10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



生姜焼き弁当

2012.11.30 12:00|お弁当
PB293526.jpg
・豚の生姜焼き
・桜えびとごまのたまご焼き
・ほうれん草とえのきのおひたし
・中華ポテト
・梅干しごはん

今週はお弁当サボりまくってます。
なんだか疲れてたり、体調良くなかったり、うーん。
さすがに毎日外食してもらうのも申し訳ないので、
だんなさんのぶんだけ、ささっと作りました。

なんてことないただの弁当です。
下の敷物が相変わらずかわいいわ。Suicaとパンダですね。
かーわーいーいー!!

あれ?もう11月おわり?
ぎゃー、年賀状の用意しないとなー。



トニオさんのイタリア料理ごはん

2012.11.29 23:30|夜ごはん
PB283504.jpg
・水
・モッツァレッラチーズとトマトのサラダ
・娼婦風パスタ
・子羊背肉のリンゴソースがけ

だんなさん、最近元気がないわね、とおもったので
平日ですががんばって作ってみました。
イタリアンレストラン「トラサルディー」のメニューです。
※ジョジョの奇妙な冒険33巻を参考にしております。




PB283508.jpg
ンまああ~~いっ!!

肩こり気味のだんなさん、肩から垢がでてきてはいないようですが
おいしそうに食べておりました。
きちんとドレッシングにはアンチョビとわかめを入れてみましたよ。
トマトの切り方失敗して、なんだか皿からはみださんとしていますね。。




PB283511.jpg
娼婦風パスタ、食べたことないからなんとなく作ってみました。

これは!
食えば食うほどもっと食いたくなるぞッ!こりゃあよおーーッ!!!
ってくらいおいしいですね。
虫歯は飛んでいきませんでしたが、また作りたくなります。
辛味とオリーブの風味が、すばらしいッ!!




PB283513.jpg
ラム肉が3つしか手に入りませんでしたので、わたしは1つだけ。
ちょうおいいしのです、これー!!
ラムをはじめて調理したのですがねー、これはおいしい!!
リンゴソースもちゃぁぁぁ~んとふじをすりおろして作りましたよ!
また作りたい!
大腸が腹から飛び出したりしませんでしたが、それはおなかの調子がいいからでしょうか。




PB283515.jpg
だんなさんは2つです。
皿が荒木先生っぽいわー。



平日にこんなにがんばってご飯作るなんて、しかも
レシピがなくて材料のみでがんばったので、ちょっと疲れてしまいました…。
仕事帰ってきて、やることではないわー…。
ただ、ぐったりしていただんなさんが元気になっていたので、それだけでいいかなーと。
わたしはトニオさんでもスタンド使いでもないので、
こんなことぐらいしかできないけれど、、。元気になるなら何よりです。

たまにはこんなかんじも楽しくていいですねー。




PB283523.jpg
デザートはもちろんプリンにしました。




えりんぎといかのバターソテー弁当

2012.11.28 12:00|お弁当
PB273482.jpg
・えりんぎといかのバターソテー
・大学芋
・切り干し大根の煮物
・厚揚げときのこのサラダ

したに敷いている布がかわいい。です。
それだけで弁当がおいしそうです。

眠たいので、何も考えられません。
今週はながいなー。


大根と鶏肉の煮物とたらの唐揚げ甘辛あんごはん

2012.11.27 23:50|夜ごはん
PB273492.jpg
・大根と鶏肉の煮物
・たらの唐揚げ甘辛あん
・水菜のおひたし
・きのこのみそ汁
・玄米ごはん

ごはんが焦げすぎです。
かたくて食べられませんでした。

旦那さんが9時半過ぎに帰ってきたので、お腹が減りすぎて
目が回ってしまいました。
律儀に待たずに食べれば良かった。
目が回って気持ちが悪いです。

普段は7時半とか8時ちょい過ぎには帰ってくるのですがね。
早く帰ってこられても困るけど、遅いと遅いでそれも困りますね。
遅く帰る本人が一番大変なんだと思いますが。
目が回るのはつらいです。


