12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚としめじの生姜焼き弁当

2013.01.31 14:00|お弁当
P1304498.jpg
・豚としめじの生姜焼き
・人参の塩昆布あえ
・ほうれん草ののりあえ
・新じゃがのバターソテー
・ごぼうサラダ
・梅干しごはん

いろいろ決めないといけないことがあったので
急いでささっとつくりました。
ごぼうサラダがそろそろたべたい気分なので、
たっぷり作ってばりばりたべたいと思います。

あらあら、1月ももう終わり?
はやいなー、あっという間に豆まきだわー。



焼き鮭弁当

2013.01.30 12:00|お弁当

・焼き鮭
・出し巻き卵
・ブロッコリーとわかめのナムル
・かぼちゃソテー
・トマト
・ごはん

焼き鮭をメインにするとバランスがおかしくて
他のものをどう詰めていいのやら悩んでしまいます。
ナムルはどこへ、たまごはどこへ、全くわかりません。
適当に詰めて、適当にパクチーで彩りを添えてみました。

パクチー万能です。たすかるわー。


焼肉ビビンバ丼弁当

2013.01.29 18:00|お弁当
P1284463.jpg
・焼肉ビビンバ丼

牛焼肉と、れんこんと厚揚げの焼いたやつと、
水菜とエビのナムルと、紅白なますと、ゆで卵とトマトです。
あとパクチー。もっさりのせました。
これらを混ぜて食べます。ぐちゃぐちゃに。
ああおいしいわー。おいしいわー。
焼肉のたれはコウケンテツさんのレシピのとおり作って
寝かせておいたので、とってもおいしいです。

きょうはauのFULL CONTROL TOKYOというイベントにいってきます。
だんなさんがチケット当てたんです。
きゃりーぱみゅぱみゅのライブがあるらしいです。たのしみ。
いってきまーす。



青椒肉絲ごはん

2013.01.29 12:00|夜ごはん
P1284457.jpg
・青椒肉絲
・厚揚げのキムチ煮
・水菜と鶏皮のカリカリサラダ
・あさりのスープ
・ごはん

ものによってオイスターソースの塩気が違うことに気づきました。
クックドゥのやつは、ちょっと塩気が強い。
ってのを知らずに、だらだらいれてたら青椒肉絲が塩辛くなりました。
難しいです。塩加減。

さいきんはピーマンも食べてくれるので、素晴らしいです。だんなさん。
パクチーは食べないですけどね。


ジェラートをおとりよせ

2013.01.27 12:00|外おやつ
P1264432.jpg
だんなさんが、なぜかいきなりおとりよせをしはじめ、
何ででしょうか、よく分かりませんが、ジェラートが届きました。

大阪の堺市にある「La Dolce Vita(ラドルチェヴィータ)」という
お店のジェラート&ソルベです。

着色料、保存料、乳化剤、香料などの化学調味料を一切使用しない
無添加ジェラートなんですって。
素材の味、香り、色がそのまま楽しめるらしく、
こだわりぬかれたかんじですねー、なんだかすてきですね。




P1264444.jpg
さっそくカシス&ヨーグルトのジェラートを食べました。
さっぱりしていて、いくらでも食べられそうです。

ジェラートコンクールで3位入賞した
観音山の恵 ジンジャー&ハニーのジェラートとレモンソルベットも
一口もらいました。
こっちはしょうがの香りがツーンときたあと、
さっぱりとしたレモンの酸味がやってきて、すごくおいしかったです。
さすが入賞作!なんかすごいわー!!

どうやらだんなさん、大阪に住んでいるときにここのジェラートを
こよなく愛していたらしく、懐かしさのあまり取り寄せたらしいのです。
なるほどおいしいジェラートでした。まんぞくです。


ジェラートとソルベといえば、ジョジョ5部のことを思い出してしまい
輪切りのソルベのことばかり考えてしまいます。
5部はいろいろこわいからなー、わたしゃ4部がすきだわー。



ハヤシライス

2013.01.26 12:00|夜ごはん
P1254411.jpg
・ハヤシライス
・アンチョビポテトサラダ
・追いパクチー

帰る時間が遅くなったので、簡単にハヤシライスにしました。
かんたんだー、あっという間にできる。

やっぱりパクチーがあった方がいい気がして、
あとからパクチーをのせてみました。
合わない!けど、パクチーはうまい!




