11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



年越しそばとばらちらしごはん

2012.12.31 23:00|夜ごはん

・年越しそば
・ばらちらし

今年もきょうで終わりですね。
大掃除とおせちの用意で、大忙しでした。
忙しすぎて、てんてこまいです。

今年はなかなかいい年でした。
クウネルにものったし、たのしいこともたくさんあったし。
おいしいものもたくさん食べたし。

来年もたのしくいきていきたいです。
みなさんよいお年をー。



エビチリたまご丼弁当

2012.12.27 16:00|お弁当

・エビチリたまご丼
・ダノンビオ

だんなさん、こんな年の瀬に外出だそうで、お弁当いらないんですって。
なのでかんたん弁当にしました。

ごはんの上にたまご、エビチリをのせてみました。
付け合せはしめじです。
クックパッドでみつけたレンジでできるエビチリです。
ちょうかんたんでした。

ダノンビオが好きです。
体にいいことしてる気分になるのが、なんとなくいいのです。

ひとりぶんのお弁当ってのは気楽でいいですね。



たらのムニエルとだいこんのポタージュごはん

2012.12.27 08:00|夜ごはん

・たらのムニエル きのこソテー添え
・れんこんとブロッコリーのチーズ焼き
・じゃがいものジェノベーゼあえ
・だいこんのポタージュ
・フォカッチャ

たらをムニエルにしたので、やっぱり洋風にフォカッチャかしら、と
ジョエルロブションで買ってまいりました。
むっちりしていてとてもおいしかったです。

ただ、ムニエルをバターしょう油味にしてしまったので、
めちゃくちゃ和風になってしまいました。
ご飯のほうが合う味付けになってしまい…うーん。

だいこんのポタージュはだいこんとたまねぎを炒めてから
コンソメと水で煮詰めて、柔らかくなったらミキサーにかけて
豆乳でのばしました。
なかなかおいしかったです。


皿が全部ベージュ、かなり地味だわ。。


銀だらのてりやき弁当

2012.12.26 15:00|お弁当
PC253894.jpg
・銀だらの照り焼き
・しいたけとれんこんのひじき煮
・甘い卵焼き
・ブロッコリーのおひたし
・ごぼうとラディッシュのサラダとトマト
・黒米ごはん

書いてるとちゅうでWi-Fiの調子が悪くて消えちゃったー記事。
こういう時に限って長文かつ繊細なこと書いてたりするのよねー。
あー、なんだよー、ちぇーっ。

銀だらが好きだぜ!ってことを長文で書いてただけだから、いいんですけどね。
まあいいや、銀だらすきです。とても。


海老春巻きごはん

2012.12.26 08:00|夜ごはん

・海老春巻き
・味玉とほうれん草のおひたし
・にんじんと大根のささみ柚子胡椒サラダ
・きのこと水餃子のスープ
・黒米ごはん

海老春巻きです。おいしいです。
春巻きが大好きです。ぱりぱりとろとろ。すばらしい。

なますを作ろうと思ったのですが、すっぱいものを食べたくないし
かといってナムル…ごま油が切れてるし…。
で、適当に柚子胡椒とちょいマヨネーズであえました。
それはそれでおいしかったです。

ごま油買わないとなー。
あと、黒豆とごまめと、鶏がらスープも買わないと。
マヨネーズも切れかけてたし、その辺も大掃除かねて補充しないとなー。

年末は気ぜわしいわー。。


グリーンスムージー

2012.12.25 10:00|朝ごはん
PC233870.jpg
・グリーンスムージー(りんごと小松菜)

おしゃんな女性たちが、日々グリーンスムージーを飲んでいる、
ということは知っていたのですが、朝からミキサーかける元気もなければ
時間もないので、気にはしつつもなかなか手がでませんでした。

が、そこは連休なので、思い切って作ってみました。
思い切るほどの作業でもないんですけどね。ははは。

りんご半分と切った小松菜をひとつかみくらい適当にいれて、
ミキサーのスイッチオン!
あー、簡単にグリーンスムージーの出来上がりです。
ねろねろどろどろの半液体状のスムーズをグラスにとると…
ぷぅ〜んと、小松菜の独特の匂いが。。
こ、これはそもそも飲めるのか?めっちゃ固いけど…。

と、半信半疑で飲んでみましたら、あら!意外と飲めません。。
私は日頃よく水分をとるほうなんですがねー、
ごくごく飲むタイプの人間なんですがねー、
いかんせん、どろどろしてますし、なによりも小松菜の辛みがりんごあわさって
なんとも言えない気持ち悪さです。
そして、猛烈にお腹にたまります。飲めない、これは!!

