02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚角煮カレーごはん

2013.03.31 23:00|夜ごはん

・豚角煮カレー
・かぼちゃのソテー
・水菜のサラダ

カレーが食べたくて、でも煮込むのもなんだかなぁと。
面倒だし、時間が掛かるし。
で、圧力鍋で煮込んでみました。
肉はほろほろ、野菜は崩れてどこへやら。
圧力鍋ってすごいなー。

喫茶店のカレーの、コクがない、みたいなかんじの味です。
もうちょいコクがほしいので、やっぱり寝かせて食べたほうがいいのかもしれません。
でもおいしいです。おいしいおいしい。カレーうまい。

のどが痛くて、声が神取忍のようだったのですが、
寝て起きたら、松任谷由美みたいになってしまいました。低い。。



家でお花見ごはん

2013.03.31 08:00|昼ごはん
P3305665.jpg
・いなりずし
・鶏のからあげ
・マカロニサラダ
・ブロッコリーとベーコンのソテー
・スナップえんどうとにんじんのおかかあえ

今週も花見に行こう!と思ったのですが、いかんせん寒すぎて…。
よく考えたら庭にも桜あるし、それでいいのでは…と。
結局家で普通に食べました。

いなりずしって、おいしいなー。
マカロニサラダはマカロニとツナとオニオンスライスを
マヨネーズであえただけですが、おいしかったです。
スナップえんどうも甘くておいしい。

からあげのつけだれが余っているので、ばんばん食べます。
揚げたてちょうおいしい。




P3245563.jpg
家の桜もなかなかです。きれいだわー。寒いけど。


ミルクフランス考察 その8 ポワンタージュ

2013.03.30 22:00|ミルクフランス
ポワンタージュ
「ミルクフランス」で検索すると出てくる、麻布十番のポワンタージュ。
テレビでも紹介されるくらいミルクフランスが有名らしいのです。
これは食べなくては!と、使命感にかられていってまいりました。

こちらの「ミルクフランス(¥180)」はむっちりもっちりした生地がおいしい、
ちょっと塩気のパンです。弾力はそんなにないかなー。
なんというのか、パン自体がとてもおいしいです。




ポワンタージュ断面
甘めで柔らかいクリームがたっぷり。
おいしいなー。

むっちりのパンと甘さの強いクリームのバランスがよくておいしいです。
もう少しパンに弾力があったらいいかもなー。


【ポワンタージュ「ミルクフランス」】
購入場所:ポワンタージュ(麻布十番)
価格:180円
パン:むっちりもちもちのソフトフランス
クリーム:甘めで柔らかいクリーム
クリームの量:ちょっと多め
好み:★★★★☆(おいしいのだけれど、もうちょいパンに弾力がほしいかも)




ポワンタージュ 大人のミルクフランス
なんと、ポワンタージュったら「大人のミルクフランス(¥230)」なんてものも
売っていました。
こっちはパンがバケットみたいな感じです。
めっちゃ弾力があるのですが、そんなにハードすぎないのでおいしいです。




ポワンタージュ 大人のミルクフランス断面
バターの香りが強くて、甘いクリームがたっぷりみっちりと。
普通のミルクフランスと同じクリームなのかしら?
さっきはあんまりバターっぽさを感じなかったけど…。
バケットと一緒に食べるとバター風味が香るのかしら?よくわからん。

柔らかめのバケットにクリームがたっぷりで、かなり食べ応えがあっておいしいです。
これはすきだなー、ふつうのやつより、大人のほうが好みだわー。


【ポワンタージュ「大人のミルクフランス」】
購入場所:ポワンタージュ(麻布十番)
価格:230円
パン:弾力の強いハードすぎないフランスパン
クリーム:甘めでバターの香るクリーム
クリームの量:ちょっと多め
好み:★★★★★(食べ応えがあっておいしい!バケットがうまい)

おんなじクリームなのに、はさむパンによってクリームの感じ方が違ったり。
なんだか奥が深いです。ミルクフランスったら。



オムライス

2013.03.30 14:30|夜ごはん

・オムライス
・スナップいんげんのオニオンツナサラダ
・カリフラワーとセロリのスパイス炒め

今まで鉄のフライパンしか使ったことがなかったのですが、
ティファールのフライパンを買ってからというもの、ティファールばっかり使っています。

で、鉄のフライパンでなかなかうまくできなかったオムライスを試しに作ってみました。
鉄だとつるっとたまごが巻けないんですよね。
ティファールだとあっさりつるっと巻けました。気持ちがいい!



