04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



れんこん入り照り焼きつくね弁当

2013.05.31 16:00|お弁当
P5300562.jpg
・れんこん入り照り焼きつくね
・あおさ入りたまご焼き
・切り干し大根の煮物
・トマトとパクチー
・梅干しごはん

とんでもなく茶色い弁当です。
びっくりしました。全部茶色い。

梅干しはだんなさんが有楽町の交通会館の和歌山のアンテナショップで
わざわざ買っているやつです。
おいしいです。梅干し。

梅雨に入ったので、家の除湿をしたくてたまりません。
除湿機買おうかしら…。除湿機がほしい…。
さわやかな湿度の中で暮らしていたいです。
スポンサーサイト



麻婆白菜ごはん

2013.05.31 08:00|夜ごはん

・麻婆白菜
・いかとたけのこのガーリックバター炒め
・れんこんとひじきのツナサラダ
・あさりのみそ汁
・ごはん

白菜と厚揚げで麻婆です。辛くてよいです。
いかとたけのこはとてもおいしかったです。
あさりもだしがでていて最高です。
れんこんのサラダもなかなかよいです。

きょうは総じてよいです。
100点です。色合いは悪いけど。



パクチージャージャー麺弁当

2013.05.30 16:00|お弁当
P5290554.jpg
・パクチージャージャー麺
・トマト

梅雨入りしてしまいましたね、とうとう。
恐れていた事態が、例年よりも11日も早くやってくるなんて。。
今年の梅雨は長くて雨も多いんですって。
おおいやだ。新しい傘でも買わないとやってられない。
約2ヶ月間、おおいやだ。

ということで、湿(体の中にある余分な水分)を取り去るため、パクチーを大量摂取です。
豚肉を細かく切ってたけのことたまねぎと一緒に炒め
オイスターソースとか適当に入れて甘辛く味付けしました。

麺はパスタを使用しております、が、重曹を入れてゆでたので
中華麺風になっております。
なんでも、中華麺に使うかん水ってやつが炭酸ナトリウム(Na2CO3)
で、重曹が炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)なんですって。
なので、ゆでることにより
2NaHCO3=Na2CO3(炭酸ナトリウム)+CO2(二酸化炭素)+H2O(水)
ってことで、そうなるらしいですよ。
なんのこっちゃ。分からないけれど。



ミルクフランス考察 その14 クイーンズベーカリー

2013.05.30 08:00|ミルクフランス
クイーンズベーカリー
錦糸町のアルカキットに、わたしの大好きなクイーンズ伊勢丹があります。
クイーンズ伊勢丹…。ここで何時間でも過ごせます。たのしすぎ。
ここにも、よーくみたらパン売り場が…。で、見つけてしまいました
「ヴィエノワ ミルククリーム(¥150)」です。
固い弾力のあるヴィエノワです。最近ヴィエノワばっかりだな…。




クイーンズベーカリー断面
甘くてカスタードクリームのようなクリームです。とっても大量。そして甘い!
そんなに油っぽくなくて、さらっとしています。ゆるいし。
なので、クリームの割にはあっさりと食べられます。

大きくて食べ応えはありますが、クリームがカスタードっぽくて
クリームパンみたいです。おいしいけど。

【クイーンズベーカリー 「ヴィエノワミルククリーム」】
購入場所:クイーンズベーカリー クイーンズ伊勢丹錦糸町店(錦糸町)
価格:150円
パン:固めで弾力のあるヴィエノワ生地。
クリーム:カスタードクリームのようであっさりとした甘さ強めのクリーム。
クリームの量:とても多め
好み:★★★☆☆(クリームパンみたいなんだよなー。おいしいんだけど)


高野豆腐入りメンチカツ弁当

2013.05.29 16:00|お弁当
P5280521.jpg
・高野豆腐入りメンチカツ
・さつまいものナッツみそあえ
・ブロッコリーのツナサラダ
・にんじんとれんこんの塩こんぶあえ
・たけのこごはん

高野豆腐を水で戻してぼろぼろにして、
ひき肉と混ぜてつくねにしようと思ったのですが、
分量的にどうやっても焼き付ける感じにならず、メンチカツに方向転換いたしました。

高野豆腐のおかげでふわふわです。しかし、まったくジューシーさがない。
ごろごろしていて、詰めるのに苦労しました。

最近家の中でちょいちょいありを見ます。
いったいどこから…!?



