02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



栃木へいってきました(おいしいもの)

2014.03.31 13:00|おでかけ
P3295860.jpg
増税前の駆け込みで、出掛けてきました。
いちご狩りです。




P3295864.jpg
おいしそうないちごが、たくさん。




P3295862.jpg
甘くておいしいー!




P3295868.jpg
大きくて赤いものを重点的に探して、たくさん食べました。
おいしかったー。




P3295854.jpg
水無湧水庵というそば屋さんにも行きました。
日光連山のふもとから湧き出る水とそば粉を使用しているとのことで。
とてもおいしかったです。
11時開店でしたが、即満員に…。
恐ろしく人気のようです。確かにおいしいもんなあ。




P3295849.jpg
そばも良いのですが、お店のそばに湧き出る水が
とんでもなくきれいで…。
1時間でも2時間でも見ていられるくらいすばらしい!!




P3295839.jpg
ものすごい透明感。あー、心が洗われるわー。




P3295933.jpg
洗われた心で、みんみんへ餃子を食べに行きました。




P3295934.jpg
水餃子、むちむちでおいしかったー。

もうひとつ出掛けた場所があるのですが、長くなるのでまた今度。






ペスカトーレ

2014.03.31 00:00|昼ごはん
P3305949.jpg
・ペスカトーレ

遊び疲れて何にもやる気がしないので
ごはんでも食べに行こうかと思ったのですが。
雨の日に外に出る気にもなれず。
適当の魚介類でペスカトーレを作りました。

あさり、ムール貝、たいのあら、わたりがにを白ワインで蒸して
トマトと一緒に煮詰めております。
だしが濃厚でおいしかったのですが、塩が少々足りなかったなー。

テーブルにパセリが散らばっている…。
ちょい汚らしいですね。はははは。



なすと豚肉の生姜焼き弁当

2014.03.28 20:00|お弁当

・なすと豚肉の生姜焼き
・卵焼き(甘い)
・小松菜のナムル
・ミニトマト
・ごはん

夜眠くて仕方なかったので、少し早起きして作りました。
いつもは詰めるだけだったり、8割位つくって、残りを調理して詰めていたので、
起きれなかったらえらい騒ぎになる!
とおもって少し早めに起きたのですが。
早く起きてもえらい騒ぎには変わりなかったです。
てんやわんやでした。
朝すっきりしゃっきりしてる人がうらやましい。

明日は遠出をしますので、また早起きです。
がんばろう。たのしみだなー。


唐揚げ弁当

2014.03.28 09:00|お弁当

・鶏の唐揚げ(甘酢あん)
・卵焼き
・にらののりじゃこ炒め
・エリンギのバターソテー
・ミニトマト
・ごはん

暖かくなってきたからか、弾けるような弾力で、味の濃いミニトマトが出てきました。
ミニトマトだけたくさんたべたいので別盛りにして
ぽいぽいつまんでたべました。
唐揚げはあんが足りなくて、ちょっと湿ってる程度の仕上がりでした。
中途半端です。

増税前の駆け込みで、何か買っておいた方がいいとかなーと思うのですが、
欲しいものも必要なものも特にないし、
無駄に日用品も買いだめしたくないので、
何も買うものがありません。
しかし、なんだか買いたいような。
駆け込みに乗っかりたくてしかたがないのです。
洗濯機は来月以降買うつもりだしなぁ。
無印で良品週間やってるけど、必要なものないし。
あーこまった。何か買いたい!!


ミートサンドキャベツごはん

2014.03.27 18:00|夜ごはん

・ミートサンドキャベツ
・鶏ときのこのおろしあえ
・厚揚げの蒲焼き
・しじみのみそ汁
・ごはん

きゃべつの隙間に肉をはさんで焼いて蒸し煮にしております。
きょうの料理のレシピをさんこうにいたしました。
きゃべつがたくさんたべられるので、よいですね。

ここのところ眠くて仕方が無いので、
爽やかな目覚めのために黒酢を飲んでいるのですが、うーん。
多少目覚めはいい気がするけど。
スカッと爽快に目覚めたりはしないのです。
早く寝るのが一番なんだろうけど。ははは。



ハンバーグ弁当

2014.03.26 23:30|お弁当

・ハンバーグ
・たまご焼き
・たらこじゃがいも
・小松菜としめじの炒めもの
・ミニトマト

ハンバーグむちむちでおいしかったです。
たまご焼きは甘くもなく塩辛くもなく、
程よい味付けでおいしかったのです。

さくらも咲いたし、お花見したいなー。
温かいところで花を見ながらおいしいものだなんて、
さいこうだわー。春っていいなー。



鯖の塩焼きごはん

2014.03.25 23:00|夜ごはん

・鯖の塩焼き
・焼きなす
・キムチ
・ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ
・厚揚げときのこのみそ汁
・ごはん

