02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



鶏ハムのサラダとプレッツェル弁当

2013.03.14 17:00|お弁当
P3135317.jpg
・鶏ハムといろいろ野菜のサラダ
(たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、トマト、アボカド、レタス、鶏ハム)
・カリフラワーの冷製ポタージュ
・プレッツェル

ディーン&デルーカのプレッツェルを買ったものの
いつまでも食べないのはよろしくない、と、
サラダと残り物のスープとともにお弁当にしてみました。

昨日のポタージュが少しもったりしていたので、こしょうをひいて
少しだけスパイシーな感じを意識したのですが、あんまり変わりません。
温めるのも面倒なので、冷たいまま食べました。

最近、洋服をきたままリビングの床で寝てしまいます。
朝起きるとだいたい毛布と布団がかけられているのです。

眠気には勝てません。何でこんなに眠いんだろう。
春眠とか言うには早すぎる気がするけど。





ロコモコ丼とカリフラワーのポタージュ

2013.03.14 09:00|夜ごはん
P3135303.jpg
・ロコモコ丼
・カリフラワーのポタージュ
・にんじんと鶏ハムのサラダ

なんだかロコモコが食べたくなりまして。
ハンバーグこねてデミグラスソースで煮て、ご飯に乗っけるだけだし
こんなもん5分で終わる!って思っていたのですが。
気がついたら1時間近く掛かってしまいました。

見るも無残にぐちゃぐちゃにして、おいしく食べました。
もうちょいデミグラスが濃くてもよかったかもなー。
ビビンバといい、ロコモコといい、ぐちゃぐちゃにして食べるものばかりです。

カリフラワーは苦手克服のため、さいきん取り入れるようにしています。
牛乳多めにしちゃったので、乳くさい感じになってしまいました。
ミキサーがあるとなんでも簡単にできるのですばらしいです。



ビビンバ弁当とそぼろ弁当

2013.03.13 16:00|お弁当
P3125279.jpg
・ビビンバ弁当
(鶏とひじきのそぼろ、いり卵、なます、春菊のナムル、ブロッコリーのナムル、しめじ炒め、とりハム、トマト)
・そぼろ弁当
(鶏とひじきのそぼろ、いり卵、鮭フレーク、ブロッコリーのナムル、とりハム)

かんたんなものでいいや、、と適当に乗っけるだけのお弁当にしました。
とりハムは作り置きだし、そんなに時間も掛からないだろう、と、思ったのですが
鮭フレークを作ったりなますを漬けたりなかなか時間がかかってしまいました。

ビビンバはぐっちゃぐちゃに混ぜてたべました。おいしいです。
なますの甘みがいいアクセントだわー。
ビビンバだいすきー!




P3125264.jpg
常備菜があると、なかなかいいですね。
今回のとりハムは、しっとりしていてとてもとてもおいしいです。
鶏胸肉1枚につき塩と砂糖を小さじ1づつすり込みました。
砂糖→塩の順がいいみたいですよ。




P3125267.jpg
鮭ハラスのあらをレンジでチンして、骨と身を分けて
身をほぐしてから、フライパンで炒ってあります。
こちらは酒とごまと砂糖と塩少々のみです。
これもおいしいのよねー。おにぎりにしたいわー。





麻婆白子ごはん

2013.03.13 09:00|夜ごはん
P3125259.jpg
・麻婆白子
・大根もち
・もやしとほうれん草の中華風おひたし
・ブロッコリーのかきたま汁
・ごはん

ようやく白子が見つかりました。
白子を湯通しして、麻婆とあえて、麻婆白子にしてみました。
だんなさんにリクエストされていたのです。麻婆白子。

白子のぷりぷりと麻婆が、いい具合に…と言いたいところですが、
白子への火の通りが甘くて、驚くほどにとろけます。
とろけるというか、これは生なのでは?
口のなかでプチッとはじけた白子が、どろっと喉に流れ込んできます。
これは、、きもちわるい!

