06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



にんじんサラダと肉じゃが弁当

2012.07.31 14:03|お弁当
P7301036.jpg
・にんじんナッツサラダ
・きゅうりとサニーレタス
・白だし肉じゃが
・ブロッコリーのおひたし
・ひじきの煮物
・黒米いりごはん

色味が地味ですね。
したの手ぬぐいの色がまた、すごいですね。
地味なおかずに、派手な手ぬぐい。
おかしなバランスです。



ピーマンの肉詰めと水菜のごまサラダごはん

2012.07.31 07:56|夜ごはん
P7301033.jpg
・ピーマンの肉詰め
・水菜と豚肉のごまサラダ
・にんじんナッツサラダ
・白菜のピェンロー風スープ
・ごはん
・庭のトマト

いやー、暑い暑い。
台所が猛烈に暑いのですが、がんばってごはんつくりました。

さいきん、ピーマンの肉詰めが食べたくて。
しかし、だんなはピーマン食べられないので、どうしようかなーと
悩んでいたのですが、ハンバーグと肉詰めで分けて作ってみました。
子供のころは本当にピーマンが苦手で、なんのために食べるのか分からなかったのですが
さいきんピーマンがおいしいのよね。
苦くないし、くせもそんなにあるわけじゃないし。
あー、おいしいわー。

水菜のサラダにはドレッシングにちょいと酢を入れてあります。
さっぱりしていておいしいです。



ウイークエンドビュッフェに行ってきました

2012.07.30 08:23|外ごはん
P7291017.jpg
ハイアットリージェンシーにある、CAFEという素敵なレストランが大好きです。
久々にいきたいわー、と、行ってまいりました。

ここは何より前菜がとっても豊富で、そしてどれもこれもどうしようもなくおいしいのです。
写真のやつはなんだかいろいろ乗っかってて分かりづらいですが。
セミドライトマトとか、なすのチーズ焼きとか、生ハムとか、海鮮のライムマリネとか。
何を食べてもおいしいので、メイン食べる前にだいぶおなかがいっぱいになります。



P7291020.jpg
どーーーん!!
きりたてのローストビーフです!!
やわらかくてジューシーで、おいしいのです!
早く食べたかったので、なんだか写真がおかしい…。
このほかにも、エッグパスタのボロネーゼとか、きのこのペペロンチーノとか、
サーモンのグリルとか、じゃがいもの冷製スープとか、ブイヤベースとか
まだまだいろいろな食べ物があるのですが、おなかがいっぱいです。
大体一通り、一口づつ食べましたけども…。



P7291023.jpg
焼きたてのワッフルもあるんですよー。
ふかふかでおいしいわー。
ジュレとか、タルトとか、ケーキとか、ソルベとか、
選びきれないくらいデザートも充実!
とてもいい!かなりいい!すばらしい!なによりおいしい!!

デザートもちょこちょこ食べたかったのですが、夏なのでデザートの
そこかしこにマンゴーらしきものが使われていたので、あまり食べられませんでした。

いやー、とにかく満腹。ちょっと押すと出てきてしまいそうになります。
いつ来てもおいしくて大満足です。あー幸せ。。

ここに来た日は夜ごはんが食べられないのです。
それくらい満腹になります。
でも、また行きます。大好きです。


ビールとおつまみ4種

2012.07.30 00:25|夜ごはん

・なすのトマトチーズ焼き
・ピーマンのグリル
・エリンギバター炒め
・トマトのごままぶし
・ビール

昼のカレーが予想外におなかにたまるので、夜はビールとおつまみです。
久しぶりに飲んでいます。
最近まったく飲まないからなー。
奮発して一番搾りにしてみました。ほほほ。

最近は、がつがつつまみを食べてがーがービールを飲む!というか
ミックスナッツをぽりぽり、ビールちょいちょい、くらいのペースになってしまいました。
年齢なんでしょうね、きっと。

つまみも揚げ物!スナック菓子!どんどんもってこーい!
みたいなことはなく、豆腐と枝豆、ちょっとのモツ煮とかがあるといいわね♪
みたいなかんじです。

完全に、嗜好はかわるんだなーと、身をもって体感しています。

というわりに、わりとこってり気味のつまみを食べるわたし。
まあ、そういう気分だったんです。


2種類のえびとトマトのカレー

2012.07.29 00:45|昼ごはん

・2種類のえびとトマトのカレー
・ゴーヤー炒め

むきえびと車えびを使ってトマトカレーを作ってみました。
とんでもなくおいしかったです。
えびのいいだしが出て、トマトの酸味と甘みとよくマッチしてて
とても、とんでもなく、猛烈においしかったのです。

