12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



鶏だんご鍋

2014.01.31 09:00|夜ごはん

・鶏だんご鍋

さいきんの東京は、なぜかすこし暖かいのです。
もう春か?と思わせておいて、どうせすぐまた極寒の日々に戻るのです。
だいたいそうです。冬なんてやつは。
私はまだ、春だなんて思わないぞ!まだ冬だ!
たまに暖かくして気を緩ませるなんて憎らしい!冬め!

ということで、冬らしく鍋です。
鶏の手羽元でスープをつくり、たくさんの野菜と鶏だんごを豪快に入れました。
寝かせに寝かせた自家製シークヮーサーポン酢とかぼす胡椒をつかってみましたよ。
ポン酢のとげとげしさもなく、醤油の香りもなかなかよろしく。
柚子胡椒などに特有の強烈な塩気もなく、ほのかな苦味と豊かな香りで。
ちょっとだけ美味しく感じてしまいました。いつもよりも、ほんの少し。




P1295091.jpg
しめは生うどんで。
鶏の濃厚なスープに塩をぱらぱらしただけで、とてもおいしい。
だしってとても大事!

寝坊やら仕事やらであんまりお弁当も夜のごはんも作れていませんが、
食材だけはたくさんあるので、週末ちょっとがんばりたいなー。




スコッチエッグ弁当

2014.01.30 00:30|お弁当

・スコッチエッグ
・ナポリタン
・きのことベーコンのソテー
・ちくわピーマン
・ごまごはん

スコッチエッグ、割と好きです。
ケチャップたっぷりつけて食べるのがすきです。
挽肉にカルダモンとナツメグたっぷり入れて、おいしく出来ました。
もうちょいやわらかくてもよかったかなー。




0166352046c11a926c2262de4f63bafb130f3d9a8c_2014013000105174c.jpg
代々木にめそが大量にいました…。
クレーン弱くて取れなかったぁぁぁぁ。




さわらのフライでのり弁当

2014.01.28 09:00|お弁当

・さわらのフライ
・ちくわの磯辺揚げ
・きんぴらごぼう
・梅酢大根
・のりだんだんごはん

飲茶食べたり海産物食べたり、おなかパンパンかつおいしい週末でした。
週明けは質素に慎ましくのり弁です。

さわらのフライ、わたしはなかなか好きでしたが、
夫はやはりたらがよいとのこと。
ふーん、一応参考にしておきます。

ねむい、だるい、めんどくさいの権化として長年生きているのですが、
冬はそれにさむい、ってのも加わってたいへんなありさまです。
暮しの手帖を買ったものの、
文字を読むのがめんどくさい、ページめくるのがだるい、布団から出てる手がさむい、読んでるとねむい、と、
全く進みません。

早く春にならないかなー。


南房総へいってきました その2

2014.01.27 15:00|おでかけ
P1254938.jpg
じつは、朝7時に家を出発して、漁協直営 鮮魚食堂「ばんや」へ行ってきたのです。
水仙を見に行く話をすると、たいていの人が
「あのあたりに行くなら、ばんやに行くべきだ」
「新鮮な魚がお手ごろ価格でおいしい」「いつでもばんやは激混みだ」というもので。
調べてみたら「ばんやに行くための渋滞ができる」とか。
あまりにも恐ろしいので、開店と同時に行くことにしたのです。

漁協直営だけあって、とにかく新鮮です。
さかなのづけ丼です。おいしい。800円くらい。




P1254940.jpg
いかのかき揚げ丼、これも800円くらい。




P1254941.jpg
かき揚げ、4枚も乗ってます…。めちゃめちゃ重い。




P1254945.jpg
するめいかの刺身、いくらか忘れたけど、600円くらいかなー。
いかのわたとごろを混ぜたものをつけて食べるのです。
これがまた、わたが新鮮でくさみもなくておいしいなー。
いかもコリコリしていて、すばらしくおいしいです。




