05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



グレープフルーツゼリー

2014.06.30 00:00|おやつ

・グレープフルーツゼリー

ルビーグレープフルーツをゼリーにしました。
おいしいです。
上にはクラッシュしたレモンミントゼリーをのせました。
その上の葉っぱはパクチーです。
それしかなかったのだもの、庭に。
緑色がないよりましよねーと思いましたがね、ちょっとカメムシくさかったです。

今日は雨が降るというので、長靴を履いて出かけたのですが、
すこーんと青空でむしむし湿度も高く、通気性の悪い長靴はとにかく暑かったです。
暑くて暑くて、その辺の路肩に長靴を捨てて帰りたいとさえ思っていたのに、
雨が降ったとたんに、長靴あってラッキー!!イェーイ!!となりました。
現金なのです、わたしゃ。
猛烈な雨で、結構びしゃびしゃでしたが、歯医者に行って帰ってきたらからりと晴れてました。

そうそう、歯医者。長くなりそうだけどがんばる。
がんばってくれ、医者よ。わたしもがんばるぞ。



辛々つけ麺広島流

2014.06.28 17:00|昼ごはん

・辛々つけ麺広島流

雨降ってるわー。
湿気がすごいわー。
休みなのに、ああー。

つけ麺買ってたのに、食べてなかったので、
しぶしぶゆでてみました。
付け合せは五香粉と香味野菜で炒めた豚肉と、
ゆでた小松菜としめじ、ゆでたまごです。
たれに唐辛子とごまを入れるのを忘れておりました。
麺がとてもおいしかったです。




P6287140.jpg
これです、なか川のつけ麺。




P6287161.jpg
じゃがいもを収穫しました。




P6287162.jpg
トマトも元気です。
わたしも元気です。



鶏レバーの油淋鶏ごはん

2014.06.25 00:00|夜ごはん

・鶏レバーの油淋鶏
・水菜と揚げのおひたし
・しらすおろし
・みょうがのお吸い物
・淡麗グリーンラベル

鶏レバーに下味をつけて揚げて、油淋鶏だれをかけました。
めっちゃおいしい!!レバーがすすむ!!
もも肉でなくてもこんなにおいしいなんてー!!
たれはこちらを参考にしました。→
ちょっと酸味が欲しかったので、レモンを絞ってみましたら、
まあおいしい!!
これ、またつくろーっと。

そういえばサッカーですね。
すっかり忘れてた。
起きれないだろうな…。



おくらフライ弁当

2014.06.23 23:00|お弁当

・おくらフライ
・たまご焼き
・ゴーヤーとツナの炒めもの
・たまごとひじきのポン酢あえ
・ごはん

おくらに豚肉を巻いてフライにしたものが、
意外とおいしくできました。
今日はなかなかよくできたー。

あーねむいねむい。
遅刻気味で走って駅に行ったのに人身事故で電車が動かず。
結局遅刻してしまいました。
2時間も通勤にかかるなんて…朝から疲れた。

夫のお母さんから梅を送っていただきました。
今年も夫が梅仕事です。私は塩とか、買い物担当です。ははは。
部屋中甘い香りがしていて、すごく癒されます。
あーいいにおい!しあわせー!



チキンキーマカレー

2014.06.22 11:00|昼ごはん

・チキンキーマカレー

スパイスをたくさん頂いたので、大好きなあの味を再現すべく、
キーマカレーを作りました。
ほんとはチキンでなくラムなんだけど。

【材料】※2人分
・鶏もも肉 …150g 荒めの挽肉状にしておく
・たまねぎ …1/2こ みじん切りにしておく
・にんにく …2片 みじん切りにしておく
・しょうが …1片 みじん切りにしておく
・サラダ油 …大さじ1
●GABANガラムマサラ<パウダー> …小さじ1
●カレー粉 …小さじ1
★ローリエ …1枚
★ヨーグルト …小さじ1
★トマトケチャップ …小さじ2
★ウスターソース …小さじ1
★GABANチリパウダー<パウダー> …適宜
★水 …大さじ2
・塩 …適宜
・生姜の千切り、パクチー …適宜
※たまねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにし、鶏もも肉は細かく刻んでおく。

