07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



記念のブーケ

2012.08.31 23:00|いただきもの
P8311892.jpg
8月30日で、入籍して1年がたちました。
あっという間の1年でした。
特になにもないといえばないような、あるといえばあるような。
なにもかわらず、毎日元気です、ほほほ。

だんなもわたしも仕事が忙しく、しかも私はのどの口内炎のために
おいしいものを食べる元気もなく、結局当日はなにもしなかったのですが。

家に帰ったらだんながおはなをくれました。
なんとうれしい!!



P8311897.jpg
こんなにかわいいのです。
わたし好みの配色で、とてもうれしいです。



P8311899.jpg
ばらの反対側が、みどりのなにかでもしゃもしゃしています。
丸い…、愛・地球博のキャラクターみたいに…。
ブーケなのになんだかいびつで…いいですね!この一筋縄でいかないかんじ!!

なるべく緑をおおくしてくれ!と頼んでくれたみたいです。
うれしいなー、うれしいなー。
ちゃんと分かってくれているのが、なによりうれしかったりします。

ちゃんと自然光で写真をとりたかったので、写真撮るために早起きしてしまいました。

まだまだ1年しかたってないけど、これからも平和に暮らしていきたいです。
だんなさん、どうもありがとうございました。




いただきもの弁当

2012.08.30 20:30|お弁当
P8281806.jpg
・鶏肉の柚子こしょう風味焼き すだち添え
・551のしゅうまい
・さつまいものはちみつ煮
・にんじんの塩昆布あえ
・なすとピーマンの味噌炒め
・梅干しごはん

まだまだ口内炎が猛威をふるっております。
扁桃腺のすぐそばにできているので、水飲むのもひーひーです。
だいたい朝は激痛で目が覚めるし。
なんてところに口内炎ができてしまったんだろう…。

なにもする気が起きないなりにも、ごはんは作ります。
飲み込むのがつらいけど食べなきゃなおらないしね。。

さつまいもとすだちは、S様に頂きました。ありがとうございます。
たいへんうれしいです。さいこうです。だいすきです!



大阪名物岩おこし(とグラスと茶碗)

2012.08.29 10:00|おでかけ
P8251739.jpg
岩おこしです。
固いんだけど、おいしいですね。
ぼりぼり、ぼろぼろ、がっちがち。
というかんじでしょうか。



P8251732.jpg

大阪ついでに、大阪に行くと必ず買い物に行くお店があるのですが
そこで買ったグラスと茶碗です。

よく分からない柄が描いてあってとってもラブリー♡



P8251736.jpg
茶碗の柄は、聖闘士星矢よ!
私はアンドロメダ瞬が好きです。なよなよしていて。



グレープフルーツゼリー

2012.08.28 15:00|おやつ
P8261769.jpg
・グレープフルーツゼリー

グレープフルーツの実をむいて、ゼリーにしました。
さっぱりしてておいしい。

ゼリー部分をまたもクッ○パッドをみて作ってみたら、
めっちゃまずかった。。。
つくれぽ何十件達成!!!っていっても、口に合わないものはおおいなー。
やっぱりちゃんと本買わないとね…。


とん汁と納豆オムレツごはん

2012.08.28 10:00|夜ごはん
P8261790.jpg
・納豆オムレツ
・とん汁
・ごはん

放っておくと同じものばかり食べてしまいます。
ひとりぶんだとまあ、いいんでしょうね。

納豆オムレツの卵の配合が分からない…。
なんか、こう、フワッと丸め込みたいん巻けどなー。
むずかしいなー。


豚汁とおにぎり弁当

2012.08.27 18:18|お弁当
P8261796.jpg
・豚汁
・おにぎり(うめ・塩むすび)
・ゴーヤーの塩いため

豚汁ってなんでこんなにおいしいんだろう。
なんでなんだろう、豚肉がいいのかな。ごぼうかな?
よくわかんないけどおいしいです。

おにぎりは、またしてもあんまりうまくできなかった。
もっとにぎっておにぎり上手になりたい。
権米衛で週末だけバイトしようかな…。


ブルーベリーベーグルとトマトバジルベーグル

2012.08.27 12:10|昼ごはん
P8261762.jpg
・ブルーベリーベーグル
・セミドライトマトとバジルベーグル
・ブロッコリーのアンチョビ炒め
・じゃがいもとツナのサラダ
・にんじんナッツサラダ
・クリームチーズ&ブルーベリージャム