パクチーもりもり丸パンバインミー弁当

2013.01.25 13:00|お弁当
P1244402.jpg
・丸パンバインミー
(甘酢野菜、ローストバジルチキン、パクチー大量)
・にんじんツナサラダ
・ゆで卵
・じゃがいもとブロッコリーのグラタン
・トマト

パクチーを大量に食べたくて、バインミーを作りました。
ちょうどいいパンが見つけられなくて、
というか、ちょうどいいパンがありそうな店に行くのを忘れて
家の近所まで帰ってきてしまったので、丸パンを代用しております。

パクチーは、とにかく大量に、もっさり入っています。
パクチーのおかげで体の調子がいい気がしているのです。
目覚めも良いし、体もすっきり。
あー、本当にパクチーさまさまだわー。




P1244406.jpg
丸パンだけど、バインミーとってもおいしいです!
バジルチキンが甘酸っぱい野菜とあいます。
スイートチリソースでもたらしておけばよかったかなー。
コクがちょっと足りなかったから次はレバーペーストもいれてみよう。


むかし住んでいた江古田にベトナム料理で有名なMaimaiというお店がありまして。
そこから歩いて2分くらいのところに住んでいたので、
たまーに土曜日の昼は、バインミーを食べに行ったものでした。
ほぼパジャマのようなな格好で行ったなあ、とか
そういえば引っ越しの日もきんきんと一緒にバインミー食べたなあ、とか、
その後ミスドで二人で泣いたなあ、とか
きんきんが夜にあさりのフォーを食べたい!とお店に行ったのに
目の前であさりが品切れになったなあ、ははは、とか、
おしぼりを破裂させるの恥ずかしいかったなあ、とか。

食べながら懐かしいことをたくさん思い出しました。




にんじんパクチーサラダ弁当

2013.01.24 21:00|お弁当
P1234395.jpg
・にんじんパクチーサラダ
・酢豚
・紅白なます
・黒豆
・だしまきたまご
・トマトツナサラダ
・ごはん

あまりにおいしすぎて、パクチーサラダを
またいちいちつくりました。おいしすぎ。

そのほかは適当に。
適当加減が黒豆となますに現れております。

あー、早くどようびにならないかなー。ねむい。


パクチーもりもりごはん

2013.01.24 08:00|夜ごはん

・パクチーそぼろごはん
・れんこんとえびのパクチースープ
・パクチーとにんじんのエスニックサラダ

だんなさんが、賀詞交換会に出かけておりまして、
せっかくなので一人でしかできないことをしようと、
パクチーを満喫いたしました。




P1234388.jpg
そぼろごはんは、豚ひきにくとたまねぎをごま油で炒め、
きざんだパクチー大量とナンプラー、レモン汁、砂糖、塩、こしょうで味をつけし、
生のパクチーをもさもさ乗っけてごはんとともにむしゃむしゃ。




P1234385.jpg
にんじんとたまねぎの千切りとパクチー、かりかりの豚肉ソテーを
ナンプラー、レモン汁、塩、スイートチリソースであえて、もぐもぐ。

鶏がらだしのスープにれんこんとえびを入れて、
塩で味を整えて、パクチーをどさっと入れてずるずる。

どうやらパクチーは、
デトックス作用や神経疲労回復、睡眠促進に、鎮痛鎮静作用、
偏頭痛の緩和、筋肉疲労回復、血行促進、血圧降下、滋養強壮、
免疫機能強化、細胞の活性化など、
とにかく恐ろしいくらい、万病に効くようです。

体が欲していたのか、独特の香りも一切気にならず。
むしろおいしくて仕方がなかったのです。

なんておいしいのでしょう!パクチーったら!!

ああ、さわやかなこの香り~!いくらでもたべられるぜ~!と、
追いパクチーまでしちゃいました。

まだまだパクチーが大量にあるので、あれこれ作って食べたいです~♥
パクチーさいこう~!!


メンチカツ弁当

2013.01.23 15:00|お弁当
P1224373.jpg
・メンチカツ
・甘いたまご焼き
・れんこんとにんじんのひじき煮
・ほうれん草のおひたし
・ごはん

メンチカツを揚げました。
油が古かったのか、揚げむらが気になります。

メンチカツの形がおかしいのか、やけに詰めるのに手間取りました。
メンチカツをこねくり回してあっちへやったりこっちへやったり。。
おさまりが悪くて困りました。うーん。



家でもつ鍋

2013.01.23 00:00|夜ごはん

・もつ鍋

寒いから鍋がいいわねー、なんて思っていたら
渋谷で生のホルモンが買えるお店があるとのこと!!