鯖の塩焼きが無性に食べたくて。
脂がのってて最高でした。
大根おろしもおいしいわー。
年々大根おろしが好きになっていきます。
寄る年波…。




のりから弁当

2014.03.24 23:00|お弁当
P3245759.jpg
・のりから弁当

のり弁にからあげがはいって、のりから弁当です。
ちくわがなかったのです。ははは。

連休明けでぐったりです。
ぐったり。もうすぐ3月も終わるし。
早くゴールデンウイークにならないかなー。



近江屋洋菓子店と上野動物園

2014.03.24 09:00|おでかけ
P3235708.jpg
近江屋洋菓子店へいってきました。
おいしいケーキと、フレッシュなジュース。
うーん、満足満足。




P3235711.jpg
淡路町から歩いて上野まで。
西郷さん、顔が大きいなぁ。




P3235712.jpg
上野大仏ですって。
はじめてみました。
しかも顔だけ。




P3235713.jpg
やけにぎっちり遊具のつまった遊園のようです。
たのしそうだなー。




P3235715.jpg
ひさびさに上野動物園にも行ってきました。
変なチケットがでてしまった…。




P3235720.jpg
パンダがいました!元気にささを食べております!
かわいい~!




P3235732.jpg
白ふくろうもふわふわしててかわいいなぁ。




P3235727.jpg
ぞう、おおきいです。




P3235729.jpg
あざらし、寝ています。




P3235742.jpg
フラミンゴ、めちゃくちゃきれいです。
ちょこちょこ動き回るので、撮りにくい…。

ほかにもいろいろ動物がいたのですが、トラとライオンがどうしても見つけられず。
いないのかなー?トラ見たかったなー。

1日11キロくらい歩いたので、とてもくたびれました。

あーあ、連休も終わるな。かなしいなぁ。





青椒肉絲弁当

2014.03.21 01:00|お弁当

・青椒肉絲
・安納芋のはちみつがけ
・えびしゅうまい
・なすとえりんぎのあげびたし
・ブロッコリーにんじんドレッシング
・麦ごはん

なんか、あれこれ詰めすぎて。
蓋が閉まらないんじゃないかと思うくらいパンパンです。
瓶のなかにドレッシングを入れました。
やっぱりおいしい、にんじんドレッシング。
金城には不評でしたが、私はおいしいとおもっております。

最近ブロッコリー食べまくっている気が…。
栄養素が豊富そうなので、まあいいか。おいしいし。

ああ!ジョジョリオン買わないと。
スラムダンクも読まないと。



鮭いくらごはんと残り物弁当

2014.03.20 09:00|お弁当

・鮭いくらごはん
・ナゲット
・蒸しブロッコリーににんじんドレッシング
・卯の花
・ゆでたまご

夫がお弁当いらないとのことなので、
冷蔵庫にあった残り物を適当につめました。
しかし、全部だいすきなものばかり。
にんじんドレッシングも、
卯の花もナゲットも、鮭フレークもいくらも、
あーおいしいなぁ。しあわせ。

三連休にディズニーランドに行こうとおもったのですが、
一年でも有数の混雑日らしいので断念しました。
どこかいきたいなぁー。海とか山とか。



肉豆腐ごはんとにんじんドレッシング

2014.03.19 16:00|夜ごはん
P3185680.jpg
・肉豆腐
・じゃこのかき揚げ
・蒸しブロッコリーににんじんドレッシング
・青のりのみそ汁
・ごはん

おいしそうな牛肉を見つけたので、豆腐とともに煮ました。
焼き豆腐って、固くてしっかりしていて。
味のしみこみもよろしくていいですね。
すっかり肉豆腐のとりこです。からしとか添えればよかったな。
さいきんからしすきです。つーん、て感じが。

なんとなく作ったにんじんドレッシングが、
それはそれはおいしくておいしくて!!
こちらのレシピを参照しております→
4分の1の分量で作り、甘みが強く感じたので塩を少々入れてみましたが
猛烈においしいんですよ、ほんと。
蒸しただけのブロッコリーがとまらないおいしさです。




P3185678.jpg
すぐなくなってしまいそうだけど、とりあえず瓶に入れて保存。
千切りきゃべつとかにかけても、おいしいのでしょうね。
なくなったらまたつくるぜ!!