ベーグルの生地にセミドライトマトとバジル、ブルーベリーを
それぞれ練りこんで焼いてみました。
ブルーベリーはそれほど風味はしなかったけど、トマト&バジルのほうは
ものすごい香りがよくって!とてもおいしくできました。

適当にちぎって、好きなサラダなどを乗っけて食べましたよ。
にんじんサラダがしゃきしゃきしていて意外と合いました。
ジャムもなかなかいいわねー。

それにしても、ベーグルの色、、すごいな。。


おにぎりごはん

2012.08.27 07:00|夜ごはん

・おにぎり(うめ・塩むすび)
・ゴーヤーのツナ和え
・たまご焼き
・ほっけの塩焼き
・ひじきの煮物

ルクルーゼをいまさら買いまして、ごはんを炊いてみたのです。
ごはんを味わう食べ物といえば、やはりおにぎりだわね、ということで
にぎってみました、おにぎりを。

あんまりおにぎりじょうずじゃないのよねー。
がちがちだったり、ふわふわすぎてもろもろしたり、何でなんだろう…。

おにぎりはさておき、ルクルーゼで炊いたごはんはとってもおいしかったのです。
今後は炊飯鍋やめて、ルクルーゼにしよう。そうしよう。



ゴントラン シェリエのパン

2012.08.26 23:00|朝ごはん
P8251722.jpg
・クロワッサン
・チーズとはちみつのパン
・ミルクフランス

ゴントランシェリエで買ったきたパンを朝ごはんに食べました。
ここのパンは全部ハードめ、というかしっかりとした噛みごたえがあり
なかなかおいしいです。
クロワッサンもさくさくボロボロ、というか、しっかりがっちり、という
かんじで、バターもたっぷりでおいしかったです。

マリメッコのコップは、戸越銀座の路上で4個セットで100円で売ってました。
おそろしい安さです。
メラミンっぽいけどかわいいです。
フィンランドのものなのかなー?わかんないけどいいわねー。


サラダプレートランチ

2012.08.26 15:40|外ごはん
DSC_0071.jpg
・サラダプレート(名前忘れた)

渋谷に28日にオープンするフランスのパン屋さん
「ゴントラン シェリエ」、日本一号店なんですって。
まだオープンしてなんですけど、何日か前からプレオープンしていたので
ランチ食べてきました。
(一階はパンを売っていて、二階がレストランみたいなかんじでした)

いろいろなランチがあったのですが、わたくし、野菜不足だったので
サラダランチにしましたよ。
かなりのボリュームで、結構おなかいっぱいに。
冷製じゃがいもスープ、サラダ、バゲットになぜかパンもついてきて
のみものもついてきました。かなり豪華だー。

サラダもおいしかったし、スープもなかなかおいしくて。
野菜不足のときは行きたいなーと思いました。
ちょっと高いんだけどね。。



DSC_0073.jpg

28日には本国からイケメンシェフが来日するそうですよ。



大阪観光だより2

2012.08.26 00:00|おでかけ
P8191656.jpg
いろいろ出歩いたせいで、残りの数日はずーっと寝ていました。

寝ていますが、それだけでおなかはすきます。
何もしてないのにおなかが減るなんて、ちょっと罪悪感が…。
しかし、食べないわけにもいかないので、ちょいちょいごはんを食べにいきました。



P8181620.jpg
粉ものを好まない珍しい大阪人のだんなちゃんが、子供のころから通っている
お好み焼き屋さん「美佳味」に連れて行ってもらいました。

駐車場がパンパンで、第二駐車場も満車です。
とんでもない混み具合でした。
観光客はいないけど、地元の人たちに愛されているお店なんだなーと。
牛すじ焼きはどこを食べてもごろごろ牛すじ煮が出てきて、
とってもおいしかったです。
ソースの前に、マヨネーズ、からし、ケチャップをトッピングしてくれました。
合うのかなーと思ったのですが、意外とおいしい。



