04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



なすと牛肉のBBQ炒めごはん

2013.05.12 00:00|夜ごはん

・なすと牛肉のBBQ炒め
・大粒納豆
・切り干し大根と水菜のサラダ
・鴨のパストラミ
・もやしとえのきのかきたまみそ汁
・ごはん

雨が降っているので、やることもなくひまだし
ごはんを作る気もなくなっていましたが。
外に出ることのほうが苦痛なので、適当に作りました。

サラダはマヨネーズ、わさび、レモン汁、しょうゆ、塩こしょうで味付けしました。
とてもおいしくできました。

納豆のつぶはどれくらいが好みなのか食べ比べています。
今日は大粒です。
ここまで大きくなくてもいいなー。やっぱり中粒が好みかも。
だんなさんは小粒がいいそうなので、気分しだいで小粒~中粒を
食べようかなと思います。

明日はどこか出かけたいなー。休日の雨っていやだわー。



ハワイアンパンケーキ

2013.05.11 15:30|おやつ

・ハワイアンパンケーキ

Eggs 'n Thingsっぽいパンケーキにしてみました。
生クリームどっさり、ベリーたっぷり。
シロップもかけて、超満足です。

一日中雨なので、やることがありません。。
しかたなくストレッチをしてみました。
体が伸びてきもちいいなー。


ミルクフランス考察 その13 ルビアン

2013.05.10 16:00|ミルクフランス
ルビアン
池袋西武の地下1階にあるルビアンの「スティックミルクパン(¥126)」です。
どう見てもミルクスティックなのですが…、お店の人にこれではない
ミルクフランスはないですか?ときいたら、怪訝な顔して「これがうちのミルクフランスです…」
といわれてしまったので…。こちらがミルクフランスのようです。

コッペパンのようですが、むっちり詰まっていてちょい固めです。
こっぺパンとしては、ですが。。




ルビアン断面
クリームがふわっふわ!モロッコヨーグルのようにふわふわです。
甘さが控えめですが、ミルクの風味が香ります。量はとても多めです。

ちいさめでどう見てもコッペパンだろ!っておもいましたけど、
結構がっちりしていておいしかったです。

【ルビアン 「スティックミルクパン」】
購入場所:ルビアン 池袋西武店(池袋)
価格:126円
パン:しっかりめのコッペパンのようなパン
クリーム:モロッコヨーグルのようにふわふわでミルキーなクリーム。。
クリームの量:とても多め
好み:★★★★☆(おいしいけど、これはコッペパンだ。クリームは超斬新でおいしい!)





ルビアンレーズン
実は、ルビアンにはもうひとつミルクフランス風のパンがありまして…。
「ドゥミ バケット ラムレーズン(¥231)」です。
見た瞬間に恋に落ちてしまいました。これ、絶対おいしいだろ!

外はパリッと、中は弾力のあるソフトなバケット生地です。
香ばしくておいしいなー。これ。




ルビアンレーズン断面
クリームはもう、見ただけでやばいのに食べるともっとやばい!
クリーム自体の甘さは控えめですが、レーズンの甘さとラムの香りが
クリームにうつって、とってもおいしい!

レーズンバターという感じではないんです、なんというか、バタークリームに
ジューシーなレーズンがぎっしりというか…。とにかくおいしいんです!
レーズン好きな人はたぶんかなり気に入るはず!量も大量です!

パンの固さといい、クリームのおいしさといい、最高です。
これ、めっちゃ好き!また食べたい!!

【ルビアン 「ドゥミ バケット ラムレーズン」】
購入場所:ルビアン 池袋西武店(池袋)
価格:231円
パン:香ばしくてパリッとしたソフトなバケット
クリーム:ラムレーズンがぎっしり詰まったジューシーなバタークリーム
クリームの量:とても多め
好み:★★★★★(これはうまい!スタンダードじゃないけど、これ最高!)



