09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豆腐ハンバーグごはん

2012.10.31 08:00|夜ごはん
PA303013.jpg
・豆腐ハンバーグ
・きんぴられんこん
・大根の唐揚げ
・えのきのかきたま汁
・麦ごはん

豆腐と肉を8対2くらいの割合にしてみました、豆腐ハンバーグ。
風味付けにナツメグをバンバン入れたら、ポン酢とおもいっきり合わなかったです。
びっくり。

大根の唐揚げは、大根をレンジでチンして、醤油とにんにくとしょうがで味をつけて
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。
すっごいおいしかったです。
かきたま汁もおいしかったー。




ごぼうサラダとコロッケ弁当

2012.10.30 15:00|お弁当
PA292997.jpg
・ごぼうとちくわのゴマサラダ
・ポテトコロッケ
・さわらの西京焼き
・ひじきと厚揚げの煮物
・庭のトマト
・玄米梅干しごはん

ごぼうサラダめちゃくちゃおいしかったです。
細く切ってゆでてちくわと一緒にマヨネーズと塩とごまで和えただけなのに!!
脅威のおいしさ!また作ろう!
繊維質も取れるし、すばらしいわー。

そろそろ洋食が食べたいような…。
和食でいいような…。うーん迷うわー。


鯖の塩焼きごはん

2012.10.30 09:00|夜ごはん
PA292983.jpg
・鯖の塩焼き
・厚揚げとひじきの煮物
・水菜とれんこんのナムル
・豚汁
・玄米ごはん

二日目の豚汁に、えのきを大量投入してみました。
だしがでてゥンまああ〜いっ!
が、具が多すぎて…。
だんなはまた「二日目の煮物はうまい」と言い張ります。
まあ、いいや。

豚汁大量すぎておかずが食べきれなかったので
弁当のおかずにしよう。。


豚汁と玄米の弁当

2012.10.29 15:00|お弁当
PA282980.jpg
・豚汁(豚なし)
・豚肉ときのことブロッコリーの生姜焼き
・ほうれん草とえのきのごまあえ
・たけのこの土佐煮
・ゆで卵
・玄米ごはん

豚汁、まだまだ食べつづけます。
豚汁とおにぎりとかで全然いい気がするけれど。
一応野菜の量とかさ、考えてみましたよ。
生姜焼きにも豚を使っているので、豚汁には豚を入れませんでした。
なんだかまめまめしい努力ね。

玄米に黒ごまを降ってるのをよく見るのですがあれはなんでだろう?
いろどり?消化吸収?なんとなく?

わからないけど、なんだかよさそうだから、まねしてみました。



豚汁ごはん

2012.10.29 08:00|夜ごはん

・豚汁
・エリンギとほうれん草の炒め物
・スプラウトのおひたし
・納豆オムレツ
・玄米ごはん

急に寒くなってしまって…暖かいもの飲まないとやってられないわー
と、いうことで豚汁にしました。
結構凝った作り方を真似して、豚肉は別に下ゆでして、アクを取るとか
野菜類を水から茹でて旨味を引き出すとか、いろいろやったんですよ。
あっさりさっぱりめのおいしい豚汁になりました。

だんなが、食卓で急に
「この煮物はなに?」と、豚汁を飲みながらいうのです。
豚汁以外になんなんだ?と思いますが。。
具が多すぎて煮物だ、と言い張ります。
いや、豚汁だ、いや、煮物だ、と小競り合いをしつづけました。
失礼だ!
どこからどう見ても食べても飲んでも豚汁だ!!




