09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



あか牛のタリアータと5種のディップで誕生日ごはん

2013.10.03 13:00|夜ごはん

・あか牛のタリアータ
・えびのオリーブオイル煮
・うぐいすなすのバルサミコマリネ
・コーンポタージュ
・5種のディップ
・フォカッチャ

誕生日だし、奮発して豪華なごはんをつくるぜ!と前日からあれこれ仕込んでみました。

フォカッチャにつけるディップ、5種もつくるの大変だったけどおいしくできたしよかったです。
左から
・ハムとクリームチーズ
・ツナとケッパー、トマト、オニオン
・かぼちゃのシナモンクリーム
・ブロッコリーとアンチョビ
・トマトのサルサ イタリア風
です。
ブロッコリーのやつはアンチョビ、粉チーズ、にんにく、生クリームと一緒に撹拌したのですが、
バーニャカウダのようでなかなかおいしいです。
ハムもねー、トマトもかぼちゃもツナも、ぜんぶおいしくできた!
おいしくてフォカッチャも完食してしまったわ!
まだまだ残ってるから、サンドイッチにしましょ。





あか牛のタリアータ、付け合わせはローズマリーポテトとロメインレタスとチーズのサラダです。
ちょい火がとおりすぎちゃって…えへへ。

奮発したあか牛は、霜降りまくっててとってもおいしい!!
霜降りすぎてて、ちょっと胸焼けするくらいでした。
赤ワインとバルサミコ酢を煮詰めてソースにしましたよ。
バルサミコ酢、すごいねー、おいしいー。
しかし激しい胸焼け…次からお肉は半分くらいの量か、赤身にしよう…。

コーンポタージュも、とうもろこしを包丁でそいで身と軸にわけてから
軸もいれて煮て、ミキサーかけて、裏ごししているので地味に手間ひまかかってます。
裏ごすと、リッチな味わいになるわね!
面倒でない時はやりましょう!だいたい面倒だからやらないと思うけど!


だんなさん、ごはんの前にピザポテトを食べてしまったのでお腹がパンパンになったようです。
ピザポテト食べてない私ですらパンパンなんだから、そりゃそうだ!自業自得!
胸焼けもしてるらしいのですが、そんなもんピザポテトのせいに決まってる!
ごはん前に、しかも誕生日の豪華なごはんの前にピザポテト食べるとか!!
ありえない!ありえない!!意味不明!

とりあえず、満腹で苦しかったらしいですが喜んでもらえたので、よかったです。
あー、料理、つかれるけどたのしいなー。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。