梅いなり寿司弁当

2014.03.19 00:00|お弁当

・梅いなり寿司
・鶏の唐揚げ
・小松菜とじゃこのいためもの
・こんにゃくおかか煮
・トマト

梅干しをつぶしてごはんと混ぜて、いなりにつめました。
梅ひじきごはんにすればよかった。
いなりの甘みと香りに梅が負けてしまったので。
もうちょい強烈に酸っぱくすればよかったかも。

今週、週末に3連休があるじゃない~!!
うおーたのしみ!!
暖かくなってきたし、何してすごそうかしら。おほほ。



砂肝の唐揚げごはん

2014.03.18 21:30|夜ごはん

・砂肝の唐揚げ
・蒸かし安納芋の蜂蜜がけ
・春菊と豚肉の塩昆布ナムル
・かぶとにんじんとえりんぎのみそ汁
・ごはん

油が古くなっちゃって、焦げてしまいました。砂肝。
しかしおいしいです。

寝ても寝ても眠いなーとおもっていたら、
ヘイデイやったりのんびりしすぎて、寝る時間がおそいんだった、
ということを思い出しました。
ヘイデイを忘れて寝たいです。
いやしかし、面白いからやめられないのです。
こまっております。



鶏とかぶのかぼす胡椒焼き弁当

2014.03.18 00:00|お弁当

・鶏とかぶのかぼす胡椒焼き
・チーズはんぺんフライ
・こんにゃくのおかか煮
・卯の花
・もち麦ごはん
・梅酢大根

ひさびさ台所に立ちました。
あ、みそ汁作ったか。たまに立ってますね。
世の中には便利なチーズがはさまったはんぺんが売っているのですね。
フライにしただけですが、めっちゃ美味。

卯の花だいすきなんですよ。
こんにゃくのやつも、とってもすきなんですよ。
好きなものがたくさん詰まってて、大満足です。

中目黒のフリマで1枚5円でかったハンカチ。
しわっしわですな。かわいい。




P3165656.jpg
散策していたら、猫がおりました。




P3165657.jpg
寝ています。




小さい社なのですよ。
猫が巨大なわけじゃないのですよ。
じっと見ていると、どっちなのかだんだんわかんなくなってきた。





ささみかつ丼ごはん

2014.03.17 00:30|夜ごはん

・ささみカツ丼
・あげとわかめのみそ汁

近所にとんかつ屋さん「松乃家」が開店しまして。
牛丼の松屋の系列店らしいです。へー。
ごはん作る気もしないし、夫に買ってきてもらいました。
み、みそ汁だけは作ったぞ!
あと、お茶も入れた!
それくらいしか、やる気が出ませんでした。ははは。

温かいうちにがつがつ食べました。おなかいっぱいだ。




P3155641.jpg
いやーおなかいっぱいになると眠くなりますね。
きれいは始終眠そうですが。



河津桜をみながら昼ごはん

2014.03.16 10:00|昼ごはん

近所の河原に、河津桜が咲いております。
いい天気なので、お弁当を持ってお花をみながらお昼にしました。

じゃがいもとベーコンのソテーと、鳥レバーの煮物の残り、
フォカッチャと苺ミルクサンドとたまごのディップソース、
野草茶を水筒につめて、河原のベンチとテーブルでむしゃむしゃ。
急いで作ったせいで、ジャガイモに芯が残っておりました。
まあ、しかたない。





ソメイヨシノもすきですが、河津桜もなかなか。





みんな、写真撮ったりお花見したり、散歩したりとのんびり過ごしていました。
日差しも暖かく、とてもよいです。



鮭いくら弁当

2014.03.15 16:00|お弁当

・焼き鮭
・甘いたまご焼き
・ピーマンとちくわのナムル
・だいこん梅じゃこあえ
・いくらごはん

お弁当にいくらっていけるのかなーと思ったけど
意外と大丈夫でした。
いくらうまい…。いくら丼とかにしてもって行きたいな。




P3155608.jpg
ありがたいことに、ホワイトデーでたくさんのお返しをいただきました。
ほんの気持ちだったのに、申し訳ない…。
いただいた皆さん、ありがとうございます。



トマトクリームシチュー弁当

2014.03.13 17:00|お弁当

・トマトクリームシチュー
・クロワッサン

野菜ごろごろのトマトクリームシチューを1食分だけつくりました。
熟れたミニトマトがたくさんあったので、マッシャーでつぶして入れております。
生クリームとチーズも入れたので、マイルドでおいしかったー。

家の中が壊滅的な汚さなので、早く帰って掃除したーい。
きたない家はきらいだー。
つくづく家が好きなんだなぁと実感することが多いので、
家での時間を大事にしたいなーと思います。
あーはやくかえりたい。



屋外でタイ風サンドイッチ

2014.03.13 08:00|昼ごはん

・タイ風サンドイッチ

天気も良かったので、マンゴツリーデリでレバーパテとかあれこれはさまった限定サンドイッチと
シャレオツな豆乳を買って外に繰り出しました。
実はバインミーだと思って買ったのですがね。
バインミーではなかったです。あくまでもタイ風。





すごい肉肉しいですよ。
豚バラ肉とかレバーパテとかハムとかぎっしりです。
噛んでるだけであごが疲れる。

食べてる途中で、ビル風がピューピューふいて
寒くて寒くてさっさと退散しました。
うーん、まだまださむいぜ!!