P3295639.jpg
みていて惚れ惚れするくらいすばらしいフォルム!
すばらしい!ティファール!!

けど、なんだかんだで長年使っていたフライパンのほうが愛着があったりします。
炒めものとかはティファールだと汁っぽくなってしまうし。
用途に合わせて使っていけばいいのかなー。

オムライスのソースはホールトマトとケチャップで作ってみました。
全体的に薄味で、ちょっと物足りなかったです。
塩こしょうって大事ね…。


ホットサンド弁当

2013.03.29 13:00|お弁当

・アボカドとチーズのホットサンド
・ツナオニオンホットサンド
・スパムと春きゃべつのソテー
・かぼちゃはちみつ
・ミニトマトとセロリ

とうとう買ってしまいました、バウルー。
あまりに楽しすぎてお弁当にも持ってきてしまいました。
出来立て焼きたてだととってもおいしいけど、
お弁当にすると、若干もそもそして辛いです。
でもおいしい、作りたてだったら悶絶だなー、なんて思いながら
もごもごたべました。
バウルーかってよかったー。本当に楽しい。




バウルー
夫の弁当も、熱望されてホットサンドにしました。

スパム&たまごです。こっちもおいしそうだわー。





豚肉ときのこの柚子胡椒パスタごはん

2013.03.28 08:00|夜ごはん
P3235559.jpg
・豚肉ときのこの柚子胡椒パスタ
・海鮮タルタルサラダ
・和風ミネストローネ

豚肉ときのこをいためて、柚子胡椒を利かせた和風のパスタです。
ちょっと柚子胡椒利かせすぎちゃったみたいで、
めちゃめちゃ辛くなってしまいました。何事もほどほどがよいですね、ほんと…。

急いで盛り付けたので、なんだか汚らしいですね。
なんかきたないわー。



ミルクフランス考察 その7 ベーカリーポールボキューズ

2013.03.27 15:00|ミルクフランス
ベーカリー ポール・ボキューズ
青山のピーコックに併設されているパン屋さんで見つけてしまいました
「ミルクフランス(¥126)。」

…ミルクフランスなんですけどね、ほっそいですね。
ほっそいし、もっちり柔らかめの、白パンのようなかんじです。
しかし、ほっそい。。フランスパン、、じゃないですね。




ベーカリー ポール・ボキューズ断面
細すぎてピントが合いません…。
バターっぽい、甘さちょい控えめのクリームです。
量も多すぎず、少なすぎず、ちょうどいいです。

なんでしょうね、、ミルクフランスではない気がしますが、
かなりパンとクリームのバランスがよく、これはこれでありな気がします。
軽くスナック感覚で食べられますね。


【ベーカリー ポール・ボキューズ「ミルクフランス」】
購入場所:ベーカリー ポール・ボキューズ 大丸ピーコック青山店
価格:126円
パン:白パンのような柔らかくてもっちりとした生地
クリーム:甘さ控えめのバターっぽいクリーム
クリームの量:多すぎず少なすぎず、ちょうどいい
好み:★★★☆☆(かなりバランスがいいけど、フランスパンではない…でも、おいしい)

なんだか、いろんなものがあるんだな…と思いました。



パクチーそぼろ弁当

2013.03.26 16:00|お弁当
P3255604.jpg
・パクチーそぼろ丼
・トマト

れんこんを刻んでごま油でいためて、ごはんに混ぜ込みました。
で、たまねぎとひき肉とパクチーをいためて
スイートチリソース・オイスターソース・しょう油で味付けして
ご飯の上に乗っけました。
目玉焼きも添えて、ちょっと豪華だわ。

頭がいたいので、適当に作りました。
適当だけど、昨日のよりはおいしかったです。


鶏のから揚げごはん

2013.03.26 08:00|夜ごはん
P3255592.jpg
・鶏のから揚げ
・水菜ときのこの炒め煮
・かぼちゃのいとこ煮
・めかぶのスープ
・ごはん

お花見の際に、気づいてしまったのです。
わたし、から揚げがへたくそなのです。
変に甘かったり、そして真っ黒にこげたり。
こんなことではいかん!大好きなから揚げがおいしくないなんて!

