06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



大阪へいってきました(おいしいもの2)

2014.07.31 08:30|おでかけ
P7217745.jpg
仁徳天皇陵にいくついでに、あれこれ。
ただならぬ大きさの、仁徳天皇陵です。
普通に住宅街にどかーーーーんとあるのです。
なんかすごいなー。




P7217732.jpg
夫おすすめの、かん袋に行ってきましたよ。




P7217738.jpg
くるみ餅の上に、かき氷がのっております。




P7217739.jpg
くるみでつくった餡ではなくて、緑色の、ずんだではない
なにかのあんこがからんだ餅です。
あまさが氷とよく合って、こりゃーうまい。

すごい混んでましたが、みなさんさっさと食べてさっさとかえって行くので、そんなに待たず。
地域の人たちは粋だなーと思った次第です。




P7217742.jpg
ラ ドルチェ ヴィータでジェラートも食べました。
ヨーグルト&カシスとチョコ?だったかなー。
古墳を回ってとにかく暑かったのでおいしかったなー。




P7217730.jpg
ファミレスくらいの大きさの、丸源ラーメンにも行きました。
こんなに大きな店がラーメン屋なのか!!と、カルチャーショック。

大阪でのカルチャーショックは、
・中之島付近のセミがびっくりするほどうるさい
・横断歩道で赤信号から青信号に変わるときの通行人の見切りが異常に早い
・古墳が大量にありすぎる
・ラーメン屋がでかい
の、4つでした。

大阪旅行記はまだまだ続きますが、やっぱり長くなるのでまた今度。



こはだの昆布じめとアスパラとソーセージのソテーごはん

2014.07.30 00:30|夜ごはん

・こはだの昆布じめ
・アスパラとソーセージのソテー
・おくら納豆
・きのこのみそ汁
・雑穀ごはん

しめたこはだを買ってきて、わかめときゅうりとともにあえました。
みょうがを添えてポン酢をかけて、ああおいしい、おいしい。
10代のころは、しめたものなんて年寄りの食べ物だと思っていましたが。
いまはとてもおいしいです。
酸っぱいものがさっぱりしていておいしいのです。




P7267841.jpg
夫に誕生日プレゼントもらいました、わー。
有次の平常一品のぺティナイフです。
最高の使い心地です。うれしいわー。



なすと鶏肉の甘酢あん弁当

2014.07.29 08:00|お弁当

・なすと鶏肉の甘酢あん
・味付けたまご
・おくらのおかかあえ
・サラダかぶのごまツナサラダ
・雑穀入りごはん

素揚げにしたなすと、下味をつけて片栗粉でもんでおいた
鶏肉を焼いて、甘酢でからめております。
おいしかったー。なすおいしい。




P7288003.jpg
グリーンスムージーにはまっております。
今朝はセロリとかぶの葉とパイナップルとグレープフルーツとバナナを入れました。
バナナが入るとぐっとマイルドに。
ブルーベリーとか、アボカドも入れて作ってみたいなー。



大阪へ行ってきました(おいしいもの1)

2014.07.28 12:00|おでかけ

3連休を利用して、大阪へ行ってきました。

かなり気になっていて、絶対に行きたかったお店、ボタニカリーへ。




P7197491.jpg
ボタニカリーとポージョカリー合いがけに豆腐クリームチーズトッピングです。
これ、めちゃめちゃおいしい~~!!!
ココナッツと魚介のうまみが凝縮したさらさらのポージョカリーと、
スパイシーなキーマとマイルドながらもスパイスの香るボタニカリーが、
たくさんのピクルスとあいまって、たまらないおいしさです!
食べるごとに違う味なので、飽きることもなく。
本当においしい!!!
家の近くにあれば絶対に通う!!!