一応以下備忘録。
鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りとおろししょうがをいためる。
香りが立ったらたまねぎのみじん切りを入れてしんなりするまでいためる。
むきえび、くるまえび(からをとったもの)とえびの頭を入れて炒める。
しっかりと火が入るくらいまでいためてから弱火にして、えびの頭からだしを出す。
カレー粉と適当なスパイスを入れて炒める。
今回はローズマリー、ナツメグ、クミン、パセリ、バジル、ブラックペッパー、オレガノ、こしょう。
しばらくしてミニトマトを半分に切って鍋に入れ、ホールトマトも加えて煮詰める。
塩、砂糖で味をととのえ、盛り付ける。
少し刺激が強すぎたので、今回は豆乳を大さじ1加えてまろやかにしてみました。
それでも辛かったけど。。

いやー、適当に作った割に、とってもおいしい!
付け合せのゴーヤーの苦味も、アクセントになってすばらしい!
黒米も見た目にすばらしい!!

もう、すばらしいとしか言いようのない、超自画自賛のカレーでした。


抹茶ババロア

2012.07.28 14:20|外おやつ

・抹茶ババロア

来週から勤務先が渋谷の最新おしゃれビルへと変更になるのです。
なので、飯田橋での勤務は今週いっぱいなのです。
思い出もあるようなないような。。
思い出すことは食べ物のことばかりです。
なので、おもいこすことがないよう、神楽坂の紀の善でテイクアウトしてきました。

抹茶ババロア、とてもおいしいのです。
ババロアがほろ苦いんだけど、クリームのまろやかさと
あんこの甘さがよく合いますねー。
またまた素敵なものを教えていただき、大感謝です。

飯田橋~水道橋、もうあんまりいかないかも、とおもうとちょっと寂しいな。
でも、また紀の善いきたいなー。


茶色い弁当

2012.07.27 15:44|お弁当
P7260980.jpg
・肉だんご
・エリンギとほうれん草のバター炒め
・かぼちゃのはちみつ煮
・切り干し大根の煮物
・庭のトマト
・雑穀ごはん

とっても茶色い弁当です。
一応いろいろいれたのですが、なんだか茶色いのです。
どこまでいっても茶色いのです、おかしいな。
トマトさえも茶色に見えますね。
かぼちゃもすごく茶色い。
すごい、どうしたんだろう。



オールドタイランドのカオソイ

2012.07.27 10:15|外ごはん

・カオソイ

飯田橋もあと少しだから、食べておきたいところは行っておかなきゃ。
と、オールドタイランドに行ってきました。

ガパオも食べたいし、なすと鶏肉のグリーンカレーも食べたいし
アボカドのグリーンカレーも食べたいし、パッタイだって食べたいし
サラダも食べたいし、あああーもう何食べていいのか分からない!!

ということで、カオソイにしました。
カオソイとは、ココナッツ風味の濃厚なカレースープの麺料理です。おそらく。
揚げた麺とよく煮込まれた鶏肉、たまねぎとパクチーがのっております。
高菜のいためたやつみたいなものものっておりました。
もう、とんでもなく濃厚で、クリーミーで、マイルドで。。
危険な色とは裏腹にまったく辛味はないのです。
あーおいしいわー。
半分くらい食べると、とんでもなく満腹に…。
でも、はしを止められない、魔法の麺料理です。

なんかすごく癖になるんだよなー。
とてもとてもおいしかったですー♡

また食べたくなってきたけど、次はいつの機会になるのやら…。


家庭菜園 バターナッツかぼちゃが!!!

2012.07.26 12:32|庭まわり
P7250966.jpg
とうとうバターナッツかぼちゃの実が!!
急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。
もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです!