P8181623.jpg
こっちは焼きうどん。
しょうゆではなくてソースで味付けしてあるみたい。
甘さと野菜の風味が絶妙で、本当においしいわー。

なによりびっくりするのが、価格です。
牛すじ焼きは600円くらい、だんなが食べていたごうかなミックス焼きは500円くらい
焼きうどんは300円台だった気がします。
とにかく、二人で1500円行かなかったんじゃないかなー。
こんなにおいしいのに、こんなに安いなんて…。
これはみんなに愛されるわなー。



P8181642.jpg
あと、うわさを聞いていて、どうしても行きたかった
床や壁やテーブルがが油でねちゃねちゃしていて、犬がうろうろしていて
店中に充満した煙に子供が「おかあさん!目が痛いよ!」と
泣き叫ぶという強烈な激安焼肉屋「味楽」に連れて行ってもらいました。

お店の50メートルくらい前の信号でとまっていると…
なんだかすでに焼肉のにおいが…。
あれ?クーラーつけてるから、窓は開いていないはずなんだけど…。

そして、店の前の駐車場に止めて、車から降りると、とんでもない焼肉臭がします。
なんだかすごいところにきてしまったぞ!!!



P8181629.jpg
肉を1人前ずつ4種類くらい頼んだら、なぜか大量にもやしの山が…。




P8181628.jpg
頼んでいないのに、大量のキムチとボールいっぱいの生きゃべつと
ピッチャーでウーロン茶が運ばれてきました。
よくわからない…でも、なんだかすごい!
肉もよくわからないけど、なんだかすごい!




P8181636.jpg
肉を焼きだしたら火柱が!!

肉を焼いているのか、護摩行してるのか、わかんない気分です。
気を抜くと肉はどんどん焦げていきます。危ない!

たれは大量のキムチの入った皿と同じ大きさのものにちゃぷちゃぷ入れられており
強烈ににんにくの匂いがしています。
一瞬でも肉を浸しておくと、味が濃すぎてつらくなってきます。
(ウーロン茶があるので流し込めば大丈夫ですが)

なんかすごい…。食べ疲れとかじゃなくて、食べているとどんどん疲れてくる。。
なんだろう、すごいパワーの必要な焼肉です。

向かいにいるはずのだんなが見えなくなるくらい煙たくなるときがありました。
確かに、目が痛い…!すごすぎる!!

何よりすごいのが、この焼肉、2人分で2500円くらいだったのです。
安すぎるだろー!!キムチとウーロン茶ときゃべつは?無料だったの?
なんだかわかんないけど、すごい焼肉屋でした。

衣類はくさくなるし、そもそもにんにく大量だし、目は痛いし
こんなお店にたくさんカップルがいて、普通に食事をしていたのも
結構びっくりでした。
デート向きじゃないとおもうんだけどな…。

あと、犬はうろうろしてなかったです。
机や床はねちょねちょしてましたが…。



そんなかんじで、ディープすぎる大阪を堪能してまいりました。
いやー、ほんとたのしかったです。






鶏ひき肉のバジル炒めごはん(ガパオ)

2012.08.25 19:30|夜ごはん
P8241720.jpg
・鶏ひき肉のバジル炒めごはん
・大根としいたけのスープ
・アボカドとえびのレモン風味サラダ
・モヒート

外国の料理をいろいろ集めて食べていますね。
スープはベトナムとか、あっちのほうだと思うし
ガパオはタイだし、モヒートはおそらくキューバよね?
アボカドはよくわかんないけど、外国風です。
ガパオよくできたなー、すごくおいしかった。
だんなもピーマンを食べていたので、わたしゃうれしいです。

来週末に急にスイートラブシャワーに行くことになって
てんやわんやでレンタカー予約したり段取りしたりしてました。
2日間参加できるかなー、一応通しチケットもらったんだけど。
山中湖だなんて、なんだか楽しそうね。
テンションがあがってフォルクスワーゲンのニュービートルを借りようと
しました、が、フィットにしたんだっけ?よくわからん。

