12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



栗の渋皮煮のパウンドケーキ

2013.01.11 15:00|おやつ
P1094110.jpg
・栗の渋皮煮のパウンドケーキ
・ミルクティー

たくさん栗の渋皮煮をもらったのと、
実家に荷物を送るついでに焼き菓子を送ろうと思い、
パウンドケーキをつくりました。

寝かせた方が味が落ち着いて美味しくなるらしいので、
3日間ほど放置してみました。
なるほど、焼きたてよりもしっとりとして、ムラのない感じがします。
しっとりした栗風味のカステラにごろごろ栗の渋皮煮が入っている、
ような感じでした。おいしかったです。




P1094117.jpg
寒いせいか、きれいちゃんが家の中でくつろいでいます。
たいていうろうろしていて落ち着きがないのですが、
たまにソファで寝ています。かわいいです。



ハンバーグ弁当

2013.01.10 16:20|お弁当
P1094127.jpg
・ハンバーグとナポリタンパスタ
・黒豆
・ブロッコリーの洋風おひたし
・粉ふきいも バターとパルメゼンチーズ
・トマト

きょうはだんなさんの分だけです。
ので、お子様弁当のような内容にしてみました。
お弁当に入っているナポリタンっておいしいのよねー。
作っていて食べたくなりました。

黒豆と手ぬぐいで、正月っぽくなってしまいました。
もう10日もたったのかー。はやいわー、今年も。


さばの塩焼きごはん

2013.01.10 08:00|夜ごはん
P1094126.jpg
・さばの塩焼き
・えびとさといもの揚げ団子
・小松菜とあげのおひたし
・黒豆
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

大きく立派なさばです。さすがデパ地下購入品。
相当あぶらがのっていて、超エクセレントです。

えびのやつは、昔どこかでみたやつをたまたま思い出したのです。

えびの殻をむいて、包丁でたたいて、片栗粉、塩、こしょう、
さといもの千切りも一緒にあわせて練り、スプーンですくって丸めてあげました。
片栗粉が入っているので、さといももばらけず、えびもプリッとしております。

今回はさらに桜えびと顆粒鶏がらスープも一緒に入れました。
桜えびの香ばしさが絶妙で、とてもおいしかったです。
さといももちゃんと火がとおるのですねー。いいですねー。
もっとつくればよかったわー、おいしかったー。

魚の向きがいまいちよく分かりません。
頭が左?腹が下?よくわからんなー。



根菜と鶏団子の煮物弁当

2013.01.09 16:00|お弁当
P1084103.jpg
・根菜と鶏団子の煮物
・甘いたまご焼き
・だいこんツナサラダ
・小松菜と豚肉の塩こんぶいため
・ごはん
・トマト

サラダを付け合せようかと思ったのですが、煮物にしました。
相当量の野菜がとれるはずなので。これでいいのです。

ツナも一缶開けると、なかなか使い切れず、
連日ツナであえるものばかりです。ははは。

江ノ島のピンクの首輪のねこちゃん、ゆたかくんが
きれいちゃんに見えて仕方がありません。

かわいすぎる!でもきれいちゃんのほうがかわいい!!


なすとピーマンのカレー

2013.01.09 08:00|夜ごはん
P1084094.jpg
・なすとピーマンのカレー
・ゆで卵
・大根とえびのまろやかサラダ
・水

カレーには水だそうで、水を飲みました。

カレーは、なすとピーマンとひき肉が入っています。
火が通ったら水を入れて、カレールウいれて完成です。
煮込まなくても出来て、まあ簡単!

最近スパイシーなカレーを食べてばかりいたので
こういう家のバーモント的なカレーは、なんだかとてもまろやかで
ほっとするような、物足りないような。

スパイス調合して作るカレーのほうがパンチがあってすきです。
が、こういうカレーも捨てがたい。

けど、きょうの気分はスパイスのカレーのほうだったなー。
あー、スパイスカフェいきたい。

なんだか、食卓が地味だなー。
白いし、茶色い。緑がないわねー。しまったなー。


小さなスコッチエッグ弁当

2013.01.08 12:00|お弁当
P1074087.jpg
・小さなスコッチエッグ
・トマト
・揚げかぼちゃ
・水菜とほうれん草のツナあえ
・かまぼことごぼうのサラダ
・ごはん

うずらのたまごのまわりに、鶏のひき肉をまとわせて揚げました。
しょうがとしょうゆをひき肉に練りこんであるので、ちょいと唐揚げ風です。

久しぶりにお弁当をつめたらかなり手間取ってしまいました。
まだまだ本調子には程遠いわー。
休みボケってこわいなー。がんばろう。


七草粥と水菜と揚げかまぼこのサラダ

2013.01.08 00:00|夜ごはん
P1074078.jpg
・七草粥(鯛入り)
・根菜の煮物
・切り干し大根の桜えび炒め
・水菜と揚げかまぼこのサラダ

鯛のあらからとっただしで、七草粥を作りました。
本当は朝ごはんに食べるらしいですね、七草粥。
鯛のだしと身が入っているので、普通においしかったです。

かまぼこが余っているので、薄く切ってあげて、水菜と混ぜてサラダにしました。
めんつゆ、酢、ごま、ごま油、砂糖、あとこしょうとか適当に入れたドレッシングと
絡めて食べました。おいしかったです。
かまぼこは揚げるとおいしい、ということが発見できました。




