06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



たらとれんこんの甘酢あん弁当

2013.07.31 23:00|お弁当

・たらとれんこんの甘酢あん
・こんにゃくとひじきの煮物
・エリンギのバター炒め
・こまつなのおひたし
・トマト
・玄米ごはん

たらの切り身とれんこんを揚げて、甘酢あんであえました。
最近甘酢っぽいものが食べたかったので、大満足です。

2個並べると私のお弁当が極小に見えるし、だんなさんのが超巨大に見えるのですが
意外とそうでもないのです。実際は。
私のほうはぎっちぎちにうず高く詰められているのに対して
だんなさんのはふんわり浅めに詰まっております。
目の錯覚を利用した、イリュージョン弁当術です。ほほほ。



ゴーヤーのえび詰め煮込みごはん

2013.07.31 08:00|夜ごはん

・ゴーヤーのえび詰め煮込み
・かぶとひき肉のおかか煮
・水菜とじゃこのマカロニサラダ
・長芋ときのこのみそ汁
・むぎごはん

この前、きょうの料理を見ていたら、
中国人の先生がゴーヤーのえび詰め煮込みをつくっていました。
目が離せませんでした、あまりのゼンジー北京っぷりに。
すごい片言なんです、すごい。
でも、めっちゃおいしそう。。
ああ、でも、その他がいろいろ気になりすぎる!!!
ってことで、作ってみました。

めっちゃうまい、えび詰め煮込み!
ゼンジー北京とかいってごめんなさい。
すんごいおいしいのでおすすめです。
作り方は…、Googleで検索していただけると、出てくると思います。

かぶもゴーヤーも同じような味で、同じように煮込んでしまってあーあ。

今日で7月おわり?早すぎない?


ラタトゥイユ弁当

2013.07.30 16:00|お弁当

・ラタトゥイユ
・サブウェイのチーズローストチキンサンド

わたし、ラタトゥイユさんなんです。
〈エル・ア・ターブルのお弁当のページ〉にお弁当を載せてもらったのですが
名前のところ、あれ?ラタトゥイユさんに…。
これ、まちがってるよー…。

こうなったら、わたしはラタトゥイユを名乗るべきなのかもしれないのですが、
あんまりラタトゥイユに馴染みがないもので、なんだかどうしていいのやら。
まあ、せっかくだしラタトゥイユさんらしく、ラタトゥイユつくってみようかな!なんて。

軽い気持ちで作ったラタトゥイユ、美味しくできました。

どうやってもこれだけでは小腹が満たせる気もしないので、
サブウェイのチーズローストチキンのサンドイッチをたべました。
めっちゃうまい、チーズローストチキン!!!

ラタトゥイユさんらしく、ラタトゥイユ活動を頑張ります。



豆腐とえびのフライごはん

2013.07.30 09:00|夜ごはん

・豆腐とえびのフライ
・かぼちゃチーズ焼き
・トマトときのこと卵の炒めもの
・かぶとわかめのスープ
・玄米ごはん

木綿豆腐を茹でて、むきえびをたたいたもの、みじん切りのねぎ、桜えび、しお、こしょうをいれて
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ混ぜ合わせて、形を整えて揚げました。
あっさりしているのでウスターソースがあいます。
おいしかったです。

さいきんかぶがおいしいです。
すぐ柔らかくなるし。滋味深いっていうのかしら。
とにかくおいしいからどんどんたべます。


ビビンバと大根とわかめのスープ弁当

2013.07.29 16:00|お弁当

・ビビンバ
・大根とわかめのスープ

まだ日が出てないのか?ってくらい、暗かったです、今日のあさ。
あまりの暗さに自然光で撮るのを断念しました。
冬のあさとかもこんな感じなのかなー。

ビビンバはおいしいです。
コチュジャン忘れちゃったけど、まあまあおいしいです。
スープもなかなか。

天気悪いなぁー。嫌だなぁ。


ラッサムカレーとサブジ

2013.07.28 20:00|昼ごはん
P7281513.jpg
・ラッサムカレー
・ブロッコリーのサブジとじゃがいものサブジ

ジャケ買いしたスパイスカフェのラッサムカレーを食べてみました。
レトルトなのでお店で食べるよりはちょっといろいろ濃厚で深みのあるかんじがしましたが
おいしかったです。
お店で食べたくなりました。サンバルカレー食べたい。