さーたーあんだぎー

2012.11.25 20:00|おやつ
PB253469.jpg
・さーたーあんだぎー

昼寝の前におやつを…。
銀座のわしたショップで買った、さーたーあんだぎーミックスで
さーたーあんだぎーを作ってみました。

揚げたてのさーたーあんだぎーはがりがりしていて中はふかふかです。
くちのなかの水分が持っていかれるような…。
しかし、揚げたてておいしいのです。



PB253475.jpg
小粒に作ったので、あっという間に食べてしまいました。
おいしいなー。
紅芋の粉とか黒糖とか入れていろんな味を試してみたいです。




PB253461.jpg
これを使いました。





なすの中華あんかけごはん

2012.11.25 14:00|昼ごはん
PB253443.jpg
・なすの中華あんかけごはん
・餃子のスープ
・あたたかいお茶

なすとにんじんとかぶの葉を、中華風にいためて醤油風味のあんかけにして
ごはんとともに食べました。
意外とおいしかったです。いや、とてもおいしかったです。

餃子ももちもちしていておいしかったわー。

連休最後の日だけど、特にやることがないです。
毛布に包まって昼寝します。


home Fairycake Fairのスコーン

2012.11.24 22:00|外おやつ
PB243435.jpg
・クランベリーのスコーン
・クリスマスのスコーン

新丸ビルいって、日比谷公園の松本楼にいって、銀座のユニクロにいって、
有楽町の無印とビックカメラいって、沖縄と高知と茨城のアンテナショップいって、
有楽町のルミネにいって、かえってきました。

なかなかたくさん歩きました。疲れた。

有楽町のルミネで、久しぶりにhome Fairycake Fairのスコーンを買って帰って来ました。
相変わらずおいしかったです。

いがらしろみさんのスコーン教室に通ったのだから、
自分で作ればいいのですが、なんとなく、めんどうくさい。。

今年はおせちやらシュトーレンやら、干し芋やら毛糸のコースターやら
作りたいものがたくさんあるので、そろそろ準備したいと思います。


手作りジャムと根菜のアンチョビソテーごはん

2012.11.23 18:00|昼ごはん

・根菜のアンチョビソテー
・ベーコンエッグ
・グリーンサラダ
・トースト
・バターナッツかぼちゃのポタージュ

・青トマトのジャム
・洋梨のジャム

ジャムを食べたかったので、トーストにしました。
青トマトはトマトくさくもなく、洋梨はジューシーでとってもおいしいです。
これはいいわー。ジャムっておいしいなー。

雨が軽く降ったせいか、猛烈に寒いです。
家の中でダウンを着て、ふとんをかぶってブログを更新しています。

寒いから料理作るのいやだなー。。。

イッタラに出かけたものの、お目当てのものはネット限定だそうで。
仕方なくネットで買いました。ざんねんだわ。


続・切り干し大根の煮物とえのきつくね弁当 

2012.11.22 17:00|お弁当
PB213372.jpg
・えのきたっぷり塩つくね
・切り干し大根の煮物
・かぶの葉ともやしのおひたし
・味付けたまご
・玄米ごはん
・れんこんとブロッコリーのサラダ

なんか、見たことある気がするな…と思った方、正解です。
きのうとまっっったく同じ内容のお弁当です。
意図的に詰め方も一緒にしてみました。
夫のお弁当用に、昨日のおかずを取っておいたのですがねー。
きょうもおべんとういらないんですって…。
ということで、おなじものを食べました。

塩つくねは昨日よりちょっとおいしくなっておりました。
寝かせるといいことあるね。

きょうは仕事終わりに銀座のイッタラに行こうと思います。
限定マグカップとカステヘルミ小皿を買いに行ってまいります。
定時になったら即帰ります。


具だくさんすぎるみそ汁ごはん

2012.11.22 09:00|夜ごはん
PB213368.jpg
・具だくさんみそ汁(じゃがいも、にんじん、れんこん、だいこん、鶏ひき肉)
・かぶとベーコンの洋風煮物
・アボカド納豆
・あじの干物
・ごはん

みそ汁に具を入れすぎました、てへへ。
汁を飲むというよりも具を食べるというか。
根菜のみそ煮込みですね。こりゃ。

納豆にとうとう混ぜ物をしてみるという、レベルの高い行為を始めてしまいました。
アボカドと合うのかな?と思ったけど。なかなかおいしい。

最近納豆の頻度が高すぎる気がします。
控えたほうがいいのかな。。


切り干し大根の煮物とえのきつくね弁当

2012.11.21 18:00|お弁当
P1013353.jpg
・えのきたっぷり塩つくね
・切り干し大根の煮物
・かぶの葉ともやしのおひたし
・味付けたまご
・梅干しごはん
・ごぼうと水菜のサラダ 庭のトマトを大量に

居酒屋の塩つくねって、なんであんなにおいしいのかしら?と、
おもってまねしてみたものの、全然似ても似つかぬ味に。。
なかなかむずかしいですねー、ねぎ入れすぎたのがよくなかったのかも。

