04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



冷やし中華はじめました

2014.05.31 16:00|昼ごはん

・冷やし中華

暑い!!!めちゃくちゃ暑い!
窓を開けていると熱風が吹き込んできます!
まだ5月なのにとんでもない暑さだ!
暑いので、冷やし中華が食べたくなって、慌てて買いに行きました。

黒酢だれもしょうゆだれもいいけど、今日はごまだれに。
プレミアム冷やし中華・涼醤麺の焙煎ごまだれを買ったのですが、
さすがプレミアム冷やし中華、なかなかおいしい。


昨日は気づいたら床で寝ていたようで。
背中が痛くて目が覚めて、洗濯やら掃除やら、
いい天気なので掃除機の掃除やあちこち掃除をしました。
家がきれいだときぶんがいいなー。





芍薬がきれいだったので、買ってみました。





昨日買ったときはつぼみだったのに。
すごいきれいだー。



いかの唐揚げ弁当

2014.05.30 20:00|お弁当

・いかの唐揚げ
・はちみつ卵焼き
・れんこんとえびのかぼす胡椒マヨネーズ
・ほうれんそうときのこのソテー
・ごはん

最近小さいいかがやたらと安いのですが。
なんでだろう。
いか見つけるたびにかってたら、いかのストックが半端ない感じです。

帰りにロッカールームから、ブルーインパルスが飛んでるのが見えました。
国立競技場、あしたでさいごかー。



たまごサンド弁当としょうが焼き弁当

2014.05.28 22:00|お弁当
P5286781.jpg
・たまごサンド
・ミニトマト

調子が悪くて、会社を休んでいましたが、今日から復活!
と言いたいところですが、まだまだうーん。あーやだやだ。
食べたいものも、特に思いうかばず。
きのう夫が買ってきてくれたサンドイッチがとてもおいしかったので
お弁当もサンドイッチにしました。




P5286784.jpg
夫のやつはしょうが焼き弁当に。
2こ作るのも案外疲れなかったなー。
やっぱり早く起きるとゆとりがあっていいのかも。

今日も早く寝よう…。




青椒肉絲弁当

2014.05.26 22:00|お弁当

・青椒肉絲
・焼きそら豆
・トマたま炒め
・ごはん

青椒肉絲がすきですよ。
ピーマンたくさん食べられるし。おいしいし。

いろいろあって、体がとてもだるいのです。
だるくてすみません、いろいろあれなのです。
ごはん作る気がしないー。だめだー。



チャナマサラごはん

2014.05.25 23:00|夜ごはん

・チャナマサラ
・水

なんでか忘れてしまったけれど、夫がごはんいらないというので、
作るのも面倒だし、買ってあった無印のチャナマサラを食べました。
ひよこ豆のカレーです。トマトの味が強くてスパイシー。




P5246761.jpg
いつもより神々しく輝くスカイツリー。

そういえば、デニーズのグリーンスムージーが美味でした。
小松菜バナナりんごオレンジキウイ、が入っているらしく。
青くさくなく飲みやすかったわー。
夫が食べていたパンケーキも相当おいしかったし、侮りがたしデニーズ。



ハムたまごサンドとホットケーキ

2014.05.24 17:30|昼ごはん
P5246747.jpg
近所の喫茶店で昼ごはん。おいしいハムたまごサンド。
ちんまりしていてかわいらしい。




P5246742.jpg
夫のホットケーキ。これもふわふわでおいしい。

この後、夫がバルデュス展を見に出かけていったので
あちこち汚い家の中を掃除しておりました。
シーツもカバーも、エアコンフィルターも、ストリーマなんたらフィルターも、
トイレもお風呂も洗面所もぴかぴかにしてやりました。




P5246751.jpg
掃除のあとで、コーヒー飲みつつ、スラムダンクで一息。
疲れた体に、江戸切子で飲むアイスコーヒー、あー最高。
部屋もきれいだし。清々しさこの上なし。




P5246732.jpg
きれい氏、先日おおきなねずみをお土産としてもって帰ってきまして。
何もお土産とかいらないから、手ぶらで帰ってきてほしいな…。
ギョッとするから、結構本気でやめてほしいのだけれど。
まあ、仕方ない。猫だし。本人はお土産のつもりなんだろうし。




