01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



黒酢豚弁当

2014.02.28 21:00|お弁当

・黒酢豚
・しめじとひじきの煮物
・ほうれん草のおひたし
・甘いたまご焼き
・梅酢大根
・もち麦ごはん

もち麦が、もっちもちで超おいしいです。
さすが、名前に「もち」っていれてるだけはある。
また買おう。絶対に。

今週は、結構がんばって働いたりごはん作ったり。
お弁当も毎日作れたんじゃないのかな。
いやー。殿様から褒美がもらえるレベルでえらいんじゃないだろうか。
褒美ほしいなー。おいしいものがいいなー。



豆あじの唐揚げごはん

2014.02.28 15:00|夜ごはん
P2275444.jpg
・豆あじの唐揚げ
・長いもとたこのかぼす胡椒あえ
・黄色いにんじんのしりしり
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

豆あじをみつけたので、唐揚げにしてみました。
が、からっと骨まで食べられるように、ということにだけ
力を注いだ結果、なんと、スナック菓子のように
肉がすかすか、骨さっくさくになってしまいました。
あ、あ、揚げすぎたー!!けどさくさくでおいしい。

長いもに焼き目をつけたものと、たこをかぼす胡椒と
ポン酢をまぜたものとあえてみました。
うーん、おいしい。
柚子胡椒+しょうゆ+酢でもいけそうです。
おいしいなー。さっぱりピリッといい香りです。

やっとやすみだー。なにしようかなー。うふふ。



豚と厚揚げのしょうが焼き弁当

2014.02.27 23:30|お弁当
P2275438.jpg
・豚と厚揚げのしょうが焼き
・えりんぎのバター塩こんぶ炒め
・ほうれん草とにんじんのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

ゆでたまごがうまく作れず(きのうのゆでたまごも表面がたがたでございます)
なんかだめです。新鮮たまごだとだめみたいです。
ある程度日にちのたったたまごのほうが作りやすいみたい。
つるっとむけない…うーん。
おしりのほうに小さな穴を開けたり、してるんだけどなー。
むずかしいなーゆでたまご。

東京はひさびさに雨が降って曇り空です。
降ってるけど、霧雨みたいな感じなので、うーん。
週末も雨みたいなので、ちょっとがっくりです。



ナポリタンとキャベツメンチ弁当

2014.02.27 08:00|お弁当

・キャベツメンチカツ
・ブロッコリーとれんこんのシーザーサラダ風
・ゆでたまご
・ナポリタン
・ごぼう塩こんぶサラダ

ナポリタン、味が薄かった…。
メンチカツ、味が薄かった…。
ゆでたまごだけ塩がきつくて、参った参った…。

グリーンスムージーつくろうかなーとか考えております。
週末時間があったらちょっといろいろやってみよう。

あれ?もう2月終わり!?全然記憶がない!!



砂肝とれんこんのねぎ塩炒めごはん

2014.02.26 15:00|夜ごはん
P2255425.jpg
・砂肝とれんこんのねぎ塩炒め
・結び白滝とあげの煮物
・ブロッコリーと鶏のコンフィのチーズサラダ
・えのきともやしのかき玉汁
・ごはん

どこか食べに行こうか、いや、作ろうか、
いやいや、面倒だから食べに行こうか、しかし、
食べに行くとすると、どこに行こうか、そもそも、何が食べたいんだ?
と、結構長い間悩んで、結局家で食べました。
すぐ食べたかったので、30分くらいでパパッと。
早く作り終えると、自分は天才なんじゃないかと思いますが、
手間のかからないものを作ってるだけなのですよね。あはは。

砂肝とれんこんのやつは、ねぎのにおいが強すぎて、
夫に不評でした。ねぎ塩炒めはダメらしい。
麻婆豆腐のねぎは大丈夫なのに。不思議だわ。




P2235401.jpg
今更ですが、日曜日に銀座に行ったら東京マラソンやってました。
楽しそうだなー。自分が走るのは、うーん、アレだけど。
見る分にはたのしいです。
走ってる人のたのしい!が伝わってくるからなんでしょうねー。