と、大好きなから揚げ屋さん「とりあん」のレシピを発見して作ってみました。

・しょう油 50cc
・酒 50cc
・とりがらスープ 50cc(鶏がらだし5gを50ccの水で溶く)
・りんごすりおろし 1/4個分
・たまねぎすりおろし 1/4個分
・にんにくすりおろし 20g
・しょうがすりおろし 20g
・塩 小さじ1
・一味唐辛子 小さじ1/2
・胡椒 小さじ1

を混ぜて一晩置いてなじませます。
それを鶏肉200gに対して25ccほどもみこんで、一晩寝かせます。
で、片栗粉をまぶして、揚げて、出来上がり!




P3255595.jpg
めっちゃおいしい!
とりあんのから揚げみたいな味だー!
家でこんなにおいしいから揚げができるなんてー!すばらしい!!

つけだれがまだまだ残っているので、胸肉もから揚げにして食べよう!
うれしいなー、から揚げざんまい!



ミルクフランス考察 その6 しげくに屋55ベーカリー

2013.03.25 22:00|ミルクフランス
しげくに屋55ベーカリー
南青山の246COMMONにある、しげくに屋55ベーカリーで発見しました
「ミルクフランス(¥210)。」

パンはめちゃくちゃ強いです!香ばしさもハンパない!
生地が固めで弾力がありぎっしり詰まっているかんじ。
ライ麦パンっぽい酸味もあります。




しげくに屋55ベーカリー断面
クリームは、めっっちゃ多いです!はみ出してる!!
食べると端からあふれ出てくるくらい、とんでもなく大量です。
ミルク風味と甘みが強めの、ホイップクリームみたいな色と柔らかさのクリームです。

ミルクフランスにするには個性の強いパンですが、
クリームの甘みと香りの強さが調和して、なんだか、おいしい!!
ライ麦パン、あんまり好きじゃないのですが、これ、けっこう好きかも!!


【しげくに屋55ベーカリー「ミルクフランス」】
購入場所:しげくに屋55ベーカリー 表参道246COMMON店
価格:210円
パン:香ばしく重めのライ麦パン風のパン
クリーム:ホイップクリームのような甘みとミルク風味の強いクリーム
クリームの量:超大量
好み:★★★★☆(ライ麦パン好きじゃないけど、これはバランスがいいぞ!おいしい!)




豚ばら塩焼き弁当

2013.03.25 16:00|お弁当
P3245588.jpg
・豚ばら塩焼き
・にんじんとほうれん草のごまあえ
・れんこんごま炒め
・ブロッコリーいりポテトサラダ
・レーズンウィッチ

代官山小川軒のレーズンウィッチをおやつにもって行きました。
めっちゃおいしい、小川軒のやつ!
1箱買うと結構長いあいだ食べられるので、うれしいです。

今日は適当な感じのお弁当です。
色味もいまひとつ。


肉じゃがごはん

2013.03.25 08:00|夜ごはん
P3245578.jpg
・肉じゃが
・ほうれん草のごまあえ
・水菜とだいこんのじゃこサラダ
・白菜とたらのみそ汁
・ごはん

肉じゃがを作らないといけない事情があったので、しかたなく作ってみました。
いつもと違う調味料で作ったので、なんだか納得できない味です。
もう少しまろやかな甘みがあったほうが好みだなー。
やっぱりヤマサの昆布つゆが一番いいわー。

圧力鍋で作ったのですが、加圧しすぎてじゃがいもぼろぼろです。
4分加圧でこんなにぼろぼろとは…。
恐るべし圧力鍋。。


手打ちうどん

2013.03.24 23:00|昼ごはん
P3245565.jpg
・手打ちうどん
・天ぷら盛り合わせ

うどんを打ちたくて、粉だけ買ってあったのです。
で、打ってみました。
中力粉を塩水でまとめてこねてこねて、寝かせてこねて、寝かせて。
地味に大変な作業でした。




P3245573.jpg
ちゃんと3ミリ幅に切ったのに、太くなったりねじれたり。
かなりの食べ応えです…。
つるつる、っとかきこむ感じではなく、
もちもちを噛み締めるうどんになってしまいました。

