいしいのです。
あああー、ここのうどんもあと1ヶ月かぁー。
あと1,2回は行きたいなぁー。


トンテキとかぼちゃコロッケ弁当

2012.07.04 14:28|お弁当
P7030505.jpg
・トンテキとほうれん草ソテー
・かぼちゃコロッケ クリームチーズ入り
・にんじんツナサラダ
・雑穀日の丸ごはん

いやー、かぼちゃの水分が多くてさー。
びちゃびちゃで丸めてあげるの大変だったよー。
トンテキはロース肉にこしょうを利かせて、みりんと醤油であじつけしたのよー。
こんがりてりっとやけてよかったよー。
穴埋めにはにんじんくらいがちょうどいいかと思って、
適当に詰めてやったぜー。



春巻きと卵豆腐ごはん

2012.07.03 23:30|夜ごはん
P7030498.jpg
・春巻き
・きゃべつとツナのサラダ
・きのこのかき玉汁
・卵豆腐
・雑穀いりごはん

春巻きが大好きです。
一番好きな食べ物かもしれません、春巻き。
パリッとトロっと、あっつあつ…。
なんてすばらしい食べ物なんでしょう。

お弁当用の小さな春巻きの皮を買ってしまって、
具を大量に詰めたせいで揚げてる最中に中身がもれて
あぶらが跳ねまくって大変でした。
いくらコンロがあぶらでびちゃびちゃになろうと、うっかり引火しようと
愛する春巻きのためですから、がんばりましたよ。

コンロのあぶらを片付けるのが、非常に面倒だったので、
次は大判の皮にぎっっっしり詰めたいと思います。
ぎっしり詰めたらまた爆発しちゃうか、うーん、悩ましい。





ひじき入り肉団子弁当

2012.07.03 12:41|お弁当
P7030492.jpg
・ひじき入り肉団子
・さつまいもの砂糖がけ
・ほうれん草とエリンギの炒めもの
・桜えびいり卵焼き
・ベビーレタス
・梅干

なんとなくジップロックにつめました。
たまにはいいかなと、思ったのです。
単に手持ちの弁当箱に飽きただけかもしれませんけど。

最近暑くなってきたのでお弁当の痛みが気になり始めました。
どうしましょう。腐ってたらやだなあ。
梅干いれてるけど、気休めのような気もしない…。




バターチキンカレー

2012.07.02 20:58|夜ごはん

・バターチキンカレー
・ナン
・水菜と大根のサラダ

カレーの上に乗っかってるのは、パセリです。
なんだかブロッコリーみたいに見えるし、ピント合ってないんですけど。
パセリです。庭のやつです。

たまたま冷蔵庫にバターチキンカレーができる材料がそろっているので
適当に作ってみました。
鶏肉をスパイスとヨーグルトで漬け込んで、やわらかーくしてありますよ。
ナンも強力粉とイーストでこねまくって、ちょっと休ませてからフライパンで焼きました。
もちもちしていておいしかったです。




てんむす定食

2012.07.01 21:05|昼ごはん

・てんむす
・大根とあげのみそ汁
・庭のトマト

庭で取れたトマトを食べました。
甘くて青臭くてとてもおいしいです。
こりゃいいわー。夏の間食べ続けられるとおもうと楽しみです。

てんむすは、揚げ玉にめんつゆと砂糖をいれて味をつけ
ゆでたえびとともに握ってみました。
えび天つくらなくてもこれで十分てんむすができるのです。ほほほ。
手抜き大好きです。ほほほ。


ランチパック専門店に行ってきました

2012.07.01 11:40|おでかけ
P6300443.jpg
やることもなく、ひまだったので、つくばエクスプレス秋葉原駅構内のB1改札階にある
「ヤマザキ ランチパック専門店」に行ってきました。



P6300447.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

どこまでもランチパックです。



P6300445.jpg
1こづつ小分けになってるものも。
これだと一気に食べないときにいいわねー。



P6300450.jpg
だんなとそれぞれ3個づつ、計6個購入してみました。
買ったとたんに早く食べたくて仕方がなくて…。
となりのブースみたいなところで「十和田バラ焼き風」と「勝浦タンタンメン風」を食べてみましたよー。
どちらもかなり力強い味で…。おもしろい味でした。



P6300451.jpg
新発売の「厚切りポークハム」も。
スパイダーマンとどういう関係があるのか…。
こっちはおいしかったー。



P6300456.jpg
なんと、たまたまいった日にキャンペーンをやっていて、
1人3つ以上買うと、ランチパックの限定ノートがもらえたのです。
なので6個も買ったんですよ!食い意地が張ってるってだけじゃないんですよ!
中は無地でしたが、なかなかかわいくてお気に入りですー♡

選びきれないくらいいろいろな種類があって楽しかったです。
ぜひまた行きたいですー♪


家庭菜園 順調です

2012.07.01 00:00|庭まわり
P6300438.jpg
夏が近づいてきているのか、すっかり成長してきましたね。



P6300425.jpg
トマトもすっかり真っ赤です!
おいしそうー!



P6300429.jpg
こっちの品種も食べられそうです。
あっという間に色づきますねー、先週は黄色っぽかったのに。



P6300426.jpg
ズッキーニの花がたくさん咲いては落ちていきます。
雄花ばっかりです…。なぜ…。



P6300435.jpg
おくらもちょっと成長しております。
花なのか、実なのか…なにかできてきています。



P6300432.jpg
地味に、レモンバームも芽が出てきました。
1ヶ月以上動きがなかったので、すっかり枯れてしまったのかとおもったら…。



P6300436.jpg
バターナッツかぼちゃの花も咲きましたー!
咲いてすぐしぼんでしまったみたいです。



P6300431.jpg
ベビーリーフだったはずなのですが、すっかり立派なチンゲン菜に…。
しかも、モンシロチョウとかシジミチョウの幼虫が大量にいたので
幼虫のごはんに提供してみました。
このようにすっかり食べつくされています。
が、庭はちょうちょだらけになりました。よかったよかった。

今週は追肥もしたので、来週はみんなげんきになるといいなー。