P2235405.jpg
銀座のレストランあづまに。
すばらしく、これこれ!っていう味なので好きです。
いいお店だー。


アサイーボウル弁当

2014.02.26 00:30|お弁当

・アサイーボウル

前日のマクドナルドと深夜のお菓子で、すっかり胃が気持ち悪く。
しかも寝坊ぎみだったので、アサイーボウルをタッパーに詰めてもって行きました。
…ブルーベリーに霜がついている。なんかこ汚いわ。
センスのなさが丸出しの、適当弁当です。ははは。

会社でふたをあけたら、さらにぐちゃぐちゃになっておりました。
うっ、っと一瞬ためらうくらいの強烈なビジュアル…。

紫色のものを一心不乱にかきこむ行為が、ちょい恥ずかしかったです。




チキンナゲット弁当

2014.02.24 22:30|お弁当
P2245417.jpg
・チキンナゲット
・安納芋の大学芋
・たまご焼き
・ほうれん草ともやしのナムル
・焼きたらこ
・梅酢大根
・セロリ
・ごはん

いろいろと詰めてみましたが、物足りない感満載でした。
お弁当箱小さすぎたな…。
おなかが減って仕方がないので、会社でてすぐマクドナルドに直行しました。
(今日の夜も夫が出張でいないのです)
なんか新しいらしいハンバーガーとポテトをむしゃむしゃ食べて、
のんびり歩いて帰りました。無駄に疲れた…。
お弁当が小さいと、こんな弊害が…。
明日からは巨大な弁当にしてやるぞ!

さいきんきれいちゃんが、ひざの上にのってきて、
湯たんぽ要らずです。
あたたかいし、かわいいし、たまらん…!



アサイーボウルで朝ごはん

2014.02.23 23:30|朝ごはん

・アサイーボウル

新しいマグカップを買ったので、どうしても使いたかったのです。
ムーミンのやつ。なんかじわじわかわいく見えてしまい。ははは。





かわいいんですよ。

アサイーボウルは、ヨーグルト、アサイー、バナナ、いちご、ブルーベリーと、
アサイースムージー?が入ってます。
蜂蜜かければよかったなぁ。
甘さ控えめでうまいです。
美容に良さそうで。よろしいことです。





夫からフィルムカメラを与えてもらいました。
OLYMPUS PEN Dです。わーいわーい。
右のやつはRICOHのオートハーフ。
どっちもハーフカメラです。
24枚のフィルム使うのに48枚取らないといけないので、
けっこうばしばし撮りたいなと思っています。





ムーミンのビスケット。
瓶がかわいいんだよね。ずるいわー。
中のビスケットも素朴でよいですよ。


肉じゃがトースト

2014.02.22 14:30|昼ごはん

・肉じゃがトースト

夫が出張中なのですよ。
適当に、残ってた肉じゃがをパンに乗せて焼いてみました。
あまりに殺風景なもんで、お花をあしらってみました。
チーズものっけたけど、ぼんやりした味です。
きんぴらトーストのほうがおいしかったなー。





なんでもトーストにのせてたべます。
適当ごはんに最適です。




P2225381.jpg
今日はねこの日だそうで。
箱入りきれいちゃん。
そのまま出荷できそうな、詰まり具合。


麻婆豆腐ごはん

2014.02.21 10:00|夜ごはん

・麻婆豆腐
・白子ポン酢
・いかと水菜とエリンギの炒め物
・ほうれん草と卵のスープ
・ごはん

どれもこれもおいしくできました。
麻婆豆腐は、花椒のパウダーと実を砕いたものを入れたので、割とピリッと、
風味がとてもよろしいです。ははは。

年々、絹→木綿派になっております、豆腐。
おいしい豆腐をたべたいなー。

去年の麻婆白子のトラウマで白子を食べるのにかなりの抵抗がありましたが、
もみじおろしも添えてあっさりさせたら、おいしく食べられました。
大根おろしの偉大さ、すさまじい。

