03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



キティちゃんのかわいいおやつ

2014.04.27 01:00|外おやつ
P4266310.jpg
渋谷ヒカリエで、キティちゃんのかわいいお菓子を売っておりますよ。
めちゃくちゃかわいいので、さっそく捕獲いたしました。




P4266313.jpg
ロールケーキの上にキティちゃん。
このロールケーキ、堂島ロールらしいです。
こんなところで堂島ロールを食べることになるとは。
かわいいなぁー。



P4266312.jpg
こっちは大福です。
クリームチーズとカスタードかな?
かわいいなぁー。




P4256303.jpg
2階にはキティちゃんのお花がありましたよ。
菊がキティに…。
仏花もいっそ、すべてキティにしちゃえばみんな和む気がする。



ツナキムチチャーハン弁当

2014.04.26 01:00|お弁当

・ツナキムチチャーハン
・トマト
・ゆでアスパラ
・もやしのナムル

ツナとキムチをいためて、ごはんとたまごをいれたチャーハンです。
これがまた、おいしいのよねー。
最近これが好きすぎて、毎食食べたいくらいなのです。
ナムルもやってみ!と向井理が言うので、鶏がらスープでナムルを作ってみました。
いつものかんじとはちがうけど、これもこれでありなような。わからんなー。

iPhone5のピンクをしきりに「カマっぽいなぁ~」と言っていた方がいたので
「最近カマっぽいって聞かないですよ!死語ですよ!死語!」と談笑していたら
20代前半の子が「え?死語?死語って普段使います…?」と。
ん?若者の中では死語って言葉自体が死語になっているってこと?
ぎゃーす!もはや死語がしんでいる!!おおおおお、おそろしや!!!



クリーミーカレーうどん

2014.04.25 15:00|夜ごはん
P4246294.jpg
・クリーミーカレーうどん

カレーにあれこれやって、クリーミーにしました。
めざせ悠讃のカレーうどん!
なんだかマイルドに、そして香りもよくおいしいものが出来ました。
うーん、おいしい。さいこう。

ピンポンのアニメ、本当によくて。
寝るのも忘れてみてしまうので、ちょっと困ります。
映画版のスマイルもいいけど、アニメもいいわね。

コカコーラのネームボトル、ASAMIがあるようなので
何とか手に入れたいのです。
どこで買えるのかしら、あれ。



車麩のフライと卯の花弁当

2014.04.24 21:30|お弁当

・車麩のフライ
・卯の花
・おくらのおかかあえ
・トマトひじき
・ごはん

ヘルシー気分で車麩をフライにしてみました。
からあげのつけだれをちょっと水で薄めて
漬け込んであげたので、わりとおいしいのです。
さっくりもっちり、おーいしーい。

あと1日でゴールデンウイークかしら。
あーたのしみ。
なにしようかなー。
とりあえず26日と28日だけは決まっているのだけれど。



いわしの蒲焼き弁当

2014.04.24 01:00|お弁当
P4236285.jpg
・いわしの蒲焼き丼

ごはんの上に錦糸卵、その上にいわしの蒲焼きを乗せて
しそをあしらってみました。
質素ながらも、わりとおいしい。
こめかみの痛くなるほどの塩辛いかぶの漬物も、
蒲焼きの甘さとよくあいます。なかなかよいぞ。

きょうは特筆すべきことは、あるようなないような。
思い起こせばあるけど、わざわざ起こすほどのこともなく。
あー、なんかぼーっとするのは、眠いからなのでしょう。
ねましょう。おやすみなさい。




チョコとナッツのビスコッティ

2014.04.23 01:00|おやつ
P4226262.jpg
・チョコとナッツのビスコッティ

ビスコッティです。週末に焼いたのです。
歯が砕けそうなくらい固い固いビスコッティを目指しましたが
ちょい固めくらいのものになってしまいました。
なんかちがうなー。もっと、歯が折れるくらいがいいのに。
でも実際折れたら超嫌なので。
これくらいで満足しておくかなー。



エビチリ弁当

2014.04.21 23:00|お弁当

・エビチリ
・たまご焼き
・ラディッシュのツナあえ
・きゃべつロールウインナー
・ごはん

エビチリ食べたくなっちゃって、割ときちんと作りました。
丁寧な下ごしらえは丁寧な味を生むのです。
背わたとりもなかなかよいものです。




P4196221.jpg
ものすごい彩度の高い、庭のつつじ。
きれいだわー。加工もなしに恐ろしく鮮やか。



あさりと春きゃべつのペペロンチーノ

2014.04.20 23:00|昼ごはん

・あさりと春きゃべつのペペロンチーノ

家にあるもので適当に作りましたが、とてもおいしかったです。
とてもとてもおいしい。
オリーブオイルとパスタのゆで汁を乳化させるとすごいということを
最近理解してきたので。
何でもかんでも乳化させたいです。