PA282976.jpg
と思うんですが。
確かに具が多すぎる気もします。
まあ、おいしいからいいでしょ。


鶏ときゃべつのカレー

2012.10.28 22:30|昼ごはん

・鶏ときゃべつのカレー
・豆としいたけのスープ

スパイシーなカレーが食べたくて
スパイス15種類を配合して、作りました。
たくさん入れすぎて何を入れたのか忘れましたが。
たくさん入れるといいですね。

結構辛くて、スパイスの香りがしっかりして
おいしかったです。

しかし、ちょっと、辛すぎたかな…。
辛すぎてだんなさんは残してました。

もう少し寝かせたらマイルドになるかしら。。


大きな梨

2012.10.28 13:00|いただきもの
PA262953.jpg
大きな梨をいただきました。

とっても大きいのです。
砲丸かと思うくらい大きいです。もちろんめちゃくちゃ重い…。
500mlのペットボトルなんてかなわないくらいの重さです。
軽く1キロくらいありそうだわ…。




PA262955.jpg
iphone5と比べると、こんな感じです。

すごいでしょ?
直径がiphoneよりも大きいのです。

切って食べたら、瑞々しくてとってもおいしかったです。
まだあと4.5玉あるので、大事に食べたいと思います。

実家からもらった梨と洋梨もあるのでしばらくは梨天国ですなー。




タラの塩麹煮と豚の生姜焼きごはん

2012.10.27 12:00|夜ごはん
PA262947.jpg
・豚の生姜焼き
・タラの塩麹煮
・ブロッコリーの桜えびお浸し
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

冷蔵庫の整理を兼ねて、適当に作りました。
みそ汁がおいしかったなー。

アイアンシェフを見ていたら、おいしいごはんが食べたくて。
ごはんというか、料理というか。
とにかく上質でちょい贅沢な感じの食べ物が!
ああああああー!!

ということで、明日はハイアットリージェンシーにいってきます。


ゴントランシェリエのピタサンド

2012.10.26 23:00|外ごはん
IMG_0111.jpg
・ファラフェルのピタサンド

ゴントランシェリエに、どうしても行きたかったのです。
どうしても、なんだか行きたくて。
行ってきました。

たくさんの野菜と、やさしい味わいのファラフェル。
あー、おいしい。しあわせー。

カメラを忘れたのでiphoneで撮ってみたんですが
なんだか白いもやが掛かっているみたいで。
なんだー、そんなにカメラの性能がいいわけじゃないじゃん!
あーあ、残念だわー…iphoneなのに…。

と思ったんですが、本体に保護フィルムを張ったままでした。
そりゃもやもやするわ!!!
うっかりうっかり…お恥ずかしい。。


オリーブハマチの塩麹焼きごはん

2012.10.26 08:00|夜ごはん

・オリーブハマチの塩麹焼き
・さといものごままぶし
・車麩と水菜の煮物
・きのこの炊き込みごはん
・がんもと大根とほうれん草のえびだしみそ汁

オリーブハマチが安かったので、買いまして。
塩麹に漬けて、焼いて食べました。
とんでもなくおいしかったです。とんでもないです。
びっくりするくらいです。
すだちでさっぱり。ああおいしい。

車麩は結構なボリュームがありますね、おなかパンパンです。

きのこの炊き込みごはんもおいしかったです。
和食っていいわー♡ほほほ。


焼き鳥丼弁当

2012.10.25 17:00|お弁当
PA242928.jpg
・豆と野菜のコロコロサラダ
・焼き鳥丼
・ブロッコリーのおひたし

サラダのしたにはアルファルファとレタスを敷いてあります。
ドレッシングはハワイアンオニオンです。
にんじんときゅうりが、給食を想起させて、
食べると普通だけど、見ていると食べる気がしなくなります。

給食がまずいと、その後の人生を左右することになるんだなーと、
ぼんやりしながらたべました。

焼き鳥丼は、おいしいです。



エビチリと青梗菜しゅうまいと安納芋ごはん弁当

2012.10.25 00:00|お弁当
PA232922.jpg
・エビチリ
・ちんげん菜しゅうまい
・ブロッコリーおひたし
・安納芋ごはん
・アルファルファとひじきのサラダ
・れんこんのソテー

れんこんをオイルスプレーでうすーく油を引いたフライパンで
じんわりじんわり焼いて、塩を振っただけですが、
とんでもなくおいしかったです。

安納芋はなかなかなくならないです。
おいしいけどね。
ご飯に混ぜたりして、消費をしています。

電子レンジで3分加熱するだけのエビチリレシピをさんこうにして
作ったエビチリが超うまい〜!
こりゃ、もう、フライパンで作る必要なし!
電子レンジすごいなー!!