P1254947.jpg
ながすくじらのユッケです。くじらって生ではじめて食べました。
おいしいなー。お肉みたい。




P1254949.jpg
かれいの唐揚げ。これはたしか600円くらいでした。
わたくし、こういう平べったい魚がすきで。太刀魚とか。
さらに唐揚げも好きなんですよねー。
あー、かりかりでおいしいよー。ほぼ1人で食べました。

あと、ぶりのにぎり2カンと、ぶりあらの塩焼きも食べたのです。
ちょっと食べ過ぎて、おなかがはちきれんばかりです。
タッパー持参で行ったので、かき揚げ丼とぶりあらは持ち帰りました。
持ち帰りもOKだなんて、懐が広すぎるぜ、ばんやったら。




P1254950.jpg
お店を出ると、いろいろ魚が売っています。
やすいなー。買って帰りたいけど、まだ11時ころだったし。
帰るまでに痛んじゃうと困るので、我慢しました。残念。



P1254962.jpg
しかし、こんなに入ったさざえがなんと700円…。




P1254963.jpg
たこあしも600円…。




P1254964.jpg
きんめもやすいぜー。くやしいよー!
ほかにもなまことか、伊勢えびとか、さばやぶりも売っておりました。
ああああー!!買って帰りたかった!!


おいしいものもたくさん食べたし、水仙も堪能したし。
うっかり登山はしたものの、登山の後に日帰り温泉も入れたし。
のんびりできてとても楽しかったです。
またどこかいきたいなー。


南房総へいってきました その1

2014.01.27 00:00|おでかけ
P1254993.jpg
水仙を見に、南房総の鋸南町にある「をくづれ水仙郷」へ行ってきました。



P1254988.jpg
鋸南町は水仙の日本3大群生地の一つで、「日本一の水仙の里」といわれているそうです。



P1254972.jpg
あちこち咲いていて、いいにおいがします。



P1255006.jpg
とにかくたくさん咲いています。きれいだなー。




P1255003.jpg
八重咲きのすいせんのブーケを買いました。100円。やすい。いいにおい。

地味ながら、いい花です。水仙。
地味な私にぴったりです。




P1255024.jpg
水仙のあとは、日本寺というところに、大仏を見に行ってきました。
おおきい。。耳だけで3メートルあるそうです。




P1255032.jpg
鋸山一帯が日本寺の境内らしく、山道を登ったり下ったり、
軽い、いや、マジな登山をしながら石仏を見てまわりました。




P1255042.jpg
とにかく大量の石仏が、岸壁にならんでいます。
登山に疲れて、あんまり見る気にならない…。
まさかのフィルムとデジタルのカメラを2台持ちした夫は
とにかくあちらこちらで写真をとりまくっていました。




P1255020.jpg
梅かな?もう春はすぐそこなんだろうなー。
まだまだ寒いけど。




RACINESでごはん

2014.01.25 09:00|夜ごはん
P1234916.jpg
池袋のラシーヌにいってきました。




P1234923.jpg
清流地鶏白レバームースとブルーベリーコンフィチュールです。
ミントジュレップとともにもぐもぐ。
付け合せのブリオッシュ、ふかふかでおいしいッ!




P1234928.jpg
鴨とかぶとねぎのロースト、名前は失念。
鴨おいしいよ鴨。
さいきん鴨がすきよ!さいこうよッ!




P1234930.jpg
農園直送のサラダは特製ドレッシングで~!
色とりどりできれいねーッ!



P1234933.jpg
オニオンと大葉のドレッシングなんですって。
これ、だいすきです。買って帰ればよかったぁぁぁ~ん!!

終始テンションがおかしいですね。
きっと、紅茶のカクテルがおいしかったせいでしょうね。
たくさんおしゃべりして、たのしかったでーす!