P7250969.jpg
バジルはすっかり花が咲いています。
そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。
隣のベビーリーフがそうとう大きくなってしまったので
プランターをわけてあげないとなー



P7250970.jpg
おくらはもう4本目です。
あんまりおくらとかねばねばしたものが好きじゃないのですが
自分が種から丹精こめて育てたかわいいおくらだとおもうと
なぜだかおいしく食べられる気がします。

今週は忙しいので、あんまり写真とってなかったわー。
夕食&おべんとうも休ませてもらったので、
すっかり元気になりましたー。
休んでると逆に料理がしたいなーとおもってしまうのです。
不思議なものです。





チーズカレーうどん

2012.07.25 18:55|外ごはん
P7240930.jpg
・チーズカレーうどん

またまたまた、悠讃に行ってしまいました。
飯田橋もあと数日かとおもうと、ランチに気合が入ってしまいます。
お弁当もいいけど、たまにはランチもしたくなるものです。

相変わらずクリーミーでとってもおいしいカレーうどんでした。
あんまりチーズはいらないかもしれないです。

平日しかお店開いてないから、もういけなくなるんだろうねー。
おいしいお店だったので、寂しいです。



冷やし中華弁当

2012.07.25 11:50|お弁当
P7240956.jpg
・冷やし中華

冷やし中華とか、やきそばとかって、何で3人前はいっているのかしら。
2人だと、1食分余ってしまうのです。
なぜ奇数?
2か、4でいいじゃないか。
いっつも1食あまって、処理がたいへんなんだよー!!!

ということで、私の分だけ冷やし中華にして見ました。
具だくさん、おお具だくさん、具だくさん。



だんなのやつはこんなかんじです。



P7240964.jpg
・なすと豚肉のしょうが焼き
・ミニトマトとたまごの炒め物
・ささみとおくらの塩こんぶあえ
・かぼちゃのはちみつ煮
・ごはん

かなりおいしそうにできちゃった。
さいきん出来合いのものばっかりだったので
きょうはちゃんとがんばりましたよ。
きちんと作ったもののほうが、なんだかいいきがするのよねー。
精神衛生上というか、なんというか。

とりあえず、こんなかんじです。


麻婆豆腐ごはん

2012.07.25 00:50|夜ごはん
P7240943.jpg
・麻婆豆腐
・枝豆のガーリックバターソテー
・なすのかりかり揚げ
・大根と鶏肉のスープ
・ごはん

だんなにリクエストされていたので、麻婆豆腐にしました。
ねぎのみじんぎりたっぷりで、おいしくできました。ほほほ。



P7240944.jpg
枝豆のガーリックバターソテーは、魚金で食べたものを
まねして作ってみました。
だんなもとっても喜んでおりました。おいしくできたわー。

スープはベトナム料理っぽく、あっさりさせております。
おかずがほぼ脂っこいので、ちょうどよかったです。




肉団子弁当

2012.07.24 15:05|お弁当
P7230929.jpg
・ふんわり肉団子
・チーズいりメンチカツ
・にんじんの塩こんぶあえ
・ブロッコリーとえびのサラダ
・黒米いりごはん

これはだんなの弁当です。
私はランチの約束がありますので、ほほほ。
最近面倒くさくて、出来合いのものばかり入れてますね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです…、でも、ちょっと面倒なんですもの。



P7230927.jpg
さいきんきれいちゃんがニャーニャー鳴いてこまってます。
かわいいんだけど、あんまり夜中に鳴かないでねー。



ほっけの焼いたやつとゴーヤーチャンプルーごはん

2012.07.24 07:01|夜ごはん
P7230920.jpg
・ほっけのやいたやつ
・ゴーヤーチャンプルー
・たまご豆腐
・ブロッコリーのおひたし
・しじみのみそ汁
・黒米いりごはん

庭のゴーヤーが大きくなったので、またチャンプルーにしました。
たまご豆腐を入れる皿がないなぁとおもっていたのですが
適当に入れたら、なんとまあぴったり!
これはなかなかいいですねー。



P7230923.jpg
ともみさまから結婚祝いにお箸と箸置きをいただきました。
とってもかわいいー!すごくうれしかったです。
大事に使いたいとおもいますー!!!


