09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



オムライスとかにクリームコロッケごはん

2013.10.09 15:00|夜ごはん
PA082874.jpg
・オムライス
・かにクリームコロッケ

オムライス、食べたかったのです。
クリームコロッケも食べたかったのです。
簡単に作れるかなと思ったけど、そうでもなく。
予想では5分くらいでいけるはずだったんだけどなぁ。
野菜を買いに行こうと思ってたのになぁ。

きょうはむぎ茶買うの忘れないようにしないと。
むぎ茶のみたいわー。



麻婆茄子丼弁当

2013.10.08 21:00|お弁当

・麻婆茄子丼
・鶏のから揚げ
・紅生姜
・柿ヨーグルト

花椒の粉を入れた麻婆茄子です。
そんなに辛くなかったです。
やっぱり、花椒の実を砕いたやつのほうがびりびりしておいしいなぁ。

柿って、あんまり食べたことがないのですが、ヨーグルトとともに食べたら
なかなかおいしかったです。
酸味がないのね。柿って。



ハムレタスピタサンド

2013.10.07 21:00|夜ごはん
PA072854.jpg
・ハムレタスピタサンド
・野菜一日これ一本

だんなさんが日帰り出張で帰りが遅いので、一人ピタサンド食べました。
なんだかおなかが減らないので、とりあえずこんなもんで。
一人だと何食べてもいいので、適当ごはんになりますね。




PA072859.jpg
これ読んでます。勉強になる。




スイートポテト

2013.10.07 00:00|おやつ

・スイートポテト

おいしい鳴門金時をたくさんもらったので、スイートポテトにしてみました。
皮ごとふかして、輪切りにして、中身をくりぬいて、
中身をつぶして裏ごしして、生クリーム、グラニュー糖、バター、卵黄を入れて混ぜて
皮に詰めて焼きました。
しっとりしていて、とても美味です。冷やしてもおいしそうだ。


日曜日はアイケェア(IKEA)に行ってきました。
299円のサラダスピナー買っちゃった。



パンとスープときのこごはん

2013.10.05 15:30|昼ごはん
PA052838.jpg
・ディップのバゲット
・ブラウンマッシュルームのソテー
・ミネストローネ

冷蔵庫に寝かせてあったディップを惜しげもなく塗っております。
惜しげもなく、というか、そろそろ食べないとヤバいので。
必要以上に塗りたくってみました。
何かの本でこの塗り方しているのを見たことがあったので、
まねして塗ってみました。なんだかおもしろいな。




PA052844.jpg
どのディップも、それぞれおいしいです。
みんな違って、みんないい!




IMG_1083.jpg
ねこは寝てますね。私も昼寝しよ。さむいし。


ロコモコ弁当

2013.10.04 13:00|お弁当
IMG_1106.jpg
・ロコモコ弁当

ここ2日、床で寝てしまい、お弁当も作れず、
とうとう今日は寝坊してしまいました。
笑って許してくれる会社に感謝…。

昼に出遅れてしまい、一番空いているお弁当屋さんで買ったら、
電子レンジがあるのに温めてもらえず、
付属のフォークとスプーンは弱々でハンバーグに刺したら折れそうで、
おしぼりとかもレジ脇にあるのに入っておらず
何よりあまり美味しくなくて…。
安いのになんで誰も買ってないのかなー?と思ったけど、
こういうことなのかなと、なんだか悲しくなりました。