干し網を買ってからというもの、大根を買っては干す毎日です。
切り干し大根ばーっかりつくっています。

そろそろ干し芋あたりにチャレンジしようかしら。
連休あたりにがんばってみます。



なすのピリ辛炒めとかぶのステーキごはん

2012.11.21 10:00|夜ごはん
P1013350.jpg
・なすのピリ辛炒め
・かぶのステーキ
・温やっこ
・大家さんのぬか漬け
・味付けたまご
・えのきとかぶの葉のみそ汁
・ごはん

かぶを買っていたことを、うっかり忘れておりまして。
慌てて簡単に調理してみました。
レンジで出汁と一緒に火を通して、バターで炒めて醤油で味付けしてあります。
意外とうまい。夫は苦手らしい。エグいんですって。

麻婆茄子を作っていたはずが、なんとなくただの炒めものになってしまいました。
辛くておいしいです。夫は辛すぎてつらいらしいです。




きんぴら丼弁当

2012.11.21 00:00|お弁当
PB193342.jpg
・きんぴら丼

・チキンナゲット
・味付けたまご
・ブロッコリーと鳥肉の炒め物
・れんこんにんじんの塩昆布あえ
・庭のトマト

さいきんトマトが高いので、庭のやつがあると助かります。
もう刈り取ってしまったから、次は来年の6月以降だなー。
秋にできたトマトはとっても甘くて、夏のトマトは酸味とトマトくささがすごかったです。
時期によってこんなに違うのかー。。

きんぴら丼はたまに食べたくなります。
ごぼうにんじんきのこ類を炒めて醤油で味付けしただけです。
それをごはんにのっけただけー。
簡単だけどおいしいのです。

ごぼう嫌いな夫のためにわざわざ別メニューで弁当作るとか
ほんとにえらすぎるー!!
と、自分で自分をほめてみました。

ただの道楽なんですけどねー。ははは。



豆腐ともやしの豆乳担々スープごはん

2012.11.20 15:00|夜ごはん
PB193328.jpg
・豆腐ともやしの豆乳担々スープ
・ごはん

夫が飲み会に出かけて行ったので、適当にスープにしました。
寒かったので鍋にするつもりが、土鍋出すのが面倒で…。
適当に適当に作りました。
適当なわりに美味しかったです。

さいきん豆ばっかり食べてる気がします。
からだによくないとか、ないよね…?
イソフラボンのとりすぎとか、地味に心配です。



トルティーヤでサラダを巻いて食べる弁当

2012.11.19 15:30|お弁当
PB193321.jpg
・サラダ(レタス、キャベツ、水菜、トマト、ボイルした豚肉、
アボカド、チーズ、ゆで卵、オリーブ)
・フラワートルティーヤ
・バジルマヨネーズドレッシング

いやー、大量大量。
大量のサラダを無理矢理巻いて大口開けてむしゃむしゃ食べました。
トルティーヤが思ったより薄く大きく焼けなくて、
むっちりとして包み込むほどの包容力もなく。
もう少し薄いとかなり好みだわー。

アボカドとか豚肉とか、卵とか、あんまりいらなかったかもしれないです。
単純に野菜+チーズで十分だったかも。。
ボリューム満点だし、まあ、いいか。。

都内が冷え冷えです。さむい!
今夜は鍋だなー。。


青トマトでピクルス&ジャム作り

2012.11.19 08:00|あれこれ手作り

そろそろ庭のトマトを片付けたいとのことで、
爆発的に実ってしまったトマトを何とかしなくては…と、
とりあえず摘み取ってみました。

1.5キロもの未熟なトマトたち…すごい大量です。



PB183307.jpg
夫がジャムを作ると言い出し、せっせと洗っています。
わたしはピクルスを作ろうと思います。



PB183311.jpg
夫、リビングでなぜかトマトを切り始めました。
わたしはピクルス液を作りました。



PB183315.jpg
わたしのピクルスはこんな感じです。
あしたには食べられそうです。

ジャムは、まだ作業中なので、まだまだです。
出来上がりが楽しみです。


根菜グリル 鶏そぼろプレート

2012.11.16 15:00|外ごはん
PB153274.jpg
・根菜のグリル 鶏そぼろプレート

またまたヤッファに行ってしまいました。
ほんとにさー、超おいしいんです。
たっぷり野菜ともちもちおいしい玄米と、あーさいこうだわー。
きょうのプレートは、根菜類のグリルに、ゆず風味の鶏そぼろがかかっていて、
(鶏そぼろの汁?もめちゃめちゃおいしいのです、ごはんにしみてうまいー!)
本当においしかったです。

山手線が止まってしまい、代々木から渋谷までの間を
代々木(大江戸線)ー青山一丁目(半蔵門線)ー渋谷、と、普段の何倍もの労力と
7倍くらいの時間をかけて通勤しました。
普段は5分で着くからなー。つかれたー。
しかし、半蔵門線からヒカリエのアクセスがかなりいいことがわかったので
まあ、いいか。。

やっと金曜日だー!!
週末がたのしみだわー!!