オムライス弁当と甘酢から揚げ弁当

2012.07.23 14:58|お弁当
P7220915.jpg
・オムライス
・ブロッコリーのクレイジーソルトあえ
・から揚げ
・庭のトマト

先日作ったオムライスのごはんが残っておりましたので
お弁当にしてみました。
から揚げは出来合いのやつを詰めてあるだけですよ。
ブロッコリーはクレイジーソルト振っただけです。
手抜きです、手抜き。



P7220914.jpg
・から揚げの甘酢あんかけ
・しゅうまい
・甘いたまご焼き
・ごはん
・庭のトマト

こっちはだんなのお弁当です。
オムライスいやなんですって。
出来合いのからあげに甘酢あんをからめたものと、
出来合いのしゅうまいと、たまご焼きです。
こっちも手抜きです。
あんまり出来合いのものって使わないけど、
たまにはいいかなーと思ったのです。
手抜きも大事よねー。手抜き手抜き。


サザエさん焼きとアナゴさん

2012.07.23 07:36|外ごはん
P7220910.jpg
・サザエさん焼き

ソラマチにいったのです。
4階のサザエさん焼きのお店に行ったら…



P7220904.jpg
ッ…!これはッ…!!

アナゴさんと2ショット!!
それは一大事!何を買えば写真が取れるんだ!!!!

と、いうことで、サザエさん焼きのチーズもんじゃ味を買ってみました。
たこ焼きのソースなしを食べているような不思議な味でおいしかったです。



P7220906.jpg
もちろんアナゴさんと写真も撮りましたよ。

意外とおいしかったから、また買いにいこーっと。



ペアカレーセット(サンバルカレーとラッサムカレー)

2012.07.22 23:32|外ごはん

・ペアカレーセット(サンバルカレーとラッサムカレー)

また押上のスパイスカフェにいってしまいました。
今回は野菜とまめがたっぷり入ったサンバルカレーと
辛めのトマトベースのラッサムカレーを食べました。
本当においしいのです、ここのカレー。
毎週でもいいから行きたいくらいです。

日替わりのブラマンジェもとってもおいしかったです。



オムライス

2012.07.21 19:30|昼ごはん
P7210890.jpg
・オムライス

きのううっかり洋服着たまま寝てしまったので、
結構早めに起きてしまいました。

お風呂でジョジョを読み、部屋の片づけをし、
ジョジョを読み、オムライスを食べて、またジョジョを読みました。

オムライスはたまに異常にたべたくなりますね。
本当はトマトカレーをつくろうとおもったのですが。
トマト缶がなかったのと、トマトの収穫量が減ってきたのであきらめました。

食べた後にジョジョを読み、6時過ぎまで昼寝してしまいました。
今日は一日中ごろごろして、ジョジョを読みたいとおもいます。


誕生日ケーキつくりました

2012.07.20 10:44|おやつ
P7190864.jpg
・誕生日ケーキ

誰かのために誕生日ケーキを焼くことは多々ありましたが
自分のためにケーキ焼いたことなかったなーとおもって、
せっせと作ってみました。
クリームしぼりだし袋がなくて、なんとなくへらでクリームもりもり。
いちごも30歳らしく、3つどかーんとのせました。

下に敷いたレースはわたしがおなかにいるときに、母が作ったものなんですって。
上品でケーキに合いますね。
結構気に入っています。
あー、このレースももう30年前のものなのかぁー。
感慨深いですね。



P7200882.jpg
そんな母から届いた誕生日プレゼント。
あー、早く読みたいわッ!!




牛肉となすとにんにくの芽の炒め物ごはん

2012.07.20 00:45|夜ごはん
P7190856.jpg
・牛肉となすとにんにくの芽の炒め物
・だいこんとじゃこのサラダ
・ブロッコリーのごまあえ
・水菜と干しえびのかきたまスープ
・庭のトマト
・ごはん

にんにくの芽を買ったので、何かと炒めたかったのです。
牛肉となすと一緒にオイスターソースで炒めました。
おいしかったです。
かきたまスープがおもったよりおいしくできました。

今日は誕生日です。
30歳になりました。
実家からはジョジョの奇妙な冒険1~5部が届きました。
だいぶ読んでなかったから読みたかったのですよ。
買うと高いから、とってもうれしかったです。

あと、おおたさんからはコーヒーとヨーグルトを、
かみやまさんからはアスパラの形の超キュートなボールペンと修正テープを、
だんなからは素敵な素敵なお皿を、いただきました。
たくさんの方からメールやメッセージをいただいて、
なんだか私はしあわせものだなとおもいました。

