10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



ピザトースト

2013.11.30 15:00|未分類

・ピザトースト
・残り物のふーちゃんぷるー

いただきもののトマトを水煮にしていたので、
それを使ってトマトソースを作りました。

家の前に、家が出来てしまい。
ものすごい日当たりが悪くなってしまいました。
元からこんなもんだった気がするけど。
地味に、切ないです。
夏暑すぎたからいいのかなー。うーん。



ふーちゃんぷるー弁当

2013.11.29 22:30|お弁当

・ふーちゃんぷるー
・ウインナー(香燻)
・ブロッコリーの塩こんぶナムル
・かぼちゃごま団子
・ごはん

またまた寝坊しました。
こまったこまった。
どうやっても寝坊してしまう。

ふーちゃんぷるー、おいしいです。
ウインナーもおいしいです。

あーあ、今週も疲れた疲れた。
きょうは早く寝よう。




さわらの醤油麹焼きごはん

2013.11.29 13:00|夜ごはん
PB283940.jpg
・さわらの醤油麹焼き
・かぼちゃとあずきのいとこ煮
・小松菜とえりんぎののりじゃこ炒め
・白菜と豚肉のみそ汁
・じゅーしー

ひさびさの、普通のごはんです。
普通の、普通のおいしいごはん。。久しぶりだー。
特筆すべき事は特にないのですが、
家で食べるごはんは落ち着くわー。

独身貴族というドラマを始めてみました。
とてもやきもきします。なんてドラマだ!!
気になって仕方がない!!!



鶏のしょうが焼き弁当

2013.11.28 21:00|お弁当

・鶏のしょうが焼き
・たまご焼き
・小松菜のおひたし
・かぼちゃのはちみつ煮

寝坊してしまいました。
あせって詰めたので、なんか…あっさりしている。。
鶏のしょうが焼きがとてもおいしくて。
これはまた作りましょう。
鶏むね肉をたたいて薄くして、醤油と酒としょうがと片栗粉とともに一晩つけて
フライパンで焼いて、醤油とみりんとしょうがを煮詰めたたれをからめたのです。
うまい!うますぎる!これ、いいわね!




IMG_1537.jpg
ひさびさに、ヤクルトを飲みました。
カゼイシロタ株、胃腸に届くといいな。



パプリカの肉チーズ詰め弁当

2013.11.27 13:00|お弁当

・パプリカの肉チーズ詰め
・魚肉ソーセージ焼いたやつ
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・ゆでたまご
・ごはん

大きな緑のパプリカに、豚バラを細かくひいたものと
クリームチーズを詰めて焼きました。
焼いてると、どんどんクリームチーズが出てきます。汚らしい。
そもそも、弁当箱に対して、パプリカでかすぎる!
他のおかずが肩身狭そうですが、まあ、いいや。
ぶーぶー不満を言いましたが、パプリカのジューシーさと、肉とチーズが合わさって
なんとも言えないおいしさでした。
サイズさえ気にしなければ、こりゃ、いいおかずになるぜ!
魚肉ソーセージは焼くとおいしい。不思議。





よるごはんの、うどんでナポリタンです。
なんか、やる気でなくてこういうものばかり食べてます。
普通のごはんもそろそろ食べたい。でもめんどうくさい。

の、せめぎ合いです。


たまごサンドと厚揚げとごぼうサラダサンド弁当

2013.11.26 23:30|お弁当

・たまごサンド
・厚揚げステーキとごぼうサラダサンド
・ミネストローネ

グラハムブレッドをサンドイッチにしました。
厚揚げをステーキにして、ごぼうサラダと一緒にがりがりと。
歯ごたえ抜群、なんだかヘルシー。おいしいぜ。

ミネストローネもおいしいわー。

それにしても、写真が暗い。
もう、冬だわ…。


フレンチトースト

2013.11.24 22:00|昼ごはん
PB233871.jpg
・フレンチトースト
・スロートコンフォートティー

やけに細い食パンを買ったので、フレンチトーストにしました。




PB233875.jpg
はちみつたっぷりかけました。




PB233886.jpg
うほほーい!ふわふわとろとろだー!!
甘くてサイコー!!バターの香りもいいぜー!!

