05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



鶏むね肉の柚子胡椒焼きごはん

2013.06.30 23:30|昼ごはん

・鶏むね肉の柚子胡椒焼き
・ゴーヤーの塩こんぶあえ
・ピーマンのこがししょう油炒め+トマト
・だしまきたまご
・厚揚げとこまつなのみそ汁

咳止めで処方されたリン酸コデイン散の副作用で、めまいがしたり吐き気がしたり、
なんだかとんでもなく地獄でしたが、飲むのを止めたら元気になりました。
リン酸コデイン散を処方されたら、みなさまご注意ください。劇薬です…。

飲むのを止めてもう3日もたっているので、それはそれは元気ですが、
なんだかだらだら過ごしています。
ごはんを作ったり作らなかったり。出かけたり出かけなかったり。




P6301072.jpg
日曜日は近所の川にいってだらだらしてきました。




P6301069.jpg
意外とおいしい豆乳飲料を飲んだり、




P6301074.jpg
うまい煎餅たべたり、




P6301076.jpg
サッカーやってる少年たちを眺めたり、ファミリーの散歩を眺めたり
とにかくだらだら過ごしました。




P6301082.jpg
もう7月ですね。夏来るわ、こりゃ。



パクチーとささみのえび麺弁当

2013.06.27 16:00|お弁当
P6261020.jpg
・パクチーとささみのえび麺
・庭のトマト(フルーツルビーEX)

渡辺有子さんの「休日は麺」という本を借りておりまして。
ありとあらゆる簡単ですてきな麺料理が載っているのです。
そこに、えびの殻を練りこんで作られた風味豊かな「えび麺」というものがあって。
えび麺…。おいしそう。えび麺…。たべたい。

と、えび麺を探し歩いてやっと見つけました!
ああえび麺!これがえび麺!おいしいなぁ、えび麺とパクチー。。
あと9玉残っているので、頑張って食べます。

あんまり具合悪い具合悪いっていうの嫌なんですけど、
へんな咳が出るんです、ここ一週間くらい。
から咳っていうのですかね?かっさかさの咳が、2〜3時間おきに発作のように出るのです。

なんか嫌だなぁと思って調べてみたら、マイコプラズマ肺炎というものに
病状がぴったり!こわい!マイコプラズマ!?なんかこわい!!

あせって速攻病院に行って、咳止めと抗生物質をもらってきました。
マイコプラズマじゃないのかな?よくわからなかったですが。
これで様子見て治らなかったら検査です。こわい。

だんなさんも弱っていて、私もぼろぼろなので、我が家はもうだめです。。ははは。



サルサソースを作りました

2013.06.27 09:00|あれこれ手作り
P6261032.jpg
パクチーをなんとかしようと思って、パクチーレシピの本を2冊も借りています。
ぱらぱら見ていると、私の大好きなサルサソースが…。
エルトリートというメキシコ料理屋さんのトルティーヤチップスに
トマトベースのなんともいえないサルサソースがついてくるのです。
また、これがとんでもなくおいしくて。。
あー、たべたーい!あのソース!!
ということで、作ってみました。

トマト、たまねぎ、パクチー、青とうがらし、にんにくをみじん切りにして
塩、こしょう、レモン汁とまぜるだけ!
とてもかんたん、しかし、あの味になりました!




P6261035.jpg
トルティーヤチップをたべるというか、ソースをたべたい!
ああ、おいしいわー。さわやかで。

サンシャイン60で働いてる時は、それはそれはエルトリートに通ったものでした。
サラダをフラワートルティーヤで巻いてたべるトスターダが大好きで…。
シラントローペピータドレッシングでたべるんですけど。
またそのシラントローペピータドレッシングが!!さいこう!
エルトリート行きたいなぁ。渋谷か秋葉原くらいに作ってくれないかなぁ。




かつ丼弁当

2013.06.26 16:00|お弁当
P6251016.jpg
・かつ丼

どーんとかつ丼です。
ちょっと甘すぎました。もう少し薄味がよかったなー。

げんきにがんばるぞー!
さすがにこれ食べれば元気出るわ!