P5246752.jpg
私も大人にならないと…。




豚ロース風味焼き弁当

2014.05.23 23:00|お弁当

・豚ロース風味焼き
・たけのこのおかか煮
・にんじん塩こんぶあえ
・ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
・ごはん

荻窪にぶたやというお店があって、そこで10年位前に
風味焼きというものを食べて、なんておいしいんだろうと。
また食べたいなーと思って調べていたら、風味焼きのレシピを発見。
作ってみたけど、これじゃない感がすごいけれど、
新しいジャンルとしておいしいかもしれない。
けど、これじゃない…。




P5236727.jpg
ヤフオクで110円(送料205円)でした。
かわうぃ~ね~!!
容量めっちゃ少ないけど。


手羽元と砂肝の唐揚げごはん

2014.05.22 18:30|夜ごはん
P5216722.jpg
・手羽元と砂肝の唐揚げ
・トマトサラダ
・みずなとえのきのおひたし
・豆腐とたけのこ姫皮のすまし汁
・たけのこごはん

手羽元の廃棄率の高さを忘れておりました。
全然食べるところがない。
前歯でガリガリかじったらなくなりました。
骨太の鶏だったのかしら。
ひもじいので、砂肝も急きょ追加。
うーん、おいしい。
砂肝っておいしいなぁー。




P5216719.jpg
見た目はでかいのにね。

私が愛してやまないTBSラジオのたまむすびで、
なんとメッセージを読んでもらいました!!
興奮!興奮!!激しく興奮!!!
ステッカーが届くぞー!わーい!!



れんこんはさみ焼き弁当

2014.05.21 22:00|お弁当
P5206711.jpg
・れんこんはさみ焼き
・たまご焼き
・たけのこのおかか煮
・小松菜としめじの焼きびたし
・ごはん
・ダノンデンシア

カルシウムが足りないみたいなので、
ヨーグルトをダノンデンシアに変えました。
確かに、カルシウムって意識して摂取してなかったなー。
サプリメントも買ってみようかしら。

今日は寒いわー。
早くお風呂はいって寝よう。



かつおのたたきとたけのこごはん

2014.05.21 09:00|夜ごはん

・かつおのたたき
・たけのこごはん
・栃尾油揚げ
・ブロッコリーとしめじのごまあえ
・わかめたまごスープ

よくかつおを見るので、旬なのでしょう。
ポン酢びしゃびしゃにかけて食べました。
新玉ねぎがあまくておいしいです。
生玉ねぎはあんまり好きじゃなかったけど、新玉ねぎならだいじょうぶ!
ということに気づいた三十路の春…。

ヘイデイの大メンテナンスのおかげで寝不足です。
いやー、街ができるなんて。
際限がないわね、このゲームは。


かんたんチャーシュー弁当

2014.05.20 09:00|お弁当

・かんたんチャーシュー
・こんにゃくのおかか煮
・たけのこの磯辺揚げ
・こまつなおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

かんたんチャーシューを作りまして。→
前スペアリブで作った時もおいしくできたけど、今回もとても美味でした。
つけておいて焼くだけっていう手軽さもとても助かります。
グリルで焼いたので、脂の部分がカリカリでまた。あーおいしい。

たけのこをめんつゆで煮て、味を染み込ませてから磯辺揚げにしました。
スタンダードな食べ方らしいのですが、初めて試してみたら。
こりゃなかなかよいわー。
磯辺揚げの万能さに、びっくりです。

あーはやく6月にならないかなー。
でも雨はいやだなぁ。
いい折り畳み傘ほしいなー。あと濡れない靴。



明治神宮散歩

2014.05.19 15:00|おでかけ
P5186650.jpg
新宿を持て余してしまったので、歩いて明治神宮まで行ってきました。
いつ来ても、荘厳です。




P5186656.jpg
先週、柴又帝釈天に行ったときに
若い女性が御朱印帳に記帳してもらっているのを見て、
なんだかとても御朱印がうらやましくなってしまいまして。
買ってしまいました。御朱印帳。
集めるぞー!御朱印!




