09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



紅芋タルトとレモングラスティー

2012.10.14 20:54|おやつ
PA092702.jpg
・紅芋タルト
・レモングラスティー

紅芋タルトが好きです。
ナンポー通商じゃなくて、おかしのポルシェ(お菓子御殿)のね。
ちょうど紅芋を入手したので、あの味に近づけるのか再現してみました。

結果は、うーん、おいしいけど、あの紅芋タルトにはちょっと遠い…。
普通のタルトになってしまいました。
餅は餅屋、紅芋タルトはお菓子御殿、ということですね。

お菓子御殿にかなうわけないもんなー。ざんねん。


レモングラスティーは、生のレモングラスをわさわさ入れて
熱湯を注いで作りました。
いい香りで、恐ろしく和みました。

庭でレモングラスそだてて、がんがん飲みまくるぜ!!とおもったのですが、
レモングラスは猫よけになるようなので、やめます。
きれいちゃんが来なくなったら、ぜんぜん和めないわ…。
スポンサーサイト



シチューごはん

2012.10.14 13:00|昼ごはん
PA132736.jpg
・シチュー
・あまっていたパン

さむくなってきたからシチューが食べたかったんですがね。
忙しくてなんだか作る気にもなれず。
ようやくゆとりがでてきたので、休日昼間からすすってみました。

シチューにはたまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、鶏肉を入れてみました。
バターでたまねぎを炒めて、鶏肉も一緒に炒めて、レンジでチンした
じゃがいもとにんじんとブロッコリーと牛乳を入れて煮て、
オリーブオイルで小麦粉を炒めて牛乳を入れて作ったホワイトソースも一緒に鍋に入れて
とろみをつけて味をみて、出来上がりです。

煮込む時間がもったいなかったので(おなかが猛烈にへっていた)
根菜類はレンジでやわらかくして、調理時間短縮しましたよ。

ホワイトソースからつくるとほんとおいしいんだよねー、シチューってさー。
冬の寒い夜とかに、シチューがあるだけで幸せな気がするわー。

でも、シチューミクスのシチューも、あれはあれでおいしいのですよ。
とにかく、シチューはおいしいんだ!シチューだいすき!!


家庭菜園 なぜかトマトが元気です

2012.10.14 07:00|庭まわり
PA132748.jpg
ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。

いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。
大事な大事な植物ですものね。ほほ。
まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。
だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまいたり草をむしったり
熱心にそだてているようです。すばらしいことです。

そんな熱心さに答えるように、こんな時期にトマトが爆発的に育ってきました。




PA132746.jpg
いままで育てた中で、一番大きいのではないかと思うくらいの大玉です。
最近のトマトは発育がいいなぁ。




PA132749.jpg
花が咲いては実がついて、の繰り返しで、まだまだたくさんできそうです。
いったいいつまで収穫できるのかな、冬までがんばって欲しいなー。


そろそろ時期ではないので、、と夏の間に育てたゴーヤーのネットをはずしました。
ついでに、結局実らなかったバターナッツかぼちゃも片付けてしまおうと茎を切ったら…




PA132742.jpg


ぎゃー!!!!実がついてます!!
きっちゃったよ!茎!!

知らない間にこんなに大きく成長してたなんて、うれしいけど、
きっちゃったよー!!!!!

応急処置でだんなが水耕栽培に切り替えてくれました…。
こっちもがんばってくれるといいな…。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。