P1074073.jpg
七草を買いにいったら、こんなワイルドなやつしか売ってませんでした。
土からむしりとって使うのです。
ワイルドすぎるのです。まるで庭の草です。食べていいのか悩むレベルです。

まあ、食べましたけど…。




なすと鶏肉のスタミナみそ炒めごはん

2013.01.07 11:00|夜ごはん
P1064071.jpg
・なすと鶏肉のスタミナみそ炒め
・にんじんとツナのサラダ
・ほうれん草と揚げ玉のおひたし
・黒豆
・鯛のうしお汁
・むかごごはん

なすをいためて食べようと思ったのですが、
どうやって食べたらいいのかわからないし、適当にみそとにんにくと
あれこれ入れて炒めてみました。
あんまりおいしくなかったです。残念。
たけのこの水煮もいれたのですが、それがいけなかったのかも。

鯛のあらを買ったので、ぐつぐつ煮てうしお汁にしました。
鯛のあらはおいしいです。だしがでておいしいわ。

黒豆なくならないわー。がんばって食べよう。


みかんとブルーベリーのマフィン

2013.01.06 22:00|おやつ

・みかんのマフィン
・ブルーベリーのマフィン

なかしましほさんのマフィンのレシピで作ってみました。

みかんを絞ったジュースを練りこみ、輪切りのみかんをかざるのです。
かわいいです。
ブルーベリーのほうは果実がもっさり入ってます。

生地はバターも牛乳も使ってないので、とってもあっさりしております。
さすが、「まいにち食べたい ごはんのようなマフィン」です。
もう少しコクがあってもすきかなー。

きょうで連休も終わりますね。
ちょっと休みが長かったので、普段どおりの生活が恋しいです。
すぐに「休みたい」とか「連休はまだなのか」とか言い出すと思いますが。

あー、それにしてもさむいわー。今年の冬はさむすぎるわー。


カキフライごはん

2013.01.05 21:00|夜ごはん

・カキフライ
・ピーマンと豚肉の塩こんぶあえ
・かぼちゃの煮つけ
・だいこんと揚げのみそ汁
・むかごごはん

おいしそうなカキをみつけたので、フライにしました。

手作りマヨネーズと手作りトマトのピクルスとゆで卵と刻んだたまねぎをあわせた
特製タルタルソースをたっぷりかけていただきます。

マヨネーズはたまたま切れていたのと、寒くて買いに行きたくなかったので
手作りしてみました。

以下備忘録
たまご1個 酢大さじ1と1/2 塩小さじ2/3 グレープシードオイル170cc こしょう少々 砂糖少々
たまごをミキサーに割りいれて酢と塩と胡椒を入れてミキサーで攪拌。
5秒くらいしたら油を少しずつ入れて攪拌。あぶらが多いと粘度が高めになるらしい。

ミキサーがあるとあっという間にできます。ミキサーすばらしいです。
いっぱいできてしまったので当分マヨネーズ料理が続きそうです。

むかごごはんは、お米に酒と塩とむかごを加えて炊いただけです。
だんなさんはむかごごはんがすきなんですって。
わたしははじめて食べました。不思議なごはんでした。

正月料理もいいけど、普通のごはんがいちばんです。
あーおいしかった。


神戸風月堂のゴーフル

2013.01.04 12:00|外おやつ
P1034007.jpg
・ゴーフル

最近、といっても年末からですが、ゴーフルが大好きです。

だんなさんが、年末に会社からいただいてきたんですけどね、
正直、ゴーフルかよ、なんだよ、ゴーフル…ってね、思ってたんですけど
すげーおいしいんですよ、ゴーフル。
ほら、おみやげとかでもらうと、あんまりね、普通の味だなーって
おもってたんですけどね、本物のゴーフルは違うんですよ。
さくさく感とか、クリームのかんじとか。

で、どうしてもまたゴーフルが食べたくて、
東京風月堂のゴーフルを買ってみたら、ちょっと味が違うんです。
なんというか、生地のさっくりかんが神戸風月堂のほうが軽くて
歯ざわりがいいんですよ!

なので、わざわざ銀座の松屋にいって、ゴーフルを買ってきました。




P1034009.jpg
うーん、
大きさもいい!食べ応えがあっていいわ!!でかくていい!すばらしい!!