2月ころに相棒がヤバイ、杉下右京という人間の魅力に首ったけだ、
という話を聞いて、そんなことあるか!と思ったのですが。
それから何気に意識してしまって、すっかり相棒を見るようになったのですが。
うーん、面白いですね。なんだかわかんないけど。
再放送のやつを録画したいくらいです。
きょうの劇場版も面白かったなー。



アップルキャラメルパンケーキ

2014.04.19 17:30|昼ごはん

・アップルキャラメルパンケーキ

バターで焼いてキャラメリゼしたりんごとバニラアイスを
パンケーキにのせて、キャラメルソースをたっぷりかけております。
りんごの酸味とキャラメルの風味と冷たいアイスがもーたまらん!
とてもおいしい!これはおいしい!
わざわざ夫にアイス買ってきてもらってよかった…。




P4196220.jpg
きれいちゃん、あくび中。
わたしもねむーい。



ささみチーズかつ弁当

2014.04.18 23:00|お弁当

・ささみチーズかつ
・たまご焼き
・おくらのおかかあえ
・焼きしいたけ
・ミニトマト
・グリーンピースごはん

ささみチーズかつ、ヒカリエのRF1で買ってきました。
東急カードを持っていると、日曜日まで地下三階がの食品フロアが
全品10%オフなんですって。まあ素敵。
ちょうど粟国の塩とか調味料をあれこれ買った直後だったので
ショッキングでした。あと数日待てばよかった…。

きれいちゃんの食欲不振ですが、もしかしたらかりかりを
変えたせいなのかもしれません。
健康を考えて、「11歳以上用 かがやきサポート」にしたのですが
きれいちゃん、推定5~7歳なので…。
「なんだよ~、煮物かよ~、もっと肉出せよ!
これだから家の飯は年寄りのものばっかりで嫌なんだよ!」
っていうかんじの、中高生みたいな反抗なのかもなーと。

確かに、かがやきサポートはちとやりすぎたな。ははは。
ちゃんとおいしそうなやつ、買いなおしてあげよう…。


鶏胸肉と砂肝の唐揚げごはん

2014.04.17 23:00|夜ごはん

・鶏胸肉と砂肝の唐揚げ
・おつまみきつね
・長芋の梅和え
・しじみのみそ汁
・グリーンピースごはん

唐揚げ揚げました。うまーい!
うーん、唐揚げさいこー!
今回のつけだれはうまくいったぞ!

ピンポンのアニメが、意外とよくて楽しみです。
松本大洋のまま動いてるのがすごいなーとおもって。
あと、花京院動いてるとおもしろいわー。



アボカドタコライス弁当

2014.04.17 00:30|お弁当
P4166197.jpg
・アボカドタコライス

私のお弁当だけでよかったので、タコライスにしました。
ほぼレタスとトマトとアボカドでしたけど。

超巨大な入れ物に、どっさりつまっております。
なんか、とんでもない充実感。
満たされた感じがいたします。

アボカドがちょうおいしかったです。
あたりのアボカド買うと、すごくうれしいわーい。


豚のしょうが焼きごはん

2014.04.16 12:00|夜ごはん

・豚のしょうが焼き
・こんにゃくのおかか煮
・だいこんツナサラダ
・えのきのかきたま汁
・ごはん

ちょっと帰るのが遅くなったので、ささっと作れるしょうが焼きにしました。
うーん、茶色いわね。
まあ仕方ない。急いでいたし、仕方ない。

きれいちゃんの食欲がないので、ちょっと心配です。
かりかりを変えたからかなー、おいしくないのかなー。
どこか病気じゃないといいんだけど。



わさび菜のかき揚げごはん

2014.04.15 22:00|夜ごはん
P4146180.jpg
・わさび菜のかき揚げ
・ひいかときのこのバター炒め
・ズッキーニとグリルチキンのサラダ
・グリーンピースごはん
・あげと里芋のみそ汁

グリーンピースごはん、初めて食べました。
意外とうまい。
あと、適当に作ったわりにズッキーニのやつが
めちゃくちゃおいしく出来まして。
塩もみしたズッキーニと、グリルで焼いたチキンを
バルサミコ酢とオリーブオイルと粉チーズと一緒に混ぜただけなのですが。
なんたる欧風!めっちゃ美味!