P5186659.jpg
明治神宮御苑にも行ってきました。
一時期は長蛇の列でしたが、結構ゆったりしております。




P5186663.jpg
江戸時代初期は加藤清正、後に井伊直孝の下屋敷の庭園だったそうですよ。
菖蒲田があるので咲いているかなーと思いましたが、まだまだでした。
6月にならないとだめかなー。
雨の日の菖蒲田とか、しっとりしていて綺麗そうですねー。




P5186675.jpg
かなえたい願いもないですが、清正の井にも行ってきました。
湧水好きなんです。さらさら流れる水とか。

後で調べたら、パワースポットと騒がれたせいで、人々の煩悩のあれこれを溜め込んで
負のパワースポットになっているだとか。
行ったら不幸を背負い込むから行ってはいけないとかなんとか。
よくわからんなー。別に何も感じなかったし。
パワーを得ようと思って行ってないし、まあいいか。
あんまり気にしなーい。




P5186681.jpg
新緑がとてもきれいでした。明治神宮。
でもほんとは下鴨神社か伊勢神宮に行きたい。ははは。


冷やしごまたま肉うどん

2014.05.19 08:00|夜ごはん
P5186697.jpg
・冷やしごまたま肉うどん

わが家の夏の風物詩、冷やしごまたま肉うどん始めました。
ちょっとごま成分が多すぎたかも。
この夏も、がしがし食べます、これを。




P5186698.jpg
ASAMIを見つけたのでついつい購入。
あとMASASHIも買いました。
夫の名前ではないです、父の名前です。MASASHI。



フレッシュいちご牛乳

2014.05.19 00:00|おやつ
P5186689.jpg
・フレッシュいちご牛乳

いちごを買ったものの、痛んできてしまったので
いちご牛乳にして飲んでみました。

砂糖とレモン汁をふった角切りのいちごをレンジで1分チンして、
冷やしてから牛乳と合わせております。
ジューシーだぜー。果肉たっぷりだぜー。
なんだか飲むヨーグルトみたいでおいしいねーこりゃ。




P5176587.jpg
まだまだあるので、おいしく飲みます。
ヨーグルトに入れてもおいしいだろうなー。


おいしいホットケーキ

2014.05.18 23:00|外おやつ
P5176596.jpg
おやつにトミィでホットケーキを食べてきました。
このホットケーキ、今まで食べた中で一番おいしかったー。
こんなにおいしいホットケーキ食べたことない!
ものすごいふわふわで、軽くて、絶妙です。
シロップをびしゃびしゃにかけて食べるのがまた。たまらんです。



P5176601.jpg
東京の逆側にある、大きなあっち系のイベントにちょいと出掛けてみたのですが、
あまりにもナチュラリストとストローハットの女性の多さに、
場違いを感じて、会場目前で引き返してきました。
心よりダサい人間なので、意識の高いおしゃれBOYS&GIRLSがこわくて。
わざわざ多摩川付近まで行ったのに、滞在時間、10分未満、ははは。

下町の喫茶店で競馬新聞読んでるおじさんたちにまぎれて
コーヒーすすりながらぼーっと過ごすほうが落ち着きます。



たけのこごはん弁当

2014.05.17 13:00|お弁当
P5166584.jpg
・たけのこごはん
・ひじき入りおからバーグ
・ゆでブロッコリー
・こんにゃくおかか煮
・ゆでたまご

たけのこごはん、とてもおいしいです。
おくらバーグが、がんもどきみたいですね。
枝豆も入っているので食感が面白くてなかなか美味。

いやー。ピンポンがいいんですよ。
原作もいいけどアニメもいいわー。
かなりオリジナルだけど、やっぱりおもしろい。

いいてんきだなー。どこか遠くへいきたいなー。



たけのこごはん

2014.05.16 16:00|夜ごはん
P5156581.jpg
・たけのこごはん
・紅ずわいがに
・絹揚げを焼いたもの
・きゃべつと豚肉のあえもの
・とろろ昆布と梅のすまし汁

たけのこごはんです。
実家からとてもとても新鮮なやつが届いたので、
届いてすぐ水煮にして、たけのこごはんにしました。

たけのこの水煮もシャトルシェフが大活躍!
皮をむいたたけのこを15分くらいゆでて、そのまま保温1時間くらいで
んまー!!簡単にゆであがってしまったわ!
やっぱりシャトルシェフ最高だー。シャトルシェフのない生活が考えられません!

