11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



重曹パスタ焼きそば

2013.12.29 20:00|昼ごはん
PC284311.jpg
・重曹パスタ焼きそば

大量にパスタをいただいたので、何とか消費したいのですよ。
なにせ2キロ。。
<重曹でパスタをゆでると中華麺になる>ってのを
前にもやったのですが、今回もそれで、焼きそばを作ってみました。

ウスターソース+おたふくソースで、ちょっと甘めでしたが、
おいしかったでーす。

おせち作りながら大掃除しております。
私は台所まわりばっかりやっておりますが、
夫は窓を拭いたり網戸を張り替えたり棚を掃除したり
台所以外をとにかく掃除してくれるので、大助かりです。
すばらしい夫!すばらしい!!!



れんこんひじききんぴらチーズトースト

2013.12.29 01:00|朝ごはん
PC284293.jpg
・れんこんひじききんぴらチーズトースト
・さんぴん茶

わが家はまだクリスマスリース飾ってるんですよ。ははは。
怠惰です。完全にしまうのめんどいので。ははは。

ついでの怠惰で、お弁当のあまりのきんぴらをペリカンのパンに
のっけてチーズとともに焼きました。




PC284297.jpg
甘しょっぱくて、なかなかいいですよ。
なんというか、チーズ入り肉まん的な味です。
食パンの懐の深さ、パないですね。見習いたいくらいです。




えびマヨとちくわ磯辺あげ弁当

2013.12.28 12:00|お弁当

・えびマヨ
・ちくわの磯辺あげ
・ゆで卵入りたまご焼き
・れんこんきんぴらのおかかひじき煮
・雑穀ごはん

2013年、ラスト弁当です。
今年は167個のお弁当を作ったようで。
結構がんばったような、そうでないような。
写真にとってないやつもあったようななかったような。
よく分からないけど、がんばったがんばった。

年賀状、いまがんばってます!
届かなかったらすみません!

さて、くろまめにるぞ!!



海鮮丼

2013.12.27 23:30|夜ごはん

・海鮮丼
・あげとわかめのみそ汁

お刺身をかってきて、のっけただけです。
いくらは自家製を解凍しました。
うまーい。
あじ、サーモン、甲いか、まぐろ、ぶりの5種類です。
仕事ばたばただったので、こんなもんで許してもらってます。

金曜は、仕事納めで会社のおじさまたちと串揚げ食べたりダーツしたりしました。
めっちゃ楽しかった!!
8人のおじさまと私、という謎のメンツで。。
喉がガラガラになるまで笑いましたよ。
ずっと飲み会とか行ってなかったけど、来年からは参加しよう。
閉じこもらずに、げんきにがんばります。


なすと牛肉の炒め物弁当

2013.12.27 10:00|お弁当

・なすと牛肉の炒め物
・にんじんと桜えびのかき揚げ
・ピーマンちくわ
・ゆで卵
・ごまごはん

麻婆茄子をリクエストされていたのですが、あいにくひき肉がなかったのです。
あと、ピーマンは嫌いだから入れないでと言われていたのですが、うっかり入れてしまいました。
まあ、確信犯ですが。
帰ってきてからぶーぶー言われましたが。
そんなことは気にしません。これしか緑の野菜がないんですもの!
嫌なら食べるな!!

おせち用の大物を買い揃えたので、結構安心です。
鴨とか、かにとか、サーモンとか、ぶりとか、海老とか、
とりあえず一安心。
あとは、黒豆をつけた水を捨てないようにしないと。
去年は捨てたせいでなんか色がうすーくなっちゃってさー。
がんばろうー。

仕事ももうちょいだから、がんばるぞ!!