うどん汁はヒガシマル使用してます。
わたしはおいしかったのですが、旦那さんがつらそうに食べてました。
おいしいとおもうんだけどなー。ははは。


お花見弁当

2013.03.23 16:00|お弁当
P3235516.jpg
・スパムおにぎり
・たまごチーズサンドイッチ
・新じゃがのフライ
・鶏の唐揚げ
・だいこんとにんじんとスナップえんどうのツナサラダ
・チキンナゲットボール
・甘いたまご焼き
・れんこんステーキ

近所にサクラの名所があるのです。地味だけど。
なので、お弁当を作ってお花見してきました。




P3235522.jpg
紙コップがなかったので、グラス持参でビールを飲みました。
たのしいなー、外で食べると。
お弁当もちょっと作りすぎちゃったけど、おいしかったです。




P3235526.jpg
朝は晴れていたのに、だんだん曇ってきてしまいました。
来週もお花見できたらいいなー。




きのこの炊き込みごはん弁当

2013.03.22 15:00|お弁当
P3215512.jpg
・きのこの炊き込みごはん
・レンコンのはさみ焼き
・ブロッコリー塩こんぶあえ
・切り干し大根とちくわの桜えび炒め
・ゆで卵

夕食で余ったひじきの煮物とその他もろもろを炊き込んでみました。
びっくりするほどおいしくできてしまいました。
わたしは炊き込みごはんの魔術師ね!と、自画自賛です。

うるち米3/4カップ、もち米1/4カップ(合わせて一合になるように)
適当な具(今回は薄揚げ、鶏胸肉少量、きのこたくさん)、昆布つゆ25ml、水155ml、と、甘めに炊いたひじきの煮物を入れて、いつも通り炊飯しただけなのです。
なんだろう、きのこのだしがいいのかな?
うす揚げからだしが出てるのかな?とにかく美味しいのです。
1合しか炊かなかったので、たべきりなのが悔やまれます。
もっと炊いておけば良かったー。

最高の離婚の最終回が、本当によかった!
毎週の楽しみがなくなるのはさみしいけど、よかった!
あまりによすぎて、よかったとしかいえないのですが、
あー、よかったよかった!
ドラマでこんなに熱中したの、ひさしぶりだわー。



チキン南蛮ごはん

2013.03.22 08:00|夜ごはん

・チキン南蛮
・大根と牛肉のゆずサラダ
・ひじきいりきんぴら
・豆腐と水菜のみそ汁
・ごはん

サーモンフライにしようと思ったのですが、
急きょ、チキン南蛮にしてみました。

家に帰ってきた旦那さんが献立を見て
「チキン南蛮が食べたいと思っていた!」と
それはそれはよろこんでおりました。
よかったよかった。

ゆでたまごとマヨネーズを混ぜたやつをたっぷりかけました。
甘酢がからんでおいしい。

きょうは全体的においしくできました。
ごはんがおいしいといい気分です。





ミルクフランス考察 その5 ポンパドウル

2013.03.21 15:00|ミルクフランス
ポンパドウル
とうとう家の近所までうろうろ探し始めました。
だいたいの商業施設にベーカリーがある…てことは、
ソラマチに行けばミルクフランスがあるはず!!

と、草の根分けて見つけてきましたよ、ポンパドウルの
「ミルクフランス(¥189)。」
※そんなに血まなこで探してはないです…すみません。。

今までのミルクフランスと違って、こちらのパンはかなりハードタイプ。
ソフトフランス、というかバケットみたいなかんじで、外はパリパリ、
中はもっちりの香ばしいパンです。




ポンパドウル断面
白くてふわふわした、甘さ控えめのクリームです。
口どけがよくて、おいしいなあ。
ちょっとミルクっぽい香りがします、練乳とか入っているのかしら?