P7197504.jpg
誕生日だったので、北浜レトロにケーキを食べに行きましたよ。
アメリカンチェリーのショートケーキ。とてもおおきい。




P7197506.jpg
なかもぎっしりアメリカン。
ずっしり重くて、大満足です。




P7197530.jpg
夫が大阪にいるときに、月に2回は食べに行っていたという、
堺市のくえろくえらでたんじょうびのお祝いです、わーい。




P7197540.jpg
前菜もパスタもメインで食べたカツレツもおいしかったー。
のですが、この、カタラーナとはらんきょうのコンポートがぁぁぁ!!
今までの人生で一番おいしいデザートは、
ハイアットリージェンシーのカフェのキャラメルクリームブリュレだったのですが、
軽々抜きさる勢いで、ダントツの1位になりました。
もう、なんもいえねー!!!ってくらいおいしくて…。
たまらなかったです。サイコーです!!

まだまだ食べたものはありますが、長くなるのでまたそのうち。








隅田川花火

2014.07.28 00:00|おでかけ
P7267892.jpg
近所のスーパーの屋上を開放していたので、
隅田川花火を見に行ってきました。

スカイツリーも一緒に見れますが、ちょっと遠いなぁ。
実際は写真で見るよりは、もうちょい大きく見えますよ。
屋上は満員で、みんながやがやと飲んだり食べたりしていて、
とてもにぎやかでした。




P72678888.jpg
夫に写真の撮り方をあれこれ教えてもらったものの、
うーん、望遠レンズとレリーズがないと難しいなー。
こんなかんじの、へたくそな写真しか撮れませんでした。

うまく撮れないとくやしくて、あれこれ機材がほしくなる…。




P7267858.jpg
屋上で気持ちのよい風のなか、花火を待ちつつ食べるアメリカンドッグ。
シチュエーション的には最高でしたが、あんまりおいしくなかったー。。

来月は近所の公園で花火があるので、それは素敵に撮れるといいなー。



ローストビーフサンドとグリーンスムージーごはん

2014.07.27 14:00|昼ごはん
P7267820.jpg
・ローストビーフサンド
・グリーンスムージー(セロリとパイナップルとグレープフルーツ)
・ピクルス

金曜の夜に、夫の友人夫妻が和歌山から遊びに来たので、
気合を入れておもてなし料理をつくったのですが、
料理があまりまくってしまった、、という次第です。

アヒージョとマッシュルームのディップをつけて食べてもらおうとおもった
バゲットも余りまして、余ったローストビーフとキューブチーズをはさんで
余りもの満載のサンドイッチです。
おいしいよーおいしいよー。
初めてパンオトラディショネルのやつを買ってみました。
さっくりもちもちでおいしかったので、また買おうかなー。




P7267823.jpg
ピクルスも、1時間ですぐ出来るレシピを用いて
がんばって作ってみました。
さっぱりしてておいしいなー。

スムージーも飲みやすくておいしかったー。

どうもお客さんがすくない家なので、誰かが来てくれる!となると
テンションが上がりすぎて、やりすぎてしまうようです。。
ウインナー盛り合わせ用のウインナーと、砂肝の唐揚げ用のお肉も
まだまだ冷蔵庫に眠っているので、これからどんどん消費するぞー!




豆腐ハンバーグごはん

2014.07.25 08:00|夜ごはん

・ひじき入り豆腐ハンバーグ
・高野豆腐と椎茸とおくらの煮物
・水なすとわかめのツナサラダ
・きゃべつと桜えびのみそ汁 あげ玉のせ
・ごはん

大阪で食べた野菜がおいしくて、野菜ばっかり食べたい気分です。
おくらも煮物にしたら、とってもおいしい。
水なすも生で食べたらおいしいということを知って、サラダにしてみましたが。
夫には大不評で、食べてもらえませんでした。
わたしはおいしかったので、たくさん食べたけど。
うーん、生のなすは、まだまだダメみたい…。