鯛とブロッコリーのペペロンチーノ

2013.12.26 23:30|夜ごはん

・鯛とブロッコリーのペペロンチーノ

鯛のお頭のあらが4つで100円だったんですの。おほほ。
あらをグリルで焼いて、身をはがして、
ペペロンチーノにしましたのよ。おほほ。
パスタの茹で汁を加えるかわりに、焼いた鯛の骨とか、食べられない部分でとっただしを加えて
さらに煮詰めて旨味をぎゅーぎゅーに詰め込んでみました。
とてもとても美味ですこと、おほほほ。

外食するか、簡単なものを作るかしか、選択肢がないので
年末まで適当ごはんでしのぎます。
なんかのモニターでパスタ計4キロくらいもらったので、
じみーにパスタばかり食べることになりそうです。
パスタはいいけど、マカロニ1キロとか、どうしたらいいんだろう。
あんまりマカロニって食べないなぁ。
むりやりなんかに使えるかなー。
わからんなー。頭が働かないわーい。


鶏の照り焼き弁当

2013.12.26 13:00|お弁当
PC254263.jpg
・鶏の照り焼き
・たまごそぼろ
・春菊のナムル
・きのこソテー

あんまり時間がなかったので、焼いてのっけただけです。
作れただけ奇跡的。ちょっと味がうすかったです、鶏が。

そろそろおせちの準備をしないといけないんだけど。
あーあーあー。なんか、バタバタしてるなぁ。


パーラー江古田のパンで朝ごはん

2013.12.25 23:00|朝ごはん

・キッシュ
・きのこのパン
・スクランブルエッグ
・ウインナー
・菜の花の塩ゆで
・紅茶

いろいろ忙しくしておりました。
今もまだ絶賛大忙しです。
まだ夫にクリスマスプレゼントを渡せておりません。
ちょっとピンチです。

金城が沖縄に帰ってしまいまして。
帰るまでの2日間、わが家に泊まっていたのですが。
そのときのごはんです。
早朝に小竹向原の金城家を掃除しにいったので、
ついでにパーラー江古田に行って買ってきたのですよ。
朝から混んでました。すげーなぁ。

金城が引っ越してしまって、寂しくなるかなーと思ったのですが、
相変わらず毎日メッセージしてるので、
なんかぜんぜん変わらない気が…。
来年は沖縄にあそびにいくぞー。


ぶり大根と厚揚げキムチチーズ焼きごはん

2013.12.20 19:00|夜ごはん

・ぶり大根
・厚揚げキムチチーズ焼き
・なばなとひらたけの炒めもの
・わかめスープ
・ごはん

なかなかさむいですね。
部屋もきたないし、忙しいし、年末年始って大変だわー。

そんな時も!シャトルシェフがあれば!!
ぶり大根が手間ひまかからずできてしまうのです!
ははは、わたしゃシャトルシェフの宣教師みたいだ。
実際は時間がなくて、シャトルシェフで保温→大根をレンジでチン
のあとに、煮詰めてます。じ、時間がなくて…!!

図書館にも行かないとだし、片付けないとだし
なかなか、おちついてゆっくりできないものです。
まあ、来年まで頑張るぞー!


チャプチェ弁当

2013.12.20 00:00|お弁当

・チャプチェ
・さくらえびとねぎのたまご焼き
・ブロッコリーのナムル

チャプチェです。どーん。
この前新大久保に行ってたべたチャプチェが忘れられず。
食べたことなかったんですよねー、得体がしれなくて。
ほんとにおいしかったんだよなー。

チーズチヂミも食べたのですが、あれもちょうおいしかった。
サムギョプザルも食べたいなぁ~。
また新大久保行きたーい。


豚のしょうが焼きと焼きはんぺん弁当

2013.12.18 23:00|お弁当

・豚のしょうが焼き
・焼きはんぺん
・菜花とじゃこの炒めもの
・かぼちゃのはちみつ煮
・ごはん

冷蔵庫にあんまり入っていないもんで、
たいしたものがつくれませんが、お弁当がないよりはいいかなーと。

最近朝が暗いので、簡易いすの上で写真とってます。
もうすぐ冬至だなー。
さむいさむい。


シェ・イノに行ってきました

2013.12.18 12:00|外ごはん

少し早めのクリスマスと、一年の労をねぎらうため、憧れのシェ・イノへ行ってきました。

仔羊のパイ包み焼き“マリア カラス”も食べましたよ。
お肉とパイとフォアグラとソースが一体となり
よくわからないけど、とても美味!
コースの全てにおいて、何が入っているのかちっともわからないのですが、
複雑かつ繊細な味わいに、脳がおかしくなりそうでした。
すごくすごく、おいしゅうございました。

