04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ほうれん草ときのこのクリームコロッケごはん

2014.05.14 23:00|夜ごはん

・ほうれん草ときのこのクリームコロッケ
・なすの生姜焼き
・キムチ納豆
・ワタリガニと大根のみそ汁
・雑穀ごはん

新玉ねぎを多めのオリーブオイルで炒めて、
しんなりしたらきのことほうれん草も入れて炒めて、
全てがしんなりしたら小麦粉を大さじ2くらいを入れて、
粉っぽくなくなってくるまで炒めたのちに、
牛乳を入れてホワイトソースをつくりました。

で、バットで冷やしてまとめて揚げました。
揚げたてがまた、とろとろで格別なのですよ。
味付けはコンソメ少々と塩とこしょうです。

わたくし、ホワイトソースが好きすぎて。
一番好きなのはやっぱりグラタンですね、次がラザニア。
グラタンはもう、中に入れる食材で何通りもアレンジがあるし、
何と言ってもチーズとの相性がさいこうですね。
えびもマカロニもいいし、かぼちゃとか入っててもいいわー。
鶏でも魚介でも野菜でもなんでもおいしい。どんなグラタンでも裏切りはないのです。
ドリアはうーん、あれば食べるくらいかねー。
クリームコロッケもなかなか好きだし。
シチューもホワイトソースで作るとおいしいし。
ロールキャベツは、うーん。ちょっとちがうなー。あれはコンソメで煮る位でいいや。
クロックムッシュもホワイトソースかけたら最高だしなぁ。

まあ、とにかくホワイトソースが好きなのです。

っていうのと、キムチ納豆がとてもおいしかったのでまた食べたいなーと思いました。
スポンサーサイト



ぶりの粕漬け弁当

2014.05.14 00:00|お弁当

・ぶりの粕漬け
・にんじん塩こんぶ
・ゴーヤーとスパムのたまご炒め
・トマトのはちみつマリネ
・雑穀入りごはん

朝起きたら7時38分でした。ぎゃー。
夜にだいたい作ってあったので、急いで着替えて
お弁当詰めて走って家をでて、何とか1分前に出社できました。
あー危ない危ない。1分前だけどセーフ!のはず。

久々に雑穀いれてみました。ごはんに。
ぷちぷちしておいしい。
ぶりもおいしい。
あー化粧しないで詰めてよかったわー。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。