なんか頭が重く痛いので、うーん。
早く寝てなんとかしないと。



肉じゃが弁当

2014.02.20 09:00|お弁当

・肉じゃが
・味付けたまご
・れんこんソース焼き
・ブロッコリーのナムル
・ごはん

肉じゃがです。シャトルシェフでじんわり味がしみてます。
ああおいしい。滋味深し。いとをかし。

朝から、きれいちゃんを床下から救出するという大仕事をしたおかげで、
早くもぐったりです。
疲れたー。けど、無事でよかったー。



鶏むね肉の唐揚げ弁当

2014.02.19 09:00|お弁当

・鶏むね肉の唐揚げ
・のり巻き卵焼き
・水菜とベーコンの炒め物
・にんじんとしめじの炒り煮
・ごはん

鶏むね肉を小さめの唐揚げにしました。
漬け込んでおいて朝揚げるだけなので簡単、というわけでもなく。
朝から衣つけて揚げるのって、ほんとにつらい。
冷めても美味しかったので、これからはお弁当の唐揚げは小さめにします。

気がついたら2月も半ばで、なんだか体もだるいし。
惰性で寝るのも遅くなって、朝起きづらいし。
うーん。だるい。
最近疲れることしかないわ。


からすがれいとブロッコリーの蒲焼き風ごはん

2014.02.18 16:00|夜ごはん
P2175315.jpg
・からすがれいとブロッコリーの蒲焼き風
・薄上げの納豆チーズ包み焼き
・豚えのきおろしポン酢
・厚揚げときのこのみそ汁
・ごはん

豚えのきおろしポン酢のうまいことうまいこと!
なにこれー。めっちゃうまい!!
数ヶ月前に作ったポン酢も、なじんできていてうまいぜ!

納豆をチーズとともに揚げで包んで焼いてみました。
チーズは、あんまりいらなかったかも。
納豆、薄揚げ、厚揚げ、うーん。豆製品ばっかりだ。



P2165302.jpg
夫の股で寝るきれいちゃん。
本当に、ここのところ寝てばかりです。




焼き鮭と味付けたまご弁当

2014.02.17 23:00|お弁当

・焼き鮭
・ひじきと根菜の煮物
・ちくわとブロッコリーのごまマヨあえ
・味付けたまご
・梅酢大根
・ごはん

夜にインドのカレーとチーズナンを腹いっぱい食べ過ぎて、
気持ち悪いので、和のお弁当にしました。
鮭は皮が一番好きです。
こんがりバリバリの皮が最高です。
鶏皮せんべいとかもバリバリで最高です。
バリバリが好きなんですね。たぶん。

夫が不意に歌いだしてから、「樋屋奇応丸(ひやきおーがん)」の歌が大ヒットしております。
西日本だけで流れていCMらしく、私、最近この歌を知りました。
東日本は、宇津救命丸(うづきゅうめいがん)なのですよ。
いったいなんの薬なのかは、わからないのですが。いい歌です。
お風呂に入りながら、仕事をしながら、ずーっと歌っています。ははは。



ズッキーニとパンチェッタのナポリタン

2014.02.17 02:00|昼ごはん

・ズッキーニとパンチェッタのナポリタン

ズッキーニとパンチェッタと、ケチャッピーというソースを使って
ナポリタンを作りました。
ケチャッピー、名前がいいね!
甘めだったので粉チーズどさどさかけて食べました。


【材料】※2人分
・パンチェッタ …50g
・ズッキーニ …半分(多くてもよい)
・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm …160g
・具入りケチャッピーナポリタン …好きなだけ
・にんにくみじん切り …ひとかけ
・オリーブオイル …大さじ1
・粉チーズ …適宜

①オリーブオイルでにんにくのみじん切り、パンチェッタ、ズッキーニをいためる。
②焦げ目がついてきたら、ケチャッピーを入れて少しいためる。
③パスタをゆで、いためた具材とあわせる。
④盛り付けて、お好みで粉チーズをふる。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

ああ、日曜日が終わる…。
かなしいなあ。


バレンタインのチョコレート 2014

2014.02.16 00:00|おやつ
P2145254.jpg
今年のバレンタインは、夫に LE CHOCOLAT DE HのC.C.C.ナノショコラを
あげましたので、お世話になった方々へあれこれ作ってみました。
ショートブレッドと、くまのがっこうマカロンです。

マカロン、昔作ったときにぺしゃっとして大失敗してしまったので…。
気合入れてマカロナージュのやり方とかyoutubeで勉強したり!
何度もイメージトレーニングして、がんばってみました!
その甲斐あって、わりとうまくいきましたよ!