万願寺とうがらしの肉詰め弁当

2013.06.25 16:00|お弁当
P6241010.jpg
・万願寺とうがらしの肉詰め
・ちくわの磯辺揚げ
・にんじんの塩こんぶあえ
・ブロッコリーとたまごのサラダ
・うめぼしごはん

金城プロからまげわっぱの弁当箱が届きました!
超うれしい!軽い!ウレタン塗装してあるから使い勝手よい!
見た目もなかなかすてきです。

磯辺揚げにはあおさと桜えびを入れてみました。
風味があってよいわよいわ。



厚揚げと長ひじきの煮物ごはん

2013.06.25 08:00|夜ごはん

・厚揚げと長ひじきの煮物
・ピーマンとちくわのあえもの
・ズッキーニのフリット
・根菜と鶏肉のみそ汁
・ごはん

久々にごはんつくりました。
ひさびさなのでおいしいです。
あーおいしい、地味なごはん。




鶏のグリルとグリーンサラダ弁当

2013.06.24 15:00|お弁当
P6231004.jpg
・鶏のグリルとグリーンサラダ
・オリーブとアンチョビのパン

きのうたべたGRIPのサラダがおいしすぎて、
お弁当もサラダにしてみました。
ついでにラシーヌのパンも添えてみました。
ドレッシングはGRIPのやつです。瓶にいれて大量にかけました。
超おいしい。なんなんだこのドレッシング。




池袋のGRIPでランチなど

2013.06.24 08:30|外ごはん

金城先輩とランチで池袋のGRIPへ行ってきました。

オーガニック野菜の盛り合わせを食べましたよ。
超おいしかったです、ドレッシングが。
あんまりにもおいしかったので、買って帰りましたよ。
家でも野菜たくさん食べたい。

GRIPはとても混んでました。
同様に、ラシーヌも混んでおりました。
ラシーヌでもGRIPのドレッシングを使ったサラダランチが食べられるんですって。
なんだ、どこに行ってもおいしいサラダが食べられるなんて、すばらしいわね、池袋は。

池袋はとにかく、あずま通りの周辺がいいですよ。
2ヶ月に1回髪きりにいくので、この辺ばっかりうろうろしてます。


家庭菜園 にんじんの収穫とトマトの成長

2013.06.23 15:00|庭まわり
P6220930.jpg
トマトがひとつ赤くなりました!
食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。




P6220934.jpg
かんたんルビーノがこんなに大きく!!




P6220935.jpg
ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。




P6220940.jpg
こんなに大量にとれました。
ソテーで食べたら甘くておいしかったです。
葉っぱも何か食べれないかしら。




パクチーでガパオ風ごはん

2013.06.23 08:00|昼ごはん
P6220945.jpg
・バジルの代わりにパクチーを使ったガパオ風ごはん

家のパクチーが梅雨のおかげで育ちすぎてしまい、
花が咲いたり葉っぱが固くなったり、とんでもない状態なので、
新しく植えなおすことにしました。

植えなおすために引っこ抜いた大量のパクチーを、
バジルの代わりに鶏ひき肉といためてガパオのようにして食べました。
おいしかったです。パクチーさいこう。
次の芽が出るまでは、買わないといけないけど、まあ、仕方ない。




P6220946.jpg
きれいちゃんが私のワンピースの上で寝ているので、着替えができませんでした。




P6220958.jpg
どっしり座って、動きません。
座布団か何かと勘違いしていらっしゃるようです。


雨の日のカナルカフェ

2013.06.23 00:00|おでかけ

急に、緑と水があってゆっくりできるところに行きたくなったのです。
雨がしとしとふっていたのですが、それも気にならないようなところがいいなと。
で、飯田橋のカナルカフェに行ってきました。




P6210907.jpg
コーヒーとさくらのロールケーキを食べました。




P6210910.jpg
クリームにさくらあんが入っているような、きがしました。
ぼーっとしてたから、あんまり分からなかったけど。




P6210909.jpg
雨の音と、電車と車の音を聞きながら、
水面の波紋をぼけーっとながめて、過ごしました。小一時間。
とてもいいところです。
暑い日に行くのもいいけど、雨の日のほうがしっとりしていていいです。
なにより、人がいないし。




P6210925.jpg
あじさいは、雨の日のほうがやっぱりきれいでした。




コーンコロッケとくーぶいりちー弁当

2013.06.21 14:00|お弁当
P6200900.jpg
・コーンコロッケ
・くーぶいりちー
・れんこんとひき肉の炒め物
・小松菜のおひたし
・ごま梅干しごはん
・あんずいりヨーグルト