①フライパンにサラダ油とローリエ、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて香りがたつまでいためる
②みじん切りのたまねぎも加えて、しんなりしてきたら鶏もも肉を加えてさらにいためる
③火が通ったら●を加えて炒め、全体になじんだら★を入れて煮詰める
④水分が飛んだら塩で味を整え、ごはんのうえにのせて、パクチー、生姜を盛り付けて出来上がり





P6217103.jpg
スパイシーではあるけれど、あのカレーにはならないなー。
まあ、肉が違うしなー。
花山椒とか入れてるのかなー。
でもおいしかったです。
しょうががまたピリッとさくっとしてていいアクセントなのですよ。

やっぱりスパイスのカレーはおいしいぜ!

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索




トンテキごはん

2014.06.20 16:00|夜ごはん

・トンテキ
・オクラのおかかあえ
・まいたけおろし
・厚揚げと焼きねぎのみそ汁
・ごはん

ひさびさにトンテキです。
うメンディーです。
うメンディー、きのう覚えました。
いい言葉です、響きがいいわ。





このつや。たまらないですなー。

毎週の楽しみ、ピンポンが終わってしまいました…。
楽しかったなー。ほんと。
原作と違和感もないし。なんか、ほんといい。
湯浅監督ってやっぱすごいわー。
四畳半もまた見ようかなー。
小説版でもいいから読もうかなー。



厚揚げと鶏の煮物弁当

2014.06.20 00:00|お弁当

・厚揚げと鶏の煮物
・タコさんウインナー
・枝豆とひじきのナムル
・ゆでたまご
・ごはん

厚揚げを煮ました。
味が染みてうまーいうまーい。
気になって買ったタコさんウインナーも入れてみました。
なんというか、苦手な感じのウインナーでした。
加工肉っていまひとつなんだよなー。

お弁当作っていたら、鼻血が出ました。
私は鼻の粘膜が弱くて、よく鼻血を出すのですが、
夫は生まれてからまだ5回くらいしか鼻血を出したことがないというのです。
鉄板のような粘膜の持ち主ですね。
今月だけで3回くらい鼻血出てますよわたしゃ。


ズッキーニの冷しゃぶごはん

2014.06.19 09:00|夜ごはん

・ズッキーニの冷しゃぶ
・ピーマンのじゃこきんぴら
・なすをくり抜いてコンビーフハッシュを詰めて焼いたもの
・あさりのみそ汁
・淡麗グリーンラベル

どこかにヤリキレナイ川ってあったよなー…と、
うっすら考えながら仕事をするほど、やりきれない気分でした。
心が張り裂けそうなテンションの低さ…。
あーやりきれない。
こんな日は飲むしかないわ!と、冷蔵庫の奥においやられた淡麗グリーンラベルをあけました。

飲むと大抵のことはどうでも良くなるし、
寝ればさらになにがあったのかも忘れるし、
割と都合の良い体です。
飲み過ぎさえしなければ。

みんなニューバランスとVANSを履いているので、
あえてちがうものが履きたいな、とも、いやいや12年ぶりのVANSもいいよな、
とも思います。
ま、なんでもいいや。
あー西島秀俊かっこいいー。
一日西島秀俊のこと考えて頑張ろう。



鯖の香味揚げ弁当

2014.06.18 11:30|お弁当

・鯖の香味揚げ
・たまごやき
・ツナとゴーヤーの炒め物
・きのことひじきのにもの
・ごはん
・ラディッシュ甘酢漬け

鯖に唐揚げのつけだれと、五香粉をパラパラかけてみました。
なので、香味揚げです。
五香粉、ウーシャンフェンって読むらしいです。





日曜日にMiyataBeerへ行ってきました。
ビール、おいしいです。
おいしいので、ゴールデンエールとIPAを飲んでしまいました。
クラフトビールって、おいしいのね。