いかとエリンギのバターいためごはん

2012.11.16 09:00|夜ごはん
PB153284.jpg
・いかとエリンギのバターいため
・納豆
・卯の花
・出し巻き卵
・かぶの葉と豚肉のみそ汁
・ごはん

納豆が止まりません。
からしは入っている方が風味があって好きです。
味も濃いめがいいみたいです。
納豆、毎日食べたい。。

かぶをかったら葉っぱがついてきたのでみそ汁にいれてみました。
油と相性が良いようで、おいしかったです。




さんまの蒲焼き弁当

2012.11.15 15:00|お弁当
PB133259.jpg
・さんまの蒲焼き
・れんこんの塩昆布あえ
・ほうれん草とえびの炒め物
・安納芋
・切り干し大根とごぼうのサラダ

サラダにまで切り干し大根を投入です。
がりがりごりごりしていておいしかったです。
大根のくさみみたいなのはなくなっていました。
おいしいおいしい。

17日のエヴァQのチケットが取れました。
複雑ですが、楽しみです。


鳥の唐揚げ おろしソースごはん

2012.11.15 08:00|夜ごはん
PB143262.jpg
・鳥の唐揚げ おろしソース
・納豆
・卯の花
・えのきと水菜のごまあえ
・あげとわかめのみそ汁
・ごはん

唐揚げにおろしソースをかけてみました。
甘酢っぱいのがいいなーと思ったのですが、甘すぎました。
甘すぎてびっくりしました、それくらい甘かったです。
大学芋の蜜くらい甘かったです。

それにひきかえみそ汁がおそろしくしょっぱい…。
どうしたんだろう。いそがしすぎて加減がおかしくなっているようです。





豚の唐揚げ弁当

2012.11.13 16:00|お弁当
PB123241.jpg
・豚の唐揚げ
・ラディッシュの甘酢漬け
・切干大根の煮物
・ほうれん草とえのきと牛肉のごまあえ
・大根と水菜の塩こんぶサラダ
・玄米ごはん

豚肉にから揚げ粉をまぶしてあげました、うまい。
ごまあえには練りごまを使っているのでねっとりおいしいです。

汁物を弁当に持っていくと、レンジであっためているときに
若干神経を使うので、やっぱり寒いけどサラダを食べることにします。
カップのみそ汁とか飲みます。おとなしく。。


ぶりの塩焼きごはん

2012.11.13 09:00|夜ごはん

・ぶりの塩焼き
・切干大根の煮物
・冷やっこ
・じゃがいもとブロッコリーとベーコンのみそ汁
・ごはん

先日の切干大根を煮物にしました。
おいしいわー。ちょっと太かったけど。

ぶりは照り焼きにしようと思ったのですが。
切干大根と同じ味付けになってしまいそうで。
塩焼きにいたしました。

みそ汁の具が斬新だとだんなに言われてしまいました。
たしかに、スープの具ですね。こりゃ。



オムライスと豆乳スープ弁当

2012.11.12 15:23|お弁当
PB113221.jpg
・オムライス
・きのこと野菜の豆乳スープ

サラダを食べるのは体を冷やしそうなので、
でも、野菜を食べたいし、どうしたらいいものか。
ということで、スープに山ほど野菜を入れてみました。
豆乳とみそで味付けです。おいしいです。

たまごが大量にあるので、オムライスにしました。
おいしいわー、オムライス。


いくらとたまごと豚キムチのごはん

2012.11.12 08:11|夜ごはん
PB103204.jpg
・いくら
・たまご
・豚キムチ
・豆腐とあらのみそ汁
・ごはん

近所でたまご屋さんが開店し、たまごつかみ取りみたいなことをやっておりました。
1回100円で、ピンポン玉を両手でつかみ、とれた数だけたまごがもらえるのです。
で、新鮮たまごを25個ももらいました。