豆腐ハンバーグの極意を覚えたので、また作ります。
豆腐臭くなくて水っぽくなくて、さいこーなのです。

夏はポン酢がおいしいなあ。






チーズチキンカツ弁当

2014.07.24 08:00|お弁当

・チーズチキンカツ
・いんげんとえりんぎのソテー
・ゆで卵
・スナックトマト
・ごはん

大阪から帰ってきて、仕事にも仕方なく行きました。
あー働きたくない。まあ仕方ない。

いんげんは大阪のお父さんお母さんが畑で作ったもので、
とりたてをおみやげにもらったので、新鮮なうちに急いで食べてみました。
すごいうまみが詰まっていて、甘くておいしいー!!
いんげんに難色を示していた夫も、アスパラみたいだ!と、
おいしく食べたようです、あーよかった。

新鮮な野菜って本当においしいんだなぁ。
わたしもちゃんと家庭菜園がんばりたいなー。




P7237803.jpg
ソースinひょうちゃん。りんご持ってますね。かわいい。

大阪で食べたものや楽しいお出かけもたくさん写真があるのですが、
いまいちまとめきれず、手付かずのままです。
きのうも夫ともども床で寝ちゃってたし。あーからだイテー。
週末がんばろうー。週末。




唐揚げ弁当

2014.07.22 08:00|お弁当

・鶏の唐揚げ
・みょうが甘酢漬け
・卵焼き
・ブロッコリー塩昆布あえ
・ごはん

わたくし、現在大阪におります。
それはそれは満喫しております。
楽しすぎて帰りたくないくらいです。

これは、大阪にいく前に作ったお弁当です。
なかなかのボリュームですよ。
唐揚げおいしいなぁ。





夫のやつは捨てられる容器に入れました。
東急プラザで買ったのです。この容器。
お弁当屋さんの唐揚げ弁当みたいにしたくて、
ちょっと失敗ぎみですねー。

あまりにのんびりゆったり過ごしすぎて、頭が働きません。
あーかえりたくないよー。





あなご丼ごはん

2014.07.19 12:00|夜ごはん

・あなご丼
・ズッキーニとささみの梅肉あえ
・たけのこの天ぷら
・めでたいお吸い物

夫が出張帰りに立派な焼きあなごを持って帰ってきました。
取引先のおみやげらしいです。
下村本焼きあなごというところのものらしいです。
めちゃくちゃおいしいです。
こんなおいしいあなご、たべたことないわ!
っていうくらいおいしかったです。
土用前の丑の日に、穴子を食べる我が家。
ちょいちょいズレてるなぁ。

暑いですね。
きょう32歳になりました。
最近もろもろ停滞気味なので
エキサイティングな年になるように精進します。




さわらの西京焼き弁当

2014.07.18 22:00|お弁当

・さわらの西京焼き
・おくらの黒ごまあえ
・人参と豚肉のさわやかきんぴら
・あおさ入り卵焼き
・ごはん

なんとまあ、色の悪い弁当だこと。
美味しくなさそうですねとても。
割と美味しかったですけど、なんかきたない。うーん。

西京焼きは、白みそと砂糖とみりんを混ぜたものにさわらをつけてみましたよ。
意外と美味しくできたのです。
見た目はほんとに、うーん。

あー連休ですね。
連休満喫しなきゃー。


麻婆豆腐と青梗菜しゅうまいで晩酌

2014.07.18 00:00|夜ごはん

・麻婆豆腐
・青梗菜しゅうまい
・なすとトマトの中華マリネ
・アサヒスーパードライ

中華っぽいものばかり作ってしまいました。
おいしいです、とくにしゅうまい。




P7157427.jpg
豚肉とえびを混ぜてあります。
えびがいいアクセントになっているー。
うおーおいしいわー。

暑くなってきたのでビールがおいしいです。
でも、まだ1本あけられない。



納豆ツナキムチチャーハン弁当

2014.07.17 00:00|お弁当
P7167437.jpg
・納豆ツナキムチチャーハン
・青梗菜しゅうまい
・みょうがの甘酢漬け

納豆とツナとキムチを入れたチャーハンです。
ぱらり、とはならず、わりとリゾットみたいになってしまって。
こりゃーやばいぞ!とおもったのですが。
炒めているうちに何とかなりました。
冷蔵庫整理もかねて、ちょっとあれこれたべていかないといかん!