トマト肉じゃがごはん

2013.05.29 08:00|夜ごはん

・トマト肉じゃが
・ほたてときのこのポンズ炒め
・ささみと水菜のサラダ
・藁納豆
・わたりがにとだいこんのみそ汁
・ごはん

肉じゃがにトマトを入れてみました。
意外とおいしいです。これはまた作ろう。

わたりがにのみそ汁がとんでもなくおいしかったです。
あごだし&わたりがに&だいこんですから。
だしが攻めてくる感じでした。



大きな鮭弁当

2013.05.28 16:35|お弁当
P5270496.jpg
・鮭の塩焼き
・甘いたまご焼き
・ひじきときのこの煮物
・やわらぎメンマとこまつなのあえもの
・ミニトマト

ソラマチで買った銀鮭です。
めちゃくちゃ大きいのです。肉厚だし。おいしい。

やわらぎメンマはたけのこの姫皮を使って作ってみました。
なかなかおいしい。
ちょい辛いけど、まあまあいいや。




冷やしごま玉肉ぶっかけうどん

2013.05.28 08:00|夜ごはん

・冷やしごま玉肉ぶっかけうどん
・冷やしトマト

冷たいうどんに、ごまペーストと牛しぐれ煮、温泉たまごに揚げ玉をのっけて
冷たいつゆをかけてずるずる食べます。
ごまペーストにはいりごまとすりごまと砂糖ちょいっといれてあり、
うどんにからんでちょうおいしいです。
これに、食べるラー油をかけて食べるのです。おいしい。
我が家の冷たい麺の代表です。

トマトが9玉で198円でした。
熟してておいしいです。
最近、大量に買ってばっかりで、野菜室と冷凍庫がパンパンです。




たけのこごはん弁当

2013.05.27 14:00|お弁当
P5260481.jpg
・たけのこごはん
・アスパラと豚肉の炒めもの
・ゆでたまご
・こまつなおひたし
・れんこんとにんじんの塩きんぴら
・やりいかのから揚げ

新潟の実家から、たけのこがやってきました。
さっそく水煮にして、たけのこごはんにしましたよ。
たけのこの味が分かるように、具はたけのことうす揚げのみです。
だしに北野エースで買ったあごだしを使用してみました。
おいしいです。やさしい味です。
上に乗っかった木の芽は、庭で育ててるやつです。やっと使えたぞ。

やりいかのから揚げは、から揚げ粉と片栗粉を混ぜてからりと揚げてみました。
ソラマチの魚力でスカイツリー1周年セールをやっていて
やりいか8ぱいで690円だったのです。安すぎる!
あと、銀鮭の半身が500円…切ってもらったら10切れになりました。
恐ろしい安さです。大丈夫なんでしょうか魚力さん…。



池袋西武の屋上のうどんはおいしい

2013.05.27 00:00|外ごはん
P5260452.jpg
・スタミナうどん

池袋西武というデパートがございまして、
西武線沿線にすんでいると、結構な頻度でお世話になるデパートなのですが。
一人暮らしをはじめてからの約10年、ずーっとこちらにお世話になっておりました。

服買うのも、食べ物買うのも、ちょっといいお菓子買うのも、
おみやげだってミッフィー展だって本だってなんだってここで済むのです。
すばらしい池袋西武。そして何より思い出がいっぱい。
なんといってもわたし、ここの無印で3年近くバイトしてましたからね。ははは。

2年前に引っ越してからは、あんまり行かなくなってしまいました。
が、たまーに池袋にいくと、寄ってしまうのです。

最近は、もっぱらうどんを食べに屋上のかるかやに行っています。
池袋が嫌いなだんなさんですが、かるかやのうどん食べに行こう!というと
上機嫌でついてきてくれます。
それくらい、とってもおいしいうどんです。

このスタミナうどんは、山菜、揚げ玉、油揚げ、ねぎ、生卵が入っています。
超具だくさん。これで500円です。まあ!お安い!!
うどんがとってもコシがあって、かみごたえもあり、つゆもおいしくて。
ああー、このうどん、毎日食べてもいい!!