最近、のどにいいブレンドハーブティ、スロートコンフォートを飲んでおります。
風邪の間、ずーっと飲んでいたのですが、ちょっとのどの痛みもひくような。
鼻水が止まらないときはペパーミントティにしたり、ゆったりするのに
カモミールティーにしたりと、なかなか楽しいです。




チャリティカレーに行ってきました 2013秋

2013.11.23 23:00|外ごはん

11月17日に、東京グランメゾンチャリティーカレーに行ってきました。
前回はシェ・イノだけしか行けなかったので、今回は全店制覇を目指しております!
朝9時半すぎにアピシウスに並び始め、11時ころに無事入店できました。

アピシウスは「岩手短角牛のビーフカレー」です。
あー、短角牛…!お肉もルーも、すっごく上質で、、おいしいぜー!!!
お肉が、口に入れたと単にとろけるくらい柔らかくって。
あああー、こりゃ、最高だ!!




PB173814.jpg
そこそこ満腹の状態で、京橋のシェ・イノへ。
1時間くらい並んで、席に座れました。

シェ・イノは「福島伊達どりのキャラメリゼとスパイシーカレー」ですよ!
パクチー乗ってる!鶏がキャラメリゼされてる!
ちょっとスパイシーなカレーと、パクチーと鶏!!
あー、しかも、付け合せのコールスローが、人生至上最高のおいしさでした。
どうすればこんなにおいしく出来るのだ!!すごい!!




PB173817.jpg
もう相当おなかいっぱいですが、小走りに銀座レカンへ。
ここでも1時間くらい並んで、お店に入れました。

銀座レカンは 「花巻市石黒さんのホロホロ鳥カツカレー」です。
ホロホロ鶏~!!おいしいぜ~!!
なんか、満腹すぎてよくわかんないけど、おいしい!!
味がしっかりしていて、うーん!おいしいしかいえないけど!おいしい!

短時間に3皿もカレーを食べたので、おなかいっぱいを通り越してのどいっぱいです。
でも。どのお店も、おいしいのは当たり前ですが、お店の雰囲気とか、味ももちろん違って、
いい経験になりました。
カレーもいいけど、普通に食べに行きたいよー!!

がんばって働こう。そしていつか食べに行こう…。



ひとりたこ焼きパーティ

2013.11.23 15:00|夜ごはん

鋳物のたこ焼き器を買ったので、たこ焼きパーティーだ!
風邪も治ってきてるし、ちょっとお酒だ!

と、意気込んでパーティーを始めたのですが、
鋳物をなめておりました。
油通しが甘かったのか、たこ焼きがひっくり返らない!!
とにかくぐちゃぐちゃ!ああー!!食べられる状態にならない!!

本当に、泣きそうになりながら、失敗したたこ焼きの処理をして、
再度油を多めに引いて、がんばってなんとか、8個作れました。。

一人でよかった…。これがパーティだったら、取り返しがつかないことに…。
味は、おいしかったから、まあいいや…!

地味に暇だなー。ひまだー。



オムライス弁当

2013.11.22 19:00|お弁当

・オムライス

きょうの料理をみていたら、土井先生がオムライスとナポリタンの作り方を紹介していまして。
ナポリタン!もたべたいけどオムライスもたまらん!
ので、ついついつられてオムライスです。
オムライス、おいしいなぁ。ナポリタンも食べたいなぁ。
ケチャップ焼くとか、ずるいよなぁ。

なんか今週疲れたー。早く寝よう。


豚肉と白菜の重ね蒸しごはん

2013.11.22 10:00|夜ごはん

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・わさびなとかまぼこのかき揚げ
・甘酢れんこん
・厚揚げ
・ごはん

帰りの電車で、急に白菜が食べたくなって急きょ献立変更!
豚肉と重ねて蒸して食べました。
自家製ポン酢の味見もしつつ、ああおいしい。
もうちょいくったりさせてもよかったかもなぁ。
しかし、おいしいし簡単だし、また作りましょう。





わさびなとかまぼこと紅生姜を小麦粉でまとめてかき揚げに。
バリバリでおいしいー。
わさびなおいしいー。


スイートチリマヨ唐揚げ弁当

2013.11.21 15:00|お弁当

・唐揚げのスイートチリマヨソースあえ
・ブロッコリーとえびのサラダ
・こまつなとえりんぎの桜えび炒め
・かぼちゃはちみつ煮
・ゆで卵
・ごはん

朝起きてお弁当を作るのがつらいので、夜に作る生活に戻そうと思います。
が、戻した途端に、お弁当作りからのプレッシャーから解放され、
すっかり寝坊をしてしまいました。
(「岸部露伴は動かない」を深夜まで読んでいたせいだとも思う)
寝坊をしないためにも、朝起きてから作ろうかしら…。

今週は、月、水、金、土と、だんなさんがいないので(出張とか飲み会とか)
写真にも残せないような恐ろしく適当なものを食べています。
風邪もなかなかしぶといし。料理もおっくう。


里芋の煮物とブロッコリーとえびのサラダ弁当

2013.11.20 23:30|お弁当
PB203832.jpg
・里芋の煮物
・たまご焼き
・豚肉とれんこんのレモンソテー
・ブロッコリーとえびのサラダ
・じゅーしー

風邪でだるくて、ごはんが作れませんで。
やっとお弁当作れるくらいまで回復しました。
今年は、やたらと風邪ひくなぁ。
インフルエンザの予防接種受けておかなきゃ。
安定の虚弱体質です。

あんまり頭が働いてないので、全体的に茶色いですね。
まあいいや、作れただけでよし!