夫は飲めないので、すみだ水族館に行って時間をつぶしてくれておりました。
申し訳ないス。





土曜日に弟の家に行き、あれこれ掃除を手伝いまして。
前から気になっていたヨウケル舎で、ケーキとお菓子を買いました。
ふわふわしてておいしいです。
チーズケーキもマンゴーのタルトも、キャロットケーキも美味でした。
マンゴーのタルトは、食べてないや。
おいしかったそうです。





今さらですが、塩レモン仕込んでます。
なにに使おうかなー。たのしみー。




神楽坂でおいしいもの

2014.06.16 23:00|外ごはん

土曜日に、神楽坂に行ってきました。
おいしいランチを食べに行ったのです。

前菜盛り合わせの、赤ピーマンのムース、豚のゼリーよせ、あと、ほたてとえびのなんだっけ。
おいしいのう、たまらんのう。




P6147000.jpg
魚、なんだっけ。
アマダイのクリームソースとかそんな感じだったような。
これもとてもおいしい。




P6147007.jpg
お肉はステーキをえらんでみました。
これもおいしいわー。




P6147009.jpg
デザートの洋ナシのタルトとレモンのジェラートと、キャラメルの冷たいアイスのような。
すごいおいしい、特にキャラメルのやつが。
口の中でスーッととろけて、しかもほろ苦くて、おいしいなー。

神楽坂はただ歩いてるだけで、雰囲気もいいし。
もっと遊びにきたいなーと思いました。




P6147012.jpg
こんなすばらしい象のすべり台もあるし。



さわやかレモンそば

2014.06.15 14:00|昼ごはん

・レモンそば

あつーい!
あつーいので、さっぱりとさわやかなレモンそばを作りましたよ。

【材料】※2人分
・そば …180g
・サンキストレモン …1つ
・鶏もも肉 …50g
・鶏ひき肉 …100g
・ヒガシマルのうどんスープ …2つ分
・しょうが …ひとかけ
・水… 500cc
・パクチー …適宜
・塩、しょうゆ …少々

①鍋に水を入れて湯を沸かし、鶏もも肉と鶏ひき肉としょうがをひとかけいれる。
②沸騰してきたらアクをとり、ヒガシマルうどんスープを入れ、塩としょうゆで味を整えて、火を止める。
③粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。時間がないときは、つゆが入った容器を
氷をいれた大きめのボウルに入れて冷やしても。
④そばをゆでて、氷水でしめておく。レモンをスライスしておく。
⑤器にそばをもり、冷やしたつゆをたっぷりとかけて、スライスしたレモン、パクチーを飾ってできあがり。





P6157035.jpg
鶏だしとレモンのさわやかな酸味が、とても美味です。
パクチーもおいしいぜー!
お好みでレモンをぎゅっと絞ってもいいかも。

いい天気だからコーヒーでも飲みに行ってこよう。
いい天気ってすばらしいなー。




シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




鯖の塩焼きと鶏じゃが弁当

2014.06.14 10:00|お弁当

・鯖の塩焼き
・鶏じゃが
・ブロッコリーとしめじのごまあえ
・ミニトマトとひじきのはちみつレモンあえ
・もち麦ごはん

鶏じゃががおもったより詰められなかったので、
無理矢理2カ所に詰め込みました。
詰め込んだ甲斐あって、まあ美味しいこと。
かざりのあさつきもぺなぺなですが、滋味深い味わいで美味しゅうございました。

ああーいいてんき!!
もうちょい寝よう。



金目鯛の塩焼きとゴーヤーチャンプルーごはん

2014.06.13 13:00|夜ごはん

・金目鯛の塩焼き
・ゴーヤーチャンプルー
・温やっこ きのこあんかけ
・沖縄もずくのお吸い物
・もち麦ごはん

帰ってきてからもごはんを作る気がしなくて、
洗濯回してだらだらやっていたのですが、
急にゴーヤーチャンプルーが食べたくなり、
ゴーヤーチャンプルーだけなら作れそう!と台所に立っていたら
あれこれできてしまいました。