あれこれやろうと思ったことがあったのに
ぜんぜん思い出せないわー。
シナプスどんどん減ってる予感。




春巻きとスパムたまご焼き弁当

2014.04.15 12:00|お弁当

・春巻き
・スパムたまご焼き
・こんにゃくおかか煮
・こまつなじゃこおひたし
・トマト

春巻き、おいしい。
たまご焼きもおいしい。
あれこれおいしいです。
写真撮ってる間、きれいちゃんが珍しく
お弁当を狙ってきて大変でした。
どのおかずが彼女の琴線にふれているのか…。




P4136162.jpg
笹団子をいただきました。
めっちゃおいしいー。



ホットケーキで朝ごはん

2014.04.13 20:00|朝ごはん
P4136137.jpg
・ホットケーキ
・ウインナーとたまご焼き
・野菜ジュース

長い長い二日酔いから復活し、猛烈におなかがぺこぺこだったので
起きてすぐ、ホットケーキを焼きました。




P4136143.jpg
ああ、おいしい。
頭が痛くないって、吐き気がしないって、すばらしい。
健康体が一番ですね。




P4136154.jpg
庭にきれいな花が咲きました。
きれいちゃんもお花見中。



昼から蕎麦屋で一杯

2014.04.13 12:00|外ごはん
P4126096.jpg
最近とてもとてもお気に入りの、めちゃめちゃおいしいカレー屋さんから
おすすめされたお蕎麦屋さんへ行ってきました。

蕎麦を食べるつもりが、日本酒初心者飲み比べセットというものが目に付き…。
頼んでしまいました。うひひ。
昼から飲むって、きもちがいいぜー!




P4126098.jpg
いたわさ、うまーい。




P4126108.jpg
おつまみきつね、やさしい味で煮付けてあります。
わさびとともに食べてください、といわれて半信半疑で食べてみましたが。
とーーーーってもおいしい!
わさびとあげって合うわー!大発見!




P4126101.jpg
夫が頼んだお蕎麦。
(夫はお酒が飲めないので、蕎麦オンリーです)
めちゃめちゃおいしいー!
ほろ酔いで、おいしいお蕎麦、さいこうです。

おいしいお店におすすめされたところは、おいしい。
という法則はあながち間違っておりませんね。
おいしいものは、おいしい店にきけ!ってことですね。




P4126111.jpg
帰りにアイスを食べながら帰りました。
この60円アイスが好きです。地味で。


ここまでは楽しかったのですが、昼からすきっ腹で日本酒を飲むっていうのは…。
正直、自分の限界を超えておりました。
家に帰って昼寝をして起きたら、頭がガンガン、猛烈な吐き気。
トイレへ何度も駆け込んで、何度か吐き、そのまま朝までぐったりでした。ははは。
最近お酒を飲むと、いつもこんな感じです。
お酒飲むの、やめようかな。ははは…。



れんこん豆腐入りつくねごはん

2014.04.12 12:00|夜ごはん

・れんこんと豆腐入りつくね
・桜えび入りたまご焼き
・ピーマンとちくわのナムル
・きのことスパムのみそ汁
・ごはん

れんこんのすりおろしと、豆腐を混ぜてつくねにしました。
うまーい。しゃりしゃり。もっちり。ふんわり。
上に乗せたアスパラは庭でとれたやつです。
あまくてうまーい。アスパラはとれたてにかぎる!




P4126135.jpg
きれいちゃんブラッシング中。




P4126136.jpg
やりすぎると、怒ります。




トンテキごはん

2014.04.11 19:00|夜ごはん

・トンテキ
・厚揚げに桜えびおろしのせ
・焼きそら豆
・かぶのみそ汁
・ごはん

献立がなにもひらめかないので、何かたべたい物はないか夫に聞いてみたら
ステーキもしくはトンテキと連絡がありました。
ステーキを家で焼くのはなんだかなぁ、と気が進まないので
仕方なしにトンテキを焼いてみました。

なんとなくつくったものの、これがまたたまらないおいしさで。
ウスターソース大さじ3、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1、
砂糖と蜂蜜を大さじ1/2ずつあわせたタレを、やいた豚肉絡めてみましたら。
んまー!とんでもない!!超絶おいしい!
豚肉もおいしいけど、タレの絡まったきゃべつがもう!!
延々とたべていたい!