やっと週末だー。
今週は眠かったなー、やれやれだぜ。
そろそろジョジョ再開しないとなー。
3部なかなか曲者だからなー、やれやれ。



煮物とかごはん

2012.08.24 23:17|夜ごはん
P8221706.jpg
・厚揚げとしいたけとにんじんの煮物
・ピーマンとちくわの胡麻油あえ
・なすと牛肉のオイスター炒め
・梅干しと大葉とのりのすまし汁
・ごはん

冷蔵庫と相談してまたもやピーマン作りました。
ピーマンっぽくない味なので、だんなも食べてくれるのでは?と
期待してみたのですが、期待どおりおいしそうに食べてくれました。
ピーマン食べられるなんて…!すばらしい!
すばらしい!ので、今後もちょいちょいピーマンを使ってみようと思います。

すまし汁が、めちゃめちゃおいしかったので記録。

だし(鰹だしとほんだし使用)を鍋であたため、塩と醤油で味を整えておく。

汁椀に梅干し(種をとる)2こと刻んだ大葉(たっぷり)をいれて、だしをそそぐ。

もみのりを食べる直前に盛り付け、ごまをふる。

これだれでさっぱりとしたですまし汁ができてしまいました。
おいしかったです。


焼鳥弁当

2012.08.24 19:27|お弁当
P8221709.jpg
・焼鳥弁当

新幹線のホームで、焼鳥弁当のポスターをみて、
むしょうに焼鳥弁当がつくりたくなってしまいまして。
うろ覚えですが、再現してみました。

ごはんの上にそぼろと錦糸卵、その上に焼いたねぎとししとうとゆでたまご、
鳥の焼いたやつをのせて、紅しょうがをアクセントに。
隙間にはゴーヤーの塩いためと551のしゅうまいを詰め込んでみました。

すごいボリュームでしょ。
すごいボリュームでしたよ。
ししとうとねぎがくったりしてて、たれの味が染み込んでておいしかったです。

下のしきものはアイケィア(IKEA)でかいましたよ。

そういえば、嵐の番組で嵐のマンションにゲストがきて
パーティやらなにやらしているあの部屋に、
我が家と同じ謎のタペストリーがかざってありました。
なんだか嬉しい。
まあ、わたしゃ490円で買ったけど…。
使い方も間違ってないみたいで安心しました。
危うく玄関マットにするところだったもので。


大阪観光だより

2012.08.23 20:00|おでかけ
P8171523.jpg
大阪に滞在中、1人でいろいろ観光してきました。

中之島のリーガロイヤルホテルに泊まったので、
朝は歩いて「ブランジュリタケウチ」でパンを買い、靱公園で食べました。

おいしそうなパンが所狭しとたくさんあって、どれを買おうか悩みましたが、
スモークチーズとスモークチキンのサンドイッチとクロワッサン、あと
オリーブのパンを購入しました。
うわさどおりとってもおいしいー!

特にオリーブのパン!なんじゃこりゃー!!ってくらいおいしかったです。
家の近所にあれば超通うのになー。。


このあと、すてきな家具のお店「TRUCK」に行ってみたのですが…。
なんと夏休みで!やっておりませんでした…。
あああー、結構遠出したのにーー。残念。。



P8171548.jpg
ということで大阪城に向かいましたが、おなかが減ったので
「片町カフェ」というかわいらしいカフェに行きました。
これは鶏のカチャールっていうんですって。
かわいらしいわー。そしておいしかった。



P8171556.jpg
大阪城、昼の2時に着いたのですが、めちゃくちゃ暑かったです。。

実家で豊臣秀吉の伝記漫画をずーっと読んでいたのと、竹中直人の大河ドラマを
しっっっかり見ていたので、大阪城は絶対にいかないと!
と、気合入れまくったのですが、
実際に行ってみたら、暑さと考え事のせいで、ぜんぜん展示見れなかった…。

あまりに暑いもでささっと退散して(といっても、かなり広いのでぜんぜん駅に着かない…)
心斎橋に行って農林会館に行ってみるものの、お目当てのお店が夏休み…。

いったん中崎町のペンネンネネムに行ってみるも、すでに9組待ちではいれそうになく…。
また心斎橋まで戻って、ととこさんから教えてもらったアメリカ村の
北欧雑貨100均のお店「タイガー」に行ってみるも…




P8171575.jpg
……!!!!!!