片手間程度に適当につくったのに、それぞれおいしくて、
適当なやつほど美味しいから悔しいわーと思いながら食べました。
がんばった時ほど微妙なのよねー。

会社で使っているマウスの電池が切れたので、
某新宿西口駅の前~♪のカメラ屋さん(の渋谷店)に買いに行きました。
店員さんが、「何かお探しですか!!!」と、声をかけてきたので、
マウスに適した電池はどれがお勧めですか?と聞いてみたら、
「単四ですね!」といわれました。
私のマウスは単三電池でうごくのですが…。

ついでに、アルカリとマンガンと、アルカリでも安いのと高いのがありますが、
内容量とか使用するにあたって何か違うのですか?と聞いてみたら、
「単三は、単四より太いです!それでは!!」
と、立ち去ってしまいました。

よくわからないので4本89円のアルカリ乾電池を買いました。
さすがに、単三が単四よりでかいのは知っているよ。
変な人だったなー。



チキン南蛮丼弁当

2014.06.13 01:00|お弁当
P6116958.jpg
・チキン南蛮丼
・ブロッコリーとたこのジェノベーゼポテトサラダ
・ミニトマト

衣がちょっとゆるかったようで、天ぷらみたいになってしまいました。
もっと分厚くぼてっとした生地がいいのね。
なるほどなるほど。

あー今週もあとすこしだなー。
もう疲れた。早く休みたい。


いかと厚揚げの炒めものごはん

2014.06.12 10:00|夜ごはん

・いかと厚揚げの炒めもの
・ブロッコリーとたこのジェノベーゼポテトサラダ
・ミニトマト
・具だくさんみそ汁
・もち麦ごはん

あるものを適当に炒めたりあえたり煮たり。
なんだかもう、激しく適当なごはんです。
以外とそういう物がおいしかったりするからまた複雑な気持ちです。
まずくないだけいいのかな。

疲れきっていて、電気をつけたまま寝ていました。居間の床で。
目が覚めると、夫もソファとテーブルの隙間の床で寝ていて、
テレビも除湿機もお風呂の換気扇も、どこもかしこもつけっぱなしだー。
ああ、二人とも床で寝ると大惨事だなと思いました。
なんかくさいし。

まだ木曜日かー。
気分的にはきょうは土曜日くらいなのになー。
雨だと一週間が異様に長く感じる気がします。






鶏のみぞれ煮ごはん

2014.06.11 01:00|夜ごはん
P6096952.jpg
・鶏のみぞれ煮
・揚げづけ
・焼きなすのしょうが醤油
・まいたけと豆腐のみそ汁
・ごはん

鶏むね肉を焼いてから、大量の大根おろしとともに煮ました。
おいしいわー。おいしいぜー。
大量に大根おろしが食べられるし、さいこうです。

夫が急にヤフオクで、なにやら売り始めました。
売れたら、カメラを買うそうです。
このとりつかれ具合、もう手に負えません…。



二種コロッケ弁当

2014.06.10 10:00|お弁当

・コロッケ(だんしゃく&肉じゃが)
・卵焼き
・小松菜おかかあえ
・しめじひじき煮
・ラディッシュの甘酢漬け
・ごはん

買ってきたコロッケを詰めました。
うーん。自分で作ったやつのほうが、あれこれ加減ができるからなぁ。
ぶつぶつ。

久々に晴れてる気がするけど、空気がカラッとしないなぁ。
雨はいいけど降り続けると気分が滅入りますね。
何事もほどほどが一番だわ。


しろたえのおやつと新しい茶器

2014.06.09 10:00|外おやつ
P6076881.jpg
このまえ、急に食べたくなって、仕事帰りにしろたえまで行ってきました。
しろたえー。チーズケーキー。濃厚ー。おいしいー。
シュークリームも買ってみました。
これもおいしいー。