せっかくご所望の白子なのに、こんなことになってしまい申し訳ない…。
旦那さんは「一度も食べたことのないものをリクエストしてしまい申し訳ない…」と。

なんだかひっそりと夕食を終えました。。
次はもう少し、白子に火を通してみます。
ふぅ…。




エビフライ弁当

2013.03.12 16:00|お弁当
P3115247.jpg
・エビフライ
・たこの唐揚げ
・しめじとほうれん草のバターソテー
・枝豆と桜えびのポテトサラダ
・ミニトマト
・うめぼしごはん
・バウムクーヘン

エビフライが地味にすきなんです。エビフライというか、えびが。
ぷりぷりしていておいしいじゃあないですか。
タルタルソースとかつけたらおいしいんだろうなぁ。
やっぱりブラックタイガーは大きいし立派だし、いいわね~。
今日は素のまま食べてもいいようにちゃんと下味つけてあります。

マドレーヌを入れるためのビニールにバウムクーヘンを詰めました。
デザートとして楽しむのです。
家でちょこっと焼き菓子を焼いておけば、おやつの時間に甘いものが
食べたくなっても安心です。
今度はおからのビスケットでも焼こうかしら。塩味がいいなー。




紅ずわいがにと天ぷらごはん

2013.03.12 08:00|夜ごはん

・かに
・ブロッコリーとちくわとしその天ぷら
・わかめとたこの酢の物
・とろろ昆布のすまし汁
・ごはん

白子を探していたのですが、どこにも白子はなく、
替わりに立派な紅ずわいがにを発見しました。半額で600円でした。
おいしいのですが、平日におかずとして食べるものではないのですね、かにって。
ビジュアルも衝撃的です。

すまし汁に大量のとろろ昆布を入れてしまって、ずるずるでした。
おいしかったけど。



鯖の塩焼きとスナップエンドウの炒め物弁当

2013.03.11 16:00|お弁当
P3105226.jpg
・鯖の塩焼き
・スナップエンドウと牛肉としめじの炒め物
・にんじんの塩昆布あえ
・だいこんの煮物
・卵焼き
・黒米ごはん

卵焼きが、しょっぱくて!びっくりしました!
すげー、しょっぱくて!病気になりそうだわ!
鯖も塩をふりすぎて、しょっぱくて!!
喉が乾いて仕方がないです!

色味もいまいちだし、今日はダメだなあ。




バウムクーヘン作りました

2013.03.11 10:00|おやつ
P3105204.jpg
・バウムクーヘン

バウムクーヘンって、どうやったら作れるのかな?と
調べてみたら、いろいろと方法があるらしく。

クレープのようにフライパンで焼いた生地を重ねる方法と、
アルミ箔にクッキングシートを巻いて芯を作り、フライパンで焼いた生地を巻きつける方法と、
タネを棒にかけて炭火やオーブンで転がしながら焼き、またタネを棒にかけて焼く方法、
の3つが出てきました。

クレープのように重ねるとただのミルクレープみたいになるし、
かといって炭火を起こすほど野性味あふれる庭じゃないし、
オーブンにだらだらタネがくっついていくのも嫌だし、
ということで、芯を作り焼いた生地を巻きつける方法で作ってみました。

我が家には鉄製のフライパンしかないので、わざわざティファールのフライパンを購入しました。
気合はいってます。なんかのセールで25センチのフライパンが1200円でした。島忠ホームズ万歳。

生地ダネは
・卵3個
・牛乳50cc
・きび砂糖85g
・メープルシロップ大さじ1
・バター120g(とかしバターにする)
・薄力粉80g
・コーンスターチ60g
・ベーキングパウダー小さじ1
を上から順々に混ぜていく、という簡単なものです。
これをティファールで薄く焼き、1枚目は両面焼いてから芯に巻きつけ、
2枚目以降は生地がふつふつとホットケーキを焼く時のように穴があいて乾いてきたら
芯に巻きつける…また生地を焼く…巻きつける…を繰り返しました。

ティファールでなくてもいいのかもしれないのですが、
やっぱり鉄のフライパンだとこびりついたり油が多めに必要だったり
するんじゃないかなーと、思いますけど、どうでしょうね。
横幅が一定の卵焼きフライパンのほうが簡単に作れそうです。