ということで、半分飲んで捨てました。
こんなものを無理やり飲むなら、小松菜のおひたしとりんご半分をたべた方がいい気がしてきました。

配合を間違えたのかもしれないですし、作り方が間違っているのかもしれませんが
野菜は料理からとりたいなと強く思いました。




にんじんのかき揚げとかぼちゃの照り焼きごはん

2012.12.24 22:00|夜ごはん
PC223861.jpg
・にんじんとちくわのかき揚げ
・かぼちゃの照り焼き
・大根と鶏肉のゆずサラダ
・豚肉と小松菜のみそ汁
・ごまごはん

今日はクリスマスイブですね。
我が家はとくにパーティらしいこともせず。
きんじょの蕎麦屋さんで鍋焼きうどんを食べてきました。

写真は、先日のごはんです。
アップしわすれてました。
かき揚げです。おいしいです。さっくさくでした。

だんなさんからビルケンのルームシューズと柳宗理のボウルをいただきました。
はだしですごすわたしとしては、素足感覚ではけるのでとってもうれしいです。
わたしはセントジェームスのみどりボーダーのカットソーを。
限定色だったのでがんばって探しました。
喜んでいただけたようで、なによりです。

さてさて、そろそろお正月の用意しないと。


ゆず茶

2012.12.22 20:00|あれこれ手作り
PC223858.jpg
・ゆず茶

ゆずを氷砂糖と漬けて約10日たちました。
寒いので飲んでみましたら、まだ漬けが甘かったのか
とてもとても苦かったです。

年始には飲み頃かしら。。



ジェノベーゼとかぶのチャウダーごはん

2012.12.22 15:00|昼ごはん
PC223851.jpg
・ジェノベーゼ
・かぶのチャウダー

冷蔵庫がほぼ空っぽなので。
あるもので適当に作りました。

かぶとじゃがいもとベーコンを炒めて、
コンソメで煮詰めて、豆乳と豆を入れてみました。
これがチャウダーというのかは分からないですけれど
おいしかったです。温まります。

だんなさんがお弁当をたべられなかったとのことで
昨日のお弁当のおかずをさらにもって食べました。

三連休ですね。何しようかしら。


肉じゃが弁当

2012.12.21 16:30|お弁当
PC203841.jpg
・肉じゃが
・えびとほうれん草のおひたし
・豆とベーコンの炒めもの
・ごはん
・トマト

いつもより1品少ないので、物足りない感じがします。
やっぱりお弁当には4品入ってないと。
なんだか収まりが悪いような、収まってはいるものの、
なんだかちがうなー、というような。

豆の炒めたやつは、何で作ったのかもよくわかりません。
どうにかしたかったのに、途中で投げ出してしまったので。
塩味の豆とベーコンでした。
豆って難しいわー!


オリーブぶりの塩麹焼きごはん

2012.12.21 08:00|夜ごはん
PC203833.jpg
・オリーブぶりの塩麹焼き
・ブロッコリーとひじきとささみのサラダ
・揚げと結びしらたきの煮物
・干したしめじとわかめと豆腐のみそ汁
・ごはん

よるごはんも完全復活です。
オリーブぶりに塩麹を塗って、グリルで焼きました。
ゆずを絞ってああおいしい。

揚げと結びしらたきのやつは、実家でよくたべた気がします。
食べていたような?食べてなかったような?
おいしいので大好きな煮物です。

干し網を大量に買ったので、きのこを干してみました。
しめじを干したら、しゃきしゃきした歯ごたえに。
なんかおもしろいなー。
楽しいのでいろいろ干してみます。


塩つくねとえびたま弁当

2012.12.20 13:00|お弁当
PC193820.jpg
・ひじきいり塩つくね
・えびとたまごの炒め物
・ほうれん草と干しえびのおひたし
・焼いたかぼちゃ
・大根葉のじゃこいため
・ごはん

昨日の夜、普通にごはんが食べられたので、お弁当を通常に戻しました。
量は少なめでなので、そんなに負担もないのです。
よくかんで、ゆっくり食べました。
味のあるものっておいしいなあ。歯ごたえのあるものっていいなあ。
ごはんおいしいなぁ。