P6076883.jpg
そういえばヒカリエのルイボスティのお店で、
ガラス製のタンブラーを買うとルイボスティ2個をくれるとのことで。
会社で飲むのにいいじゃない!と、購入しました。
下に茶こしがついていて、上の蓋をはずして飲むのです。
ガラス製ってところがいいわー。
もらったルイボスティも普通に買うと600円くらいで20パックも入った
ものなので、かなりのお得です。
バニラ風味のかルイボスティがまた、ほんとにおいしくて、うーん。買ってよかったー。

けど、熱湯入れると恐るべき熱さになるので、要注意ですな。


ガストのモーニングと雨さんぽ

2014.06.08 18:00|朝ごはん
P6086913.jpg
朝、佐川のおっさんに起こされました。
8時ちょいすぎだったんですけど。
確かに午前着で依頼してたけど、8時って、8時って…!!
なんだかそのまま朝風呂へ入り、寝ている夫をたたき起こして、
近所のガストへモーニングを食べに行きました。

フレンチトーストプレートセットです。
みみが固く、フレンチ感があまりないような。
まあ、こんなものでしょう。
スープ&ドリンクバーもついて499円(税抜)です。




P6086918.jpg
新しい傘と長靴を買ったので、気分よく小雨の中を散歩しました。
すごいきれいなあじさいだー。




P6086925.jpg
がくあじさいも、きれいー。




P6086937.jpg
なんて美しい色!!




P6086934.jpg
やわらかい色合いも、ううーん、とても可憐。




P6086938.jpg
民家の鉢植えのあじさいも、なんでしょうね、珍しい品種なのでしょうか。
とにかくきれい。




P6086926.jpg
雨あってこその、あじさいの美しさだなーと。
あと1ヶ月くらい楽しめるらしいので、うれしいなー。
地味だけど、すごい好きです。あじさい。




43650727.jpg     75508409.jpg
※写真お借りしました
長靴と傘はこれらを買いました。
履きたい&さしたいので、雨がちょっと待ち遠しいのです。



フォカッチャとラタトゥイユプレートごはん

2014.06.08 15:30|昼ごはん

・ラタトゥイユ
・とりハム
・ローズマリーポテト
・フォカッチャ

フォカッチャを焼いてみました。
レシピによると、すぐ出来るとのことだったので、
11時くらいにこねはじめましたが、
いつまでたっても手にベトベトくっついてまとまらず。
よく読んだら、巨匠で10分、経験者で10分、初心者で20分こねるレシピでした。
わたしは超初心者なので、まとまるまでに45分…。
だんだん汗ばみながらも、こねて発酵させて無事13時半過ぎに焼きあがりました。
超疲れた。



P6076909.jpg
もちもちふかふかオイルべとべとでおーいしーい!!




P6076894.jpg
たくさん焼いたので、大事に食べよう。
なにより、もうこねたくない…。



ラタトゥイユドリア弁当

2014.06.07 21:00|お弁当

・ラタトゥイユドリア
・ブロッコリーととりハムのサラダ

ラタトゥイユをたくさん作りました、ごはんと混ぜて、
上から豆乳ホワイトソースを掛けて、焼きました。
ああおいしい、ドリアも割とおいしいものだわね。

雨がすごいので、荒川が氾濫したらどうなるのか調べていたら
すごい気分が沈んできました。
水没してしまう…わが家が…。



デミハンバーグ弁当

2014.06.06 09:50|お弁当

・デミ(グラスソースで煮た)ハンバーグ
・ゆでたまご
・かぼちゃのはちみつがけ
・ズッキーニのチーズ焼き
・ごはん

フォションのデミグラスソースが近所のスーパーで半額だったので、
2個買っておいたのですよ、ふふふ。
東京DEEPなんたらで貧民街(失礼すぎる!)とカテゴリ付けされてる我が街に、
フォションはいささか似合わなかったのかもしれないけれど。
やすくなっててうれしいわー。
ハンバーグにナツメグは入れたものの、塩を入れるの忘れていて。
なんだか薄ぼんやりした味でした。
塩こしょうはほんとに大事。

やっとなんだか体の調子もよく、心も爽やかになってきました。
ああー!なんか、久々にげんき!!