トリュフにフォアグラ、(もちろんキャビアも)
とにかく普段食べないもののオンパレードでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。
ちょっと胃が疲れたけど。

少しおしゃれをして食べるごはんも、なかなか良いものです。
次はいつ行けるのか見当もつきませんが、また来れるようにがんばろーっと。


たらと白菜の蒸し煮ごはん

2013.12.17 12:00|夜ごはん

・たらと白菜の蒸し煮
・生たらこと白滝の炒め煮
・厚揚げガーリックステーキ
・しじみのみそ汁
・ごはん

白菜が食べたかったので、たらと共にシャトルシェフで蒸し煮にしました。
白菜のしん、たら、白菜の葉、あごだしでとっただし汁をまわしかけ
5分加熱して、あとはシャトルシェフにおまかせです。
自家製ポン酢で食べました。
そろそろ食べごろなのです、9月に仕込んだポン酢が。
シークヮーサーと、かぼすと、すだちの3種類のポン酢が、
冷蔵庫で寝ているのです。
たのしみだなー。食べるの。





生たらこと白滝の炒め煮、実家でお母さんが作ってくれて
今でもかなり大好きなメニューです。
この時期はこれを作るために、生たらこを血まなこで探していますので!

しらたきとねぎを炒めて、そこに生たらこを投入し、砂糖と醤油で味付けしただけなのですが。
懐かしいし、なんか、もう、実家で食べていた時の記憶が鮮明によみがえります。
ああー、なんだか実家が猛烈に恋しい!!


チキチキボーン風からあげ弁当

2013.12.16 21:00|お弁当
PC164190.jpg
・チキチキボーン風から揚げ
・しゅんぎくとえのきのナムル
・ひらたけのバターソテー
・うめじゃこごはん

スーパーで、チキチキボーンの素を見つけました。
あの、チキチキボーンが作れるだって?なんだそりゃ!
たいへんだー!試してみないと!!

と、いうことで、買って作ってみました。
胡椒がきいていて、うーん、チキチキボーンみたいです。
おいしいなぁー。おいしいぜー。




PC154187.jpg
なかなかおいしいので、また買おうかしら。




ペリカンの食パンを食べる

2013.12.15 15:00|昼ごはん

・食パン
・おでん

きのう、ソラマチの北野エースにおせち用のあごだしを買いに行ったところ、
なんと!ペリカンの食パンが!!!
たべてみたかったのよぉ~!ペリカンのパン!!

さっそく焼いてたべてみました。
きめがこまかくて、おいしかったー。
あっさりしていて、さっくりしていて。
サンドイッチとかによさそうなので、何かはさんでたべたいです。
この前の金城からもらった<食パン>のほうが好みですが、
こっちも相当おいしいです。

昨日の夜つくったおでんの残りとともに。
おでんも味がしみててちょうおいしいです。



野菜たっぷりカレー

2013.12.14 18:30|昼ごはん
PC144149.jpg
・野菜たっぷりカレー

campのカレーをイメージしてスキレットで食べてみました。
野菜たくさんでおいしいです。
カレー自体は、ナスとひき肉のマイルドなやつです。
家のカレーって、おいしいんだよねー。

寒いからおでんが食べたいです。
味のしみたおでん。あーおでん食べたい。


ピーマンの肉詰め弁当

2013.12.13 23:30|お弁当

・ピーマンの肉詰め
・アスパラときのこのバター炒め
・ミニトマト
・ゆでたまご
・雑穀いりごはん

ピーマンの肉詰めがずーーーーっと食べたくて。
大して好きでもないのに、ふと食べたくなるのです、ピーマン。
バター炒めは、しょうゆをたしても良かったなー。
塩こしょうだけだったのであっさりしておりました。