きのうの夜に大量のハンバーグを食べたので
胃が疲れていてお弁当なんて食べれないよ!と思いましたが
ぺろりとたべました。お弁当さいこう。

さいきん疲れた疲れたを連発していますが、果たして疲れることをやっているのだろうか、
私よりも疲れていたり本気の病気の人もいるというのに、
疲れた疲れたうるさいのではないだろうか、そうやってぶーぶーいえるってことは、
ほんとうは元気なんじゃないだろうか、
と、考え始めてしまい、なんだか世の中にも会社にも家族にも申し訳ない気持ちになっています。

天気のせいにしたいけれど、天気のせいにするとあと1ヶ月は雨だからいやだいやだといい、
8月になればあついあついと文句をいい、9月になればもう9月なのに暑いとまた文句をいい、
そのうちやれ寒い、やれ寝やすくなって起きれない、等々、いうんだろうなぁ、私は。

とか、考えていたら…悲しくなってきました。
わたしゃ、ほんとにかすだなぁ…。ああ、かすかす!

文句しか言わない自分を戒めたいです。




牛すじ丼弁当

2013.06.20 16:00|お弁当
P6190895.jpg
・牛すじ丼

手抜きをしようと思って、牛すじを圧力鍋で煮たのですが。
お弁当用のごはんがないことに気がついて…。

牛すじの下ゆでが終わったら、今度は柔らかくなるまで煮て、
そっから味が染みるまで煮て、で、思ったよりも手が抜けず…。

さらに、たまごでとじようと思ったらたまごが切れていて…。
ごはんを炊きなおすわ、たまご買いに行くわで、結局手を抜くどころか
手間が掛かってしまい、踏んだり蹴ったりでした。

そんな苦労をして、やっとできたお弁当です。

苦労しただけあって、立ち上がり拍手喝采しそうなくらいおいしかったです。
食べながら心の中で鳴り止まぬスタンディングオベーション。
ああ、とろとろで、なんということでしょう。
牛すじってほんと、魅惑だわ。

疲れて無理するとろくなことがないので、無理はしないようしにしたいです。
だんなさんにも八つ当たりをしてしまい、申し訳なくて心苦しいです。
あーあ、なんかだめだわぁー。



かりかり餃子ごはん

2013.06.20 08:00|夜ごはん

・かりかり餃子
・ブロッコリーと鶏もも肉のバンバンジー風
・こまつなの炒めもの
・ねぎとたまごの中華スープ
・水曜日のネコ

日曜日に「水曜日のネコ」というビールを買ったので、
どうしても餃子と一緒に食べたくて…。
餡をねりねり、作ってみました。
今回は、きょうの料理のレシピを見て、きゃべつもグラム単位で細かくはかり
調味料もきっちり規定の量で作ったので、とってもおいしくできました。
自分で作る餃子の悩み、餡が固い、ぼそぼそしている、ジューシーさがない、
がすべて解消されました。ちょうおいしい。

その他も中華風にまとめてみました。おいしかったです。




P6190892.jpg
水曜日のネコ、おいしかったです。かわいいし。いいわね。

あーあ、まだ水曜日かぁ。もう土日返上で働いてるくらいの疲労度です。
湿気のせいか?低気圧のせいか?早く夏になってくれないかなー。



えびマヨ弁当

2013.06.19 16:00|お弁当
P6180885.jpg
・えびマヨ
・ピーマンのおかか炒め
・ねぎ入りたまご焼き
・トマト
・ごまごはん

ぷりっぷりのおおきなえびをえびマヨにしました。
えびおいしいなぁー。えびおいしいわぁー。
たまご焼きはねぎを入れてみました。ほほほ。

金城先輩からいただいたギフトカードで、ようやく買い物をしました。
素敵なゴミ箱と素敵な弁当箱がそのうち届く予定です。
たのしみだなー。素敵なゴミ箱。
今のゴミ箱、本当に見るも無残な様子なので…。
なるべく早く届かないかなぁー。
素敵な弁当箱も、ちょうたのしみだー。



わかめとたけのこのおかか炒め

2013.06.19 08:00|夜ごはん
P6160864.jpg
・わかめとたけのこのおかか炒め

今回は『徳一番 花かつお』のほうを使って作ってみました。
ごはんがいくらでも食べられそうな、かつお節のうまみが効いたおかずです。


【材料】※二人分
・たけのこの水煮…1本
・乾燥わかめ…5g
・かつお節(徳一番 花かつお)…5g
・ごま油…小さじ2
・めんつゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・ごま…適宜