煮物と芋と魚の茶色いごはん

2012.10.24 08:00|夜ごはん
PA232914.jpg
・サバの塩焼き
・ほうれん草のじゃこ和え
・揚げとキャベツの煮物
・安納芋のバター塩焼き
・里芋の豚汁

ほうれん草以外、恐ろしいほどに茶色いです。
しかも、全品味が濃いめでした。
魚は買ってきて調理してやっと味がわかるので、なかなか難しいです。

今日はもう水曜日かー!と思いながら過ごしていたら
まだまだ火曜日でした。
がっくり。すごくがっくり。猛烈にがっくり。
早く週末にならないかなー。


豚肉と青梗菜のオイスター炒め弁当

2012.10.23 16:00|お弁当
PA222898.jpg
・ポテトコロッケ
・甘いたまご焼き
・豚肉と青梗菜のオイスター炒め
・れんこんとにんじんの塩こんぶあえ
・うめぼしごはん

ヤンキーはふわふわしたものが好きだ、とだんなが言っております。
そうなんでしょうか。確かにやたらとファーがついている気がします。
ファーというか、ムートンというか。

そんなことはさておき、またまただんなのみ弁当です。
わたしはランチの約束がありますので、ホホホ。

ポテトコロッケ、おいしそうでしょう。おいしいでしょう。きっと。
オイスター炒めはオイスターソースがだらっと入ってしまったので
少し塩辛いかもしれません。まあ、いいや。

なかなかいい具合の弁当が続いております。
コンディションがよくなってきているのでしょうか。


麻婆豆腐ごはん

2012.10.23 09:00|夜ごはん
PA222890.jpg
・麻婆豆腐
・青梗菜とたまごの炒め物
・大根サラダ
・アボカドとサーモン、まぐろのわさび醤油あえ
・きのこのみそ汁
・ごはん

男子ごはんを見ていたら、辛い麻婆豆腐をたべたくなったのです。
だんなさんが。
なので、作りました、辛い麻婆豆腐。

ぴりぴりを通り越して、びりびり、っていうくらいにしたかったのですが
なんだか甘口になってしまいました。
ので、食べるときに花椒をごりごり入れてみました。
おいしかったです。

iphoneさんから音が出なくなったのでAppleStoreに状態を確認してもらいにいったら、
なぜかあっという間に新しいものと交換してくれました。

うーん。。

新しいものに『交換』…ってよォ~~。
『交換』ってのはわかる…。スゲーよくわかる。
別のものに変わるって事だからな…。
だがそれってどういう事だああ~~っ!?
今まで撮った写真とかどうなっちまうのかっつーのよーーーッ!
ナメやがって超イラつくぜぇ~~ッ!!
新しいのに変えたらアプリが消えてしまうじゃあねーか!
戻せるものなら戻してみやがれってんだ!
チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!
クソッ!交換ってどういう事だッ!
ナメやがって、クソッ!クソッ!

と、AppleStoreから出てきてずーっと悪態ついて帰ってきたのですが
だんながあっという間にもとに戻してくれたので、安心です。

こんなに簡単にバックアップ&復元できるなんて~♪
グレートだぜ…Apple!!