ミルクフランス考察 その24 ル パン ドゥ ジョエル・ロブション(2)

2014.03.13 00:00|ミルクフランス

以前もご紹介した渋谷のジョエルロブションで、新しいミルクフランスを発見しました。
な、な、なんと、期間限定いちごクリームです!!
いちごミルクフランス(¥260)です!!ぎゃー!!




P3125601.jpg
パンなどはミルクフランスとおなじような、軽くてさっくりふんわりした
ヴィエノワのような生地でした。
ちょっと甘さ控えめのバター感の強いクリームに、
フレッシュないちごがごろごろ練りこんであります。
ほのかな酸味と、いちごの香りがサイコー!!

なんと、3月14日までの期間限定です!あ、あと2日しかないッ!

渋谷にお立ち寄りの際はぜひ~!お急ぎください!!


【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 「いちごミルクフランス」】
購入場所:ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエ店(渋谷)
価格:260円(税抜)
パン:ふわふわとやわらかめで、軽く香ばしいヴィエノワ風生地
クリーム:フレッシュいちごが練りこまれた、香りと酸味がたまらないさわやかクリーム
クリームの量;とても多い
好み:★★★★☆(酸味と香りがたまらんです!何より期間限定!)




ほたてと野菜のフライごはん

2014.03.11 21:00|夜ごはん
P3105582.jpg
・ほたてと野菜(アスパラとれんこん)のフライ
・鶏レバーの生姜煮
・だいこんゆかりもみ
・新じゃがとベーコンのスープ
・ごはん

ほたてもれんこんもアスパラも、みなおいしいのです。
油で揚げるとなんでもおいしい。
レバーは煮すぎて固くなってしまったわー。
新じゃがはベーコンとともにコンソメで煮ました。
ぐずぐずでおいC!!




P3105581.jpg
ウスターソースが染みていい色~。フライ最高!



チキンロール弁当

2014.03.11 09:00|お弁当

・チキンロール(たまごとねぎ巻き)
・ちくわの磯辺揚げ
・にんじんとえのきのツナ炒め
・ブロッコリーの塩こんぶあえ
・ごはん

チキンロールの手順を間違えて相当手こずり、
しかも鶏の部位も間違い、大変残念な感じになりました。
おいしかったけど。





家の近所の川にある、河津桜を見てきました。
こんなに寒いのに、もう満開。





まだまだ異常に寒いんだけどなー。
こんなに寒いのに、植物は不思議だなー。

いま2度ですって。
おおさむいさむい。



揚げ出し豆腐ごはん

2014.03.10 12:00|夜ごはん
P3095570.jpg
・揚げ出し豆腐(と素揚げの野菜)
・春菊のサラダ
・新じゃがといかのバターしょうゆ炒め
・ほうれん草とえのきのかきたまスープ
・ごはん

揚げ出し豆腐の、だしって、だしだよなぁ。
と、あごだしでほんのり塩味のあんをつくってかけてみましたが。
ほんのりしすぎて、だししょうゆをかけて食べました。
塩って言うのは、それなりに必要なものなのですね。
しょうゆも偉大ですね、ははは。

じゃがいもが収穫できるまで待てず、新じゃがを買ってきてしまいました。
おいしいなー新じゃが。たまらん。




P3095543.jpg
日曜日は散歩がてら、歩いて亀戸天神に行ってきました。
梅を見に行きたかったのですよ。梅。




P3095531.jpg
すごくいい香りが、そこかしこでしていました。




P3095534.jpg
しだれているやつや、




P3095538.jpg
ふんわりしているものや、




P3095545.jpg
ひとつの枝に、紅白ではなをつけてるものや、本当にびっくりするくらい
何十種類のうめが、咲いておりました。
春がくるんだなー。こんなに寒いのに。

すみだ珈琲に行ったり、ソラマチで江戸切子見たり、
なにげにたくさん歩いて、充実した休日でした。
すごくすごくリフレッシュできた気がするので、今週もがんばるぞー!