P1234918.jpg
かわいいお店なのです。ランチは激混みですけど、
ディナーならのんびりできていいですよ~。



ブロッコリーいり酢豚弁当

2014.01.24 12:00|お弁当

・ブロッコリーいり酢豚
・ゆでたまご
・かぼちゃとあずきのいとこ煮
・にんじんの明太子あえ
・雑穀いりごはん

この酢豚がまた…!おいしくておいしくて!
たまらないのです!
うまい、うますぎる…!!(十万石饅頭)
いとこ煮にもふんわり優しい甘さでおいしかったです。

やっと金曜日だー。
今週の長さはもはや異常…。


鶏の唐揚げごはん

2014.01.23 12:00|夜ごはん

・鶏の唐揚げ たらもサラダ添え
・あやめかぶのツナサラダ
・えりんぎとちぢみほうれん草の炒めもの
・豆腐のすまし汁
・じゃこと梅のチャーハン

唐揚げ!唐揚げ!!揚げたておいC!
さっくりとジューシーで、さいこうだZ!!
つけだれは<こちら>のとおりでございます。
とりあんみたいで、ああ~しあわせ!!

駅の催事場で野菜を売っておりました。
あやめかぶというむらさきっぽいかぶを買いました。
甘さがつよいのでサラダで食べてね!と言われたので、
塩でもんでツナと合えてみたのですが、、、これもおいC~♪

本当は唐揚げはお弁当用に仕込んであったのですがね。
寒くて寒くて起きれませんで。
でも、揚げたてが食べられたんだもの、起きれなくて良かった良かった!




シナモンキャラメルブリュレ

2014.01.23 00:30|おやつ
P1194820.jpg
以前作っておいたキャラメルソースとシナモンシュガーを使って、
クリームブリュレを作りました。
目指すはハイアットで食べた、スプーンですくうと形が残っているんだけど、
口に入れたらとろけるような、あの食感!


【材料】※ココット3つ分
・卵黄 …2個分
・生クリーム …120ml
・牛乳 …80ml
・シナモンシュガー …小さじ1
・キャラメルソース …大さじ2(甘めが好きなら大さじ3くらいでも)
・グラニュー糖 …20g
・表面用のグラニュー糖 …適量

①生クリームと牛乳を鍋で人肌に温める
②ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
③キャラメルソースとシナモンシュガーも加えて、さらに混ぜ合わせる。
④温めた牛乳と生クリームを③に少しずつ泡が立たないように静かに加えて良く混ぜ、
 茶こし等で濾しながら型に流し入れる。
⑤オーブンの天板にココットを並べ、お湯を天板に注いで、
 140~150℃のオーブンで25分間、蒸し焼きにする。
 揺らしてみて、液がたれてこなければ火は通っています。
 ぷるぷるしていても冷やすと固まるので大丈夫です。
⑥荒熱をとって、冷蔵庫で数時間冷やす。
⑦冷えたらグラニュー糖をふりかけ、バーナーで焦がす。

※わたしは⑤の工程をシャトルシェフでプリンを作るときのやり方で加熱しました。
 →調理鍋にココットを入れ、カップの高さの半分くらいまで熱湯を注ぎ火にかける。
 沸とうしたら、プリンカップが少し動くくらいの火加減で1分加熱する。
 保温容器に入れ、30分保温し、取り出して冷やす。




P1194821.jpg
工程が多いので、大変そうですが、意外と簡単に出来てしまうのです。
最初ぷるぷるだったので、失敗したのかなーと思ったのですが。
冷やし固めたらもう!理想の口当たり!!
おーいしーーい!!
キャラメルの香りとシナモンもなかなかよいですよ!



