09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



カラフルしょうが焼き弁当

2012.10.10 17:00|お弁当
PA092699.jpg
・ベビーリーフまぜごはん
・豚のしょうが焼き
・ゆで卵
・アスパラ
・紅芋おやき
・にんじんの塩こんぶあえ
・ミニトマト

いやー、つかれてたのか、なんなのかわかんないけど。
玄米に大量のベビーリーフをまぜてしまったわ…。
見た目が動物のえさのようになってしまったので、、必死に肉を広げて
見えないようにしてあります。

紅芋のおやきは、まあまあ、おいしいのです。
アスパラもうまい。
弁当がおいしいと元気が出るぜー。

明日はジョジョ展いくんだー。たのしみだー。


揚げ玉やっこごはん

2012.10.10 10:00|夜ごはん
PA092693.jpg
・揚げ玉やっこ
・ピーマンとちくわのごま油あえ
・にら玉(えのきとひき肉いり)
・きのこのみそ汁
・玄米

寒いからシチューとかおでんとか坦々鍋とか作りたかったんだけど
面倒になってしまって、適当に作りました。

蕎麦屋のご主人が「揚げ玉はやっこにのせるとクリスピーでおいしい」と
いっていたので、早速やってみました。
確かにクリスピーでおいしいわ。

って、これ、一人暮らしのときにたまにたべてたなー。ははは。



てんむす弁当

2012.10.09 23:00|お弁当
PA082688.jpg
・てんむす
・塩ゆでしたおくら
・桜えびいりたまご焼き
・レンジでチンするから揚げ

お蕎麦屋さんで揚げ玉をもらったので、てんむすにしてみました。
揚げ玉にめんつゆで味付けして、えびと一緒に握っただけです。
が、おいしいのです。即席てんむすです。ほほほ。

庭のおくら、もうすぐ終わっちゃいそうです。
トマトはいまさらたわわに実りはじめて、びっくり。


ミルクレープ

2012.10.09 13:00|おやつ
PA082667.jpg
・ミルクレープ

クレープを、何枚も何枚もねちねちと焼き、
高脂肪の生クリームをはさんでみました。
クリーム足りなくって、ちょっとクレープが多めです。
むっちりしてしまいました…。

ブルーベリーソースでもたらしたらおいしくなりそうだな…。



PA082675.jpg
テーブルの飾りを変えてみました。
ハーブのリースです。
かわいいなー。かわいいなー。
江戸川区民まつりで100円です。お安い上にかわいいわ。



中華風ごはん

2012.10.09 07:00|夜ごはん
PA072663.jpg
・えびとブロッコリーの塩炒め
・大学かぼちゃ
・青椒肉絲
・だいこんと揚げのみそ汁
・ごはん

江戸川区民まつりで、魚沼産コシヒカリを買ってきたので、炊いてみました。
やっぱりわたしはコシヒカリが好きみたいです。
おいしいわ。コシヒカリ。30年間コシヒカリ一筋です。

きょうはおかずがおいしかったです。
とくにかぼちゃ、素晴らしい出来でした。

皿がばらばらだなー。


キムチのリゾット

2012.10.08 19:00|昼ごはん
PA072622.jpg
・キムチのリゾット

dancyuの「何度でも作りたい絶品ごはん365レシピ」という本をいただきました。
とにかく隅から隅まで米料理だけ365個もレシピが載っています。
その中から、だんなが食べたいというのでキムチのリゾットを作りました。

キムチだけしか入っていないのに、相当おいしいのです。
キムチをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、
研いだ米も一緒に炒めて透明になってきたら水を入れて米を炊く、
芯が残るくらいに炊けたら盛り付けてパルメザンチーズと黒こしょうを
ぱらぱらとかけて、完成!
かんたんすぎる!けどおいしいのです!




PA072626.jpg
ほかにもたいめいけんのタンポポオムライスのレシピもの載ってました。
これはうれしい!たくさんつくろう!!