ごはんをたべても胃が痛くないとか、すぐに吐きそうにならないとか
当たり前のことがうれしく思います。

健康が一番ですね。もう病気は勘弁だわー。


うどん弁当

2012.12.19 23:00|お弁当

・うどん

よく考えたら、この4日間、うどん1玉と、おかゆ2杯しか
たべておりませんね。あとはOS-1とかポカリとか。

どおりでふらふらするわけだわ、あはは。
まあ、十分蓄えてあるので、ちょっと食べなくったって元気です。

でもまだものを食べると胃痛がするので、きょうもうどんにしました。
ゆでたうどんを詰めて、会社でお湯を入れて温め、
ついでに熱湯を注いでそこにうどんのスープを入れてみました。

意外とうまくいきましたが、机でうどんをすするのは、
…少し恥ずかしかったです。




PC183815.jpg
だんなさんのやつはちゃんと作りましたよ。
ほんと、えらすぎる!がんばってる!

そろそろ通常のご飯でも大丈夫な気がするので、
明日くらいからちょっとずつ野菜とか食べたいとおもいます。


急性胃腸炎です

2012.12.17 23:30|家のこと

土曜の夜から、ブログを更新する余裕もないくらいの腹痛で、
おかしいなー、おかしいなーと思っていたら、急性胃腸炎でした。

何にあたったのか、何が原因だったのかは分かりませんが
とにかくおそろしいのです、急性胃腸炎。

やっとおなかがすくようになってきたので、ゆっくりおかゆを食べています。
食べると胃もたれと胸焼けと吐き気が…。

食べなければ割と元気にやっておりますので、
そのうちなおるといいなー。
薬も飲んでるし、大丈夫でしょう。ははは。


あまり写真がないので、ソファで寝るようになったきれいちゃんの
麗しい姿をお送りします。

週末には完全復活できるように、がんばります。。




京樽の寿司

2012.12.15 01:00|夜ごはん

・京樽の寿司

仕事で帰りが遅くなってしまったので、
駅前の京樽でお寿司を買って帰りました。

かなり大量です。
うにはだんなにあげました。


あしたはすてきなごはんを食べに行きます。
おほほほほ。


豚肉ときゃべつのねぎ塩麹丼

2012.12.14 12:00|夜ごはん
PC133755.jpg
・豚肉ときゃべつのねぎ塩麹丼
・蒸したかぼちゃを焼いたもの
・もやしと小松菜と厚揚げのナムル
・えのきのかきたまみそ汁

あんまりなにをたべたらいいのか思いつかなくて
冷蔵庫のもので適当に作りました。
塩味にするなら、塩麹いれちゃえばいいや!
って、適当に適当に。
意外と悪くなかったです。



会社で健康フェスタがあって、
肌年齢をみてくれたのです。




PC133756.jpg
なんと、肌年齢18歳でした。
地味に嬉しい。

これからも地道にスキンケアがんばります。


もやしナムル弁当

2012.12.13 15:00|お弁当
PC123742.jpg
・もやしとゆで豚のナムル
・トマト
・ごぼうの唐揚げ甘酢あん
・切り干し大根と鮭のサラダ
・厚揚げとまいたけとブロッコリーのソテー
・黒米ごはん

ちまちまいろんなものを詰めてみました。
メインはもやしです。もやし、時折無性にたべたくなります。
ナムルにして、もりもりたべます。

トマト、5個分いれてあります。
たくさんたべます。おいしいです。

週末に何を食べるかをもう3日間も考えています。
おいしくて上等で、特別なものを食べたいなーと思っていて。
なかなかなくて困っています。
おいしいものがたべたいわー。。


鶏の照り焼きと大根とゆずのサラダごはん

2012.12.13 08:00|夜ごはん
PC123730.jpg
・鶏の照り焼き(付け合せはえりんぎとこまつなソテー)
・大根とゆずのサラダ
・さつまいもソテー
・白菜と厚揚げのみそ汁
・黒米ごはん

だいこんを厚めに切って、塩でしんなりさせて。
ゆでた豚肉とスプラウト、ゆずの皮をマヨネーズと
こしょうと塩で味付けし、混ぜました。
これだけですが、ゆずの風味がして、とってもおいしいです。
ゆず、おいしいなぁ。

勢いあまってゆずを5個も買ってきてしまったので、
ゆず茶を仕込んでみました。
2週間後に飲み頃になるようです。
年末に間に合うかなー。たのしみだなー。


小鳥のキャラメルウィッチ

2012.12.12 18:00|外おやつ

・小鳥のキャラメルウィッチ

会社の近くに料理本専門店があって、そこで
はなケーキ店というところのクッキーを買いました。

さくさくのクッキーに、ビターなキャラメルがサンドされているのです。
おいしいー♡すごくおいしいー♡

あまりにおいしいのでちょこちょこ通っていろいろ食べたいと思います。

なぜか袋に入れてもらえなくて、そのままかばんに入れてもって帰ったら
クッキー割れてました。
店員さんに、「われやすいので気をつけてお持ちください」といわれましたが
デフォルトで袋に入れてくれると大変ありがたいです。