ちょうどいい天気で、風もさわやかで、そんな素敵な屋上日和に
うどんを食べながら、だらだらおしゃべりをして過ごすって、
なんだか楽しい休日だなーとおもいました。
このあと金城先輩も途中で合流して、ヤマダ電機で先輩のカメラを選んだり
ベローチェ行ったり楽しかったです。




P5260454.jpg
ちょうど昼過ぎに行ったので、きょうはすんなり買えましたが、
いつもは行列ができていて、だいたい5~10分くらい並ぶのですよ。

池袋でごはんにこまったら是非おすすめです。
ただ、そんなにおしゃれでもきれいでもないので、そこはご了承ください。



豚入りお好み焼き

2013.05.26 19:00|昼ごはん
P5250447.jpg
・豚入りお好み焼き

だんなさんが、ラーメンを食べにいったので
(誘われましたがラーメン気分ではなかったので)
わたしだけお好み焼きを作りました。

豚肉をどっさり入れております。おいしいわ。
高さが2センチくらい。超ボリューミー!

お好み焼きだいすきです。
だんなさんがあんまり粉ものを好まないのでなかなか食べれませんが。
たまに食べると本当においしい。
おたふくソースってすごいわ。



パクチーそば

2013.05.25 14:00|夜ごはん

・パクチーそば

だんなさんが攻殻機動隊ARISEのプレミア先行上映イベントへ出かけていったので
わたしはひとり、図書館に行ったり実家から届いたたけのこをゆでたり
お風呂のかびをとったりしました。

で、家にある適当なものでごはんにしました。
そばをゆでて冷しゃぶとあげだまのうえに
パクチー大盛りです。

最初はつけつゆで食べていたのですが、旭ポンズかけて食べたら
さっぱりして柑橘系のかおりとパクチーが良くあってとてもおいしかったです。
これはちょっと酸味があるほうが絶対おいしい。

旭ポンズは何にかけてもおいしいです。さっぱりしたものはおいしい。


チキンロール弁当

2013.05.24 16:00|お弁当
P5230442.jpg
・チキンロー(アスパラとにんじん)
・焼きベビーコーン
・だいこんと長ひじきのサラダ
・きのことスティックセニョールの炒めもの
・トマト
・ゆでたまご

初めてチキンロールをつくってみました。
なんか、おいしくなさそうだから食べる気も作る気もしなかったのですが。
わりとおいしかったです。

最近お弁当をあんまり作ってなかったので、
来週はがんばれるように、図書館でも行って勉強してきます。



ぶりの塩焼きごはん

2013.05.24 08:00|夜ごはん

・ぶりの塩焼き 小松菜おひたし
・長いもとベビーコーンのひき肉バターしょうゆ炒め
・納豆
・もずくに旭ポンズ
・揚げとだいこんのみそ汁
・ごはん

ヒカリエ地下の明治屋で買った沖縄もずく、自分でたれをかけるタイプなので
旭ポンズでずるずると食べました。うまい。
ずるずるぬるぬるしてなくて非常においしかったです。
「タレをかけて食べるもずく」という非常にストレートな名前です。
食感もよくコシがあります。次もこれかおう。おいしい。

とてもバランスがよく、なにより30分くらいで作れたので大満足。
納豆とか、もずくとか、なんだか…年取ったなぁと思いますね。




鶏のスイートチリマヨネーズ弁当

2013.05.23 16:00|お弁当
P5220434.jpg
・鶏のスイートチリマヨネーズあえ
・コーンコロッケ
・ポテトサラダ
・ブロッコリーとひじきのサラダ
・ラディッシュとかいわれのじゃこサラダ

サラダ3つに揚げ物2つです。

鶏のやつは、MealMUJIのデリにある、あれをまねしてみたのです。
揚げたうえに、マヨネーズソースをまとわせる暴挙です。
とんでもないやつだ。恐ろしい!
だんなさんのところにたくさん詰めたら、
1個しかあまらなかったので、またしてもコーンコロッケを詰めてみました。

