01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚肉の麹みそ焼き弁当

2013.02.04 18:00|お弁当
P2034574.jpg
・豚肉の麹みそ焼き
・ほうれん草ときのこの炒めもの
・和風ポテトサラダ
・味付けたまご
・トマト
・きゅうりの漬物
・ごはん

きゅうりの漬物は、大家さんが持ってきてくれたものです。
たまに漬物をもってきてくれるのですが、人柄と同じく
とっても上品なお味で、おいしいのです。
食べきれない位いただくので、たまに困りますが。。

豚肉を麹みそとみりんを合わせたもので漬け込んで焼きました。
豚の油とみそが合ってておいしいです。これはいいです。また作ろう。

料理って人柄をあらわすんだなーっておもうと、
わたしの料理から、いい加減で適当でだらしがないかんじが出ているんじゃあないかと、
急にはらはらしてきました。おおおそろしや。



恵方巻きごはん

2013.02.04 12:00|夜ごはん
P2034557.jpg
・恵方巻き(甘えび、ぶり、サーモン、アボカド、きゅうり、たまご)
・あんこうのお吸い物

節分でしたね。
節分らしく、恵方巻きをまいてみましたよ。
去年よりは上手に巻けている気がします。




P2034553.jpg
具が多すぎてもきっちり巻ききりました!
ちょっと進化している!やったー!

たぶん、Sさんから頂いた高級のりが、いい仕事してくれているのでしょう。。
素晴らしき品質ののりですから!どんな下手なものが巻こうとも、
ピチッと締め上げてくれるのです。さいこうです!




P2034539.jpg
豆もまいたし、豆も食べたし、おお、すばらしい。
2人暮らしでいり大豆ばっかり食べるのもなー、と思ったので
甘い豆といり大豆のハーフ豆セットを買いました。
おいしくて、結局50粒くらい食べてしまいました。
20粒オーバーだけど、大丈夫かしら?


このところずーっと不調で、なにもする気が起きず、
ぼーっと過ごすことが多かったのですが、
今日から立春!心を新たにぼちぼちがんばります。

とりあえずは、毎日ごはんをつくれるように、しないとなー。
あはは、ははは、はぁ。。。




会田誠展とポップオーバー

2013.02.04 01:00|おでかけ
P2034530.jpg
森美術館で開催中の、会田誠の展示会に行ってきました。
ジョジョ展以来の六本木ヒルズです。

「天才でごめんなさい」っていうタイトル通りの、素晴らしき展示の数々!
ちょっと(かなり?)苦手な人も多いかと思いますが、私はとてもすきなのです。
人権団体から抗議がきてるらしいので、あんまり万人にすすめることはできませんが。
もう、高校生の時から、ずーーーっとすきなのです。
サイン貰うくらいすきですから!
たくさん真剣に見過ぎて、途中くらくらしましたが、
でも、すごくたのしかったです。また行きたい!





疲れた体を引きずって、同じ52階の東京シティービューで一休み。
なんだか美味しそうだったので、ポップオーバーというものを食べてみました。

ポップオーバーとは、
アメリカメインランド発、ハワイでも大人気!
外はサクサク!中はしっとりでもちもちとしたシュー生地でできた
ダイナミックなポップオーバーをフルーツやアイスをトッピングしてスイーツとして、
またフレッシュな野菜をたっぷりはさんでヘルシーサンドとしても
楽しめる新感覚のデニッシュ!!

だそうです。
巨大なかりかりシュー生地にいろいろ挟んで食べるんですね。
わたしは海老アトボカドサンドに、
だんなさんはアイスとりんごがのっかった甘いやつを食べていました。

うーん、甘いやつ、めっちゃおいしい。
サンドイッチのやつは、ちょっと、うーん。
普通のサンドイッチより、ちょっと食べにくいかも。
甘いやつは最強においしいです。なによりアイスが超おいしい!

あー、私も甘いやつにしとけばよかった!!




P2034523.jpg
見晴らしがよいのですが、いかんせん日差しがすごくて。
こんな冬なのに、暑くてたまらなかったです。

このあと、ミュージアムショップにいったり、コナノコスコーンを買ったり
国立新美術館のミュージアムショップにいったり、楽しいお出かけでした。おほほ。