東京駅を見てきました

2012.10.08 01:00|おでかけ
PA062564.jpg
新しくなった東京駅、見てきました。




PA062561.jpg
外観もいいけど、内側の天井も素敵です。
たくさんの人が写真をとってました。




PA062583.jpg
有楽町まで歩いて、無印でうろうろして、疲れたのでマックに行きました。
久しぶりに照り焼きマックバーガーを食べました。
おいしかったです。ナゲットはマスタード派です。

このあと銀座まで歩いて、ユニクロでUU(ユニクロアンダーカバー)のコレクションを見てきました。
うっかりアウターを買ってしまいました。とてもかわいいやつです。
早くさむくならないかなーー。
だんなはおなじくUUのカーディガンを買っておりました。

銀座のユニクロは12階建てで、全部見てまわったらぐったりつかれてしまったので
隣のギンザコマツのギャルソンだらけの建物の7階にある
ローズベーカリーに行ってきました。





PA062587.jpg
本日のパルフェ、レモンのアイスクリームとフルーツサラダのパルフェです。
レモンのアイスが軽めで、しかし濃厚で、どっちなんだといわれると
なんといっていいのかわからないアイスでした。おいしかった。
お皿は小石原ポタリーなんですねー。すてきー。

帰る途中にアップルストアの前を通ったら、お店の前に花束がおいてありました。
ああ、ジョブズの命日だったんだなー、と。
なんで店の前に花を…。店なのに…。熱心な方がいらっしゃるのですね。


最近出かけるとすぐに疲れてしまうので、家に帰ってすぐに寝てしまいました。
3時間おきくらいに休憩を入れないとだめだし、どうしたものか。。
30歳になったとたんにこんなかんじなので、少し恐ろしいです。

いい天気でたのしかったです。早くさむくならないかなー。



筑前煮ごはん

2012.10.07 13:00|昼ごはん

・筑前煮
・さつまいもごはん
・めざし
・アスパラのバター炒め

筑前煮、とってもおいしくできました。
大橋歩さんのレシピを参考にしたのですが
酒、砂糖、醤油、しか入れてないのに、とてもおいしい!
コクをだすのにごま油を少し使うのですが、だからってねー。
こんなにおいしいなら、もっとたくさん作ればよかった!!!

ヒカリエで超極太のアスパラをみつけたのでバター炒めにしました。
アスパラ、ぜんぜん好きじゃなかったのですが。
実家に帰ったときに母にバター炒めを作ってもらってから好きになりました。
あの時食べたアスパラがめちゃめちゃおいしくて…。
たまに作るけど、あの味にならないから不思議です。

めざしは生まれて初めて食べました。
特に感想はないです。。



スンドゥブチゲとチーズチヂミごはん

2012.10.06 01:00|夜ごはん
PA052546.jpg
・スンドゥブチゲ
・チーズチヂミ
・チョレギサラダ

新大久保でチヂミの粉と粉唐辛子を買ったので、韓国づくしにしてみました。

スンドゥブチゲはあさりと渡り蟹のだしがでていてとってもおいしかったです。
これはおいしいわー。すばらしいわー。

韓国料理っておいしいんだなー。
次はサムギョプサルとか、カムジャタンとかつくりたいわ。





GIOTTOのアプリシェート

2012.10.05 10:00|外おやつ
PA022507.jpg
・アプリシェート

だんなさんのお誕生日だったので、ジョトォのケーキでお祝いです。
とても大きくて、そしてかわいらしいケーキです。
乗せられる皿がないので、テーブルにそのまま置いちゃった。。
あーあ、こわいこわい。。




PA022512.jpg
クレープのしたはベリーのムース、バニラのムース、と、とにかくムースが大量です。
これじゃあ誕生日ムースじゃあないか!!

でも、このムースが、とってもおいしいのです。
なんというか、絶妙なのですよ、これ。

ジョトォは何を食べてもはずれないわねー。
すばらしいわー、ジョトォ



ダブルデラックスのり弁当

2012.10.04 17:00|お弁当
PA032530.jpg
・ダブルデラックスのり弁当

またまたデラックスのり弁当です。

豪快にタラのフライが2こと、ちくわの天ぷらが2本にしてみました。
だからダブルデラックデラックスというわけではなく
海苔の下のおかかが従来の2倍入っているので、ダブルデラックスです。