タイガーあいてない!!!
びっくりすぎる!!
品がないって!!!どういうことだ!!!

結局、昼ごはん食べたところから一切休憩してなくて5時間が経過しており…
スマホの電池も残り10%…、疲れと暑さと開いてない店の多さにがっくりしていたのですが、



P8171583.jpg
なんばの「Hito-iki」というカフェに。
すっごく雰囲気がよく、居心地もよく、なにより店員さんもとっても素敵で…。
電源貸してもらって充電させてもらったり、すっかり元気になりました。



P8171589.jpg
パンも売ってましたよ。すごいかわいいんですよ、ほんと。
絶対また行きたい!!家のちかくだったら絶対通い詰めてるわ!!!



P8171593.jpg
自由軒、通りかかっただけですが。



P8171597.jpg
551のアイス~♪
肉まんだけじゃないのねー!
いろんなところで売っていたので、ついつい買ってしまいました。
駅でだんなと待ち合わせている間に、こっそり食べました。

暑い中、大阪市内を行ったりきたりして、さらに行きたかったお店のほとんどがしまっている
(ペンネンネネムは入れない…)というちょっと残念な結果でしたが、
とっても楽しかったですー。

大阪とか京都とかって、すごいおしゃれで、東京よりパワーがあって
すごいたのしい街だなーとおもいました。

まだまだ大阪だよりはつづきますが、今回はこれでー♪


鮭の弁当

2012.08.23 12:46|お弁当
P8211700.jpg
・鮭の塩焼き
・ちくわいりきんぴら
・甘いたまご焼き
・厚揚げとゴーヤーの炒め物
・梅干ごはん

久しぶりのお弁当です。
おいしいねーお弁当って。
ずっと外食が続いていたから、とってもおいしいわー。
ちょっと元気なかったけど、お弁当を食べたらげんきになってきたー。
気がする。けど、無理はしないのです。
休み明けの5連勤はきついぜー。



納豆オムレツごはん

2012.08.22 19:25|夜ごはん
P8211681.jpg
・納豆オムレツ
・焼いた厚揚げ
・ピーマンとちくわの胡麻油あえ
・糠漬け
・白なすとねぎのみそ汁
・ごはん

いつまでも旅気分ではいられないぞと、久々に自炊です。
だんなは会社の飲み会なので、てきとうにひとりぶん。
納豆オムレツの作り方を大阪で教えてもらったので
忘れないうちに作ってみましたが、なんか違うような…。



P8211687.jpg
…、単純に納豆が多すぎるだけのような。
はみ出ちゃってるもんね、こりゃ。
味はなかなか美味しかったです。
ちょっとねばねばしてたけど、割と食べられたし。
しかも、ねばねばがおいしいなーって思ってしまったのです。

納豆克服の日も近いかもしれません!!






アジフライ定食

2012.08.22 10:20|外ごはん
P8201668.jpg
・アジフライ定食

京都大阪旅行の記事をまとめきれない間にも、粛々とごはんをたべています。

さすがに旅から帰ってきてすぐにお弁当を作る元気もなく。
むしろ帰ってきてすぐに出勤してることを褒めたいくらいで。
ちゃんと出勤できた褒美がないとやってられんなー
ということで、ヒカリエ8階のd47食堂にいってきました。

家具とか皿とか、ほとんど我が家と一緒です。
(こちらが勝手にリスペクトしてるだけです…)
まあねー、D&DEPARTMENTすきなのでねー。

色々なメニューの中からアジフライ定食を頼んでみましたよ。



P8201667.jpg
どかーん!と、これでもかとアジフライです。
かなり肉厚でおいしいです。
ちょっと油が古いっぽいにおいがしたけど。

青い壺に入った徳島の塩がすっごくおいしくて、
フライをつけてたべたら最高でした。
そのうち買おう。

なかなかお高い定食なのでなかなかたべに行けませんが。
のんびりできていいですよー。



京都ごはん(朝、昼、おやつ)大阪ごはん(夜)