【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


ひじき入りつくね弁当

2014.01.22 09:00|お弁当

・ひじき入りつくね
・五島三菜の煮物
・ちぢみほうれん草としめじのおかか炒め
・青のりと紅生姜いり卵焼き
・雑穀いりごはん

ひき肉がなかったので鶏むね肉をミキサーでガーッとして、
滑らかになったら、パン粉とひじきと豆腐とともに混ぜて焼いています。
味付けは塩とこしょうと鶏ガラスープの粉末をぱらぱらと。
混ぜ込みが良かったのか、今日のやつはしっとり柔らかくておいしくできました。

青のりと紅生姜の卵焼きは、よく実家で食べたような。
たまに父に作ってもらったような。
インスタント焼きそばについてる青のりと紅生姜のふりかけを使っていたような。
おいしいのよねー、これ。
焼きそばのふりかけがないので、紅生姜を細かく切っていれております。
うーん、懐かしい味だ。


カリフラワーのグラタンとたらのフライごはん

2014.01.21 17:30|夜ごはん

・カリフラワーとしめじのグラタン
・たらのフライ
・きゃべつの自家製ゆかりもみ
・だいこんと揚げのみそ汁
・雑穀いりごはん

カリフラワーはホワイトソースと非常にあう、との情報を得てグラタンにしてみました。
結果、非常に合う!
カリフラワーっておいしいのねー!

グラタン少なめかなーと思ってフライを用意しましたが、
ちょっとボリュームありありですね。
おなかパンパンになりました。
まだまだカリフラワーがあるので、あれこれつくってみまーす。

夫が梅干を作る時に余ったしそを保存してあったので、
レンジにかけてパリパリにして、ゆかりを作りました。
かつお節としょうゆもたらして、ゆでたきゃべつともんでおります。
こりゃーなかなかさっぱりしていておいしい。
またつくろーっと。


焼き鳥弁当

2014.01.21 00:00|お弁当
P1204850.jpg
・焼き鳥(ねぎま)
・ゆで卵
・魚肉ソーセージ焼いたやつ
・ピーマンじゃこいため
・梅酢大根
・雑穀ごはん

焼き鳥です。
なんか、ずっと食べたかったのです。焼き鳥。
本当はねぎまを塩で食べたかったのですが。やむを得ずタレで。
このために竹串かって、刺してます。

テレビで、何でも串刺しにするマシンが出ていて、
くしに刺すくらい容易だろ、と思っていたのですが。
ほんとに大変でした。ぜんぜん肉が刺さらないし、硬いし。
あのマシン、すごいんだな。今さら尊敬します。

ねぎとろとろでさいこうです。
あー、塩のねぎまがたべたいなー。


アボカド角煮丼

2014.01.20 14:00|夜ごはん

・アボカド角煮丼
・沖縄もずくとねぎのスープ

アボカドのレシピ本を眺めていたら、ラフテーとアボカドの丼ぶりを見つけてしまい。
マァ~!なんておいしそうなのかしら!

豚の皮付きのバラ肉を泡盛とかで煮込んだ角煮のようなものが
ラフテーだったと思うのですが、たしか。
大都会東京に野性味溢れた皮付きの豚バラなんてあるわけもなく。
泡盛も一般家庭に常備されてるわけでもないし。
とりあえず、バラ肉を使って角煮を作りました。





時間もなかったので、珍しく圧力鍋を使いました。
下ゆでに20分加熱、味を染み込ませるのに10分加熱したので、
だいたい1時間ちょいでとろとろの角煮ができました。
最近シャトルシェフばっかり使っていましたが、圧力鍋もなかなかの優れもの!
たまには使ってやろう!はははは!

アボカドを切ったら結構黒ずんでいて、、
かなりがっかりでしたが、おいしかったです。

そういえば、念願の、キッチンタイマーを購入しました!
ダブルで時間を測れるやつにしたので、
ゆで卵茹でながらご飯炊いたり圧力鍋使ったりもできるのです!
サイコー!なんでもっと早く買わなかったんだろう!
今まではiPhoneでちまちま測っていたので不便この上なかったのです…。

あと、年末に念願のバットを数枚購入したのですが、
いまや、バットなしに料理はできないのでは?というくらい使いまくってます。
バットもなんでもっと早く買わなかったんだろう!!
むしろあと数枚ほしい!きーきー!

