02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ミルクフランス考察 その1 ゴントラン シェリエ

2013.03.16 23:00|ミルクフランス
ゴントランシェリエ
無性にミルクフランスが食べたくなるときがあります。

むっちりとしていて、噛み応えのあるソフトフランス生地に
甘くて香り高いクリームが程よく詰まっていて…。
ああ、ミルクフランス!食べたい!

と、出かけたパン屋さん3軒連続でミルクフランスが売っていなかったので、
理想のミルクフランスを探しつつ、見つけ次第捕獲し、記録していくことにしました。


まず見つけたのは、渋谷のゴントラン シェリエの「ヴィエノワ ミルククリーム(¥180)」。
フランスパンというよりは、もそもそとしていてしっかり詰まった固めの生地です。




ゴントランシェリエ断面
バニラビーンズが香る、甘めのクリーム…、というよりもバターです。
かなり固めで端っこまでみっちり詰まっています。

クリームの量も多く、バニラビーンズの香りもかなり好きなのですが。
パンがちょっと、ちがうんだよなー。
もっと、むっちり弾力があるソフトフランスを求めているのです…わたしは。。

とりあえず会社近辺のパン屋さんをいろいろまわって探してみたいとおもいます!


【ゴントラン シェリエ 「ヴィエノワ ミルククリーム」】
購入場所:ゴントラン シェリエ 東京(渋谷)
価格:180円
パン:しっかりもそもそ系
クリーム:バニラビーンズが香る甘めなクリーム
好み:★★★☆☆(クリームはかなりすきだけど、もうちょいソフトフランスっぽいと…)

スポンサーサイト



キッシュプレート

2013.03.16 11:00|外ごはん

・パティシエ特製 キッシュセット

いいとも!観覧の集合時間が、10時半にアルタ前…とのことなので
会社に行くのと同じ時間の電車に乗って、新宿のポールバセットで朝ごはんを食べました。

カフェラテを作っているところをじろじろ見ていたら、
ちょっと!コーヒー成分が少なすぎるんじゃないの?とか、
あれ?何でグラスに注ぐの?わたしホット頼んでるんだけど?とか、
異常にやきもきしたのですが、そんなものは素人の杞憂であって、
コクのあるミルクとエスプレッソの香りがしっかりと調和するおいしいカフェラテでした。
さすがポールバセットだわー。またコーヒーだけでも飲みに来たいなー。




P3155348.jpg
キッシュも柔らかくてとてもおいしかったです。
がちがちのキッシュより、茶碗蒸しくらいのゆるめのキッシュが好きなので、
まさにそんな感じで、サイコーでした。
厚切りのベーコンと、ほうれん草と、きのこがごろごろ入っています。
おいしいわー、これ。家でもキッシュつくろう。


と、腹ごなしをして、いいとも!観覧にいってきました。
100分の1アンケートでボタンを押すこともでき
(本物の警察手帳を見たことがある人、という質問でした)
タモリのミュージカル嫌い話とカツラの話も聞けたし、
とても楽しかったです。

観覧を終えたら、ものすごくぐったりしていて…。
普段、あのテンションで1時間以上過ごすことがないので…。
観覧って、常に激しい拍手とハイテンションをリアクションを求められる
すごい仕事なんだ、ということを学びました。。
それか、単に年取ってるだけかも…。

今日は疲れたので家でだらだら衣替えでもします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。