11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



根菜のソテーとしゃけ弁当

2012.12.05 16:00|お弁当
PC043584.jpg
・根菜のソテー(れんこん、かぶ、マッシュルーム)
・かぶの葉の中華おひたし
・蒸しかぼちゃ
・しゃけ
・くーぶいりちー
・肉まきアスパラ
・トマト

肉まきアスパラ…ほぼ肉がありません。
残念です。
しゃけは脂がのっていてちょうおいしいです。

生野菜は体を冷やすらしいので、温野菜のサラダにしております。
お弁当食べるころにはキンキンに冷えておりますが。
そろそろごぼうサラダたべたいなー。


スコッチエッグとくーぶいりちーごはん

2012.12.05 08:00|夜ごはん

・スコッチエッグ
・くーぶいりちー
・トマト
・白菜とあげのみそ汁
・ごはん

ゆるーいゆで卵があって、どう使っていいのか分からないので
スコッチエッグにしました。
ひき肉とたまねぎのみじんぎり、つなぎに豆乳にひたしたバゲットを合わせて
ふんわりつつんであげました。

くーぶいりちーはきんじょうに教えてもらったごはんです。
切り昆布と豚肉、さつまあげとにんじんを油でいため
味付けに関しては適当にしょうゆと砂糖とほんだしを。
沖縄らしくてきとうてきとうに作りました。

昆布と豚肉とさつまあげでしょ、おいしくないわけがない!!

のですが、きんじょうに作ってもらったときのくーぶいりちーが
本当においしかったのですが、なかなかあの味になりません。

むずかしいなー、くーぶいりちー。。




豚のスタミナ丼弁当

2012.12.04 13:00|お弁当
PC033570.jpg
・豚のスタミナ丼
・かぶの葉の炒め物
・蒸しかぼちゃ
・トマト
・温泉卵よりの半熟たまご
・根菜とマッシュルームの温サラダ

スタミナ丼といいつつ、ただにんにくを効かせてあるだけです。
昼ごはんににんにく効かせるなんて、よく考えたら恐ろしい。
でも、おいしいからいいや。

たまごのゆで加減がおかしな感じになってしまい
ところどころ温泉卵のようで、大半は半熟たまごのようです。
半分に切ったら、私の卵には黄身がわずかにしかやってきませんでした…。




PC033574.jpg
だんなさんのやつには、コロッケが入り、
さらに黄身が満ちあふれていますね。
いいなー。いいなー。黄身食べたかったなー。



鮭ときのこのホイル焼きごはん

2012.12.03 23:00|夜ごはん
PC033563.jpg
・鮭ときのこのホイル焼き
・かぶと鶏ひき肉の塩麹煮
・かぼちゃのソテー
・切りこんぶと揚げのみそ汁 花麩いり
・納豆
・玄米ごはん

ひさびさにご飯を作っています。
ひさびさです。ずっとやる気が出なかったので。
やっとちょっと元気になりました。

塩麹で煮たかぶが、とっってもおいしいです。
かぶってあんまり馴染みのない野菜だったけど、
最近好きになりました。
かぶは葉っぱもおいしいし、素晴らしい!

ホイル焼きにも古町糀製造所のお料理用玄米入り熟成糀を使用しております。
塩麹やら熟成糀やら、発酵食品をせっせと摂取。
きっと体にもいいはず。

古町糀製造所は、私のふるさと新潟のお店です。
離れていてもやっぱり新潟のものはひいきにしてしまいます。
最近はおしゃれなお店も増えたようで、帰ったら行きたいところがたくさんです。
古町糀製造所も、白山神社の近くにあるらしく。
いつかいってみたいなーと、思っております。
松屋銀座に行けば商品は買えるからいいんだけど、
そういうもんじゃないのよね。

冬は寒いけど、いいところですよ、新潟。


わたりがにのトマトクリームパスタごはん

2012.12.01 13:00|夜ごはん

・わたりがにのトマトクリームパスタ
・パーニャカウダサラダ
・きのこのスープ

新しい皿を買ったので、使いたかったのです。
奥のスープマグも買いましたのよ。ほほほ。

わたりがにのはさみのとげ部分が舌に刺さって
流血しました。痛いです。とても。





