04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



じゃがいもとハムのケークサレ

2013.05.06 23:00|おやつ
P5060250.jpg
・じゃがいもとハムのケークサレ

ケークサレというものが食べたくなりまして、
図書館で本を借りてきて、作ってみました。

参考にしたのは、荻田尚子さんの「お惣菜ケーキ」という本です。
キッシュとか、ミートパイとか、塩クッキーとか、甘くないおやつが
たくさんのっていて、読んでるだけでうきうきします!

で、載っているものの中で家にある材料でできそうだった
じゃがいもとハムのケークサレを作ってみました。

じゃがいもの千切りとハムともろもろを混ぜて焼くだけです。
とっても簡単です。
焼きあがりもなんてかわいらしいのかしら!すてき!!

ただ、ちょっと塩が効きすぎていて…少しだけ砂糖とか入れたら
もっともっとおいしくなりそうです。

次は塩クッキーとかつくってみようかなー。たのしいなー。
スポンサーサイト



ミルクフランス考察 その12 ブルディガラエクスプレス

2013.05.06 15:00|ミルクフランス
ブルディガラエクスプレス
東京駅のグランスタ内にあるブルディガラエクスプレスの「コラシオン(¥200)」です。

香ばしいヴィエノワ生地です、密度が高く弾力がありむっちりしています。
押したら戻ってくるくらいの弾力です。
ヴィエノワ独特のぼそぼそ感がなくて、おいしいです。




ブルディガラエクスプレス断面
しゃりしゃり固いバタークリームで、ミルキーな香りがします。

パンに対してクリームの量は控えめだけど、クリームが甘めで、
きっちりと端から端までつまっているのでそんなに少ない気がしませんねー。
パンとの相性もかなりよいです。
ソフトフランス生地じゃないけど、バランスよくておいしい!


【ブルディガラエクスプレス 「コラシオン」】
購入場所:ブルディガラ エクスプレス グランスタ店(東京)
価格:200円
パン:むっちり系のヴィエノワ生地
クリーム:固めで甘さが強くミルキーな香りのバタークリーム。
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(4.5点くらい!フランスパンじゃないけど、バランスよくておいしい!)


たらこスパゲティ

2013.05.06 08:00|夜ごはん

・たらこスパゲティ
・水菜とローストビーフのサラダ

家でだらだらしているのが最高に楽しいです。
ごはんも適当です。作るのもめんどうです。

実家から届いたエヴァQのDVDを見ています。
やっぱりなんだかなー。映画館でも思ったけどさ。
意味不明に意味不明を重ねて、誰も説明する気もないかんじで。
なんて恐ろしい意味不明っぷり。みんなシンジ君に説明しなすぎ。

もういい年なので、あそこのあのせりふがああだこうだ、
あのときの写真がどうのこうの考察する気にもなりません。
そんな体力ないのです、私、老いがまわっております!

アニメ版見て思春期を過ごし、旧劇でポカーンとした世代なのですがね、
やっぱり違和感あるなー。とても、とても、とてつもなく。

しかしなんだあの次回予告は!
あんなキカイダーみたいなエヴァ、きっと出てこない!笑
だまされんぞ!わたしは!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。