P7167441.jpg
ひょうちゃん初仕事。
しゅうまい用の酢醤油入ってます。
なんという、こしゃくな顔してるんだ!




13a7f7a2232fe36fc0e2f50c940fffc3046c5a4b_590x-.jpg
ユニクロでこれ買ったー。
タンクトップもかわいかったから気になるぅー。


海南鶏飯

2014.07.16 10:00|夜ごはん

・海南鶏飯

会社から急いで家に帰って、研いだ米の上に塩とにんにくと生姜で下味をつけた鶏もも肉を乗っけて、
お米を炊くときの分量の水を注いで8分加熱し、
シャトルシェフに入れて歯医者にいそいそと出かけたのです。
帰ってくると、なんということでしょう!
シンガポールチキンライスができちゃった!

わたしはスイートチリソースでパクチー大盛り派ですが、
夫は醤油ベースのソースでパクチーはNG派らしく、
同じものを別々の味で食べました。
ううう、おいしいわー。゚(PД`q*)゚。

治療の予約がだいたい7時からなので、
歯医者の日は、帰ってきてすぐに食べられるようなものばかりになってしまいます。
簡単ですぐ出来て尚且つ美味しいものを、歯が治るまでの間作り続けたいと思います。

歯の詰め物が、だいぶ噛んだガムくらいの柔らかさで、
何かにつけてぼろぼろとれてくるのですが、これであっているのでしょうか?
次が来週水曜日なんだけど、それまで踏ん張ってくれるのかなーこの詰め物。






肉じゃがとタコさん弁当

2014.07.15 13:00|お弁当

・肉じゃが
・タコさんウインナー
・卵焼き
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・きゅうりの炒めもの
・豆サラダ
・ごはん

タコさんがぐったりしていますね。
もっとタコっぽくなるはずなのに。
肉じゃがは夜に作って味をしみこませたので美味でした。

TwoDots、110まできました。
109をクリアするのに3日くらいかかったけど、110もたいがいですね。
クリアさせる気さらさらないだろ!と。
火の回りが早すぎるんだよー!
でもまあ、ゲーム自体が110までなので、あとちょっとがんばろう。



青椒肉絲とピータン豆腐ごはん

2014.07.14 23:00|夜ごはん

・青椒肉絲
・ピータン豆腐
・きゅうり炒め(夫はトマたま炒め)
・もやしたんたんスープ
・ごはん

今までピータンというものに、恐怖しかなかったのですが
(黒い、どろっとしている、得体が知れない)
この前恐るおそるたべてみたら、とってもおいしくて!
ピータン豆腐がだいすきになってしまいました。




P7137409.jpg
あまりに好きになりすぎて、2日連続でピータン豆腐ときゅうり炒めを食べました。
極端です。ははは。

きゅうりも、炒めるとおいしいのねー。
夫がきゅうりを食べないので、結構疎遠になっていましたが、
炒めたらたっぷりぺろっと食べられるのです。
この夏はきゅうり炒めをバンバン食べます。あとピータンも。

連休中のあれこれを考えて、とても楽しいです。
夏はたのしいぜー。あついけど。



メープルクリームのホットケーキ

2014.07.14 08:00|朝ごはん

朝起きて、おなかが減っていたので、
ホットケーキを作ったのです。

ふつうのやつもいいけど、メープルクリームもいいわよね、
と、ホイップクリームにメープルシロップを混ぜて、
うえからとろーり、かけました。
ああああ~。至福。
普通のやつもいいけど、すんごいおいしい。
あまーいなめらかとろとろクリームが、ホットケーキにしみこんでさー。
とんでもなくおいしいんですよー。

