07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



冷やし豆乳麺弁当

2013.08.30 12:30|お弁当
P8292234.jpg
・冷やし豆乳麺

きょうは私の分だけでいいので、麺にしました。
ただ1食分あまってただけなのですが。ははは。

中華麺にトマト、揚げたなす、ゆでた豚、ゆでた小松菜、ゆで卵、
揚げたれんこんをのっけて、
付属の豆乳ベースのスープをかけて食べます。
会社の冷蔵庫で冷やしておいたので、つめたくておいしいー。
冷たい麺てほんと、魅惑です。
ただ、ほぐれず、食べるまでが大変ですが。

そういえば、きょうは結婚記念日なんですよ。2回目の。
残念ながらだんなさんが出張でいないので、土曜日においしいもの食べに行ってきます。

ということで、わたしゃ金城先輩と夜の街にくりだしますよ!
百貨店のコスメコーナーうろうろしよーっと。服も見たいな。きゃっきゃっきゃ!
スポンサーサイト



豚のしょうが焼き弁当とあさごはん

2013.08.29 23:00|お弁当

・豚のしょうが焼き
・えのきとたまごの炒めもの
・小松菜とえのきのおひたし
・かぼちゃのはちみつ煮
・トマト
・まずい玄米ごはん

きょうのしょうが焼き、超おいしくできた!
あとたまごもなかなかうまい!
ただ、失敗したごはん、めっちゃまずい!
あー、かなしい…。




P8292231.jpg
きょうは珍しく朝ごはん食べました。
焼きそばパンです。のど通り最悪!
豆乳で流し込みました。朝から胃もたれ…。



鮭のホイル焼きと塩焼き弁当

2013.08.29 00:00|お弁当
P8282204.jpg
・鮭のホイル焼き 鮭の塩焼き
・水菜の塩こんぶあえ
・にんじんとれんこんのきんぴら
・枝豆入りさつまあげ
・ごぼうサラダ
・ごはん

だんなさんのやつは塩焼き、私のやつはホイル焼きにしました。
ホイル焼きっておいしいなー。きのこに鮭のエキスがうつって最高だぜ。

ごぼうサラダにパクチーのせたら、パクチー臭むんむんですごかったです。
太陽をいっぱいに浴びて育ったパクチー。
さすがに、おそろしいオイニーでした。食べるのつらかった…。



厚揚げとなすの炒めものごはん

2013.08.28 12:30|夜ごはん

・厚揚げとなすの炒めもの
・きゃべつとおかかの醤油麹炒め
・きのこのおろしポン酢あえ
・ぶりあらのみそ汁
・ごはん

醤油麹を使っていこうと、本を借りてみました。
なんか、なににつかってもよさそうです。
醤油のかわりなのかしら。きっとそれでいいはず。

私用にたいた発芽玄米ごはんが、水加減に失敗してねちゃねちゃになってしまいました。
9食分あります…うわー。つらい。
ごはんはしっかりかための方がすきだわ!
だんなさんようは白米にマンナンヒカリたしてます。えらい嫁!


ひじきごはんと豆腐れんこんつくね弁当

2013.08.27 09:00|お弁当

・豆腐れんこんつくねの照り焼き
・ゴーヤーツナ炒め
・きのこのガーリックソテー
・たまご焼き
・ひじきごはん
・豆腐となめこのみそ汁

ひじきごはんから、梅の香りが消えたような気がします。
でもおいしいです。
たまご焼きが思ったとおりの、甘いんだけどだしもききつつ、塩気もある、最高の仕上がりでした。
おいしいわー。

最近は朝寒くて目覚めるので、そろそろ秋がきてるんでしょうね。
それもそれで少しさみしい気もするけど。


ぶりの照り焼きとひじきごはん

2013.08.26 08:00|夜ごはん

・ぶりの照り焼き
・肉団子となすの炒めもの
・冬瓜の煮物
・豆腐となめこのみそ汁
・ひじきごはん

ひじきと梅干しとじゃこを入れて炊き込んだ、ひじきごはんをつくりました。
ほのかな梅の香りと、じゃことひじきがなかなかあうわねー。

冬瓜は、生まれて初めて調理しました。
なにかの拍子に食べていたのかもしれませんが、
自ら冬瓜を食べたのも初めてな気がします。
こんな感じなのね、冬瓜!!仲良くなれるか不安!