はんぺんフライとのどぐろごはん

2012.12.12 09:00|夜ごはん
PC113722.jpg
・はんぺんフライ
・焼いたのどぐろ
・かぶととりだんごのスープ
・れんこんとにんじんのきんぴら
・麦ごはん

可も不可もなく、ふつうのごはんです。
スープがおいしかったです。
れんこんのやつは砂糖をあえて入れなかったら
しょっぱいだけで妙な感じになりました。

まいにちさむいので活性が下がります。
早めに寝たい。さむいから。


三色そぼろ弁当

2012.12.11 17:00|お弁当
PC103710.jpg
・三色そぼろごはん
・切り干し大根ときのこの煮物
・蒸しかぼちゃ
・トマト

なんとなくそぼろごはんです。
ぼろぼろして食べづらいです。
かぼちゃは甘いです。
しゃけがすこし塩からいです。

ねむたいです。早く年末休みにならないかなぁー。
9連休だわー。待ち遠しすぎる。


鯖の塩焼きごはん

2012.12.11 08:00|夜ごはん
PC103701.jpg
・鯖の塩焼き
・ひじきつくね
・納豆
・京いもとさつま揚げの煮物
・ブロッコリーのナムル
・なめことあげのみそ汁
・ごはん

納豆、京いも、なめこ、と、ぬるぬるねばねば3連発です。
納豆を克服してから、ねばねばの食べ物全般が平気になってきました。
前はぬるぬるねばねば大嫌いだったのに。

だんなさんがお弁当を家におき忘れたので、
弁当の中身のひじきつくねを掘り出して食べました。
やっぱりおいしい。豆腐と鶏ひき肉、エクセレントです。

久々におやつを買ってかえったものの、ごはんが多すぎて
おやつ食べる気になりませんでした。
まあ、食べましたけど。。



さくらえびと野菜のチャーハン弁当

2012.12.10 16:00|お弁当
PC093679.jpg
・さくらえびと野菜のチャーハン
・れんこんのソテー
・ブロッコリーの塩炒め
・切り干し大根ときのこの煮物
・豆腐と鶏ひき肉のひじきつくね
・トマト

ごはんがあんまりなかったので、にんじんとかぶの葉でかさまししております。
おいしいなー、おいしいなー。

ひじきつくねが意外とおいしくできました。
きょうは地味に野菜がたっぷりはいっているので
なかなかいいかんじですなー。


麻婆豆腐ごはん

2012.12.10 08:00|夜ごはん
PC093676.jpg
・麻婆豆腐
・えりんぎとかぶの葉の炒め物
・れんこんのごま油炒め
・水餃子のスープ
・ごはん

麻婆豆腐です。冷蔵庫整理です。ははは。
花椒と豆板醤をたっぷりいれて、激辛にしてあります。
ついでにラー油もいれて、ぴりっぴりです。

えりんぎは輪切りにするとほたてみたいな食感になるんですって。
薄く切りすぎてあんまりかんじなかったなー。
次はもっと厚めに切ってみよう。。

箸置き、やっぱり違和感があるなー。
かわいんだけどなー。


箸置きいろいろ買いました

2012.12.09 23:00|家のこと
PC093656.jpg
大図まことさんの箸置きです。
ドットのフルーツです。

わたくし、大図まことさんが割と好きなのです。
古くは世田谷ものづくり学校のハンカチ刺繍ワークショップにいくくらい
なかなか好きなのです。

そんな大図さんの陶器のシリーズが出たと聞き、
上野のエキュートに行ってまいりました。
かわいい!すてき!かってよかった!



PC093653.jpg
こんな箱に入っております。
我が家の食卓には似合わないので、観賞用として大切にしたいとおもいます。




PC093646.jpg
あとは、益子焼のとりの箸置きです。
これもちょうかわいい。

のですが、我が家の食卓には似合わないので、これも観賞用に…。
お菓子とか作った時には、いいのかもしれません。
箸で食べるお菓子…。うーん。むずかしいわー。



すずめやのどらやき

2012.12.09 12:00|外おやつ
PC093638.jpg
池袋のすずめやのどら焼きです。
割と人気で、すぐにうりきれます。
うりきれると店がしまってしまいます。

2ヶ月に一度、髪の毛を切るためにうさぎやの前を通るのです。
そのたびに、店はしまっています。なかなか買えないどら焼き。。

なのに、たまたまこの日はお店があいていたのです。

滅多に池袋に行かなくなったいま、この、池袋の隠れた銘菓を
買わないで帰るなんてことはできないのです!