ソフトフランスにミルククリーム…というのがわたしの理想なのですが、
これはこれで、クリームもおいしいし、パンもおいしいので結構好きなかんじです。


【ポンパドウル「ミルクフランス」】
購入場所:ポンパドウル 東京スカイツリータウン ソラマチ店
価格:189円
パン:かりかりむっちりバケット系
クリーム:白くてふわふわした口どけのよい、甘さ控えめのクリーム
クリームの量:多くも少なくもない
好み:★★★★☆(バケットだけど、クリームとのバランスがいい。結構すき)




お彼岸のおはぎと庭

2013.03.21 08:00|庭まわり
P3205469.jpg
・おはぎ

お彼岸だったなー、そういえば、と、朝起きておはぎを作りました。
あんこは手を抜きまして、缶詰を使用しております。
初めてにしてはおいしくできました。




20130320庭
あたたかいので、また家庭菜園を始めました。

とりあえず、スティックセニョールと、リーフレタスと、山椒を育てています。
パセリとねぎは越冬して、元気に成長しています。早く大きくならないかなー。



ミルクフランス考察 その4 明治屋

2013.03.20 22:00|ミルクフランス
明治屋
渋谷ヒカリエの地下3階で見つけましたよ、明治屋の
「ミルクフランス(¥180)。」
ヒカリエにはジョエルロブションとか、キィニョンとか
ベーカリーが何店舗か入っているのですが、
そのあたりではミルクフランスは見つからず。。
明治屋で発見したときは、ちょっとテンションあがりました。

パンはもっちりとした柔らかめのフランスパンです。弾力もありますねー。
かなり好みです。




明治屋断面
ミルク風味が強く、バターっぽいクリームです。
粉糖なのか、クリームに少し粒子っぽい感じがあります。かなり甘めです。
パンとのバランスも結構いいですし、結構いい!

【明治屋「ミルクフランス」】
購入場所:明治屋 渋谷ストアー
価格:180円
パン:もっちりソフトな弾力系
クリーム:ミルク風味の強いバターっぽい甘めのクリーム
クリームの量:多め
好み:★★★★☆(かなりいいけど、ちょっと甘いかも。でも相当いい!)





豆腐ハンバーグごはん

2013.03.20 08:00|夜ごはん

・豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
・むすびしらたきと揚げの煮物
・たことわかめのポン酢あえ
・だいこんとわたりがにのみそ汁
・ごはん

健康に気を使おうと、豆腐ハンバーグに
れんこんのすりおろしを混ぜてみました。
きのこのあんかけをかけたので食物繊維の塊みたいな状態です。
おいしいです。健康によさそうだし。

わかめも食物繊維たっぷりだし、
ポン酢のクエン酸で疲労回復効果も狙えます!
あーこりゃ健康だわ!

タニタ食堂みたいな献立になっているような気が…。
まあ、健康によさそうだからいいや。




ミルクフランス考察 その3 ラ・テール セゾン

2013.03.19 22:00|ミルクフランス
ラ・テール セゾン
渋谷 東急東横フードショーで見つけてしまいました、
ラ・テールセゾン の「ミルクフランス(¥180)」です。

わりと生地はもごもごしていて、詰まっている感じです。
フランスパンではないですねー。なんか、噛み応えがありちょっと塩味が強いです。




ラ・テール セゾン断面
クリームは、少ないです。
少ないけどバランスがいい!というわけではなく、本当に少ない。
甘さも控えめで、あっさりしています。ちょっと固めです。

うーん、パンが強くて、クリームが少なくて、ちょっと物足りない感じです。
最後の1個だったからかしら…。わたしの好みではないなぁ。



【ラ・テール セゾン 「ミルクフランス」】
購入場所:ラ・テールセゾン 東急東横フードショー店
価格:180円
パン:がっちりもごもご系 塩味つよめ
クリーム:甘さ控えめで、あっさりしている
クリームの量:少ない
好み:★☆☆☆☆(クリームが…少ない。あと、クリームに対してパンが多い。)




きのこと牛肉の炒めもの弁当

2013.03.19 16:00|お弁当
P3185438.jpg
・牛肉ときのことブロッコリーの炒めもの
・ほうれん草いりたまご焼き
・梅れんこん
・かぼちゃのはちみつ和え
・にんじんととりハムのサラダ
・鮭フレークごはん