ビビンバ弁当

2013.11.18 21:30|お弁当
PB183823.jpg
・ビビンバ 

肉を焼いたり野菜をナムルにしたりして、のっけただけです。
なんか風邪ひいたみたい。
鼻がぐずぐずします。あったかくして寝なきゃ。




ミルクフランス考察 その19 エドベーカリー

2013.11.18 00:00|ミルクフランス
エドベーカリー
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドの1階にあるパン屋さん、
結構おいしくてちょいちょい通っていたのですが。
職場が移転してからあんまり行くこともなくなって。
たまたま飯田橋で打ち合わせがあったので行ってみたら、あるではないですか!
「ミルクスティック(\190)」が!!灯台下暗し!!

ふんわりしながら、噛み応えのある軽めの生地です。
指で押すとすぐ戻ってくるくらいの弾力。さっくりしていて塩気がきいています。




エドベーカリー断面
バター感のつよい、やわらかめのクリームです。量はかなり多め。
ほのかに塩気もあり、甘さ控えめですが、、なぜかのどが甘い…。

パンの塩気とクリームの塩気がちょっとぶつかってる気がします。
主張し合ってる、というか。おいしいんですけどね。ははは。ちょっと惜しい!


【エドベーカリー 「ミルクスティック」】
購入場所:エドベーカリー (飯田橋)
価格:190円
パン:弾力のある軽くてさっくりとした生地。
クリーム:バター感の強い甘さ控えめのやわらかいクリーム。
クリームの量:とても多め
好み:★★★★☆(クリームとパンのバランスがちょっとなぁ、惜しい)


船橋屋のくず餅

2013.11.17 10:00|外おやつ

・くず餅

船橋屋のくず餅です。
くず餅、葛粉で作っていると思ったら、下総の小麦粉を発酵させて作ってるようで。
なんだか、面食らう気分ですが、おいしいからいいのです。




きれいちゃんは最近この顔でカリカリ食べてます。


じゅーしー弁当

2013.11.14 22:30|夜ごはん

・じゅーしー
・セロリの浅漬け
・スパムのたまご焼き
・かまぼこの磯辺あげ
・なます
・ほうれん草のごまあえ

じゅーしー作りました。金城先生の言いつけを守り、
ラードを入れてねぎも散らして。
ほんとうに、自分でこんなこと言うのもなんだけど、
天才かもしれない!わたし!と思うくらい
最高においしく出来ました。
めっちゃうまい!!!!!!

てんぷらとスパム+たまごで、沖縄っぽいかんじにしました。
沖縄行きたいなー。来年は行かないとなぁ。




さんまと春菊のパスタごはん

2013.11.14 08:00|夜ごはん

・さんまと春菊のパスタ

だんなさんが代休でお休みだったのですが、
一人でお昼に生ハムをたくさん食べてきたらしく、
おなかがいっぱいで、夜ごはんいらないとのこと。
だったら、簡単でいいやーとおもいまして。
さんまのパスタにしました。
春菊もたっぷり入れておいしいぜ。
年々春菊も好きになっているなぁ。なんとも言えず美味です。




PB133741.jpg
食後にハーブティとスヌーピーを。
沖縄みやげの、沖縄産のハーブがふんだんにつまった、リラックス系のお茶でした。
ハーブティ、勉強して資格とろうかなと思うくらい、はまってます。




PB133751.jpg
めっちゃかわいい。



水餃子と蜜がらめ安納芋のごはん

2013.11.13 19:00|夜ごはん

・水餃子(と春菊)
・蜜がらめ安納芋
・にらののりじゃこ炒め
・えのきのみそ汁
・ごはん

餃子を作った時に、中身が余っていたので、
むちむち皮を作ってくるんで、水餃子用に冷凍しておりました。
ゆでるだけなのでめっちゃかんたん。
角煮を作る時の、豚肉のゆで汁もストックしてあったので、それでゆでてます。
いいだしがでて、おいしい。

安納芋は、もう!とろけるうまさ!
じんわり低温で揚げてあるので、中身がもう!もう!
蜜がちょいとしょうゆっぽかったので、次は少なくしよーっと。

それにしても、さむい。
さむいけど、なんだか元気です。
ちょうげんき!いいわね!元気ハツラツって!