そろそろ飽きてきた、コーンコロッケ。
食べたらおいしいんだけど、熱望して食べてる感じではなく
惰性で食べ続けている感じです。
あーあ、なんかいい消費方法はないかしら。



生ウインナーとじゃがいものソテーごはん

2013.05.23 08:00|夜ごはん

・生ウインナーとじゃがいものソテー
・ブロッコリーときのこのガーリックソテー
・にんじんとゆで卵のサラダ
・コンソメスープ
・フォカッチャ

生ウインナーを消費すべく、ソテーにしました。
おいしいわー、ジューシーだし。
たまんないわー。

本当はごはんとみそ汁にしようとおもっていたのですが
どう考えても洋風すぎるので、急きょフォカッチャを買って帰りました。
ヒカリエのジョエルロブションのフォカッチャです。
きょうのフォカッチャは焼き立てだったのふかふかですごいおいしかったです。

あー、毎日暑いわー。あついあつい。



冷やし担々麺ごはん

2013.05.22 13:00|夜ごはん
P5210416.jpg
・冷やし担々麺 パクチー大盛り
・えびしゅうまい

暑いのです、さいきん。
むしむし暑いときはさっぱりと冷たい麺だわ!
ということで、冷やし担々麺です。

ゴマペーストにあれこれ混ぜて、きんきんに氷で冷したスープを
きんきんに冷した麺にかけて、つるつると。
ああーー!濃厚で、うまいわー!!
冷たいからするする食べられるし!
何と言っても、、パクチーがね!すごいあうわー!
何束でも食べられそう!パクチーさいこう!
これはいい!我が家の冷たい麺の定番にしましょう!!

えびしゅうまいはニチレイ?のやつを買いました。
今回は美味しくないとはいってなかったから、まずまずのようです。





コーンコロッケ弁当

2013.05.21 22:00|お弁当
P5200412.jpg
・コーンコロッケ
・こまつなとたまごの塩こんぶいため
・にんじんしりしり
・黒豆
・トマト
・ヨーグルト

コーンコロッケおいいしです。
まだまだあります。おいしいなぁ。



とんかつとベビーコーンのフライごはん

2013.05.21 08:00|夜ごはん
P5200409.jpg
・とんかつとベビーコーンのフライ
・ほたるいかときのこのガーリックバター炒め
・長いもの梅あえ
・あさりのみそ汁
・納豆
・ごはん

とんかつはおろしポン酢で食べました。
ベビーコーンおいしいなー。
駅前の野菜売りのおじさんから超大きいベビーコーンを買ったのです。
ベビーっていう大きさじゃないんですがね。
千と千尋の坊みたいなかんじですね。
赤ちゃんなのに、でかすぎるっていう。

最近銀座にある茨城マルシェで買った納豆を食べております。
きょうは藁入りの納豆です。めっちゃおいしい、藁納豆!!
なんというか、風味がいいです。豆の味とか。
藁の匂いっていいわねー!また買いに行こう!超おいしい~!

納豆も克服して、長いもも進んで食べ、
もう苦手な食べ物なんてないんだぜ!っておりましたが
まったくの盲点で、私、ホタルイカが嫌いなようです。
なんか出てきますよね、噛むと。
あれが気持ち悪い。とても。




チャリティカレーに行ってきました

2013.05.21 00:00|外ごはん

19日に、「東京グランメゾン チャリティカレー」に行ってきました。
老舗高級レストランがそれぞれオリジナルカレーを販売し、
売上金を東日本大震災復興のために寄付をする、というチャリティーイベントです。

オリジナルカレーを提供してくれるお店は、有楽町『アピシウス』、
京橋『シェ・イノ』、銀座『レカン』の3店舗。
どの店も私が普段入れることができないような超高級店です!
通常のディナー価格も3万越えだとか…!ぎゃー!
そんなお店のカレーがなんと1000円で楽しめて、さらに寄付につながるなら、
これは願ったりかなったりなすばらしいイベントです!!