新鮮たまごを食べるには、やっぱりたまごかけごはんが一番!かなぁと。
思ったのですが、いくらもまだあまっているからいくらも食べつつ。
魚卵にたまごにコレステロール全開です。

25個もたまごがあるので、煮たまごとかいろいろやろうと思います。
親指と人差し指をつなげたくらいの小さなたまごなので、きっとあっさりなくなりそうだわー。

それにしても、地味な食事です…。


切り干し大根作りました

2012.11.11 12:00|あれこれ手作り

大きな大根を買ったので、切って干そうとおもったのです。
ざるにおいて天日で乾かしてみたものの、まったく乾く様子が見えず…。
干し網を購入してみました。




PB103180.jpg
何日か干して…
※一緒に天日で干されるきれいちゃん



PB103187.jpg
こんな感じに、切り干し大根ができました。
この前、切り干し大根とごぼうの炊いたものを食べたらものすごくおいしかったので
まねして作ってみようと思います。

ほかにも。みかんの皮をほしたり、しいたけを干したり
白菜を軽く干したりしたいです。
魚は難易度が高そうなので、やめておきます。




PB103190.jpg
なにより、魚なんか干したらきれいちゃんが狙って仕方なさそうです。

今年はこの箱で越冬してもらいます。もうちょっと温かくしてあげたいような気も…。





えのきとたまごの雑炊

2012.11.10 12:05|朝ごはん
PB103192.jpg
・えのきとたまごの雑炊

めちゃくちゃ久しぶりに飲みに行ってきましたら、
ビールとウーロンハイ1杯しか飲んでないのに、二日酔いになりました。

二日酔いどころか、飲み始めて5時間後くらいにもう頭痛が…。
いささか早すぎる気が…。

起きてとりあえずおなかが減っていたので、雑炊を作りました。
おいしかったです。

なんだかぜんぜん飲めなくなっています。
今後、お酒は控えめにしたいと思います。頭いたくなるのはいやだわー…。


儚夢亭の焼きプリン

2012.11.09 12:00|外おやつ

近所の喫茶店に行ってきました。
儚夢亭とかいて、ろまんてい、と読むそうです。

おいしいコーヒーとなんだか懐かしめのプリン。
やけに落ち着く店内。
やたらと入るWi-Fi…。

かなりゆったりできたので、また行きたいです。
つぎはナポリタンとか食べてみたいなー。


ボロネーゼ弁当

2012.11.08 16:00|お弁当
PB073155.jpg
・ボロネーゼパスタ
・豆腐いりハンバーグのマッシュルームソース
・ほうれん草のソテー
・ゆで卵
・庭のトマト

さいきんずーっとサラダを入れた弁当ばかり作っていたので
こんなに肉々しく、そして炭水化物全開のお弁当は久しぶりの気がします。

こじんまりと、めちゃくちゃ詰め込んでみました。
胃がもたれそうです。

このまえ、ランチにカレーを食べに行ったら、胃もたれして次の日の昼まで何も食べられませんでした。
途中で頭痛までしてきて、挙句の果てには吐き気まで。
カレーごときになんでこんなにやられてしまうなんて…。
内臓が老いていっているのでしょうね。残念でなりません。



豚ときのこのスタミナ丼ごはん

2012.11.08 08:00|夜ごはん
PB073144.jpg
・豚ときのこのスタミナ丼
・生春巻き
・豆腐とブロッコリーのスープ

「疲れて何も食べたくない…、肉以外…」
と、きのうだんなが言っていたので、今日は肉にしました。

適当に、きのこと厚切りの豚肉を焼肉のたれ風の味付けでいためました。
だんなの分はわたしの3倍くらいの肉を盛り付けたので、きっと満足でしょう。
わたしだけ、長ねぎのソテーを入れてあります。
あつあつとろとろで甘いねぎは、本当においしいです。

生春巻きは適当に水菜とかレタスとか入れて巻きました。
生春巻きって本当においしい。
ずっと食べていたいくらいだわ~。





マッシュルームのフライ弁当

2012.11.07 18:00|お弁当
PB063136.jpg
・マッシュルームのフライ
・甘い玉子焼き
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・大根とわかめのサラダ
・麦ごはん

マッシュルームを消費すべく、肉を巻いてフライにしてみました。
塩で下味をつけているので、そのままたべてもなかなかおいしいです。

大根サラダが、何故か苦かったです。
大根のせいかしら。わからない。
しかも、ちょっと太めに切ったせいでたべるのがたいへん。
薄切りかつ塩でもまないとだめですな。