髪の毛を切ってまいりました。
いやー、さっぱり。
ついでに眉毛も整えてもらいました。
自分の眉は細くて麻呂っぽいと思い込んで、
秋くらいから結構たくましく整えていたのですが。
顔にあってなかったようです…。

最近の停滞感が一気に吹き飛ぶ感じに、すっきりすっきり。
あー、お風呂でも入って、寝よう。


鶏の唐揚げ弁当

2013.12.11 22:30|お弁当

・鶏の唐揚げ
・たまご焼き
・ピーマンとちくわのナムル
・ひじき入りきんぴら
・雑穀入りごはん

ねむたーい。なんだかんだで深夜までハーブティーを調べておりました。
海外サイトで買うととてもとても安いのよねー。
個人輸入とか、なんか怖いしなぁ。カードも悪用されたら恐ろしい。
と、あれやこれややっていたら、気がついたらなんと5時!
夜が明けてしまう!てか、あけてた!
慌てて一時間ちょい寝ました。


最近唐揚げを揚げると、片栗粉が少なすぎて。
真っ黒になります。べとべとしてるし。
こりゃーどげんかせんといかん。
粉を増やせばいいだけなんだけども。

アーアーアー、寝ないで働くとか、どうかしてたわ。
行ける気がしたんだけどなー。ねむくてあたまいたーい。


回鍋肉ごはん

2013.12.11 10:00|夜ごはん

・回鍋肉
・和風ポテトサラダ
・小松菜おひたし
・納豆
・えのきのかきたま汁
・雑穀いりごはん

年賀状作ったり、あれこれやったり、
インフルエンザの予防接種したり、注射のあとがパンパンに腫れあがったり
いろいろ忙しかったです。とてもとても。

ホイコーロー、きゃべつがとてもおいしいのですね。
もっときゃべつ入れればよかった。
納豆も久々に食べるとおいしいな。

一年間がんばったわが家に、早めのクリスマス到来です。
週末、シェ・イノのディナー行ってきまーす。
わーいわーい。わーいわーい。
ちょうたのしみー。たのしみすぎるー。


セントル・ザ・ベーカリーの食パンを食べる

2013.12.11 00:00|昼ごはん
PC084094.jpg
・食パン
・目玉焼き
・ソーセージ
・レタス
・生ハムのディップ
・サーモンクリームチーズディップ

VIRONの食パン専門店「セントル・ザ・ベーカリー」の食パンを
きんじょうにいただきましたありがたやー。
さっそく焼いて、食べました。
きめが細かくて、うまーい!もっちりむちむちです。




PC094111.jpg
あまりにおいしいので、夜も食べました。

おいしいなー。今度買いに行ってこよーっと。





サーモンとベーコンのバケットサンド

2013.12.09 14:30|昼ごはん

・サーモンとベーコンのバケットサンド

さむーい。
渋谷も銀座も冷え冷えです。
どこに出かけてもさむーい。
さむいので、パンばかり食べています。
極力台所に立ちたくない!

あーあー布団かぶって仕事できたらいいのになぁー。


ミニヨン サカノウエの贅沢定食

2013.12.08 08:00|外ごはん

金曜日はあんまり熱心に働く気になれず、
渋谷のミニヨン サカノウエで、贅沢してみました。

田舎風パテとグリーンサラダ、とても美味。




PC064068.jpg
野菜のスープとメインです。
とんでもないボリューム。




PC064064.jpg
豚肉のコンフィとロースト野菜です。
薬味にフレンチマスタードを選んでみました。
ほかにも紀州梅干かがりが選べるんですって。
がりもいいなぁ。梅干しもいいなぁ。
やわらかく煮込まれていて、とてもおいしいコンフィでした。