P2145263_2014021514335613d.jpg
わりとかわいい!自画自賛!!

ショートブレッドは、超すばらしいレシピを発見して、
まるでウォーカーズのショートブレッドみたいな、
コクがあってざくざくしてて、おいしいものができました!
こりゃーやばい、止まらないッ!




P2155290.jpg
マカロンのガナッシュクリームが余ったので、
ガトーショコラを焼きました。
砂糖少なめにして、ちょっとビターにしてみました。
濃厚でおいしいわー。

<去年のやつ>とくらべると、今年はかわいらしい。
バレンタインって日ごろの感謝を伝えられて、いいですね。
みなさん、よろこんでくれているといいなー。



鶏つくねと根菜の中華あんごはん

2014.02.15 15:00|夜ごはん
P2145269.jpg
・鶏つくねと根菜の中華あん
・厚揚げのゆずおろしあえ
・たまごとマカロニのグラタン
・もずくスープ
・ごはん

「クックパー レンジで包み蒸しシート」をレシピブログさんから
もらっていたので、そちらを使って鶏つくねと根菜の中華あんを作りました。
蒸すと野菜の味がしっかり残るしヘルシーだし。
レンジで出来て簡単で、なかなかよいですね。

完全にグラタンが浮いてました。和食にすりゃーよかった、ははは。




P2145273.jpg

【材料】※2人分
[つくね]
・鶏ひき肉 …200g
●片栗粉 …大さじ1
●塩、胡椒 …少々
●鶏がらスープの素 …小さじ1
[根菜類]
・れんこん 
・かぼちゃ
・ブロッコリー 
・しめじ    …好きなだけ
[あん]
・水 …50ml
・めんつゆ …50ml
・みりん …大さじ1
・オイスターソース …小さじ1/2
・ごま油 …大さじ1
・片栗粉 …小さじ1/2


①つくねの材料をまとめて練り合わせる
②根菜類を切って、レンジで包み蒸しシートに丸めたつくね、根菜をのせる。
③あん用の材料を全部混ぜて、根菜、つくねにかけてシートで包んでレンジで6分加熱。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



何かのんびり、古民家みたいなところでコーヒーすすりながら
本読んだりして過ごしたいです。
ちょっとだらだらしたい。



れんこんはさみ焼き弁当

2014.02.14 22:00|お弁当

・れんこんはさみ焼き
・たまご焼き
・にんじんとひじきとしめじの煮物
・ズッキーニのチーズ焼き
・春菊とじゃこのごはん
・梅酢大根

春菊とじゃこのごはんうまーい。
れんこんのはさみ焼きもうまーい。
最近バレンタインの用意で忙しすぎて、
ぜんぜんお弁当作れてませんでしたが。
ようやく一段落したので、よかったよかった。

また雪が降ってますね。
今年はどうなっているんだ…。



昆布だし漬け鮭のカマ焼きごはん

2014.02.13 10:00|夜ごはん

・昆布だし漬け鮭のカマ焼き
・水菜と揚げの煮びたし
・桜えびいり大根おろし
・納豆
・具だくさん豚汁
・ごはん

普通のごはんを食べていない気がして、
普通に和食にしてみました。
忙しいとか面倒とかだと、適当なものしが食べないので。
面倒だけど、ちゃんと作ってよかった。
豚汁とか納豆とか、鮭とか、おいしいなあ。
あーうまいうまい。

去年の後半から、今更ですがアルガンオイルを使用しております。
お風呂上がりの乾いた顔に、アルガンオイルを塗ると、ぐんぐん吸い込んでいきます。
ああ、自分の乾燥具合にびっくり…。
その後の化粧水の入りがいいので、結構気に入ってはいるのですが、
まさか自分がオイルを使いだす日が来るとは…。
昔はオイルなんてベトベトして吸い込みもしなかったのに。