■下準備
わかめを水で戻し、ざるにあけて水をきっておく
たけのこを薄切りにしておく

①フライパンにごま油を入れて熱し、たけのこを炒める。 
②たけのこに少し焦げ目がついてきたらわかめを加えて
 ほぐれてきたら、かつお節、めんつゆ、砂糖を加えて水気がなくなるまで炒める。
③ごまを散らして全体をまぜて、できあがり。


わかめにかつお節とごま油がからんでとってもおいしいです。
甘しょっぱいかんじの味付けなので、お弁当にもいいかも。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



いつも適当に目分量で作っているので、感覚の量を大さじ小さじで
あらわすのが非常に大変でした。
めんつゆ2秒、とか、かつおぶし軽くひとつかみ、とか、じゃだめですものね。
レシピ作るって大変だー。責任もあるし。




新生姜の肉巻き弁当

2013.06.18 16:00|お弁当
P6170879.jpg
・新生姜の肉巻き
・きのこガーリックバターソテー
・スパムとブロッコリーのマヨネーズ炒め
・ポーチドエッグ
・黒米いり梅干しごはん

この前作った新生姜の甘酢漬けを豚肉でくるくるまいて焼き、
しょうゆと砂糖で味付けました。
飛田和緒さんの保存食の本に書いてあったレシピです。

ゆで卵ゆでるのが面倒だったのでポーチドエッグにしました。
簡単に作れていいですね。べろべろになっちゃったけど。

今年は梅が豊作なのか、いろんなところで手ごろな価格の梅が売っていますね。
何か作りたいけど、どうしようかなー。



いわしの梅しそ揚げごはん

2013.06.18 08:00|夜ごはん

・いわしの梅しそ揚げ
・くーぶいりちー
・ほうれん草と牛肉のごま和え
・わたりがにのみそ汁
・ごはん

いわしを手開きにして梅肉をぬり、しそで挟んで揚げました。
からりと揚がらず、油っぽくなってしまいました。
梅のおかげで多少さっぱりしたけど。
鉄の油鍋ほしいなー。南部鉄のやつがいいなー。

くーぶいりちーがうまくできました。
おいしいなー。くーぶいりちー。

なんか変だなーと思ったらごはんとみそ汁の位置が逆ですね。


甘いたまご焼き弁当

2013.06.17 12:00|お弁当
P6160869.jpg
・甘いたまご焼き
・たけのことわかめとかつお節の炒めもの
・にんじんとほうれん草のおひたし
・生ソーセージ
・うめぼしごはん

銀座松坂屋のキッチンスギモトの<牛すき重>に並んでいるときに、
隣の深川太郎というお店で、店員の年配の女性がすごい手際よく厚焼き玉子を焼いていました。
たまご7個、だし、さとう、しお少々の入った卵液を
大きな年季の入ったたまご焼き器でばんばん焼いていくのです。
(真剣にじろじろと見物させていただきました)
あまりにも上手に焼かれるので、あああ、牛すき重も食べたいけど、
あのたまご焼きたべたいよ!!!となってしまいまして。

我慢できずに閉店間際に買って帰りました。出来立てで超おいしかったです。

で、お弁当に入れてみました。どかんと。
出来立てのおいしさにはかなわないけど、めっちゃおいしいよー!
ほどよい甘さと、どこか懐かしい風味。ああ、なんかすごいおいしいよー。

店員の方の笑顔とか気遣いとかが本当にすばらしくて。。
絶対また買いに行かないと!っておもいました。

松坂屋なくなるのさみしいなー。。。。


パクチーとゆで鶏の梅かつおあえそうめん

2013.06.15 15:00|昼ごはん
P6150828.jpg
・パクチーとゆで鶏の梅かつおあえそうめん

レシピブログさんから『徳一番 花かつお』と『氷温熟成法かつおマイルド削り』を
モニターでいただきました。
ちょうどかつお節が切れていたので、大変助かります。。

あと、麗さんから梅干しとパクチーを混ぜたおにぎりがおいしいと教えていただいて
梅とパクチーの組み合わせを食べてみたかったので、
かつお節も使って作ってみました。


【材料】※一人分
・梅干し…2個
・鶏肉…50g
 ささみだとさっぱり、もも肉だとジューシーになります
・かつお節(氷温熟成法かつおマイルド削り)…大さじ1
・そうめん…1束
・めんつゆ(3倍希釈)…40ml
・氷水…80ml
・パクチー…好きなだけ