図書館で料理の本を何冊か借りてきたので
料理たくさんつくろーっと。


浅草~押上でおいしいもの

2013.08.25 23:30|外ごはん

天気もあんまり良くないですが、浅草に行ってきました。




P8242132.jpg
サンバカーニバルの下見でもなく、観光でもなく、花やしきでもなく、
今回の目的は、「フルーツパーラーゴトー」の桃のパフェを食べることです。

あーおいしい、桃っておいしいわー♪
もうすぐ秋だし、桃もどんどんたべておかないと。





P8242163.jpg
浅草から東向島まで歩いて、言問団子も食べてきました。




P8242181.jpg
そのまま押上まで歩いて、すみだ水族館にいってくらげやペンギンを眺めて
帰りに蟻月にいってもつ鍋を食べてきました。

スカイツリーから家まで歩いて帰って、総歩行距離は約10キロでした。
朝も6キロくらい散歩してるので、1日で16キロも歩いてる!
たくさん食べたし歩いたし、楽しかったです。



大きな鶏つくねごはん

2013.08.25 11:00|昼ごはん

・大きな鶏つくね
・きのこのおろしポンズあえ

大きなつくねを食べました。
ごはんがなかったので、つくねだけでいいや、って。
思ったものの、つくねの大きさがハンパなくて…。

ごはん、なくてよかった…。


亀戸のピッツァサルーテリア

2013.08.24 14:00|外ごはん

・マルゲリータ

亀戸の立ち食いピザのお店「ピッツァサルーテリア」に行ってきました。

こんな本気なピザが、480円なんです。
大きさも、結構大きめです。
生地ももちもちしていて、みみがかりかりしていて、おいしいです。
何より、480円で本格的すぎる!!

このほかに、380円のマリナーラや、チーズたっぷりのピザが780円でした。
錦糸町にもあるらしいので、行ってみたいわー。



タンドリーチキンごはん

2013.08.23 16:00|夜ごはん

・タンドリーチキン
・マッシュルームのガーリックオイル煮
・水菜と庭トマトのサラダ
・野菜だらけのスープ
・食パン

月曜日の夜に仕込んだタンドリーチキンを焼いてみました。
サブウェイでスパイシータンドリーチキンサンドをたべてから、
タンドリー!タンドリー!って気分が抜けなくて…。
あれめちゃめちゃおいしいんですよ。めちゃめちゃ。

スパイスいろいろ、にんにくしょうがのすりおろし、ヨーグルト、
レモン汁、塩を混ぜて混ぜて鶏肉を漬け込みました。
まあ!簡単!

今回は、
・ターメリックパウダー小さじ1
・コリアンダーパウダー小さじ2
・クミンパウダー小さじ2
・チリパウダー小さじ1
・カルダモン小さじ1
・ナツメグとフェンネル少々
をまぜてみました。

パプリカパウダーがきれていていれてないのですが、
いれた方が赤くて綺麗なタンドリーチキンになりそうです。
ちょっと塩気が強かったので、次は蜂蜜とか足してみようかしら。

孤独のグルメをみていたら、マッシュルームガーリックがたまらなく美味しそうで…。
さっそくつくってみましたが、バケット買うの忘れて、ホットサンド用の食パンをたべました…。
なんかひもじい気がする…。


ししゃもとアジの南蛮漬け弁当

2013.08.23 08:00|お弁当

・ししゃもとアジの南蛮漬け
・さつまいものレモン煮
・にんじんたらこ炒め
・ほうれん草のナムル
・トマト
・ごはん

南蛮漬け、まだたべてます。
アジも追加してみました。おいしいぜ!