粛々と中年へ向かっている気がして、感慨深いです。


なすと豚肉のしょうが焼き弁当

2014.02.11 00:30|お弁当
P2105237.jpg
・なすと豚肉のしょうが焼き
・肉団子
・しめじと水菜のたまごいため
・ブロッコリー塩こんぶあえ
・ごはん

なんかいがんでる、写真。
何を作っていいのかわからない日は、しょうが焼きに限ります。
作り置きの肉団子とともに、やけに肉々しいなぁ。

スポーツイベントに興味があまりわかないのですが、冬季オリンピックは地味に好きです。
かつては氷上のジゴロ・キャンデロロが好きでした。超かっこよくて…。
色々な競技をついつい見ちゃうから、ちょいちょい寝不足です。
明日のハーフパイプも、きになるわー。



ホットケーキと雪

2014.02.10 00:00|昼ごはん

・ホットケーキ

起きたら雪はやんでおりました。
ホットケーキ食べよう。
朝からホットケーキだ。
弱火で3分、ひっくり返して2分で、とてもよく焼けました。




P2085190.jpg
昨日の昼は、わりとさらっとした雪が降っており、




P2085199.jpg
お花に雪がつもっています。




P2085205.jpg
夜になって外に出てみたら、本当にここは東京なのか?
新潟と変わらないけど…というくらいの積雪でした。




P2085210.jpg
木の上もぼっさぼさ。




P2085219.jpg
自転車も、こんなありさま。




P2085225.jpg
庭もぼっさぼさです。いちごの苗、生きているかしら…。




P2085228.jpg
積雪40cmですって。
とんでもない大雪です。

きょうは晴れたので、雪はどんどん解けており、
あしもとびちゃびちゃで大変でした。

たまに積もるとたのしいけど。こんなに降らなくてもよかったなぁ。



ミルクフランス考察 その23 ブランジェ浅野屋

2014.02.08 16:30|ミルクフランス
浅野屋
出張帰りの夫を東京駅まで迎えに行ったついでに、
東京駅のグランスタをうろうろしておりました。
浅野屋に、ん?1月22日新発売?「バタークリームパン(\210)」!

結構大きく(太く?)て口に入りきらないくらいですが、
軽くてやわらかく、きっちりと粘りのある王道のソフトフランス生地です。
味はさっぱりめで、まわりがパリパリ。




浅野屋断面
クリームは真っ白でしゃりしゃり系の固めのバタークリームです。
ミルクのかおりもしっかりするし、甘さも強めです。

パンが大きいけれど、それにも負けない香りと甘さのクリームなので
きっちりまとまっていておいしかったです。


【ブランジェ浅野屋「バタークリームパン」】
購入場所:ブランジェ浅野屋 グランスタ店(東京)
価格:210円
パン:さっぱり目の王道ソフトフランス
クリーム:固めで甘さとミルクの香りが強いしゃりしゃり系のクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(大きいけどバランスも良くておいしい!)


雪でやることがないので、ミルクフランス3連発!
すみません…食べてたまっていたので…ついつい。。



ミルクフランス考察 その22 ダロワイヨ

2014.02.08 16:30|ミルクフランス
ダロワイヨ
銀座三越でまだまだ見つけましたよ、ダロワイヨに!
ケーキやスイーツのイメージがあって、あまりパンを想像しがたいダロワイヨですが、
ちゃんとございました!「ヴィエノワ・ミルク(\273)」を!

食べごたえのあるしっとりと目のつまったヴィエノワ生地で、
そんなにもそもそせず、さらっと食べられます。
ヴィエノワ特有のもごもごした感じはなく、上質な食パンみたいなやわらかさです。




ダロワイヨ断面
クリームはバターのように固く、甘さ控えめです。
控えめな甘さの中にほんのり塩が感じられ、ミルクの香りはほのかに香る程度。
なんか、とても大人な味わいです。

あっさりしていてパンもとてもおいしく、クリームも控えめなので
大人のミルクフランス、といった感じがします。
甘さもべたべた残らないし、甘くないミルクフランスを食べたいときに
いいかもしれません。
うーん、なんか、とても上質なものを食べている感じ!