サブジのためにカレー粉を配合したので、それはそれはおいしかったです。
おいしいなぁ。今後ちょいちょい食べたいと思います。




P7281519.jpg
ほらこんなにかわいいパッケージ。



山田家のたぬき

2013.07.28 15:00|外おやつ
P7271499.jpg
・山田家のたぬき

かわいいでしょー。山田家の人形焼です。
おいてけぼり?にちなんで?たぬき?なんですって。
ちょうかわいいー。
あんこもみっちり詰まっています。
おいしいなぁー。




P7271483.jpg
玄関のところの朝顔が咲きました。夏ですね。


フィッシュサンドとトマトスープ弁当

2013.07.27 08:00|お弁当

・フィッシュサンド
・具沢山トマトスープ

たらの切り身をフライにして、パンではさみました。
なんかこういうやつがずっと食べたかったので、ひじょうにおいしかったです。
トマトスープは、冷蔵庫の野菜をあれこれいれてあります。
おいしかったー。





だんなさんのは唐揚げ弁当にしました。

朝から2個作るのはきついということがわかったので
もう同じものしか作らないでおこうかな…と思いました。

土曜日は朝から築地にいってきます!
築地の市場のなかってはじめてだなー、たのしみ!


すいかのゼリー

2013.07.26 12:00|外おやつ

・すいかのゼリー

涼やかな気持ちになるべく、すいかのゼリーです。
甘いです。
白い部分はココナッツミルクです。

今日からフジロックだそうで。
あしたは隅田川の花火大会だそうで。
なんかいろいろ盛り上がってるなー。
夏なんだなぁー。


生ハムとアンチョビの冷製パスタごはん

2013.07.26 00:00|夜ごはん

・生ハムとアンチョビの冷製パスタ
・ほっき貝とアボカドのサラダ

最近仕事が忙しくて、トイレに走っていくくらいフルスロットルで働いているので
「今日なにつくろうかなー」とか「あれつくりたいなー」とか考える余裕がありませんの。
がっくり家に帰ってきたらめっちゃおなかも減ってるし、ちんたら作ってる場合じゃないんですの。
ということで、本日はパスタゆでてサラダとドレッシングと混ぜ合わせて
あっという間に冷製パスタの出来上がり。ほほほ。
本当は粉チーズをかけたら、もっとおいしくなったのでしょうが。
おなかが減りすぎていて、わすれておりましたわ。ほほほ。

しかし忙しい。
急な打ち合わせやら急な作業依頼やら、モテモテでこまっちゃう!
せめてトイレにはゆったり歩いて行けるようになるといいなー。



牛肉ときのことれんこんの炒めもの弁当

2013.07.25 00:00|お弁当

・豚肉ときのことれんこんの炒めもの
・かぼちゃの煮物
・パプリカのナムル
・庭のトマト
・ゴーヤーのスパム詰めチーズ焼き
・ゆでたまご
・玄米ごはん

かぼちゃの煮物がおいしくておいしくて。
久々に食べたら大ヒットです。
毎食たべたいくらいはまっています。かぼちゃうまい!

ちょうかわいいマリメッコのペーパーナプキンをいただきました。
かーわーいーいー♡大事に使おう…。



なすとパプリカのオイスター炒めごはん

2013.07.24 14:00|夜ごはん

・なすとパプリカのオイスター炒め
・ぶりとかぶのあら汁
・豆もやしのナムル
・ズッキーニのマヨネーズ焼き
・ごはん

あら汁がのみたくて、立派なぶりのあらを買ってきたのですが、
我が家には出刃包丁がないのです。
いつも使っている有次の歯がかけたり、万が一折れたりしたら
立ち直れないくらい絶望的な気持ちになりそうなので
昔無印で買ったやすい包丁を使ったのですが…。
まあまあ、切れない!!
包丁の背を押す手のひらが裂けそうなくらい切れません。
本当は8分割くらいにしたかったのですが、むり!
4つに分けたところで切るのをやめました。つかれた。

かぼちゃ切るときも毎回怖い思いをしてるし、
誕生日だったし、出刃包丁買おう…!
有次か、木屋か、正本か、かね惣か、その辺あたりで探してみます。

豆もやしに、というか、ナムルににんにくを入れると、
なんだかきゅうにむわーんとして、あんまり好きじゃない、ということがわかりました。
レシピみるとだいたいにんにく入ってるんだけど、
わたしゃ塩こしょうごま油がすきだわ!
もうにんにくいれない!