■下準備
そうめんをゆでて氷水にさらしてざるにあけておく、
鶏肉をゆでてほぐしておく

①梅干しの種をはずして包丁でたたき、ゆで鶏、かつお節とともにボウルに入れて混ぜる
②器にそうめんを盛り、その上に①をのせる
③さらにパクチーを盛り付け、めんつゆと氷水をあわせたものをまわしかける
④かつお節(材料外)を飾り、できあがり


あっという間です、超簡単。
かつおの風味と梅が鶏肉にからんで、おいしいです。
パクチーの風味もたまらないですね。
さっぱりしていてさわやかなので、夏にぴったりです。おいしいわー。




P6150843.jpg
パクチーが苦手な方は青じそを大量に盛り付けてもおいしいかもしれません。
むしろ、そっちのほうが万人受けしていいかもね。ははは。

このかつお節は、うまみ成分のイノシン酸が通常の1.5倍なんですって。
確かに、かつお節のうまみが効いてる気がします。
もっと梅干しに混ぜてもよかったかもー。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ





そーめんちゃんぷるー弁当

2013.06.14 12:00|お弁当

・そーめんちゃんぷるー

そうめんちゃんぷるーです。
ゆでて炒めてあっという間に出来上がりです。
おいしいです。

週末ですね。
寝て過ごします、雨降ってるし。





いかのから揚げとおこわ弁当

2013.06.13 16:00|お弁当
P6120814.jpg
・やりいかのから揚げ
・トマト
・にんじんしりしり
・たことほうれん草のナムル
・ゆでたまご
・中華おこわ

ごはんが茶色いと、どうも見栄えが良くない気がして
あれこれ入れてみたら、ごちゃごちゃしてしまいました。
やりいかちょうおいしい。ぎゅっとうまみがつまってるかんじで。

さいきん気になるカレーがありまして。
<インド人完全無視カレー>っていうんです。
名前からしてとんでもないカレーです。
HP見てるだけでふつふつと笑えます。気になる。
これ作ってるお店に食べに行ったことがあるのですが、普通においしかったので
きっとこのインド人完全無視カレーもおいしいことでしょう。
しかし、送料高いな…。



さばの干物と中華おこわごはん

2013.06.13 08:00|夜ごはん

・さばの干物
・トマト
・もやしとスティックセニョールのナムル
・中華おこわ
・だいこんとささみのみそ汁

おこわを炊いてみました。
おこわだけ中華風です。その他は和風。うーん。
別に合わないわけじゃないけど、白米のほうがよかったかも。
おいしいんですけどね。おいしいんですよ。とても。

とうとう除湿機が我が家にやってきたので、嬉々として除湿してみました。
まぁ~取れる取れる!水がたぷたぷにタンクにたまっていきます!
ああ~こんなに我が家に水分があったのね!
さようなら湿気!すがすがしい我が家最高!!





銀鮭のフライ弁当

2013.06.12 12:00|お弁当
P6110808.jpg
・銀鮭のフライ
・スパムいりポテトサラダ
・ゴーヤーとツナの炒めもの
・きゃべつのごまあえ
・うめぼしごはん

銀鮭の骨をはずして皮もはがして、フライにしました。
おいしい塩を振ったので、そのまま食べてもおいしいはず。
だっておいしい塩を振ってあるんですもの。ほほほ。

除湿機に思いをはせすぎて、睡眠不足です。
まるで恋する乙女のように、ため息をつきながら
価格.comを眺める生活に疲れを感じてしまったので
除湿機買ってしまいました。きょう届きます。

購入の際に白と黒と2種類の色があったので、どちらがいいか
だんなさんに確認したところ即答で「黒」のこと。
わたしは割と白の方がいいかなーと思っていたので
なんで黒がいいのか再度確認したところ「かっこいいから!」だそうです。

なんか急に小学生男子的なチョイスだわ…。
で、黒にしました。かっこいいから。

あーあ、早く届かないかなー。
届き次第じゃんじゃん湿気を取りまくってやる!
湿気なんて集めてポイだ!今のうちにせいぜい浮遊しておくのだ!