気がついたら、もう14日ですね。
誕生日まであと5日…。
まだ気分は7月2日くらいなんですが。
時間の流れってのは、どうもよく分からないですね。



ささみトマトチーズ春巻きごはん

2014.07.13 23:00|夜ごはん

・ささみトマトチーズ春巻き
・きゃべつとまいたけのごまあえ
・チンゲン菜とたまごの炒めもの
・だいこんと鶏のスープ
・ごはん

ゆでたささみとトマトとチーズを春巻きにしましたよ。
ローズマリーとかイタリアンハーブミックスを入れたので、
さわやかでチーズとろとろでおいしかったです。
春巻きおいしいぜー。とろとろぱりぱりだぜー。

土曜日に超絶技巧展に行ってきました。
実は2回目です。ははは。
前回は細かいものを見るのに集中しすぎて、目がおかしくなりそうだったので、
結構あっさりしか見られなかったのですが。
今回は、準備万端!!単眼鏡を買っていってきました!
しかし!!
細かいものを真剣に見すぎて、どんどん憔悴してしまいました。
明治の人たちは、、本当にすごい!!
作品のすべてが「執拗」という言葉がぴったりで…。
同じ人間が作り出したものとは思えないのです。
安藤緑山のバナナなんて、もう、本物にしか見えないし…!
自在置物も、おかしいし!!

でも、疲れるけど私、超絶技巧がだいすきなのです。
あー、ほんとに楽しかった。
また見に行きたいなー。


うずらスコッチエッグ弁当

2014.07.13 00:00|お弁当

・うずらスコッチエッグ
・豆とひじきのツナサラダ
・おくらのおかかあえ
・かにかまポテトサラダ
・のりたまごはん

写真を撮るときには上品にほんのり乗っていますが、
前面真っ黄色になるくらい、のりたまを掛けました。
のりたまごはんって、おいしいのよね。
でも、適量ってのがあるんだなーと、黄色いごはんを噛み締めながら
そう思いましたよ。
多すぎるのは、よくない。

かにかまのポテトサラダにはまっています。
おいしいのね、かにかまって。



びんちょうまぐろのゆず塩たたきごはん

2014.07.11 13:00|夜ごはん

・びんちょうまぐろのゆず塩たたき
・おくら納豆
・きゃべつとささみの塩こんぶあえ
・坦々風なみそ汁
・ごはん

台風はどこへやら。
起きたら晴れておりました。
結構遅くまで起きていたけど、風もぜーんぜんなかったし。
そんなもんなのかしら。

びんちょうまぐろの刺身をさくで買ってきて、
伝家の宝刀・父から貰った業務用バーナーでまわりを炙って、
適当ゆず塩だれを作って漬け込んでみました。
ゆずの皮を冷凍しておいたのよねー冬のうちに。
香りも残っていたしなかなか使えるやつなので、今年の冬は大量に冷凍だぜ!

納豆の日らしく、久々に納豆を食べました。
おくらと合わせるとおいしいのねー。
何度も何度もいいますが、おかめ納豆の国産中粒が一番好きです。
まめまめしいかんじで。

きょうはギザギザハートすぎて、触るものみな傷つけそうなので、
完全にあれこれシャットダウンして仕事しております。
BGMは嵐です。
明日の記憶をきいていたら、思い出せー!!!を思い出して、
あの頃の横ちゃんサイコーだったよな…と。
って、あれ、5年前!?うっそー!!!
うわー…。なんか、うわー…。
一昨年くらいのことだと思ったのに…。
うわーうわー…。

お!トトロみなきゃ!




豚の竜田揚げ弁当

2014.07.10 23:00|お弁当

・豚の竜田揚げ
・甘いたまご焼き
・なすとピーマンの揚げびたし
・長いもの梅あえ
・みょうがの甘酢あえ
・ごはん

竜田揚げのオイニーがプンプンで…。
満員電車で、とにかくオイニーが…。
にんにくってすごいのですね。
おいしいけどね。

台風どうなるのかなー。
だいじょうぶかなー。



ラム肉野菜炒めのごはん

2014.07.10 01:00|夜ごはん

・ラム肉と野菜の炒めもの
・かにかまポテトサラダ
・黒ごま豆腐の揚げ玉のっけ
・えのきのかきたま汁
・ごはん

ラムが食べたいなー、ラムキーマにしようかなー、とか
あれこれ考えていたのですが、面倒なので肉野菜炒めにしました。
なんか盛り付けが汚らしい気が…。
炒めものって盛り付けがアレだわ、アレ。