キッチンまわりが充実するだけで気分がいいですね。
あー、、ゆかいゆかい。


シガレットクッキー焼きました

2014.01.20 00:00|おやつ
P1194827.jpg
・シガレットクッキー

卵白が残ったので、シガレットクッキーを焼いてみました。

イメージは、ヨックモックの、バターの香りかぐわしい、
さっくりとしたあの感じなのですが。
ほんと、ただの砂糖甘いだけで、バターの香りもせず、
ぼりぼりしていてさっくりもしておらず。
まずいのなんのって!

こんなまずいもののために、必死に手指やけどしながら丸めたと思うと…。
やりきれん!まずいものって気分が悪い!!

ほんと、ネットで拾ったレシピというのは、、ぶつぶつ。。
ちゃんと本見て、作らないとなー。ははは。



いなり寿司と豚汁ごはん

2014.01.19 21:00|夜ごはん

・いなり寿司
・豚汁

いなり寿司に梅酢大根をのせました。
ほんのり梅風味がおあげの甘みとよく合うのです。
なかなかよいですよ、梅酢大根ったら。

豚汁は具を大量に入れております。縮みほうれん草もいれてみました。





寝てばっかりです。きれいちゃん。



BTCホットサンドとカリフラワーのサブジ

2014.01.18 16:00|昼ごはん

・BTCホットサンド
・カリフラワーのサブジ
・野菜一日これ1本

B(ベーコン)T(トマト)C(チーズ)をホットサンドにしました。
トマトおいしい。ホットサンドにしてもいいわね。
カリフラワーを買ったので、これからいろいろ調理しまーす。

朝起きたら1時半でした、ははは。
もはや朝じゃない…!
けど、たくさん寝たからなんだか元気だわー。




牛肉ポテトコロッケ弁当

2014.01.17 12:00|お弁当
P1164759.jpg
・牛肉ポテトコロッケ
・明太子マカロニサラダ
・卵焼き
・水菜のナムル
・ごはん
・梅酢大根

激しくピンクのにくいやつ、梅酢大根は、
自家製梅酢に大根をつけただけの簡単な常備菜です。
紅生姜みたいだなぁ。
もうちょい、大根らしい切り方にすればよかった。

じゃがいもつぶしてコロッケにしました。
揚げたてで食べたかったなー。



手羽元とだいこんの照り煮ごはん

2014.01.16 12:00|夜ごはん

・手羽元とだいこんの照り煮
・三つ葉と切りいかのかき揚げ
・アボカドとクリームチーズのおかかあえ
・沖縄もずくのみそ汁
・ごはん

手羽元とだいこんをてりってりになるまで煮ました。
だいこんとろとろでおいしいー。
三つ葉のかきあげも、さくさくでおいしいです。
さいきん、癖のつよい野菜はかき揚げにすると
食べやすくなっていい、ということを発見いたしました。
使い切れないやつは、ばんばんかき揚げにしたいと思います。

テーブルにおいておいた正月アレンジメントから水が漏れていて
テーブルにくっきりみどりの染料が染み付いてしまいました。
とてもとてもショックです…。あああ、テーブルが…。
水をしみこませたコットンを染みの上において、なんとかならないかなーと。
しばらくテーブル右上に、白いものが置きっぱなしになります。あーあ。




P1154750.jpg
寒いので、きれいちゃんを背中に乗せて暖をとっています。
かわいくて温かいとか、最強すぎるぜきれいちゃん。



豚と白菜のキムチ炒めごはん

2014.01.15 21:00|夜ごはん
P1144741.jpg
・豚肉と白菜のキムチ炒め
・じゃがいもとブロッコリーのおかかバター炒め
・沖縄もずく
・なめこと豆腐のみそ汁

豚キムチです。
白菜も一緒に炒めたので、コチジャンも入れております。
辛くてうまい。
豚肉に小麦粉をまぶしてから焼いているので、キムチ成分がからんで
おいしいです。ごはんがすすむー。