アピシウスは南部高原豚のカツカレー、レカンは短角牛カレーを販売していたのですが
私はシェ・イノのイカスミのカレーを食べに行ってきましたよ。

このカレー、本当においしくて…。
イカスミとスパイスの香る、絶品のカレーでした。
魚介のムース(※カレーの上にあるやつ)とルーを一緒に食べると
なんともいえないおいしさで…。
カレーでこんなに幸せな気持ちになれるなんて。

入り口で挨拶していただいたシェフの優しい笑顔にとても癒されました。
あー、特別な日でいいから、いつかディナー食べに行きたいなぁ。



P5190400.jpg
次回もあったら是非全店舗制覇したいです。





豆腐のヘルシーブラウニー

2013.05.20 15:00|おやつ
P5190397.jpg
・豆腐のヘルシーブラウニー

一人で暇なので、おやつを作りました。
豆腐とココアで作ったヘルシーなブラウニーです。
菜種油と豆乳もいれてあるので、かるーい仕上がりです。
一晩寝かせたらしっとりして、結構いい具合になりました。




P5190398.jpg
でも、ブラウニーとかガトーショコラって、
焼けるように甘くてねっちり濃厚で、あああー体に悪そうだー
って思うくらいのもののほうが、意外とおいしいのです。
だから、菜種油とか豆腐とかで作ると、なんだかちょっと、物足りない感じが。

これを2きれ食べるなら、濃厚で脳みそ溶けそうなくらい甘いやつを
ほんのひとかじりするほうがいいなー。って思いました。


このお皿、ちょうちょの形をしています。
益子でかったのです。
お菓子にぴったりだわー。いいわー、かわいいわー。


3年目の梅酒

2013.05.20 08:00|あれこれ手作り
P5190390.jpg
2010年の5月ころ作った梅酒です。

江古田に住んでたころに、江古田のグルメシティで諸材料を購入して
江古田の家でせっせと梅を拭いたことを昨日のことのように思い出します。
ああ江古田。わたしの大好きな江古田。江古田は最高の街です。

江古田はさておき梅酒ですが、早く飲みたいなー、と思って、
気がついたらもうあれから3年たっていました。





P5190391.jpg
3年たってもあんまりとろっとしないなぁ。
何か、足りなかったのかしら。。

1年半ぶりくらいに飲んでみたら、わりとあっさりしてて、飲みやすかったです。
もうちょい寝かせてみます。あと3年くらい。

今年は梅干漬けたいなー。


焼きそばホットサンド

2013.05.19 10:00|夜ごはん

・焼きそばホットサンド

一人だし、元気になったし、いい天気だし、やることもないし。
部屋もきれいにしたのですがすがしい気分だし。
で、日が高いうちからビールを飲みました。

ビール飲んでると、なんかこてこてしたものが食べたくなるので
ホットサンドにやきそばをぎゅーぎゅー詰めて焼きました。

うーん、ソース足りなかったー。
マヨネーズとかいれればよかったー。
ついでに、キャベツとか入れとけばよかったー。

けど、酔っ払ってるのでいいのです。
おいしいおいしい。こんなもんでいいのです。ほほほ。
氷結のパイナップルがおいしかったので、それで帳消しです。

日曜日はチャリティカレーでも行ってこようかと思っております。
だんなさんも昼ごろかえって来るようだし。




揚げ出し豆腐きのこあんかけごはん

2013.05.18 16:00|昼ごはん

・揚げ出し豆腐きのこあんかけ
・きんぴらひじき煮
・ミニトマトのサワー漬け
・小松菜のごま和え
・納豆
・たまねぎとスティックセニョールのみそ汁

水、木、金と風邪でぐったりしてました。
1ヶ月前にも引いたばっかりなのですが。うーん。
つくづく虚弱だなと実感しております。
今はすっかり元気です。だらだらしてます。

胃もたれであんまり食べる気がしなかったのですが、
起きたらめちゃめちゃおなかが減っていたので、
きちんとごはんをつくって食べました。
揚げ出し豆腐おいしー。きのこあんがちょっと塩辛かったけど。

だんなさんが金曜の夜から大阪に行っているので
わたくし、一人で週末を過ごしております。
風通しのいい部屋でだらだらと。。うーん。平和だ。




P5180381.jpg
アスパラの芽がでました!
やったー!!