ししゃもも子持ちだし、にんじんもたらこだし、
ぷちぷち率が半端なかったです。

ローソンでおでんが70円均一をやっていて、ついつい大根ともち巾着をたべてしまいました。
お腹パンパン。
もち巾着に甘く煮た鶏肉のようなものが入っていておいしかったです。
ローソンもなかなかやるなー。


ししゃもの南蛮漬けごはん

2013.08.22 16:00|夜ごはん

・ししゃもの南蛮漬け
・なすのはさみ焼き きのこあんかけ
・れんこんと塩こんぶのごまサラダ
・豆腐とほうれん草のすまし汁
・ごはん

子持ちししゃもに片栗粉をまぶして揚げて、南蛮漬けにしました。
2日くらい寝かせたので、味が染みておいしいです。
最近すっぱいものがおいしいー。酢が良く減ります。






納豆チャーハン弁当

2013.08.22 08:00|お弁当
P8212046.jpg
・納豆チャーハン
・ベビーチーズ

納豆、とうとう弁当にまで。
火を通したら粘りもなくなって、においもしなくなりました。
あっさりしてたので、粉チーズとかふってもおいしそう。
カルシウム足りてない気がするのでチーズも一緒に。



MK007140.jpg
これにのってたレシピで作りましたよ。




しめさんまごはん

2013.08.21 20:00|夜ごはん
P8202038.jpg
・しめさんま
・だいこんとひじきのごまサラダ
・豚ときゃべつと厚揚げの炒め物
・えのきのかきたま汁
・ごはん

生さんまが売っていたので、3枚におろして、酢でしめました。
1日冷蔵庫でしめたのに、なかなかいい具合。
酸っぱすぎず、塩辛くもなく、初めて作ったとは思えないおいしさに自画自賛!
 
①生さんまを3枚におろす
②身に塩を振り、30分くらい置く。
③置いた身を冷水で洗い、水気をふいてから酢に10秒くらいくぐらせる
④酢にくぐらせたら3分くらい置いて、皮をはがす。
⑤容器に平らにならべて、ちょいちょい酢をかけて、ラップで落し蓋をして冷蔵庫へ。

棒寿司とかにしても、すだちをかけてもおいしそう。
新鮮なさばがあったら、しめさばも作ってみたいなー。


新潟に行ってきました (買ったきたもの)

2013.08.21 12:00|おでかけ

新潟市美術館のミュージアムショップでみつけた新潟名物、トキと笹団子のバッヂです。
この他におにぎりとか新潟市長とか佐渡汽船とか、様々な絵がありました。
きー!愛くるしい!あまりのかわいさに即購入!

ミュージアムショップは4月から新しくなったらしく、セレクトがすごい良くて、おすすめです。
ちょうど見たかった山口晃展も見れたし、あーよかった。





ヒッコリースリートラベラーズという雑貨屋さんで、
ネコポーチと琉球はりこ?のとりの置き物とカラフルなだるまを購入。
私がまだ新潟にいる頃、このお店は西堀ローサに入ってたのに…。
こんなに立派で素敵なお店になっていてびっくりです。
なんでも、ミュージアムショップもここのお店が経営?しているそうで。
そりゃーセレクトがいいはずだわ!

