12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



おせち風弁当

2014.01.06 23:30|お弁当

・ぶりの照り焼き
・竜眼巻き
・黒豆
・紅白なます
・たたきごぼう
・青菜のまぜごはん

おせちですね、どう見ても。
ぶりだけは焼きましたが、のこりはおせちの残りです。あは。
やっとこれでおせちも残りわずかになりました。
いつまで食べればいいのやら、と思っていましたが
なくなってくるとそれはそれで、少し寂しい気もする。
というか、そろそろ保存状態が、まずい気がする。

福袋に入っていた青菜の混ぜごはんが、香ばしくてとても美味です。
なくなったら買いたいレベルです。
富澤商店って、ほんといいわー。

久々に労働したら、なんだか予測不可能なことが起こりまくって、
あっという間に正月ボケから脱してしまいました。
あーあーあーあー。怖いことってあるんだなー。



黒豆のジェラート

2014.01.06 00:30|おやつ

・黒豆のジェラート

黒豆があまりまくっていて、夫のお弁当用の容器にパンパンに
つまっており、食べないと、お弁当が詰められない!
ので、なんとか黒豆を消費しようと、ミルクジェラートに
練りこんでみました。

ちょっと、存在感がありありになってしまったので…。
もうちょい砕いてから入れればよかった。。

黒豆、がんばって食べないとなぁ。


福缶&福袋を買ってきました 

2014.01.04 12:00|家のこと

今年も無印の福缶を買ってきました。
※福缶については<こちら>を、去年の購入については<こちら>をご確認ください。

福缶の人気も高そうだし、夫が福袋が買いたいとのことだったので
有楽町無印に朝8時前から並んでみました。
結構早めに行ったのに、すでに50人くらい並んでいまして、
これ、買えるのかな~?と不安になったのですが。
寒さに耐えて、無事に福袋と福缶を購入いたしました。ああよかった。

中の小物も、かわいいものがでましたよ。
馬に乗ってる子供みたいなやつが、かなりお気に入りです。ソーキュート!!




P1034489.jpg
しかし、何より驚いたのは、3年連続三春駒が!!!

福島に巨大なやつを買いに行ったほうがいいのでは!?
来年三春駒でなかったら…それはそれで怖い!!
と、新年早々戦々恐々です!
三春駒に支配されている気分になってきました!

うっかり50センチくらいの巨大なやつを買ってしまいそうで怖いです。




P1034499.jpg
あと、無印でヘルスアンドビューティー福袋(1000円)を。

頭皮のエイジングケア用品ばっかり入っていたので、
せっかくなので頭皮を若返らせて薄毛防止に励みたいと思います。
フォンテーヌやイブファインのお世話になる前に…。




P1034494.jpg
あとは、松屋銀座で、味噌の福袋(1000円)と




P1034497.jpg
有楽町のルミネの不思議なお洋服のお店でで靴下福袋(1000円)と




P1034502.jpg
有楽町ルミネの富沢商店で乾物福袋(1500円)を買いました。

福袋って、そんなにいいイメージがなかったのですが、
食材の福袋はなかなか価格も抑え目で、なおかつ、調理魂に火がついてたのしいです。
にんにく味噌とか、乾燥野菜とか、何に使ってやろうかな!ふはははは!と
閣下のような気分になりますね、ふはははは。

荷物をいっぱい持って歩き回ったので、本当に疲れました。。
でもたのしかったー。福袋も、楽しいものですね。



二日目のおせち

2014.01.03 13:30|夜ごはん
P1024480.jpg
二日目のおせちです。
重箱から出して、お皿にもっております。
だんだんおせちを食べるのが、楽しみになってきました。
去年までは、まだおせち!?って思っていたのですが。
地味においしいですね。おせちって。




P1024483.jpg
鴨のローストを、バーナーで炙ってみました。
あまりに強力な火がバーバー出てくるので怖かったのですが、
どんどん焦げていくので、楽しいです。
しかも、香ばしくておいしい~!
どんどん炙っていくぞ!!バーナー楽しい!!



2014年のおせちとお雑煮

2014.01.01 19:00|昼ごはん

あけましておめでとうございます。
今年もおせちを作りました。

大きくてとても立派な重箱をいただいたので、
去年よりもなかなかしっかりしたおせちに!




P1014447.jpg
左上から、
かまぼこ、だてまき、いくら、えびのふくめ煮、
黒豆、紅白なます、栗きんとん、
ごまめ、焼きぎんなん、たたきごぼう、数の子です。
かまぼこは、今年も作れず…。いつか作りたいけど。

黒豆はシャトルシェフで、加熱20分くらいで作れました。
ほんと、シャトルシェフがいないと何も出来なくなってしまいそう。。
栗きんとんは安納芋をつかいました。とろりと甘くておいしい。




P1014458.jpg
上がお煮しめで、左下から、
鴨のロースト、竜眼巻き、ぶりの照り焼き、かにとスモークサーモンのテリーヌです。
テリーヌが、ちょっと、ゆるかったなぁ。
でもなかなかおいしくできました。きちんとタラバガニをゆでた甲斐がある!
鴨もおいしいなぁー。皮目を炙ったらよりおいしくなりそう。
残りは炙ろう!炙る!




P1014470.jpg
今年のお雑煮はあごだし+鶏でだしをとっております。
もち、2個入れればよかった。
シンプルだけど、超おいしかったです。
気合入れて飾りかまぼこも作ってみました。ほほほ。




P1014396.jpg
青○フラワーマーケットや色々なところにアレンジメントを探しに行ったのですが、
気に入るものもなく、そして、お正月価格で異常に高い…!!
ので、自分でやってみました。
意外とお正月っぽくできたわー!大満足です。

おせち作りも2回目なので、だんだん段取りが分かってきたような。
だしをとったり、料理の基本をひとつひとつこなしていくので、
たまにはこうやって、しっかりまじめにつくるのもいいなぁ、と思います。
日々の戒めというか。
ぱぱっとささっと、適当料理もいいけど、年に1回くらいはこんな機会もあっていいなーと。

こんなかんじに、今年もがんばってあれこれ作っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。





年越しそばとデコカレー

2014.01.01 01:00|夜ごはん

・年越しそば

ぐずぐずしていたら、年が明けてしまいました。。
あけましておめでとうございます。

年越しそば、春菊のかきあげと大えび天をのせました。
おいしかったわー。
この前神田のまつやで食べたゆずきりもおいしかったですが、
年越しそばは普通のそばでいいね。おいしいおいしい。



PC314338.jpg
おせちづくりであまった海苔をつかい、デコカレーをつくって食べました。
色々やらないといけないことばかりなのですが、おせちづくりですべてが圧迫されてしまい。
忙しいからカレーを山ほど作ったのですが。
そんなに食べる気になれず。あまって冷蔵庫で寝せております。
おせちに飽きたら食べます。

とりあえず、初詣いってきまーす!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。