08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



かりんとうドーナツ

2012.09.10 09:00|外おやつ
P9092065.jpg
・かりんとうドーナツ
・麦茶

きのうKよこさんにいただいた、かりんとうドーナツです。
まわりはかりっとしていて、なかはもちもち…おいしいわー!!
時間がたつと砂糖がしみこんでしまってかりっと感が失われてしまうそうなので
その際はトースターで温めるといいみたい。
あーおいしいわー。こりゃいいわー。

麦茶の泡立ちがすごいですね。
注ぎたてなんです、麦茶。



かわいいプレートランチ

2012.09.09 21:00|昼ごはん
P9092025.jpg
・厚揚げステーキ おくらのとろみソース
・きのことトマトと牛肉のオイル和え
・坊ちゃんかぼちゃ
・ブロッコリーの塩こんぶあえ

だんなに誕生日プレゼントとしていただいたプレートをつかって
ランチをたのしんでみました。ほほほ。
かぼちゃがあんまり火が通ってなくてぼりぼりしてたけど。
まあいいか。歯ごたえがあっていいわね。

盛り付けると普通のプレートですが、ごはんがないとこんなかんじです。



P9092060.jpg
男の子の夢が詰まったような、乗り物天国です。
かわいいわー。





いかの唐揚げ甘辛あん弁当

2012.09.07 17:00|お弁当
P9061980.jpg
・いかの唐揚げ甘辛あん
・ニンジンとちくわの煮浸し
・かぼちゃ
・ゴーヤーと豚肉のおかか炒め
・カラフルトマト
・ごはん

出来合いのおかずを使い回すという手抜き弁当です。
なんか色あいがおかしいなあ。
ピントもあってないわー。
まあしかたないわー。

やっと、やっと!一週間が終わります!!
やったー!やったー!


金目鯛の西京焼きごはん

2012.09.07 10:00|夜ごはん
P9061961.jpg
・金目鯛の西京焼き
・ゴーヤーのおかかあえ
・いかのからあげ
・キャベツと塩昆布のごま油おひたし
・大根おろしとあげのみぞれ汁
・ビール
・ごはん

急いで作ったので、焼くだけ混ぜるだけの簡単ごはんです。
いかのからあげは買ってきたやつだし。
たまーに、いかのからあげがたべたくなります、ビールにあいます。

庭でとれたゴーヤーが、吐き出したくなるほど苦いので、
塩と砂糖でもみこんで、少しだけ茹でてみました。
苦いなあとは思うものの、なんとか食べられるレベルになりました。
よかったよかった。
鰹節と相性がいいのか、なかなかおいしかったです。
鰹節としょうゆだけしか使ってないんだけど、これはいいわー。


鶏とごぼうの炊き込みご飯弁当

2012.09.06 18:00|お弁当
P9041945.jpg
・鶏とごぼうの炊き込みご飯
・甘い卵焼き
・小松菜とにんじんのごまあえ
・カラフルトマト
・えびを豚肉でくるんで揚げたもの

炊き込みご飯が食べたかったのです。
シンプルに鶏とごぼうのみ!うまい!
ごはんの色が超絶茶色いですが、そんなに濃い味ではないよ。ほほほ。

卵焼きに片栗粉を混ぜてみたら作りやすかったけど食感が残念な感じでした。



トマトとなすのグラタンとフォカッチャ

2012.09.06 11:00|夜ごはん
P9051956.jpg
・トマトとなすのグラタン
・ブロッコリーのコンソメスープ
・きのこのオイル煮
・セミドライトマトとオリーブ
・カラフルトマトとゆでたまごのサラダ
・フォカッチャ

お弁当用にパンを買いにいったら、焼きたてのフォカッチャがあったのです。
ふかふかで、ほかほかで、なんていいにおいー!
と、おもわず買ってしまいました。
そして、できればほかほかのうちに食べたいなと思い、フォカッチャメインにしてみました、

ちなみにフォカッチャはジョエルロブションのやつです。
ジョエルロブション、おもわず口にしたくなる名前です。
さすがジョエルロブション、フォカッチャも抜かりなくおいしいわー。

おかずもなかなか美味しくできてよかったです。
たまにはパンもいいものねー。



鶏肉のしそつくねと地味な色みの弁当

2012.09.05 16:00|お弁当
P9021922.jpg
・鶏肉のしそつくね
・切り干し大根の煮物
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・ちくわのてんぷら
・ごはん(ルクルーゼで炊いたやつ)
・庭のトマト

伝家の宝刀、ブロッコリーの塩昆布あえが幅をきかせております。
クウネル掲載により、全国に「こいつはなんでも塩昆布とあえて食うとんだ手抜き野郎だ」
というのがばれてしまい、なかなか入れるのをためらっていたのですが。
やっぱり楽なものは楽だ!毎日ちまちまつくってらんねーよ!!

って日もあるのです。だいたいいつもだけども。

弁当のおかずすべてが異常に塩辛かったです。
それにしても、色みのない地味な弁当だ。


なすと挽き肉のぴり辛炒めごはん

2012.09.05 09:00|夜ごはん
P9041931.jpg
・なすと挽き肉のぴり辛炒め
・水菜の塩昆布あえ
・豚肉と大根おろしのあえもの(ぽん酢で)
・551のしゅうまい
・オッキーなめことえんきとおくらのみそ汁
・アマランサスごはん

大根おろしってなんておいしいんだろう。
さっぱりしていて、健康にも良さそうだし。
憎いやつだ、大根おろしのやつ。
おろすのだけしんどいので、いいおろし金でも買って
がりがりスムーズにおろしたいです。

最近つるつるねばねばのものが食べられるようになってきました。
K Mやまさんになめこのみそ汁を勧められたときは、完全拒否してたのに。
最近は自らなめこのみそ汁を求めるようになってしまって…。
ああ、なめこのみそ汁っておいしいな。てへへ。

でも、私はなすは食べられますからね、K M やまさん!