P3105209.jpg
なかなかうまく焼けたものの、やっぱりいびつです。
粉を振るわなかったので、ダマもできてしまいました。
こういうズボラなところが、お菓子作りに向かないんだろうなあと…。

焼きたてはふわふわカリカリしてましたが、1日冷蔵庫で寝かせたら結構しっとりして
おいしかったです。

よく考えたら、わざわざティファール買わなくても、
ホットプレート使えば良かったような…。

まあ、楽しかったのでいいか。

バウムクーヘンを焼いたというのに、弟が大量の甘いケーキを持って
遊びにきてくれました。
甘いものが冷蔵庫に溢れています。





スタミナ豚丼と具だくさんみそ汁

2013.03.10 22:30|昼ごはん
P3105197.jpg
・スタミナ豚丼
・具だくさんみそ汁

ロコモコ丼が食べたかったのですが、ひき肉が見当たらず、
仕方ないので肉あんかけチャーハンにしようと思ったら
今度はたまごがないことに気がついて、結局スタミナ丼になってしまいました。

おいしいけど、ロコモコ食べたかったなー。




P3095174.jpg
3月8日はミモザの日らしいです。
買って飾ってみました。かわいいわーミモザ。
もうちょいしたらふさふさしてくるのかしら。




資生堂パーラーのクレープ

2013.03.10 19:00|外おやつ

・岐阜県産直 美濃娘のクレープ ヨーグルトシャーベット添え

バレンタインのお返しに、と、資生堂パーラーに連れて行ってもらいました。
パフェも食べたかったのですが、季節限定のクレープが!
なんて優雅なクレープなんでしょう…。

いちごのソースがたっぷりで、とってもおいしい!
そんでもって、美しすぎるぅ~!

あんな<バレンタイン>のお返しがこんな素敵なものだなんて!
なんてすばらしい夫!すばらしい!!




P3095177.jpg
こっちのパフェもおいしそうでした。



塩ぶり大根ごはん

2013.03.09 13:30|夜ごはん

・塩ぶり大根
・ピーマンとちくわのごま油あえ
・ミニトマトとたまごの炒め物
・豆腐とわかめのみそ汁
・黒米ごはん
・あぶらみそ

おいしそうなぶりのあらを大量に入手したので、ぶり大根にしました。
甘くてしょう油でこってりした感じよりも、
あっさりじんわりした感じが食べたかったので、塩味にしました。

大根をごま油で透明になるまでいためて、その上に下処理した
ぶりのあらとこんぶだしを一緒に入れて煮ました。
味付けは酒と塩と砂糖少々だけです。
ぶりのだしが出ていておいしかったです。

きんじょうからもらった油みそを食べてみました。
ピーナツみその周りのみそみたいな味がしました。
沖縄の人はこれをおにぎりにいれて食べるそうです。
軽いカルチャーショックです。

やっと一週間がおわったー!
くしゃみも鼻水も出るし、のんびり過ごそう…。



ナポリタン弁当

2013.03.08 16:00|夜ごはん
P3075162.jpg
・ナポリタン

きょうもだんなさんはお弁当いらないとのことで。
ハンガーストライキでしょうか。
何を要求されているのでしょうね、取り合えずわたしの分はつくりました。

最近やたらと食べたかったものが2つあって。
ひとつがミルクフランスのパンで、もうひとつがナポリタンです。
夕食にナポリタン出すわけにいかないし(きっと夫は嫌いだろうから)
ミルクフランスだけ食べるのは物足りないし。
そうだわ!お弁当でたべればいいじゃない!わたしてんさーい!