ミートボール弁当

2012.10.22 23:30|お弁当
PA212880.jpg
・ミートボール
・安納芋の大学芋
・ジェノベーゼフジッリ
・ゆで卵
・塩ゆでおくら
・ミニトマト
・みかん

おやつはみかんです。
家にみかんが有り余っているので、会社でも食べます。

おくらはゆですぎてずるずるに粘りが出てしまいました。
箸でつかめなかったです。

安納芋っておいしいね。あまくておいしい。
ほくほくよりも、ねちゃねちゃしている芋がいいなー。



PA212883.jpg
なんとなく別角度から。




カップヌードルとねぎ栽培

2012.10.22 07:00|昼ごはん
PA212870.jpg
・カップヌードル ミルクシーフード

何もする気が起きません。
コンビ二にいって、適当に、しかし真剣に選んできました。
日曜日の昼下がりに食べるカップめん、おいしいです。



PA212864.jpg
万能ねぎを買って、そのまま水につけておいたら、こんなに伸びてしまいました。



PA212868.jpg
もとは、煮てよし薬味によし!のちょっと上まで切っていたので。
この3日でこんなに恐ろしく伸びています。

庭に埋めることにしました。きっと根付くだろうなー。



PA212876.jpg
暑いらしく、庭の石の上でくつろぐきれい氏。
きょうもかわいいわ。




ポークピカタ弁当

2012.10.19 14:00|お弁当
PA182825.jpg
・ポークピカタ
・ほうれん草のナムル
・がんもどきの煮物
・ミニトマト

だんなさんのみお弁当です。
豚肉が食べたいということなので、ポークピカタです。
前日のがんもどきも入れてみました。
あとはほうれん草のナムルだけ。
バランスいいのか悪いのか。
味は見てないのでわかりませんが、きっとおいしいでしょう。

なんだかんだで今週は毎日お弁当つくりました。
えらすぎる。兼業主婦がんばってるわー。


鶏団子のみそ汁とがんもどきの煮物ごはん

2012.10.19 00:00|夜ごはん
PA182823.jpg
・めかじきの粕漬け
・がんもどきとしらたきの煮物
・えびとれんこんのガーリック炒め
・鶏団子のみそ汁
・おいしい炊き方をしたごはん

れんこんのやつだけ、洋風でした。
それ以外は和風だわ。
めかじきは箸が折れるんじゃないかと思うくらい固かったです。
なぜだろう、ゴムのようでした。

鶏団子はえのきと万能ねぎと塩麹と鶏ひき肉を練り合わせて
かたくりこをつなぎにしております。
もっちりしていて美味でした。


大学芋とキャベツと牛肉のごまあえ弁当

2012.10.18 12:00|お弁当
PA172814.jpg
•キャベツと牛肉のごまあえ
•大学芋
•れんこんとおくらの塩昆布あえ
•じゃこ梅ごはん
•ミニトマト

大学芋をリクエストされたので、大量につくりました。
大学芋って、おいしいなあー。
安納芋で作ったら美味しいんだろうなー。

じゃこ梅ごはんは、なんとなく食べたかったので
炒ったじゃことゴマをごはんに混ぜ込んで梅干を乗っけただけです。
たぶんおいしいはず。



PA172811.jpg
きれいちゃん、お腹を出して無防備です。
かわいすぎる!
ベランダがなんであんなに散らかっているのかわからないけど…。
かわいすぎる!から、許してしまうのです。
きれいちゃんはかわいいわー。


ジョジョ展に行ってきました

2012.10.18 00:00|おでかけ
PA132734.jpg
ジョジョの奇妙な冒険の展覧会に行ってきましたよ。



PA112722.jpg
六本木ヒルズに巨大な承太郎とイギーのポスターが…。それだけでわくわくしますね。

肝心の展示は、カラーの荒木先生の原画は美しいし、各部の世界観もちゃんと設定されてるし、
書き下ろしのイラストはすばらしいし、やっぱりジョジョはいいわー。
なんだか思った以上に面白くて、もう一回行きたいなーと思いました。




PA132731.jpg
何も買わないつもりで、ジョジョのムック本と、イギーのストラップと
会場限定のエンブレムメタルシート、ポスター2つも購入。。
あああ、物欲全開です。