ということで、東急プラザ渋谷の地下1階にある渋谷ホルモンへ行って
鍋用のマルチョウとシマチョウを買ってきました。

電車の中でもつ鍋について調べていたら、
生のホルモンは下ゆでしないと油っぽくてたべるのがつらい、とか
臭くて食べられたもんじゃない、とか、下ゆでした鍋が臭くてたまらないとか、
そんなことばっかり書いてあるもんだから、
どんどん恐ろしくて、ちゃんともつ鍋にありつけるのか心配になりました。

が、さすが渋谷ホルモン!さっと下ゆでしただけなのに、
全然くさみもないし、鍋も洗えばさわやかな香りです。
ちゃんと下処理してある新鮮なホルモンなのですね!感動!




P1224365.jpg
もつがぷりぷりです。おいしい。

きゃべつ、にら、豆腐、ごぼう、えのき、にんにく、もつを入れて
しょう油ベースのスープで煮ました。
きゃべつから甘みが強烈に出てしまい、なんだか甘めのスープに…。




P1224368.jpg
しめはおじやにしました。
あったまるし、おいしいし、あー、おなかいっぱい。

次は味噌か塩ベースで作りたいと思います。
家でもつ鍋が食べられるなんて、しあわせー。




塩ヨーグルト漬け鶏の唐揚げごはん

2013.01.22 14:00|夜ごはん
P1214342.jpg
・塩ヨーグルト漬け鶏の唐揚げ
・ミニトマト
・ブロッコリーとひき肉のおひたし
・かぼちゃの照り焼き
・海苔のみそ汁

Sさんに大量に海苔をいただきました。
一箱に50枚くらい、真っ黒の海苔が入っています。
いままで食べてきた海苔が、いかに安物かがわかるくらいの
恐ろしく高品質な海苔でした。恐縮です。

ということで、おわんに海苔をちぎって、具のないみそ汁をかけて
そのまま海苔汁として食べてみました。

とても磯の香りが強くて、むっちりしていて、おいしい!
さっと汁にとけて、とてもとてもおいしかったです。
Sさんありがとうございました!

ちまたでよく聞く塩ヨーグルトに、鶏胸肉を漬けてみました。
柔らかくてジューシーです。
ヨーグルトがついたままの状態で、ニンニクと生姜のすりおろしと
醤油を揉み込んで、小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げました。
かりっかり、を超えてがりっがりに揚がってしまいましたが
それなりにおいしかったです。また漬けよう。

だるくてごはん食べたあとにごろごろしてたら、そのまま寝ていました。
正月休みの疲れが出ているのかもしれません。いまさらですが。



ギスの唐揚げとにんじんしりしり弁当

2013.01.21 16:00|お弁当
P1204329.jpg
・ギスの唐揚げ
・にんじんしりしり
・きゃべつとゆで豚の塩こんぶあえ
・味付けたまご
・トマト

ギスという魚の唐揚げを、表参道の新潟館ネスパスで買いまして。
お弁当に入れてみました。
反ったかんじがわっぱにぴったりです。

味付けたまごが、ちょっと漬けすぎたっぽくて、とてもしょっぱいです。
むずかしいわ、味付けたまごったら。

家の屋根から大量の雪が落ちてきて、玄関前が雪だらけです。
こまっています。日が当たらないところだから、たぶん2月まで溶けないだろうな…。


ソース焼きそば

2013.01.21 09:00|夜ごはん
P1204324.jpg
・ソース焼きそば

ソース焼きそばです。
豚肉、たまねぎ、にんじん、きゃべつを入れました。
ソース強めにしてみたら、ちょっとしょっぱかったなー。

紅生姜とかほしくなりますね。作れるのかな?紅生姜って。




「南青山 和菓子 まめ」のいちご大福

2013.01.21 00:00|外おやつ

・いちご大福

表参道と青山に和食器を見に行ってきました。
白山陶器のショールームと、うつわ大福と、表参道ヒルズのJ-PERIODと、
いろいろ見てまわったものの、なかなか希望のものが見つからず。