ささみのピカタ弁当

2013.07.24 00:00|お弁当

・ささみのピカタ
・ごーやーとツナの炒め物
・ひじきの煮物
・かぼちゃの煮物
・玄米ごはん

いつもより早くねて、ささっと起きてお弁当をスマートに作るはずだったのに
大変な寝坊をしていまい、きーきーいいながら作りました。

朝お弁当を作ると、写真を撮る時間がとにかく惜しい…!
カメラでパシャパシャやってる間にどんどん時間がぁぁー!!
朝は本当にあっという間です。

ピカタって、小学生の調理実習で作った時にすげーまずかった記憶があって
それから避けて生きてきたのですが、最近食べたらめっちゃうまい!
なぜにあんなにまずかったのか、逆に気になります。
卵と粉チーズからめて焼いて、なぜ!?


えのきの豚巻き酢豚風弁当

2013.07.22 20:30|お弁当

・えのきの豚巻き 酢豚風
・甘いたまご焼き
・にんじんたらこバター炒め
・こまつなのおひたし
・庭のトマト
・玄米ごはん

豚のうすーいロース肉でえのきをまき、小麦粉をまぶして揚げ、
酢豚風にしてみました。
だんなさんのはえのきを巻かずにロースだけまきまき。
長いもも一緒に揚げて酢豚風にしました。

蒸し暑いわー。湿っぽいし。
でもでもでもでも!私には除湿機がある!!
除湿してやるぜー快適だわーほほほ。


千疋屋のピーチパフェ

2013.07.21 12:00|外おやつ
P72014201.jpg
誕生日ですからね、なにか贅沢をしようと思って
千疋屋のピーチパフェを食べに行ってきました。




P7201424.jpg
桃がどかーーーん!!
ちょうジューシーです。桃のジュースを飲んでいるみたい。

こんな味がこの世にあったとはァーーーッ 幸せだァーーーッ
幸せの繰り返しだよぉぉぉぉぉ~~~っ

ってかんじの、至福のパフェでした。
ああ、夏に誕生日があってよかった。

結局このパフェが多かったので、あまり食欲がわかず
夜は納豆とごはんで過ごしました。超質素…。


きゃべつと豚肉の塩こんぶあえごはん

2013.07.20 08:00|夜ごはん

・きゃべつと豚肉のしおこんぶあえ
・きのことこまつなのバター炒め
・ツナトマトやっこ
・えのきとたまごのみそ汁
・玄米ごはんととろろ

ケーキを食べたあとだったので、なかなか食べるのに苦労しました。
おなかいっぱい。地味な食事です。

誕生日と思えぬ地味な献立ですが。特に気にはしていません。
ほんとは蟻月にもつ鍋食べに行くつもりだったのですが、うーん。

食べたいときに食べるし、食べたくないときは誕生日だろうと食べたくないのです。
31歳も自由に生きていきます。


誕生日

2013.07.19 22:00|外おやつ

7月19日で31歳になりました。
ありがとうございます。今年も元気にがんばります。

具合が悪くて会社を休んでしまったので、
今日一日寝ているだけで終わってしまいそうです。

だんなさんがかわいいかわいいケーキを買ってきてくれましたよ。
ちょうかわいい!小ぶりですばらしい!



ささみとなすの南蛮漬けごはん

2013.07.19 08:00|夜ごはん
P7181398.jpg
・ささみとなすの南蛮漬け
・わかめとたまごのおかか炒め
・ほうれん草とえのきのおひたし
・納豆
・かぶとえびの頭のみそ汁
・玄米ごはん

暑いので、揚げるよりも揚げ焼きのほうが楽な気がして、
ささみもなすもフライパンで焼き付けてみました。
なすはあらかじめレンジでチンしておくとあっさり柔らかくなって
料理しやすいです。ほほほ。

なんだか調理中からふらふらしているので、ささっとねます。



鮭の玄米弁当

2013.07.18 16:00|お弁当

・鮭の塩焼き
・ひじきの煮物
・水菜ともやしのナムル
・長いものバター醤油炒め
・玄米ごはん
・なめこと豆腐のみそ汁

隙間を埋めるために適当に作った長いものバター醤油炒めが、
これはこれは、悶絶のうまさでした。
なんてことだ、長いも!!
すりおろすだけでもうまいのに、焼くとほっくりじゃあないか!!
とんでもないポテンシャルです、長いも。