お店の方もすごく温かく、新潟駅まで酷暑の中歩こうとした私たちに
わざわざレンタサイクルの場所を教えてくれて…。
ありがたい限りです。
東京にいると、こういうふれあいとか少ないので、うれしくなりました。





ロシアチョコレートのお店・マツヤで購入。
ここも前回買った場所から移転していて、お店も立派になっておりました。
お店の方がつぎからつぎへと試食でチョコレートを出してくれて、
たくさんたべてしまいました。いいお店です。





家族でピア万代に行って、父に買ってもらいました。
イタリアンのスナック菓子です!
入れ物がいいねー!まさにイタリアン!
スナック部分は、かなりハードめでトマトの味が強い、ワイルドな感じです。
袋をあけて蓋をとるといきなりこのように入っているので、
ちょっとだけびっくりしました。





これも、ピア万代で父と母に買ってもらった、笹川流れの塩、醤油麹、しいたけ昆布茶です。
並べると妙にしゃれおつね!
D&DEPARTMENTで買ってきました!
っていっても分からないくらいだなーと、私は思っていますが、どうなんでしょう。

何に使おうかなー、うれしいなー。





あと、父が買ってくれた豆天と、母がかってくれたよもぎ茶。
豆天も子供の頃に食べていた気がするのですが、そういえば都内であんまり見ないなぁ。

豆天は大豆とこしひかり米を挽いた粉で作る素朴なお菓子…だそうで、主に塩味です。
おそらく、粉を水でといたものに大豆をのせて揚げたものだと思うのですが。
子供のころは、しけた菓子だな!と、おもって食べていましたが、今食べるとなんとも素朴でおいしいのです。
ビールによくあう感じの味です。
ぱりぱり?ばりばり?でねー、ほんとおいしい。


2泊3日で海ばっかりいってて、さほど観光もできませんでしたが
ゆったりとのんびりすることができました。
冬のイメージが強い新潟ですが、夏もなかなか楽しいですよ。


肉巻きえりんぎ弁当

2013.08.20 23:30|お弁当
P8202028.jpg
・肉巻きえりんぎ
・たたきごぼう
・なすとかぼちゃの揚げびたし
・ピーマンちくわ
・ゆでたまご
・ごはん

えりんぎに豚肉を巻いて、焼きました。
たたきごぼうは、おせちぶりくらいに食べたのですが、
めっちゃおいしかったです。ごぼううまい。




P8202030.jpg
新潟で弟からもらってきました。かにです。



新潟へ行ってきました (おいしいもの)

2013.08.20 22:45|おでかけ
P8141755.jpg
新潟に行ったら、絶対食べようと決めていたものがありまして。

それが、この「サラダホープ」です。
ただのサラダ味のあられなのですが、子供のころから食べていたので
たまにむしょうに食べたくなるのです。
新潟のスーパーに行けば売ってない店はないくらい、イチローくらいの超メジャー級な存在なんですけど
東京には売ってない!!!のです!!きぃーーー!!

サラダホープが売ってないって!どういうこと?と
上京したてのわたしは、憤慨したものでした。




P8141760.jpg
ただのあられなんですけどね、おいしいです。
新幹線の車内販売で売っていたので、新潟に着くのも待ちきれず
バリバリ食べてしまいました。あーおいしかった。




P8151891.jpg
あと、みかづきのイタリアン。これも無性に食べたくなるのよねー。
太目の麺の焼きそばのようなものに、トマトソースとかホワイトソースとか
さまざまなものをかけて食べるのです。詳しくは<こちら>から!




P8151894.jpg
今回はシーフードカレーイタリアンを食べました。
あーこれこれ、おいしいわー。
だんなさんは得体が知れないといって、食べてませんでした。ははは。
見た目はアレですが…おいしいのに!!




P8151889.jpg
お店も超チープですが。おいしいんだから!!