PA132732.jpg
エンブレムメタルシートは、ジョナサンでした。
最近4部の吉良戦を何回も何回も読んでいるところなので
(わたしもバイツァ・ダストに憑り付かれているのかもしれません)
ぜひ仗助がでてほしかったなー。残念。ジョルノかジョセフでもいいけど。



PA172802.jpg
ポスターは額に入れて飾ってみました。




PA172806.jpg
リビングの片隅で、ひっそりと。。。

グッズもいいけど、見に行った日の夜は、夢がジョジョになるという
(デス・サーティーンにやられてる?)なんだかすさまじい展示でした。

たのしかったなー。またいきたいなー。











にんじんと水菜のチヂミ弁当

2012.10.17 12:00|お弁当
PA152780.jpg
・にんじんとほたてのチヂミ
・水菜のチヂミ
・すだちなます
・ミニトマト

チヂミ粉をどうにか使いたくて、お弁当にしてみました。
お弁当にしてみました、けど、おさまり悪いわー。




PA152786.jpg
たれは、ポン酢、唐辛子粉、ごま、砂糖、ごま油を混ぜて作りました。
なんだかポン酢の果実感がすごくて、しかしおいしかったです。
今度からこの配合でいこう!

なますにすだちを皮ごと入れてみたら苦くて仕方なかったです。
皮は入れちゃだめだね。苦すぎるわ。




にんにくの芽と牛肉の炒め物ごはん

2012.10.16 17:00|夜ごはん
PA152779.jpg
・にんにくの芽と牛肉の炒めもの
・水菜のナムル
・大根のすだちなます
・きのこと揚げのみそ汁
・ごはん

全部異常に味がこくて、びっくりです。

味付けされた牛肉を焼いただけなので、超手抜きです。
手抜き手抜き、手抜きさいこう。



えびマヨ弁当

2012.10.16 10:12|お弁当
PA142773.jpg
・えびのマヨネーズあえ
・甘いたまご焼き
・しいたけの肉詰め
・もやしナムル
・ミニトマト

下に敷いた手ぬぐいが、裏返しのままですね。
びっくり。

えびマヨはあんまり味がしなかったなー、
塩気って難しいんだなー。




豆乳ごま坦々麺と水餃子ごはん

2012.10.16 00:00|夜ごはん

・豆乳ごま坦々麺
・水餃子
・麻婆豆腐

花椒を買ったので、ぴりぴり麻婆豆腐を作りました。
餃子の皮が作りたかったので、水餃子を作りました。
何か麺が食べたいなと思って、豆乳とごまペーストを使って
マルちゃん正麺の味噌味を坦々麺にしてみました。

餃子に山ほど野菜を入れたので、なかなかさっぱりしていておいしかったです。
ただ、ちょっと大きすぎたかなー。
皮ももちもちでとてもおいしいです。水餃子いいわー。

冷凍保存しておいたので、また食べます。


紅芋タルトとレモングラスティー

2012.10.14 20:54|おやつ
PA092702.jpg
・紅芋タルト
・レモングラスティー

紅芋タルトが好きです。
ナンポー通商じゃなくて、おかしのポルシェ(お菓子御殿)のね。
ちょうど紅芋を入手したので、あの味に近づけるのか再現してみました。

結果は、うーん、おいしいけど、あの紅芋タルトにはちょっと遠い…。
普通のタルトになってしまいました。
餅は餅屋、紅芋タルトはお菓子御殿、ということですね。

お菓子御殿にかなうわけないもんなー。ざんねん。


レモングラスティーは、生のレモングラスをわさわさ入れて
熱湯を注いで作りました。
いい香りで、恐ろしく和みました。

庭でレモングラスそだてて、がんがん飲みまくるぜ!!とおもったのですが、
レモングラスは猫よけになるようなので、やめます。
きれいちゃんが来なくなったら、ぜんぜん和めないわ…。