【ダロワイヨ「ヴィエノワ・ミルク」】
購入場所:ダロワイヨ 銀座三越店(銀座)
価格:273円
パン:食べごたえのある目の詰まった上質のヴィエノワ生地
クリーム:バターのような固さの、甘さ控えめなクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(とにかくおいしいヴィエノワです、大人の上質!というかんじ)



ミルクフランス考察 その21 ドミニク・サブロン

2014.02.08 16:30|ミルクフランス
ドミニクサブロン
銀座三越にいったら、あれまあ、おいしそうなパン屋さんがたくさん。
ドミニクサブロンのパン、おいしそうだなぁ、、と眺めていたら。
発見しましたよ!「ビエノワ・レ(\189)」!

丸くて小さい、こぶりなバターロールみたいな形です。
まわりはパリパリ香ばしく、少しだけ酸味のあるもそっとしたパンです。
ライ麦とかはいっているのかしら?




ドミニクサブロン断面
クリームは粉糖が残っていて、とにかくしゃりしゃり!
甘さが強めでミルクの香りもがつんとします。
ふわっとしていて、すっととろけるような空気がいっぱい取り込まれたクリームです。
クリームというか、もう、アイスのような滑らかさ&とろけ具合!
噛むとしゃりしゃり、口の中に入れるとすーっととろけて、すごいふしぎー!
冷蔵庫で冷やしてから食べると食感が楽しめると店員さんに言われたのですが、
たしかに!これはぜひ冷たくして、クリームをちょっと固めてから食べたほうがよさそう!

もそっとした生地にクリームがとろけて染み入る感じで、
すごい楽しい食感のパン!よく考えられている!すごい!


【ドミニク・サブロン「ビエノワ・レ」】
購入場所:ドミニク・サブロン 銀座三越店(銀座)
価格:189円
パン:小ぶりでころっとした、少し酸味のあるもそもそ系のビエノワ
クリーム:ミルクの香りと甘さがつよい、しゃりしゃりしながらとろける食感のクリーム
クリームの量:多め
好み:★★★★★(新食感!そしておいしい!)


鶏のごま焼き弁当

2014.02.07 11:00|お弁当

・鶏のごま焼き
・かぼちゃ煮
・菜の花と鶏ハムのサラダ
・人参とちくわの焼きびたし
・梅酢大根のっけごはん

鶏胸肉は酒と片栗粉でもんで放置しておくと、なぜ柔らかくなるのか。
いつも不思議で仕方ありませんが、やっぱり今回も柔らかくて、うーん。
なぜなんだ。調べる気はない。
ごまぷちぷちでおいしかったです。

梅酢大根のさっぱり加減がちょうど良くて、嬉しい誤算でした。
いやー梅酢大根万能だわ。夫も気に入ってるようだし。
紅生姜よりは使いやすくて重宝してます。

眠くて寒くて、なんだかぼんやりした布を敷きぼんやりしたお弁当箱につめてしまいました。
異様な透明感。なんかへんなのー。

今週は早いなー。もう金曜日?
記憶がなーい!どうしたんだろう。


さわらのふき味噌焼きと菜の花とうどのあえものごはん

2014.02.06 23:00|夜ごはん

・さわらのふき味噌焼き
・菜の花とうどのあえもの
・手づくりがんもとかぶの煮物
・えのきのみそ汁
・雑穀ごはん

寒いのに、うどだのふきだの買ってしまいました。
春を迎える気満々なのですが、ぜんぜん暖かくならない。ぶつぶつ。

ふきのとう、うーん。うど、うーん。
なんか、大人な味だわね。
さわらは脂がのってて、超美味でした。

あーさむいさむい。何にもやる気しない。



ハムカツ弁当

2014.02.05 10:00|お弁当
P2045169.jpg
・ハムカツ
・釜揚げ桜えびのたまご焼き
・ちぢみほうれん草とえのきのおひたし
・だいこんと鶏ハムのサラダ
・ミニトマト
・ごはん