ゆであがったたけのこは、瓶に詰めて鍋でぐらぐら煮たので、
結構保存ができそうです。
地味に食べ続けよう。たけのこうれしいなー。



長いもの肉巻き弁当

2014.05.15 23:30|お弁当

・長いもの肉巻き
・こんにゃくおかか煮
・たまご焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・ブロッコリー塩こんぶあえ
・ミニトマト
・ピーマンひじきじゃこサラダ
・ごはん

なんだかあれこれ詰まっておりますね。
ごちゃごちゃしてるなー。
ちくわいらなかったかなー。うーん。

タギルエースを飲んだにもかかわらず、あんまりたぎりません。
ようやく金曜日だ。
今週は、あんまり記憶がないなぁ。うーん。



鯖の竜田揚げごはん

2014.05.15 17:00|夜ごはん

・鯖の竜田揚げ
・しいたけと小松菜のひじき炒め
・大根の梅じゃこあえ
・揚げとわかめのみそ汁
・わずかにごはん

実家から筍が届くので、あしたは筍ごはんにしようとおもーて、
ごはんが余らないようにわずかに炊いたら、ほんとにわずかにしかなくなってしもーたのです。
まあまあ、なきにしもあらず程度ですが。
ないよりいいけど、見栄えがひもじいですね。
あしたはてんこ盛りにしよーっと。

鯖の懐の深さは、ほんと計り知れないですよ。
竜田揚げでもうまい、煮ても焼いてもうまい。
なにしたらまずくなるんだろう。
鯖のような人になりたいけど、痛みやすいらしいからなぁ。
ははは。
なんか違うやつめざそう。



ひいかと里芋の煮物弁当

2014.05.15 10:00|お弁当

・ひいかと里芋の煮物
・卵焼き
・ピーマンちくわ
・リーフレタスとトマトのサラダ
・雑穀ごはん

小さなひいかを煮たら、さらに小さく、
まるでホタルイカのような大きさになってしまいました。
いかの味はするので、小さくてもちゃんといかのようですが。
里芋がねっとりしてておいしいです。
ちょっと煮崩れてるけど。まあいいや。





あまりに疲れているので栄養ドリンクを買おうと思って近所の西友に行ったら、
私が見たところ、これしか売ってませんでした。
タギルエース3000!!
たぎらせるぞー!!!


ほうれん草ときのこのクリームコロッケごはん

2014.05.14 23:00|夜ごはん

・ほうれん草ときのこのクリームコロッケ
・なすの生姜焼き
・キムチ納豆
・ワタリガニと大根のみそ汁
・雑穀ごはん

新玉ねぎを多めのオリーブオイルで炒めて、
しんなりしたらきのことほうれん草も入れて炒めて、
全てがしんなりしたら小麦粉を大さじ2くらいを入れて、
粉っぽくなくなってくるまで炒めたのちに、
牛乳を入れてホワイトソースをつくりました。

で、バットで冷やしてまとめて揚げました。
揚げたてがまた、とろとろで格別なのですよ。
味付けはコンソメ少々と塩とこしょうです。

わたくし、ホワイトソースが好きすぎて。
一番好きなのはやっぱりグラタンですね、次がラザニア。
グラタンはもう、中に入れる食材で何通りもアレンジがあるし、
何と言ってもチーズとの相性がさいこうですね。
えびもマカロニもいいし、かぼちゃとか入っててもいいわー。
鶏でも魚介でも野菜でもなんでもおいしい。どんなグラタンでも裏切りはないのです。
ドリアはうーん、あれば食べるくらいかねー。
クリームコロッケもなかなか好きだし。
シチューもホワイトソースで作るとおいしいし。
ロールキャベツは、うーん。ちょっとちがうなー。あれはコンソメで煮る位でいいや。
クロックムッシュもホワイトソースかけたら最高だしなぁ。