健康に気をつけなきゃ、と、野菜多めにしてみました。
梅れんこん、梅が控えめでした。
たまご焼きはほうれん草が多すぎました。
加減が難しいです。もろもろ。




P3165383.jpg
家の近所の河川敷は、桜がもう満開です。




P3165378.jpg
オオカンザクラですって。きれいだわー。




P3165376.jpg
こっちはカワヅザクラですって。ピンクが濃いなー。

ソメイヨシノはまだ咲きはじめなので、
週末くらいには五分咲きくらいになりそうです。
春だなー。きれいだなー。



ぎんだらの照り焼きごはん

2013.03.19 08:00|夜ごはん

・ぎんだらの照り焼き
・にんじんととりハムのサラダ
・めかぶ
・水菜とじゃこのおひたし
・きゃべつと厚揚げのみそ汁
・ごはん

健康に気をつけようと思いまして、
結構健康的なメニューにしてみました。
みそ汁にきゃべつをいれたら、甘みが出ててとってもおいしかったです。

もずくを買ってきたつもりで、めかぶを買ってしまいました。
もずくがよかったんだけど…。

健康に気をつけようと思ったわりに、ホワイトデーでいただいた
チョコレートをむしゃむしゃ食べてしまいました。
あんまり意味がない気がします。。


バターチキンカレー

2013.03.18 17:00|昼ごはん
P3175429.jpg
・バターチキンカレー

夫が出かけていないので、一人でバターチキンカレーです。
煮詰めすぎて濃くなってしまいました。
もうちょいマイルドだと良かったんだけど…。

結局図書館にはいかず、だらだら家事をして過ごしました。
気を利かせて夫のシャツにアイロンをかけてみたら、まんまとやけどしました。
あーあ、やる気でないわー。


とりハムのバインミー

2013.03.18 08:00|朝ごはん
P3175419.jpg
・とりハムのバインミー

パンを焼いてバインミーにしました。
レバーペースト、なます、とりハムがあるのに
パンだけない状態なので、じゃあ、パンだけ焼くか、と。
そんだけの理由で、なんとなくパン作りを始めました。

米粉とかがあれば本格的なもっちりパリッとパンが
出来たのでしょうが、衝動的に作ったので。
なんとなーく、な感じです。

よく考えたらパクチーもなかったわー。
けど、おいしかったです。



ミルクフランス考察 その2 アンデルセン

2013.03.17 15:00|ミルクフランス
アンデルセン
渋谷の東急東横店のアンデルセンで見つけました
「ミルクフランス(¥126)」。

これぞソフトフランス!
むっちりしていて、しっかりした噛み応えがあり香ばしい!
かなり好みの生地です!




アンデルセン断面
クリームはゆるめで、かなり多めです。
ゴントランシェリエのクリームはバターっぽかったけど、
こっちはゆるーいマーガリンっぽいかんじです。
甘さは控えめで、なんだか透明でつやつやしております。

パンの味とクリームの味が調和して、かなり一体感があっておいしいです。
これはー、かなり理想に近い気がする!!


【アンデルセン 「ミルクフランス」】
購入場所:アンデルセン 東急渋谷東横店
価格:126円
パン:むっちりしっかり系
クリーム:透明でゆるい甘さ控えめのクリーム
クリームの量:多め
好み:★★★★★(かなり理想的!)




アンデルセン塩
アンデルセンでもうひとつ、「塩バターフランス(¥147)※名前があやふやです」。
渋谷店限定なんですって。
ミルクフランスよりも小ぶりで、しっかり弾力のあるフランスパンです。
まわりがぱりぱりで、さっくりしています。




アンデルセン塩断面
クリームは、かなり塩が効いています!
塩スイーツ好きにはたまらないんでしょうなー。
食べていると端からはみ出してくるくらい大量のクリーム!
これはおいしいけど、ちょっとちがうねー。


【アンデルセン 「塩バターフランス」】
購入場所:アンデルセン 東急渋谷東横店
価格:147円
パン:むっちりぱりぱり系
クリーム:白っぽくてかなり塩の効いたクリーム
クリームの量:多め
好み:★★★☆☆(塩スイーツ好きにはよさそう)


次は家の周辺を探してみたいと思います!


さばのみそ煮と厚揚げとえりんぎの炒め物ごはん

2013.03.17 08:00|夜ごはん
P3165414.jpg
・さばのみそ煮
・厚揚げとえりんぎとスナップえんどうの炒め物
・ピーマンとちくわのナムル
・さといもとしいたけと鶏のみそ汁
・ごはん

久しぶりにソラマチに行ったり、近所のコーヒー屋さんで
落語界の超大物に南部せんべいを分けてもらったり、
ホームセンターで野菜の苗やキッチン用品をみたり、平和に過ごしました。

で、地味に冷蔵庫の残り物でごはんです。
さばのみそ煮がめちゃくちゃおいしくできました。
なんというか、おいしいのです。とっても。

炒め物は少しうすあじだったなー。

明日は元気だったら図書館に行きたいです。


ミルクフランス考察 その1 ゴントラン シェリエ

2013.03.16 23:00|ミルクフランス
ゴントランシェリエ
無性にミルクフランスが食べたくなるときがあります。

むっちりとしていて、噛み応えのあるソフトフランス生地に
甘くて香り高いクリームが程よく詰まっていて…。
ああ、ミルクフランス!食べたい!