で、エイベックスの裏あたりの道を歩いていたら、
「いちご大福あります」の張り紙が…。
いちご大福?なぜ?と、張り紙の指す方向へ歩いていると、
「南青山 和菓子 まめ」という名前のお店がありました。

中を覗こうとすると、お店の中から上品なおかみさんが出てきて、
「今日は定休日なので、いちご大福しかありませんが、
大丈夫ですか?」とのこと。
どうやらお客さんに頼まれたいちご大福を
作りすぎたため、たまたまお店を開けていたようなのです。
通りかかっただけなのに、お客さんに間違えられている…。
しかし、気になります。いちご大福。
ここであったもなにかのご縁、ということで、
330円のいちご大福を2個、買って帰りました。


このいちご大福は2Lのあまおうを使っているそうなんです。
包んでもらっているときは、値段の割にちょっと小粒なのねー、と思ったのですが、
中に入ったいちごを見たら、まあびっくり。




P1204319.jpg
どかん!といちごが入っています!いちごがでかい!!

ひとくちかじると、口いっぱいに甘酸っぱい果汁が広がります!
控えめな甘さのあんこと合わさって、なにこれー!超おいしい!!

正直、いちご大福って、そんなにねー、
好きでもなければ嫌いでもない、位の食べ物だったのです。
いちごが妙に酸っぱかったり、あんこが甘すぎたり。
なんですが、これは、あんこといちごの甘さが絶妙で!
たまらないです、止まらないです!ちょうおいしい!!

買うときはちょっと高いかなーって思ったのですが
食べたらもう、期待以上の味で大満足!!

お皿は見つからなかったですが、いいお店に出会えてよかったー!
あー!もっと買っておけばよかった!!絶対また行きます!



おしるこ

2013.01.20 17:00|朝ごはん
P1204303.jpg
・おしるこ

おしるこ?ぜんざい?違いがよくわかりません。
ので、とりあえずおしること呼びます。
缶詰のあずきに水と塩を加えて煮ただけなので
とっても簡単にできました。

本当は鏡開きの時に食べようと思っていたのですが
タイミングがあわず、いまさら餅をすすっています。

今日はお皿を見に表参道とか青山のあたりをうろうろしたいと思います。


ぶりの照り焼きごはん

2013.01.20 08:00|夜ごはん

・ぶりの照り焼き
・水菜と揚げ玉のおひたし
・大根とゆずとささみのあえもの
・根菜と豚のみそ汁
・ごはん

オリーブぶりを照り焼きにしました。
おいしいなあ。ぶりは。
冬はぶりですね。大根と一緒に煮てもおいしいだろうな。

水菜をいれた器は、たぶん湯のみなんだと思うのですが、
なんとなく使ってみました。
意外とおさまりがいいな。

メインの食べ物を盛り付ける5~6寸くらいの和食器を探しております。
白とかベージュとかじゃなくて、なんかいい感じに渋いやつがいいのです。
なんかないかなー。いいかんじのやつ。



焼肉丼とナムルごはん

2013.01.19 18:00|昼ごはん
P1194273.jpg
・焼肉丼
・ナムル
・わかめスープ

昼から焼肉です。
フライパンを煙が出るまで熱して、さっと焼いて食べました。
コウケンテツさんのレシピを参考にして作ったたれを
びゃーっとかけて食べました。

たれの味がなじんでなかったので、もう少し寝かせたらおいしかったかも。




P1194288.jpg
きれいちゃん、お昼寝しにきました。




鶏ときのことほうれん草のシチューごはん

2013.01.19 12:00|朝ごはん

・鶏ときのことほうれん草のシチュー
・白カビのチーズ(ブリークールドリヨン)
・すごい軽いパン

久しぶりに朝早く起きたので、朝ごはんを食べました。
パンだけでもいいかなと思ったのですが、
パンがめちゃめちゃ軽いので(重さが)シチューも作りました。

チーズはブリークールドリヨンという名前のものです。
クリーミーで口当たりもよく、柔らかめのチーズです。
くせも少なくておいしいです。
白カビ部分はちょっとだけくせがありますが、そんなに気にならないです。

これから昼ごはんをたべるぞー!!