ちょっとぶれちゃったけど、朝からきれいちゃん。
かわいいー。けど、準備があるからあんまり遊べない…。


びんちょうまぐろの炙り 柚子塩風味ごはん

2013.07.18 08:00|夜ごはん

・びんちょうまぐろの炙り 柚子塩風味
・トマトと卵のオイスター炒め
・ナムル
・なめこと豆腐のみそ汁
・玄米ごはんにとろろ

仕事帰りに東急フードショーをふらふらしていたら、お刺身がおいしそうで…。
まぐろが、鯛が、ぶりが、いくらが、とんでもない勢いで誘惑してきます。
ちょっと、これは、勝てない!
ので、びんちょうまぐろの炙り 柚子塩風味を買って帰りました。

山かけにしようとしたのですが、まあ、柚子塩風味ととろろが合わないだろうなーと。
で、とろろはそのままごはんにかけて食べました。
おいしいわぁーとろろごはん。

玄米が久しぶりに食べたくなってしまい。
炊飯鍋で吸水12時間+水1カップ増し+塩ぱらぱら+通常炊飯で上手に炊けました。
ガスだからできたのか?よくわからないのですが、
本当に上手にできたので、またこの方法でやってみよう。


ささみのフライ弁当

2013.07.17 16:00|お弁当

・ささみのフライ
・わかめのおかか炒め
・にんじんとほうれん草のツナサラダ
・ズッキーニのマヨチーズ焼き
・うめぼしごはん

朝激弱なわたしが、もう3日も朝起きてお弁当を作っています。
快挙です。素晴らしい!
朝からフライとか、褒めてあげたいです。
当たり前ですが、朝作ったお弁当の方がおいしい気がして
もうちょっとがんばろうとおもいます。

みそ汁を持って行くのに、フードポットを利用してみました。
2年くらい前に買ったものの、ジョジョのキャラチョコを作る時に
チョコを湯煎しておくためだけにしか使っていなかったので…。
あつあつで、たいへんよろしいです。
密封されているので持ち運びもそんなに気を遣わないし。

最近涼しくていいですねー。
このまま冷夏だといいなぁ。


ハンバーグ弁当とネパリコのカレー

2013.07.17 08:00|お弁当
P7161363.jpg
・ハンバーグ
・たまご焼き
・万願寺とうがらしとじゃこの炒めもの
・アンチョビポテト
・トマト
・ごまごはん

だんなさんのお弁当です。
さいきん、朝起きてお弁当作りをしています。
朝早く起きると、気分がいいですね。
続くまで続けよう。

ハンバーグは豚こまと牛薄切りをたたいてまとめて焼きました。
おいしかったそうです。それは良かった。




P7161373.jpg
私は渋谷のネパリコというところで、カレーを食べてきました。
超おいしかったです。



なすと錦糸卵のそうめん

2013.07.16 22:00|夜ごはん

・なすと錦糸卵のそうめん

素揚げのなすと錦糸卵と、ゴーヤーをそうめんにのせて食べました。

ゴーヤー、苦すぎたので、食べませんでした。
めちゃくちゃ苦かったです。
何かの錠剤の薬みたいに苦かったです。

そうめん、おいしいです。年取ったわー。


バインミーランチと東京の名湧水57選

2013.07.16 08:00|外ごはん
P7141319.jpg
連休中に私の大好きな街・江古田のMai maiにいって、バインミーランチ食べてきました。
塩豚とつくねのバインミー、あと333ビールも飲みました。
暑いなか食べるベトナム料理って、おいしいなぁ~。




P7141330.jpg
この後電車で移動して、東久留米の南沢湧水にいってきました。




P7141333.jpg
普通の住宅街の奥にひっそりと川がありました。
1日1万トンの水が湧き出てるんですって。
足をつけたらとっても冷たくて!気持ちがいい!!!




P7141337.jpg
「東京の名湧水57選」と、環境省による「平成の名水百選」にも選ばれているらしいです。




P7141342.jpg
ちょっと離れたところに竹林もありました。
チトンフィット浴びまくりです!!すがすがしくていいにおい!!

のどかなところに、きれいな水があって、すごく安らぎました。
子供たちが川で楽しそうに遊んでいて、うらやましかったです。
私も浴びたかった!きれいな水!!!