山岸由花子の深い愛に感銘を受けて、タラの骨をひとつひとつ丁寧に外してみました。
そのうち英語辞書のアスパラ巻きでもいれちゃおうかしら。

すごいボリュームですが、こちらはだんなのお弁当となります。
わたしはパンをたべました。


秋の味覚ごはん

2012.10.04 08:00|夜ごはん
PA032525.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・れんこんのソテー
・とりハムとトマト
・ピーマンとちくわのごま油和え
・さつまいもごはん
・さといもと豚肉のみそ汁

秋の味覚をふんだんに詰め込んだつもりですが、
秋らしいのは秋刀魚とさつまいもだけですね。
あはは。ははは。はぁ。

ひさびさに家でゆっくりごはんを作れました。
なんだかおいしかったです。
忙しいのは、けっこうつらいわ。
ゆとりある生活をしたいもんです。



パイナップルヨーグルトケーキ

2012.10.03 16:00|おやつ
P9302480.jpg
•パイナップルヨーグルトケーキ

完熟のパイナップルとヨーグルトを合わせて
粉とか砂糖とか卵とかいれてぐるぐるかきまぜて
190度のオーブンで35分くらいやきました。

てきとうに作った割にとてもとてもおいしくできました。
パイナップルとヨーグルトを合わせてまずくなるわけがないんだけれど。

私の作ったおやつを食べて、はじめてだんなが目を丸くしておいしい!と言っていたので
まあ、おいしいのです。
パイナップル様々です。ヨーグルトも。


デミグラスソースオムライス弁当

2012.10.03 08:00|お弁当
PA012501.jpg
•デミグラスソースオムライス

オムライスはケチャップもいいけど、デミグラスソースもなかなか。
かなり美味しくできたので大満足です。

あーねむたい。
早く帰ってねたいです。


たらこスパゲティごはん

2012.10.02 12:00|夜ごはん
PA012482.jpg
・たらこスパゲティ
・えびとマッシュルームのソテー
・小松菜と蒸し鶏のあえもの

たらこ、なんだか、ぼそぼそした色味ですね。
おなかが減っていたのと、いそいで夜さんぽに出たかったので
のりもしそも乗っける時間がなかったのです。

適当につくったわりに、えびとマッシュルームのやつがとってもおいしかったー。
マッシュルームっておいしいなー。常備したいわー。




PA012491.jpg
スカイツリーがピンクでした。
これが見たかったので急いでごはんをたべたのです。
グラデーションが動いていて、とてもきれいでした。

下手すぎてちゃんと写真がとれてないけれど、雰囲気だけお伝えします。。


ゴーヤとにんじんのベーグルサンド弁当

2012.10.02 00:00|お弁当
P9302458.jpg
・ゴーヤのベーグル BLT(ベーコンレタスたまご)サンド
・にんじんのベーグル 鶏ハムとマッシュルームソテーサンド
・サラダ

ベーグル種に、すりおろしたゴーヤとすりおろしたにんじんを入れて
力の限り練りこんでみました。



P9302463.jpg
ゴーヤのほうは、焼きたてのとき味見したら苦くて苦くてたまりませんでした。
ベーグルにしてもまだ強烈に苦味を主張する我が家のゴーヤに恐怖を覚えましたが。
会社で食べたら、かなり苦味が抑えられてておいしかったです。
たまごとベーコンに、ほのかに苦いベーグルが合います。ほほほ。



P9302461.jpg
にんじんのほうは、前日から仕込んだ鶏ハムをはさんでみました。
とりむね肉に塩と砂糖をすり込んで、一晩置いて水で塩出しして、
まあ、いろいろやってあっという間に鶏ハム完成!!
市販のハムは薬くさくてあんまり好きじゃないけど、これはおいしいわー!!
にんじんの生地とも合いますねー。マッシュルームソテーとも合うわー。

実験的につくってみたけれど、なかなかおいしかったので、
今後もいろいろな野菜を練りこんでベーグルを作りたいと思います。


鶏だしにゅうめん

2012.10.01 15:00|夜ごはん
P9302450.jpg
・鶏だしにゅうめん

シンガポールチキンライスを作ったときの鶏だしでにゅうめんをつくりました。
あっさりしてて、おいしいわー。

台風あっという間に行ってしまいましたね。
我が家はなぜかあまり雨にも降られず。。
よく分からないけど、平和に過ぎていきました。