やりいかと長いもの黒胡椒炒めごはん

2014.03.10 00:00|夜ごはん

・やりいかと長いもの黒胡椒炒め
・にらののりじゃこ炒め
・かぼちゃとベーコンの煮物
・豆腐ともやしのみそ汁
・ごはん

家でだらだらすごして、掃除して、HAYDAYやって、
ああ、休みっていいわー。
何が食べたいか分からなかったので、適当に冷蔵庫にあるもので
あれこれ作って食べました。
いか、おいしい。
かぼちゃはベーコンとコンソメとともに煮て、煮詰まってきたところに
バターをひとかけ落としております。
ほんのり甘くておいしいです。

ホームセンターで種芋をかってきました。
きたあかりと男爵です。
いっぱいじゃがいもがとれたら、ふかしてバターで食べるんだ!
楽しみだー。



フルーツサンド

2014.03.08 16:00|昼ごはん

・フルーツサンド

千疋屋のフルーツサンドのレシピをメモしていたのを思い出し、
つくってみました。憧れのフルーツサンド。

生クリームに生乳ヨーグルトを入れたので、酸味も若干ありつつ、
さわやかなクリームが出来ました。
いちご、キウイ、パイナップル、りんご、オレンジを入れました。
千疋屋のレシピってだけで、気持ちが俄然上がります。
不思議な言葉です、千疋屋。

庭のクロッカスとチューリップが育っているようです。
きょうも寒いなー。早く春にならないかなー。




豆腐入りミートボール弁当

2014.03.08 00:30|お弁当

・豆腐入りミートボール
・しいたけマヨネーズ焼き
・にんじんのたらこ炒め
・こまつなとしめじのおひたし
・味付けたまご
・もち麦ごはん

きのうのしいたけしゅうまいの肉だねに、ねぎを入れて
ミートボールにしました。
肉団子っていうと強そうだけど、ミートボールっていうと
若干マイルドになる気がするんだけど気のせいかもしれない。
肉団子って、ちょっと強すぎるわー。肉団子。

昼に雪が降ってました。どうなっているんだこの寒さ。



あさりときゃべつの蒸し煮ごはん

2014.03.07 13:00|夜ごはん

・あさりときゃべつの蒸し煮
・しいたけしゅうまい
・なすとアスパラの揚げびたし
・豆腐とわかめのみそ汁
・もち麦ごはん

料理番組のあさりを、夫が
「あぁ~あさり!いいよね~」と羨望の眼差しで見ておりました。
夫はあさりがとても好きらしい。知っていたような知らないような。

わたしのなかで、あさりはだしを取るものとしか思っていない節があり
(砂のじゃりじゃりが耐えられないので)
長いこと食べずに生きてきたのですが、
最近ようやくちょいちょい食べるようになったので、
きゃべつと小松菜とともに蒸し煮にしてみました。
なにより、あさり出しときゃ喜ぶに違いない!けけけ!という下心もありつつ。

うーん、あさりの濃厚なだしが染みたきゃべつのうまいことうまいこと!
にんにくとバターがきいたきゃべつ!うまいぞ!
あさりはいまいちわからないけど、きゃべつがサイコー!
夫もおいしそうにたべていたのでよかったよかった。
またつくろう。あさり(のだし)はおいしいぞ。


ふらりと入ったコーヒー屋さんで、穏やかで丁寧ですごく親切に対応してもらって、
あー私もこういう、誰かの気持ちを優しくするような人になりたいなぁと、
じんわり思いました。
まだまだ寒いけど、ちょっと温かい気持ち。



十勝豚丼弁当

2014.03.06 18:00|お弁当

・十勝豚丼
・厚揚げの煮物
・味付けたまご
・梅酢大根
・大根とわかめのしそサラダ(写真なし)

頭が痛くて、くらくらするもんで、何もする気が起きず。
適当にたれを作って適当に豚丼べんとうにしました。
朝からバーナーで焦げ目を作る、というのでちょっと限界。

なんかこう、だめーなかんじが続いていて、
気持ちまで滅入ってきます。
ああ、やだやだ。ああ、だめだめだ。
あー頑張らないと。
はやくよくならないかなー。


さわらのバターしょうゆ焼きごはん

2014.03.05 22:30|夜ごはん
P3035490.jpg
・さわらのバターしょうゆ焼き
・もずくの天ぷら
・大根とささみのゆずサラダ
・あげとうどのみそ汁
・もち麦ごはん

さわらは塩焼きのほうがいいなーと、
バターしょうゆ焼きを食べながら思いました。
大根のやつは安定のおいしさです。

頭が痛くてこまったもんです。
心なしか、肩ががっちがちに凝っている気がします。
寒暖差についていけないー。