まあ、とにかくホワイトソースが好きなのです。

っていうのと、キムチ納豆がとてもおいしかったのでまた食べたいなーと思いました。


ぶりの粕漬け弁当

2014.05.14 00:00|お弁当

・ぶりの粕漬け
・にんじん塩こんぶ
・ゴーヤーとスパムのたまご炒め
・トマトのはちみつマリネ
・雑穀入りごはん

朝起きたら7時38分でした。ぎゃー。
夜にだいたい作ってあったので、急いで着替えて
お弁当詰めて走って家をでて、何とか1分前に出社できました。
あー危ない危ない。1分前だけどセーフ!のはず。

久々に雑穀いれてみました。ごはんに。
ぷちぷちしておいしい。
ぶりもおいしい。
あー化粧しないで詰めてよかったわー。



焼き餃子ごはん

2014.05.13 08:00|夜ごはん

・焼き餃子
・チンジャオロースー
・小あじの南蛮漬け
・ほうれん草とえのきのかきたまスープ
・ごはん

餃子焼きました。
亀戸餃子で買ってこようかと思うくらい、
ずっと餃子を欲しておりました。
ああ、餃子。念願の餃子。
わりと野菜多めにしたので、さっぱりしております。
ちょっと味濃すぎたかも。でもうまい。




P5126542.jpg
写真のピントがあわず。




IMG_1975.jpg
会社でもらいました、異国の恋人。
サイコーすぎる!!!




IMG_1971.jpg
しかも中身は行雄ちゃん!!



小あじの南蛮漬けごはん

2014.05.12 08:00|夜ごはん

・小あじの南蛮漬け
・青菜ともやしのいためもの
・だし巻きたまご
・大根と揚げのみそ汁
・ごはん

小あじを揚げて南蛮漬けにしました。
新玉ねぎも一緒につけてみましたが、辛くなくて超おいしい。
新たまねぎって、おいしいわー。

みそ汁の揚げを、うすーいやつから、ちょっと厚めのやつにしてみたら
ものすごいおいしかったです。
値段の差ってあるのね、ふむふむ。

ああ、そっくり館キサラに行きたいなー。
たのしそうだなー。


吉田パンのコッペパン

2014.05.11 16:00|昼ごはん
P5106502.jpg
家から直線だと割と近いのに、乗り物に乗るととても行きづらい街、亀有にある
コッペパン専門店「吉田パン」に行ってきました。→




P5106506.jpg
あんやピーナツクリーム、ジャムなど好きなものをその場ではさんでくれます。
どれもおいしそうで選ぶのにかなり苦労しましたが、
たまごとあんマーガリンを買ってみました。




P5106507.jpg
パンがすごーくもっちりふわっふわです。
なのに、ものすごいずっしりと、重い。。




P5106508.jpg
たまごがぎっちりだから重いんですねー。
塗ってある粒マスタードがアクセントになって、すごいおいしいー。
ふわっふわとぎっちりのマリアージュがたまりません。

コッペパンにありがちな、もそもそ感?というか、
口の中の水分をもっていかれる感じもなくて、とても食べやすかったです。




P5106500.jpg
近所にあったら、絶対通うなー。こりゃ。

亀有ということで、あの亀有公園でパンを食べてみましたが、
驚くことに亀有公園の前に派出所がないのです。
な、なんということでしょう!!!




P5106499.jpg
しかし、両津勘吉は至る所にいらっしゃるのです。
これは駅前の像です。計14体も、亀有のどこかにあるようです。
のどかでゆかいな街でした。



スタバ風バナナのフラペチーノとバナナケーキ

2014.05.10 23:30|おやつ
P5106494.jpg
・チョコバナナクリームフラペチーノ
・バナナキャラメルケーキ

スタバのフレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノがよぉぉ!
いつ行っても、うりきれなんだよぉぉぉぉ!
しかもなんだよ!売切れ次第終了だぁ?
HEEEEYYYY!あァァァんまりだァァァァ!