P8161932.jpg
前から行ってみたかった、古町糀製作所にも行ってきました。




P8161929.jpg
糀蜜柑ドリンクです。
めちゃめちゃうめ~!!!
濃厚なカルピスみたいでそれはそれはおいしかったです。

古町糀製作所のある、上古町という地域は、とても雰囲気もよく、
面白いお店やおしゃれなごはんやさんもたくさんあったので、次はゆっくり散策したいです。

改めてみたら、食べてるか海行くかしかしなかったなー、今回。。



冷やし担々麺ごはん

2013.08.20 12:00|夜ごはん

・冷やし担々麺

久しぶりに会社にいくと、座ってるだけなのにぐったり。
早く帰りたい、ついでに、早く寝たい。。
の、ループでした。

帰ってきてもやる気は戻らず、適当に作りました。
冷たい麺ってのは、茹でて氷水でしめるだけだから、楽ですな。
スープはごまペーストと豆乳と、味噌と顆粒の鶏がらスープのもとと、あれこれ。
実に適当に。。
ラー油がなかったので花椒と唐辛子をごま油で熱してつくってみました。
あんまり辛くなかったわーい。

ごはんのあとに、久々の弁当準備といろいろな食材の下ごしらえをして
結局11時ちょい前まであれこれやってました。
つかれたー、けど、たのしいなー。

もう少し慣らして、平常時くらいまでにてきぱき活動できたらいいなーと。
完全に休みボケしてます。ははは。


豚ヒレ肉のバゲット包み焼き

2013.08.20 00:00|夜ごはん
P8161947.jpg
・豚ヒレ肉のバゲット包み焼き
・ビール

東京駅で乗り換えをすると、グランスタのDEAN&DELUCAに行きたくなります。
だって楽しいんですもの、おいしそうなものが溢れてるし。
高級なだしとか上品なオイルとか見てるだけで、心が落ち着き、穏やかになれる!
すばらしい場所です。
いやなことがあったらぜひ行きましょう!

前に東急東横店で試食させてもらって強烈においしかった、
こちらのバケット包み焼きを買って帰りました。




P8161949.jpg
にんにくのいい香りのオイルが染み込んだバケットに、あっさりとしたお肉がどかんと。
ハーブのいい香りと、ちょうどいい塩加減!
肉汁を吸ってるであろう部分(肉の直下のあたり?)がもう!おいしいのですよ!!
お肉がとってもさっぱりしているので、ついつい2つも3つも食べてしまいました。
たまらんぞ!こりゃ!!!

新潟に帰ってから、ビールを良く飲むようになってしまいました。
飲むとたいてい頭痛くなるから、そろそろ控えないと。。
でもおいしいんだよなー。こまったなー。




新潟に行ってきました (笹川流れ)

2013.08.19 10:30|おでかけ

新潟の上のほうの海沿いに、笹川流れという景勝地がありまして。
朝早起きして、そちらに行ってきました。





とってもきれいなんですよ!
青くて、透明度がたかくて!
もう!素晴らしい!!





岩場があるので、リアルあまちゃん?あまさん?がいるみたいです。
うにとかとれるっぽいですね、とっちゃだめみたいだけど。

楽しく遊んで、具合が悪くなって、震えながら帰りました。
途中、瀬波温泉で日帰り入浴して、あー、さっぱり!

目玉が日焼けしたみたいで目もしょぼしょぼするし。荒波で酔ったし。
どこにいても、安定の虚弱全開です!

海はいいなぁー。たのしかったです。


新潟に行ってきました (近所の海)

2013.08.17 00:30|おでかけ
P8141770.jpg
14、15、16日と、新潟に帰省しておりました。
ブログの更新もそっちのけで、毎日だらだらと…といいたいところですが。
今回はわりと、さくさく色々なことをしてきました。




P8141768.jpg
実家のちかくの海水浴場へいってみたり
※父いわく、この写真の状態で芋洗いだ、とのことです。
あまり人が来るところじゃないからなー。ははは。




P8151895.jpg
いったん海から上がって、家に帰ってから、また夕日を見に行ったり。

とてもきれいで、ずーっと見ていられるのです。
潮のにおいも、波の音も、風も、何もかもとっても気持ちがいい。




P8141804.jpg
ここの海は、実家から車で5分もかからないところにあるのです。
住んでるときにはまったく行こうとも思わなかったし、
夏に海に行くなんて、暑いしばかばかしいと思っていたのですが。