30歳になりましたが、これからも皆様に支えられて、
一生懸命毎日楽しく生きていきたいとおもいます。



肉じゃが弁当

2012.07.19 14:23|お弁当
P7180844.jpg
・肉じゃが
・ひじきの煮物
・甘いたまご焼き
・焼いたスパム
・庭のトマト
・梅干ごはん

30歳最初のお弁当です。
おめでたい感じもなく、普通の肉じゃがのお弁当です。
すきまがあいたのでスパムを焼いて入れてみました。
トマトが甘いです。
肉じゃがもひじきもほんのり甘く、たまごはがちがちに甘いのです。
スパムだけが頼りです。塩気たりないわー。


鮭と炒り豆腐のごはん

2012.07.19 07:17|夜ごはん
P7180837.jpg
・鮭の塩焼き
・水菜のナムル
・たまご豆腐
・炒り豆腐
・ほうれん草と揚げのみそ汁
・庭のトマト
・ごはん

炒り豆腐に庭で取れたおくらを入れてみました。
ちょっと大きくなってしまったけれど、おいしく食べられました。
我が家にはたまご豆腐をすっぽり入れられる皿がないのです…。
故に、いつもたまご豆腐がぎゅうぎゅうに詰まっております。
なにか、いい皿はないものかしら。。

今日は庭のトマトが20個とれました。
それと同時に、両足両手に24箇所蚊に刺されました。
恐ろしい吸血ぶりです。
ムヒアルファEXを塗ったのでわりと平気ですが、 庭に出るのがいやになりました。
ムヒアルファEXがあってよかった。。。


庭のトマトソースでペスカトーレ

2012.07.18 23:20|夜ごはん
P7170835.jpg
・ペスカトーレ
・コンソメスープ

庭のトマトを使って、トマトソースを作ったのです。
そのトマトソースで、いかとえびとほたてと白ワインで煮込んで、
ペスカトーレにしました。
パスタ茹ですぎたので、麺が大量です。
が、今まで作ったパスタの中で、一番おいしくできました。
やっぱりソースがよかったのかしら…。

ということで、なんとなくトマトソースの作り方を記しておきます。




P7150742.jpg
400グラムのミニトマトのへたをとり、オリーブオイル大さじ3をいれた
鍋につぶしたにんにくひとかけをいれて、軽く色づくまで熱してかおりを出します。
ミニトマトと生バジルをいれて蓋をして5~6分、蒸し煮にします。



P7150753.jpg
蓋を取ってミニトマトをへらでつぶし(水分が出ていてトマトも柔らかくなっています)
もったりするまで煮詰めます。



P7150756.jpg
ゆるいカスタードクリームくらいの固さになったら、にんにくとバジルを取り出して
荒熱をとって保存容器に入れておきます。



P7150761.jpg
塩は入れてないです。調理するときに入れました。
長期保存するときは入れたほうがいいのかもしれません。

実はトマトソースの味見をしておりませんので、こいつがどんな味なのか分かりません…。
ただ、ペスカトーレがとってもおいしかったのです。
魚介のだしがおいしいのか、トマトがおいしいのか、不明ですが。
またトマトがたくさん取れたら作ろうとおもいます。


それにしても、麺の量、多すぎだわ。。



ゴーヤーチャンプルー弁当

2012.07.17 20:39|お弁当
P7160824.jpg
・ゴーヤーチャンプルー
・チキンナゲット
・にんじんとえびのこんぶあえ
・さつまいものはちみつ煮
・うめぼしごはん

きのうのゴーヤーチャンプルーを弁当にも入れてみました。
だんなのほうにはゴーヤーのかわりに鶏の照り焼きが入っております。
普段は冷凍食品とか食べたりしないのですが、ナゲットだけはたまーに買ってしまいます。
チキンナゲットっておいしいわねー。
揚げれば一品できるっていうのも、便利でいいわねー。
冷凍食品も使いようによっては時短できていいのかも、ともおもうのですが。
なんだかあんまり使いたくないような、よくわからん。

そろそろ梅雨明けしたかしらー。毎日暑くてこまってしまう。


ゴーヤーチャンプルーごはん

2012.07.17 14:24|夜ごはん
P7160821.jpg
・庭のゴーヤーチャンプルー
・なすとブロッコリーとかぼちゃの揚げびたし
・赤えびの刺身
・えびの頭と大根のみそ汁
・ごはん
・庭のトマト

庭でとれたゴーヤーで、ゴーヤーチャンプルーをつくりました。
スパムと豆腐とゴーヤーを炒めて、たまごでとじました。
ほんだしと醤油で味付けしましたよ。
沖縄の人はほんだしがすきだと勝手におもっているので、ほんだしです。
きんじょうに作り方を聞こうとおもったのですが、時間がなかったので適当に。

赤えびはソラマチでタイムセールで12尾398円でした。
すっごく大きくて甘くて、とんでもなくおいしかったです。
もちろんみそ汁も…エクセレント!パーフェクト!100点!!