焼肉コロッケ弁当

2013.01.18 12:00|お弁当
P1174251.jpg
・焼肉コロッケ
・えのきとひじき入り和風ハンバーグ
・小松菜のナムル
・れんこんきんぴら
・味たま
・黒米とごま入りごはん

味付きの焼肉がちょっとだけ余っていたので、
細かく切って焼いて蒸したじゃがいもとあわせて
丸めて揚げました。
牛肉のコクがじゃがいもにうつって、なかなか美味しかったです。

ハンバーグは、鶏ひき肉で作ってつみれにすれば良かったのですが
ぼーっとしてたので合挽き肉で作ってしまいました。
まあ、どうにかなるだろう。


ここ数日、ホットサンドメーカーが欲しくて仕方がありません。
もし買うんだったらバウルーがいいなーと思っていたのですが、
ホットサンドとワッフルのバウルーをそれぞれ買うのと、
ビタントニオのたい焼きも焼けるやつがついてるセットを買うのは
ほぼ同じ値段だということが分かったので、
ここにきて、ビタントニオにぐらついています。

ただ、ビタントニオも3種類あって、それぞれ値段も違い、
お手頃で安価なほうがいいのか、割とデザインが好みの
火のまわりが安定しているちょっと高いほうがいいのか、
悩み始めました。

【安い】
良:安い。プレートが3種類(ホットサンド・ワッフル・たい焼き)ついてくる。
悪:デザインがあまり好みでない。火のまわりは一番高いやつより劣る(らしい)。最悪週明け届く。

【高い】
良:デザインが好み。プレートが3種類(ホットサンド・ワッフル・たい焼き)ついてくる。即納。
悪:安いものと比べて2,758円も高い。性能はほぼ変わらない(らしい)。

【中庸】
良:高いものとデザインは一緒。プレートが2種類(ホットサンド・ワッフル)ついてくる。価格は高いのと安いののあいだ。即納。
悪:プレートが1枚2,500円位するので割高な気が。たい焼きを焼いてみたい、気がする。とにかく中途半端。

うーん。うーん。
デザインが好みのほうで、たい焼きのプレートがついてないやつでもいいのかなー、
そんなにたい焼きって焼かないよなー、
でもなー、ついてたら1回位は家でたい焼き焼いてみたいし。


と悩んでいると旦那さんに相談したところ、
そもそもビタントニオと、他の安価なホットサンドメーカーの違いは何か
と、問われてしまい。
こればっかりはなんとも言えないけど、
焼くスピードが早いらしい、
熱伝導率がいいらしい、
900Wあるので外はカリッと中はジューシーに仕上がるらしい、
などと調べた結果を伝えてみました。

いっそ好きなものを買ったらいいのでは?とのことですが、
そもそもどれがいいのか分からなくなってきました。

少し高くても即納してくれるほうがいいかなー、早く使いたいし、
しかし、正月の無駄遣いが響いているからちょっとなー、安いほうがうれしいよなー、
でも、安いのはデザインがなー、いまひとつビタントニオらしくないというか、うーん。
でもでも、安いのと高いのでは焼く事に関してあんまり変わらないっぽいしなー。
2750円あったらスパイスカフェで2人分ランチたべれるしなあー。
まてよ?バウルーだったら二つでいくらになるかしら。
うーん、バウルーは焼きむらができたりするって知ってしまったからなー。
ああー、ホットサンドあああー、たべたいなあー。

できれば週末にホットサンドが食べたいので、
ささっと決めて、ささっと注文したいです。
あと数時間悩んでみます…。

あー、どうしようかなー。なやましいなあー。




シーフードさといもグラタン弁当

2013.01.17 12:00|お弁当
P1164242.jpg
・シーフードさといもグラタン

えび、あさり、たらの入ったホワイトソースと
蒸かしたさといもをあわせて、グラタンにしました。

あさりからだしがふんだんにでております。
さといももほくほくしていて、おいしいなあ。

ホワイトソースは豆乳で作りました。
牛乳がないので。

今日の夜はひとりだなあー。
なにたべようかなー。たのしみだなー。


れんこんのはさみ焼き弁当

2013.01.16 12:00|お弁当
P1154228.jpg
・れんこんのはさみ焼き
・ゆでたまご
・にんじんの桜えび炒め
・ブロッコリーとわかめのナムル
・梅干ごはん
・クノール コーンクリーム

クノールコーンクリーム、だいすきです。
クルトンががりがりしていてちょうおいしい。
コーンスープを持っていくだけで、テンションがあがります。
クノールさまさまです。

