07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



きんぴらごはん弁当

2012.08.07 17:17|お弁当
P8061182.jpg
・ひき肉とごぼうのきんぴら
・ごまごはん
・おくらのごま油ソテー
・庭のトマト

ごぼうとにんじんとひき肉と水菜をいためたものに
めんつゆで味をつけたかんたん料理です。
そして、とても思い出深い食べ物です。

これをつくっていると、いろいろ思い出すことがあるのですが
思い出しても仕方のないことはさっさと流しましょう。

ごはんときんぴらをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが
正しいスタイルです。
汚いけど、おいしいんです。やっぱりちょっと悲しくなるけど。


庭のトマトが爆発的に収穫の時期になってしまい、
今日は計36個も取れてしまいました。
明日も同じくらいとれそうです。
どうしよう、という気持ちをこめて、今日は7つほど弁当に入れてみました。

トマト乾かす網がほしいなー。



牛すじ丼

2012.08.07 10:10|夜ごはん
P8061178.jpg
・牛すじ丼
・あさりとわかめのみそ汁

最近定時に帰れないので、あんまりがんばってごはんがつくれません。
まあ、いいわけですが。
外食に行ってしまいたいような、外食が続くとなんだか気分が沈むような。
そんな気持ちと戦いながら、ぼんやり作ったごはんです。

牛すじはあらかじめ下茹でしてあったのです。
鍋の湯を2回ほど変えて計3時間、じっくりことこと煮てあります。
とろとろしていて、パーフェクト!
醤油ベースの甘辛い汁で煮詰めてたまごでとじてオンザライス!
牛すじってほんとにおいしいわー。
色味がどうかなとおもったので水菜も一緒にとじてあります。

あ、紅生姜のっけたらよかったなー。
というか、完全に紅生姜のっける気で作ってたのに、忘れてたー!!
あー、もったいないことをしてしまった…。