いやー、本当に、いいですね。海。
結局、帰省中に4回もこの海に行ってしまいました。


金子半之助の天丼

2013.08.13 12:57|外ごはん

・江戸前天丼

天丼が急に食べたくなる時があります。
なんか、おいしくて、そんなに高くなくて
それでいてやっぱり本気のやつが食べたいなぁ、と探していたら
日本橋に金子半之助というお店があるらしく。
いってまいりました。

江戸前天丼、880円です。
あなご1本と、えび、たまご、あとは忘れちゃった。てへへ。
とにかくてんこ盛りです。
おいしかったですが、胃がもたれました。。


日曜日の夜に行ったので20分くらいで食べられたのですが
いつもは大行列だそうです。
あーおいしかった。


なすとえびのアボカド丼弁当

2013.08.12 16:00|お弁当

・なすとえびのアボカド丼

下処理したなすとえびに片栗粉をまぶして
ごま油でカリッと炒めて、甘辛いたれをからめました。
そこにアボカドをどすんとのっけております。
もうすぐ実家に帰るので、食材をガンガン使わないといけないので
いろいろ普段やらない組み合わせでがんばっています。
アボカドとえびが甘辛かったら、あわないわけがない!
と、突き進んでみました。
結果、たれがあまり味がなくて、全体的にぼんやりしたかんじになってしまいました。
まあまあおいしかったです。





だんなさんのはかつ丼です。
かつは薄めにしてほしい、との意見を取り入れて、極薄にしてみました。
私は分厚いのをがりがり食べる派なので、薄いのがいいってのがいまいちわからん。


ごまだれ冷やし中華

2013.08.12 01:00|昼ごはん
P8111734.jpg
・ごまだれ冷やし中華

暑いですね。エアコンフル稼働です。
以前は練馬区の気温観測所の近くに住んでいたのですが、
そのころは、めちゃくちゃ暑くて地獄みたいでした。
暑さで5時に目覚めるとかザラでした。毎日寝不足で。ははは。
こちらに引っ越してきてからはそこまで暑いなーって感じた事は
なかったのですが、昨日今日は、うだるようです。

暑いので、冷たい麺くらいしか食べる気にならず。
野菜ときのこもりだくさんの冷やし中華にしてみました。
さっぱりしてておいしいです。




P8101717.jpg
暑さのなか、渋谷ヒカリエで岩合光昭さんのねこ展いってきました。
ねこ、いいですね。
さいきんきれいちゃん見ないけど、げんきかしら。


※現在練馬区の気温観測所は石神井公園の脇に移転しているそうです。
石神井公園にも住んでいたことがあるので、感慨深いです。



焼鮭のおろし和えごはん

2013.08.10 15:00|夜ごはん

・焼鮭のおろし和え
・ひじきの煮物
・かぼちゃのはちみつ煮
・ピーマンのおかかあえ
・えびのあたまと厚揚げのみそ汁
・ごはんと納豆

お弁当用に作っておいたおかずをどーんと出しております。
寝坊して、詰められなかったので。
詰めるだけにしておいたのに、それさえもできず…。
暑さは恐ろしいです。

焼いた鮭をほぐして大根おろしと混ぜてポン酢でたべました。
最近ポン酢率たかいなー。
さっぱりしてておいしいんだもんなー。


ミルクフランス考察 その15 ル パン ドゥ ジョエル・ロブション

2013.08.10 01:30|ミルクフランス
P5220428.jpg
お久しぶりです、ミルクフランスのお時間です。
さ、さぼってなんかないんだからね!

私がだらだらミルクフランス捜索の手を緩めている間に、
渋谷ヒカリエの、あのジョエルロブションに「ミルクフランス(¥231)」が…!!
こんな近場に…!なんてこと…!!!