その他は適当です。
スープが飲めればそれでいいのです。
500mlくらい飲みたいです。


わかさぎの南蛮漬けごはん

2013.01.15 23:00|夜ごはん
P1154210.jpg
・わかさぎの南蛮漬け
・さといもの煮物
・キムチやっこ
・エリンギとブロッコリーのバター炒め
・白菜とほうれん草と鶏肉のみそ汁
・ごはん

わかさぎは南蛮漬けにしてあったし、
さといもも煮てあったので、ごはんがすんなりできてしまいました。
豆腐にキムチをのせただけだし、エリンギとブロッコリーも炒めただけだし
みそ汁の白菜がとろとろになるのを待つ、という、
珍しいパターンでした。

わかさぎ、とってもおいしいです。
こんなに美味しい魚だったなんてー!
これはまた見つけ次第購入だ!!
ふわふわで癖もないし、頭からしっぽまで食べられるし。
わかさぎさいこう!わかさぎばんざい!

きのうからリビングがさむいなー、さむいなー、と思ったら、
ソファのそばの窓が3センチくらいあいてました。
きのうだんなさんに、窓があいてるんじゃない?と、再三聞いたのに
窓はあいていない!と、いいはられたのですが。

窓あいてたじゃないか!
しかもあけっぱなしで、会社いっちゃったよ!
雪降ってんのにまどあいてたらそりゃさむいわ!!

と、直接言えないのでここで文句をいっておきます。


あさり塩焼きそば弁当

2013.01.15 13:00|お弁当
P1154203.jpg
・あさり塩焼きそば
・根菜の煮物

あさりだしの塩焼きそばです。
だしがきいててかなりおいしいです。
塩焼きそばもたまにはいいねー。
ソース焼きそばもすきですよ。




P1154208.jpg
・豚のしょうが焼き
・たまご焼き
・ブロッコリーの塩こんぶあえ
・さといもの煮物
・ごはん

こっちがだんなさんのお弁当です。
焼きそば、わたしの分しかなかったので。

さむいわー。あー。今年は寒すぎ。


ツナマヨトースト

2013.01.15 01:00|昼ごはん
P1144183.jpg
・ツナマヨトースト
・目玉焼き
・アボカドチーズ焼き

寒いので適当に焼いただけです。
やっと自家製マヨネーズなくなったー。

雪が降りましたね。
我が家も、それはそれは積もっております。
おそらく吹き溜まりになりやすいんだろうなー。



P1144187.jpg
わたし、新潟生まれ新潟育ちで18歳のときに東京に出てきたんですけどね
東京の雪って、貧弱貧弱ぅ~!ってかんじなんですよ。
毎年1回かそこら、ぽそぽそって降って、すぐ消えて。
あー、たいしたことねーなぁ!ははは!って。

ただ、今回の雪はかなりストロングでしたね。
新潟市内の2月の吹雪くらいの天気でした。すごい。
庭の南天も折れそうなくらいしなってました。

ちょっとだけ、血が騒ぎました。


わかさぎの天ぷらごはん

2013.01.14 12:00|夜ごはん
P1134175.jpg
・わかさぎの天ぷら
・ほうれん草とえのきとかまぼこのあえもの
・さといもの煮物
・むかごごはん
・豚ばらと大根のみそ汁

ソラマチで、わかさぎが一山200円で売っていました。
あまりの安さに買って帰ったのですが、
家で数えたら、42匹も入ってました。1匹5円。恐ろしく安い。

ということで、新鮮なわかさぎを天ぷらにして、塩で食べました。
ほくほく、ふっくら、くさみもなくておいしいです。
たまに子持ちのものにあたると、とんでもなく幸せな気分になります。

塩で食べてもおいしかったのですが、さといもの煮物の汁をつけて食べると
よりいっそうおいしい!と、だんなさんが言っておりました。

あと30匹くらいあるので、南蛮漬けとかフライとかにして、
楽しみたいと思います。
南蛮漬けとフライ以外のメニューも調べておかないと…。



東向島珈琲店のレアチーズ

2013.01.14 08:00|外おやつ
P1134162.jpg
・レアチーズ
・ブレンドコーヒー

押上にあるスコーン屋さんにいってみたんです。
が、閉まっていたのです。
HPでは営業しているって書いてあったのになー。
こまったなー、おやつがたべたいなー、と、
自転車を走らせて東向島珈琲店にいってきました。