PC064066.jpg
グリルドチキン、かりっかりです。

豚肉やチキンもさることながら、ダッチオーブンでローストされた
根菜類のおいしいことおいしいこと!
にんじんがまるでさつまいもみたいに甘くて、とてもびっくり!
じゃがいももおいしかったー。

ちょっとボリュームが半端ないので、
正直サラダを食べ終わった段階で相当満腹でした。ははは。
あとは意地と気力で食べ切りました。

ダッチオーブン、ほしいなぁ。ストウブ買っちゃおうかしら。
あんなにおいしい野菜が食べられるなんて、ちょっと考えちゃうなぁ。



酢豚弁当

2013.12.05 23:00|お弁当

・酢豚
・小松菜のナムル
・ミニトマト
・長いものバターしょうゆソテー
・ゆで卵
・ごはん

小松菜のナムルっておいしいね。
もっぱらほうれん草だったけど、これからは小松菜だ!
酢豚、ものすごく大きくて食べながらあごが外れそうになりました。

通販していた化粧品が届きました。
洗顔フォーム、化粧水、日焼け止め下地、クリームファンデ、
一気に切れたので、ほんと、参っておりました。
これで年が越せるぜー。よかったー。


牛すじの煮込みごはん

2013.12.04 23:00|夜ごはん
PC034039.jpg
・牛すじの煮込み
・桜えびとだいこんおろしを厚揚げの上にのせたもの
・きのこポン酢あえ
・わかめのみそ汁
・ごはん

シャトルシェフで牛すじの下ゆでをしておりましたので、
あっという間にとろとろの煮込みが出来ました。
5分加熱して放置しておくだけですから!すごい節約になるッ!
そして手間もかからない!サイコー!!
わたしったらシャトルシェフを愛しすぎている…。
もう手放せません、シャトルシェフ。

桜えびとだいこんおろし、とってもおいしい。
牛すじがこってりなので、そのほかのものがさっぱりしていて
なかなかバランスよろしいです。

年賀状つくらないとー。ほんと師走。まじ師走。


揚げ餃子弁当

2013.12.04 08:15|お弁当

・揚げ餃子
・釜揚げ桜えびとねぎの卵焼き
・にらとじゃこののりいため
・えりんぎとにんじんのバターソテー
・ごはん

冷凍しておいた餃子を揚げたら、肉汁が溶けだして
バチバチいいだして、朝から恐怖でした。
釜揚げの桜えびを買ったので、卵焼きに。
おいしいわー、これ。
また買おう。とても好み。

毎日なんだかバタバタします。
師走ですね。すでに、ぐったりです。


むきかれいの蒲焼き風ごはん

2013.12.02 22:00|夜ごはん

・むきかれいの蒲焼き風
・ゆず風味明太子
・えりんぎと小松菜とえびのガーリックバター炒め
・きゃべつと鶏肉のごま豆乳みそ汁
・ごはん

むきかれい、おいしいー。
ふんわりしていて、おいしいー。
めっちゃうまいー。
なんか、実家でたべたカレイの素揚げにあんかけをかけたものに
とても似ていて、懐かしくなりました。




PB243893.jpg
ゆず風味の明太子、なんと懸賞で当たってしまいました。
うれしいわー。そして美味!!
なんでも応募してみるものね!ほほほ。


かぼちゃだんご

2013.12.01 08:00|おやつ
PB303961.jpg
・かぼちゃだんご
・紅茶

さいきん、かぼちゃが好きすぎて、
だんごにも練りこんでみました。
ちょっとやわらかすぎたけど。甘くてよろしい。




PB303966.jpg
だんなさんが昔つくったマグカップなんですって。
中に鳥がおります。かわいいぜ。
これお気に入りです。




PB303982.jpg
ソラマチでオレンジジュースのでる蛇口がありました。
すごい、ほんとに出てる。。




PB303985.jpg
みかんのクリスマスツリー。なんかすごい。




PB303967.jpg
陽が落ちるのが早くなりましたね。