豚肉のみそバター焼き弁当

2013.05.16 13:00|お弁当

・豚肉のみそバター焼き
・マカロニポテトサラダ
・ラディッシュのツナサラダ
・ゆでたまご
・うめぼしごはん

豚ロース肉をバターで焼いて、みそ、みりん、しょうゆを
小さじ1ずつ混ぜたものをからめてみました。
庭でとれたブロッコリーもつけあわせに。
ようやく取れたのです。うれしいです。

きょうはだんなさんのぶんだけです。
一人分だとなんて作るの楽なんだろう。おほほ。



タコライス弁当

2013.05.14 15:00|お弁当
P5130361.jpg
・タコライス

ごはんの上にアボカドディップとレタス、水菜、トマトとタコミートを
たっぷりのせて、マヨネーズと粉チーズをかけました。

タコミートは、シーズニングがないので適当に、
チリパウダー、ターメリック、ジンジャーパウダー、オレガノ、クミンなんかを
ぱらぱらやって、ケチャップとともにいためて作りました。

チリパウダー多かったのか、めっちゃからい!
辛いわーこれ!尋常じゃない!




コーンコロッケ弁当

2013.05.13 16:00|お弁当
P5120359.jpg
・コーンコロッケ
・ラディッシュとスティックセニョールのサラダ
・切り干し大根の煮物
・たまご焼き
・ミニトマト
・のりたまごはん

コーンコロッケがすきなのですが、
どうもだんなさんはコーンコロッケが好きではないらしく
好きではない、ではなくて嫌いなようで。
仕方なくだんなさんのぶんは酢豚にしました。

コーンコロッケは成城石井で買ったのです。
冷凍してあるやつです。
だんなさんが食べないので、わたしだけで消費しないといけません。
こまった。けど、おいしいからいいや。

きのう中目黒で食べたたまご焼きがおいしかったので
同じような甘しょっぱいたまご焼きにしてみました。
なんだか懐かしい味です。おいしい。




レタスチャーハンと春巻きごはん

2013.05.13 08:00|夜ごはん
P5120345.jpg
・レタスチャーハン
・きゃべつと鶏肉の春巻き
・しじみのスープ

庭のレタスでチャーハンをつくりました。
おいしい。パラパラです。
レタスっておいしいなぁ。甘いし。

春巻きは適当な具で適当に。でも、おいしくできました。
春巻きの皮で包んであげれば何詰めてもおいしいんだろうなぁ。
皮が万能なんだなぁ。皮すごいわー。



黒糖ゼリーと庭仕事

2013.05.13 00:00|おやつ

・黒糖ゼリー

この前、金城先輩とだんなと3人でガストに行ったとき、
黒糖ゼリーを食べたのですが。
あまりにおいしすぎて!190円くらいのただのゼリーがこんなにおいしいとは!!
と、衝撃をうけたので、まねして作ってみました。

黒糖100gとグラニュー糖大さじ4を水300ccで煮て
熱湯50ccでゼラチン8gを溶いて黒糖の液と混ぜて冷やして出来上がりです。
ホイップクリームとともに、まあおいしい。

ちょっと砂糖が多すぎたので、次回はグラニュー糖は大さじ2に、
ゼラチンは10gに増やしたいとおもいます。




P5120328.jpg
庭のラディッシュを収穫しました。




P5120333.jpg
こんなにとれました。きれいだわー。
甘酢漬けと、ソテーと、サラダと、あっという間になくなっちゃいそう。




P5120334.jpg
レタスとスティックセニョールもとれました。
あとでレタスチャーハンにして食べよう。




ボンゴレビアンコ

2013.05.12 12:00|昼ごはん
P5110303.jpg
・ボンゴレビアンコ

あさりが大量にあったので、ボンゴレビアンコにしました。
片岡護シェフのレシピを見つけたので、レシピにそって忠実に。




P5110301.jpg
パスタにあさりのうまみがからんでおります。
あさりむちむちでおーいしーい!

今日こそはどこかに出かけたいと思います。
どこかに…。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。