北斎茶房の生あんずかき氷

2012.07.17 08:10|外おやつ
P7160808.jpg
・生あんずのかき氷

錦糸町にある北斎茶房に行ってきました。
生あんずのかき氷です。
甘酸っぱくておいしかったです。
家でも作ってみたいなーとおもったけれど、
小学二年生のときの夏休みにかき氷を食べまくったせいで
肥満街道を走ることになったことを思い出したので、やめておきます。


ざるそばとてんぷら盛り合わせ

2012.07.16 23:10|昼ごはん

・てんぷら盛り合わせ
・ざるそば

暑いですね、本当に。
暑いのでお昼はそばにしました。
つるつるっと食べられて、さっぱりしていていいですね。
てんぷら揚げるのはかなり暑かったけど、
おいしいそばが食べられて満足です。



P7160803.jpg
なかなか量が多くて、間食ならず。。



きょうはこれからおいしいかき氷を食べに行くのです。
たのしみだわー。


天下一品のこってりラーメン

2012.07.16 13:20|外ごはん

・こってりラーメン

水道橋にある天下一品が、都内至上最強のこってりさを誇るらしいのです。
そんなにおなかも減っていないし、そこまでこってりしたものを食べたい気分ではなかったのですが…。
なんとなく行ってきました。休日に水道橋に。
実は水道橋って通勤で毎日行っているのですよね。
休日に会社の近くをうろうろするって、不思議な気分です。

野球もまだ終わっていない時間に行ったので、店内はがらがらでした。
こってりラーメンを頼んで、待つこと数分。
とんでもない濃度のラーメンがやってきました。

こってり、、というよりどろどろ、というかんじの超絶濃厚なスープでした。
おそろしい。。スープが麺に絡みまくって、とんでもない具合です。
これはー、今まで食べた天下一品(といっても3~4回だけど)の中でも
一番どろどろこってりしたラーメンでした。
おいしかった、というか、すごかったです。

この水道橋店のラーメンじゃないとだめだ!って言う人も多いらしいのです。
なんだか分かるような気がしました。

向こう1年は食べたくならないだろうなー…。もう満足です。



家庭菜園 大量に収穫中

2012.07.16 09:35|庭まわり
P7150731.jpg
あんなにかたくなに成長を拒んでいたおくらに、とうとう花が咲きました!
きれいだわー、おくらの花ったら…。



P7150732.jpg
ちょっと前に花が咲いたおくらは、実のようなものができていますね。
まさにおくら!うれしいなー!ちゃんとそだっているのですね!!



P7150734.jpg
なんと!とうとうズッキーニにも雌花が!!
いままで雄花ばっかりだったから、とてもうれしいです!
つぼみの下が膨らんでいるのが雌花です!
3つくらいあるなー。ふふふ。



P7150735.jpg
ちいさなももこもすっかり色づいてきました。
かんたんルビーノとシュガーミニは、毎日合計5~10個くらい収穫しているのですが
まだまだなくなる気配がありません。
毎日トマト天国です。うほほーい。



P7150738.jpg
ゴーヤーも立派に成長しました。
そろそろ収穫して、ゴーヤーチャンプルーにしたいとおもいます。


今週はいろいろ変化があったり、成長が目に見えたのでうれしかったです。
来週くらいにはおくらがたべれるといいなー。




庭のミニトマトのコンポート

2012.07.15 21:35|おやつ
P7150768.jpg
・ミニトマトのコンポート

毎日大量にトマトがとれるので、コンポートにしました。
砂糖を煮詰めてシロップをつくり、そこにレモンを絞って風味をつけて、
皮をむいたミニトマトにシロップをひたして、冷蔵庫で寝かせただけなのですが。
今回はとってもよくできましたー。
凍らせてシャーベットにしてもおいしいかもなー、ほほほ。