さむいわー。こたつほしいなー。
こたつでせんべいとかたべたいなー。


鮭弁当

2014.01.14 22:00|お弁当

・焼鮭
・ブロッコリーとツナのサラダ
・きんぴらごぼう
・トマト
・煮たまご
・ごはん
・沖縄もずく

かにのお弁当箱に、鮭を入れる。なんとなく海鮮気分なお弁当です。
わしたショップでもずくを買ったので、もずくも自家製ポン酢をかけてもって行きました。
むっちむちで、歯ごたえもよろしいですよ。もずく。

きょうは寒かったし地味に忙しかったし。
あーあーあーあー。
お風呂はいって寝よう。



連休のきれいちゃん

2014.01.13 19:00|家のこと
P1124702.jpg
連休中もきれいちゃんは元気ですよ。





人の足の間がお気に入りのようで、ソファーで横になってると飛んできます。
かわいいです。冬毛ふわふわです。

喉だけ風邪ぎみで、なんだかんだで寝連休です。
最終日は、どこか行きたいなぁ。やれやれ。


四川麻婆豆腐ごはん

2014.01.13 09:00|夜ごはん

・四川麻婆豆腐
・たまごとトマトの炒めもの
・水菜のにんにく炒め
・わたりがにのみそ汁
・ごはん

前にも聞いた気がするのですが、夫は麻婆豆腐が好きらしいのです。
毎日でも食べたいって、そういえば言っていた気がするし、
それなら毎月2回くらいは作ってあげよう、と思った気がするのですが。
すっかり忘れて、ぜーんぜん作っていませんでした。ははは。

花椒と豆板醤をきかせておりますので、けっこうびりびりしてます。
もっとびりびりでもいいなー個人的には。
花椒もりもりで、舌がしびれてとんでもない!位のやつがすきです。
シーアンの麻辣刀削麺とか、サイコーなんだけどなー。




P1104673.jpg
ディズニーシー行ってきました。




P1104654.jpg
海底二万マイルと、アクアトピア、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ、
トランジットスチーマーラインという、船っぽいものばかりに乗りました。
あと、センターオブジアースとタワーオブテラーは一人で乗りました。ははは。




P1104621.jpg
おしりのうえと背中とおなかにカイロをはり、
ヒートテックに長袖、厚手のカーディガンにコートにマフラーぐるぐる巻きで過ごしたら
割と寒さも感じずに楽しめました。




P1104668.jpg
夫も寒さを忘れるくらい、なんと、空腹もまぎれるくらいにも楽しんでいたようで、
あーよかったよかった。
私も相当楽しかったので、また行きたいです。
今度はランドもいきたいなー。





アボカドカルボナーラ

2014.01.12 14:00|昼ごはん

・アボカドカルボナーラ

レシピブログさんから「マ・マー早ゆでパスタ」をモニターでたくさんいただきました。
1.6mmのパスタは3分、1.4mmなら2分で茹で上がるのです。
とんでもない速さ。そして便利。

ちょうど実家からアボカドをたくさん送ってもらっていたので、
アボカドカルボナーラを作りました。


【材料】※2人分
・早ゆで2分スパゲティ 1.4mmチャック付結束タイプ …160g
・ブロックベーコン …70g
●アボカド …1つ
●卵黄 …2つ分
●生クリーム …70cc(牛乳でも豆乳でも可、あっさりします)
●パルメザンチーズ …大さじ3
●塩 …小さじ1/2
●昆布茶 …小さじ1/2
●あらびき黒胡椒 …適宜
・オリーブオイル …少々


①ボウルにアボカド3/4を入れて、マッシャーでつぶす。
②つぶしたアボカドに●の材料を加えてあえる
③ベーコンを好きな厚さに切ってこげ目がつくまでいためる
④パスタをゆでる
⑤焦げ目のついたベーコン、ゆでたパスタを②に加えて混ぜる
⑥皿にもりつけて、残しておいたアボカドをかざり、黒胡椒をふり、オリーブオイルを少したらす。