と、作ってみました。古式ゆかしい喫茶店風のナポリタンにしました。
が、古式ゆかしい喫茶店でナポリタン食べたことないなぁ。



鶏からあげの甘酢あんごはん

2013.03.08 08:00|夜ごはん
P3075156.jpg
・鶏からあげの甘酢あん
・冷やっこ
・さつま揚げと白菜の煮物
・えのきとたまごのみそ汁
・ごはん

時間がなかったので、唐揚げは買ってきたやつです。
買ってきたやつとれんこんとアスパラを一緒にいためて
甘酢をかけてあんかけ風にしてみました。
唐揚げおいしいわー♪

さいきん冷やっことか厚揚げとかが妙に食べたくなります。
イソフラボンが足りてないのかしら。


厚揚げとさつま揚げの煮物とぎんだらの照り焼き弁当

2013.03.07 16:00|お弁当
P3065153.jpg
・厚揚げとさつま揚げと白菜の煮物
・ぎんだらの照り焼き
・紅白なます
・しば漬け
・春菊ときのこのごま和え
・わかめごはん

だんなさんが健康診断だそうで、またしてもお弁当いらないとのことで。
わたしの食べたいものを適当に詰めてみました。
厚揚げとさつま揚げはあまり気味だったし
ぎんだらも1尾だけあまってたし。
この前のなますも、いい具合に1人前だけ残ってたし。

残り物を処理しているようでありながらも、なかなかおいしくできました。
わかめごはんっておいしいわ。
給食以外で食べたことない気がするけど。おいしいわ!これ!


iphone破損とヒカリエランチ

2013.03.07 08:00|外ごはん
P3065127.jpg
朝、家の前でiphoneを落としまして。
ばりばりに割れてしまいました

ぎゃー!た、たーいへーん!
画面を触ると、ガラスの破片がささります!

なんてことだ!アップルストアに行かないと!こりゃ大変だ!!
と、割れた画面をいじって、予約をしました…。
ううう、なんかすごいことになってしまった…。




P3065136.jpg
こんな一大事のなかでも、仕事にはいけないといけないし、
お昼になればおなかもすくのです。いかなる状況でも、無情だわ…。

ということで、ヒカリエ6階の韓国料理スランジェに行ってきました。
景気づけに「サム(包む)して食べる 石焼きピビンパ & ミニポッサムセット」
という、なんとまあ、豪華な豪華なランチセットをチョイスしてみました。

ポッサムってはじめて食べたけど、おいしいなあ。
塩角煮みたいにとろとろのお肉を、葉野菜で巻いて食べるんですって。
おーいーしーいー。




P3065140.jpg
レギュラーサイズのビビンバまでついてきます。
ちょいと食べすぎだな、こりゃ。
あまりの量に、食べ切れませんでした。




P3065144.jpg
会社にティーパックを入れていた使い古しのジップロックがあったので
中身を引きずり出して、iphoneケースにしてみましたよ。
ケースに入れないと…破片がぱらぱら落ちてくるんです。。
ジップロックに入った状態で、電話もできたし、普通にネットだって
メッセージだってできました!
超万能ね!ジップロックったら!
音楽やらラジオは聴けないけど…。あー、早く直さないと…。

といいつつ、ご飯食べた足でアップルストアいって、即新品に交換してもらったんですけどね。
アップルケアに入っていたので、4,400円ですみました…。
もし入ってなかったら、25,000円超えですって。こわいこわい。
バックアップも復元して、もう安心!あっという間に元通りです。
さようならiphone!こんにちは新しいiphone!!




P3065146.jpg
旧機種は回収、とのことで、彼も一緒に回収されてゆきました。
ああ、せんとBOY…!!さようなら…。





とりじゃが定食

2013.03.06 22:00|外ごはん

・とりじゃが定食

きんじょうと、246commonのキユーピー3分クッキングキッチンへ行ってきました。
なんだか健康によさそうな、たのしそうなところでしたよ。
平日の6時すぎにいったのですが、すんなり入れました。
味は普通だけど、たのしかったです。