このあと高濃度炭酸泉に入って、しっかり疲れをほぐしてきました。
たのしかったー。






きのこスパゲティごはん

2013.07.16 00:00|昼ごはん

・きのこスパゲティ
・野菜のグリルサラダ

きのこをたくさん食べたくて、パスタにしました。
ちょっと味薄かったかも。

連休も終わったなー。あーあ。



ブルガリ イル・カフェでランチ

2013.07.14 08:00|外ごはん

3連休の初日なので、表参道のブルガリ イル・カフェに行ってきました。
前菜盛り合わせです。かつおのタリアータ、おいしかったです。




P7131226.jpg
プリモピアットのフレッシュトマトとDOP水牛モッツァレッラの冷製スパゲッティーニです。
意外と量が多いのです。あとやたらとはねます。でもおいしかったです。




P7131228.jpg
ドルチェのメープルのパンケーキ チョコレートフレークとクルミです。
なんか、おいしかったです。甘かったけど。

このあとブルガリのチョコレート・ジェムズが2こ、
トマトとマスカルポーネのチョコと、ラベンダーフレーバーのチョコが出てきました。
1個600円相当です、チョコだけで1200円。。たっけー!

表参道の並木を眺めつつ、おいしくいただきました。
デザート、食後のチョコレートドリンク、チョコレート2こ、と
甘いものがどんどん攻めて来るかんじで、
当分甘いものはいいかなーと、ははは。


このあと上野の国立科学博物館に行きたかったのですが、時間がアレだったので
すみだ水族館に行ってきました。




P7131243.jpg
あまりにも居心地が良すぎて年間パスポート購入してしまいました。
また行かなきゃ。毎日でも行きたいくらいすばらしい水族館です。

3連休堪能するぞー。



夏野菜と揚げだし豆腐のあんかけごはん

2013.07.13 22:00|夜ごはん
P7121218.jpg
・夏野菜と揚げだし豆腐のあんかけ
・水菜と豚肉の塩こんぶあえ
・大根もち
・きのこのみそ汁
・えだまめ

ごはんが一人分なかったので、私はえだまめを食べました。
えだまめ、おいしいなぁ。
茶碗に枝豆ってすこしおかしなかんじがします。気にしないけど。

暑い中必死に帰ってきたせいか、大根もちが少し塩辛かったのです。
だんなさんが鬼の首を取ったようにしょっぱいしょっぱい言うので、
もう2度と作るものかと思いました。

暑いと味付けが濃くなるのね。そうなのね。うーん。



豆腐入りつくねとみそ汁弁当

2013.07.12 16:00|お弁当
P7121213.jpg
・豆腐入りつくね
・れんこんとにんじんと長ひじきのきんぴら
・ゴーヤーたまごいため
・エリンギのバターいため
・みそ汁
・ごはん

毎朝暑くて目が覚めます。
こんなに早く目が覚めるなら、いっそ早く起きて朝方の生活にしようかしら!
なーんて、、前向きに早く起きてお弁当を作ってみました。
いつもは夜作っているので、なんだか変な感じです。
なにが変かはわからないけど、なんか、変です。

早く起きてお弁当作って身支度しながら写真をパソコンにうつして、
あれこれやっていたら、時間が足りませんでした。
もっと早起きしないとだめなのか!?

早く起きたからシャキっとするわけではなく
ぼーっとして何も考えられない時間が午前中ずーっと続きました。
早起きは向いていないみたいです。



鮭の塩焼きごはん

2013.07.12 08:00|夜ごはん
P7111208.jpg
・鮭の塩焼き
・きのことひじきとほうれん草のさっぱりあえ
・じゃことわかめの豆腐
・あじたま
・野菜おおめのみそ汁
・ごはん
・麦茶

鮭、塩振るの忘れてました。
でもおいしかったです。

あじたま作りがたのしくて、まとめて5個とかつくっているので
毎日あじたまを食べています。
半熟であじたまにすると、なんだかめちゃくちゃおいしいのですが、
殻をむくのが非常に困難で、困っています。
なんでこんなにぼこぼこになるんだろう。。。
あとで調べなきゃ。



ゴーヤの肉巻き弁当

2013.07.11 16:00|お弁当
P7101206.jpg
・ゴーヤの肉巻き
・れんこんとにんじんのおかか炒め
・庭のトマト
・ブロッコリーの塩こんぶあえ
・あじたま
・ごまごはん

久々にお弁当を作るくらいの気力が戻ってまいりました。

ジョエルロブションのルバーブのデニッシュ食べたり
濱田屋のまめパン食べたり、マンゴツリーデリのガパオ食べたり
弁当がない間はヒカリエを満喫しました。おいしかった。
ジェラートピケのクレープも食べてみたいんだよなー。

今週末が3連休だということを、つい最近知りました。
もう、うれしいわー!!!休めるって!なんてうれしいの!!!