と、出かけたパン屋さん3軒連続でミルクフランスが売っていなかったので、
理想のミルクフランスを探しつつ、見つけ次第捕獲し、記録していくことにしました。


まず見つけたのは、渋谷のゴントラン シェリエの「ヴィエノワ ミルククリーム(¥180)」。
フランスパンというよりは、もそもそとしていてしっかり詰まった固めの生地です。




ゴントランシェリエ断面
バニラビーンズが香る、甘めのクリーム…、というよりもバターです。
かなり固めで端っこまでみっちり詰まっています。

クリームの量も多く、バニラビーンズの香りもかなり好きなのですが。
パンがちょっと、ちがうんだよなー。
もっと、むっちり弾力があるソフトフランスを求めているのです…わたしは。。

とりあえず会社近辺のパン屋さんをいろいろまわって探してみたいとおもいます!


【ゴントラン シェリエ 「ヴィエノワ ミルククリーム」】
購入場所:ゴントラン シェリエ 東京(渋谷)
価格:180円
パン:しっかりもそもそ系
クリーム:バニラビーンズが香る甘めなクリーム
好み:★★★☆☆(クリームはかなりすきだけど、もうちょいソフトフランスっぽいと…)




キッシュプレート

2013.03.16 11:00|外ごはん

・パティシエ特製 キッシュセット

いいとも!観覧の集合時間が、10時半にアルタ前…とのことなので
会社に行くのと同じ時間の電車に乗って、新宿のポールバセットで朝ごはんを食べました。

カフェラテを作っているところをじろじろ見ていたら、
ちょっと!コーヒー成分が少なすぎるんじゃないの?とか、
あれ?何でグラスに注ぐの?わたしホット頼んでるんだけど?とか、
異常にやきもきしたのですが、そんなものは素人の杞憂であって、
コクのあるミルクとエスプレッソの香りがしっかりと調和するおいしいカフェラテでした。
さすがポールバセットだわー。またコーヒーだけでも飲みに来たいなー。




P3155348.jpg
キッシュも柔らかくてとてもおいしかったです。
がちがちのキッシュより、茶碗蒸しくらいのゆるめのキッシュが好きなので、
まさにそんな感じで、サイコーでした。
厚切りのベーコンと、ほうれん草と、きのこがごろごろ入っています。
おいしいわー、これ。家でもキッシュつくろう。


と、腹ごなしをして、いいとも!観覧にいってきました。
100分の1アンケートでボタンを押すこともでき
(本物の警察手帳を見たことがある人、という質問でした)
タモリのミュージカル嫌い話とカツラの話も聞けたし、
とても楽しかったです。

観覧を終えたら、ものすごくぐったりしていて…。
普段、あのテンションで1時間以上過ごすことがないので…。
観覧って、常に激しい拍手とハイテンションをリアクションを求められる
すごい仕事なんだ、ということを学びました。。
それか、単に年取ってるだけかも…。

今日は疲れたので家でだらだら衣替えでもします。



かつおのたたきごはん

2013.03.15 09:00|夜ごはん
P3145332.jpg
・かつおのたたき
・厚揚げのそぼろあんかけ
・茶碗蒸し
・紅白なます
・あさりのみそ汁
・ごはん

かつおのたたきがお安かったんですの。
二人で食べて、きれいちゃんにもおすそ分けして、なんと230円です。
超お安い!お買い得ですわ。ほほほ。

茶碗蒸しを電子レンジで作れるらしいので
やってみたら、夫の分はしゃばしゃばで、わたしの分ががちがちになりました。
面倒臭がらず、次は蒸します…。



P3145338.jpg
おほほほ、いいともの観覧が当たりましたのよ。
会社を休んで、本日行ってまいります!!

タモリがだいすきなので、とてもたのしみです。
そーですね!の練習しておかないと…!!