2012.08.21 20:30|外ごはん
P8161434.jpg
京都でたべたごはんをまとめてみます。
よるは大阪で食べたので、ついでにそれも。


まずは朝ごはん、三条の「スマートコーヒー」でフレンチトーストを食べてきました。
ここのお店はくりはらさんに超絶すすめてもらっていたので
どうしても行ってみたかったのです♪

フレンチトーストはまわりがかりっとしていて、中がとろっとろで
甘さも控えめで、おいしいわー。
だんなはたまごサンドを頼んでいましたが、たまごがマヨネーズとあえてあるタイプではなくて
かなり厚いおおきなたまご焼きがはさんでありました。
これもおいしいのよねー。
ホットケーキもたべたかったけど、さすがに朝からは無理でした。



P8161486.jpg
昼ごはんは出町柳の「カフェコレクション」のたらこスパゲティです。
どうしても行きたかったんです、ここ。
四畳半神話大系のとおりに行動するという旅を2年前に行ったものの
大変なことにここに行くのをすっかり忘れていたのです。
なので、今回行ってきました。ははは。

たらこスパゲティは、なんだかスープでしゃばしゃばしていて、
あんまりたらこがからんでくるかんじではないのですが、
バターがふんだんに使われており、いい香りでした。
麺は多いわねー。こりゃ。
だんなはにんにくと唐辛子のパスタを食べておりました。
こっちはもっとしゃばしゃばでした。
とりあえず、ここに行けたことがうれしいので、いいのです味なんて。



P8161497.jpg
おやつにどうしても行ってみたかった河原町の「ソワレ」に。
どうしてもこのゼリーが食べてみたかったのよー♡

店内は青い照明が使われているので、全体的に不思議な空間です。
アンティークな飾りや絵が青く照らされて、なんだか幻想的ね!

不思議な空間で食べる不思議なゼリーは、暑さでぐったり疲れた体に
染み渡るようでした。
見た目がかわいいからたべるのももったいないけど。
ずるずるっと食べてしまいました。

なんだかとっても落ち着く喫茶店でした。また行きたいなー。



P8161501.jpg
夜はホテルのある大阪市内に移動して、なんばにあるてんぷらの「大吉」に!
前回連れて行ってもらってから、ずーっと行きたくて行きたくて仕方なかったのです。
また行けてうれしいわー!!!

ここは、串揚げのてんぷらバージョンみたいなかんじで、
すきな具材をたのんで、揚げてもらうのです。



P8161512.jpg
揚げたてのてんぷらのおいしいことおいしいこと!!
いやー、一日中炎天下を自転車で走り回ったので、ビールが染みます!!
てんぷらもすすむし、ビールもうまい!!



P8161505.jpg
…のですが、何よりもおいしいのが、このあさりだらけのみそ汁です。
あさりが大量に入っているのですが、とっても肉厚で出汁もでていてすごくおいしい!

堺?にある本店?ではこのみそ汁のあさりの殻を床に捨てるそうで、
ここのお店も床にびっちりあさりの貝がらが捨ててありました。
酔っ払ってしまって写真撮り忘れたけど、すごかったです。。
じゃりじゃり、がりがり、そこかしこで貝を踏んづける音が…。
最初は床に捨てるのに結構抵抗があるのですが、食べすすめると
一切気にならなくなるのでとても不思議です。