豚焼肉弁当

2013.06.11 16:00|お弁当
P6100796.jpg
・豚焼肉
・スパムたまご巻き
・スティックセニョールときのこのガーリックバターいため
・さつまいも
・ごはん

地味です。主に茶色です。

除湿機のことばかり考えて過ごしているので、
とるもの手につかず、ももひきのやぶれをつづりながらの
お弁当作りです。

我が家は主に梅雨~夏に除湿するので、デシカント式よりも
コンプレッサー式のほうがいいのね、とか
ポイント除湿ってやつがあったほうがよさそうな気がする、とか
それよりも何よりも、タンクの容量が大きくないとだめだわ、とか
除湿機のことばっかり考えて、もう、眠れません!!!

先日も万が一宝くじが当たったら何に使うか考えて4時まで眠れなかったので
さくっと決めてさっさと寝たいです。

あー、除湿機ほしいよー!!


さばのおろし煮ごはん

2013.06.11 08:00|夜ごはん

・さばのおろし煮
・トマトとたまごの炒めもの
・たけのこの木の芽あえ
・納豆
・揚げとわかめのみそ汁
・ごはん

さばの切り身に切れ目を入れて、小麦粉をはたきフライパンで焦げ目をつけて
だしと酒で煮て、しょうゆとみりんを入れて煮詰め、大根おろしをたっぷり入れてみました。
あっさりしていておいしいです。

久しぶりに家でしっかり夜ごはんを作りました。
今週はがんばります。

除湿機がほしくてほしくて仕方がないのです。
さらっと快適に暮らしたい!!
除湿機が欲しい!除湿機!!!



冷しゃぶうどん弁当

2013.06.10 12:00|お弁当
P6090784.jpg
・冷しゃぶうどん
・追いパクチー

簡単うどん弁当です。
ゆでて切って乗っけるだけ。まあ簡単。
濃厚ごまみそだれ?がうどんについてきたので
それをかけて食べました。

家のパクチーがわさわさ育っているので、
間引きついでに食べております。
パクチー使うとなると、どうも麺ばっかりので…。
なんかレシピないかなー。




近所のあじさい

2013.06.09 23:00|おでかけ
P6080770.jpg
我が家のまわりは、お花が好きなご家庭が多いらしく、
四季折々のお花がみなさんのお庭に咲いています。
この時期は、さまざまなあじさいが見られるので、ちょっとたのしいです。




P6080716.jpg
かわいいです。咲きかけなのかしら。




P6080772.jpg
花びらがとがってて珍しい。




P6080757.jpg
花びらの色がすごいきれい。なんて可憐な!

梅雨は嫌いですが、あじさいはしっとり雨にぬれているほうが
風情があっていいのだな、と、炎天下の中のあじさいをみて思いました。




P6080765.jpg
散歩コースの川の橋から眺める景色も、とても好きです。
もうすぐ夏がくるのかなー。
その前に梅雨かぁー。なかなかこないなぁ。




ツナと新たまねぎのホットサンド

2013.06.09 00:00|昼ごはん
P6080708.jpg
・ツナと新たまねぎのホットサンド
・フライドポテト
・スティックセニョールとトマト

休みの日の昼ごはんの定番、ホットサンドです。

いままでいろいろはさんでみましたが、このツナと新たまねぎの組み合わせが
今のところ一番すきです。
ツナ1缶と新たまねぎ1/4こ、黒こしょうを混ぜるだけ。
とても簡単です、そしてちょうおいしい。

これ食べるたびに、バウルー買ってよかった…としみじみ。
いい買い物でした。次は虎視眈々とワッフルメーカー狙っています…。



新生姜の甘酢漬けをつくりました

2013.06.08 20:00|あれこれ手作り
P6050696.jpg
新生姜を店先で見るようになったので、何か作れないかなと思い、
まったく思いつかず、結局ガリを作ることにしました。




P6050697.jpg
薄く切ってから塩でもみ、さっとゆでて、




P6050700.jpg
砂糖と酢を混ぜたものと一緒に漬けました。
2~3日たったら食べごろらしいです。




P6080776.jpg
まぐろづくしの寿司とともに、食べました。




P6080778.jpg
ちょっと辛味があったけど、おいしいです。
甘さ控えめなので、がりがり食べられます。

風邪は何とかおさまりまして。ちょっとだけ鼻水が出るくらいで
とても元気になりました。
無理せず週末は、ゆっくりしたいと思います。




