05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



チキン南蛮サンド弁当

2013.06.07 12:00|お弁当
P6060703.jpg
・チキン南蛮サンド
・トマト
・ゴーヤーとたまごのサラダ

またまた風邪を引いてしまいまして。
4月からの約2ヶ月で、もう3回目です。ありえないハイペースです。
今回は割と軽めなので、のどの腫れと鼻水鼻声くらいですみそうですが、
それでもやっぱり、しんどいです。
風邪、なんでこんなにひくんだろう。絶対おかしい。

夜ごはんを作る元気がないので外に食べに行ったのですが
あまりのボリュームで残してしまったチキン南蛮をお持ち帰りして
パンではさんでみましたよ。
相当なボリュームです。おいしいです。
タルタルソースは甘くないほうが好きだ。そこは残念です。

これを食べられるくらいなので、そんなにひどいわけではないのですが、
できれば6月はもう風邪ひきたくない。
絶対おかしい。なんて日だ!


アサイーボウル弁当

2013.06.06 16:00|お弁当
P6050694.jpg
・アサイーボウル

最近、ずっと胃が詰まったかんじで、
すぐにおなかがいっぱいになるのに、食べ続けてしまうので
ここらでリセットしておきたいなーとおもいつつ。
アサイーボウルを作ってみました。

グラノーラ、ヨーグルト、アサイーミックス、バナナ、キウイ、ブルーベリーが
500mlのタッパーたぷたぷに入っています。
超大量です。これでリセットできるのかしら…。

ミントとかいちごとかあったら、かわいくできたのでしょうけれど。
家に常備してないわー。そんなしゃれたもの。



ふーちゃんぷるーと沖縄ごはん

2013.06.06 08:00|夜ごはん
P6050685.jpg
・ふーちゃんぷるー
・もずくの天ぷら
・ゴーヤーとささみのやわらぎあえ
・かちゃー湯
・ごはん

きょうは沖縄づくしにしてみました。

ふーちゃんぷるーは車麩を水で戻して、水分をしぼってから
たまごにくぐらせてから焼き、野菜と一緒に炒めております。
ああ、おいしいなぁ。
もずくの天ぷらも、もずくがぷちぷちでおいしいです。
ゴーヤーもおいしい。

かちゃー湯は、かつお節にお湯を注いで飲むものだそうで。
かちゃーがかつお、という意味だそうですよ。

きょうはとびうおのあごだしをつかってしまったので
正確には、あごぉー湯、か、とびぃー湯、なんでしょうね。
あってるのかわからないけど。

沖縄の料理はなかなかおいしいです。
ゴーヤーもまだまだ残っているので、どんどん食べよう。
金城先輩に沖縄事情をいろいろきかなきゃ!



ゴーヤーポーク炒め弁当

2013.06.05 12:00|お弁当
P6040683.jpg
・ゴーヤーポーク炒め
・のり塩ポテト
・にんじんツナサラダ
・ゆでとうもろこし
・梅干しごはん

コーンって甘いしいやだなあと思っていたのですが。
去年から好んで食べるようになりました。
梅干しとか納豆とかも去年からだわ。
やっぱり、30歳っていうのはひとつの節目なのかもなぁ。

きょうはごはんがちゃんと炊けました。
ああよかったよかった。

梅雨はいやなのですが、水不足がもっといやなので
平日の10~16時、22時~翌6時に限り、雨降って欲しいです。
通勤時間帯は降ってほしくないけど、水不足だなんて
考えるだけでも震えるくらい恐ろしい…。



ゴーヤーチャンプルー弁当

2013.06.04 16:00|お弁当

・ゴーヤーチャンプルー
・ごはん
・添え物のパクチー

ゆるいごはんにどさっとゴーヤーチャンプルーです。

月曜日目が覚めたときから沖縄気分で。
金城先輩に沖縄事情をいろいろ聞いてたら、ゴーヤーやら
もずくやら、しりしりやら食べたくて仕方がないのです。
ナーベラー買いに行こうかという気分です。
パパイヤとかどこに売ってるんだろう。

金城先輩にきいたひらやーちーがおいしそうなので今度作ってみたいです。
グルクンから揚げとかたべたいなー。
A&Wのカーリーフライも食べたいなー。
あー沖縄行きたいなー。