しょうが焼きとたまご焼き弁当

2012.09.04 15:00|お弁当
P8291884.jpg
・しょうが焼き
・たまご焼き
・小松菜のにんにく炒め
・庭のトマト
・うめぼしごはん

庭のトマトがそろそろ終わりそうです。
意外とずーっと収穫できるものなのですね。
家庭菜園はすばらしいです。

なんか雨がすごいなぁ。



醤油ラスクとすだちはちみつジュース

2012.09.04 08:00|外おやつ

・醤油ラスク
・すだちはちみつジュース

頂き物でおやつタイムです。
すだちはおいしいなぁ。
醤油ラスクはなかなかさくさくねたねたしていておいしかったです。

くまちゃんはこのまえ戸越銀座で買いました。
ちょうかわいい。


鶏飯(けいはん)

2012.09.03 12:01|昼ごはん
P8291807.jpg
・鶏飯(けいはん)

鶏飯(けいはん、ケーファン)とは、鹿児島県奄美群島および沖縄県で作られる郷土料理。
日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と同字異音であるため混同されやすい。
「とりめし」が丼物や炊き込みご飯の形式に近いのに対し、当料理は茶漬けに近い食べ物である。
(Wikipediaより)

とのことです。なんか急に食べたかったんでしょうね。
材料があるので、急に作りました。
鶏肉、錦糸卵、しいたけ、にんじん、紅生姜を乗っけたご飯に
鶏スープをかけて食べました。
これであってるのかしら、なんとなく作ったからよくわからん。

なんとなく作った割においしかったです。
さらさらっとたべられていいですねー。


牛肉とトマトの煮込みパスタ弁当

2012.09.03 07:00|お弁当
P8291875.jpg
・牛肉とトマトの煮込みパスタ
・塩茹でおくら
・パプリカのマリネ
・小松菜のにんにく炒め
・ビシソワーズ

この前の夕食の残りをそのままお弁当にしました。
気合が入っているようで、何も入っていないのです。
ただつめただけ。ほほほ。

牛肉とトマトを煮込むとデミグラスソースみたいになりますね。
おいしかったです。


SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012に行ってきました

2012.09.02 21:00|おでかけ
P9011910.jpg
山中湖で開催された野外ライブイベント『SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012』
に急遽行くことになり、朝4時起きしていってきましたよ。

いい天気だし、会場も小さめだし、見たい人たちもたくさんいるし
たのしみだわー、なんて、楽天的にすごしていたら。。。。



DSC_0077.jpg
どんどん曇ってゆき、あっという間に雨が降ってきまして。
どうせ晴れると思っていたので、雨具の用意もしておらず
結局、ずぶ濡れになりました。。

たまにやむものの、たいてい雨が降ってしまい。
寒いし、雨やまないし、靴ぐちゃぐちゃだし、本当に大変でした。
約12時間、悪天候の中でがんばりました。。

途中車で休んだりして、何とか最後のサカナクションまで見ることができましよ。
最後はもう、押して押して、かなり前までいってぎゃーぎゃー騒いできました。



DSC_0087.jpg
初代モンタナちゃんを履いていったのですがね、雨と騒いだせいで
ソールが外れて分解されてしまいました。
泥汚れもすごい…。
結構長くはいたけど、最後に壊れるまではけてよかった、のかな。
写真はまだ汚れだけのときの元気な姿のモンタナちゃん。



天気さえよかったら、もっと楽しかったのかもしれないけど、
20代前半のときはぜんぜん好きじゃなかったドラゴンアッシュが、ものすごいかっこよく感じたり
きゃりーぱみゅぱみゅがかわいすぎてTシャツかってしまったり、すごいたのしかったです。

いろいろつらかったけど、いい思い出になりました。
来年も行けたらいいなー。


牛肉のトマト煮こみとブロッコリーのパスタ

2012.09.01 15:00|夜ごはん
P8291849.jpg
・ブロッコリーのパスタ
・牛肉のトマト煮こみ
・ゴーヤーとゆで卵のサラダ
・ビシソワーズ

口内炎はほぼ治りました、ご心配をおかけいたしました。
ビタミンBと栄養ドリンクの摂取、イソジンでのうがい、
極めつけの水溶性アズレンのどスプレー薬「クリーンピットAZ」が
効いたようです。
今までで一番効いた気がします。
口内炎になってしまったら、ぜひクリーンピットAZをお試しください。

これは、いつの夜ごはんなのか忘れてしまいましたが、
ミニトマトで作ったソースで牛肉をことこと煮込んでつくったものと
ブロッコリーを柔らかく煮てつぶしたものをペペロンチーノにいれたものと
ゆでたゴーヤーとゆで卵をあわせてマヨネーズであえたものと
じゃがいもと豆乳をミキサーにかけたものです。

煮込みはおいしいです。
パスタも意外とおいしかったです。
スープはもったりしておりました。
サラダは、猛烈に苦かったです。