ちょうど福袋を売っていたので、ゴーフル福袋を買ってきて
毎日ゴーフルたべてます。おいしいです。

紅茶味、抹茶味、コーヒー味、スタンダードなイチゴ味、チョコ味もありますよ。
やっぱり普通のクリームが一番おいしいです。

上野風月堂もあるみたいなので、そちらのゴーフルも食べてみたいです。
今のところ、わたしは断然神戸風月堂のゴーフルがいちおしです!!


福缶を買ってきました

2013.01.04 00:00|家のこと
P1034022.jpg
有楽町の無印良品で福缶を買ってまいりました。
※詳細は下線部よりご確認ください

去年も4缶買って、1缶はきんじょうにあげたのですが
今年は我が家用に4缶と、きんじょう用に1缶、合計5缶も購入しました。
(きんじょうが沖縄に帰省中のため代理購入いたしました)

購入額と同じMUJI CARDも入ってるし、どうせ無印でしょっちゅう買い物するし、
かわいい民芸品も手に入るし、お弁当包むのに手ぬぐいも使うし、
我が家に一切損のないすばらしい商品です。

今年は、上の写真の「群馬県 高崎市 高崎だるま」と、




P1034001.jpg
「福島県 会津若松市 赤ベコ」と、




P1033998.jpg
「福島県 郡山市 三春駒」と、
写真はありませんが「宮城県 仙台市 仙台張子 巳」が入っていましたよ。

三春駒は去年は黒いものが、今年は白い小さいものが出たので
2年かけてなんとなく夫婦風にそろってしまいました。
あんまり黒いやつは愛着わかなかったけれど、つがいになるとなんだかかわいいなー。




P1034015.jpg
ついでに、交通会館の前でミニ福袋を配っていたのでもらってきました。
新春MUJIめくりのくじ、年末年始キャンペーンのちらし
マチ付きの生成りのバッグ、アロマティーのサンプルが入ってましたよ。

年始から無印ばっかりですが、たのしいからいいのです。
来年も福缶でるといいなー。毎年買いたいです。






P1034002.jpg
ちなみに、年始なのでジョジョのポスターを変えてみましたよ。



2日目のおせち

2013.01.03 13:00|夜ごはん
P1023986.jpg
・おせち

同じものを食べ続ける風習がないわたしには、
なぜこんなにおせちを食べ続けるのかわからないのですが。
こういうものだと、理解することにしました。

もう3食連続おせちです。
それなりにおいしいからいいか。

1日は亀戸天神へ初詣に、
2日は一般参賀と有楽町の無印に行ってきました。




P1013959.jpg
亀戸天神で名前のおみくじみたいなやつを引きました。
なにが書いてあるのか、さっぱりわからず。

そもそも、あ行に麻美はなかったんですよ。
なので、ま行にならんでた麻美をひいたのですが。
これ、大丈夫なのかしら?まみとして認識されてない?
あさみの2013年、ちゃんと占えているのか心配です。



手作りおせちとお雑煮

2013.01.01 16:00|昼ごはん

あけましておめでとうございます。

今年は有元葉子さんのレシピを参考にして
初めておせち料理というものを作ってみました。




P1013938.jpg
・たたきごぼう
・紅白なます
・伊達巻き
・竜眼巻き
・えびのうま煮

ごぼうはごま酢であえて、なますはゆずを効かせてあります。
伊達巻きはたらをすり身にして混ぜてみました。
竜眼巻きはうずらのたまごにのりと鶏肉を巻きつけてあげてしょうゆにつけました。
えびはだしを効かせたつゆで煮ました。




P1013942.jpg
・かまぼこ
・如意巻き
・栗きんとん
・かずのこ
・田作り
・黒豆

かまぼこは買いました。さすがに時間が有りませんでした。。
如意巻きはかにと豚肉のミンチを薄焼きたまごで巻いて蒸しました。
栗きんとんはさつまいもをくちなしと一緒に煮て裏ごしして混ぜました。
かずのこはかつおだしでじっくり漬けてあります。
田作りは内臓をひとつひとつはずしてあります。
黒豆は7時間煮続けた力作です。ちょうおいしい。




P1013946.jpg
煮しめは味がしみておいしいです。
れんこん、にんじん、京いも、鶏肉、しいたけ、たけのこ、こんにゃくが入ってます。




P1013949.jpg
あと、だんなさんリクエストの鶏だしのお雑煮です。
きざんだ柚子をアクセントにしてみました。
おいしいおいしいと食べてくれていたので、よかったよかった。

どれもそれぞれおいしくできて、かなり苦労したけど大満足です。
作業自体はそこまでたいへんじゃなかったけど。
きちんと食べたこともないものをつくるっていうのは、結構大変な作業でした。

あと、30日から作り出したので、、時間がなくて。。
もうちょい来年?今年?は余裕を持って作り始めたいと思います。


2013年も無事に迎えることができて、ほっとしております。
ことしも健康で、家族やお友達みんなが幸せにすごせますように。