買ってあったハムカツを切って入れただけです。
とっても分厚くて、食べごたえがすごかったです。
釜揚げ桜えびは、見つけ次第買うことにしています。
あまりにもおいしすぎるのです。たまらんです。

八百屋さんで買い物をしていたら、どこかで聞いたことあるイントロが流れてきて。
…この曲、知ってるな、なんだっけ?
あーこれ…THUNDERBIRDじゃん!!!(T.M.Revolution)
やばいじゃん!Eじゃん!Gジャン!最高じゃん!!
ってなってしまい、家に帰ってきてからを久々にTMさんをyoutubeできいておりました。

私、T.M.Revolutionだいすきだったんですよね。
みんなtriple jokerもってたなぁ。
写真集も、買ってもらったんだよなぁ。懐かしいなぁ。16年も前のことですね…。
年取ったわ、はははは。


節分のごはん

2014.02.04 19:30|夜ごはん

・恵方巻き
・茶碗蒸し
・手作りがんもどき
・生たらこの煮物
・菜の花のおひたし

恵方巻き、巻く元気がなくて。
ヒカリエの地下で買ってきました。

茶碗蒸しは作る元気がありました。
がんもを揚げる元気もありました。
おひたしも、大丈夫なのですが。
恵方巻きだけは巻く元気がなくて。
巻く作業がいやだったんでしょうね。なんとなく。

豆もぱらぱら夫にぶつけて、我が家の節分は終了しました。

立春なのに雪!って、今日は何回もきくんだろうなー。ははは。


チョコレートパラダイス2014前夜祭に行ってきました

2014.02.04 19:00|おでかけ
P1234887.jpg
かなり前の話になりますが…池袋西武のチョコレートパラダイスの前夜祭に招待していただきまして。
行ってきましたよ。かわいいチョコいっぱいです。
これはドゥバイヨル。かわいいわー。




P1234904.jpg
安定のかわいさ、デメル。




P1234899.jpg
テオブロマも、かわいい。。




P1234900.jpg
きれいちゃんかと思ったわ!かわいいわ!




P1234906.jpg
カファレルもかわいいー!!

このイベントは、毎年恒例バレンタインの催事なのですが。
国内外約120ブランドが勢ぞろいしております。

あれこれ試食させていただいたのですが、
「LE CHOCOLAT DE H」のナノショコラがたまらんおいしさでした。
山椒のチョコとか、ゆずのチョコとか、驚異のおいしさ!
チョコレート版ミシュランと呼ばれている「C.C.C. (Club des Croqueurs de Chocolat)」で
最高レベルの「5タブレット+☆」を受賞したチョコらしいのですが。
素人の私にも分かるくらいの、びっくりのチョコでした。うまい!
辻口シェフって、本当にすごいのね!感動!

「ジャン=ミッシェル・モルトロー」のチョコもほんと、びっくりしてしまうくらい
口どけのよさと滑らかさとほどよい塩加減が絶妙で…!
あまりにおいしかったので、買って帰ろうかと真剣に悩みました。
世界でいちばん、やさしいショコラといわれているらしいです。
オーガニックのチョコなんですって。んまー。なんだかいいわねー。




P1234910.jpg
歩いてるだけでこんなに試食がもらえましたよ。

バレンタインって、なんだか楽しいですね。
今年は何を作ろうかなー。せっかくだからどこかで買おうかなー。
たのしいなーむふふ。







鶏肉の甘酢あん弁当

2014.02.04 00:30|お弁当

・鶏肉の甘酢あん
・卵焼き
・春菊としいたけの焼きびたし
・あやめかぶの梅かつおあえ
・ごまごはん

唐揚げに甘酢あんを絡めるだけで立派な一品になるので、
大変助かります。ありがたき唐揚げさま。
眠い朝もこれでばっちり。

きょうは大変あたたかくて、帰りの電車をまっていると、
まるで4月みたいなふんわりした春の空気がただよっていたのに。
明日は雪が降るらしいですよ。あらーいやだ。