弾力のある、さっくりとした生地ですねー。
軽くてまわりがパリッパリですが、指でおすとすぐ戻るくらいふわっと軽めです。





P5220430.jpg
クリームは少ないです。バニラビーンズ入り。
柔らかくてミルクの香りが豊かですねー。甘さは控えめです。

さっくりした歯ざわりでおいしいのですが、
もう少しクリームが多いといいなぁ


【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 「ミルクフランス」】
購入場所:ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエ店(渋谷)
価格:231円
パン:弾力があり、軽めで周りがパリパリの生地
クリーム:バニラビーンズの入った柔らかくて甘さ控えめ
クリームの量:少ない
好み:★★★★☆(生地もクリームもおいしいけど、いかんせん少ない)


さも、たった今食べたみたいにレポートしておりますが、
このパン、5月に買って食べて、そのまま更新してませんでした。
今後はちょいちょい更新していきますので、よろしくお願いいたします。



なすと厚揚げの蒲焼き風ごはん

2013.08.09 19:30|夜ごはん

・なすと厚揚げの蒲焼き風
・アスパラのバターソテー
・きのこときゃべつの豚汁
・ごはんととろろ

これに焼き鮭も用意していたのですが、下げました。
量がおおすぎるかなーとおもって。
実にナイスな判断でした!
これに鮭はちょいきつい!

なすはとろとろで美味しかったです。
もうちょいクリスピーかつジューシーにしたいところなので頑張って研究します。

あさつきを散らす余裕もないくらいお腹が減っていたのです。
いろどりが、わるいですね。しょうがないわ。


くまちゃんパン弁当

2013.08.09 01:00|お弁当

・くまちゃんパン
・とうもろこし
・ゴーヤーとひじきのツナサラダ
・ごぼうサラダ
・トマト
・きのこと厚揚げの豆乳スープ(写真なし)

夜、パン屋さんの前を通りかかったら、全品105円の貼り紙が…。
105えん!お安いわ!と、店にはいってみたら、
片隅にある、くまちゃんパンと目が合いました。
…つぶらな瞳!愛らしい口もと!
く、くそかわいい!
ので、ついつい買ってしまいました。

パン以外はてきとうです。
サラリーマンのかばんからくまちゃんパンがでてきたら、問題だろうなと思い
だんなさんの弁当は豚の生姜焼きをメインに全く違うものを作りました。
面倒臭かったです。


ハンバーグ弁当

2013.08.07 23:00|お弁当

・ハンバーグ
・ゴーヤーとツナの炒め物
・トマト
・あじたま
・かぼちゃのはちみつ煮

遠路はるばる金城先輩がいらっしゃるとのことで、
一緒にランチにいってきました。
よって、お弁当はだんなさんのみです。

牛ひき肉に少し牛脂を入れて焼いたので、きっとおいしいでしょう。
かぼちゃもおいしそうです。
かぼちゃたべたいなぁ。
ああ自画自賛。ぜったいおいしいよ、このかぼちゃ。





わたしはヤッファオーガニックカフェで玄米プレートランチをたべました。
きょうのプレートは玄米ごはんとたっぷりのサラダと、鶏肉のフリットにとろろソースでした。
とてもおいしゅうございました。

金城先輩は、棺桶の話をしてくれたり
(朝の番組で棺の特集をしていたのだそうです)
ムツゴロウさんが蛇の生態を熱く熱く語っていた話をしてくれたり。
なんだか楽しく過ごしました。
一緒に働いていた時のことを、、、うーん、ちっとも思い出しませんでした、ははは。


かつおのたたきごはん

2013.08.07 14:05|夜ごはん

・かつおのたたき
・エリンギとズッキーニのソテー
・中粒納豆
・ピーマンとちくわのあえもの
・しじみのみそ汁
・ごはん

柳刃包丁が使いたいので、刺身を出したくてたまりません。
すっ!ときれるので、ついついまた刺身を買ってしまいそうです。
かつおうまい。うまいなぁ~。

納豆はやっぱり中粒がすきです。
まめまめしくておいしいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。