豚キムチごはん

2013.05.10 08:00|夜ごはん
P5090294.jpg
・豚キムチと水菜のナムル
・焼き厚揚げ
・切り干し大根の煮物
・わたりがにのみそ汁
・ごはん

弟が焼肉パーティのときに持ってきてくれた豚肉とキムチを炒めました。
味つきの肉と、キムチ…。
味が濃い×味が濃い=めっちゃ味が濃い、ということで、
昨日に引き続き味が濃いめでした。

厚揚げは安定のおいしさ!もっと食べたい!!
焼いただけなんだけど。



豪華なのり弁当

2013.05.09 16:00|お弁当
P5080288.jpg
・豪華なのり弁
(鮭の塩焼き、きんぴられんこん、ちくわ天、エビフライ)
・トマト
・きゅうりの浅漬け

なんだか豪華になってしまいました。
のりの下にはおかかとのりたまをしいてあります。
のりたまっておいしいなー。のりたまさいこう。

「ネコがきた2」というゲームアプリにはまっていて、
電車でも昼休みでも風呂でも布団の中でもやってました。
寝ても冷めても庭にねこを呼び続けていたのですが。
(庭にやってきた猫に餌付けをするゲームです)
熱中しすぎて眠れなくなるので、そろそろ控えたいです。



ぎんだらの照り焼きごはん

2013.05.09 08:00|夜ごはん
P5080280.jpg
・ぎんだらの照り焼き
・だいこんと水菜のツナサラダ
・かぼちゃと黒豆の煮物
・根菜と塩豚のみそ汁
・ごはん

残業のため、帰りがいつもより遅くなってしまいましたが
つくりました、ごはん。えらい。

今日はすべての食べ物が塩っからくて仕方がありませんでした。
かぼちゃの煮物だけは昨日作ってあるやつだから大丈夫だったけど。
肉体労働してないんだけどなー。変なの。



鶏のチリソース弁当

2013.05.08 16:00|お弁当
P5070276.jpg
・鶏のチリソース
・小松菜の中華いため
・トマト
・黒豆
・ねぎとたまごのチャーハン

中華弁当です。
チャーハンはパラパラだし。鶏チリはおいしいし。
ボリュームも満点だし、大満足です。




P5060226.jpg
庭のトマト、今年はだんなさんが必死に土の配合やらなにやらやっているので
もうこんなに大きくなりました。




P5060218.jpg
ブロッコリーも、子供の握りこぶしくらいの大きさです。
スティックセニョールはちょいちょい収穫して食べております。




P5060220.jpg
ラディッシュも、大きくなってます!
感動!!!かわいい!!!




P5060217.jpg
パクチーも育ってきました。
夏にはもりもり食べられるかなー。たのしみです。

ルバーブも異常な勢いで成長しており、にんじんも育ってきました。
ピーナツの芽も出てきたし。
今年の庭はバラエティ豊かでたのしいです。



塩豚ときゃべつ炒めごはん

2013.05.08 08:00|夜ごはん
P5070267.jpg
・塩豚ときゃべつ炒め(ヤングコーンも)
・なすと厚揚げの蒲焼き
・もずくたこ酢
・納豆
・白菜のスープ
・ごはん

塩豚を仕込んでいたのをすっかり忘れていて、
あわてて焼いて食べてみました。
塩の味しかしない、とだんなさんに言われてしまいましたが
塩豚って塩の味しかしない食べ物であっているような気がするのですが。
なんだかお気に召さなかった模様です。

厚揚げとなすに片栗粉をまぶして揚げて、
甘辛いたれをからめて蒲焼き風にしました。
おいしいのよねー、これ。だいすきです。

昨日のロール白菜を作るときに、白菜の芯だけあまってしまったので
中華スープにしました。
スープというか、白菜の芯中華風おひたしってくらい芯だらけでした。
とろとろでおいしかったです。

今日は納豆にあさつきを入れ忘れてしまい。なんだか物足りない。。
やっぱり納豆+たれ+からし+あさつきがいちばんおいしい気がします。
また買ってこなきゃ。納豆おいしいなー。



ケークサレ弁当

2013.05.07 16:00|お弁当
P5060263.jpg
・じゃがいもとハムのケークサレ
・ハンバーグ BBQソース
・ゆでたまご
・大学いも
・ゆでスナップえんどう
・ミニトマト
・スティックセニョールと鴨のパストラミのサラダ