そんなこんなで、一日中大量に食べておりました。
はー、おなかいっぱい。




京都へ行ってきました

2012.08.20 23:24|おでかけ
P8161453.jpg
京都はとてもいい天気でした。



P8161442.jpg
三十三間堂にいってみたり、



P8161475.jpg
下鴨神社にいってみたり、



P8161471.jpg
下鴨納涼古本祭りにいったり、




P8161474.jpg
いろいろと本を探してみたり、



P8161477.jpg
糺の森でくつろいでみたり、



P8161470.jpg
とりの形っぽい飛び石を見つけたり、



P8161468.jpg
飛び石のところで足をつけたり、ぼんやりしてみたり、



P8161469.jpg
なかなか有意義な時間でしたよ。

この暑さの中、移動はずっと自転車でした。
とんでもなく暑かったです。

貴船も行きたかったけど、時間がなかったのでまたそのうち。
いやー、暑かったけど、たのしかったです。


関西旅行にいってきます。

2012.08.19 10:32|家のこと

関西方面へ、ちょいと旅行に行ってきます。

京都も大阪も、行きたいところがたくさんあるので
とてもたのしみです。

行きたいところが、というより、ほとんどは
「食べたいものがある」なんですけどね。

夫婦そろって食べることしか考えてないって、ははは。

とりあえずいってきまーす。


ボンゴレロッソスパゲティ

2012.08.18 15:29|昼ごはん
P8111336.jpg
・ボンゴレロッソスパゲティ

庭のトマトソースとあさりを合わせてパスタにしました。
あさりのだしがトマトソースに絡まってとってもおいしい!!!

さいきんおいしいもの作れてるなー。
自分で作っておいしいっていうのも、おめでたくていいですね。
おいしいってすばらしいです。




ブルーベリースムージー

2012.08.17 20:00|おやつ
P8111329.jpg
・ブルーベリースムージー

冷凍したブルーベリーとヨーグルトとはちみつと氷をミキサーにかけて
がーーーっとまぜてスムージーにしました。
ヨーグルトベースなのでおいしいです。
ブルーベリーの香りもしっかりするので、かなりな満足感が。

こういうの毎朝飲むような生活ができると素敵ですね。
しゃれおつですなー。私には無理だけどー…。


やまやの鶏の唐揚げ明太子風味定食

2012.08.17 12:00|外ごはん
P8151416.jpg
・鶏の唐揚げ明太子風味定食

「博多もつ鍋 やまや」で、明太子と高菜食べ放題ランチをやっているらしく。
ずーっと気になっていたのですが、平日しかやっていないんですって。
残念だなーとおもっていたのですが、夏休みが取れたので行ってまいりました。ぎゃー。

机の上に明太子と高菜の小鉢がおいてあり、好きなだけ食べていいんですって。
私は鶏の唐揚げ明太子風味定食を選びましたが、唐揚げだけでおなかがいっぱいになりそうな
結構なボリュームです。すごいです。子供のこぶし4つ分くらいあります。

で、肝心の明太子は…



P8151422.jpg
ぎゃー!!
小鉢にみっちり明太子が!!
切れ子みたいなかんじかとおもっていたら、立派な明太子が
たっぷりと詰まっています!!



P8151423.jpg
ごはんに乗っけて食べたら!
すごいー♪
なんておいしいんだろう!
明太子というより、上品なたらこ(たまにぴりっと)のようです!
これはおいしいわー!とまらないわー!

普段あんまりごはんを食べないんですが、これはごはんがとまらない!
唐揚げいらない!明太子とごはんだけでいい!!

といいつつも、唐揚げもかなりおいしいです。
明太子のソースが掛かっていて、しっとりしているんですが、
そこまで明太子っぽいかんじではなく、ちょっと甘くてぴりっとしていて
なかなかおいしいのよねー!!!

明太子がおいしいからごはんがとってもすすむ、けど、おなかがいっぱいで
ぜんぜん食べる気がしないけど唐揚げもおいしいから食べたい!
残したくないけどごはんももうちょっと食べたいけど、おなかがパンパンで吐きそう!
という、拷問のような定食でした。

習慣的に食べたら病気になってしまいそうなので、平日休みがとれたら
たまーにいけたらいいなーと思います。
かなりおいしいんですけど、健康を害してしまいそうで怖いです。

でも、超おいしいですよ!!