あたたかいので歩いて帰りました。
いいにおいのお花が咲いていて、あー、春がきてますねぇ。




P3055121.jpg
いえのヒヤシンスもいいにおいがします。



あなご飯弁当

2013.03.05 16:00|お弁当
P3045102.jpg
・あなご飯
・えびのソテー
・ほうれん草と牛肉のおひたし
・紅白なます ゆず風味

あなごの下に、錦糸卵をひいてみました。
なかなかいい具合です。
お吸い物とかほしくなります。

なますにゆずを入れるといい香りでなかなかいい具合です。
おいしいものを食べていると元気になりますね。

きょうはだんなさんが飲み会なので、わたしもきんじょうとごはんに行ってきます。
きゃーたのしみだわー。


新じゃがと牛肉の煮ものごはん

2013.03.05 08:00|夜ごはん
P3045099.jpg
・新じゃがと牛肉の煮物
・焼き厚揚げ
・ブロッコリーのごまナムル
・鮭ときゃべつのみそ汁 バターいり
・ごはん

新じゃがが売っていたので、圧力鍋で煮てみました。
ホクっとトロっとして、ちょうおいしかったです。

鮭ときゃべつのみそ汁は、バターを入れてみたら
コクがでておいしかったー。のです。
鮭バター食べているみたいな、なんともいえないおいしさです。
きのこも入れたらもっとおいしかったかもなー。

厚揚げって焼いただけで何でこんなにおいしいんだろう。
一人一丁くらい食べてもいいかもー。




焼きそば弁当

2013.03.04 15:00|お弁当
P3035096.jpg
・焼きそば
・ゆで卵
・赤ウインナー

ご飯炊くのが面倒だったのと、なんだか焼きそばが食べたくなったので、
豪快に詰めてみました。
若干たまごがゆるゆるだけど、おいしいです。

最近手抜き弁当ばっかりな気が…。


たらの粕漬けとくーぶいりちーごはん

2013.03.04 08:00|夜ごはん
P3035091.jpg
・たらの粕漬け 春菊とラディッシュのおひたし
・れんこんのごま油ソテー
・くーぶいりちー
・炊き込みごはん
・わたりがにのみそ汁

くーぶいりちー食べたさに、だしをとった昆布を溜めておりました。
とうとういい具合に昆布がたまったので、念願のくーぶいりちーです。
今日はおいしくできました。くーぶいりちー、うまい!

たらの粕漬けは、この前仕込んだやつです。
食べごろかなーとおもったのですが、ちょっと漬けがあまかったかも。
が、酒かすのアルコールがすごくて、食べてる途中でふらふらしてきました。
恐ろしい粕漬けです…。

きょうのごはんは全体的にうまくまとまっておいしかったです。
あー、5連休くらいほしいなー。
なんもしないでごろごろして、たまに図書館とかいって、すごしたいわー。



ラーメン燈郎でラーメン

2013.03.03 23:00|外ごはん

・らーめん(ミニ)

昼ごはんに新小岩まで行って、ラーメン食べてきました。

よくラーメンランキングで1位になる「一燈」ってお店の系列店なんです。
一燈はつけ麺で、こっちはこんなかんじの、強そうなラーメンです。
ちなみにこれで、ミニサイズ…全部食べられませんでした。
もやしときゃべつを食べるのに精一杯で麺まで到達するのにおなかがいっぱいです。

こういうラーメンって、量が多いだけであんまりおいしくないような。
って思っていたのですが。ここのやつはとってもおいしかったです!
なんというか、クリーミーなかんじで。まろやかだし。ちょうおいしい!
店員さんもめちゃくちゃいい人ばっかりだし。
人気店はしっかりしてんだなー、すばらしいわー。

次は麺少なめとかにして…食べに行きたいと思います。




P3025077.jpg
ラーメン食べた後は及川賢治さんの個展を見に、吉祥寺のトムズボックスに行ってきました。
梅の花も咲いてました。
もう春だなー。まだ寒いけどなー。



お好み焼き弁当

2013.03.01 12:00|お弁当

・いかとえびのお好み焼き
・ミニトマト
・春菊のごま和え

山芋が親指程度の大きさだけ残ってしまい、
どうしようなーと考えて、お好み焼き弁当です。

いかとえびとねぎときゃべつを山芋でまとめて焼いただけです。
でも、おいしいのです。サイコー。

お好み焼きっておいしいなー。おいしいわー。
だんなさんがあんまり粉ものを好まないので、
めったに作らないのですが。
毎日食べたいくらいすきです。
あー、毎日だと飽きるかも。わからん。