無駄遣いを戒めようと心に決めた途端、定期を忘れてしまい、
片道310円もかかってしまいました。
ちょっと前まで290円だった気がするが…。
あーあ増税こわい。やだやだ。


みそ汁弁当

2014.04.11 10:00|お弁当

・みそ汁
・青菜おにぎり

東京から1600km離れた秘境に住む金城先生が、
「沖縄にはみそ汁定食があり、それがうまい」
というのです。
半信半疑でグーグルさんに尋ねると、出るわ出るわ、具だくさんのみそ汁とごはんの定食が!
おいしそうなので、金城先生に具材を聞いて作ってみました。

きゃべつ、たまねぎ、もやし、豆腐、スパム、豚肉、にんじん、あとなんだっけ?を入れて
ほんだしをいれ適当に適当に煮て、味噌を入れて出来上がり。
そもそもみそ汁にスパムって…と懐疑的でしたが、なかなかおいしかったです。
野菜たくさんだし、だしがいい具合にでてほっとする味でした。
うまいうまい。

作り過ぎてしまい、どんぶりいっぱい位の量になってしまったので。
作る量だけ注意しないと。胃どころか食道も破裂しかねません。

金城先生とは毎日連絡しているので特に会いたいとは思いませんが、沖縄には遊びにいきたいです。
おきなわー。いいなー。ゆしどうふたべたい。



豚キムチごはん

2014.04.10 22:00|夜ごはん
P4096075.jpg
・豚キムチ
・じゃことわかめ豆腐
・ちくわの磯辺揚げ
・とろろ
・トマトとたまごのスープ
・ごはん

豚キムチです、きゃべつとたまねぎともやし入り。
相当野菜を入れたのに、炒めたらどんどんかさが減っていきました。
たくさん野菜が食べられるので、よろしいですね。
作りすぎてしまい、おなかパンパンになりました。

パンパンといえば、きょう会社でメールを読んでいたら
仰々しい業務依頼の内容に突如として「アンパンパン」という単語が
現れて、びっくりしてふき出してしまいました。
それまでずっと、アンパンマンと書いてあったのに。。

よく、「お茶ふいた」「コーヒーふいた」などネット掲示板等に書き込まれているのを見て、
『おいおいおい勘弁してくれ、都合よく水分を口に含んでるときにこんなの見ないし!
ついでにふくほど面白くないし!』
って思っていたのですが。
人って、本当にふくんですね。水飲んでるときだったら完全にパソコンびしゃびしゃでした。




タンドリーチキンと半熟たまご弁当

2014.04.10 09:00|お弁当

・タンドリーチキン
・半熟たまご
・きゃべつのクミンサラダ
・冷凍えびしゅうまい
・トマト
・ごはん

思いのほかタンドリーチキンが縮み、
スペースがスカスカになってしまいました。
急遽たまごを1人1つにし、それでも空いたスペースに
冷凍えびしゅうまいを詰めました。
ああ、助かった…えびしゅうまいありがとう。

ねむたくてねむたくて仕方ないので、床で寝てしまいました。
床で寝るの好きなんですよね、怒られるけど。
なんていうか、友達と終電逃して仕方なくカラオケに行って始発でぐったり家に帰る時の、
がらがらの電車の中みたいな気持ちになるので。割と好きなんです。
罪悪感とやりきった感と、ばかなことやっちゃったなー的な感じが。
実にいいのです。いまは徹夜して遊ぶなんて考えられないのですが。
なんか懐かしくて実にいいのです。

起きたらだいたい怒られますけどね。ははは。



いわしの梅煮ごはん

2014.04.09 17:00|夜ごはん

・いわしの梅煮
・ブロッコリーと豚のにんじんドレッシングサラダ
・きのこおろしあえ
・厚揚げときゃべつのみそ汁
・ごはん

梅煮の梅は去年夫が作ったものです。
こめかみが潰れそうな酸味の逸品です。
なんというかもう、目玉がぎゅーっと奥に引っ込んだのちに加速をつけて飛び出す位の、
衝撃の酸っぱさです。もはやなにがしの兵器。
それでも食べてしまう位、おいしいんですけどね。血圧急上昇。

シャトルシェフで加熱したらいわしの小骨がきになるので、
圧力鍋で作る方がよかったような…。

新しい皿を買ったので、そればっかり使いたくて仕方がありません。
新しいものは気分がよいですね。
皿と食材と調理器具に囲まれてるような場所にいきたいなー。
天国だろうなー。いいなー。



新しいお弁当箱で黒酢豚弁当

2014.04.08 23:00|お弁当

・れんこんいり黒酢豚
・トマたま炒め
・小松菜のおかかあえ
・ごはん
・かぶの梅酢漬け

リクエストされたので、酢豚にしました。
れんこんしゃきしゃきでおいしいわー。




P4086057.jpg
レトロショップで300円で買いました、NEW弁当箱です。
背番号が3なので、長嶋さんかと思ったのですが、どうも違う感じが…。
胸元にも「…UMAZU」と描かれているのですが、沼津?はて?
深々と掘り込んである前の持ち主であろうまつのしんいちさん
この人はいったい誰なのか、教えていただけると大変助かります…。