結果、超おいしいレアチーズが食べられたので、よかったです。
クリーミーでさっぱりしていて、コクがあってなめらかで、
なんでしょうね、この食べ物は。
コーヒーもおいしくて、ちびちび食べながらゆったりできました。

このあと自転車で谷中のTOKYO BIKEへ自転車を見に行ってきました。
谷中は自転車で移動するものじゃないですね、人も多いし、
道もせまいし、坂も多いし、なにより車がバンバン通るし。
谷中銀座もかなり観光地化していて、なんだかなーという気持ちで
スカイツリーまで戻ってきました。

だいたい22キロくらいの移動です。アスリートみたい。


カーチョエペペときのこのガーリックソテーごはん

2013.01.13 23:00|昼ごはん

・カーチョエペペ
・きのこのガーリックソテー
・えびアボカド レモン風味

ゆでたパスタにオリーブオイルと塩、こしょう、たっぷりのチーズを
からめたものを、カーチョエペペと呼ぶらしく。
おいしいチーズを買ったのでがりがりすりおろして、作ってみました。




P1134159.jpg
チーズがちょっと柔らかめだったので、すりおろすのに苦労しました。
そのかいあって、シンプルながらもおいしかったです。
チーズだいすき。ちょうおいしい。

パスタもさることながら、きのこのソテーがとてもおいしくできました。
にんにくと唐辛子をオリーブオイルで香りが立つまで炒めて
きのこを入れてさらに炒めるだけです。
味付けはクレイジーソルトのみ、なのにめちゃくちゃおいしい!
これはパンにはさんでもおいしいだろうなー。これはいいわー。おいしいわー。




浅草橋でピザを食べました

2013.01.13 08:00|外ごはん

浅草橋でおいしいピザが食べられると聞いて、いってきました。
なんでも、石窯で焼く本格的なピザがリーズナブルなお値段とのこと。
写真のマルゲリータは500円でした。すごいやすい!
生地がもちもちしていて、トマトソースもおいしくて、
オイルもチーズもくせがなくて食べやすいです。
これはいいお店だ!どんどん食べよう!と、いろいろたのんでみました。




P1124144.jpg
トマトとアンチョビのサラダです。こちらも500円。
アンチョビとトマトって合うわー。おいしいわー。




P1124147.jpg
こちらは牛すじ煮込みと半熟たまごのグラタンです。
赤ワインで煮込んであるらしく、なんというか、おいしくないわけもなく。

ほかにも、豚肉のテリーヌとクアトロフォルマッジも食べました。
クアトロフォルマッジの蜂蜜がさっぱりしていて。
あんまりチーズ&蜂蜜っていう組み合わせが得意じゃなかったのですが、
自ら進んで蜂蜜をかけるくらいおいしかったです。
くせがないからチーズの香りとぶつからないというか、なんというか。
サングリアも飲みました。飲みやすくてフルーティーで最高です。

ご主人と奥様らしき女性が、とてもいい雰囲気で。
笑顔で接してもらえると、それだけでこちらまで笑顔に…。
お店もガード下にあるとは思えないほどかわいい内装で
とても落ち着いて過ごせるお店でした。

ほかにもたくさんおいしそうなメニューがたくさんあったので
また行きたいです。


三連休ですね。明日はスコーン食べに行きます。
たのしみです。


にんじんかき揚げいり鶏だし小松菜うどん 

2013.01.12 15:00|昼ごはん

・にんじんのかき揚げいり鶏だし小松菜うどん

なんだか長い名前をつけましたが、ただのうどんです。

江戸川区名産の小松菜を練りこんだ「小松菜うどん」をゆでて、
にんじんのかき揚げ、ゆでた小松菜、鶏もも肉、
かまぼこ、ゆず、スプラウトをのせて
鶏もも肉でだしをとったつゆをかけました。

ほんのり緑色のうどんがつるつるしていておいしいです。

おいしいのですが、つゆがかなり薄味で、
さらに、冷たい水でうどんをしめてしまったせいで
相当ぬるいうどんになってしまいました。

しょう油を足しながら食べたらおいしかったです。
あと、ざるうどん以外は水でしめなくてもいいのだそうです。
なんかぬるぬるしてるから、と気を利かせたはずなのに、残念な結果に…。

どうも薄味になってしまうなー。何作ってもなー。うーん。