お弁当にケークサレをつめてみました。
甘さを補うためにちょろっとはちみつをかけておいたので
塩気がマイルドになっておりました。
大学いもも、ゆで卵も、ケークサレももそもそ全開で、
喉が詰まってしかたがないです。

図書館の本が楽しすぎるので、早く家に帰って読みたいです。
レシピ本しか借りてないけど。眺めてるだけでたのしい。



ロール白菜の煮物ごはん

2013.05.07 08:00|夜ごはん
P5060252.jpg
・ロール白菜の煮物
・小松菜と自家製ツナのサラダ
・もやしのナムル
・中粒納豆
・えのきのかきたまみそ汁
・ごはん

ひさびさに納豆が食べたくなりまして。
今まで極小粒?とか食べていたのですが、中粒に手を出してみました。
めっちゃおいしい!豆まめしくておいしいなー。今度から中粒だ!!

ロール白菜は、ナツメグをきかせたハンバーグだねを白菜で巻いて
コンソメと塩で煮込みました。
生ソーセージも入れたので、いいだしがでてますねー。
とろとろでおいしいなー。

家でちゃんとごはんをつくるのがとても久しぶりで。
おいしいし、たのしいし、元気になりました。
連休もたっぷり休んだし、今週もがんばるぞー!!



じゃがいもとハムのケークサレ

2013.05.06 23:00|おやつ
P5060250.jpg
・じゃがいもとハムのケークサレ

ケークサレというものが食べたくなりまして、
図書館で本を借りてきて、作ってみました。

参考にしたのは、荻田尚子さんの「お惣菜ケーキ」という本です。
キッシュとか、ミートパイとか、塩クッキーとか、甘くないおやつが
たくさんのっていて、読んでるだけでうきうきします!

で、載っているものの中で家にある材料でできそうだった
じゃがいもとハムのケークサレを作ってみました。

じゃがいもの千切りとハムともろもろを混ぜて焼くだけです。
とっても簡単です。
焼きあがりもなんてかわいらしいのかしら!すてき!!

ただ、ちょっと塩が効きすぎていて…少しだけ砂糖とか入れたら
もっともっとおいしくなりそうです。

次は塩クッキーとかつくってみようかなー。たのしいなー。


ミルクフランス考察 その12 ブルディガラエクスプレス

2013.05.06 15:00|ミルクフランス
ブルディガラエクスプレス
東京駅のグランスタ内にあるブルディガラエクスプレスの「コラシオン(¥200)」です。

香ばしいヴィエノワ生地です、密度が高く弾力がありむっちりしています。
押したら戻ってくるくらいの弾力です。
ヴィエノワ独特のぼそぼそ感がなくて、おいしいです。




ブルディガラエクスプレス断面
しゃりしゃり固いバタークリームで、ミルキーな香りがします。

パンに対してクリームの量は控えめだけど、クリームが甘めで、
きっちりと端から端までつまっているのでそんなに少ない気がしませんねー。
パンとの相性もかなりよいです。
ソフトフランス生地じゃないけど、バランスよくておいしい!


【ブルディガラエクスプレス 「コラシオン」】
購入場所:ブルディガラ エクスプレス グランスタ店(東京)
価格:200円
パン:むっちり系のヴィエノワ生地
クリーム:固めで甘さが強くミルキーな香りのバタークリーム。
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(4.5点くらい!フランスパンじゃないけど、バランスよくておいしい!)


たらこスパゲティ

2013.05.06 08:00|夜ごはん

・たらこスパゲティ
・水菜とローストビーフのサラダ

家でだらだらしているのが最高に楽しいです。
ごはんも適当です。作るのもめんどうです。

実家から届いたエヴァQのDVDを見ています。
やっぱりなんだかなー。映画館でも思ったけどさ。
意味不明に意味不明を重ねて、誰も説明する気もないかんじで。
なんて恐ろしい意味不明っぷり。みんなシンジ君に説明しなすぎ。

もういい年なので、あそこのあのせりふがああだこうだ、
あのときの写真がどうのこうの考察する気にもなりません。
そんな体力ないのです、私、老いがまわっております!