エシディシのように泣いたところで私のこの欲求をコントロールできるわけもなく。
ああ、もういっそ、作ってしまったらよいのではないかと。
そうね、もう作ってしまいましょう。

氷+牛乳+チョコシロップをミキサーにかけて、
フラペチーノっぽくなってきてから、バナナを1本加えてさらにミキサーに。
グラスに注いで、クリームを盛りつけて、チョコレートシロップをだらだら。
で、なんとなく出来てしまいました。
牛乳を凍らせたほうがもろもろよさそうです。
改良の余地はありそうだけど、もう満足!!
なにより、作るのがめんどうくさい!!




P5106492.jpg
バナナケーキです、超しっとりしております、
バナナの飲み物のお供に、バナナケーキとか、ちょっとやりすぎな感じですが。
別々に食べたらおいしいです。ケーキには無糖のお茶がいいですね。ははは。




鶏の唐揚げ弁当

2014.05.10 08:00|お弁当
P5096480.jpg
・鶏の唐揚げ
・ほうれん草のごま和え
・ツナトマトサラダ
・味付けたまご
・ごはん

どうしてもホットサンドが食べたくなったので
私は新たまねぎとツナのホットサンドにしました。
こちらは夫の分の唐揚げ弁当です。

食べてないから分からないけど、見事な揚げあがり!
きっとおいしかったに違いない。ふははは。

ホットサンドも美味でした。
でも、かりっとさくっとしてないと、魅力が半減するなー。




亀戸ホルモンに行ってきました

2014.05.09 23:00|外ごはん
IMG_1966.jpg
ごはん作りたくないなー、と、うろうろしていたら。
あらまあ!行列必至の大人気店、亀戸ホルモンがすいている!
並ばずに食べれるのでは?と、勢いで入ってしまいました。





ホルモン三種盛りです。
手前から、くつべら、塩ホルモン、ハツ。
ホルモン特有のにおいは一切なく、すごいおいしいのです!!
思い出すだけでまた食べたいなーと思うくらい、すさまじい旨みでした。
塩ホルモンはプリップリだし、なんだかすごい甘みがあるし、
ハツは歯ごたえもよく、まったくくさみもなし、
くつべらはいったいどこの部分なのか分からないですが、コリコリしていて
歯ざわりがとてもよいです。





IMG_1964.jpg
ミックスホルモンの味噌味。色々な部位が入っているので、
何を食べているのかいまいち分からず。
ただ、めちゃくちゃおいしいです。
ホルモンがこんなにおいしいなんて…。すごいぜ!

いやー、こりゃみんな並ぶわけだ!

おいしくあれこれ食べて、楽しくおしゃべりをして、
あーほんとうに、いい時間でした。
だいたい1時間くらい並ぶらしいので、また様子を伺いつつ
隙を見て行こうと思います。

あーまた食べたいなー。


ぷりぷり海老かつ弁当

2014.05.09 11:00|お弁当

・海老かつ
・味付けたまご
・ひじきの煮物
・小松菜おひたし
・もちむぎごはん

えびをすり身にして、むきえびをいれてまとめて揚げました。
まるまる入れたら、なんかちょっと違う感じが。
適度にちぎって入れた方が食感は良さそうです。

あー、やる気がでない。
五月病ではなく、いつものことです。
みなぎるやる気がほしいなー。あー。



チキン南蛮弁当

2014.05.08 12:00|お弁当
P5076465.jpg
・チキン南蛮
・うずらの卵
・トマト
・ひじきの煮物
・おくらのおかかあえ
・もち麦ごはん

久しぶりに、チキン南蛮にしてみました。
自画自賛。とてもおいしい。
タルタルもうずらも卵なので、コレステロールがパない感じですが。
どっかのテレビで卵は1日5個も6個も食べて大丈夫だと言っていた気がするので
大丈夫でしょう。おそらく。

早く帰ろうと思ったのに、人身事故のため乗った電車がまったく動かず。
ついでにちょっとあれこれあって、なんだか、すっかり滅入ってしまいました。
切り替えがうまくいかず。
ああ、dancyu買ったのに読み忘れているー。




021406-s.jpg
今月の特集「甘い生活」ですってよ。
たまらん!!