なすと豚肉のオイスター炒めごはん

2014.06.05 23:00|夜ごはん
P6046848.jpg
・なすと豚肉のオイスターいため
・トマたま炒め
・枝豆豆腐
・野菜の中華スープ
・ごはん

東京は梅雨入りしましたなー。
梅雨かぁー。

靴も濡れるし、傘も壊れてるし、部屋も湿気がすごいし。
髪の毛もはねるし、電車も遅れるし。
いやだなぁー、と思ったのですが。
濡れない靴と傘を調達し、部屋は除湿機をかけ、
髪の毛ははねないようにトリートメントを施し、いつもより1本早い電車に乗れば、
万事解決するのでは?と思いなおしまして。
さっそく傘を購入しました。日曜日に届くぜ。ふふふ。

上記の嫌なことを除けば、雨はそんなに嫌いではないので、
ちょっと楽しく過ごせるかなー。



アスパラ肉巻き弁当

2014.06.04 17:00|お弁当

・アスパラ肉巻き
・卵焼き
・ハーブ鶏ハム
・ピーマンじゃこ炒め
・きのことひじきの煮物
・ごはん

ほんとに、厄日…。
もう、めまいがするほどあれこれ再設定再設定再設定の嵐です。
朝起きてからもう、ずーっとですからね…。
ああ、ぐったり。。
まだ詳しくはお伝えできませんが、みなさまもこまめなパスワード変更と、
変なサイトには近づかないように、ご注意ください。
変なところには行ってないんだけどなー。
情報化社会こえー!!!


きょうはもう、朝からパソコン叩きまくってたので、お弁当は作れませんでした。
※この記事のお弁当は昨日のものです。
ピーマンじゃこがおいしかったー。


あーやだなぁ。災難がなかなか去らない。



鮭のソテータルタルソースごはん

2014.06.04 01:00|夜ごはん

・鮭のソテータルタルソース
・トマトやっこ
・なすとかぼちゃの揚げびたし
・えのきと揚げのみそ汁
・ごはん

鮭を焼いてタルタルソースをかけました。
しんたまねぎをたくさんいれたのでしゃきしゃきでおいしい。
揚げびたしもおいしい。ああおいしい。

眠くて眠くてたまらないのです。
あー、ゆっくり寝たい。なんもしたくないわー。



かつサンド弁当

2014.06.02 22:00|お弁当
P6026835.jpg
・かつサンド
・ポテトサラダ
・トマト
・グレープフルーツ

かつサンドが食べたいと所望されたので、作ってみました。
ウスターソースと中濃ソースとお好み焼きソースを混ぜて
揚げたとんかつに塗ってみたら、まあおいしい。
意外とおいしく出来てびっくりです。




P5316819.jpg
血液検査の結果を受け取りに行ったら、あまりに健康体すぎてびっくりしました。
こう見えて、血糖値も中性脂肪もコレステロールも尿酸値もγなんたらも、
恐ろしいくらいに正常値なのですよ。
いつも我ながら奇跡的だなーと思っています。
どう見ても不健康なのになー。ははは。




チャリティカレーに行ってきました

2014.06.01 22:30|外ごはん
P6016826.jpg
半期に一度のお楽しみ、「第七回東京グランメゾン♡チャリティカレー」に行ってきました。
大好きな、シェ・イノの「オムレツカレー」です!
とてもおいしい。とんでもなくおいしい。




P6016827.jpg
付け合せのポテトとトマトのチーズ焼きがまた、おいしいのです。
オムレツもとろっとろで、さいこうです!!




P6016828.jpg
食券の半券もかわいいー。

グランメゾンの、繊細なカレーが食べることができて、
ああ、しあわせ…。
本当に、シェ・イノが好きすぎて…。
敷居も値段も高すぎて、ちっともいける気配がないけど。
また行きたいなー。結婚記念日あたり狙ってみようかしら…。