シチューごはん

2012.10.14 13:00|昼ごはん
PA132736.jpg
・シチュー
・あまっていたパン

さむくなってきたからシチューが食べたかったんですがね。
忙しくてなんだか作る気にもなれず。
ようやくゆとりがでてきたので、休日昼間からすすってみました。

シチューにはたまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、鶏肉を入れてみました。
バターでたまねぎを炒めて、鶏肉も一緒に炒めて、レンジでチンした
じゃがいもとにんじんとブロッコリーと牛乳を入れて煮て、
オリーブオイルで小麦粉を炒めて牛乳を入れて作ったホワイトソースも一緒に鍋に入れて
とろみをつけて味をみて、出来上がりです。

煮込む時間がもったいなかったので(おなかが猛烈にへっていた)
根菜類はレンジでやわらかくして、調理時間短縮しましたよ。

ホワイトソースからつくるとほんとおいしいんだよねー、シチューってさー。
冬の寒い夜とかに、シチューがあるだけで幸せな気がするわー。

でも、シチューミクスのシチューも、あれはあれでおいしいのですよ。
とにかく、シチューはおいしいんだ!シチューだいすき!!


家庭菜園 なぜかトマトが元気です

2012.10.14 07:00|庭まわり
PA132748.jpg
ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。

いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。
大事な大事な植物ですものね。ほほ。
まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。
だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまいたり草をむしったり
熱心にそだてているようです。すばらしいことです。

そんな熱心さに答えるように、こんな時期にトマトが爆発的に育ってきました。




PA132746.jpg
いままで育てた中で、一番大きいのではないかと思うくらいの大玉です。
最近のトマトは発育がいいなぁ。




PA132749.jpg
花が咲いては実がついて、の繰り返しで、まだまだたくさんできそうです。
いったいいつまで収穫できるのかな、冬までがんばって欲しいなー。


そろそろ時期ではないので、、と夏の間に育てたゴーヤーのネットをはずしました。
ついでに、結局実らなかったバターナッツかぼちゃも片付けてしまおうと茎を切ったら…




PA132742.jpg


ぎゃー!!!!実がついてます!!
きっちゃったよ!茎!!

知らない間にこんなに大きく成長してたなんて、うれしいけど、
きっちゃったよー!!!!!

応急処置でだんなが水耕栽培に切り替えてくれました…。
こっちもがんばってくれるといいな…。。。


鮭の弁当

2012.10.11 17:00|お弁当
PA102714.jpg
・焼き鮭
・ひじきいりきんぴら
・ブロッコリーの塩こんぶあえ
・ミニトマト

ごはん作る気しないのに、お弁当なんて到底作る気になるわけもなく。
でも、木曜日はジョジョ展いくから、外食だしお弁当作る時間もなさそうだし。
うーん、家計と健康のために、と、がんばってみました。

がんばったのか、がんばってないのかぎりぎりのラインですが。
鮭焼いてのっけただけですが。

まあ、いいや。

何でこんなに忙しいんだろう。
だんだん面白くなってきました。ははは。


かみYまさんのカレーとチキンカツごはん

2012.10.11 10:00|夜ごはん
PA102711.jpg
・かみYまさんからいただいたカレー
・チキンカツ
・ベビーリーフのサラダ

写真が汚い!!
皿からこぼれおちそう!あふれてる!!
ぎゃー大盛りすぎた~!!

かみYまさんからいただいた、とっておきのカレーを、とうとう食べてみました。

最近毎日帰りが遅いので、さくっとあっためて食べられたので、本当にありがたいです。
いくら食いしん坊でも、ごはんつくるのもしんどいときって、あるのでね。

わざわざおとりよせしてご購入された、鎌倉の珊瑚礁というお店のカレーなんですって。
これが、牛肉とマッシュルームがたっぷりで超おいしいのです。
カレーがおいしい~♪チキンカツも揚げたでさっくさく~♪
最高です。カツとカレー。なによりカレーがとてもおいしいので、もー。

かみYまさん、ありがとうございましたー♡
超おいしかったです!!!!