あっという間です、超簡単。
なんといっても、ベーコンに焦げ目がつく前にスタが2分で茹で上がってしまうほど。
あまりにも2分が早いので、のんびりやってると、パスタがのびのびに!笑

そんなにアボカドの青臭さもきにならず、アボカドのクリーミーさが
生クリームやチーズとよく合って、おいしいですよ。
ほんとはパンチェッタでつくりたかったけど。ベーコンでも十分です。
いや、パンチェッタが…つくりたい。。


早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索








ミルクフランス考察 その20 MAISON DE LOBROS BUFFET & DESSERT

2014.01.11 21:30|ミルクフランス

東京駅の八重洲地下街の入り口、グランルーフにあるビュッフェのお店で
パンを売っておりました。
ミルクフランスのにおいがプンプンするぜッ!と中に入ってみたら、
ありましたありました!「ミルクフランス(\200)」が!

フォカッチャのようにちょっとオイリーでもちもちとした生地。まわりはパリッパリです。
弾力が強いし、香ばしい香りがして、とってもおいしい。程よい塩気もいいですね。




PB173820.jpg
固めでバターのようなクリームは多め、というか、めっちゃぎっしり詰まっています!
甘めでミルクの香りがすごくいい!塩気のあるパンともよく合う!

このミルクフランス、めちゃくちゃ好み!!うまい!!
クリームも多く、生地もオイリーな感じで全体的に重めですが、とにかくうまい!!
これはまた買いに行かなくては!!

【MAISON DE LOBROS BUFFET & DESSERT「ミルクスティック」】
購入場所:MAISON DE LOBROS BUFFET & DESSERT 東京駅グランルーフ店 (東京)
価格:200円
パン:もっちりしつつ、周りがパリパリですこしオイリーな生地
クリーム:ミルキーで甘さ強めの、バターのようなクリーム
クリームの量:とても多い
好み:★★★★★(超好み!また買いに行かないと!!…実際2回買いに行きました笑)


地味に食べてます。ミルクフランス。
一時期は食傷ぎみでしたが…ははは。2014年も見つけ次第食べまーす!


鮭の昆布巻きと揚げづけ弁当

2014.01.10 23:00|お弁当

・鮭の昆布巻き
・揚げづけ
・にんじんしりしり風炒め
・和風ポテトサラダ
・ごはん

いただきものの立派な昆布巻きを。
おせちに入れればよかったような気もするけど。
ジューシー?でとても美味でした。

揚げづけはおいしすぎて、お弁当にも入れてみました。
ちょっとだけよい薄揚げ(1枚100円とか120円とかのやつ)を
めんつゆと味の素を染み込ませて焼いただけです。
しょうゆ+味の素、だし醤油+味の素、などいろいろ試したのですが
めんつゆ(ヤマサの昆布つゆ)+味の素がいちばん好みでした。
めっちゃおいしいわーい。

10日の夜、夢の国へ行ってまいります。
ミッキーが待っている!!ミッキー!ミッキー!!


鶏と里芋の煮物と鯛めしごはん

2014.01.10 12:00|夜ごはん

・鶏と里芋の煮物
・大根とわかめのみそ汁
・鯛めし
・揚げづけ
・栗きんとん

胃がむかむかと気持ちが悪く、何にも食べたくないわー、と
家に帰ってきましたが、夫の帰りも遅いし、パンシロンもきいてきたし、
ちょっと頑張って、鯛めしを炊いてみました。





鯛のおかしらのあらを焼いて、身と骨に分けて
骨を煮詰めてだしをとり、身とだしと米を合わせて炊いております。
酒としおをちょいと加えたので、鯛の旨味がぎっしり!
あー、しあわせ!!鯛めしって最高!!