納豆オムレツとジャーマンポテトのごはん

2012.08.16 17:37|夜ごはん
P8141409.jpg
・ジャーマンポテト
・ちくわのてんぷら
・トマト
・冷やっこ
・納豆オムレツ
・あげとわかめのみそ汁
・ごはん

冷蔵庫整理ごはんが続きます。
空っぽにしないといけないので、とにかく大量になってしまいました…。

納豆はあまり好きではないのです。
とにかく食べてみて欲しいとか、健康にいいとか、おいしいとか、
色々ご意見頂戴しますが、こればっかりはねぇ。
口と箸の間に引く糸が、耐えられないのです。

が、納豆オムレツは食べられます。
糸引かないから。
糸さえ引かなきゃ、おいしいんだけどなー。
糸引かなきゃ納豆じゃないんでしょうけど。難しいですね。


ブルーベリーチーズケーキ

2012.08.16 10:00|おやつ
P8121386.jpg
・ブルーベリーチーズケーキ

先日作ったブルーベリージャムを使ってレアチーズケーキを作りました。

よくわからないけどやけにふんわりしたレアチーズになってしまい
さらに、ブルーベリー部分も濃厚にどっしりとしてしまい。

なかなか重いんだか軽いんだか分からない味になってしまいました。
おいしいんですけどね。うーん。

さいきん庭でレモンバームがよくとれるのです。
いろどりに使えるのでうれしいです。


さいころステーキごはん

2012.08.15 19:53|夜ごはん

・さいころステーキ
・ソーセージのグリル
・じゃがいものジェノベーゼ
・水菜とツナのサラダ
・厚揚げとねぎのみそ汁
・ごはん

冷蔵庫整理ごはんです。
適当にいろいろ作りました。

ソーセージはヒカリエのシャルキュトリー・コダマで買いました。
だんながソーセージ好きなので。
おいしそうに食べていたのでよかったです。
しかし、毎日買い物してたら破産してしまうわ。
ヒカリエ怖いわー。



ゴーヤー活用術(ケーキと天日干し)

2012.08.15 10:08|あれこれ手作り
P8121369.jpg
・ゴーヤーのケーキ

たくさんゴーヤーがとれる&ゴーヤーを頂いたことで
大量のゴーヤーをなんとか食べないといけなくなりました。
炒めてもそんなに食べられないし。
かといって腐らせるわけにもいかないので、ケーキを焼いてみました。



P8121374.jpg
バター多めのパウンドケーキの生地に、すりおろしたゴーヤーをどっさり。
ついでに上にもトッピングして、なんだかかわいくできました。
味は、なんと苦味がない!のです。
全くないわけではないですが、最後にほのかに感じるくらいで
青臭さもどこへやら。

生地もほんのりみどり色です。なかなかかわいい。
これはおいしい!すばらしい!

だんなはあんまりお気に召さなかったようですが、
私は好きよ!ゴーヤーケーキ!!



P8051144.jpg
その他のゴーヤーは何となく天日干ししてみました。
チップスにしたかったのですが…、なんとカラッカラになってしまいました。。



P8081244.jpg
とりあえず、使う際は水に戻してどうにかしたいと思います。
なんか、こわいわー。
水に戻したらしなしなぐちゃぐちゃしてそうなよかん。

あー、トマトも大量なんだよなー。
野菜使いきるのって意外とたいへんだー。たのしいけど。




焼きなすと大根おろしのそうめん

2012.08.14 16:51|夜ごはん
P8111355.jpg
・焼きなすと大根おろしのそうめん

珍しい白茄子というものを買ってみたので、
焼き茄子にしてそうめんにのっけました。
うまみが凝縮していておいしいです。
とろっと甘いし、白茄子いいわー。
さっぱり要素の大根おろしとしそも一緒に
つるつるつるつる食べました。

さっぱりしていてよろしい。
そうめんはおいしい。



夏野菜と牛すじカレー弁当

2012.08.14 10:44|お弁当
P8121399.jpg
・夏野菜の牛すじカレー弁当

そろそろ旅行に備えて冷蔵庫をきれいにしないといけないので
せっせと片付けております。
会社に電子レンジが復活したので、こういうごはんもいけるのが
うれしくて仕方がないわ。ほほほ。

うれしさのあまりいささか温めすぎて、熱くてやけどしました。
あと、すじがもうとろけすぎてどこにも見当たらなかったです。
不満です、やけども見当たらないすじも。

やけに大盛りにしてしまい、おなかがパンパンになりました。
なんでこんなにつめちゃったんだろう。