ほんといいお弁当箱だわー。サイズもちょうどいいし。
私も名前彫ろうかしら。ほほほ。



欧風カツカレーごはん

2014.04.07 23:30|夜ごはん

・欧風カツカレー
・トマトとベビーリーフのサラダ
・焼きそら豆
・酒悦の福神漬け

欧風カレーが食べたくなりまして。
ホテルとかで食べるような、銀のあの入れ物に入っているカレー。
家庭のカレーじゃなくて、なんか複雑なあのカレー。
どうやって作るんだろう、とあれこれ調べまして。
桃やら野菜ジュースやらガラムマサラやらあれこれ入れて
一晩寝かせて出来上がり。

あれこれ複雑な味でしたが、ちょっと酸味が強くて、うーん。
おかしいなーおかしいなーと思ったら、りんご入れるの忘れているっぽい。
うーん、まあ、おいしいからいいや。

この前、焼きそら豆を食べたらものすごくおいしかったので
さっそく家で焼いてみました。
ほっくりしていておいしい。そら豆サイコー!




おいしいホットドッグ

2014.04.06 23:00|外ごはん
R0013218.jpg
おいしいホットドッグを食べに行きまして。
すんごいおいしいんです。




R0013220.jpg
こんなに大きいのです。めっちゃ重い。
対比に電話をおいてみました。けど分かりづらいな。
ナイフとフォークで食べてもいいんだけど。
大口あけてがぶがぶ食べました。
上の黄色いものはチーズです。とってもおいしい。

マスタードもケチャップもピクルスも、ソーセージも手づくりなんですって。
たまらんです。
最近なにかを食べに行くと、大当たりの確立が多くてうれしいなー。


そういえば、ハンガーをカラスに取られてしまいました。4本も。
12本あったのに、気がついたら8本になっていてはや2年。
残りは4本です。こまったなー。返してくれないかなー。



東京はるまきとにらたまごはん

2014.04.05 14:30|夜ごはん
P4045996.jpg
・東京はるまき(プレーンとチーズ)
・にらたま
・鶏レバーの生姜煮
・かぶと厚揚げのみそ汁
・もち麦ごはん

新小岩に行ったときに「東京はるまき」というお店を見つけて
気になって気になって仕方がなかったのです。
わたくし、春巻きに目がないもので。
帰りにどうしても春巻きが食べたくなってしまったので
いてもたってもいられず、買いに行ってきました。





P4045999.jpg
みっちりあんのつまった、おいしい春巻きです。
チーズのほうには、トマトソースとチーズとしそがはいっていて
それはそれは反則のおいしさ。
あーパリパリでおいしい。春巻き最高。




あなごめし弁当

2014.04.04 22:00|お弁当

・あなごめし
・チーズかまぼこの天ぷら
・たまご焼き
・小松菜おかかあえ
・トマト
・かぶの梅酢漬け

切りあなごをごはんにのせました。
香ばしさが足りなかったので、バーナーで炙ればよかったなと、
食べながら思いました。
父からもらったバーナー、最初はビビッてましたけど
最近は手馴れて何でも炙っております。超いいですよ、炙るの。

かぶの梅酢漬けがまたこめかみが痛くなるほどの酸味で。
ははは。こりゃ強烈だわ。



鶏肉とエリンギのガーリックソテー弁当

2014.04.03 23:00|お弁当

・鶏肉とエリンギのガーリックソテー
・ジャーマンポテトサラダ
・ズッキーニのチーズ焼き
・トマトとひじきのマリネ
・もち麦ごはん

じゃがいもにかりかりベーコンと粒マスタードとマヨネーズを合わせてみました。
おいしかった、なんだかとても。

きょうも眠いのでさっさと寝てしまおうかと思います。
早寝早起きの習慣をつけたいなー。


さばの竜田揚げ弁当

2014.04.02 22:00|お弁当
P4025980.jpg
・さばの竜田揚げ
・はちみつたまご焼き
・れんこんから揚げ
・水菜のおひたし
・ミニトマト
・梅干し


早起きしたので、元気にお弁当を作りました。
朝からいいきぶん、んふふ。

竜田揚げと唐揚げと、おひたしと、とってもバランスがよく
いいお弁当でした。おいしかった。




P4015969.jpg
会社のちかくでさくらを見ながら食べましたよ。




P4015971.jpg
きれいだなー。