12月半ばに買った土鍋をようやく使うことができて、満足でございます。
あとは、密かに買って待機させているストウブをなんとか、うーんごにょごにょ。
連休でなにかつくりたいなー、おほほ。


EATでチキントスターダランチ

2014.01.09 23:30|外ごはん

・チキントスターダサラダ
・アイスミントティー

水曜の夜は新年会でした。
あまり食べなかったとはいえ、グラスで3杯のビールで、悪酔い&二日酔いになってしまい。
あーあ、もう、びっくりです。
年々飲めなくなっていきます。内臓も確実に老いてます。

なもんで、サラダくらいしか食べる気がせず、
ヒカリエ7階のEATでトスターダを食べました。
サラダといえど、このボリューム。
食べ切るのがしんどかったです。
あと、ミントティーも冷たいから飲むのに一苦労。
冬は温かい飲み物に限りますね。

結局、会社を出てもまだ胃が気持ち悪くて、
家に帰ってパンシロンを飲みました。
もうとうぶん、お酒はこりごりです。
こりごりっていっても、グラス3杯だからなぁ。
今後は乾杯ビールのあとは、おとなしくウーロン茶にします。


七草粥と中華風肉団子弁当

2014.01.09 09:00|お弁当

・七草粥
・中華風肉団子
・ほうれん草としめじのじゃこ炒め
・人参ツナサラダ
・ゆでたまご

きれいちゃんにあげてもまだ余るくらいに七草粥が残ってしまったので
お弁当にしました。
容器にすりきりいっぱいのお粥…。
か、体も温まるし、ま、まあいいわよね!

中華風肉団子は、ひき肉とにらとれんこんのすりおろしを入れております。
もちもちでおいしいなぁー。
あんにラー油をいれて、ピリ辛にしました。

夜は久々の飲み会でした。
なんか全然食べれなかったし、ウーロン茶ばっかりのんでました。
あーあ、ヨーグルト食べたい。


七草粥と牡蠣の味噌ホイル焼き

2014.01.08 18:30|夜ごはん

・七草粥
・牡蠣としめじの味噌ホイル焼き
・だしまきたまご
・水菜のおひたし
・タラバガニ

七草粥って、何と食べていいのかわからないのです。
汁物はいるのか?そもそも粥と合う食べ物って?
わからんなー、わからんなー、と、適当に食べたいものを作りました。





最近味噌をたくさん買ったので、何でもかんでも味噌で。
味噌とみりんとマヨネーズを混ぜてかけて焼いてます。
牡蠣のだしと味噌の塩気を吸ったしめじが…うまーい!
ごはんがすすみそうだぜー!
お粥ってところがまた、、残念ですね。

だしまきも、おひたしもおいしかったです。
だしっていいですね。だし。





いちご食べたいなーと思ってたら、母が送ってきてくれました。
あまくておいしいわぁー。いちごおいしいなぁー。うまいうまい。

そういえば、沖縄の人は七草粥の風習があまりないらしく。
シチューに入れて食べる人もいるらしいですよ。
さすが沖縄。なんでもありだなぁ。変なの。


しそトマト味噌ロールかつ弁当

2014.01.07 23:30|お弁当
P1014540.jpg
・しそトマト味噌ロールかつ
・五島三菜の煮物
・ゆでたまご
・ブロッコリーとツナのサラダ
・のりたまごはん

豚のロースに、トマト味噌としそを巻いて揚げました。
ぜんぜんトマト味噌の味がしない。困った。
そして、こげたトマト味噌が苦い。困った。
そこはかとなく、味噌としそのにおいがしました。おいしかった?です。

五島三菜はしょうゆと砂糖で切り干し大根の煮物のように煮ました。
こういう味のものがお弁当に入っていると、なかなかいいですね。
なんというか、お弁当的な味で。

きょうは寝坊したので白黒ボーダーのヒートテックの上に、
白黒ボーダーの半そでTシャツを着てしまいました。
その上にカーディガンを着ていたので、ばれませんでしたが。
家に帰ってきて着替えたらさすがにぎょっとしました。
目がチカチカしますね、こりゃ。