角煮弁当

2013.11.13 11:00|お弁当

・豚角煮
・ゆでたまご
・紅白なます
・ほうれん草のナムル
・セロリの浅漬け

シャトルシェフで角煮を作っておいたのです。
(月曜日にも食べたけど)
豚バラブロックの周りをフライパンで焦げ目をつけて
しょうがとねぎをいれて沸騰させた湯で10分茹でてシャトルシェフにIN!
1時間後に取り出して、切り分けてから再度沸騰させた湯に入れて、そのままシャトルシェフで2時間!
それを、しょうゆ、砂糖、酒と茹で汁で煮詰めて
あっという間にできちゃった!
簡単だし、ガスの節約にもいいわ!
本当にシャトルシェフが素敵すぎて、最高です。

朝切り分けたので、角煮が脂っぽいですね。
白いラードが浮いている。

ラード使って、沖縄の炊き込み御飯じゅーしーを作りたいと思います。
金城先生につくり方聞かないと。


豚角煮と鮭いくらごはん

2013.11.12 15:00|夜ごはん

・鮭いくらごはん
・豚角煮
・かぼちゃのチーズ焼き
・わかめとほうれん草のみそ汁
・セロリの浅漬け

先週、生筋子を買って漬けていたのですがね。
胃腸がおかしかったので、食べることができず。
ようやくいただきました。いくら。
これでもか!と、のせて、食べましたよ。





ああおいしかったー。
自分でほぐすのも醍醐味ですが、ほぐしサービスというのがあったのでお願いしました。
店員さんが、すごい速さで筋子をほぐすのです。
ささささささ!っと。
ただ、私にとったら一粒一粒が宝石のように大切なものですが、
店員さんにとってはただの筋子なので、扱いがすこーし、、荒い。
なんか潰れてるやつとか見つけると、悲しい気持ちになります。
来年は自分でほぐそう。。





きょうは体に草の種みたいなのをつけまくって帰ってきました。
どこにいっていたのかしら、きれいったら。


ポークたまご弁当

2013.11.11 23:30|お弁当

・ポークたまご
・きゃべつの塩昆布あえ
・えびとれんこんのシークヮーサーこしょうマヨネーズサラダ
・ごはん

久々に蟹のお弁当箱に入れてみました。
なかなかおさまりがよい。

お弁当を入れたかばんを1回転させて地面に落としてしまったので、食べるまでヒヤヒヤでした。
なんとか無事に詰まっていたので、よかったです。


餃子とあつあつ厚揚げごはん

2013.11.10 09:00|夜ごはん

・餃子
・厚揚げ
・大根とひじきのサラダ
・ゆで卵の小皿
・中華風スープ
・ごはん

ひさびさに餃子を作りました。
なんかパリッと焼けないんだよなぁ、餃子。
さし水が多すぎるのかもしれないなぁ。
改良していかないとー。

厚揚げは、ただの厚揚げなんですが。
おいしい木綿豆腐を揚げて作っています。
周りがパリパリ、中はあったかくてじゅわーっと。
揚げるのに少々時間がかかるのが難点だけど、このおいしさ、たまらん。
低温でじっくり揚げるのが正解らしいのです。
が、時間がないので割と高温で揚げてもおいしくできました。
居酒屋をひらくことがあったら、この厚揚げは出そう!

ほかに何だそうかなー、と考えながら、今日もだらだら過ごします。


じゃがいものドリア

2013.11.09 23:00|昼ごはん

・じゃがいものドリア

シチューがあまったので、ドリアにしました。
ちゃんとホワイトソースから作ってるから、まあ、ドリアにしても
だいじょうぶであろう、と。
市販のルーだと、ぶよぶよしてる気がして、あれこれ再利用するのも
気が引けてしまうのですが。
これはこれでおいしかったです。チーズが美味。

今週は土日ともにだんなさんが仕事のため、一人であれこれやっております。
主に家事、ちょいちょいお出掛け。
代々木VILLAGEのkurkkuでホットミルクだけ飲んで帰りました。
一人だと、意外とひまです。



なす入り酢豚ごはん

2013.11.09 00:30|夜ごはん

・なす入り酢豚
・クリームチーズにいくら
・かぶの煮物
・長いもの梅あえ
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

仕事中に冷たいアセロラジュースを飲んだのに、おなかが痛くありません!
なおってきた!ケンタッキー食べたい!皮部分!!
ってくらい、元気なのですが、念のためケンタッキーは食べず、
酢豚をちまちまかんで食べてみました。
豚少なめ、なす多めですが。
おいしいー。味濃い食べ物がうまい!!