ラム、ちょっと苦手だったけど、おいしいラムキーマのおかげで
割と食べられるようになりましたよ。
ジンギスカンとかも今ならおいしく食べられる気がする。

世界ネコ歩きの、いかだでふぐを守るちーちゃんとどらみという猫が、
もうとんでもなくかわいかったです。
ねこいいなー。ねこ。
きれいちゃん最近そっけないからなー。




P7097303.jpg
ひょうちゃん洗浄中。



てりマヨハンバーグ弁当

2014.07.09 00:00|お弁当
P7087294.jpg
・てりマヨハンバーグ
・しめじとにんじんのたまご炒め
・おくらのおかか和え
・ミニトマト
・ごはん

池袋西武の地下の柿安で、おいしいおいしいハンバーグだねを試食して。
んまーおいしい!これ、買いましょ!と、
即決で買い、お弁当に入れた次第です。
食べるのが楽しみで、昼ごはんがまちどおしかったです。

仕事終わりに、あれこれ用事があって、千駄木に行ってきました。
いい街ですね。ゆるーくて、だらっとしていて本当にいい街。
なんか歩いているだけで楽しくなってしまった。
さてさて、あれこれ忙しくなるけど、がんばるぞ。



鮭のバジルソテーのせジェノベーゼとローズマリーポテト

2014.07.08 15:00|夜ごはん

・鮭のバジルソテーのせジェノベーゼ

月曜恒例、歯医者の日ですた。
待合室で待ってる時の落ち着かなさと言ったら。
TwoDotsがちっともはかどらないので、
平静を装っていてもなんだかんだでビビってるなーと。ははは。
終わってしまえば毎日通いたい位、爽快なんですけどね。

なもので、簡単に作れるものをあれこれと。
焼いたバジル風味の鮭をどかーんとジェノベーゼの上に乗せました。
おいしいなあ、鮭。





夫に作り方までリクエストされていたローズマリーポテトも。
家でとれたじゃがいもだと思うと、愛おしさ倍増です。
レシピはdancyuにのってたやつです。

最近ファッション誌とかライフスタイル系の雑誌とか、
めっきり読まなくなったかわりに、やたらとdancyu読んでます。
dancyuさいこーすぎて、楽しすぎて。
たまらないのです。

沖縄が大変なので、ずっと金城先輩の心配をしているのですが、
当の金城先輩は、なんだかのんきに台風に備えていました。
酒飲んで、ねてる間に、すぎる台風。字余り。
そんな感じらしいです。



牛しぐれ煮弁当

2014.07.07 22:00|お弁当

・牛しぐれ煮
・みょうがの甘酢漬け
・ゆでたまご
・ブロッコリーの塩こんぶあえ

しぐれ煮が甘すぎて、のどが焼けるようでした。
みょうががいい具合に漬けあがって、大満足です。
こりゃーおいしい。

今日たまたま斉藤和義と奥田民生の歌うたいのバラッドを聴いて、
某議員並に号泣してしまいました。

ッグ、ッグ、ア゛ーア゛ァアァアァ!!
ゴノ! ごの!ガッハッハアン!! 
ア゛ーーこのぎょぐぅぁ! ゥイイうだすグィルゥう!

※ああ、この、この曲いい歌すぎる!