アニメ版見て思春期を過ごし、旧劇でポカーンとした世代なのですがね、
やっぱり違和感あるなー。とても、とても、とてつもなく。

しかしなんだあの次回予告は!
あんなキカイダーみたいなエヴァ、きっと出てこない!笑
だまされんぞ!わたしは!




麻婆茄子丼ごはん

2013.05.05 09:00|昼ごはん

・麻婆茄子丼
・水菜のかきたまスープ

なすをいためたところで、豆板醤がないことに気がつきまして
コチュジャンを使ってみました。
なんか違うけど、まあいいや。

だらだら毎日過ごしてます。
髪の毛切ったり。池袋西武の屋上でうどん食べたり。
ドライヤーを新調したり。弟と焼肉パーティしたり。

きょうはなにをしようかしら。


かつおのたたきサラダごはん

2013.05.05 00:00|夜ごはん

・かつおのたたきサラダ
・きんぴらひじき煮
・アンチョビポテトサラダ
・しじみのみそ汁
・ビール

かつおのたたきをサラダ風かつごまドレッシングで食べました。
おいしかった。とてもとても。
あまったかつおでツナも作ったので、そのうち食べましょうほほほ。




P5020190.jpg
じゃがいもを皮ごとチンして、荒くつぶしてアンチョビのみじん切りと
ちょいっとマヨネーズを入れて混ぜました。
あさつきを散らして、あらおいしい。
簡単だけどとてもおいしいですよ。アンチョビがいいぐあいで。
この青い皿はこの前の陶器市で購入いたしました。

ご飯を切らしていたのでビールを飲みました。
おいしいわー。かつおがあうわー。ほほほ。




ハムレタスサンド

2013.05.02 18:00|朝ごはん
P5020175.jpg
・ハムレタスサンド
・アンパンマンポテト
・鴨のパストラミとスティックセニョールのサラダ
・オムレツ

朝ごはんです。きょうは朝から出掛けるのです。
出掛ける前にぱぱっと食べて、ささっと家をでました。




P5020181.jpg
庭で育ったレタスをもりもりはさんでみました。
サニーレタスだったはずが、最近は丸くて普通のレタスのようです。
だいじょうぶなのかしら?
スティックセニョールも庭のやつです。
庭がどんどんにぎやかになってきました。

おぼんのような皿は益子の陶器市で買いました。
かわいいです。ケーキとかのせてもかわいいだろうなぁ。



かつ丼弁当

2013.05.01 18:00|お弁当
P4300171.jpg
・かつ丼

簡単でいいとのあたたかいお言葉のもと、かつ丼にしました。
出来合いのかつをたまごでとじてのっけただけ!
すばらしく簡単です。ありがたい簡単っぷり。

あまりに疲れすぎていて、とにかく楽をさせてもらっています。
楽に慣れると普段の生活に戻れるのか不安になりますが。
あと5日くらいは楽したいとおもいます。連休だし。

あーあ、仕事やだなぁ。



皿うどんごはん

2013.05.01 10:00|夜ごはん
P4300169.jpg
・皿うどん
・餃子(味の素の冷凍のやつ)
・かきたま中華スープ

3日ぶりに仕事に行くと、とにかく疲れてしまいます。
何でこんなに疲れやすいんだろう。うーん。

疲れを酌んでいただき、夕食は皿うどんで許してもらいました。
ついでに餃子も味の素の冷凍食品です。櫻井さんが食べてたやつですね。CMで。
わたしはおいしいと思うのですが、旦那さんはこの餃子がだめみたいでした。
あー、手抜きはさせてもらえないようです。

揚げた麺はヒカリエのD&DEPARTMENTで買った長崎チャーメンってやつを使いました。
おいしいなー。揚げたやつ。ぱりぱりしてて。

冷凍食品って全然買ったことなかったので、こんなにおいしいんだなーと
感心してしまいました。
こりゃみんな作んなくなるわー。