厚揚げとトマト炒めごはん

2013.06.04 08:00|夜ごはん
P6030673.jpg
・厚揚げとトマト炒め
・トマトとブロッコリーのアンチョビサラダ
・冷しゃぶサラダ
・だいこんときのこのみそ汁
・ごはん

ごはんの炊飯に、失敗してしまいました。
米2合に対して水3合分入れて、そのままガスに火をつけて、炊き始めてしまったのです。
何とかがんばってみましたが、猛烈にゆるいごはんになってしまったのです。
あーあ、めっちゃ柔らかい。。

ごはんの炊飯のせいで、なんだかあーあという気分ですが、
おかずはめちゃめちゃおいしかったです。
みそ汁もきのこのだしが出てて超おいしかった。



餃子弁当

2013.06.03 12:00|お弁当
IMG_0063.jpg
・味の素の冷凍餃子
・切り干し大根の煮物
・小松菜とやわらぎメンマのあえもの
・トマト
・うめぼしごはん

だんなさんが最近買ったカメラで写真を撮ってみました。
いつものと違うので、なんか変な感じです。
約1週間、1日も欠かさず延々とカメラの話をされていたので
これで落ち着くかと思うと、ほっと一安心です。

で、いろいろあって、餃子弁当です。
餃子は前に買って冷凍してあったやつだし
切り干し大根の煮物は冷蔵庫に入ってたやつだし
あえものは混ぜただけだしトマトも切っただけです。
ごはんは、10年ぶりくらいに、玄関開けたら2分でごはんのやつを
使ってみました。便利ね、こりゃ。

全部つめて写真撮り終わるまでに10分掛かりませんでした。
めっちゃはやい。毎日このくらいのスピードでいけたら最高なのに。



旧古川庭園へばらを見に行ってきました

2013.06.03 00:00|おでかけ
P6010587.jpg
梅雨の晴れ間に、旧古川庭園のばらを見に行ってきました。




rose.jpg
それぞれに名前がついていましたが、覚えておりません。




rose2.jpg
いろいろなばらが咲いていました。
ばらだけでなくて、庭園があったり、滝があったり、素敵なところです。

じめじめを吹き飛ばすような、さわやかな風が吹いていて、
とても気分が良かったです。

旧古川庭園のあとにいった、滝野川公園もとてもいい公園でした。
川が流れてて、滝があって、すばらしいです。
滝とか川とかだいすきです。マイナスイオンが出てるし。




P6010635.jpg
散歩してたらいたるところであじさいが咲いていました。
いい季節だなー。雨はやだけど。



キルフェボン 夏のタルト試食会に行ってきました

2013.06.01 12:00|おでかけ
P5290530.jpg
夏のタルト試食会に応募したところ、ご招待いただきまして。
代官山のキルフェボンへ行ってまいりました。

2013年夏の限定のタルト、左から、
・ミックスベリーのタルト ~ハイビスカス&ローズヒップティー風味~
・結晶型 ラズベリーとココナッツのタルト
・桃とチーズのタルト
・キャラメルコーンとホワイトチョコのタルト
です。

コーンのタルトはフリーズドライされたコーンがさっくさくです!
ホワイトチョコのパンプティングと林檎のシブーストが層になっていて。
タルト生地にもコーンミールが使われているらしく、
とうもろこしがこんなにも主役のタルトはめずらしいですねー。
地味ながらも味わい深く、とってもおいしかった!

桃のタルトもかなりジューシーです!瑞々しくて、いい!
しっとりしたチーズスフレと甘酸っぱいクリームが桃にぴったりです。
ミントの葉の清涼感がちょうどいいアクセントになっていて、
ほんとに、いくらでも食べられそう!桃だいすき!!

ミックスベリーのほうは酸味が強めかしら?
ヨーグルトムースとベリーのムースが2層になっていてさわやかな味わいです。
たっぷりのベリーの上に、ハイビスカスとローズヒップのゼリーが掛かっているので
さっぱりとしていて、とっても夏らしい!

ラズベリーとココナッツのタルトはちょっと甘めでした。
濃厚ラズベリームースとココナッツのシブーストの2層と
ごろごろのったフレッシュラズベリーの相性が抜群で。
すごく香りがいいのですが、ラズベリーのブランデーを贅沢に使っているようです。

どれもおいしくて、とても幸せな気分になりました。

今回の応募者数は…忘れてしまいましたが、当選倍率30倍?とかだった気がします。
当選させていただき、大変ありがたい限りです。
次回もいけたら行きたいなー。