IMG_1090.jpg
きれいちゃん、テレビ鑑賞中




IMG_1092.jpg



あか牛のタリアータと5種のディップで誕生日ごはん

2013.10.03 13:00|夜ごはん

・あか牛のタリアータ
・えびのオリーブオイル煮
・うぐいすなすのバルサミコマリネ
・コーンポタージュ
・5種のディップ
・フォカッチャ

誕生日だし、奮発して豪華なごはんをつくるぜ!と前日からあれこれ仕込んでみました。

フォカッチャにつけるディップ、5種もつくるの大変だったけどおいしくできたしよかったです。
左から
・ハムとクリームチーズ
・ツナとケッパー、トマト、オニオン
・かぼちゃのシナモンクリーム
・ブロッコリーとアンチョビ
・トマトのサルサ イタリア風
です。
ブロッコリーのやつはアンチョビ、粉チーズ、にんにく、生クリームと一緒に撹拌したのですが、
バーニャカウダのようでなかなかおいしいです。
ハムもねー、トマトもかぼちゃもツナも、ぜんぶおいしくできた!
おいしくてフォカッチャも完食してしまったわ!
まだまだ残ってるから、サンドイッチにしましょ。





あか牛のタリアータ、付け合わせはローズマリーポテトとロメインレタスとチーズのサラダです。
ちょい火がとおりすぎちゃって…えへへ。

奮発したあか牛は、霜降りまくっててとってもおいしい!!
霜降りすぎてて、ちょっと胸焼けするくらいでした。
赤ワインとバルサミコ酢を煮詰めてソースにしましたよ。
バルサミコ酢、すごいねー、おいしいー。
しかし激しい胸焼け…次からお肉は半分くらいの量か、赤身にしよう…。

コーンポタージュも、とうもろこしを包丁でそいで身と軸にわけてから
軸もいれて煮て、ミキサーかけて、裏ごししているので地味に手間ひまかかってます。
裏ごすと、リッチな味わいになるわね!
面倒でない時はやりましょう!だいたい面倒だからやらないと思うけど!


だんなさん、ごはんの前にピザポテトを食べてしまったのでお腹がパンパンになったようです。
ピザポテト食べてない私ですらパンパンなんだから、そりゃそうだ!自業自得!
胸焼けもしてるらしいのですが、そんなもんピザポテトのせいに決まってる!
ごはん前に、しかも誕生日の豪華なごはんの前にピザポテト食べるとか!!
ありえない!ありえない!!意味不明!

とりあえず、満腹で苦しかったらしいですが喜んでもらえたので、よかったです。
あー、料理、つかれるけどたのしいなー。


鶏のから揚げ弁当

2013.10.02 23:00|夜ごはん
PA022817.jpg
・鶏のから揚げ
・たまご焼き
・ハムポテトサラダ

きょうはだんなさんの誕生日です。
誕生日なので、から揚げと野菜少なめでお祝いしてみました。

久しぶりにW琺瑯だったので、並べてみました。
これだと私が小食にみえるなー。ほほほ。




のり弁当

2013.10.02 00:00|お弁当

・のり弁
(サーモンフライ、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらごぼう、万願寺とうがらしのじゃこいため)
・梅酢で作った紅生姜

白身魚のフライが王道だと思っていたのり弁ですが、
サーモンフライもなかなかばっちりでした。

梅干しを作った際に出てきた梅酢で、紅生姜を作ったのですが。
まだ漬けたばかりなので、とんでもなくパンチの効いた紅生姜でした。

あれこれ漬けたりしてるけど、結局食べられるのは年末くらいなんだなーと思うと
若干悲しい気持ちになります。。




自家製ポン酢で湯豆腐ごはん

2013.10.01 15:00|夜ごはん
P9302788.jpg
・湯豆腐
・自家製かぼすポン酢
・えのきと塩こんぶのかき揚げ
・万願寺とうがらしのじゃこいため
・きのことひじきの混ぜごはん
・みょうがのすまし汁

どうしてもできたてのポン酢を使ってみたかったので
湯豆腐にしてみました。
まだまだ寝かせが足りないのか、ポン酢はちょっとトゲトゲしたかんじです。
まろやかになるといいなー。

えのきに塩こんぶと小麦粉を混ぜてあげました。
さっくさくカリッカリでおいしいです。

秋になるとディズニーランドに行きたくなります。
1月にシーに行けるっぽいので、ランドに行きたいです。
あー、ディズニーランド行きたいわー。