PC093645.jpg
粒あんの皮の具合があまり好きじゃないのですが、
あずきがほっくりしていて皮なんて気になりません。
甘さも程よく上品で、けっこうぱくぱく食べられます。
生地もむっちりしっとりしていて、おいしいです。
素敵などら焼きだわー♡



PC083621.jpg
お店自体も雰囲気が良く、とても素敵なのです。
ひっきりなしにお客さんがきていました。

運のいいことに、この日は私の買った分でなんとうりきれ。
まだ2時くらいだったのに。すごい人気だわー。



PC083623.jpg
店先のお花もきれいです。

他にも小さな和菓子を売っているようですが、
全部うりきれてました。
最中とかたべてみたかったなー。

次に髪切りに行く日に、買いに行こうー!



カレーとハンバーグのごはん

2012.12.08 09:00|夜ごはん

・鶏ときゃべつのカレー
・スパイシーハンバーグ
・かぼちゃの塩麹煮
・小松菜とさつま揚げの塩いため

いろいろあって、時間がなくなってしまったので
冷凍してあったカレーを解凍し、ハンバーグを焼き、適当に作りました。

おいしいです。とても。
おこさまメニューっぽいけど。





ごぼうサラダ弁当

2012.12.07 13:00|お弁当
PC063608.jpg
・ごぼうとスプラウトのサラダ
・ごまごはん
・えのきの豚巻き
・ほうれん草ときのこのバター炒め
・蒸しかぼちゃ
・焼き鮭

ごぼうサラダがたべたくてねー。
とうとうごぼうサラダ弁当です。
ぼりぼりばりばりおいしいです。
冬のかぼちゃもおいしいです。
旬のものを食べるっていうのは、なかなかいいですね。

あー、やっと週末だー。
今週末は髪の毛を切るので、楽しみで仕方がありません。



紅ずわいがにとステーキごはん

2012.12.07 00:00|夜ごはん
PC063595.jpg
・ビーフステーキ
・ゆで紅ずわいがに
・きのこのコンソメスープ
・大根とスプラウトのサラダ
・バゲット

特にめでたい日ではないです。
たまたま私の秘密の食材仕入先(ただの渋谷のデパートです)
で、全部半額だったのです。

全部半額なので2人分1500円くらいでこんな、盆か正月みたいな
そして、ひなびた温泉旅館の夕食みたいな献立ができました。

だんなさん、かにをみて喜び、ステーキを見て爆笑していました。
なんだかばかみたいだ!って。
たしかにばかみたいな献立です。
しかし、おもしろければなんでもいいのです。
外食したと思えば安いものです。2人分のラーメン代より安いしね。




PC063597.jpg
ステーキはなかなかうまく焼けましたよ。
電車で元ステーキ職人の方の焼き方を調べて、必死に読んだだけはある!
ハーブもにんにくも超おいしい。
なんだかぜいたくだわー。ほほほ。




PC063598.jpg
最近実家でかにを食べたらしくて、それを聞いたらもう、
かにが食べたくて食べたくて食べたくて!!
半額シール貼ってあるのを見つけて、むんずとつかんで離しませんでした。

しっとりと甘い身が、ぎゅうぎゅうにつまっています。
しかし、とっても身離れがいいので、簡単に食べられます。
かにみそもおいしいなー。
かにさいこうだなー。次も見つけたら買っちゃうなーこりゃ。

エンゲル係数高いようですが、意外と大丈夫です。
慎ましやかに暮らしてますよ。我が家は。



ピーナッツ弁当

2012.12.06 12:00|お弁当
PC053590.jpg
・蒸しかぼちゃ
・唐揚げとブロッコリーの甘酢あん
・レンコンステーキ
・甘い卵焼き
・トマト
・ほうれん草とささみのあえもの
・玄米ごはん

今回買ったかぼちゃ、ほんとに甘くてほくほくで最高においしいのです。
毎日蒸して食べてます。甘いので蜂蜜とかなくても超おいしい。
唐揚げは旦那に不評だった出来合いのものを
無理矢理再利用してみました。
こういう唐揚げもおいしいわー。




PC053591.jpg
入れ物がピーナッツなだけです。ほほほ。