疲れていたのでしょうか、号泣したらさっぱりしました。
いい歌でした。ははは。



フォカッチャに合う食べ物を考える

2014.07.06 02:00|夜ごはん
P7047222.jpg
定期的に、ジョエルロブションのフォカッチャが食べたくなるのですが、
毎回、いったい何に合わせたらいいのか分からなくて。
結構大きなフォカッチャなので、パスタだとやりすぎだし。
だからって、煮魚とおひたしとは合わないだろうし。
洋風のおかずでまとめるって、むずかしくないか?
と、食べたいが悩ましい、という状態で頭の中がぐるぐるして、
オエーっと吐き気がしてくるのです。

今回は、チキンソテーにしてみました。




P7047220.jpg
たこと新じゃがのジェノベーゼも作ったZ!
あと、なすのトマトソースチーズ焼きを作り、キャンベルスープを開けました。

あとは、カプレーゼとか、オイル煮とか、バーニャカウダ風サラダとか、
カルパッチョとか、魚のソテーとか、肉のソテーとか、
そんな感じでよいのでしょうか。
あ、なんだ、いろいろ思いつくじゃあないか!

今日は髪を切りに行ったら、ひまだから、と
フェイシャルエステしつつハンドマッサージに足裏マッサージ、
さらに念入りな肩のマッサージにヘッドスパまでやってもらいました。
暇で暇で仕方ないらしく、私で新人さんの訓練をやっていたようです。
顔にパックをする人、手をもむ人、足をもみしだく人、と、
最大時に3人もの人々が私をせっせと世話してくれて…。

なんだろう、ありがたいけど、ちょっと慣れないので、
居心地が悪かったです。
ちょっとぞんざいにされるくらいが、ちょうどいいと思えるくらい
小市民なのですね。小市民。





ピーマン肉詰め弁当

2014.07.05 11:30|お弁当

・ピーマンの肉詰め
・たまごやき
・おくらのおかかあえ
・トマト
・のりたまごはん

起きたら7時半でした。
もう最近の朝起きれなさは異常。
ここ最近週に2回か3回くらいしかお弁当が作れていないので、
さすがにまずい!と思って朝から必死に作りました。
これは夫のやつです。ごはんを炊いてなかったので、私の分は
ごはんの部分にアメリカンチェリーを敷き詰めるという斬新過ぎる弁当だったので
写真は控えました。

アメリカンチェリーだいすきなんですよね。
固くてぷりっとしていて、なんというか、サイコー!!
大量に延々と食べ続けたいくらいです。



えのき入り冷しゃぶにらソースごはん

2014.07.04 08:00|夜ごはん

・えのき入り冷しゃぶにらソース
・えびとブロッコリーのたまごいため
・豆もやしのナムル
・とろろ昆布のおすまし
・ごはん

豆もやしが食べたくて、豆もやしから作りだし、
なんだか、適当に冷しゃぶに取り掛かり、
なんか凝ったことしたい様な気がして、にらでソースを作りました。
うーん。ふつうのごまだれか、おろしポン酢がいいわね。





先週末にせっせと瓶詰めを作りました。
新生姜の甘酢漬けと、桃のコンポートと、みょうがの甘酢漬けです。

桃のコンポートはバニラアイスと食べたいなーと思いつつ、
バニラアイスをいつも買い忘れてしまうのです。

バニラアイスといえば、亜空の瘴気だなーといつも思う訳です。
正式には「ヴァ」ですが。
あの辺はもう、どんどんみんな死んで行くので読んでてハラハラします。


三色弁当

2014.07.03 00:00|お弁当
P7027209.jpg
・豚肉のにんにくしょうゆ焼き
・小松菜のナムル
・ほろほろたまご
・ミニトマト

朝起きたらとんでもない時間だったのですが、
てきぱき急いで作りました。
作ったうちに入らない、適当弁当です。ははは。

肉を噛んだら歯がめちゃめちゃ痛かったです。
そんなにすぐには治らないのですね…。



夏野菜のシーフードカレー

2014.07.02 00:00|夜ごはん

・夏野菜のシーフードカレー

カレーがおいしいです。
いかえびほたてと夏野菜をたくさん入れたカレーです。
うまみがはんぱないのです。おいしい。




P7017202-1.jpg
ちなみに昼もカレーでした。
ネパリコのやさしすぎるダルパードにめろめろです。

偶然にも夫も昼にマトンカレーを食べたそうです。
昼も夜もカレーを食べる我が家。ゆかいです。