いくらは、月曜日から漬けているのですが、
食べる機会がなくて放置しておりました。
鮭も買ってきたし、鮭いくら丼とか、たべてやるー!!

週末は調子に乗らず、控えめに、おいしいものを食べます。
あーたのしみ。


胃腸に優しいごはん

2013.11.08 09:00|夜ごはん

・うどん

とっても元気なのですが!
ちょっとした冷たいもので、まだ腹痛がしますので、
治るまでの間は、消化によい温かいものをゆっくりたべることにしました。

おかゆやうどんだけなんて、あまりにもひもじいので、あれこれ調べて見ましたら。
やっぱり主食はおかん、うどん、やわらかいパンなど。
大根、かぶ、かぼちゃ、ほうれん草などは柔らかく茹でるとよいらしく。
ささみや白身魚も割と消化によいそうです。
卵も固ゆででなければだいじょうぶ、
意外にも牡蠣もそんなに負担にならないらしいので、
そこそこ食べるものはありそうです。





昨日はじゃがいもと長いもの豆乳シチューを。
牡蠣とほうれん草をバターで炒めたものとフォカッチャも。
じゃがいも・長いもも消化に良さそうです。
奇跡的に食べても腹痛は起こらず、おおうれしい。

胃腸がピンピンしているだんなさんに、いつまでも消化によいメニューを食べさせるのも気が引けるので、
早く治して普通の和食が食べられるくらいになればいいなぁ。
うどんの奥にある、唐揚げが地味に羨ましかったです。。
唐揚げいいなぁ。

まあ、シチューまで来たら、だいじょうぶだろう!あと一息!がんばる!


風邪弁当

2013.11.07 08:00|お弁当

・かぶと鶏団子のおかゆ
・プリン

ちょっと尋常じゃない腹痛なので、休みました。
用意してたお弁当を家ですすって、寝て、カモミールティー飲んで
(カモミールティーはお腹にいいそうで)
ゆっくり寝ました。いまはげんき。

明日はちょっと頑張らないとなぁ、仕事。


めかじきのバターしょう油ソテーごはん

2013.11.06 22:30|夜ごはん
PB053637.jpg
・めかじきのバターしょう油ソテー
・雪菜の塩こんぶナムル
・かぶと鶏団子のスープ
・マカロニサラダ
・おかゆ

おなかが痛いのです。とても。
消化にいいものを調べまくって、白身魚やかぶを食べることにしました。
それだけでは不安なので、ついでにおかゆも。
雪菜はやわらかくなるまでゆでました。
ここまでやれば消化もよくなるだろう!!

と思ったのですが、まだまだおなかは痛いです。
こまったなー。


スパムおにぎり弁当

2013.11.06 01:00|お弁当

・スパムおにぎり
・マカロニサラダ
・ポテト
・トマト
・水菜
・ハーブティー

連休が終わると、なんだかぐったりしますね。
会社にいても気もそぞろです。
スパムむすびでがんばろう。

暴飲暴食がたたって、猛烈におなかが痛いです。
生まれて初めて正露丸を買いました…。
あたたかくして胃腸を労わります。



冷凍イタリアンをお取り寄せ

2013.11.05 15:00|昼ごはん

新潟県民のソウルフード(でもない気がするけど)イタリアン。
たまにどうしても食べたくなる!けど、県外に居ると食べるのが大変…と思っていたら。
たまたま冷凍イタリアンの試験販売がスタートしたとのことで!
イタリアン!イタリアン!!
注文してみました。





一式セットになっていて、何度か説明書に従いレンジでチンして、イタリアンの完成です。
できたてそのまま!イタリアンだわ!
これはうれしい!イタリアンがいつでも食べられる!

もしできるならカレーイタリアンが食べたいなぁ。
普通のイタリアンも美味しいんだけど。

県民以外の馴染みのない人が食べると、とてもジャンクな味に感じるようですよ。
私にはイタリアンとしか思えないのですが。うーん。不思議。

たしか、イタリアン3つとと送料合わせて2000円ちょいでした。
新潟で食べたら1こ300円くらいなのでね、ちょっとアレですけど。
しかも、いまはまだ定期通販してないので、なかなか幻のお取り寄せです。

私はサラダホープの方がソウルフードな気がするなぁ。
都内にないとわかった時のあのショックときたら!
あと蒸気パン。たまに食べたくなるー。


